撮影技術総合スレッド
そもそもライティング違えば肌の何パーセントとか意味ないから。
波形モニタ以前の問題だと思うが。
>>289
仮に自然光だとしたら何パーセントぐらいでしょうか? 肌の何%にゼブラのってるか、なんてのを目で計るくらいなら、
適正露出を目で判断する方が早いだろ・・・なにがしたいんだよいったい いやあなたがいってるのは肌の面積の何パーセントとかいってるんだよね?
自然光とか関係ないってば。
フラットなライティングなら同じように光りがあたっている面積は広い
明暗差が強く出るようなライティングならフラットに光があたる面積は狭くなる。
どの辺りの明るさを70%にもっていくかを決めるのにゼブラを使いなよ。
たとえば間接光があったってる頬の明るい部分を70%以上にしてみるとかさ。 ブルーバックで抜くためのような均一なべたーっとした明かり環境なら
70%平均ってのはまあ、ありえるかもしれないけど、屋外にしろ室内にしろ
照明環境が整っていたとしても、まず、アンダーめに撮るかオーバーめに
撮るか、そういうところを決めなければいけないでしょ。
若い女性や筋肉隆々の男性を撮るなら部分的には白飛びしてたっていいんだから
神秘的にとか、アングラっぽくいくならすごく抑えてやるとかね。
だから、ゼブラってのは、特に液晶の場合、表示範囲が狭いから画面で
白飛び起こしているように見えても、CRTだともう少し階調があったりするんで
それを判断するために設定するもんだよ。
明確な意図がある場合、設定した数値を超えないようにするためと言うなら
70%というのもありえるかもしれないけど、そういう場合は波形モニタを見ながら
アシスタントをつけて撮影したほうがいい。
で、人物を撮る場合は立体物で生きてるんだから、ライティングはなるべく
凝って、べた明かりにならないように心がけましょう。そうしないと魅力的に撮れない。 22.2chスピーカーとか
実用化しても絶対に一般化しない現実離れした研究とかバブル進行中だな
発想の面白さや斬新な工夫、そういうモンが何もない。
単にカネかけるだけ。
「花粉」の比較では、従来カメラの画像はわざわざ映りにくい条件
(部分的な逆光)を設定して映していやがった。しょーもない視聴者騙し。
皆様の受信料がいかに無駄になっているか。 どう連中は
視聴者=バカとしか思っていないようだ
それならまだ許せるが
日本国民の不利益になるようなことに力を入れている
国営放送かと勘違いしているバカがいるが
特定アジア中韓朝の宣伝機関のようなものだ
そんな亡国工作員どもの平均年収は千数百万円
何人のフリーターを並みの年収に引き上げることができることやら
フリーターみたいなクズに金ばらまいてどうするんだよw 真性フリーターはクズかもしれない
しかしバブルの頃とは言わず本来なら並みのところに普通に入れたはずの者は
どうにかしてやりたいものだ
今の自分の貧富は自分自身だけのものではない
先天性の資質はもちろんだが
後天性の資質は時代国地域親族家族近隣友人など様々な偶然の影響をダイナミックに受ける 手ぶれがひどくて困ってます。
手持ちフィックス・被写体に寄る・引くくらいなら
手ぶれ補正機能でなんとか見れる画になるんですが、
被写体をフレーム中央に捕らえながらカメラがそのまわりを
ぐるっと移動するようなシーンでひどくブレちゃいます。
客先での撮影なので、床を傷つけないようドリーなどは
使えません。ステディカムのような高価なものは
買えません。鍛えろ以外に、なにかいい方法ないですか?
いやいや、基本鍛えろだよwやっぱ。
DVXくらいなら一脚つけて、その下の方におもり付けてなんちゃってグライドカム状態で
誤魔化す方法もあるけど、ズームワークが出来なくなるからなあ。
ブレの原因は結局手の上下動が大きいって事なんで、手を固定する練習は必要。
2キロペットを空中で持ってそれを中心になるべく動かさないように
立ちしゃがみや円運動を細かくやってみて。
最初はペットボトルが動きまくるだろうけど、そのうちパントマイムみたいに
徐々にその動きが小さく納まるはずなので。
カメラ(レンズ)の位置と方向を空間に固定して、その周りを自分の体が動くという
意識をどこかに持たないと中々上手くはならないと思う。
忍び足や腰の固定はまたそのあとね。 >>303
ステディポッドっていうヤツが5万以下で買えるけど。
それでも高いなら自作する。探せば結構自作に関する情報がある。
あと、簡易的でいいなら、自由雲台がついた三脚に、三脚を水平にしたときに
カメラが被写体向くようにセット。三脚を閉じた状態で肩乗せで担ぐ。
重量バランスが悪いなら、足側にオモリ(巾着にテキトーなもの突っ込むとか
で可)をつけて、肩に載せた状態でバランスとれるようにする。
という、肩担ぎフローティングをたまにやる。見た目超ダサだけどねw 撮影というより編集の質問です。よろしくお願いいたします。
16:9ワイドスクリーンのスクイーズ収録DV映像を、4:3画面に直したいのですが、
縦につぶして上下に黒帯を入れるレターボックス、左右をカットするエッジクロップの他に、
NHKの自然番組でよくあるような、上下に細めの黒帯入れて、左右をわずかに
カットする折衷案?があるようです。
この折衷案にする時の、一般的な比率はどれくらいでしょうか。
「タテ●%つぶして、左右●%拡大」と、教えていただきたいのですが。 >306
NHKのは、そういうアスペクト比で撮ってるんだよ。
切った貼ったしてるわけではない。
>>307
編集で変えてるんだが・・・・・
現状のテレビカメラで4:6、16:9以外のアスペクト比で撮れるカメラはない。
>>306
よく分からんのだが、編集後の映像がスクイーズなの?収録でスクイーズ???
それって実際は4:6だけど、単にデッキ側でスクイーズ表示してるんじゃないの?
ちなみに折衝案は15:9だったかな、詳しい比率は知らんのでゴメンね。
この板よりDTV板の方が詳しいと思うよ、移動して質問するときはもっと詳しく情報をあげないと叩かれるのでご注意を。 知らないなら書くなよ・・・
4:6とかさあ、頼むよマジで。 素で間違えたw
何言ってもダメだなwww、こうなったらDTV板で厨な質問してくるorz いいよべつに、該当スレ無いし。
hkが最近やってるのは14:9ダウンコン。
これは10%のセイフティが付いてるテレビでもそれなりの黒が見えてしまうが
16:9HDの画づくりとほぼ両立できて無理がない。
テレ朝のドラマでも一部使われている。
が、民放のドラマは基本が13:9ダウンコン。
これは10%のセイフティが付いているテレビでは黒が見えないので
通常放送の4:3フレーミングとなんら違和感を感じない。
ただし、HDで使えない領域が増えるために、HD放送上ではやや空白が多くなる。
民放の場合は、スポンサーや視聴者クレームを恐れて、レターボックスや
それに順ずる上下に黒が出る放送はなるべくしないという暗黙の了解がある。 みなさんどうもありがとうございます。
とりあえずチャレンジしてみるです。 テレビ番組のスローモーションって、
ソニーのカメラにある240フィールド/秒のようなもので撮ってる場合って結構少ないんですかね? >>315
ありがとう。
そういうのって、ナックルボールとは何ぞやとか、ハチドリは凄いんだぞ的な映像でぐらいしか見ないような気がしてたんだけど、
やっぱり滅多に使うもんでもないんですね。 >>314
VFR撮影可能なHVX200が出てからは、ただのテレビドラマとかでも
わりと使うようになっては来てる。 >>317
HVX200のオーバークランクはたまに使うことがあるけど、P2カードじゃないと使えないので、
CM撮りとか気合い入ってるときにしか使いません。めんどくさいのでね。
テレビ番組内のちょっとしたのなんかだと、編集ソフトでやっちゃってもそれなりの品質が今だと出せますよ。
AfterEffectsのスローはなかなか優秀。 天気の良い日は まず空から撮影して次のシーンで部屋の中
って撮り方してる
空に限らず まずはその日の環境がわかる出だし ってか プロが撮影した映像を見る人達の
半数以上が映像素人な訳で細かい事なんて分かんないよ
音楽も演出も拘りあって作るけど
結局、それを判断するのが素人なんだから
何も意味が無い
全てプロの様に目が肥えてる人達が見る訳じゃない ただ、画面がグラグラ揺れているか、スムーズかはわかると思う。感覚的に。 賢いやつは撮影技術とか勉強するまでもなく
どういう撮り方すれば、イメージが伝わりやすいかオリジナルで判断できる
バカに撮影を頼むと有り得ない無駄な撮り方する 後で見ると早送りしたくなる
だから賢い俺は他人に撮らせたくない 俺が全然映ってないのが玉に瑕 空にぽっかり白い雲さん
↑このネタわかったら40代 知らね
それより40代とかのジジパバがガキに混じって書き込んでんのが薄らキモイ ジジーよりは若者の方が最新ビデオカメラ使いこなせてる現実
に目を背ける団塊
あんたらが生きてきた頃とはデジタル製品の造りが別物だからね(笑) 死んでいたら見れないし読めないし
書き込みは絶対無理w まああれだ、PC歴長くてオサーンになってる香具師は空気嫁てるのが当たり前だから
対立もしないし普段はのこのこ出てこないし、逆に筋金入りは誰がなんと言おうと
迷惑千万でも独自のワールドを作っちゃってひたすら書いてるから、そういうのは
無視すれば良いよ。
一番タチ悪いのは、ガキや小僧よりも、最近PCの使い方を覚えて、有頂天になって
あちこち書き込んで顰蹙買ってるようなジジイとかだな。
なぜかカメラやオーディオあたりにたくさん出没してくるw ぁのぅ、ぉしぇてぃただきたぃのですが、
コンサートホールでダンスショーを撮ったのですが、
照明の種類によって赤っぽく映ってしまってのですが、防ぎようが無ぃのでしょうか?><
ビデォカメラの設定
スポットライト補正ON
手ぶれ補正ON 肝心なホワイトバランス(WB)の設定どうなってるかね? 電球と蛍光灯、外光が混ざったようなミックス光ではオートWBが有効だが、
赤くなって困るときは電球設定にするとよい場合が多い。
本当は照明の光を白あるいはグレーに当ててWBとるのが正統なんだが、
アマチュアの舞台撮影では難しそう。 よほどショボイ所以外は、劇場のスポットライトの色温度は3200kで決まっているので
下手にあわせようと思わず、3200k固定か、電球マークで撮った方がいいよ。
どっちにしたってテレビ画面で劇場の色は同じには出ないから。
あと、三脚使ってるなら、手ぶれ補正はOFFにしたほうが画質が向上する場合があるよ。 >>340
そぅなんですか・・・><
ゎざゎざ親切にぁりがとぅござぃました(^-^) >>341
難しそうですけど、勉強してがんばってみます(^-^) ハワイの撮影事情と
ハワイの滑走路の安全性について なるべく詳しくしっかり書き込んで下さい
とゆうか、今からこのスレは
『ハワイの撮影スポット【カマトトぶるなら書き込みナサンナ】』に変わりました。 ネカマなんてしちゃだめだyo!(*^‐^*)σ)3^) うっふぅん いやぁん
ビデオカメラ糞ヲタクじゃあ無かったかしらぁん アッハァ〜んんんんン >>337
>>339
>>342
>>343
こいつの文体読んでいると張り倒したくなってくる。 いや、成り切りでおっさんが書いてるからムカつくんだろう。 今後質問するときは、まずチンコうpしてくださいメモ付きで 高校のテニス部だって、練習試合は月に2回くらいなもので、
毎日の練習では、個別動作の練習をやりますよね。素振り50回とか、
サーブ・レシーブ10回とか、ボレー20回とか。
撮影についても、似たような個別動作練習が要るはずだ!と思って、
さっき、
・(ズームアップ&パン → ズームダウン&パン)×30回
ってのを、やってみたんですが、これ以外の練習メニューが
思い浮かびません ><
どうか皆さま、素人の私に、良い練習メニューを教えてくださいまし スクワット×100回
右手腕立て×50回
右手けんすい×30回
後ろ向きダッシュ×10本
片足バランス×10分 >>365-366
さっそく有り難う。何はともあれ反応があったこと自体が、嬉しい!
できれば今後は、撮影動作の練習メニューについても、お願いします。
>>366 は撮影動作の練習メニューなんだが。
あと、左手の指を自在に動かす練習も効果的。 >>368
うわ! そうだったんですか! それは失礼しました。
あと「左手」というのは、何故ですか? ズームレバーとか
私は右手で操作するんだと思ってましたが。
もしかして、プロの皆さんは、右手で重たい放送カメラを持って、
左手で操作しておられるのですか?
これはひどい、、、、
真面目に付き合って損したね、みなさん。 >>369
右手は基本的に添えるだけ。ズームサーボはよほどのことがない限り使わない。
操作は基本的には左手オンリー。人差し指でアイリス・中指でズーム・薬指・小指でピント、
これを同時に脳みそと直結させて即座&スムーズに動かさないといけない。
パン・チルトは技術2割、機材8割。
いい三脚使えば素人でもそこそこできる。
あと、右腕というよりは右肩を鍛える感じ。疲れないように。
あと、静止してもプルプル動かないように足腰鍛えてバランス感覚を養うべし。
>>371
なるほどー、プロの方は、露出、ズーム、フォーカスを、
3つ同時に操作しておられるからこそ、ああいう作品が
できるわけですねぇ。素晴らしい。
ズームアウトしながら画面全体が白くなっていく、
なんて映画のシーンが思い浮かびます。
初心者の私が使っている民生機には、左手で操作すべき
リングの類が、まったく付いていませんが、今日のお話は、
将来、私が業務機を使うようになった日に、有り難く
思い出させていただくことにします。
>>372
なるほど! 頑張ります。
ラジオライフに宣伝してる
アールエフシステムという会社の柳沢くんが詳しい
女の子の自然な姿をかわいらしく撮るにはどうすればよいですか?
ちなみに自分は変質者扱いされてます。 >>377
女の子がかわいらしく振る舞いたくなるような男になれ。 餌付けには成功したが
それ以来餌ばかり欲しがって
なかなか本題に進めません
どうしましょう こんばんわo(⌒▽⌒)o〜♪ハジメマシテ〜〜〜ッ☆☆(*⌒ヮ⌒*)
うーんとー、私ぃすっごくすっごく暇でー、\(⌒∇⌒)/
探してたら(◎_◎)なんとっ!☆彡(ノ^^)ノ☆彡ヘ(^^ヘ)☆彡(ノ^^)ノ☆彡
素敵なオジサマたちが集まってるスレ♪を発見!!!!(^o^)//""" パチパチパチ
てなわけで、ついつい書いちゃったのらー(o^v^o) エヘヘφ(`∇´)φカキコカキコ♪
手取り足取りびでおの使い方教えて(*^-^*) お・ね・が・い♪(* ̄・ ̄)ちゅ♪ッ
え?くれないのぉ〜?(;¬_¬)そんなのいやいや〜〜、ガ━━━(゚ロ゚)━━━ン
教えてくれなかったら、( `_)乂(_´ ) 勝負! \(^o^)/
☆○(゜ο゜)o ぱ〜んち、☆(゜o(○=(゜ο゜)o バコ〜ン!!( ゚▽゚)=◯)`ν゚)・;'パーンチ
(+_+) 気絶中。。。。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。うぇぇん <(゜ロ゜;)>ノォオオオオオ!! (゚□゚;ハウッ!
ということで。(^-^)vじゃあね〜〜〜♪(⌒0⌒)/~~ ほんじゃo(゜▽゜ヽ)(/゜▽゜)o レッツゴー♪
あ、怒ってる? に・げ・ろ〜C= C= C= C=┌(^ .^)┘
フリッカーが出てるかどうかってカメラの液晶で確認できますか? ミュージックビデオとか、アクションものの映画なんかに
良く使われている手法なんだけど、
動きの止まった人物の周囲を、ぐるっと回り込む手法があるでしょう?
あれはなんていう手法?素人でもできる? タイムスライス撮影とかマシンガン撮影とかバレットタイムとか
言われる手法。ある程度知識と道具があれば似たようなものは
できるけど素人がお手軽にっていうのは無理かも。 >>384
素人でも出来なくないとは思うが、多分機材を用意するのが??
あれはデジカメを円周上に配置して、シャッターをシンクロさせながら
次々に静止画を撮り、加工して動画にしてる。
技法的にはマトリクスで最初に使われて、それ以来バレットタイムとか言われている ブルーバックの前にターンテーブルに乗せた人間おいてグルグル回せばおk 一応補足。マトリックス以前からタイムスライス撮影自体は
使われてたそうです。(当時のCG雑誌にもバレットタイムは
従来のタイムスライスを元にしたとかなんとかありました)