名探偵コナン BGM総合スレッド part12
テレビアニメ・劇場版「名探偵コナン」のBGMに関する話題全般を扱う総合スレッドです。
・基本的には、毎週の放送で使用される楽曲名やその使われ方について
わいわい議論しながら進行します。
・各サントラに収録されている曲名や放送されたBGMの選曲内容など
データ集は以下のページにまとめてありますので、初心者の人はまずここを参照してから参加して下さい。
・データ外で個人的に気になる質問は手短に書いていただければ、親切な誰かが答えてくれるでしょう。
・ベタベタと馴れ合いすぎるのもいけませんが、相手が不快に思う内容や書き方は控えましょう。
名探偵コナン アニメ公式サイト http://www.ytv.co.jp/conan/&
名探偵コナン[DVD/Blu-ray公式サイト] http://beinggiza.com...index.html
名探偵コナン サントラ・BGM のまとめ http://www22.atwiki....es/22.html
■前スレ
名探偵コナン BGM総合スレッド part10
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/soundtrack/1583059271/
名探偵コナン BGM総合スレッド part11
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/soundtrack/1623358512/ >>121
キミがいればの前か後ろでメインテーマが流れて、そこでキメるんじゃない? ボーカル抜き出して流用して、オケだけ新規撮り下ろしとかありそう キミがいればはまた今回バージョンのメインテーマ転調しただけみたいな伴奏なんかな
昔ながらのイントロがないとキミがいればな気がしない >>125
キミがいればのイントロって地味にメインテーマではアレンジされた事ないアレンジだもんね
今の生演奏であのイントロ聴きたいなあ フェイドアウトは標的のメロディが勢いあって好きなんだけどなハロウィン版の君がいれば間奏前のメロディだったのにラストに出世 三週連続・黒ずくめの謀略は、どんな曲が使われるかな
OPテーマはWANDSの新曲に切り替わり ブラックインパクトは組織編BGMとして定着してるよな #1077「黒ずくめの謀略(狩り)」
ブラックロジック
アンダーアイス
ブラックインパクトA展開 + ブラックファンファーレ
秘密1 + 記憶の迷路
共同捜査
事件の匂い
とっておきクイズ
灰原の調査
やばい!!サスペンス
時計じかけの摩天楼 >>133
やっぱ普段と比べて少ねぇw
にしても初っ端漆黒曲で痺れたなぁ ラムが「待て」って言うシーンで純黒のラム登場シーンのBGM使ってほしかったなぁ メインテーマのイントロと間奏渋いね
でも映像はまたハロウィンの花嫁みたいに最後にタイトルになりそう? >>136
イントロが長すぎるしタイトル最初もありそう
今までみたいにドン!って感じじゃないから微妙になりそうだけど 海面からジワジワと潜水艦の背中が浮かび上がって来てタイトルロゴくっついてるとか
獺祭か >>138
海が映し出されてジワジワメインテーマ入ってくるって感じになりそう >>139
フルはまだ公開されてないけど140のやつで合ってる JASRACのサントラ曲目これからまだ登録増えるのかな。上に出てるのだけじゃ曲数少ないよね。 フェリーが発射するところからイントロの曲で紺碧みたいな「俺は高校生探偵工藤新一」ってなりそう >>105追加
運命のリワード
ビューティフルアイランド
潜入
共犯者
バックドア
到着
ターゲット
崖っぷちのカーチェイス
悪夢
迫りくるプレッシャー
キミに会いたくて
無情な脅迫
浮上
救出作戦
最後の手段
コーヒーカップ >>145
最後の手段って業火の向日葵サントラにも無かったか?w 曲名かぶりはちょくちょくあるな
「待ち伏せ」と「待ちぶせ」みたいなのもあるけど 菅野さんの匂わせストーリーによると確か45曲か46曲ぐらいだよね 昔の曲名はスワッチがつけてるってここかどこかで聞いたけど今はどうなんだろう イメージだけど、当初は大野さんで、劇場版5作目から
20作目までは諏訪道彦プロデューサー、21作目から24作目は不明。25作目からは菅野さんかな。
菅野さんはシンプルにストーリー内のキーワードや、場面状況なんかを曲名に持って来られることが多い気がする。 長めの劇伴使ってるシーンが4・5ヵ所ぐらいあるらしい 今日の夜には連合試写の感想が出始めるな
ネタバレが嫌な人は5ちゃんや各種SNSには触れないようにしないとね ハロ嫁の曲のアレンジがいくつか流れたとか書いてる人いるけど
どうだろうね
一作だけで使い切りはもったいない良い曲ばかりだから事実なら嬉しい Spotifyの奴でメインテーマ流れてる
中盤あたりのアレンジがよく聞こえる 今日また試写会だね
このスレにいるBGMについてある程度の知識ある人の中で参加者はいるのだろうか 今日のアニコナの終盤でホワイトクライシス?が流れたな まさかアニメ版でまたホワイトクライシスが聞けるとは ホワイトクライシスって海老蔵やエピワンとかのスペシャル回では流れたけど
今回みたいな通常放送回で流れたの初めて? 試写を観た人の投稿を見た感じ
今年もキミがいればの直後にメインテーマが流れるみたい キミがいればの後にメインテーマ流れてなかったぞ。キミがいればの弦とピアノのみのバージョンが流れて、その後ドラムとかギターが入ってきた。 >>163が言ってる人は多分よくいるメインテーマ=キミがいればだと勘違いしてる人かな
キミがいれば歌詞ありバージョンとか謎の表現する人もいるし 3割くらいはハロウィンの花嫁のBGMのアレンジだったとか言ってる人いたけどマジ? クライマックスでメインテーマが流れなかった映画より上がったな手りゅう弾撃った後のホワイトクライシススペシャルで見たかった 全く同じって訳では無いけどな
ちょっとハロ嫁曲のフレーズも再アレンジしつつ新しいアレンジを弾いてる感じ メインテーマイントロが無いのはもちろん中盤のアレンジもただの劇伴みたいになって聴きどころがないんだが
沈黙アレンジ並みのがっかり感を味わった >>174
サントラはメインテーマだけじゃ無いんだよ^^ プロローグ
到着
くじらクイズ
ターゲット
悪党の劣等感
書き換え
いくつかの矛盾
絶望のディール
退避命令
悪魔の雷撃
ハロ嫁アレンジはここらへん
まあ3割弱といえばそう 悪魔の雷撃の詰め込み具合最高だったな
ハロ嫁の人気曲を詰めてリメイクした感じで良かった キミがいればにサントラヴァージョンって付いてるけど本編バージョンありそうだな。前半のバラード部分がカットされる気しかしないけど しかしメインテーマは毎年この路線なのかな。
正直あんま好きじゃないな… 試写で見たけど下降型が使いにくそうなOPだったからな。ただタイトルは最初に出るぞちゃんと。 >>179
いやどっちかと言うと後半がカットされる >>180
俺はこっちのシンプルな方がいいな。宮澤さんはやりすぎな感じが漂ってたし >>180
俺はお前派
誰がなんと言おうとイントロからフルスロットルでタイトルドーンてところがコナン映画のピークだと思っている
マンネリでつまらない曲は確かに多かったがそれでも大野さん+宮澤さんが恋しい ある人のツイートより引用
大野さんはフレーズ重視、菅野さんは雰囲気重視というイメージ。
これからメインテーマ聞く人はあくまで菅野さんのメインテーマとして聞いた方が良い。
それで結構感想変わる気がする 今回のキミがいればの3:27あたりからのBGとコーラスがエヴァっぽさがあった 1:17までバラードパートがある関係で、
今回のキミがいればは歴代最長の4:22 >>186
それメインテーマではなく曲全体に言えることだな
菅野さんの作り方が今は主流になってる 今回のメインテーマの中盤が
ジョジョ5部の処刑BGMっぽいと言ってるのも見かけた >>186
いや菅野さんはフレーズ重視だぞ。他の曲聞いたらわかる。 今年ももれなくYouTubeに違法アップロードされ始めてるな。普通に買って欲しいんだけどなあ キャンティが若狭先生に狙撃されるシーンもホワイトクライシス合いそうだな 今年の菅野さんの曲は盛り上がるところはギター多めでいいねメインテーマも来年はメインテーマの伴奏ギターソロなら良いな やっぱ大野さんに比べて菅野さんは弦楽器?の使い方が上手いな >>192
何が違法アップロードされてるんですか? 『名探偵コナン』七つの記憶〜𝘔𝘦𝘮𝘰𝘳𝘪𝘦𝘴〜を見たけど
TVアニメの音楽が付いていないと盛り上がりに欠ける キミがいればの後半がカットみたいな噂があったから心配してたけどちゃんとあって安心
メインテーマのアウトロのアレンジパート聴きたかったけどしゃーなしか 「あの方の召喚」のインパクト、まさかあの方だったとは。 コナン以外のサントラ買わないから知らんのだけど、以前の曲のアレンジを別名で流用しまくるのってサントラ界隈ではよくあるん?
ハロ嫁の流用かなり目立つのに値段変わらないから妙に損した気分だ…一年に一回なんだからメインテーマやキャラのテーマ以外は新曲お願いしたい。2作目にしてこれでは今後が心配だわ >>203
言ってもただ単に流用って訳じゃなく新規アレンジなんだし良いだろ 眠りの小五郎の推理パートとか大野さんのメロディが欲しくなった
なんか雰囲気だけで頭に残るフレーズがないなあ 俺はフレーズ意識で短すぎる曲ばっかのサントラより、雰囲気意識でちゃんと長い曲になってるサントラの方が好きだな キミがいれば 輝けるよ
↑リアルでこんなこと言ってる奴居たら怖いw キミがいれば劇中と全然違うと思ったらちゃんとサントラバージョンって書いてあるのね >>205
普段の菅野さんの曲は頭に残るフレーズが多いけどコナンではそうじゃないってことは監督の要望なのかな。でもまあ黒ずくめの組織のテーマとかめちゃ頭に残るけど >>211
でもそのおかげか今作は歴代の組織映画の中で一番緊迫感出てたし監督は正しかった キミがいればのコーラス部分なんて言ってるの?w
Only Oneみたいな事は辛うじて聴き取れるけどその前がマジで分からん 黒鉄メインテーマの最後のアウトロのベースマジでかっこいいな 来年の映画は平時とキッドでメインテーマは世紀末アレンジのサックスになるんなら楽しみね ここ2年のアレンジでもうないと思うけど、世紀末とかであった後半のループ復活して欲しいな
あれ地味に好きだったからキミがいればみたいにメロディを抜いたりしてアレンジして欲しい あそこのサビループ部分映画だとカットされるようになったから無くなったのかなって
レクイエムとか銀翼カットえげつない >>220
まあハロ嫁黒鉄もカット前提で作られてるし、黒鉄みたいにサントラだけでも作ってほしい