撮影技術総合スレッド
f`::'ー 、,-、-、_ _,....-- 、_ _,....-=―ヽ―-、-、_ 、ミ川川川彡
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iヾ!l i /,.=ヽ i,ケ ハ,i', Y't=ラ゙,〉'|::::r'|! 彡´ ,!--、 |i!|::|::i::::::', ', 三 グ は 三
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>|゙! 0ヽ ノ' ´ 0 レノWノi |,.、!/ 0 0 ',' レ|,イ::::i,,_ | !三 言 ひ 三
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/l ` !| | i `´ r 'ー‐' u (-, ' | !三 て っ 三
/久 U |! i|'´'、u z_,ノ/ .i |三 る と 三
/イ |ヽ '==..‐_、 |!,'|Y´,ヽ ___ ハ_ ,/i | |三 の し 三
|ト|、',::::\ _,.-‐イ//-'´::::!\'ー‐--ニュ / ト_、 _| _!,=,|三 か て 三
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'ー‐'´¨`'ー、/,rケ /,'1ノ人'-‐'`y'/::::, i| ,!, |`iiイ:::::::::| 彡 三
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確かに、この板全体がややそっちの方向性を孕んでる様な・・・ 撮影技術として重要なこと。
一、予算が無くても、決して民生機は使わない。 それにしても昨日の銭金金太郎のカメラマン 下手くそだったな。
秋葉系アイドルのシーンで露出オーバーさせまくり。
プロカメラマンのくせに露出の取り方知らないのか?
これだったら俺がFV2で撮ったほうが綺麗に撮れる。 どういうシーンか知らないが、演出じゃなくてか。
まあ、FV2で最適露出だとしても、放送には使いようがないのだが。 >>9
VEって職業があるのよ
一概にカメラマンの星にしちゃだめよ 10年前だと始末書モノの不出来な映像でも最近はへーきで流してるからなぁ。もっとも見て
ないんで演出なのかミスなのかはわからない。 >>11
PD150番組にVEはいない。
カメラ+音声2人体制 今フジでやってるNONFIXがDVX撮り。
24pで撮ってるのは珍しい。
結構きれい。 最近のプロカメラマンはうでが悪くて見ていてイライラする。
露出オーバーさせたり、露出アンダーだったり。 民生カメラは所詮民生なのだ。ファインダーも液晶も仕事で使える
レベルのものでは無いのでアイリスの確認は出来ない。
出来たとしてもアイリスを調整するリングが無く、ダイアルなので
調整しにくい。みーんな使いたくないけど使わされているだけ。
予算が削られているので仕方無く使うのだ。けど銭金のロケは
デカカメでは無理。あんな狭い部屋でショートズーム付けて
全長70、80cm近くなるデカカメは振り回せないぞ。あの狭小ロケセットで
ほぼシロートとサポーターとのリアクションをワンカメショーで
撮るにはあの大きさくらいで無いと無理。うるさい事言う人は自分が
出来てから言ってみよーね。 TBS世界遺産の撮り方、最近おかしい。コントラストがやたら強くて見ていて疲れる。 >>17
つうか、PD150を使っているので、これはマニュアルアイリスが実用にならないからでしょ。
液晶以前に >>17 カメラや撮影場所等のせいにするもんじゃないよ。俺は家庭用小型ビデオ
カメラで、きちんと撮れるよ。
それに銭金金太郎の番組だけじゃなくて、他にもいろいろな番組を見ていて
とてもプロカメラマンとは言えないような、へたくそな映像が山ほどあるのには
呆れるというかなんというか。 >>18
この頃は番組のホームページの掲示板に一般人から画質に対する
クレーム有り
関係者はきっとフィルムライクな映像 マンセーなんだろう
階調表現劣悪 >>20
この頃 本当に酷い 露出不適大杉
下手な手動露出より家庭用の自動露出の方がマシ
技術屋は諦めムードあるよね、最近のバラエティー番組は
製作側がデジカム持ってきて
「これで撮って下さい。一人でお願いできますか?」
って平気で言うもん
ってゆうか最近の安っぽい番組はプロのカメラマンが撮ってるとは限らんしな
それにしてもビデオカメラ板は閑散としてるな ,〜((((((((〜〜、
( _(((((((((_ )
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(|-(_ /_)-(_ /_)-|) < オレのテクはド素人のおまえらにそう簡単には伝授できねえーよ
| 厶、 | \___________________________
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 ̄ ̄ ̄\_彡 >20
プロですか?
誰からも批評される事の無い家庭サービスの一環や独り相撲での
撮影と比較は出来ない問題ですよ。
仕事で使うカメラはシンプルなので、各操作系統を
個別に操作できます。ずーっとそれらのカメラ使って仕事を
しているとファインダー右目で覗いて
左目で被写体や、その周りの状況も把握し即座に対応出来るけれど
フォーカスもアイリスも、ましてズームも瞬時に操作しにくい
機材では同じ事をしろ、と言ってもとてもムリ。
テレビでOAされている画面が全て、あなたが思っている
「プロ」の人たちが撮影していると思われても・・・アレですよ。
僕達が民生の機材で上手く操作(出来るようにはみんな努力している)
出来ないのと同じで、あなたが10kg近くなるカメラを担いで
自在に振り回したり(当然全ての操作もしながらね)出来ないのとは
一緒ですよ。 しかし、PD150は操作性悪いな。
PD170も
アイリスダイアルの位置は
PD100もだが >27
でしょ? やっぱしアイリスはズームの後ろに着いてて欲しいです。
それだけでもだいぶ違うと思う。
8mmのZC1000のズームレンズの方がずっと使い易い。 >27
でしょ? やっぱしアイリスはズームの後ろに着いてて欲しいです。
それだけでもだいぶ違うと思う。
8mmのZC1000のズームレンズの方がずっと使い易い。 >やっぱしアイリスはズームの後ろに着いてて欲しいです。
それが駄目だと言ってるんだが。
三脚使用時、右手にパンハンドルを握り、左手でレンズリング部を操作が基本。
アイリスダイアルが後ろにあると、
フォーカスとアイリスを操作しようとしたら、手を行ったり来たりさせなければいけない。
これでは同時に操作できないばかりか、瞬時に状況に反応するのは不可能。
操作性としては最悪だ。 >>30
いや、放送用・業務用レンズのリングの並びの事を言ってるんだよ。
イメージ分かるだろ? あ、読み間違えてた。
ズーム(リング)の後ろね。カメラの後ろ側ではなく。
(シーソー)ズームの後ろと思ったので、スマソ。 松下(National/Panasonic/Victor/JVC/Technics/Quasar/PanaHome)8兆8500億 日立製作所8兆8000億 クソニー7兆1500億 東芝5兆5795億 NEC4兆9068億 富士通4兆7668億 三菱電機3兆3096億 三洋電機2兆5999億 シャープ2兆2572億 各社の売上高。
しかもクソニーは電気部門で赤字、利益は松下が3000億なのに対し、クソニーは1000億(エレキ赤字、スパイダーマン2のおかげで黒字)
さらにソニーの場合、有利子負債が1兆5000億も残ってる。
特許件数も松下が世界第2位なのに対しクソニーは10位。 時価総額も松下が上。
これに対してソニーの言い訳→「家電メーカーの松下とAVメーカーのソニーの売上を比べないで」
映画、音楽CD、銀行、生命保険、損保、ゲームで稼いでるクソニーがAVメーカー?
これだけ手をだしておいて売上がそれだけなの?ホント信じられない!
ブランド力も最近では若者に人気のPanasonicに対しソニーは中高年層のウォークマン世代に人気・・・
最近の流れとして低価格戦略で安物を売っているというイメージが定着しつつあるソニーに対し、圧倒的高価格なままでも売れるPanasonic
DVDレコーダー、ブリッジメディア、デジカメ、薄型テレビなどのデジタル家電はすべてPanasonicが勝っている。電気製品のブランド力は完全にPanasonicのほうが上である事は疑う余地すらない。
Panasonicはデジタル家電の重要なキーデバイスを押さえており、DVDレコーダーやプラズマテレビのシェアは世界No.1
世界でもブランド力は強く売上も8兆8500億で世界最大の家電メーカーである。
ソニーは(SONNY)=「坊や」という意味 プ 死ねクソニー!! Panasonic ideas for lifeカッコ良すぎ!!
>>26
俺が最も言いたいのは、プロだったらきちんと適正露出で撮れということだ。
演出でもないのに露出オーバーさせたり、露出アンダーで被写体がよく見えなかった
り。
光の当たりかたや向きを正確に読め。
何百万円もする放送用カメラが泣いている。
はっきり言って3流のプロカメラマンより1流のアマチュアカメラマンのほうが
腕がたつ。 スチルの世界では ど素人以下レベルの
狂ったホワイトバランスとか 馬鹿な露出とか ビデオに大杉!!
どちらもビデオ雑誌で あまり出ていないから
ビデオ業界の感性や知性が低いとしかいいようがない >>34
撮影者はプロの「カメラマン」ではなくてプロの「ディレクター」な場合が多々ある。
下手するとプロの「芸能人」な時もあるしな。
最近のバラエティーじゃ、例えば2カメ体制でロケしたとして2台ともベーカムとは限らない。
インサート用の1台はデジ(下手するとAD撮影)が回す事も常にある。
プロのカメラマンが被写体に対して順目で狙ってたとして、サブのカメラは(メインに入り込まないように)
逆から狙う事が多い。結果として逆光を喰らう事もあるが(被写体の突発的な動きが原因の場合も有る)
バラエティーの場合は絵的なクオリティーより場のノリや雰囲気を大切にするから、その素材を
使うかどうかは編集する人間に委ねられる。
それは置いといて、
オレは露出やWB云々の乱れよりサイズの切り方や被写体へのフォローの仕方の方が
よっぽど気に成る。
>サブのカメラは(メインに入り込まないように)
>逆から狙う事が多い。結果として逆光を喰らう事もあるが
逆光だろうがなんだろうがマニュアルアイリスを上手く使いこなせば適正露出で
撮れるはず。
そういえば最近天下のNHKでもおかしな映像見たなあ。こっちは受信料払っている
んだからもっとまともな映像を流してもらわないと。 >>38
どうでしょうはディレクターの他にカメラマンがつくけど、
ノブナガの地名しりとりなんか、兼任だもんな。
前者のカメラはVX1000で、後者はTRV900だっけ。
兼任となると、そのぐらいの大きさのカメラしか回せないよな。 家庭用カメラを使っても撮り方に気を配れば上手く撮れる。
ちなみに俺はFV2で露出補正をコマメに行って常に適正露出で撮れるよ。 日立9兆0270億 松下(National/Panasonic/PanaHome/Technics/Quasar/Victor/JVC)8兆7136億 ソニー7兆1596億 東芝5兆8361億 NEC4兆8551億 富士通4兆7627億 三菱電機3兆4106億 シャープ2兆5398億 三洋2兆4864億 各社の売上
重電など家電以外で脅威の売上を誇る日立、家電が世界1位で圧倒的な強さの松下電器、アプライアンスが比較的好調な三菱電機、国内での液晶TVだけ人気のシャープ。この4社が好調で増収増益となった。
日立は家電の売上げは東芝よりも少ないものの、重電の売上が物凄く、むしろ重電メーカーと言った方が適切か・・・
松下電器は家電はすべて好調で、Nationalのななめドラム洗濯機、お掃除つきロボットエアコンなどアプライアンスが好調。
またデジタル家電も好調でPanasonicのプラズマテレビはアメリカで30%、中国で40%、日本40%でシェア1位で世界でもシェアは1位である。同じくDVDレコーダーでもアメリカ、中国、日本などでシェア1位で世界シェアでも1位。
2005年度のプラズマテレビの需要はさらに爆発的に増える見通しで、特にアメリカでは薄型大画面TVの95%がプラズマTVで凄まじい人気である。 Panasonicブランドは強く、圧倒的高価格なので収益が出やすいという他社にないメリットもある。
三菱電機はビタミンが増える冷蔵庫が人気で、デジタル家電ではDVDレコーダーが比較的好調に推移した。
シャープは少し前までは、売上げで富士フイルムより下で小さな会社だったが液晶TVが好調でシェアを確保できたため売上げが2兆5398億まで増えて、初めて三洋電機を抜かした。
しかしシャープってロゴがダサいし、バランス悪いし、シャープ=「くっきり」ってそのままの言葉でセンスのカケラもない・・・
ソニーとは「坊や」という意味で、あまりにもダサいのでアメリカで6.8%、欧州で8.6%、日本で5.4%減収! エレクトロニクス343億の赤字に拡大! 国内3位ぐらいで偉そうにするから馬鹿にされるのだ。 松下、トヨタが王者であるということを早く自覚すべきである。 >>40
結局オレも>40が指摘してる映像を見たわけじゃないから詳細は判らないけど
もしドラマやスタジオ撮影なら露出が合ってないのは問題
規模によってはちゃんとしたVEが付いてくれるはずだし
ドキュメントやバラエティー、一部報道なら「一瞬」露出がとぶ位ならしょうがない
あくまでも「一瞬」ね
人物が主なのにず〜と背景の露出になってる映像は
アイリスオートで撮ってるディレクター
監督自ら撮影した映像のクオリティーに言及できる人はあんまり居ない
「どーせバラエティだし制作費安いしノリがよければイイじゃん」
みたいな製作サイドの考え方の犠牲者が技術側の人間
制作費低下→品質低下→更に制作費低下→更に品質低下の悪循環
話がずれてしまったね
御免なさい反省してます
ひっくるめて言うと、動画撮影こそ そのカメラマンの腕が如実に現れる。
ドラマ以外の撮影はほとんどいつも一発勝負だからな。
瞬時にして露出を見極め適正露出を得なければならない。
TVを見ていると、ほとんどのカメラマンが適当に撮っているようで特に
逆光で人物を撮影しているのにアイリスオートで撮るもんだから人物の顔が
真っ暗になっている映像を嫌というほど見かける。
こいつら被写体がテレビ画面にどのように映っているか気づいていないのだろうか? >>43
最近の家庭用カメラって、いじれる自由度が狭くない?。
FV2は知らんが、俺の持っているのは絞り、シャッタースピード、WB
ぜんぶ同時にマニュアル補正できないよ。
昔もってたHi8はできたんだが。
>>48
贅沢って・・・そうか?。
家庭用でも可能な機種1つくらいあってもよくないかい?。 FX1ならアイリス、ゲイン、シャッタースピード、ホワイトバランスが
独立補正出来ますよ。 >>48
MX3000は出来るが、最近のは出来ないのか? >>51
あーーーFX1できるの?。
知らんかった。
今度買おうと思っているので丁度よかった。
>>52
MX3000って3つ独立補正できるの。
結構色々あるみたいで失礼しました。 >>47
押さえを撮ってるのはカメラマンじゃないから ttp://2ch-dc-ita.gotdns.com/~dc-ita/cgi-bin/imgboard/img-box/img20050516232304.jpg 車載映像取るのは難しいっス
ttp://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/bike/1115383896/
今度からカメラマンが失敗映像撮った時は放送局名と番組名とともに
アップロードして叩いてやるから覚悟しとけ。 ここはシロウト中心で、レベルの高い話は望めないから、
盛り上がらないと思うぞ。
そういうのは、DTV板でやってくれ。
プロ(自称を含め)が多数生息してるから、せいぜい皆でギスギスした
叩き合いを楽しんでくれ。 まあどの分野でも真ヲタっていうのは
知識と文句つけるために精力注いでるようなもんだからな いろいろ見てきて、撮影技術が最も低いのはテレビ東京だな。その次がTBS。
そうえいえばNHKも最近スタジオ撮影の時、やや露出オーバー気味。 >>65
神谷町の路地裏のちっちゃな局でがんばってんだから、許してあげてよ。
汐留やお台場にでっかいビル建てられるとことは違うんだよぉ。 21世紀に入ってからベテランがドンドン引退し、未熟な若手カメラマンに
切り替わっているから糞映像が各局増えてきたんだろう。 閑古鳥が鳴いているな。
撮影技術に興味のない低レベルなアマやプロが多いからだろうな。
終了。 ド素人の私が スレタイみて期待して見に来たが、批判ばかりで
得るものがございません。 SONY製の結構古いDVテープ対応のカメラで撮影し、いざパソコンで
気軽に編集しようと思ったのも束の間、カメラ本体にファイヤーワイ
ヤーを接続する場所が無いことに気がつきました。
そのカメラ本体の端子は「黄(映像)・赤・白」のほかに
「映像(複雑な差込口)」の計4つあります。
この4つをうまい具合にパソコンへ直接繋ぐことができる方法は
ございませんでしょうか? ええい、各局カメラマン逆光の時は逆光補正くらいしろ。人物の顔が真っ暗で
見えないぞ それ、”カメラマン”が持ってるカメラじゃないと思い DV規格で実現できてVHSやHi8で実現できなかったであろうワイド撮影なんですが、あれはどういう仕組みなんでしょうか? お〜い テレビ局のアホカメラマン
動いて撮影する時は手ブレ補正切れよ。
見にくくてしょうがない
それ以前に高いスポンサー料とって民生機使うなよ
民生機使うならスポンサー料割引してやれ 21世紀に入ってから本当に各局腕の悪いカメラマンが増えたな。
これなら優秀なアマチュアカメラマンのほうが遥かにまし。
それに一応テレビ局のカメラマンって専門の学校で学んだんでしょ?
学校で何学んできたの? 21世紀に入ってから本当に各局腕の悪いカメラマンが増えたな。
これなら優秀なアマチュアカメラマンのほうが遥かにまし。
それに一応テレビ局のカメラマンって専門の学校で学んだんでしょ?
学校で何学んできたの?
よくない
デブ専のような特殊趣味
残像で気分が悪くなる
感覚障害の場合はわからないらしいが 友人が参加しているアマチュアバンドのライブハウス出演時のステージをビデオで記録する係りを
以前から引き受けていて、今まで20ステージほど撮ってきたのですが、先日初めて気が付いたことがあります。
出演者がステージ上で前後左右に移動したときに、いままではカメラの「ズーム」と
「左右の首振り」、それに「うなづき方向」の画角調整、の3つのパラメータをコントロールしていたのですが、
ビデオカメラの、床からの「高さ」を出演者の目の高さと同じにしておくと、「ズーム」と「左右の首振り」だけを
調整すれば済むようになる、
つまり「うなづき方向」の画角調整が不要になる(実際はしゃがみこんだときとかには必要だけど)ため
操作が格段に楽になる、ということに気が付きました。
こういうのって、「撮影テクニック」の本とかが販売されていて、
それに書いてあったりするのでしょうか?
たぶん「首振り方向の画角調整」は「パン」っていうんですよね?
「うなづき方向の画角調整」は「ティルト」っていうのでしょうか?
「毎度チルトをしていた」に驚き
無意識にチルトを避けてパンのみにしていたから 目線で撮るのは基本中の基本。
それを踏まえたうえで、上下にずらすことで画に厚みが出る。 「こんどライブハウスでやるからさ、観に来てよ。」
「へーそうなんだ。じゃ俺、ビデオカメラ持ってるから、持っていって撮っちゃおうかな、
勝手に撮影とかしても、だいじょぶなの?」
「うん、平気平気。で、そしたら、ダビングしてよ、それ!」
…なんていうノリで、ビデオカメラをカバンに入れて出社、定時であがってライブハウスに寄って撮ってくる、
三脚も一脚も、カバンに入らないサイズのそんなもの持って会社に行く気にはなれない。
と、いう程度のレベルでは、このスレッドでは相手にしてもらえないでしょうかね。 >>92
DTV板じゃ相手にされないでしょうけど(むしろ仕事取る素人は嫌がられる)、
ここはビデオカメラ板ですので。
私もよくありますよ、そんなシチュエーション。
3脚だけはケチらず持っていきますけどね。場所取りの意味も兼ねて必要。
可能なら会場のPAさんに頼んでMDに録音してもらってます。
後で音だけ差し替えればかなり良い仕上がりになりますよ〜。 まあそのシチュエーションだとパフォーマンスさえちゃんと映ってればいいからな。
スポーツやダンスのフォーム記録ビデオと一緒。
大体ステージ向いてればOK
>>86 は、どの程度どういった撮影技術を身につけて大きな
事を言っているの?あと、どういったことが下手だと思うの?
カメラは観ているほうは、口ではいくらでも言えるが、報道現場なんかは
まともに撮れない状況の時だってあるんだし。
そりゃ確かにオートアイリスとかは論外だが… >>91
> 目線で撮るのは基本中の基本。
すみません、そういう基本中の基本は、どんな本に書いてありますでしょうか?
ぜひ書店で買って、勉強したいです。 ビデオの撮影技術、ということでアマゾンでちょっと検索してみたところ、以下のような書籍が。
他にも、PCで映像編集する際のガイドブックも多数みつかりました。
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益子 広司 (著) 単行本 (2005/07) 玄光社
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本物の表現力をそだてる映像撮影術―あらゆる映像クリエイターの必読書 玄光社MOOK (77)
益子 広司 (著) 単行本 (2004/05) 玄光社
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ショートムービーを作ろう!―パソコンで気軽に始めるビデオ編集
阿部 隆 (著), その他 大型本 (2003/08) ユーリード出版
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ビデオ〈撮影〉〈編集〉ノート
Uシネマ・カンパニー (編集) 単行本 (2004/12) ユーリード出版
価格: ¥1,449(税込)
はじめてのビデオ撮影術―ホームビデオ実践撮影テクニック 玄光社MOOK
ビデオサロン 単行本(ソフトカバー) (1997/12) 玄光社
価格: ¥1,281(税込)
DV(デジタルビデオ)カメラまるごと活用術―「撮る」「見る」「創る」から「伝える」時代へ! 玄光社MOOK
ビデオSalon編集部 (編さん) 単行本 (2001/12) 玄光社
価格: ¥1,785(税込)
はじめてのデジタルビデオ編集術 玄光社MOOK
ビデオサロン 単行本 (2002/07) 玄光社
価格: ¥1,680(税込) >>100
あぁ、この辺の本、図書館においてあったので全部読んだわぁ。
映画・テレビ・写真、なんでもいいからたくさん見て、色々な構図を頭に叩き込むことが大事ってことよね。