【越中八尾】おわら風の盆【唄の町だよ】 その10
八尾の人も県外の人も、マニアも一見さんも、ゆっくりしてね 金曜でもえげつない人出だな
明日の諏訪町とか群衆雪崩心配になるレベル 風の盆の駐車場って何時ごろから開いてるですか? また一回停めたら二日間停めてもいいんですかね。 諏訪町はまだ行ってないけど福島から西新町まで上がってきて静かな幕開けの印象
鏡町はいつもの感じ ぜんぜん人は多くないよ
過去に人手がヤバかった頃は広い通りの東町でも観衆が3列以上になってたけど近年は1列でしかも隙間だらけ
公式の時間が終わると諏訪町通りですら寂しいぐらいにスカスカ 初日6万人
それでも去年の倍らしいけど去年の初日は土砂降りの雨だったからそりゃ倍になるわ
今日は10万人ぐらいで明日は5万人ぐらいと予想 BSのおわらライブ見て記念カキコ
5chスレまだ生きてたんだな つべに深夜の動画が上がってないけど深夜はやらなかったの? 初おわら勝手がわからずひたすら歩き通しでめっちゃ疲れたけどすごい良かったわ
あの優雅ながら寂しげな雰囲気は唯一無二だな
次回は夜流し狙って来てみようかな おわらの本質を揺るがすような事態が発生した
深夜の流しはもう行われないかもしれない 9月2日 25時10分ころ
曳山会館前で休憩中の鏡町支部に警察が接触。
交通規制解除後は、通行する車両を誘導してスムーズに通すよう下達。
赤く点灯する誘導棒?を急遽準備することに。
某Xより抜粋 12時過ぎ、東新町公民館前あたりにて
おそらく諏訪町の地方が町流しをしていると、前からパトカーがきて町流しを止める。
道路使用許可は12時まで、超えると危ないとのこと。
パトカー以外の車は来てないよ?
パトカーを呼んだのはおそらく巡回の警察。電話してるのを見かけた直後にパトカーが来ました 深夜こそ本当は町人だけの楽しみだったのに
深夜目当てで人集まり過ぎたのが一因だな いちいち突きたい奴らの餌食になるからこういうのは騒がずしれっと流しておくのが一番 例年猪谷経由だったが今年は富山からのアクセス。
要整理券だけど、この時間なら直後列車でもギリ乗れる感じ。 余韻?午前のうちの町はもう90%以上看板だのぼんぼりだの撤去され
24時間もしないうちに余韻もくそもねぇなぁと思ってたのに まぁ町の人は余韻に浸る暇なんて無いよ
今度は月見のおわらそして男はおわら風の盆より本命の曳山祭に向けたシーズンが始まる 昔は保存会も聞名寺で踊っていたと聞きました
聞名寺のサイトを見ると風の盆の由来について保存会とは違う見解に読めます
何か仲違いがあって今の形になったのでしょうか
詳しい方解説お願いします >>430
ケントモリってダンサーが諏訪町で夜流ししてる地方(白地に紫の浴衣だから東町?)の真ん前を陣取ってオリジナルダンス踊って邪魔になってる動画
現場を直接見てた訳じゃないから分からないけど、映像だと地方衆は困惑した様子で演奏を止めてたから、多分地方の進行方向にいきなり突っ立って踊り始めたんじゃないかな
ケントモリが踊ると言い始めたのかツイ主のノビ山本って芸人が指示したのかは分からんがどっちみち邪魔すぎるw >>434
wiki見たらどうかな
俺はおわら道場なんて同好会は認めんがな
自分達で好き勝手やるならいいが保存会が準備した行事を土足で踏み躙ってるから それまでは良好な関係性であったと思われる保存会の伝承に異を唱えだしたのはそもそも聞名寺の住職(先代?現在?)なのでしょうか
1994年から聞名寺でおわら道場が踊るようになったそうですがそれまでは保存会も聞名寺で踊っていて以降から踊れなくなったのでしょうか
そこまで頑なになってしまった聞名寺とおわら道場、そして保存会の関係性などが気になります おわら風の盆行事運営委員会
参加者は行政、おわら保存会、商工会、観光協会、自治会など。 >>437
大体そんな感じかな?住職が異を唱えたのか
裏にさらに何かを唆す人物がいたのかは知らない
残念ながらお寺の若い跡取りだった方が先に亡くなられてるはず
当時の住職が健在かどうかは知らないが聞名寺で演舞やってるって事はまぁ… 道場の歴史をホームページの年表見てきたけど保存会を否定しながら昔は本祭で町流しとかしてたのか…
そりゃ道路使用許可や電車やバスの増便とかを保存会が事前にあちこちに頭下げ回って各所で打ち合わせしてるのにそれを相手を否定しながら我が物顔で人が用意した土壌で勝手に好き放題やってりゃそれは保存会は良い顔しないよな
コロナ期間で保存会が中止の時もしれっと9月は何もしてないし…でも緊急事態宣言の時もしっかり忘年会とか他行事はやってるね
信念があるなら聞名寺だけで何か企画なり温習会なり自分達でやればいいのに忘年会やっててコロナだから〜は通用しない あと
聞名寺一派=風の盆講中
聞名寺の近くにある建物の組織=おわら道場
で別物の模様 色々なご意見ありがとうございます
おかげ様で以下のような論文にたどり着きました
wikiのソースとなった論文のようです
なかなか面白く拝見させて頂きました
民俗芸能における真正性と伝承方法に対する一考察
「おわら風の盆」のフォークロリズム的解釈を通じて
https://tsukuba.repo.nii.ac.jp/?action=repository_action_common_download&item_id=40208&item_no=1&attribute_id=17&file_no=1 ただの懐古厨かよ
古くて本来の型正しいというのは詭弁だね
西新町や天満町の男踊りとか特に嫌ってそう
歌舞伎のワンピースとかそういうのも嫌いそうだなw >>446
どういう流れでそうなるのか全く理解できない
小学生にも失礼だわw おわら、よさこい、ねぶた、阿波おどりの区別が付きません! おわら、よさこい、阿波踊りは編み笠の被り方が違うだけだよ
ねぶたはさすがにわかるだろw 近年の営利目的が目立つおわら批判というより
狭いコミュニティでの限られた発展、伝承だけをやってこうとするおわらへの批判
筋は通ってるけどやっぱ批判しながら町の人たちが準備した舞台に便乗して参加してるのは良くないなぁ別の月には独自で企画や遠征とかもしてるみたいだしあくまで聞名寺の敷地内でやってるから交通規制とか関係ありません何だろうけど、その見物客集めたのは町の人たちの方だろ… 昔は町流しとかしてたみたいだしこの辺で明確な亀裂が両者に生まれたのだろうか 昔の日本のムラ社会の名残みたいで興味深いな
持続可能にするにはオープンにしないとならないが、おわらの伝統がなくなるというジレンマ 八尾にとって聞名寺は菩提寺でもある人達が多いと思うけどそこら辺はキッパリと割り切っているのかな
だとしたら外野がとやかく言う事でもないけど聞名寺でおわら見たけど素敵だったとかたまに言われると複雑な心境にはなる 今年も2023年と同じく前夜祭無し、本祭りの昼の部は無しか