AVCHDカメラ VS HDVカメラ (その1)
2-3年後はBD互換の35Mbps記録が一般化するから
低ビットレートのAVCHDなんてのこらねえっての。 ここにもMPEG2とH.264の区別ができないアホがいたw >>123
容易なH.264編集って遠い未来じゃないの >>123
絵にもよるが、35Mbpsまで上げるならH.264よりMpeg2の方が
高画質になる場合が多いの知ってるか?
現状・・・25Mbps/Mpeg2(HDV) > 12〜18Mbps/H.264(AVCHD)
数年後・・・35Mbps/Mpeg2 > 35Mbps/H.264 > HDV > AVCHD
になる可能性がデカイわけで、ハイレートのH.264記録が残る可能性はあっても
AVCHDは確実に消える。VHSの3倍モードみたいな形で残るかもしれんが、
画質的には糞扱いでしかない。 それは松下PHLが解決したんじゃなかったっけ?
まあリアルタイム圧縮じゃわからんが。 AVCHDでもハイプロファイルはBDと互換性がある事を知らないヤツがいるなw >>127
んなことわかった上での話だろ。
MPEG2なりH.264なりの35Mbps記録するようになったとき、
現行AVCHDは消えるor低レート糞画質規格としてしか残らんってこと。
互換性がありゃ糞画質でも構わんってことなら、Hi8をアプコンして
H.264ハイプロ圧縮してBDにでも入れてろよ。 MPEG2記録のBDでも18Mbpsあたりが主流である事を知らないヤツがいるなw >>129
既存映像のマルチパスエンコードと、撮影時のリアルタイムエンコードの
違いもわからない池沼さん? 市販の映画DVDだって4Mbpsくらいが主流だもんな。
これがDVDハンディカムで4Mbpsだと使い物にならない。
VBRとCBR位は分かってるんだろうか??? 35Mbpsだと、カメラ用8cmBDが29分でいっぱいになる。
2層で58分だが。 >>133
PC不要を売りに、奥様向け8cmBD機も出るんだろうけど、HDDorSDカードに
録画→PC使うかオプションのBDライターでBD化、がメインでねえの?
今のHDD機→別売DVDライター、と同じ感じ。 録画&保存媒体として8cm BDや 8cm DVD を使うくらいなら、
テープの方が安上がりでかつ使い勝手もいいなような気がする。
なぜかまたフラッシュメモリの値段が下がり始めたんで、来年中頃には
8cm BDのバイトあたり単価が SD カードより高くなったりして・・・
>>136
その可能性はあるかもしれませんね。現在、容量あたりの単価が一番安いのは
ハードディスクですが、家庭用であればメカレスのSDが普及しそうですね。
実際に録音分野ではスペック上はDATより高音質のICレコーダが発売されています。
メカではないので複雑なサーボ機構がいらない為、テープやディスク駆動、フォーカス時の
ゆらぎが起きないのでビットレートが安定するようです。 >>138
hc9 注文しました。
pcへは4→6のI.LINKで録リこめますよね?
8センチDVD保管するくらいなら、12センチDVDにAVCHDのデータを
未編集でSDカードやHDDから転送保存のほうがコスト面から楽
専用外付けDVDライターなんかなくてもビデオカメラ付属の
ソフトで10分くらいでDVDに転送できる。
転送してしまえば、miniDVの未編集撮りっぱなし同じことが可能。
DVD-R1枚40円でAVCHDのVBR9Mくらいなら60分入るんでコストパフォーマンスは
悪くないと思うがな。 139です。
本日HC9到着しました。
初めて見る我が家の台所のハイビジョン画像に感激です。
黒いボディもかっこ良くて気に入ってます。 筐体の質感すごくいいですよね、HC9。
機能面にゃ不満はないんだけど、
愛機HV20のプラプラ筐体はモチベーション下がる下がるw >>143
HV20でHC9の筐体を撮影すればいいじゃない ・HDV
オレの環境では60分録画して、パソコンに取り込むのに60分かかる
・AVCHD
あっという間に取り込めるが、サクサク編集可能な状態に変換するのに1.5倍の時間がかかる
なので、今日VICTORを買ってきたw
良かったか悪かったかは、しばらく使ってから判断する 他のスレでも書いたんだがHDDに記録できるHDVカメラって出来ないの? >>147 >>146 まあ正確に言えばちがうが。
FOCUSとかCitiDisk買えばいい。 >149
CitiDiskを調べました。これならHC-1にも装着できそうなんですが、カメラ
本体よりも高いですねえ。 >>150
中古で安いノートPCでも買ってきてキャプチャしながら撮影って手もあるけどね。
移動撮影は不可能だけど。 >150
HDVのキャプチャってけっこうPCのスペックのハードルが高いでしょ。
おまけにPCのバッテリー持続時間も短いし。
結局HDD搭載ってことになるんですけどねえ。DVテープとHDDのハイブリッド
なら尚更GOODですけどねえ。
せめてオプションでHDDをメーカーが用意してくれれば・・・ >>152
>せめてオプションでHDDをメーカーが用意してくれれば・・・
Sony出してんじゃん。DR-60だっけ?型番忘れたけど。CitiDiskやFS-4HD
だってあるんだし。何が問題なの? >153
私の不勉強でした。ハンディカムのカタログしか見ていなかったので。
これでAVCHD買う可能性は小さくなりました。しかしやっぱり高いな。 HDVのキャプチャだけなら高いスペック要求されないし しかし、DR-60ってHC1やHC9に使えるのですか? こいつに浣腸してオマンコしてやる
小便も飲ませたい
パイズリして口内発射するぞ
キャノンの新製品がAVCHDの上限である24Mでの録画を可能にした
ので再生画像の品質はHDVなみになったのではないでしょうか。それ
以外の、編集後の画質とかカメラそのものの画質については別に検討
する必要があると思います。 誰かズバっと解決してくれ。
・SONY DCR-TRV33Kが壊れたための買い替え
・予備バッテリー2個とワイコンひとつ、三脚有
・撮影済みテープ資産100本くらい有、だいたいデータ化済み
・使用目的 旅行5、スノーボード撮影4、その他1
・使用方法 旅行は旅行記みたいなのを作るので、回しっぱなしにしたりなので軽いほうがいい
スノーボードは自分が飛びながら撮ったりもするので衝撃には強いほうがいい(雪はカバーつける)
・撮影後 Premiereにて編集、DVDで配布の場合有(youtubeとかにも)
・PC環境は、VAIOtipeV Pen4の3ギガヘルツくらい、メモリ2GB、HDはとりあえず1テラ以上有(空き300GBくらいかな)
なんか編集がタイヘンだとかDVD配布で読めない可能性がとかでAVCHDが旗色悪いようだが、
コンシュマ機はテープを見限りつつあるよね(電気屋にはDV機がほとんど置いてない!)
もう10年近くこのビデオでやってきたのでHDDやメモリに記録するカメラについて疎くなってしまっているので、
自分が果たしてDV方式から乗り換えるほうがいいのかどうか客観的に判断できない
(情報不足。でも早急な買い替えを迫られており、このままでは見切りで特売品とか掴みそうで怖い)
上の条件ならSONY HC9とSR11、どっちを買うべき? >誰かズバっと解決してくれ。
無人島で自給自足の生活。
価値観が変わるよ。 >>161
Premiereで編集するならHC9でしょ
ハイビジョンからDVD-Videoは変換すればいくらでも作れるから
ひと手間掛かるけど、配布用が作れなくなるわけではない 画質ではHDVよりAVCHDの方が上回ったかな。
あとは編集か。 >164
画質が上回ったとはどの機種を比較してるんだ? パソコンの64bit機が普及するようになったら、
メーカーはまた新しい規格を出すんだろうな。
そうすると、メーカーの工作員が、にちゃんねるに来て
AVCHは古いだの駄目だのって言いだすのは見えている。
かつて、HVDよりもAVCHDだって言って、HVDを罵倒していたように。
業務の世界はHDVばかりだけどな。
放送にも使われたりするし。 BDレコーダーにつないでダビング保存するなら
正直どちらもあんまり変わらない。
AVCHDのほうがデータ量的にかさばらないか。
でも編集とかって本当に必要? HDVは録画時間とシーケンシャルアクセスがネックになってる。
HDDやメモリーカードのような大容量媒体に記録できれば正直ありがたい。 携帯ゲーム機からカーナビやらデータなんてすぐに飛んじゃうからな。 問題になるほど、ポータブルゲーム機のデータはよく飛ぶわなw そんな変な規格作らなくても 4Kシネマでいいだろ。
これからは、HDVでもAVCHDでもなく、高ビットレートMotionJpegだろうね。
既に、HD動画を搭載した一眼がその世界に入りつつある。
>>176
バカ丸出し
逆だろ
メディアのスピードと容量が今の百倍になって値段が百分の一になれば有る話だが >>177
いや現状の2-3倍にでもなれば、業務用HD向けのMotionJpeg系コーデック(映像部100Mbps)に追いついちゃうんだよね・・・
既に30-40Mbps前後で撮るコンデジがでてきているから。
今の100倍(数Gbps以上)の帯域になれば、フルHD〜4k2kで無圧縮の世界も見えてきそうだ・・・
100Mのデータ転送を高速転送するには
CFじゃ無理、SDXCでも当面はできないでしょ
容量的には1Tくらいで実用的とは思うけど、
PCへの転送は今年後半以降のUSB3.0が普及するには2年は掛かる。 >>179
CFじゃ、というか、小型メモリカードの中では、CFが一番速いんだけどね。
CFだと、既に100MB/s程度の転送速度を持つものが発売されている。
さすがに、この速度を維持した連続書き込みは無理だろうけど、小型メモリカードもGbpsの世界に近づきつつあるんだよね。
現在のSDHCだと、書き込み速度は10MB/sを超えるものが増えてきた段階かな。
一部高速メディアでは、20MB/s程度。
そろそろメディア側は、100Mbps級が「当たり前」になってくるかも。
カメラ側の記録ビットレートは、SDHCのクラス6(6MB/s、48Mbps保証)にあわせて最大でも40Mbpsを少し超える程度に抑えているようだけど、これもSDXCを契機に高速化してくるかもしれない。
容量面では、100Mbps(12.5MB/s)だと、1分で750MB。
32GBでも40分程度で、数分のビデオクリップをいくつか撮れるから、32〜64GBもあればそれなりに実用になるんじゃないかな。
>>179
最大2TBを実現するSDカード上位規格「SDXC」−転送速度は104MB/Sec。最大300MB/Secまで拡張
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20090108/sdxc.htm >>182
それ、「規格上の上限」なw
今の転送速度は、SDHCで30MB/sあたりだよ。
SDXCも、SDHCと同程度から始まる。
年内のSDXCは、50MB/sに達することもないんじゃ。
今は、メモリの容量は増えても速度は上がりにくくなっているから。
マルチチャネル化しにくい小さなSD系カードは特に。
100MB/s以上の転送速度が欲しければ、CFでも使うしかない。
SDXCでは当分無理だろう。
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\ l し' ポロリもあるよ
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\ // /< __) l -,|__) >
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\. ||.| < ___)_(_)_ >
\_| | <____ノ_(_)_ ) 実測はSDHCで10MBくらいでしょ、良好な製品で。
粗悪品なら6MBくらいしか出てない
30MBとか、CFじゃないと無理。
SDXCでも製品間の性能差は大きいと思う 現状だと、10MB/s(80Mbps)もあれば、十分だからね。
フルHDカメラも、なるべく6MB/s保証のクラス6をご利用ください、って感じだし。
ただ、コンデジ上位機やデジ一眼でHD(720p)のMotionJpeg動画機能を搭載する物が増えてきているから、100Mbps級のSDXCが普及すれば、ビデオ機能のビットレート競争(フルHD以上のMotionJpeg画質競争)が起きるかもしれないな。
D90のM-jpegは圧縮しすぎでかなり汚いから確かに100Mbpsは欲しいか。
ただ昔からM-jpegで局納品クオリティにするには1/2圧縮位が妥当でそれ以上は
厳しいって話はよく出てたから正直またただのM-jpegに戻るかな?と個人的には思ってしまう。
AvidにしろproresにしろEdiusにしろ標準で140Mbps程度で、M-jpegよりは工夫された圧縮方法
になってなかったっけ? >>187
業務用HDのMotionJpeg系コーデック(DVCPRO HD)は、映像部約100Mbpsだったんじゃ。
品質重視のフルHDでも、150-200Mbpsもあればとりあえず十分だと思う。
DV(映像部25Mbps)だって、525/60i相当無圧縮に比べデータ量は実質1/5以下だし。
フルHDをフル解像度(30p)で記録する場合、無圧縮の映像データが
1920*1080*3*30=180MB/s(1440Mbps)
だから、まずは1/10、150Mbpsあたりを目指して欲しいな。
Ediusの中間形式は、
ttp://www.thomson-canopus.jp/catalog/edius_pro/edius_pro5_f1.htm
>HDの高画質を維持し、軽快な編集を実現するCanopus HQ Codec。4:2:2でのサンプリングはDVCPRO HDやHDCAM、HDCAM SRやHD D5の映像クオリティを保ちます。
ってことらしい。
>>188
motionJpegについての認識が違うんだと思います。
例えば私はDVcodecとmotionJpegcodecは似て非なるものと認識してるから。
ニコンのは本当の昔ながらのmotionjpegだよね。
ttp://www.macdtv.com/InfoCenter/Labo/DVCodec/index.html
DVは当時motionJpegに比べてなかなか使えるってのもあの圧縮率で
あの画質かよって話だったんだよ。 ああ、ニコンのも昔ながらといいつつVBRになってるのはちょっと違うかも。 MotionJpeg系といわれるよりフレーム内圧縮系codecと言ってくれると
わかりやすいかも。そこが一番違うんでないかい? 333333333333333333333333333333333333333333333333333333333
空港検疫官が不足、「今こそ」という時期に海外旅行を止めず
脳衰症は狂牛病を知りつつ対策せず放置
ヴァカですか?
真の水際作戦とは、「後の100万に対処するより最初の1万
を押さえ込む」こと
柏崎原発もswine fluも、無能な東大卒官僚・社員にかかると
危機管理は格好だけで実は全部運まかせ
柏崎原発の地元ってのは事故時におよそ100000年にわたって土壌が汚染される
新潟、山形、福島、宮城全部だ。
社員の給与を3割減らせ なに他人に危険押し付けてんだよ
くず官僚に退職金や年金は出ず、賠償責任が残るのみ
政権交代で天罰・国罰を
333333333333333333333333333333333333333333333333333333333 ソニー、磁気テープ生産の米工場を閉鎖 9月までに
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20100218NT001000118022010.html
ソニーは18日、米アラバマ州でビデオカメラなどに使う磁気テープを生産する工場を9月までに閉鎖すると発表した。
磁気テープの需要が減少しており、日本の工場に生産を集約する。
同社は3月までにペンシルベニア州にある液晶テレビ工場の生産も終了する方針を決めている。
コスト競争力の強化や需要構造の変化に対応するため、生産体制の見直しを加速する。
米エレクトロニクス子会社ソニー・エレクトロニクス(カリフォルニア州)のドーサン工場を閉鎖する。
約300人の従業員は原則として解雇する方針。
同工場は1977年に稼働し、ビデオカメラや業務用機器に使う磁気テープを生産していた。
閉鎖後は宮城県などの工場から出荷する体制に切り替える。
ソニーは記録媒体の主流が光ディスクやハードディスク、半導体メモリーなどに移っていることを受けて磁気テープの生産体制を見直しており、2009年にはフランスの工場も閉鎖している。 >>194
この磁気テープてのは、主にVHSテープの事を指してるんだがな。
DV、miniDVはそもそもそんなに作ってないし。 pcg-u1程度なら移動しながら録画できるよ
ソニーは先取りしすぎだねいつも
HDVもファイルベースになって編集が軽いからAVCHDよりも使いやすいのね。
それにテープにバックアップできるから有利だわ。 HDVからAVCHDへ移行したけど間違いだった・・・ AVCHDはHDVよりも画質が明らかに劣るからじゃないの?
多少の差ならば有りかもしれないけど、多少以上の差があれば気になるわな。
HDVでもメモリ収録できるからなおさらそう感じるかもね。 AVC HDでも24Mbpsで撮ればHDVと変わらないと思うけどね AVCHDは28mbpsで1080/60pモードがあるのでHDVは画質で完全に超えた カタログスペックだけで画質を語るのはどうかと思う。
実際HDVだってエンコーダで随分画質が違う。 60pは仕様であって、画質とは違うと思うんだが、、 60pで画質っていう場合は原理的にインターレース妨害が発生しないってとこがいい。
高画質ip変換もいろいろあるけど完璧でもないし。 HDVの方が綺麗に見える。
これ事実。(Z5対NX5において) ノイズリダクションやシャープネス、圧縮の特性などなのかAVCHDはパッと見は奇麗でも
ベタッとした映像になりがちなイメージがある。悪く言うと塗り絵みたいな エンコーダーによるのかもしれないけど、平坦な部分を綺麗にベタっっと潰す
感じはあるな。同じソースでAVCHDとHDV圧縮比べると。 >>215
定量的に潰し過ぎじゃねーかと思うって意味だよ。 まあ処理速度誤魔化す為に余計に間引いてる可能性もないでもないけど、
HDVに比べて何倍だっけ?3〜5倍圧縮いってるんじゃなかったっけ?
そんなもん平坦部から優先して階調引いてくのは当たり前かと。 当たり前、当たり前、、
まあ、当たり前なんだろうけどさw(きっとお詳しいんでしょうけど、チョイチョイ偉そうなんですよね〜) あー( ´Д`)当たり前のこと言ったら怒られちったw
技術が進んだんなら、MP3の128kがCD並みの音になってもいいはず!
って言ってるのと似た様なもんだと思うんだけどなあ・・・
AVCHDは小さいサイズで沢山録れるのが長所なんだしさー AVCHDはHDVより画面内でのビットレートの融通きくから
平坦部からより奪っていけるわけだけどそれが試す限りきつくてな。
なのでエンコーダーによるのかもしれんがと。
HDVの3〜5倍ってのは意味わからんが動き予測が上手く働いてると
効率2倍くらいあるって話で、ならもっと平坦部にもビットレートまわせるだろうと。 >>220
>技術が進んだんなら、MP3の128kがCD並みの音になってもいいはず!
誰もそんな事を言っていないのに、そんな風に聞こえてしまう事が原因なんだよね。
「当たり前」なんだから今更議論するなんて無駄だろ?滑稽だろ?と思うなら、
もっと高い人と話したら良いんじゃない?