ジョン・ウィリアムズ
ずいぶん高いな。まあ買うしかないか。 スーパーマンの3枚組も出てるな。1年前だけど。 LP2枚組の音源がリマスターで全曲聴けるなら買いかも。 未知との遭遇もそうだが、レコード用の音源は当時夢中で聴き込んだから 劇中で使われた本来のサントラより耳に馴染んでいる。 LP用の過不足ない構成も音楽的で聴きやすい。 正確にはリマスターではなくリミックスだ あれは買っとく方がいい おー!リミックスですか。 高解像度のまふうの音になってるのだとしたら「買い」ですね。 とはいえ40年くらい前の録音だから過度な期待はしませんが。 >いまふうの音になっているのだとしたら 録音技術も流行があるから。昔のはわりと左右に振ってステレオ感を 強調したものが多いけど、昨今はワンポイントマイクで録ったみたいな 臨場感のある音場を模した音作りが多い気がする。 ディザスタームービー・サントラコレクション購入。 タワーリングインフェルノがやはり良いけど、さすがに昔の録音だな。 事前に聴いていた再録音のオムニバス盤「Great Disaster Movies」 の鮮烈な音響と聴き比べるとやや印象が霞んでしまう。 このオムニバス、とくに演奏が良いわけではなくむしろけっこう雑な 演奏なのだが、芳醇なフルオケサウンドを堪能するならこちらかな という気はする。 >>383 ところが音質いいのよ。びっくりした。録りは手を抜いてなかったんだな。 未知との遭遇もそうだが、当時のサントラ盤の音が良くないのはミックスを急いだのが 原因じゃないかね。両方ともポスプロの最終段階でものすごく巻いてたから。 音は悪くはない。だけどイコライジングとかコンプで潰した感じとか 残響の加え方、いわゆる音場演出がやはり時代を感じる。 最近のデジタル録音の高解像度感とはかなり異なる味わい。 とはいえオリジナルから発露する当時の気合や臨場感は再録音 では決して纏えない色彩だから貴重だ。 >>386 失礼、スーパーマンのリミックスの話ですね。 勘違いしました。 ドンマイです。ディザスター4枚組に話を戻すと、なにせ1970年代のアナログ録音だもの。 後で結局ダイアローグやSEとミックスされるんで、音楽だけクラシックなみにキレイキレイな 録音をすると最終ミックスで押しが弱くなる。劇場の音響設備だってたかが知れてたから、 多少の粗はごまかしが利いたし。まあ、この4枚組があれば当面は満足だ。 スーパーマン3枚組は、アナログ録音の質感とデジタルミックスの明晰さの良いとこ取りが できてる感じかな。 スーパーマン1作目の3枚組で初めて聴けた未公開音源、まだスター・ウォーズ1作目の編曲に似ててスーパーマンの音楽になりきってないのが興味深い。 スーパーマン2&3の限定盤買わないと1の音源コンプリート出来ないが、いつの間にか高騰してるな。 4も高騰してるから、もう再販しないかもな。 スーパーマンは2000年発売の2枚組を1000円台で入手してるので LPリミックスのためだけに40周年3枚組に手を出すのはややためらい がある。数量限定なのに1年経っても残っているのはそういうことかも。 とはいえAmazonでも残り僅か、ディザスター4枚組に大枚はたいた 勢いでポチってしまおうか。 >>391 >数量限定なのに1年経っても残っているのはそういうことかも。 その前に3000セット限定(後に3000セット追加の計6000セット)で出た8枚組のFSM BOXで満足した人が殆どだからでしょ。 う〜ん、あのBOXはウィリアムス音源より他の作曲家の曲が多いからな・・・。 付録にそこまでお金を出せない気がして自分は手を出すつもりはハナからなかった。 コレクターにとってはケン・ソーンやアニメ版サントラもお宝なのだろうけど。 とはいえ追加3000ということはまちがいなく需要はあったのだろうね。 >>393 あのBOXにしか入ってないウィリアムズの曲が結構あるのに。 それを更にカバーしたのが3枚組。 そのどれも買ってないって。 >>391 >LPリミックスのためだけに40周年3枚組に手を出すのはややためらい 先ずコレが間違い。 LPリミックスだけじゃないし、BOXも買ってないないならまともに揃えてすらいないって事じゃん。 まぁ本人が不要なら買わなくて良いけどね。 欲しい人に行き渡る方が良いし。 んん?それ批判するところかな?買う買わないあくまでは本人の意思。 他人がとやかくいうのはいかがなものか。なにか勘違いしてないか? 自分はコレクター属性は持ち合わせていないし究者でもないので やみくもなコンプリには関心はないです。聴いて楽しい音楽が好き。 すまんね批判めいたこと言われたので同じレベルで言わせてもらった。 なりゆきでレスしてしてしまったがコアなウィリアムスファンの方々申し訳ない。 こういうマニアックなスレはちょっとしたことで荒れがちだが、こんな過疎スレで くれぐれもそうならないよう望む。ライトユーザーはROMに戻ります。 追伸、ディザスター4枚組の情報には感謝です。よいものを入手できました。 >>396 だから不要ならと書いてるじゃん。 ちゃんと読もう。 >>397 感情的になって無駄な2連投長文。 分かったからもう来なくて良いよ。 たぶん発売時に買ったスーパーマンの2枚組サントラCDを久しぶりに出して聴いたら2枚ともノイズだらけで聴けたもんじゃない、 ケースも盤面もきれいなものだしネットで検索しても同じような書き込みはない、初期不良なのかな? エーリッヒ・ヴォルフガング・コルンゴルト「嵐の青春」メインタイトル曲(1941年) 実に素晴らしい。 そして 「スター・ウォーズのテーマ」 これは有名だからJ.Wのファンなら誰でも知ってるはず だが 「影響を受けている」などという聞こえの良い言葉でお茶を濁すのみ J.Wを崇めてばかりで、現実から目を背けてるんだね サントラの仕事はオリジナルをそのまま使っても合わないから。 サントラとは限られた時間でオリジナルも作曲しつつも既成の曲を独自にアレンジする事が多い。 オリジナルからかけ離れたアレンジになるからオリジナルの作曲家もOK出さないから、パクリ呼ばわりされても、かけ離れたアレンジで作品に合わせる事が大事。 例えば現実の風景(オリジナル)を写実的に絵にするかどうか。 それならそのまま写真で良いじゃんってなる。 世界観に合わせて絵柄を変える(記号化=漫画的)所(アレンジ=デザイン化)が創造力。 これが分からないオタクがパクリパクリと喜んで叩く。 再現しか出来ないオタクは創造力以前にロクなアレンジも出来ない。 知識をひけらかし突っ込むだけで何も生み出せない。 それがプロとの差。 コルンゴルドの嵐の青春のテーマとスターウォーズのテーマに類似性があるのは 周知の事実だが、1小節にも満たない冒頭の音型だけ。しかもド→ソという主音から 属音への移行という、最も自然な音程移動なので古今あらゆる音楽で非常に多く みられる音型。パクリなどという低レベルな議論にはそもそもなりようがない。 …とまあ、理屈はいいとして、そんなことより嵐の青春のテーマをスターウォーズの 映像にかぶせて見てみるのが手っ取り早い。ものすごい違和感を感じるだろう。 まったくと言っていいほど合わない。それはあたりまえの話で、音楽で描こうとして いる内容が全く異なるから。スターウォーズにはウィリアムスのオリジナルテーマ がやはり合う。ウィリアムスのオリジナリティなくしてスターウォーズは成立しない。 >>401 CDも劣化するから。保存場所にもよるけどいつのまにかノイズだらけに なっていたという話はよく聞く。CDは永久保存盤にはならないと心得よ。 「スーパーマン(1978)」のサントラって総合評価では現時点ではどれがオススメ?? >>406 スーパーマン40周年記念盤 Amazonは完売してるから買うとしたらアークスクエアとかしかないね。 ‪ttps://arksquare.net/jp/detail.php?cdno=LLLCD-1478‬ ‪因みに収録しきれなかった「スーパーマン愛のテーマ」ボーカル版のインストやソースミュージック等はこっちに入ってる。 スーパーマン II 冒険篇/スーパーマン III 電子の要塞 (3枚組) ‬ ‪ttps://arksquare.net/jp/detail.php?cdno=LLLCD-1466‬ 本日夕方、発送メール来た。 明日には届かないかな〜 今届いた! 大きな箱でこれ何?って感じ (ポスター付の商品を注文) 「New Music Fridays」 こんな制度あるの知らなんだ https://www.riaj.or.jp/f/newmusic/ https://www.hmv.co.jp/news/article/2005211002/ 【発売】ジョン・ウィリアムズ&ウィーン・フィル/ライヴ・イン・ウィーン 2020年08月14日 (金) 18:00 - HMV&BOOKS online - クラシック さすがに、もうそろそろですな まだかなあ 首を長くして待ってますわ もうそろそろ、その時が来る。 誰だってそうだ、俺を含めて。 この人の場合は本当にもうすぐやろね。 その時は、イタイ信者が大騒ぎして今以上に神格化するんやろな >>422 いまはそういう時代ではないだろ 筒井京平だってニュースで少し報道されただけ あれほどの大作曲家がだよ? いまどきイタイ信者なんてどこにもいない 音楽に対する正当な評価が当たり前にあるだけ 失礼、筒美京平ね しかしここのところ大御所が立て続けに逝っちゃってるよなあ モリコーネがオスカー取ったとき笑顔で祝福してたのが印象的 年齢的には近いよなあ ジョン・ウィリアムズ、大ヒット作『ジョン・ウィリアムズ ライヴ・イン・ウィーン』の完全収録盤を発表 『ジョン・ウィリアムズ ライヴ・イン・ウィーン 完全収録盤』が、2021年2月5日(金)に発売されます。ライヴで披露された全19曲のほか、ウィリアムズによるMCも収録したCD2枚組。日本盤のみSACDハイブリッド仕様です。 また、8月にリリースされた限定デラックス盤に付いていたBlu-rayが、単独で2021年2月5日に同時発売されます。こちらには公演で披露された全曲の映像と13曲のハイレゾ音源のほか、ウィリアムズと公演に出演したヴァイオリニスト、アンネ=ゾフィー・ムターとの対談がボーナス映像として収録されます。 https://news.yahoo.co.jp/articles/2eb6701621055169519b967c85c884460969c6a9 「アイガー・サンクション」はタワレコの欲しいものリストに登録してるだけでもサントラにしては人数多い。 ARKで買う人もかなりいるだろうし。 しかし、ここには誰も書き込まないね。 話のネタにするには地味すぎなのか? それとも、このスレの常連さんたちの大半はスター・ウォーズに代表される大作映画や 話題作でのジョンの仕事にしか興味ないんだろうか。 俺もこのサントラはスルーするけど、もっと「おしゃれ泥棒」その他の初期作品にもスポットライトを、て感じ。 今夏の五輪の開催に合わせて LA 五輪のサントラが再発したりしないかと思って、ダメ元で久々に検索してみた。 やはり権利関係で再発は無理なのかな? 演奏は違うけれど LA 五輪のテーマ曲も入っている By Request ... The Best Of を買ってみたら、すごく良かった。 勢いでウィーンライブの完全版も買ってみた。 Star Wars の演奏前に MC で語ったルークとレイアに関する話、ファンの間では有名なのかもしれないけれど、自分は初めて聞いたのでおもしろかった。 オリンピックのテーマやサモンザヒーローなら 「…グレイテスト・ヒッツ」にも収録されてて 元の演奏に近くてそちらもオススメ J・ウィリアムズというかサントラ自体の 入り口がスターウォーズ、ジョーズ、 スーパーマンあたりからだったけど、 今はアマゾンとかディスクユニオンで 掘り出し物を見つけてはゲットしてるかんじ 最近では「ブラックサンデー」「推定無罪」 「オールウェイズ(完全版)」などを買ったよ 復刻版「ジェダイの復讐」のLP買った方へ質問です。エンディング曲のイオークセレブレーションとはイオークの合唱から始まるオリジナルの曲でしょうか? それとも特別編で差し替えられた変な曲でしょうか? 2019.5.28 RIP. John Gary Williams サントラ初心者が好き、とかバカにする奴が出てくるからスレが寂れる https://www.hmv.co.jp/news/article/2112071033/ 【発売】ジョン・ウィリアムズ&ボストン・ポップス・オーケストラ/フィリップス録音全集(21CD) 2022年01月21日 (金) 18:00 ジョン・ウィリアムズ&ボストン・ポップス(ボストン響でもok)来日しないかな〜 小澤征爾、ムターも参加して・・・ 妄想でした。 ジョン・ウィリアムズ、90歳の節目に映画音楽からの引退を示唆ですってよ。 John Williams, Hollywood’s Maestro, Looks Beyond the Movies - The New York Times ttp://www.nytimes.com/2022/02/08/arts/music/john-williams-hollywood-film.html |The composer of “Star Wars” and “Jaws,” who turned 90 this week, says he will soon step away from film. |But he has no intention of slowing down. 公開予定のスピルバーグの2作品を最後に映画音楽からは離れるとのこと。ただし、作曲活動をやめるわけではなく、 今後はコンサートピースに注力したいと。現在はアンネ=ゾフィー・ムターのためにヴァイオリン協奏曲第2番を書いており、 他に初めてのピアノ協奏曲も構想中とのこと。 むしろ未だ現役だったことに驚く 普通なら老人ホームか墓場に収まってる頃だぞ >>437 “映画音楽のレジェンド”ジョン・ウィリアムズ、90歳の誕生日を小澤征爾、久石譲らが祝福 ttp://www.oricon.co.jp/news/2223875/full/ |★小澤征爾(指揮者) |ジョンへ |Happy happy 90th Birthday! |思えば知り合って50年以上! |タングルウッドで、それからもちろんボストンでの楽しい思い出がよみがえってきます。 文字通りに50年前だと1972年。小澤のボストン響音楽監督就任が1973年、 ウィリアムズのボストンポップス常任指揮者就任が1980年だけど、 それぞれがボストンで常任ポストを得る前から付き合いはあったのか。 ジョン・ウィリアムズさん(90)が今年のセイジ・オザワ 松本フェスティバルに指揮者として出演だとさ >>445 プログラムの詳細が出たな。 ttp://www.ozawa-festival.com/programs/2023/orchestra-b.html |日程 2023年9月2日(土) 開演15:00 |会場 キッセイ文化ホール(長野県松本文化会館) |曲名 《オール・ジョン・ウィリアムズ・プログラム》 | 雅の鐘 (*) | Tributes! (for Seiji!) (*) | 『遥かなる大地へ』組曲(*) | 『E.T.』より (*) | 遥か300万光年の彼方から | Stargazers | フライング・テーマ | スーパーマン・マーチ | 『ハリー・ポッター』より | ヘドウィグのテーマ(『ハリー・ポッターと賢者の石』から) | 不死鳥フォークス(『ハリー・ポッターと秘密の部屋』から) | ハリーの不思議な世界(『ハリー・ポッターと賢者の石』から) | 『シンドラーのリスト』テーマ | 『スター・ウォーズ』より | レベリオン・イズ・リボーン(「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」から) | 王女レイアのテーマ(『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』から) | 王座の間とエンドタイトル(『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』から) |演奏 サイトウ・キネン・オーケストラ |指揮 ジョン・ウィリアムズ | ステファン・ドゥネーヴ (*) というわけでウィリアムズが自分で指揮するのは全体の7割くらい? ちなみに、ドゥネーヴが単独で指揮するAプログラムでもウィリアムズのチューバ協奏曲がプログラムに入ってる。 ttp://www.ozawa-festival.com/programs/2023/orchestra-a.html >>447 東京(サントリーホール)での演奏会も発表された。 ttp://www.universal-music.co.jp/classics/dg125-gala-concert/ ゴールドスミス「シャドー」のメイン・タイトル 「ハリー・ポッター」 ドルリュー「アグネス」の "Sister Agnes" 「フック」の "You Are the Pan" なんだかねえ。 >>403 こいつに言わせりゃ、アレンジさえできないオタクが叩いて喜んでるってことにされちまうんだが。 >>404 こいつに言わせりゃ、JWはPとか低次元なことはやってないそうだがね。 >>445 ,448 ジョン・ウィリアムズ:フルオーケストラコンサート ttp://jw-orchestra.jp/ |半世紀に渡り映画音楽界に君臨する巨匠ジョン・ウィリアムズ。 |大ヒット映画の名曲の数々を80名以上のフルオーケストラ演奏でお聴きいただくと共に、 |どのようにしてこれらの楽曲が生まれたのか“誕生秘話”をお届け。 |ジョン・ウィリアムズの偉大なる音楽の旅にお連れします。 |演奏プログラム:「スーパーマン」「ジョーズ」「E.T.」「スター・ウォーズ」「ハリー・ポッター」ほか |〈東京公演〉 |2023年8月6日(日) 15時開演(14時開場) |東京国際フォーラム・ホールA |指揮: 佐々木新平 |管弦楽: 神奈川フィルハーモニー管弦楽団 |〈大阪公演〉 |2023年8月13日(日)14時開演(13時開場) |フェスティバルホール |指揮: キンボー・イシイ |管弦楽: 大阪交響楽団 | ※ ジ ョ ン ・ ウ ィ リ ア ム ズ 本 人 の 出 演 は ご ざ い ま せ ん 。 一応の注意書きはあるものの、時期的に間違えてチケット買わせる気まんまんだろw 小澤征爾のあれで松本に来るのは前に知っていたんだけど、なんかその後忘れていて気づいたのはもう 抽選も公演も終わったあとだった。えらいショック。 絶対一度は生公演見るんだ、と思っていたのに。もう日本ではチャンスはないもんな。 申し込んでも14倍ならまあまず外れていただろうなとは思う。 ただこのスレだと申し込んで当たった外れたとかの話や、公演行ったって話はないよね。 歴史的大イベントだと思うので、松本や東京への申し込みした結果や、公演見た人がいたら どんな感じだったのか教えてください。 どうせ抽選で外れていたとは思うのだが、それでも申し込みさえしなかったことにえらい後悔してるw なんでこんなにショックなのだろう?w もう最後の日本公演だろうし、大イベントだと思うけどこのスレでの当選落選報告もないし、 ニュースでもそれほど扱ってない感じだなあ。 まあ5ちゃんがそもそもアクセス数減っているのかもしれんが、ツイッターでも意外と報告が少ない。 誰いないのかな、このスレw >>452 つーか、この紛らわしコンサートもなんかノイズだったんだよな。さらに10月にはボストン・ポップスの 公演まであるし ぴあとかの時代ならなんとなく情報を逃すことがなかったのだが、なんかネットだと自分で検索しない限り 出てこないから見事に見逃していた 悔しく死にそうw >>458 >演奏が始まると同時に拍手。ガラコンサートは演奏中の拍手ダメだったような気がしますが、まあそこは気にしないことにしておきましょう... アンコールでの帝国マーチはウィーンフィルの時も演奏開始と同時に歓声が上がっていたので、 まぁそれは辛抱たまらんから仕方ないよね、ということでw John Williams & Vienna Philharmonic ‐ Williams: Imperial March (from “Star Wars”) ttp://www.youtube.com/watch?v=vsMWVW4xtwI しかし、グラモフォンは今回もウィーンやベルリンと同様にようつべに無料動画上げてくれたりしないかな?かな? というか、当然出るはずの円盤は松本とサントリーホールのどっちが収録されるんだろう。 ウィーンとベルリンとどっちか一つだけブルーレイ買うならどっちがいいんだろう? 東京版じゃないの? 小澤征爾との対面映像は収録してほしいな。東京バージョンとしても。 ステージプラスに上がってた奴も見てない。さっさとみるべきだった。 いつアーカイブに追加されるだろう? ジョン・ウィリアムズ好きを自称していたが、今回の来日コンサート行けなかったのは痛恨だった しばらく引きずりそう ツイッターとかで調べると、別に本人確認とかあるわけじゃないし、当てた人見ると親兄弟友達とか 使って当ててる感じやなあ それぐらいやって、全部応募して、それでもダメならヤフオクでダフチケットを買うぐらいやらなきゃ 人間ダメなんだな 勉強になった。もう次のチャンスがないのが残念だが ボストンポップス来日も通常なら20年ぶりだし喜んで行ったのだろうが、なんかJWの来日の インパクトが強すぎて色あせて見える。 正直ジョン・ウィリアムズがその辺の中学の吹奏楽部の指揮するのでもいいからそっちを見たい。 10万でも払う。 東京だけでなく松本も映像見られるようにしてほしい。BDでも配信でもいい。 93年までのコンサートってネットとかなかったと思うけど、どうやってチケット争奪戦戦ってたの? あとコンサート行ったことある人いるの? 教えておじいちゃん >>466 有名人のツアーチケット専用ダイアルに 朝10時から電話かけまくって話し中ってのを繰り返して 30分くらいしたら「売り切れ」って留守電のメッセージ聞いて諦める感じ そりゃぁプレイガイドの前に行列して販売開始を待つんですよ。 ただ、ポップスの大物アーティストならまだしも、クラシックでそこまで加熱した例はあったかな? 普通は発売当日の適当な時間にプレイガイドに行って、すでに売り切れてたら残念でしたで終わる牧歌的な時代。 なるほど。 93年とかの公演はそれなりに発売日に並んだり電話すれば買える感じだったんですかね? 今より転売とかも難しいし、複数アカウントも持てないしある意味公正だったのかな。 あと、ボストンポップスやめてから30年間来日なかったそうですが、日本のオーケストラつ かってウィリアムズだけ呼ぶコンサートって企画されなかったのかな? 87年のBPOの来日公演に行った。 場所は神奈川県民ホール、横浜三越のぴあで普通にチケットゲットできた。 >>470 いいなあ。その時ってプログラムはJW作曲ばかりじゃなかったんですよね。 どっかにセットリストないのかな? 調べると静岡とか名古屋とか結構な地方都市まで回ってて今とは隔世の感がある バブルだったせいもあるのかな? >>471 ライトなクラシック、ジャズもプログラムにあった。 でも、みんな聴きたいのは、ウィリアムズの自作曲。 ETフライングテーマ、スーバーマンマーチ、スターウォーズメインタイトル全て聴けたのは良い思い出。 >>470 ボストンには(ボストンポップスの母体である)ボストン交響楽団とは別にボストン・フィルハーモニー管弦楽団も存在していて、 現地でBPOと略すとボストンポップスではなくそちらの意味に受け取られる場合が多いらしい。 というか、クラシック界隈でBPOというと普通はベルリン・フィルハーモニー管弦楽団のことだな。 87年に来日したのは、 正確にはボストン・ポップスエスプラネード・オーケストラだった。 今回の来日と同じ。 90年、93年にウィリアムズと来日したのが、本家のボストンポップスだった筈。 俺は聴きに行ってないけど。 このとき初めて、オールJWプログラムをやった筈 米国でもやった事は無かったというから本人指揮で世界初だったのでは。 >>479 つべにアップされているね。懐かしい時代。 read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる