【Canon】XL H1S XL H1A part1
>>117 経営者で Z5J EX1 を社員に使わせているが、G1の安物を3台、マルチ収録用に買っても60万だろ。
経費で十分落とせるんで思案中。もうすぐ30代になっちまう orz >>122
十数万程度のカメラを買うのも、ひとりで決められない、住所不定、自称経営者w
まぁ、制作会社をクビになったニートさん、金ないからって卑屈になるな。
志は忘れるな。がんばれ122。入れてくれる会社あるって。やっぱ、キャノンは
ファインダーから、画質までだめだめだよ。
日本じゃ、学生の授業用みたいなかんじ。 俺は本当に経営者だが、今は資本金も要らないし、誰でもすぐ社長になれるよ。
うちは有限だから弱小だけど、300万程度はディレクター時代にたまっていたし。
さすがに1000万の貯金はなかった^^; >>122
Z5JとEX1の合計2台で経営者W
ってことはビデ爺が二人集まれば経営者だな
すまん。うちは撮影会社じゃなくて、制作なんだよ。
予算ある案件は、ENG技術会社にふっているのでHDCAM記録かDSR450WSのDVCAM記録。
小規模予算は、Z5JとEX1。127の言うとおり、2台じゃまわらない。
CSなんかだと5台程度のマルチ収録が多いよ。
エービックの格安中古A1,G1結構売れたね。 せめて1回でも業界で働いてたら、そんな変な用語連発しなくて
上手く化けられたのにね。不憫だわ。 キャノンのカメラ使っているやつって、センスないよな。
プロで見たことないし。 ENG技術に渡して、これで撮ってくれ、レンタル機器を渡してみたら馬鹿にされた。
見たことも使ったこともないってさ。現場はキー局系の仕事はソニー一色。
くそキャノンを買わなくてよかった〜。 EFマウントのビデオカメラのうわさがあるそうですね。 この記事で
http://www.pronews.jp/column/userreport/0812111800.html
>同じイベントで、前回はパナソニックAG-HMC155を使用したのだが、1/3型CCDと
>言う心臓部はほぼ同じなのに、G1Sでは確実に1.5絞りは明るく録ることが出来た。
との記述がありますが、撮像部はホントにAG-HMC155と同じですか? 1/3型CCD
ここだけ。
つくりも生い立ちも無関係 NABで新作きますかね?
EFマウントの新作が2010年以降発売って記事があったんでまだ様子見では? NABはこれだったかw
ttp://www.pronews.jp/assets_c/2009/04/DSC_0143.html >>148のモニターが気になるけど、書き込みが1ヶ月前だった 誰か知ってる人
いたら教えてください やっぱ、うわさどおり、
XLのボディにセンサーを35mmにしたやつ、
来るんだろうかね
マウントはEFか
2Kくらいまで対応なのかな FUJIYA AVICで安売りになると新機種発表間近、というジンクス?がありますが、
そろそろXL-H1系に新しい風がほしいな。 SYSTEM5でも買取未使用品てのが出てるね
9月中にでも発表になるんじゃない?
まぁ、70-80万クラスと思うけど
キャノンはスペック番長見たいなところあるからな スペック番長か〜確かにそんな感じですね。
期待してますけど。 新製品が出るとしたら
InterBeeとかで発表、年明けに発売
とかじゃねーかな
11月までは動きはないと思われる
キャノンは挑戦者なんだから
アッというモノを出してほしいね このクラスは、いつも期待の斜め下を行くからなー。
今まで期待どおりだったのはXL2だけかなー マウントレースイスキー場買収(約26億円)・・・・2001年度まで130億円台だった実質赤字は、05年度までのわずか4年間で約260億円まで倍増(レースイ買収案には市人口を上回る1万5000人分もの署名も集まった)
北炭のボイラーを再利用(約6億円)・・・・エコとは程遠い非効率ボイラー構想
「ローラーリュージュ」(約6億円)・・・・空管内のある町は、夕張市と同時期にコンサルタント会社からローラーリュージュ導入を持ちかけられ、「資金は確保できても、集客は無理だ」と冷静に判断した。」
石炭博物館(約15億円)
83年 遊園地 (約30億円)
85年 めろん城(約7億円)
88年 ロボット大科学館 (約8億円)
閉山処理うんぬん言う夕張市民がいるけど、ほっといていいと思うよ!
人のせいにする癖は何年たっても抜けないんだよ!だから破綻する
しかも上記の施設に市役所職員の家族や元炭鉱マンが最優先で職に就いて、暴利とも言うべき
高賃金むさぼっていた・・・
いつまでも炭鉱バブルから脱却できずに借金まみれにした
↑これをあっちこっちにはって夕張ネガキャンしよう 意外とこっちが35mmフルサイズ素子か
APS-C素子搭載で来るかもな
某スレじゃフル素子で20倍なら328レベルだ バーかとなってたが
APS-C10倍ズームでコンパクトに収めてくるだろ
キヤノンのことだからやるだろ
HDCAMやXDCAMがあるソニーの場合はなかなか難しいが
キヤノンはレンズ作ってるだけだしな >>160
大手にレンズが買ってもらえなくなることはしないから、
出すとしても、あっちこっち弄くった自主制作ヲタ仕様だろうね。 まあでもEX1のレンズはフジノンなわけで
ソニーもキヤノンに発注はまずはしないでしょ 「XH G1/XH A1,XH G1S/XH A1S」において、ハンドグリップベルトを
用いた手持ち撮影を長期間繰り返しますと、ハンドグリップベルトを固定
する取り付け部が破損に至る可能性のあることが判明いたしました。
つきましては、その内容と対応についてご案内申し上げます。
http://cweb.canon.jp/e-support/info/xhg1.html 業務用優先のソニー
逆に一眼デジ動画に力入れてハイエンド業務用は手抜きするキヤノン XL系とXH系が統合される感じかな
シェアなんか考えると当然だろうし
まぁ、確かによくがんばって
付いていこうとしてる感はいいんじゃないでしょうか
でも、5Dもそうだけど
圧縮アルゴリズムなどももうちょっと投資して
がんばってほしいね 100万切る3CCDカメラっていうとこれとJVCの700ぐらいかぁ。
どっちがいいかな? レンズの好み(AFかマニュアルフォーカース専用か)だね。 XLはシーソーズームがスロースタート、ストップ出来るらしいけど実際の所どうなのかな?
700と比べられる人いない? >>171
中にはセンサーで選ぶ人もいるんだねぇ
HDVかデータベースかで選べば
答え出るんじゃね? ビクターっていいカメラ作ってるけどどうしてもまだ二流イメージがある気がするが
ソニーや池上には勝てないのかねえ VHSだけは例外としてさ
テープ系はあんまり得意じゃなかったよね DVテープだってビクターはイマイチで
まあメモリーになってからそういう心配はなくなったけど
そしてメーカー希望価格よりはるかに安く売られてたり、 そして大枚はたいて購入しても
下取りに出したらすずめの涙の値段で愕然としたり・・・
まあこれはパナもそうだったりしてソニーや池上だけ異常に高いともいえるが
ちなみに画質だけならちょっと前の話になるがVX2100とDV3000とを比較すると
明らかにビクターの茶筒の方がよく写ったが 出荷数や受け入れられた数は
明らかにソニーだし 仕方ないことかねえ ビクターは、大昔KY1900を出して恨まれたのが尾を引いてるんだと思う。 造形がナンというかアニメチックなんだよな。
最近少しマシになった気もするが・・・ >>173
ズームレバーはほぼ問題なし。
レンズ側のリングも徐々に良くなってはきているが、
もう一歩だねい まあH1の最大の問題はVFだよ。
あの値段で昔の携帯テレビみたいなVFつけても仕方ないだろうw >>179
H1のズームの性能は良さそうですね。ありがとうございます。
確かに値段の割にVFはかなりの低スペックですね。
ソニーとパナソニックのCMOSカメラは除外なんで、H1がモデルチェンジでVFが良くなってファイルで記録出来てちゃんと肩乗せできたらかなり魅力的だなぁ。
700も良いカメラなのにやたら安いし、もっと使ってる人いても良さそうなのに。 液晶だが92万画素の奴はどうなんだろう
早く採用すればいいのにね
後素子はやはりAPSサイズがいいよ。35フルではデカクなりすぎる
適度に被写界深度が楽しめつつ超巨大化しないレベルに抑えるなら
APSサイズだね しかもそのサイズなら三板にしなくていいからプリズムとかがいらなくなる
だから素子自体は巨大化しても3枚使わなければ結構小型化できると考える。
だからズームは広角からなら10倍程度になるんだろうけど
かなり化ける機材になるかもしれない。
EOS5Dmk2の画質をさらに磨いてビデオ用になってくれれば最強じゃね?
まあ色々言われそうだが、ソニーのマネしてても買ってもらえんぞと。 H1の最大の欠点は低感度なことだな、あとは値段からして文句言わん。 センサーは1/3に決まってるでしょう
APSとか、単板とか、
弱点の方が多すぎる。
コーデックと高倍率ズームで
従来からの自然系顧客の買い替えだけでも
かなりの需要になる。
保守的なキャノンの盤石な製品を望む。
ボケがほしい奴はどうぞ5DかREDへ REDは全部そろえると凄い事になるし
電源ONから時間かかるし、とてもじゃないが気軽じゃないでしょ
5dmk2は花鳥風月ならいいが動く場合だめでしょ
ズームだって写真用だから手動でズームしたらガタガタになるしね
そういう意味では5dmk2使ってればいいというわけでもないんじゃね
1/3素子ってそうきまったのかな?
せめて1/2だよなあ 1/2で3板、H1後継は4:2:2の50〜100MbpsでG1、A1は25〜50Mbpsまでとか
そんなの期待 H1って、ブラックバランスの調整はできないのか・・・・・参ったorz CCDでお願いしたいよ まあCMOSよりでかくなるかもしれないがね NAB前に発表というのが既定路線?
HシリースとA/Gシリーズが統合だろうかね
H1は独自の固定客がいそうだけど 後継機が1/3素子とかダメでしょ。
パナとソニーに埋もれる。
どうせ出すならHDCAMシリーズとか出して自分で自分を縛ってるソニーとは
違うということを見せなきゃ。まあだから5dmk2みたいのを躊躇せずに出せたんだろうけどね
その考えをビデオにもどうぞ。
ってなわけで、APSサイズの素子搭載してください。 よろしくです。
さすがにフルサイズだとでかすぎるでしょうからいいです。 ベイヤー単板はマジいらない
偽色偽解像のオンパレードだろ しかしFOVEONはいまだ動画駄目だからな。
DPxに320*240が載ってるだけだ。 >192 APSサイズの素子搭載してください。
APSって 確か H,C,ともう1つ 3種類ありましたよね? どれが希望?
写真部門がミラーレスでAPS-Cサイズでだしてくるだろうけど
ビデオ部門がビデオカメラとしてこのサイズでだしてくる日は,いつになるのかな。 もう一つはPだな
厳密に規格に沿って考えると16:9の規格だしHを希望
ビデオカメラは高倍率ズームレンズ付けるのが普通なのでAPSサイズとかレンズが高価で馬鹿デカくなるので無理。
特殊用途ならあり得るだろうが、台数出ないと本体が高価な物になるだろうから無理。 50Mbpsのファイルベースにかなり期待。
CCDなら購入決定。
とりあえずapple銀座店か。 別売交換レンズなんて高いし必要ない。
それより1/3じゃどーせ感度低いんだろ、H1で懲りたヮ。 感度が低いどうのこうのというのは処理エンジンとCMOSの性能次第
サイズが小さいから感度が低いというわけではないんだなぁ
レンズ交換式だといろいろと便利だよ
EFマウントのレンズがほとんど使えるからレンズワークも自由自在
シフトレンズが使えるのはレンズ交換式の大きな魅力 >>206
H1に比べてCMOSの性能が良くなったとでも言うのかい?
H1Sでも変わってはいなかった。
処理エンジンったって、出来る限りのことはすでにやってるんでは?
だからゲインうpでノイズざらざらしかないんとちゃう?
サイズ小さいというのは感度で不利なことは周知の事実。 >>206
あー、すまん。
レンズ交換云々というのは夫々使う人の手法によるんだな・・・・不要というのは単なる私個人の都合でしかない訳だ。
感度云々もそうか・・・・・舞台や室内では使わない、という人には関係ないもんな。 映像エンジンでできる限りのことをやってるんだったら
Ver.がIIからIIIに上がることはないわけで
あと、サイズが小さい→感度的に不利ってのと
サイズが小さい→感度が低いってのは話が根本的に違うような
前者は常識の話ですが、後者はマイクロレンズギャップを刻限まで小さくししたり
センサーの膜構造を薄くしたりと技術次第でどうにでもなる話 >>209
ヘリクツはうぜーよ。
現に感度は変わってないやんけ! あーあ フルサイズ素子は無理にしてもAPSサイズ搭載を期待したのに
つまんないなあ これじゃあEX1の方がいい予感
記録レートだけ勝ってるのであってカメラ部はどうよ
1/3素子って小さすぎるだろ これだといつものように屋内ではビシッと写って
室内じゃ色が落ちるんじゃないだろうねえ。
せめて1/2素子にするか CMOSじゃないCCDで1/3だったらまだ
CMOS嫌いな連中が購入したかもしれないのに。
これではEX1から乗り換える必要性が全く感じられんぞ。
上位機種とのシガラミがないからこそ、巨大素子搭載とか
やってくれるかもと期待してたのに・・・
まあ、テープじゃないから、そこそこ北米とかでは売れるかもね
レンズは良いだろうしさ XHA1とか風景撮影にはいいけど
敬遠されたのが、記録部が怪しいってことだったわけだし。 うん確かに
液晶やVFも高画素化してるし 画質はかなりいいんだろうな
422でもあるから色だってよいとは思うよ。
1/3素子というのはでもどうしてだろうね EX1みたいに1/2には興味なかったんだろうか ソニーと逆
デジイチ動画の価値を守るため
ビデオカメラにでかい素子を載せない。 また強気すぎる価格設定…
ttp://cweb.canon.jp/prodv/lineup/xf305/index.html >>214
1/2用レンズに設計変更が出来なかっただけだろう。
素子サイズ変えたら、設計変更・製造ライン変更でコスト増になるが、
営業目標的にそれを吸収できなさそうだと試算が出たらGOが出ない。
ならなんで、そんな半端な機材出すんだって事にはなるが、
canonの場合まず放送業務分野で最低限のシェアや認知度を確保する必要がある。
まず先に、現状のSONY一辺倒のお客の一部を頂かないことには、
犬のように空回りになるかも? というリスク恐怖先行の営業方針。
いままでVTRがダメでその分野で採用され辛かったが、
とりあえずファイルベースになってそれが無くなった。
すべてのスタートはここからだろう。
いまだに稼動するZ1Jからの更新組や、Z5Jユーザーの追加機材需要に
どこまで食い込めるかで、今後の展開が決まる。 >>216
ファイルベースになってそれが無くなった。 とは、
某社のSxSにたいにエラー頻発かもしれんよ。
ある程度、運用テストしてからでしょ。
本番で使うのは
ウチのH1S(2009年製)はこないだHDVで8時間程回したけどクロッグ出なかったよ。
もちろん怖いからバックアップも回してるけど噂ほどCANONのデッキ悪くなくない?
むしろZ7J初期ロットの方は頻繁にクロッグ出る。
完全ファイルベース移行はまだ怖いのでテープも使えてHDSDIのついてるH1Sは暫く重宝しそうだな。 >>218
バラツキですかネ。
ウチのH1(Sじゃない)、使用時間はほんの数十時間程度と思うけど、こないだから自己録再でないと使えねー。
他のどのSONYデッキで再生しても駄目。
メカか弱いとは聞いたことがあるが・・・・・・・・
しかしHDVで2〜3時間撮った限りでは回ってる間クロッグ出なかった(自己録再だけど)。
ただ、ポーズで待機しないよう気をつけた。 >>219
自己録再はウチのもそうですね。
HDV、DV共にH1Sで撮ったモノはSONYのデッキではマトモに再生出来ないです。
仕方なくカメラから直接キャプチャしてますがあまりやりたくないですね。かと言ってCANONのVTR機材はないし。
規格の意味がないですよね。
まぁ最近はAdobeのOnLocationがだいぶ安定して使えるんで、屋内での撮影はMacBook Proで収録して、テープの方がバックアップになりつつありますが。
305の中身のレコーダーが外付けでH1の乗っかると便利なんだけどな。 >>220
あ、自己録再でしたか・・・・
HDVで長時間回したのは一回だけで、他はDVばっかしです。
最近まで、再生はSONYデッキ(主にDSR20や45)で行けてたんですがネ。
近頃、画面がピクッ、ピクッ・・・・となり音声も途切れ出しまして。
まー20は持ってる2台ともメカが勝手に壊れる(テープも道連れ)という症状が出るので使いたくないんですが、
いまさらデッキ買いたくはないし・・・・・