名探偵コナン BGM総合スレッド part12
テレビアニメ・劇場版「名探偵コナン」のBGMに関する話題全般を扱う総合スレッドです。
・基本的には、毎週の放送で使用される楽曲名やその使われ方について
わいわい議論しながら進行します。
・各サントラに収録されている曲名や放送されたBGMの選曲内容など
データ集は以下のページにまとめてありますので、初心者の人はまずここを参照してから参加して下さい。
・データ外で個人的に気になる質問は手短に書いていただければ、親切な誰かが答えてくれるでしょう。
・ベタベタと馴れ合いすぎるのもいけませんが、相手が不快に思う内容や書き方は控えましょう。
名探偵コナン アニメ公式サイト http://www.ytv.co.jp/conan/&
名探偵コナン[DVD/Blu-ray公式サイト] http://beinggiza.com...index.html
名探偵コナン サントラ・BGM のまとめ http://www22.atwiki....es/22.html
■前スレ
名探偵コナン BGM総合スレッド part10
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/soundtrack/1583059271/
名探偵コナン BGM総合スレッド part11
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/soundtrack/1623358512/ 次作のキッド&服部の映画でもキミがいれば流れそうだな
初期四作リスペクトで四作連続で使いそう 近年のメインテーマはゼロの執行人が最高に決まってたねサビでサックスが良いしクライマックスでベイカー街並にかっこよく流れたのも良かった
今年は同じ立川監督だからクライマックスでメインテーマ流れるかと思ったけど偉い人からのディレクションか君がいればで決めたね 今年はメインテーマ流さなかったの正解
キミがいればのバラードパートから急にメインテーマは違和感すぎる ゼロの執行人のメインテーマそんなに好きじゃない民他に居ない?
やっぱり打ち込みは受け入れられねえ 他にも居るようで良かった
ハロウィンであんな生演奏聴けたらもう打ち込みには戻れねえや クライマックスでコナンが花火ボール蹴るシーンにめっちゃマッチしてるから俺は好き
あとゼロなら事件の手口が好きだな メロディ自体は大野さんのほうがまさにこの人にしかできないって感じのばかりなんだけど
絶海あたりからの打ち込みがどうにもチープになっちまったからな
逆にあれらが生演奏だったら菅野さんでも勝てないわ >>233
確かに本編でSEとかも含めて聴いたらめちゃくちゃ合ってて好きなんだけど、サントラで聴くとちょっと物足りないんだよな >>234
そう。中盤あたりのアレンジパートは大野さんや宮澤さんの技量が溢れ出てて好きなんだけど、やっぱり音源がチープすぎてね。。。 本当に菅野さんに過去のバージョンを生演奏で再アレンジしてほしい 執行人のはメインテーマ自体が良かったってよりクライマックスでの使い方がよかった
あれも生演奏だったらもっといいはずなんだよな
ストライカー以降大野さん(と宮澤さん)のアレンジはネタ切れ感凄かったし菅野さんの方が音が良い分好きなんだけど
昔ながらのテンポの速いイントロで、中盤にギターアレンジ挟んでメドレー化とか変な転調せずに普通に終わるっていう普通のメインテーマを菅野さんの音源で聴きたい >>238
シンプルにいつもイントロアウトロがあの生演奏で聴いてみたいな 今年で結構決まるところでエレキギター入れてきたし来年はいつものイントロとギターのカッティング聞けるかな でも来年の題材的にまたオシャレ調になりそう。それでも全然良いんだけど 5/15(月)に放送予定のCDTVライブ!ライブ!2時間SPでは
スピッツの「美しい鰭」がフルサイズで披露される予定 明日は菅野さんのコンサートだな
コナンもやるっぽいし行った人のレポとかが楽しみ 菅野さん来年も担当してくれてるよね?
菅野さん効果で映画の雰囲気も良い意味で一新されてるからこの感じで続けてほしい ここ2年の良作具合は菅野さんの劇伴も十分含まれてるからな >>245
ですよね
去年のいきなりの首輪爆弾デビューは結構衝撃でしたわ >>246
まさか2曲目からあんなカッコイイアレンジカマしてくるとはね。一瞬でファンになったわ 来年のキッド映画こそ「怪盗キッドの予告状」とか「コナンVS怪盗キッド」とかの既存曲の菅野さんヴァージョン聞けるんじゃないかと期待してる 予告状の新規生演奏来たら発狂するだろうなあ
サビがバイオリン辺りで弾かれたらもうヤバい 探偵コナンのテーマ曲を歌うと悲劇に見舞われる
ZARD⇒不慮の事故死を遂げる
GARNET CROW⇒安定して売れていたのに13年という中途半端な期間でいきなりの解散
上原あずみ⇒10周年目前で、ある疑惑が出て事務所を解雇されてしまう
松橋未樹⇒このコナンのテーマ曲を発売後にリリースがなくなり消息不明
小松未歩⇒こちらも安定したファンを獲得していたのに突然の活動休止
Naifu⇒各音楽雑誌でも今後のブレイクを特集されていたのに、1年で解散してしまう。
愛内里菜⇒病気が理由で引退するも事実は契約解除、その後は改名を余儀なくされる。
100%FREE⇒これからに期待というときに解散に追い込まれてしまう。
宇徳敬子⇒現在も安定した活動はしているが、詐欺被害にあってしまい多額のお金を取られる。
WAG⇒こちらもこれからというときに活動停止に追い込まれる
三枝夕夏⇒安定して活動していたが結婚を事務所に反対され事務所を辞めてしまう。
rumania montevideo⇒こちらもこれからというときに活動停止に追い込まれる
竹井詩織里⇒ブレイクしてもおかしくない歌手だったが売れずに契約終了してしまう
上木彩矢⇒契約終了を告げられ移籍を余儀なくされるもそのごはインディーズに転落
grram⇒テーマ曲担当後に意味もなく活動停止、そして契約終了 作品主題歌はアニメ本編に心に残る面白さがあって初めて後世まで続くヒットをする
コナンのテレビシリーズにはそうやって感情を刺激するような面白さが無いということにすぎない
新人アニソン歌手なんてコナンやらずに深夜アニメ歌ったほうがよっぽどヒットしてる >>234
いや大野さんのが生でもオーケストレーションが上手くないから結局はチープになる。 生演奏がどうとか難しいことは分からんが菅野さんのBGMによって面白感が増してるのは間違いなさそう
曲数多いの?気のせい?
Huluで過去の劇場版見てるとBGMがないシーンが多く感じたからさ BGMというよりモチーフ多様になってた時期もあるしな
この辺は大野さんというより、監督や音響監督の意向もあるからなんともいえん >>255
そうなんだ
大野さんがダメなわけではないけど、やっぱり菅野さんによってワンステップ上がった感じがするわ
洗練されたというか惹き込まれるというか GWの菅野祐悟さんのコンサートでコナンBGM演奏されたか情報ある? >>259
されたみたいだね。ツイート回ってきてた。 沈黙~異次元あたりのジングル的BGMの多さは浦上父の趣味なんだろうなと思う >>259
なんかハロ嫁バージョンが演奏されたって噂はきいた 自分がネットで見た感じだと否定意見の方が多いけど…
生演奏だとかそこまで気にしてない人も多いし メロディライン自体は大野さんの方が好きかな
特に真相解明シーンの曲は >>266
まさか宮澤さんの曲を大野さんの曲って思ってないよね? 音楽や正式な曲名などに詳しくないけど世紀末の魔術師で
前半の通天閣キッドを追う時の音楽? 宮澤さんはあくまでアレンジじゃないの?
でないとテレビシリーズで使えないのでは 今からでも良いから本編で使われたキミがいればをサントラに入れてほしいなw 戦慄とベイカー街みたいなギターソロで来年のメインテーマは頼みます菅野さん つべで再現されてる動画ある
気になる人は自分で調べてくれ 組織映画と菅野さんの壮大な演奏アレンジが凄い新鮮だった 【#1085 不吉な縁結び(前編)】
秘密1
温かいページ
和葉の追求
阿笠博士のテーマ
ブリッジC
西の名探偵
未発表曲
逆探知
FBI情報
悪のテーマB(別バージョン)
思い出した話
忍び寄る影(別バージョン)
ワッツ ハプニング
’09未発表曲10 【#1086 不吉な縁結び(後編)】
謎解き(その2)
推理A
’09未発表曲2
’09未発表曲12
波紋
カギを探せ!
犯人(スナイパー)の正体
廃棄船
使徒
コナン推理
行方不明の謎
緊迫
小五郎の推理(十字路)
毛利小五郎のテーマ(Funky)
それいけコナン GARNET CROWいいよなあ。今の曲はいまいち 【#1087 歩美の絵日記事件簿3】
行き先はひとつ⑦
船上サスペンスG
推理A
思い出した話
ワッツ ハプニング
ブルーな疑惑
’09未発表曲1
船上サスペンスF
’09未発表曲5
アクセント1
灰原の調査
行方不明の謎
あきらめるな
迷路A
サスキーロ
緊迫
Need not to know.
フロムバック
対決のテーマ
蘭のテーマ >>286
このチャンネル、ハロウィンの花嫁までは全部揃ってるからまだ聴けてないやつあったら、聴きに行ってね〜! >>284
使われるの「思い出した話」ばかりじゃね?
そういえば菅野曲は使わない方針なのかな
もともと新曲導入が低調だからたまたま使ってないだけなのか今後大野曲だけでやりくりする気なのかわからんね >>290
モーターチェイスとか爆煙とか犯人が判明して以降のサントラとかも流れて欲しいっス なんか1人変なの居るな
サントラ語るなら自分で買え。マナーだろ >>292
その「マナー」というのは所詮不文律に過ぎんやろ…
YouTubeでも聴けることに気付いてんのに、その後サントラに金使うアホがどこにおんねんww 正規以外の方法で聴いてる事を堂々と言うべきでは無い 違法なのを堂々と宣言して強がってるのが最高にキッズっぽい まあとりあえず君らは金捨てて聴くのが正規やと思っとけばいいさww 年齢層下がったねここ
井澤選曲にウダウダ言ってたころ楽しかったな >>298
それ結構前だなw
このスレももう終わりかな 緋色曲があんなに解禁遅れたのはやっぱりアニメでは使いにくいのかな >>302
制作側が最近の劇場版のサントラから選曲するのを面倒くさがってる説 アクションシーンや派手な曲は使いにくそうだけど
緋色はクライマックス以外わりと地味な作品だから使えそうだけどなあ 「わるいやつら」みたいな多少アクション染みたシーンがあれば使えるかも >>306
金は問題ないけど、YouTubeで聴けるって分かってるから節約してるのかも アニコナにアクションシーンとか滅多に出てこないし、そりゃサントラもマンネリ化するわな さっきSpotify覗いて来たけどあれどっからどこまで無料なんや?パーっと見た感じ全部フルで聴けそうやったぞww >>313
あのー、ここはアニメではなくてサントラの話
貼るなら別のコナンスレで貼って下さい🙏 歩美の絵日記シリーズ、あーゆーのコナン見てる感じしないからなんか苦手
…おっと、こんなこと言ってると「じゃあもうコナン見るな」とか言われそうやなww
あと汽笛古書店シリーズは次回予告の時点で「どうせ大した事件起きないから期待できない」って思ってしまう 自作自演ミスって慌てて>>313から>>318まで連投するような奴が常駐してるくらいだからな 機体に穴があき酸欠状態で
僅かな時間の中で、必死に家族や友人の待つ地球へ戻ろうとする様を描いています。
想像してみてください。
//youtu.be/oWs3yvVADVg