【3D】 Panasonic HDC-Z10000 【60P】
未だに3Dカメラに金突っ込んでんのか松下は・・・痛々しい・・・ >>2
コレは今月発売のX900Mの開発と連動してると思われ
素子は同じだろうし、つまりX900Mをくっつけたんではなかろか Z10000を買ってきたので前持ってたTD10とで、
HMZ-T1を使って再生し比べてみたが全然3D感が違う。
Z10000の自然な立体感の映像見た後だと、
TD10は3Dの板が立体的に張り付いただけの擬似的なものに感じた。
ただマイクの感度がよすぎて鼻息が入りまくりなのと、暗がりでのノイズと
液晶の品質があまりよくないのは改善の余地があるかな XLR入力端子しかないのでモノラル録音しかできなさそうですね
とりあえず、何か被せる方法を試してみます へっへっへ 買っちまったぜ。
初ビデオカメラでZ10000。
無謀でしたか(⌒-⌒; ) かなりちゃんと作ってあるビデオカメラだと思う
できればレポを>>10 レポなどとだいそれたことはできませんが、気付いた事実だけ。
液晶モニターなんですが、引き出して立てに回転させて使用できます。
しかしながら横方向には動かずどちらの方向にも倒れないので、
撮影現場が混雑しているときなど人と接触するといの一番に破損することとなりそうです。
混雑時、移動時には収納での使用が吉かも。
動画を記録しながら写真が取れます。
ただし、一枚の記録に5−6秒かかります(Transcend64G class10)
キャッシュなども特に無いようで連射は出来ず。 風景、静物撮りに使えってことでしょうか。
コンバージェンスポイントを調整する小さいダイヤルをminの00からmax99まで変えるのに30回弱回すことになります。
時間がある程度かかってしまうわけです。
指の腹を使えば回数はもちろん稼げるのでしょうが、静かな部屋で録画しながら試したところ、回す際に指がボディーに触れた摩擦音がしっかり録音されてました。
maxへは回すしか手がないようですが、minへはマクロモードボタンを押せば一気に変えることができ、そのまま解除すれば元のポイントに、コンバージェンスダイヤルをいじってしまえばマクロが解除されminからのカウントアップ調整ができます。 ショートカットですね。 続き
コンバージョンの数値
コンバージェンスポイントは被写体に対して最適とされる位置の範囲をモニターに表示しています。
近すぎはもちろんですが、範囲を外れた風景なども破綻し不快な映像になるそうです。(釈迦に説法)
コンバージョンリセットモードは遠くの背景を破綻しないように自動調整するモードです。
zoom00(x1)ではconv.10 0.9-∞m → zoom99(x10)にするとconv.92 8.3-∞m に自動調整する。
通常モードでは
conv.00でzoom00の時 0.4-0.7m → zoom99でconv.56 2.5-3.6m
conv.50でzoom00の時 1.2- ∞m → zoom99でconv.56 2.5-3.6m
conv.80でzoom00の時 1.7- ∞m → zoom99でconv.99 4.7- 11m
conv.99でzoom00の時 2.3- ∞m → zoom99でconv.99 15-∞m に自動調整する。
zoom99の時のconvの最小値は56で2.5m以上の距離が必要になります。
逆に言えば距離がそれ以下の時の最大10倍率はダメということです。
z-10000は定額修理料金の対象で常に17,000円!(ですよね・・・)
こんな所です( ´ ▽ ` )ノ ありがとうございます、操作性の不満はパナにメール出すといいと思います
画質はどうでしょうか これ持ってる人に聞きたいんだけど、2Dで撮影した場合どっちのレンズが使われるの? thx
2D用でかうとしたら右側はまるっきり無駄ですかねw こんな糞3Dよりも10等星位までの夜天をカラーでしかも光学ズーム40倍で
録画出来るカメラ作ってくれよ。
左で1ショットFF、右でウエストorバストサイズで1台2カメ記録できたら面白いな。 部署は違うだろうけどDVX100のような機材だと思う
HDVすらなかった時代にPD−150よりも広角で取れて
大型スクリーン上映に耐えられる24P撮影できるというのがすごかった
今のパナソニックのプロシューマー機はどれもこれも片手落ち これ一般向けのハイエンド帯のカメラじゃないの?
3Dで撮るならこれが一番良さそうだからちょと興味あるんだけど。 >>24
ターゲット層がいまいちわかんね。
そもそも、3Dコンテンツを作りたい人の絶対数が少なすぎると思う。
ハイエンド狙うハイアマでも、いやま末期モデルのsony AX2000狙ってる人がいたり
一眼レフに流れてるし。 >>25
このカムコーダーは2Dも撮影可能だけど、2Dの人もセンサーサイズが小さいから手を出さないだろうしね。
ハードウェア的にはかなりのコストを掛けているけど、ターゲット層が不在だからどうもならんね。
それでも自分は3D好きだから底値を見極めていつか購入する予定だ。
実は3Dしか撮影できないと思ってる人が多いとか?
ヨドバシ梅田で実機触って来たけど、ボディはデカいが想像以上の軽さだった。
AX2000を一回り小さくした感じ。
まぁ、バッテリー抜かれてたから、ホントの重さは分からなかったけど。
2Dモードでも、店内撮影してみた限りでは、横に展示されていたAX2000と
遜色なかった。
液晶モニターはかなり小さめだった。
この画質で16万円台まで下がった値段。キャノン端子も付いてるし、ホビー用のハイエンド
ビデオカメラが絶滅寸前の中、これはアリじゃないかと思う。 え、もう16万円台まで落ちたのかよ
買い時な気もするけど、でも3Dの仕事なんか無いからなぁ…… でも2Dだったら、PanasonicのX900Mが同じセンサー使っていて、
絵的にはそんなに変わらないんだよな。
>>28
昔のTD10は11万円だったことを考えるとかなり安くなったな
X900Mの2倍+38000円で買えるのか コイツは名機だよ。20万台前半で買ったが、後悔はない。 >>33
Manualコントロールは別として、どこらへんがいい?
ソニーがもったいつけてる機能が全部乗ってるんじゃないか。
軽い。起動早い。プリレックあり。デュアルSDの同時&リレー録あり。
フォトボタンの制限なし。パナ機には珍しくリモート端子あり。
そしてもちろん3D&マニュアル操作。 不自然なほどに同時多発的に値段が高くなったのはパナからの価格指導が入ったのかね 16万とかになってたような あれは超お買い得だったのかなw 買った
3Dで撮影すると60iになっちゃうから結構解像感が落ちるね…
3Dマクロ機能というのが寄り目だということにも気づくのが遅かった
TD10と比較すると手ブレ補正に関しては一歩劣る感じで3D感は上
背景無視できるなら3Dマクロ機能は超有効
暗所のノイズに関しては想定の範囲内だけどTD10以下
無理だとは思うけどファームウェア改良でハーフSBS 60p 対応するといいなーと願う >>38
3Dマクロ機能での立体感はどう?
3Dマクロで撮影したものは、録画したものを見るとき、寄り目で
みることになるの?
>>38
乙
ビクターのTD1からの乗り換えとして興味持ってたけど
何かキャラがかぶる気がしてきたw >>39
3Dマクロの立体感はさすがといったところ
寄り目状態で撮影したものは別に寄り目で見なくても大丈夫
寄り目は焦点のポイントよりも奥側にあるものはどんどんズレるので撮りたいものより奥が見えちゃうような状況では絶対に使えない
数m先の人 + すぐに壁 とかなら問題ないが
数m先の人 + その奥に森 とかだととても見ていられない頭痛動画になる >>41
>寄り目は焦点のポイントよりも奥側にあるものはどんどんズレるので撮りたいものより奥が見えちゃうような状況では絶対に使えない
えっ、そうなの?初めて知った。これは使ったことが有る人にしか分からん感想だな。
背景をぼかしても症状は改善しない?センサーが小さいから難しいかな。
>>42
被写体が50cmくらいにあるならともかくそれ以上は背景はほぼ解像しちゃう
逆に言うと遠い場合でも青空に鳥とかなら問題ない
ほぼ2Dだから意味もないけど これって、値段やそれに見合った映像がとれるのかってのも気になるんだが、
でかいってのが一番気になる。
やっぱ、普通のところで使ってると違和感あるぐらいの存在感はあるのかな。
あと、1.5キロもあると、旅行なんかで、だらだら歩いてる時にずっと撮ったりとかの用途ではきついのかな。
>>44
参考になるかわからんけど、似たような大きさのソニーAX2000使ってるけど
娘(10歳)からは「運動会に絶対に持ってこないで!」
旅行では「みんなジロジロ見るからあっちいって!」
「カメラ持っていくなら行かない!」
といわれる。 >>45
ありがとう。
完全変態扱いじゃないかwまあ、大人になって、画質のいい写真が残ってることにいずれ感謝してもらえるとうれしいだろうけどね。
やっぱ実際使うとかなり目立つんだろうね。
ボディ写真だけ見てると、ちょっとごついだけにみえるんだけどな。
>>46
>画質のいい写真が残ってることにいずれ感謝してもらえるとうれしいだろうけどね。
そうそう、しかも3Dで残せるんだからね。
俺の場合、細長いガンマイクに狐のしっぽみたいなフワフワカバーを
追加してるからそれがいけないのかも。
Z10000にもマイクホルダ付いてるしキャノン端子もあるし、
もしZ10000買ったら速攻いいマイク付けるだろうなw 俺などパパの場所がすぐにわかるから良いとか言われるけどな。
三脚と併せて他とごつさが全然違うし、目立ってるのは自覚してる。 なんか、家庭用のビデオカメラってどうしても淡い色になって、むしろ最近の一眼の動画よりもレベル低いと思うんだが、
業務用のビデオカメラでとった動画は色もしっかり出てて流石だと思う。
これは一応家庭用だが、実際は業務用なレベルだから、3D抜きにして、普通の動画も、
一眼とは一線を画する画質でとれるのかな? せっかく1080 60iで3D撮れるのに編集ソフトがなさすぎてこまる
そのままBDに焼いても再生できないからSBSに変換してるんだけど
MVC to AVI Converterで分離
AVIUTLで左右ずつBOB化(60i/30fpsを60p化)
ステレオムービーメーカーでくっつけ
と手順がかなり多くて面倒
MVC→60pSBSに一発変換できるソフト知りませんか?
市販のソフトはMVCはおろか60i/30fpsを60pとして読んでくれるのが殆ど無くて困る ttp://www.youtube.com/watch?v=jQbIImxy4iQ
いいネタが無いので適当に撮ってきた動画うp
ステレオベースがTD10より広いのでカキワリではあるけど遠くも一応3D…かな? >>50
Vegasはどうなん?
随分前から3D対応をうたってるけど 【男性差別】パナソニックと女性専用車両【女のわがまま】
パナソニックは女性専用車両という卑劣な男性排除によって生じた女性のみの状態に広告を出して金儲けをしようとする反社会的企業です。
のべ38万人が視聴した女性専用車両の問題指摘番組
http://www.youtube.com/user/20091201memorry/
男性の人権を毀損した会社の製品の不買を心がけましょう! >>51
作例ありがとう。
綺麗で立体感も良いですね。 CEATEC行ってきた
Panasonicブースはほぼ家電とテレビとデジカメのみだったが3DブースでAG-3DP1G展示やってた
HDC-Z10000持ってって見比べてみたけどさすがに業務機でカッコイイわ
現場にいた外人の営業さん?に聞いたところセンサーがでかいので画質はいいけど出てくる絵はほとんどいっしょとのこと
今まで触った3DカメラはTD10とZ10000だけだけどZ10000が明らかに良い部分は当然マニュアル設定が出来る部分
そのマニュアルの中でも一番使うのはコンバージェンスポイント変更とシャッタースピード(fpsの倍に固定するため)
太陽向けたりすると60fpsで1/120じゃアイリスだけでは抑え切れないので可変ND内蔵の上位機種が欲しくてヤバイ
>>49
亀だが
これは2DはX900Mと同等なのでDSLRと比べると好みとしか言えない
1080 60p 60iが撮れる・パンフォーカス気味なので楽・手ブレ補正が優秀という点で優れる
対してDSLRはボケ味のある動画が撮れる・レンズ次第
自分の持ってるEOS 60Dで比較するとフォーカス・手ブレ補正・フレームレート全て無視して単純な画質・色でいうとEOS 60D>>>Z10000くらいに感じる
楽したいならハンディカム、面倒でも良ければDSLRのほうが2Dは明らかに上と思う
この機種持ってる人やはり少ないのかレビューがあんまりないから手探りで詰めてくしか無いのが大変だ 画質がいいけど出てくる絵はほとんど一緒、ってのがわからん これ、店頭にあったんで、試し撮りをさせてもらって、どんな感じか見てみようと思ったんですが、
ファイルを3Dで再生させるためには色々加工しなきゃいけないんでしょうか?
そのまま再生すればカメラの液晶で3Dで見れる
あるいはHDMIで出力して3Dテレビに繋げばOK
ファイルを再生するには…3Dで撮ったMTSファイルはうちの環境では3Dとしては再生できない
PowerDVD使ってるけど2D再生になってしまう(AVCHD 3Dファイルはおろか、1080/24pでもファイルのままはダメ)
PowerDirector等で3DBDにすれば再生できる
あるいはSBSに変換する必要がある
StereoScopicPlayerやSSSは試してないので分からない
MVCの扱いについてはTD10もTD1もZ10000も一緒 3DのMVC扱えるソフトがかなり少なくて超めんどいので今後買おうと思う人のために編集ソフト比較
VideoStudioProX5
・メニュー画面から操作しやすい
・エフェクトの類が非常に使いづらい
・GPUレンダリングをONにするとBフレーム設定がおかしいのか数秒で破綻→キーフレームで戻るという致命的動作
・60iの29.97fps動画を60pで出力するとトップフィールドを2枚続けた60pになるという致命的動作
・細かい設定ができず画質が悪い。
PowerDirector11Ultra
・VideoStudioよりは詳細な設定が可能
・メニュー画面、タイムライン操作は一番簡単
・タイムライン上に複数のMVCを配置し通しのBGMを別につけると動画の切れ目でBGMも一瞬切れることがある
・エフェクトの類を使用するとレンダリング時間が異常にかかる。また巨大なキャッシュファイルが作成されるバグ?有り
MovieStudioPlatinum12Suite
・メニュー画面、UI全体見づらい
・Stereoscopic3D対応だが3Dで編集・出力するための操作方法が不親切
・エフェクトの類が非常に使いやすい。レンダリング時間もそれほど伸びない
・プレビュー時もGPUを使えるため圧倒的に高速
・とにかく異常動作が少ない
というわけでパナのカメラでも使えるしMovieStudioPlatinum12が一番いいようです InterBEEでPanaの人に今後の3Dカムについて聞いてきた
まだ企画段階だけど可変ステレオベースのカメラをやるかもとのこと
ただ現段階ではマクロ的な使い方を想定していてステレオベースを小さくする方向と言ってた
それ以外だと板違いだがDMC-GH3がやっぱ目を惹いたな
ttp://www.youtube.com/watch?v=RigjDReb6KU 左右個別に撮影された3D映像ファイル(1つ1920x1080)を
3840x1080のSide by Sideにして編集するソフトはないんでしょうか?