★★岩代太郎 Sextasy★★
1965年5月1日 東京生まれ
1984年 東京芸術高校卒業
1989年 東京芸術大学音楽学部音楽科作曲専攻首席卒業
1991年 東京芸術大学音楽学部大学院修士課程首席修了
アカデミックな音楽教育を受け、様々な映画やテレビ・ドラマのサウンドトラックを担当しながら、
数多い音楽ジャンルにおいてコンポーザー、
アレンジャーとしての経験を重ね、
そのキャパシティーを次々と広げてきました。
オーケストレーションは勿論のこと、
作曲やアレンジ全般を担当します。
別名義でsextasyというDJ/クラブ系ユニットとしても活躍中
http://www.its-club.com/
蝉しぐれを観たが音楽は素晴らすぃー
とやかく言う前に観るべし
エセ評論家達よ、言うは易し、、、だぞー >>101
いやいや、俺は作曲家ではないよ、音楽関係だけど。
それに嫉妬なんて全然w
彼の曲は何曲か良いと思うのあるし。
でもオーケストレーションの解析とかわかんないよ、そこんとこ素人w
不思議に思ったのが、俺の周りは誰一人、
彼の音楽を評価しないのよ。
ここまでメジャーな仕事してるのにさ。
そんで>>98の酷評見て、周りだけじゃないんだなぁと・・
もちろん、評価されてる部分があるからこそなんだが、
一体どういうところで評価されてるのかと思ったわけ。 >>103
清涼飲料水ばっかり好んで飲む人種(君の周り?)には
高価なワインの味がわからないって事だろうよ 101氏の言う「こいつ」とは、99氏のことではなく、98のリンク先の筆者のことではないかなと。。。
念のため。
>>98のblogめちゃくちゃおもろいな。
ここで糞太郎の質の低い擁護(批判してる奴は嫉妬だとか)してるやつら
とちがってアナリーゼができるからな。実際、おれが考えていたこと
と符合するところが多くてびっくりしたよ。そう、太郎の音楽は
ただの「記号」なんだよ。音楽的感動ゼロ! でも、はっきりいって
この人が好きだという大島ミチルもおれは糞代太郎と同じくらいひどい
作曲家だと思うけどねw (ソロアルバムの出来では糞代太郎のほうがずっと
いい出来だよ。ピアノ・アルバムなんかは吉松隆も褒めてたし)。
しかし、繰り返しになるが糞代のサントラはゴミ以下です。
プロデューサーや監督に音楽のセンスがあれば、絶対にこんな
やつに音楽を担当させないはず、あるいはもうちょっと作家性を
打ち出すように叱咤するものなんだが……
>>101
岩代みたいな糞に嫉妬するバカがこの世にいるかよ( ´,_ゝ`)プッ
>>102
糞代本人乙
>>103
>俺の周りは誰一人、彼の音楽を評価しないのよ。
耳が確かな人が多いんだね。
>>104
高価なワインじゃなくて腐ったワインの間違いだろw
>>106
禿げ上がるほど同意。
数年前、WITH LOVEっていうドラマのサントラで
岩代太郎を初めて知りました。
当時、楽譜を購入してよく弾いてましたよ。
私は好きなんですけどね。
関係者の評価はよくない様で残念です。 才能は十二分にある方でしょう。旋律に分散和音を絡ませる手法が好きみたいね。息の長い旋律もちゃんと創れるみたいだけど。 俺も岩代の曲は好きだなあ
葵のCDは今でもたまに聞いているよ うん、オレもイイと思うよ。
ここで貶している香具師って、どのスレでも作曲家貶しまくっているんだよね。
才能のない落ちこぼれのヒガミだよね。かわいそうに・・・・・・
>>110
歴代大河の中でも一二を争う野心作だね。
>>111
そそ。この坊やみたいに頭デッカチで、自分にわからない物は認めない輩が多い。
ttp://plaza.rakuten.co.jp/jgproject/ >>109-112
自演もいいかげんにしろw 岩代の音楽が凄いと思うならどこが
どう凄いのか具体的に説明してみろ。まあ大河ドラマの主題歌は
そんなにひどくは無い。N響が演奏してくれる、デュトワ、アシュケナージ
(しかしよりによってなんで太郎の音楽にだけこいつらが起用されるんだ?)
が指揮するってんでそれなりに力いれて書いてんだろう。
「蝉時雨」(やっぱり最低!)よりは大分マシなことは確か。 >>113
なぜ、あなたはそんなに燃えているのですか?
他人が誰の音楽を好きでもあなたには関係がないのでは?
この人に限らず、菅野よう子もそうだけど、音楽は綺麗でその場ではいい音楽
なんだけど、記憶に残らないそんな音楽が最近は増えていると思う。 >>114
レベルの低い書込みをするなってだけだろ >>109=110=111=112=114
岩代必死だな(プ
>>113
ハゲド。奴の音楽は特別ひどくはないだろうが全然凄くもないって感じ。
人の価値観はそれぞれだとは思うけど、
「良いもの」を知ってしまうと見る目が肥えてくるのも事実だよね。
>>117はどのサントラがお気に入りなんだい?
俺、無類の音楽好きなんで良質な音楽なら是非拝聴したいな SHINOBI聴いた。メリハリのまったく感じられない音楽。
どの曲をどこで使っても一緒だろ?って感じ。
不評なのも頷ける。岩代&監督の解説文も非常にイタイ・・・。
「監督は音楽に頼りすぎる」「だって映画は音楽じゃん」ハァ? >>117
岩代の音楽はだめだという主張はわかった。
それでは、誰の音楽が良いの?教えてください。 SHINOBIはいまいちだが蝉しぐれはよかった。サントラCD買うなら蝉だぞ。 確かにSHINOBIは印象に残らないな・・
大編成の意味も無いし・・
岩代と言えども波はあるだろ。
春の雪 音楽いいじゃないか しっとりとしてる いい出来だ ↑自己解決しました。
うーん、なんかなあ。もっといい女性いそうなのになあ。 >123蝉と春の両方観たが音楽は蝉の方が良い出来映えだろう 嫁さんは彼の才能にベタ惚れで結婚したんです。
本当に天才だと思ったみたい。
実際結婚してみてどうなのかなぁ・・
見方変わったのかなぁw 殺人の追憶はいい出来だと思う
今まで名前も知らなかったけど、作曲者を調べてサントラまで買っちゃったし。 殺人の追憶って韓国映画だろ。随分マニアな作品もやってるな。 徳川三代 葵のTime of Destinyのピアノソロ最高!
>>135
sextasy room
岩代氏のもうひとつの顔、ダンスミュージックDJユニットです。
サイケ、トランス、テクノ、ゴア、ジャングル、に、岩代氏の正統的な音楽的素養が加わって、
世界でも類を見ない、唯一無二のダンスミュージックを創造。 実は映画音楽作る人ってあんまりいない?
普通に考えて、同一人物の作曲した映画が複数同時にスクリーンに並ぶなんて
おかしくね? 釣りくさいがマジレス。
>>118>>120
時代劇だったら[三匹が斬る]シリーズが最高だな。
アレと比べたら今年の大河なんか糞だしw
>>137
そんな事までやってるのかよw
よっぽど暇なんだなww しらんだろーがフラダンスの犬のイメージサントラの4部作が
結構いいぞ >>140
マジレスd
知らなかったのでネットで検索しました。
初出が昭和62年とは歴史を感じますね。
今度CD屋で探してみます。
僕もひとつお勧めしますね。僕の中で最近の流行は、
日本の童謡・唱歌をオーケストラ演奏で嗜むことですね。
矢代秋雄編曲の「赤とんぼ」「やしの実」は心に沁みます。
「日本の四季」というアルバムで、
イ・ムジチ合奏団が演奏する「この道」も感動ものですよ。
機会があれば是非聴いてみてください。 >>144
ほほぉ〜童謡・唱歌のオーケストラですか〜。推薦サンクスです。
童謡や唱歌というと、子供の頃に歌ったきりだから懐かしい記憶がよみがえりそうで良いですね。
遅レスになってスマソです。
今年の日本アカデミーはダブルか やはり業界では評価が高いようだ
でも最優秀賞までいくかどうかは疑問だって 東宝強過ぎだからさ >>149
曲の内容、映像との芸術的な融和をみたら、どう考えてもタロさんが1段も二段も上だよね。 あのなー。日本アカデミー賞について少ししらべてみれば。
日本アカデミーの実体 東映なら大島 松竹ならジョーンズ 東宝なら佐藤
岩代には幸なし 賞にも権威なし d.m.o.z.が選んだ日本の作曲家11名に、岩代氏も入っています。
*久石譲
*倉本裕基
*加古隆
*千住明
*坂本龍一
*大塚彩子
*岩代太郎
*村松健
*DRA Music Factory
*S.E.N.S.
*小久保隆 >>154
当然といえば当然ですけど何故11人なのかしら 鬼武者2のサントラより出来の良い時代劇調のサントラ
ってありますか?
あったら教えてください。 >>154
この中では加古隆がマシかな。久石や坂本
も千住よりはずいぶんとマシだろう。あとは箸にも棒にも
ひっかからない奴ばっかだな 彼のCDはどれもレベルが高いのに何故売れないんだろう。
サントラ系の作曲家としてはちゃんとした作品を発表しているのに評価されていない。
人柄に問題があるのか、それとも時代性に適合していないのだろうか。
それともリスナーがアホなのか、原因は色々とは思うが何故だろう。 レベルが低いからにきまってんだろ。例えば加古隆のCDと
聴き比べてみろ 彼よりレベルの低いCDでも売れているものがいっぱいある。加古より千住の方が
売れて、千住より大島が売れてんのも変じゃないか。もっとレベルの高い説明が出来る奴はおらんのか。このスレはいつもレベル低過ぎ。
んー やっぱ知名度が低いからかな。
実績の割に人気ないしね。
もっと媚びないとね和田薫みたいに。 >>162
加古より千住のほうが売れて千住より大島のほうが売れてる
なんてのは初耳だぞ。売れる=起用されることが多いって
意味なのかも知らんが。でもそれだったら岩代だって売れっ子だろ。
作ってる音楽は最低だけど。
それから伊福部昭の愛弟子・和田薫は岩代などとは
違い純音楽の世界でも評価されている。吹奏楽の世界でも有名。
劇伴は総じてつまらないが「犬夜叉」のメインテーマなどは後世
に残るかな。岩代は数は多いが後世に残る曲は一つもねえな。 和田と比較するなんてアホか。格違いもいいところ。アニメ以外で和田に才能梨。 俺の年収をなんで知っているんだ。いい加減にしてくれ。 >>165
サントリーホールで日本フィルと個展やった時、聴いたんだが
「犬夜叉」以外は本当にダメだった。本人はやたら熱い男で
好感を持ったんだけどね・・・。
芥川・黛・石井と弟子たちに先立たれ、最後の一人があの程度じゃ
伊福部翁も浮かばれまい。
あと、岩代は「オグリの子」みたいな小品の方が良いね。
オケものは鳴らし過ぎで映像の邪魔になってる場合が多い。 岩代がオーチャードで去年やったコンサートは聞き応えあった。
指揮も自分で振っていた。そこそこ才能あるよ。 岩代みたいな作風だとコンサート・ピースの方が映えるんだろう。
劇伴としては自己主張が強すぎて、うるさく感じるよ。
>>170
作曲家は自作ぐらいはフツーに指揮する。和田も必死に振ってたし(w
蝉しぐれのサントラで静寂抄のピアノソロのスコアが欲しいのですが入手できるものなのでしょうか? >>171
確かに劇伴の指揮を作曲家がする例は多いな。
和田氏だけでなく大島ミチル氏も録音の時は指揮することが
あるが、あの、「さん、はい!、ちゃんちゃん」だけはちょっと
いただけない。
劇伴作曲家の中だと天野氏の指揮はマシな部類に入るな。
あと、意外と良かったのが鷺巣氏かな。 >>170,173
岩代氏の指揮は結構的確だよ。解りやすい。ちゃんと音楽表現していた。
天野氏は15年以上も前からワルシャワフィルを続けて振っているから上手く
なって当然だろ。指揮がヘタだったら、曲はともかく指揮者を別に用意してくれ、
と言われる。これ、ワルシャワフィルで某作曲家がゲーム音楽書いて指揮した
ときに実際起きた話。 まあ、自作の劇伴を録音するときには、大抵作曲家が自分で振るよね。
基本的にはタイミングを指示するのが主眼だから「さん、はい」でOK
なんでしょう。
コンサート・ピースに仕立てた曲も自分で指揮する場合が多い。
俺が実際に聴いた演奏会だけでも、池辺・宮川彬良・小六・佐藤勝・
石井真木・・・皆さん達者なタクト捌きでした。 あ、>>173と同じIDだね。つーことは君も我が社の社員か。
もう退社下かな?
俺はまだ残業しているよ、 >>175
故石井先生は指揮が特に上手でしたよね。ドイツで指揮者としても
デビューしていましたよ。 一部の人間しか知らないのだろうが彼の原点ともいえる曲といえば
Tammy In Loveだろう。曲名の由来は初恋の人で本人がずいぶん昔に
雑誌取材で話していた。美しいバラード調のオーケストラ曲。 この人、loveとかsexとかの言葉、好きだよね〜〜
大体セクスタシーって何よ?ww セクスタシールームは
セクシー+エクスタシー
という岩代さんの造語
クラブ音楽に詳しい人ならわかるが
エクスタシーはクラブで麻薬の隠語でもある
岩代さんが麻薬を推奨しているわけではなく
麻薬をするくらいならトリップするくらいの中毒性のある音楽
でトリップしなさいということ どうせまた「ジマーもどきの音楽」で草薙が潜水艇で出撃ってなもんだろうなあ
ったくよお 樋口の考えることが手に取るようにわかるわい
それに見事に答える岩代氏 印象に残らないメロディで、盛り上げるでもなくひたすら耳障りに鳴り続ける音楽。
これが最近の岩代節・・・。 この人、「あぐり」のころが1番よかったように思う。 結構昔だがフジでやったドラマ「沙粧妙子」のサントラがグレイトだった。同じフジのドラマで
「氷の世界」のサントラも出来上がりは素晴らしいので、この2枚が彼のベストだろう。 /!/{ / ヾ--r
_ /  ̄ <_
_>`´ __<_
> r‐'" ̄ ̄ ノ ̄ ̄`ヽ、―ニ 二
/ , | `ヽ/ ´`ヽ _ 三,:三ー二
 ̄/ | ノヽ--/ ̄ , ` ̄ ̄ ̄
/ /⌒ヽ,| ミ } ...| /!
レ l d _}`ー‐し'ゝL _
| ヽ、_, _,:ヘr--‐‐'´} ;ー------
|/| \ ノ`ヾ:::-‐'ーr‐'"==-
ヽ/l/|` ー------r‐'"  ̄ ̄
|└-- 、__/`\-:、
__,ゝ,,_____/ \_」 \
↑岩代w
鬼武者2の岩城太郎オーケストラ買いました。
これ岩代さんの最高傑作ではないでしょうか?
本人も「このCDを父に捧げます」と書いてますし・・・
オユウの儚さ、孫市のカッコ良さ、小太郎の寂しさ、エケイの豪快さが
ものすごく表現できていると思います。聴いていない方はぜひ買ってみてください。
SHINOBIや義経も聴きましたがこれには敵わないと思います。
またこのような良作を出していただけないものか・・・ 緋色の記憶、のテーマって、モリコーネのマレーナのメロディ
パクッてるな。メロディ書けない人なのかな。 テニプリ実写版の音楽がイワシロか。ちょっと意外だな。 こいつはオーケストレーションが致命的にヘタクソ。
もっさりして音が濁ってる(その点、千住は
楽器の組み合わせはうまい。ワンパターンだけど)。
こいつが主席だなんてその年の芸大はよっぽどレベル低かった
んだなw まー主席たってたいしたことないんだけど。宮川
だって主席だし、和田だって東京音大の主席。服部克久
だってパリ・コンセルヴァトールの最優等だよ、たしか。
主席たって千住も宮川も岩代も純音楽の世界では通用しなかった
(サントラもたいしたことない)。
和田にはまー「土俗的舞曲」があるけど。 武満も三善も音大に通ってない。実力は学歴に関係ないよ。
でも千住や服部より岩代の方がオレは好き。好みは人それぞれ。 岩代の「蝉しぐれ」がフジテレビのドラマ「医龍」でパクられてるぞ。
ざまーみろ。ってどっちがだ? 医龍
音楽
河野 伸
澤野弘之
岩代よりも乗ってる売れっ子じゃないか。