★★岩代太郎 Sextasy★★
1965年5月1日 東京生まれ
1984年 東京芸術高校卒業
1989年 東京芸術大学音楽学部音楽科作曲専攻首席卒業
1991年 東京芸術大学音楽学部大学院修士課程首席修了
アカデミックな音楽教育を受け、様々な映画やテレビ・ドラマのサウンドトラックを担当しながら、
数多い音楽ジャンルにおいてコンポーザー、
アレンジャーとしての経験を重ね、
そのキャパシティーを次々と広げてきました。
オーケストレーションは勿論のこと、
作曲やアレンジ全般を担当します。
別名義でsextasyというDJ/クラブ系ユニットとしても活躍中
http://www.its-club.com/
お父様も高名な作曲家ですよね。
親子二代でNHKに依頼されるなんて前代未聞では? >>5
単なる七光り
才能ゼロで女ったらしの極悪非道作曲家・糞代太郎は逝ってよし!!!
∧ ∧,〜
アイゴー ( (⌒ ̄ `ヽ _
∧_ ∧ \ \誠`ー'"´, -'⌒ヽ
< `Д/ /´> /∠_,ノ _/_
( つ/ /O /( ノ ヽ、_/´ \
と / /_) 旦( 'ノ( く `ヽ、
↑糞代太郎../` \____>\___ノ
/ /__〉 `、__>
/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
っていうか天才だよね。
芸大首席だし、家柄もいいし。 >>11
ハゲドウ、天はニ物も三物も与えたって感じ?
コンサートツアーやって欲しい。多才な岩代さんらしく一部はオーケストラで壮大に、二部はDJでトランスパーティーなんていいと思う。 7/4にコンサートやるらしいな。
やはり司会は嫁か? 妙子の音楽良いよ、ドラマのサントラ買ったこと無いけどこれは買った / ̄ ̄ ̄ ̄\
( 人____)
|ミ/ ー◎-◎-)
(6 (_ _) )
| ∴ ノ 3 ノ
ノ\_____ノ、
( * ヽー--' ヽ )
(∵ ;) ゚ ノヽ ゚ ):) ←>>岩代太郎肖像画
(: ・ )--―'⌒ー--`,_)
(___)ーニ三三ニ-)
(∴ ー' ̄⌒ヽニ3 )
`l ・ . /メ /
ヽ ∵ /~- /
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! ゙'---'"` ヽ
さっき関西の番組で「誰?誰?誰?」って言われてた。
まぁ、そんなレベル。 NHKスタジオパークに小池栄子のゲストで出演してたぞ。
ピアノを弾いたりしてたけど結構上手かったね。
作曲家だから当たり前か。月曜日はコンサートだな。 行ってきたよ。
岩代さんよくしゃべる!血と骨とか義経とか
迫力あってたのしめた。いってよかったよー
森山親子や、黛りんたろうとか、小池栄子とかから花輪が届いてた 感激したね。彼は才能の固まりみたい。指揮も自分でしてたがなかなか
上手かったし。森マキていう歌手も美しかった。もっとライヴをやれば
いいのに。 はっきりいってクラ板ではこいつと千住はゴミあつかいだけどなw >>31
トランスの要素や最新のクラブ音楽の要素もミックスしてるから、
頭の古い人間には理解が出来ないだけだと思われ
色々な音楽を良く聞いてるリスナーには評価が高いよ >>32
嘘をつけw
むしろその逆だろう。色々な音楽を聴いてるやつこそイージーリスニング
的な岩代の音楽に嫌悪感をもつはずだ。
トランスやクラブってのはなんだよ?
「東京SEX」のサントラや「あずみ」のサントラのことさして
いってるのか?
あんなものクラブでもトランスでもなんでもねーよw
クラブとかトランスとかいうならヲノサトルとか渋谷慶一郎ならともかく、岩代なんて…
と、いいつつも現代音楽ヲタである俺はダメだと知りつつも
岩代のCDを買っているわけだが(たいがいブクオフで100〜250
円で買える)
まーでも総じてやつのソロアルバムはくだらねー劇伴よりはレベルの高い曲が
入っているよ。ピアノアルバムは、まあ好盤かな。 >ヲノサトルとか渋谷慶一郎
お宅イベントでしかかからない、クラブでは笑い者の人たちですか?
ヲノサトルってwwww
太郎さんみたいに現場でDJして客を踊らせられるかいなww >>35
おいおい、クラブの住人が岩代なんて知ってるはずもないし、
聴くはずもないだろうが……
劇伴でファンになったミーハーがクラブまで太郎詣でに
いってるってのが本当だろう。
クラブで岩代なんて名前出したらそれこそ笑いものだよ。クラシック
(現代音楽)ファンのあいだでもそう。太郎のファンはブラウン管の前で
せんべいかじってるオバさんや変なコンピレーションアルバムをお洒落
だと思って買っているOLたちだろう(はかせたろーとファン層同じ)。
というか>>35はほんとはヲノも渋谷も知らないだろ。いやまー別にたいした
こたないから聴かなくても別に全然問題ないんだけどさw
なんだったらテクノ板に岩代スレをたててみたり、あるいはどっかのスレで
岩代について好意的なレスを書いてみるといいよ。どんな反応がかえってくるか
みてみるとよい。たぶん、がっかりするよ。 >>36
お前はなんでそんなに偉いんだよ?
っていうかお前いくつ?
岩代嫌いなら聴かなきゃいいじゃん、このスレ来てうんこだけしてくなよw
そもそも死豚ケイイチロウおぼっちゃんとはやってる音楽ちげえんだから、
比べる藻前はまさか田舎はな垂れ小僧か?!
自分の世界をもう少し広げなさいよ。 どうもw
ただあまりにも薄ら寒い岩代賛美の書込みが続いていたので
(芸大首席ですごい、とかw)ちゃちゃをいれたくなったのさ。
実際には聴き手をなめきった安易な音楽を作っているのに。
>>38
じゃ、お前芸大首席で卒業できるのか?
普通に考えたって凄い事じゃん。
> 実際には聴き手をなめきった安易な音楽を作っているのに。
タロさんがどれだけ一曲一曲に魂を込めてるのかわからないのは可哀想だな。
安易な音楽作ってて、こんなに依頼が殺到するわけないし。アカデミー賞もとれるわけがない。
あんたの言うように安易に作ってこれだけの実績なら、まさに大天才じゃん。 >>38
芸大=すごい、なんてのは東大信仰してるやつらと
同じ、権威主義的で恥ずかしい考えだな。むしろ革新的な音楽家は芸大の
そとにいた人なんだが。真に世界的な作曲家たち、伊福部も武満も細川俊夫も吉松隆も
みんな芸大とは無関係(伊福部は一時期芸大で岩代の師・黛敏郎を教えていたが)。
それに芸大首席とかいうけど、岩代の純音楽作品がオーケストラに演奏される
ことなんてないよ。代表作「世界の一番遠い場所へ」(だったかな?)もとっくに
廃盤で聴けないw どこが凄いんだよ?
それから正確に書けよ。アカデミー賞じゃなくて「日本アカデミー賞」だろうが。
映画ファンから小馬鹿にされているあんな賞になんの意味もないよ。ヒット
作の音楽を手掛けたやつはだれでもトロフィーくれんだって。
それから太郎になぜこんなに依頼がくるのかって話な。それは太郎の売り込み
のうまさ、フットワークの軽さもあるだろうが、劇伴ってのはプロデューサー
の意向を素直に汲んでくれる人間、および時間の制約があるなかでチャッチャッ
と音楽をかける速筆の人がなにより重宝され、音楽の質はあまり考慮されない。
一曲一曲「魂をこめて」つくっていたら絶対に太郎のように何枚もアルバムを
つくれるはずがないだろう?(クラシックの世界では一曲に4〜5年かかる
なんてザラ)。 事実、太郎の民放のドラマアルバムなんて「何か
音が鳴っている」だけの聴くにたえない代物。パンフルートでてきとーに
演奏させているようなw あれをもって「魂」のこもった曲といわれてもな。
劇伴の世界で活躍する作曲家でも、ハネケンや山本直純や富田勲なんかは
必ず一定のレベル以上の曲を作った。三枝にしたってそう。太郎には彼らを
見習って欲しいよ。 羽田健太郎w 山本直純w 冨田w 三枝w
みんな大仰なだけでダッセー演歌じゃん
あんたのレベルがわかったよ。
頭の固い耳曲がりは荒しを辞めて欲しいんですけど? >>41
わかったw もうやめよう。
しかし俺は批判するにしても岩代の「ときめきメモリアル」(ピアノバージョン)
まで聴いてからいっているんだぜw
たぶんあんたより岩代の曲は聴いているはず。
それにくらべてあんた、ハネケンが「演歌」って……
実はいま挙げた人たち一人も聴いたことないでしょ?
まあいいよ、ばいばいき〜ん クラブはかえってカッコわるいと思う。
そのシーンの人とはこれからも思われないと思うし。 正式な音楽家としても、クラブDJとしても一流だから凄いんじゃないの。 才能ゼロで女ったらしの極悪非道低脳七光り作曲家・糞代太郎は地獄へ落ちろ!!!
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アイゴー ( (⌒ ̄ `ヽ _
∧_ ∧ \ \誠`ー'"´, -'⌒ヽ
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と / /_) 旦( 'ノ( く `ヽ、
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/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 彼は天才というより努力家だろうね。
必死に頑張ってここまで来たんだと思うよ。
それ自体は凄いことだ。
目標持って人生進んでるんだから。
何が何でもメジャーにミーハーになるんだって・・・ >>47
ハァ?親の七光りの坊ちゃん育ち馬鹿男が努力家?笑わせんなよww 1つでも仕事をするとわかるが作曲家として仕事をするのは本当に
大変なんだから彼がどんな男だろうと、七光りやミーハーやお調子者
とか売り込みが上手いだけとか、いわゆる音楽的才能以外で10年以上も
仕事を続けられているはずがない。それはどんな業界でも頑張って仕事
をしているなら誰でもわかるだろう。 >>52
ハゲ同
失礼だがお父様は七光りがあるほどの方じゃないよ
今の実績は全て彼が自身の才能と努力で勝ち抜いてきた結果
9月公開の大型映画、『忍−SHINOBI』のサントラも名曲だと既に評判だし楽しみ 5年前から役者を目指してるが業界は甘くない。この業界でずっと飯が
食えてるんだからそれだけでも偉いと思うな。ちょっと気になったので。
ま、オレが才能ないだけかもしれんが。 できるかな?、の人。ノッポさんじゃないぞ。ゴン太でもないぞ。 「SHINOBI」?どーせ「あずみ」のよーな「鬼武者」のよーな
一向に変わり映えのしない音楽のくせに。 オダギリくんと組むのは同じ松竹の「血と骨」に続いて2回目なんだね
アカデミー賞コンビ再びで、連続受賞も狙えそう 岩代のヲタなんているの?
ここで擁護してる香具師って本人と女房ぐらいでしょ?w 業界内で彼の評価が高い本当の理由が知りたいんだけど。
偏見なし。妄想なし。根拠のない中傷や嫉妬抜きで、
ちゃんと音楽的に分析出来る人いないかな? >>61
そもそもプロデューサーに音楽が好きな、詳しい人間がいないため
(ドラマの内容がクソみたいなタイアップ曲を聴けばわかる)
「芸大首席」という肩書きによって判断していると思われる。
それから特にテレビ業界は「新人」発掘の意欲はゼロだからね。
親父が芸能界と強いコネクションを持っていたというのもある。
服部隆之なんかと同じ。
音楽的には…オーケストラアレンジも陳腐、メロディーも陳腐。
しかし逆に陳腐であるからこそ受けているともいえるのではないか?
テレビドラマの音楽は本当にルーチンワークだよね。
音楽的才能よりも技術だけが珍重される世界へと堕ちている。
ならば、岩代でもいいかってことになるんではないかな。 才能ゼロで女ったらしの極悪非道低脳七光り作曲家・糞代太郎は地獄へ落ちろ!!!
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と / /_) 旦( 'ノ( く `ヽ、
↑糞代太郎../` \____>\___ノ
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/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ そんなオバカが評価されてるということは、
テレビ業界でも映画業界でもオバカなプロデューサーや監督ばかり
ということか。服部や大島や渡辺や千住や武部や佐藤や誰でも
ほとんど同じじゃないか。そんなオバカだけで日本の映像音楽業界は
牛耳られているのか。 馬鹿が評価されている(妄想)
↓
評価する奴が馬鹿(妄想×2)
↓
日本の映像音楽業界は馬鹿に牛耳られている(妄想×3)
スゴイ妄想三段論法でつね。
>63
>しかし逆に陳腐であるからこそ受けているともいえるのではないか?
というのは同意。
大衆芸能というのはそういうものでしょう。 忍のサントラが早くも話題になってますね。
彼自身だけではなく、邦画サントラの代表曲がまたひとつ増えたようです。 「忍」だけじゃない。この秋は「蝉しぐれ」も「春の雪」も彼の音楽。
急に映画方面で売れっ子になった様子だが。何でだ? >>71
アカデミー賞を取って、やっと色眼鏡無しで
タロさんの才能が評価されはじめたからでしょ。
今までは、過激な部分が理解されずに仇になっていたみたい。 日本アカデミー賞がどんな賞か本当に知っているの?
なんの権威もありませんよ。
それと岩代太郎の過激な部分ってなんですか? 私は撮影所出身の者ですが、彼がこの数年間に組んだ監督達は結構
彼の音楽を気に入っているらしいので、しばらくは映画の仕事が
増えるでしょう。日本アカデミー賞なんて関係ないですよ。ただ音楽が
気に入られているだけです。特別なネタは何もないのが本当の所です。
映画業界で一人のスタッフに仕事が集まるのは、仕事ぶりがいいだけ。
とってもシンプルな事です。 >>74
ハゲドウです
才能が求められて、売れっ子になってきたんですよね。
足を引っ張ろうとしているアンチ(同業者?)がいるけど、
タロさんの曲の素晴らしさはみんなが認めるところです。 はっきり言って日本の映画監督は音楽音痴な人間ばっかだからな。
(クラシック音楽を聴いたことがある人間も近頃じゃ珍しかろう。)
それでも昔は黛や芥川也寸志、林光等々、現代音楽畑の人材が
大活躍したもんだが……
いまや千住明や岩代太郎のレベルにまで堕落してしまった……w >>77
ビートルズも登場した時には、頭の固い大人にさんざん叩かれたそうですね。
旧来の音楽しか理解出来ない人はかわいそう。 >>70=71=72=74=75=78
岩代本人乙
なにこのスレ、売れない同業者のネタミが酷いね。
どうやったって岩代さんの才能にはかなわないんだから
シコシコ通信カラオケの仕事でもやっててください アナザヘヴンのサントラは持っている、こないだの怪談スペシャル見て久々に聞きたくなったよ
というか怪談に使われていた曲も買いたいんだけど、EDクレジットにあったunknown soup&spiceってのに
全て収録されているんですか? 仕事の選び方が旨いよ。これってマネージャーが良いってことか?それとも岩代本人の人脈だろうか。
誰か岩代のマネージャーがどんな奴か知ってる? >>83
ただ音楽が
気に入られているだけです。特別なネタは何もないのが本当の所です。
映画業界で一人のスタッフに仕事が集まるのは、仕事ぶりがいいだけ。
とってもシンプルな事です 「蝉しぐれ」の音楽は評判がとても良い。これでまた岩代さんは映画の仕事が
増えるだろう。イイ作品の音楽を担当すると仕事がさらに広がるのはごく当たり前な
ことだな。 怪談百物語のサントラは出てたがもう廃盤だよきっと。
中古で入手可。番号はSRCL5440。ソニーから発売。
でもあきらめた方が賢明だろ。 >>87
レスありがとう
そのようですね調べてもどこにも売ってない・・・
ただunknown soup&spiceは怪談百物語とは別のようなんですが・ しかしこのスレで散見される「評判がいい」って、
そりゃどこの評判だよ。岩代BBSのことか?(w 誰もわからないかぁやっぱり怪談の方は中古で探してみるか
そうすると2枚は買わなきゃな >>85
岩代本人の自画自賛うざい
>>89
岩代本人とその家族かもよ(ワラ 本人の自画自賛だとしたら中途半端だ。もっと思いっきり絶賛してみろよ。 音楽経験がほとんど無いまま14〜15歳で作曲家になることを決意して→都立芸術高校
→東京芸大→大学院って、相当努力したんだろうなって思うけれど。特に高校時代は、
先生からぼろくそに言われながら、本人曰く「猛烈に勉強した」っていうし。 猛烈に勉強しようが、できあがった音楽がこれじゃなー。なんだよ、SHINOBIは。 音楽、評判ボロカスです。
悪評をみつけ鬼の首でもとったかのごとく、「金の無駄」とコメントする人もいるし。
ttp://plaza.rakuten.co.jp/jgproject/diary/200509220001/#comment >>98
ひぇ〜かなりの酷評だね〜〜。
まぁ名前が売れると賛否両論いろいろ出てくるとは言え・・
この前日本アカデミー賞音楽賞とったのにね・・
権威の無い賞かもしれないが、取らないより取った方がいいわなw
でもさ、何で彼はここまでメジャーな仕事ができるんだ?
どこかで誰かが評価しないとできないよな・・
マイナーなことしかできない作曲家もいるわけで。
ギャラも高いと思うよ。
みんなどう思う?
>>99
こいつは留学までして作曲家になれなかった負け犬でそ
太郎氏に嫉妬してるだけじゃんw
オーケストレーションの解析も間違いだらけだし、
そもそもゴールドスミスが最高っていう古い感覚はどうかと・・ 蝉しぐれを観たが音楽は素晴らすぃー
とやかく言う前に観るべし
エセ評論家達よ、言うは易し、、、だぞー >>101
いやいや、俺は作曲家ではないよ、音楽関係だけど。
それに嫉妬なんて全然w
彼の曲は何曲か良いと思うのあるし。
でもオーケストレーションの解析とかわかんないよ、そこんとこ素人w
不思議に思ったのが、俺の周りは誰一人、
彼の音楽を評価しないのよ。
ここまでメジャーな仕事してるのにさ。
そんで>>98の酷評見て、周りだけじゃないんだなぁと・・
もちろん、評価されてる部分があるからこそなんだが、
一体どういうところで評価されてるのかと思ったわけ。 >>103
清涼飲料水ばっかり好んで飲む人種(君の周り?)には
高価なワインの味がわからないって事だろうよ 101氏の言う「こいつ」とは、99氏のことではなく、98のリンク先の筆者のことではないかなと。。。
念のため。
>>98のblogめちゃくちゃおもろいな。
ここで糞太郎の質の低い擁護(批判してる奴は嫉妬だとか)してるやつら
とちがってアナリーゼができるからな。実際、おれが考えていたこと
と符合するところが多くてびっくりしたよ。そう、太郎の音楽は
ただの「記号」なんだよ。音楽的感動ゼロ! でも、はっきりいって
この人が好きだという大島ミチルもおれは糞代太郎と同じくらいひどい
作曲家だと思うけどねw (ソロアルバムの出来では糞代太郎のほうがずっと
いい出来だよ。ピアノ・アルバムなんかは吉松隆も褒めてたし)。
しかし、繰り返しになるが糞代のサントラはゴミ以下です。
プロデューサーや監督に音楽のセンスがあれば、絶対にこんな
やつに音楽を担当させないはず、あるいはもうちょっと作家性を
打ち出すように叱咤するものなんだが……
>>101
岩代みたいな糞に嫉妬するバカがこの世にいるかよ( ´,_ゝ`)プッ
>>102
糞代本人乙
>>103
>俺の周りは誰一人、彼の音楽を評価しないのよ。
耳が確かな人が多いんだね。
>>104
高価なワインじゃなくて腐ったワインの間違いだろw
>>106
禿げ上がるほど同意。
数年前、WITH LOVEっていうドラマのサントラで
岩代太郎を初めて知りました。
当時、楽譜を購入してよく弾いてましたよ。
私は好きなんですけどね。
関係者の評価はよくない様で残念です。 才能は十二分にある方でしょう。旋律に分散和音を絡ませる手法が好きみたいね。息の長い旋律もちゃんと創れるみたいだけど。 俺も岩代の曲は好きだなあ
葵のCDは今でもたまに聞いているよ うん、オレもイイと思うよ。
ここで貶している香具師って、どのスレでも作曲家貶しまくっているんだよね。
才能のない落ちこぼれのヒガミだよね。かわいそうに・・・・・・
>>110
歴代大河の中でも一二を争う野心作だね。
>>111
そそ。この坊やみたいに頭デッカチで、自分にわからない物は認めない輩が多い。
ttp://plaza.rakuten.co.jp/jgproject/ >>109-112
自演もいいかげんにしろw 岩代の音楽が凄いと思うならどこが
どう凄いのか具体的に説明してみろ。まあ大河ドラマの主題歌は
そんなにひどくは無い。N響が演奏してくれる、デュトワ、アシュケナージ
(しかしよりによってなんで太郎の音楽にだけこいつらが起用されるんだ?)
が指揮するってんでそれなりに力いれて書いてんだろう。
「蝉時雨」(やっぱり最低!)よりは大分マシなことは確か。 >>113
なぜ、あなたはそんなに燃えているのですか?
他人が誰の音楽を好きでもあなたには関係がないのでは?
この人に限らず、菅野よう子もそうだけど、音楽は綺麗でその場ではいい音楽
なんだけど、記憶に残らないそんな音楽が最近は増えていると思う。 >>114
レベルの低い書込みをするなってだけだろ >>109=110=111=112=114
岩代必死だな(プ
>>113
ハゲド。奴の音楽は特別ひどくはないだろうが全然凄くもないって感じ。
人の価値観はそれぞれだとは思うけど、
「良いもの」を知ってしまうと見る目が肥えてくるのも事実だよね。
>>117はどのサントラがお気に入りなんだい?
俺、無類の音楽好きなんで良質な音楽なら是非拝聴したいな SHINOBI聴いた。メリハリのまったく感じられない音楽。
どの曲をどこで使っても一緒だろ?って感じ。
不評なのも頷ける。岩代&監督の解説文も非常にイタイ・・・。
「監督は音楽に頼りすぎる」「だって映画は音楽じゃん」ハァ? >>117
岩代の音楽はだめだという主張はわかった。
それでは、誰の音楽が良いの?教えてください。 SHINOBIはいまいちだが蝉しぐれはよかった。サントラCD買うなら蝉だぞ。 確かにSHINOBIは印象に残らないな・・
大編成の意味も無いし・・
岩代と言えども波はあるだろ。
春の雪 音楽いいじゃないか しっとりとしてる いい出来だ ↑自己解決しました。
うーん、なんかなあ。もっといい女性いそうなのになあ。 >123蝉と春の両方観たが音楽は蝉の方が良い出来映えだろう 嫁さんは彼の才能にベタ惚れで結婚したんです。
本当に天才だと思ったみたい。
実際結婚してみてどうなのかなぁ・・
見方変わったのかなぁw 殺人の追憶はいい出来だと思う
今まで名前も知らなかったけど、作曲者を調べてサントラまで買っちゃったし。 殺人の追憶って韓国映画だろ。随分マニアな作品もやってるな。 徳川三代 葵のTime of Destinyのピアノソロ最高!
>>135
sextasy room
岩代氏のもうひとつの顔、ダンスミュージックDJユニットです。
サイケ、トランス、テクノ、ゴア、ジャングル、に、岩代氏の正統的な音楽的素養が加わって、
世界でも類を見ない、唯一無二のダンスミュージックを創造。 実は映画音楽作る人ってあんまりいない?
普通に考えて、同一人物の作曲した映画が複数同時にスクリーンに並ぶなんて
おかしくね? 釣りくさいがマジレス。
>>118>>120
時代劇だったら[三匹が斬る]シリーズが最高だな。
アレと比べたら今年の大河なんか糞だしw
>>137
そんな事までやってるのかよw
よっぽど暇なんだなww しらんだろーがフラダンスの犬のイメージサントラの4部作が
結構いいぞ >>140
マジレスd
知らなかったのでネットで検索しました。
初出が昭和62年とは歴史を感じますね。
今度CD屋で探してみます。
僕もひとつお勧めしますね。僕の中で最近の流行は、
日本の童謡・唱歌をオーケストラ演奏で嗜むことですね。
矢代秋雄編曲の「赤とんぼ」「やしの実」は心に沁みます。
「日本の四季」というアルバムで、
イ・ムジチ合奏団が演奏する「この道」も感動ものですよ。
機会があれば是非聴いてみてください。 >>144
ほほぉ〜童謡・唱歌のオーケストラですか〜。推薦サンクスです。
童謡や唱歌というと、子供の頃に歌ったきりだから懐かしい記憶がよみがえりそうで良いですね。
遅レスになってスマソです。
今年の日本アカデミーはダブルか やはり業界では評価が高いようだ
でも最優秀賞までいくかどうかは疑問だって 東宝強過ぎだからさ >>149
曲の内容、映像との芸術的な融和をみたら、どう考えてもタロさんが1段も二段も上だよね。 あのなー。日本アカデミー賞について少ししらべてみれば。
日本アカデミーの実体 東映なら大島 松竹ならジョーンズ 東宝なら佐藤
岩代には幸なし 賞にも権威なし d.m.o.z.が選んだ日本の作曲家11名に、岩代氏も入っています。
*久石譲
*倉本裕基
*加古隆
*千住明
*坂本龍一
*大塚彩子
*岩代太郎
*村松健
*DRA Music Factory
*S.E.N.S.
*小久保隆 >>154
当然といえば当然ですけど何故11人なのかしら 鬼武者2のサントラより出来の良い時代劇調のサントラ
ってありますか?
あったら教えてください。 >>154
この中では加古隆がマシかな。久石や坂本
も千住よりはずいぶんとマシだろう。あとは箸にも棒にも
ひっかからない奴ばっかだな 彼のCDはどれもレベルが高いのに何故売れないんだろう。
サントラ系の作曲家としてはちゃんとした作品を発表しているのに評価されていない。
人柄に問題があるのか、それとも時代性に適合していないのだろうか。
それともリスナーがアホなのか、原因は色々とは思うが何故だろう。 レベルが低いからにきまってんだろ。例えば加古隆のCDと
聴き比べてみろ 彼よりレベルの低いCDでも売れているものがいっぱいある。加古より千住の方が
売れて、千住より大島が売れてんのも変じゃないか。もっとレベルの高い説明が出来る奴はおらんのか。このスレはいつもレベル低過ぎ。
んー やっぱ知名度が低いからかな。
実績の割に人気ないしね。
もっと媚びないとね和田薫みたいに。 >>162
加古より千住のほうが売れて千住より大島のほうが売れてる
なんてのは初耳だぞ。売れる=起用されることが多いって
意味なのかも知らんが。でもそれだったら岩代だって売れっ子だろ。
作ってる音楽は最低だけど。
それから伊福部昭の愛弟子・和田薫は岩代などとは
違い純音楽の世界でも評価されている。吹奏楽の世界でも有名。
劇伴は総じてつまらないが「犬夜叉」のメインテーマなどは後世
に残るかな。岩代は数は多いが後世に残る曲は一つもねえな。 和田と比較するなんてアホか。格違いもいいところ。アニメ以外で和田に才能梨。 俺の年収をなんで知っているんだ。いい加減にしてくれ。 >>165
サントリーホールで日本フィルと個展やった時、聴いたんだが
「犬夜叉」以外は本当にダメだった。本人はやたら熱い男で
好感を持ったんだけどね・・・。
芥川・黛・石井と弟子たちに先立たれ、最後の一人があの程度じゃ
伊福部翁も浮かばれまい。
あと、岩代は「オグリの子」みたいな小品の方が良いね。
オケものは鳴らし過ぎで映像の邪魔になってる場合が多い。 岩代がオーチャードで去年やったコンサートは聞き応えあった。
指揮も自分で振っていた。そこそこ才能あるよ。 岩代みたいな作風だとコンサート・ピースの方が映えるんだろう。
劇伴としては自己主張が強すぎて、うるさく感じるよ。
>>170
作曲家は自作ぐらいはフツーに指揮する。和田も必死に振ってたし(w
蝉しぐれのサントラで静寂抄のピアノソロのスコアが欲しいのですが入手できるものなのでしょうか? >>171
確かに劇伴の指揮を作曲家がする例は多いな。
和田氏だけでなく大島ミチル氏も録音の時は指揮することが
あるが、あの、「さん、はい!、ちゃんちゃん」だけはちょっと
いただけない。
劇伴作曲家の中だと天野氏の指揮はマシな部類に入るな。
あと、意外と良かったのが鷺巣氏かな。 >>170,173
岩代氏の指揮は結構的確だよ。解りやすい。ちゃんと音楽表現していた。
天野氏は15年以上も前からワルシャワフィルを続けて振っているから上手く
なって当然だろ。指揮がヘタだったら、曲はともかく指揮者を別に用意してくれ、
と言われる。これ、ワルシャワフィルで某作曲家がゲーム音楽書いて指揮した
ときに実際起きた話。 まあ、自作の劇伴を録音するときには、大抵作曲家が自分で振るよね。
基本的にはタイミングを指示するのが主眼だから「さん、はい」でOK
なんでしょう。
コンサート・ピースに仕立てた曲も自分で指揮する場合が多い。
俺が実際に聴いた演奏会だけでも、池辺・宮川彬良・小六・佐藤勝・
石井真木・・・皆さん達者なタクト捌きでした。 あ、>>173と同じIDだね。つーことは君も我が社の社員か。
もう退社下かな?
俺はまだ残業しているよ、 >>175
故石井先生は指揮が特に上手でしたよね。ドイツで指揮者としても
デビューしていましたよ。 一部の人間しか知らないのだろうが彼の原点ともいえる曲といえば
Tammy In Loveだろう。曲名の由来は初恋の人で本人がずいぶん昔に
雑誌取材で話していた。美しいバラード調のオーケストラ曲。 この人、loveとかsexとかの言葉、好きだよね〜〜
大体セクスタシーって何よ?ww セクスタシールームは
セクシー+エクスタシー
という岩代さんの造語
クラブ音楽に詳しい人ならわかるが
エクスタシーはクラブで麻薬の隠語でもある
岩代さんが麻薬を推奨しているわけではなく
麻薬をするくらいならトリップするくらいの中毒性のある音楽
でトリップしなさいということ どうせまた「ジマーもどきの音楽」で草薙が潜水艇で出撃ってなもんだろうなあ
ったくよお 樋口の考えることが手に取るようにわかるわい
それに見事に答える岩代氏 印象に残らないメロディで、盛り上げるでもなくひたすら耳障りに鳴り続ける音楽。
これが最近の岩代節・・・。 この人、「あぐり」のころが1番よかったように思う。 結構昔だがフジでやったドラマ「沙粧妙子」のサントラがグレイトだった。同じフジのドラマで
「氷の世界」のサントラも出来上がりは素晴らしいので、この2枚が彼のベストだろう。 /!/{ / ヾ--r
_ /  ̄ <_
_>`´ __<_
> r‐'" ̄ ̄ ノ ̄ ̄`ヽ、―ニ 二
/ , | `ヽ/ ´`ヽ _ 三,:三ー二
 ̄/ | ノヽ--/ ̄ , ` ̄ ̄ ̄
/ /⌒ヽ,| ミ } ...| /!
レ l d _}`ー‐し'ゝL _
| ヽ、_, _,:ヘr--‐‐'´} ;ー------
|/| \ ノ`ヾ:::-‐'ーr‐'"==-
ヽ/l/|` ー------r‐'"  ̄ ̄
|└-- 、__/`\-:、
__,ゝ,,_____/ \_」 \
↑岩代w
鬼武者2の岩城太郎オーケストラ買いました。
これ岩代さんの最高傑作ではないでしょうか?
本人も「このCDを父に捧げます」と書いてますし・・・
オユウの儚さ、孫市のカッコ良さ、小太郎の寂しさ、エケイの豪快さが
ものすごく表現できていると思います。聴いていない方はぜひ買ってみてください。
SHINOBIや義経も聴きましたがこれには敵わないと思います。
またこのような良作を出していただけないものか・・・ 緋色の記憶、のテーマって、モリコーネのマレーナのメロディ
パクッてるな。メロディ書けない人なのかな。 テニプリ実写版の音楽がイワシロか。ちょっと意外だな。 こいつはオーケストレーションが致命的にヘタクソ。
もっさりして音が濁ってる(その点、千住は
楽器の組み合わせはうまい。ワンパターンだけど)。
こいつが主席だなんてその年の芸大はよっぽどレベル低かった
んだなw まー主席たってたいしたことないんだけど。宮川
だって主席だし、和田だって東京音大の主席。服部克久
だってパリ・コンセルヴァトールの最優等だよ、たしか。
主席たって千住も宮川も岩代も純音楽の世界では通用しなかった
(サントラもたいしたことない)。
和田にはまー「土俗的舞曲」があるけど。 武満も三善も音大に通ってない。実力は学歴に関係ないよ。
でも千住や服部より岩代の方がオレは好き。好みは人それぞれ。 岩代の「蝉しぐれ」がフジテレビのドラマ「医龍」でパクられてるぞ。
ざまーみろ。ってどっちがだ? 医龍
音楽
河野 伸
澤野弘之
岩代よりも乗ってる売れっ子じゃないか。 岩代ファソの皆様ヘルプです!!!
クラ板で【タロさんスレ】が無視されています。
援軍求む! 皆様
m(__)m m(._.)m m(__)m
タロさん最高!!! 一度でもタロさんと仕事した監督とは、その他の作曲家の方はやりにくいそうですね。
なぜならタロさんと同じだけの質を求められるから。 >>188
これいいね
ボーソプラノをこれほど生かした現代音楽はそうはない 秋にベスト盤が出るようです。最近の仕事ぶりからしてコレは買いでしょ。 日本沈没、予告の音楽がまんまエイリアン2である件について
大丈夫か、?岩代 予告の音楽が適当に選曲で済まされるのってよくある事じゃないか?
ぎりぎりまで録音してるんじゃないかと思われる。 まんまエイリアン2なら流用だと考えて心配しないが 少し違うから心配なのだよ >>202=203
糞代本人乙w
>>204
つまり低いレベルでいいんだな?w
>>207
パクりが得意だからねw エイリアン2のあの音楽って映画の予告で年中流用されてるよなー 流用されてるものはすぐ分かる
日本沈没のは少し違うから岩代がパクっているという疑惑がある
>>210お前クラ板、タロさんスレの34だな!
売れない三流作曲家のルサンチマン君だろ?お前w
超一流作曲家のタロさんが、自演する理由が無いのは自明だろーボケ!
それに、なんで三流のお前に俺が低レベルだって判んだよ!
糞は>>210オメエだろーが!! 岩代さんが超一流かは別にしても
武道館の試写へ行ってきたが劇中の音楽はまったくエイリアン2系ではなかった。
中途半端な中傷的推察はいい加減にやめてもう少しまともなスレにしましょう。 31 名前:名無しのテーマ 投稿日:2006/06/03(土) 10:03:35 ID:hGtbPCm/
『沙粧妙子〜最後の事件』「白線流し」の2枚はサントラの双璧だと思うが
同じ作曲家・岩代太郎が担当しておるのはとても驚き。まったく傾向が異なる。
でも完成度は2枚とも圧倒的で今でも愛聴盤だ。 7月26日、日本沈没、発売。
さぞ、良いスコアなのだろう。 >>180
It'sの曲はそうなんだろうな。
>>187-189>>191
はげど。
鬼武者と川から後は聞いてはみても買ってない・・買えない。
良く言えば音が丸くなったんだろうけど、もうずっと物足りない。
あぐりに沙粧に白線流し、フランダース・・いい。
あしたとかなにさまっ!とか東京SEXも響く。
「すずらん」のサントラが妙に好きだ。
てか、なんであれなの?
>島田紳助でのイメージ
日本沈没は最悪の評価みたいだね。
(音楽じゃなくて映画作品) >>226
この糞が!
タロさんの日本沈没の音楽、評価が高いらしいですねね! タロさんは凄い!
近代フランスで言うなら
フォーレやプーランクには
およばないにしても
デュパルク、オネゲルクラスの作曲家だろう。
少なくともシャブリエより上。
現代ならメシアン、リゲティには適わないが
ベリオ、シュニトケ、カータークラスか
まあリームには圧勝
なにこのクラシック厨?
映画音楽で最も重要なのは映像を読み解いてマッチングさせること。
日本沈没はその点で最低だった。
太郎は映画音楽じゃなくてコンサート曲を頑張って作ってればいいよ。 日本沈没観たよ。あの映画にしては音楽は大健闘だろ。
ずいぶん人によって評価は変わるもんだね。
むしろコンサートでもやれる音楽性を映画音楽に与えているのが
太郎さんのすごいところでしょ。そんな評価も>229さんにとっては
納得いかないんだろうが。まぁ人の好みも自由だからいいんじゃない。
>>230
大健闘ねえ・・・もっと他のサントラも聴けよ。 >>むしろコンサートでもやれる音楽性を映画音楽に与えているのが
>>太郎さんのすごいところでしょ。
コンサートであんなんやったら失笑するなW 島田紳助は映画や音楽については何にも言ってないよ。
ただ、「松本しのぶのダンナ」をガキデカに似てるとからかうだけw ふだん偉そぶって気取ってるイメージがあるから、
茶化されて中和されるぐらいで丁度いいんじゃないか。
この人の管弦楽はとにかく重厚で綿密だ。
まったく別の映画を観にいって、春の雪か蝉しぐれか忘れたが、
予告が数秒流れただけで、うわあこいつだと思った。
音楽の方がインパクトがごつくて映像が負けている。
変なオーケストレーションもどきよりは安心して聴ける分、僕は好きなんだが、
映画作る人や映像作品にうるさい人は、音楽が主張しすぎて鬱陶しいんだろうな。
とにかく重たい暗い作品がお似合いだと思う。 >>234
先ずある部分をケナシておけば、音楽性が優れてれいる事をアピールしても叩かれないってか?アホめ!器用なだけで斬新さのカケラもないホリプロのぬるま湯音楽にすぎん。父に捧げた鬼武者2かw…鬼武者総合スレじゃ音楽は圧倒的に1が神で2以降糞呼ばわりやん(何だそれ) >>235
とりあえず落ち着け、判読するのに時間がかかる。
最後に自分で自分に突っ込んでるらしいところは読めたけど。
別にアピールしようとも、叩かれたらくやしいとも思わんよ。
僕は、タロさんタロさんとかいう熱いファンじゃないからね。
素直な感想を書いただけ。 >>235
ほんとだ〜!
鬼武者音楽では1が神で、岩代の2以降はクソというのが衆知みたい。
ちなみに>>235の鬼武者のくだりは>>191を指してるんだね。作曲家だった父に捧げた程の力作がこの評価はかなり恥ずかしい >>237
補足すりゃ、その1の作曲家って、腐れツンボ(全聾者)の超無名野郎だろ。そんな糞に圧勝されといてセクスタシー♪とか言ってる場合かよ アホどもに申し伝える
岩代はとうのとっくにホリプロ辞めとる >>242
うわー!大物が釣れてるね〜 本人がwww セクスタシー・・・・・・・・プッ・・・wwwwwww てめーでよく言うよな セクスタシーだと・・・
片岡鶴太郎みたいな顔して
岩代鶴太郎 片岡鶴太郎は結構かっこいいじゃんか。
終着駅シリーズの主演だぜ。画もうまいし。
岩代太郎はなかなか男前じゃないか。書く曲も結構言いし。
ただしセクスタシーって言うのはあまりも発想が貧弱だな。
もとX JAPANのYOSHIKIがやっているエクスタシージャパンともろにかぶる。
もっといい名前あったろうに。大河の作曲家がセクスタシーじゃ、確かに恥ずかしい。 響きとして良いのは…
スタンザ
エオンタ
フレグラ
フォノジェンヌ
カンパノロジー セクシー+エクスタシーの造語。
クラブ界ではビッグネームだよ。 教えて下さい。
日本沈没の予告編でかかっていたコーラス風のオーケストラ曲
あれってサントラにも入ってなかったんですが
岩代氏が作曲した曲じゃないんですか?
それとも何かのクラシックの曲とかなのかな?
誰か知ってる人いますか? 自分のこと物凄いセクシーだと思ってるって本当ですか? 岩代さんのことをタロさんとか言う人って
一体岩代さんの何なんだろうな。
むちゃくちゃ気持ち悪い。この人のせいで岩城さんに対する印象や
この板に対する印象が始末に終えなくなるほど悪くなる。
尊敬する音楽家をタロさんなんてなれなれしく呼ぶなよ。気持ち割りい。
飲み屋のオカマやろうみたいだ。
>>252
君の熱いジェラシーのがよっぽどキモいぞw
「音楽の才能は無いにひとしいのに一体どこが・・・わかった!君デブ専なんだろ?」
本気で愛しちゃってるのねタロさんのこと タロさんだろうが
ジロさんだろうが
誰か>>250の質問に答えてくれ!! >>253
それは俺の書き込みじゃない。何勝手に決め付けてんだ。
ぜんぜん違うぞ。
それにしてもお前さん岩代さんを尊敬しているんだったらそんなオカマみたいな
気持ちの悪い呼び方やめろよ。お前の書き込みを見るたび気分が悪くなる。
岩代さんのファン全体が誤解されるんじゃないか。お前さん一人のせいで。
ジェラシーって、俺は岩代さんはすごい音楽家の人だとは思うけれども
まだCDなんかは持っていない。ファンにこういう奴がいるのと思うと少しいやになるね。
ファンとしての愛情表現に仕方に問題があるんじゃないか。 昔からの女性ファンもタロさんって普通に呼んでますよ。
今更ですけど、コンサートでの声援とか聞いた事ないですか? 無いです、タロさんはやめて上げなよ。
せっかくの男前が台無しだよ。
なんか女性ファンって水商売の女の人みたいだね。
人間の証明はかなりよかった。渋い。 じゃあ本人が名乗ってるとおり
「セクスタシー!」って呼ぶ事にするわw >>255
誰が岩代を尊敬してるって?253のどこ読んだらそう受け取れんだ?「音楽の才能無し」と書いてあるだろ・・オメエ日本語も読めんのか
んと頭わりー奴だなぁ
釣りだよ!つーーりっ! 本人がこんな呼び方が好きだというのはちょっとな。
もう少し渋いイメージがあるからなぁ。 >>261
岩代の記者会見とか見たことないのか?
渋いとは程遠い軽〜い超お喋り男(自画自賛の嵐で周りは毎度ドン引き)
自分のことセクスタシ〜って平気で言える奴の何処が渋いのか??? >>262
見たこと無いなあ。
でも雑誌なんかのインタビューは読んだことがある。
ちょっとナルシストみたいな人だよね。
結構笑える。 なんかのCDの解説に、
「目鼻立ちが整っていて」とか自分で書いてたような気がする。
「with love」のCDだったような気がする。 まあ、割と男前だと思うけれども、それはさすがに笑えるな。 糞代って低脳・スケベ・デブの3重苦だね(プゲラ 自称目鼻立ちの岩代さんに紺のボア付き作業ジャン着せて首に白タオル巻かせたら鬼瓦権三にならないか?という件について
「冗談じゃあないよ!」という件も含め >>267
低脳が芸大の大学院を卒業できたり
コンクールで優勝したりできるか。
みっともない嫉妬だね。俺は特別岩代さんのファンではないがそういう言い草は
あまりにもみっともない。ダメ男の典型。 石原の顔色伺って「君が代」義務化賛成で体制ベッタリなのに、
自称「アンダーグラウンドなクラブミュージックにも造詣が深い」とか大笑い。
都響の楽団員への君が代強制の件、責任の所在はっきりしろよ。 >>269がスケベとデブを一切否定しない件についてw
>>270
ひでぇ、そんなことしたのかよ、岩代さん。
それはいやだなぁ。音楽家が政治に口挟むんじゃないよ。 理事名で勝手に、楽団員全員が君が代賛成という回答をしてしまった件は
金主である都の御意向には逆らえない、っていう事でしょ
そもそも石原は都響自体廃止にしたいんだから
逆らったらお取り潰しでしょ
>270
もっと詳しく教えてくれ。どこのソースから知ったんだ。
岩代や都響が君が代強制賛成っていう記事を探したが
どうしても見つからない。 それは前理事の時に問題になった話じゃない。
その体制が引き継がれてるのは問題だろうけど。 なんだ270はまたガセネタ野郎か
いい加減に誰かこの変態270野郎を始末してくれ
ウザイだけだよ 都響の君が代の話は週間金曜日かなんかで問題になってたはず。
調べてみる。 週刊金曜日の記事は岩代が理事に就任する前の2004年じゃねぇか。
やっぱりガセか。いい加減に変態270野郎は死ね。 岩代さんの音楽は、テレビで聴いたことがあるけど、習ったことをそのまま
やってるってかんじでした。和声の教科書って感じでしたけど・・・ 「With Love」ってドラマのサントラは今でもよく聴く。
「Link to Fate」って曲がめっさいい。 >>281
和声に忠実なところがいい。いかにも芸大卒ですって感じの音楽。
私は、くだらんドラマのサントラでも連続5度などあると気持ち悪くなる性質なので。 >>283
なんか本当の音楽知らないんじゃないの?
ひさしぶりにきたけど、レベル低いと思った。
>>284
同意。彼はきっと引き出しが狭いんだと思う。
今仕事ができているのは、音楽とは別の才能だと思う。
それもひとつの才能だけどね。彼の音楽が未来に残るようなもので
ないことは確かですな。 アタマそのものはたいしたことないけど、
学校の勉強は真面目で成績はよかったのだろう。
でも応用力がまったくないタイプの奴なんだろうな。
機械的な作業ならいいかも。
オーケストレイターのそのまた下の仕事でもやっていればいい。
>>287
作曲ってインスピレーションと自己主張がないとダメだというのは、周知の事実
なんだけど、彼にはそれが少ないんでしょうね。でも劇伴だからね・・・作曲家ほどの才能は
必要ないと思います。岩代以外の作家でもとりあえず音が鳴っているような
書き方して、仕事になっている人もいるし・・・
彼は作曲家ではなく、劇伴作家だからなんでもいいんじゃない?
そういわれるのが、彼にとっては一番ショックかもしれない。
彼の作品の多くは映像のバックだからね。最後には何も残らないと
言われるのが一番辛いだろうね。
>>285
レベルの高いあんたの知ってる「本当の音楽」を教えてww
誰がなんと言おうが、必要とされない人間に、仕事は来ません。
需要に値する能力が無ければ、誰も求めない、活躍の場もない。
作曲の才能がないのなら、論じるまでもなく消えていくでしょうよ。 >>289
全然わかってない人だなぁ。作曲と劇伴(劇伴奏用音楽)とは違うの。
その違いさえわからない人間とは話にならん。あんたの言ってるのは
劇伴奏用音楽のことなの!! >>285
あなたの作った曲を是非聞かせてください。
本当の音楽を聞かせてください。
>>290
あんたが、作曲と劇伴ていう言葉をどう定義しようと勝手だけど、
あんたの思い込みがこっちに分かるわけないでしょw
純音楽とそうでない音楽? 芸術家と職人? まさか、音楽と効果音?
音楽作りすることと画に音楽を付けること?、それなら全く別人の仕事だよ(NHK大河はやや例外)。
もし、技術とセンスの問題を混同してるのなら、とんでもない勘違い。
私は、制約こそあれ、劇伴奏用の音楽作りも立派な「作曲」だと思ってるのだけど、
場合によっては、賢すぎるあなたとは、それこそ話になりませんわw 批評もいいけど、11/3の東京芸術劇場大ホールでの都響スペシャルの話でもしませんか?ゲストも島谷ひとみに笹川美和といった実力者来るしかなり期待持てますが(奥さんは司会じゃないのですか?) 最新作品集の写真・・・片岡鶴太郎にそっくりだった。 >>293
そうなの?!スゲーな!!さすが岩代やることがミーハーで素敵!
男のくせにお喋り大好き、自信過剰の軽薄男、女タラシのお坊ちゃま。
作曲家としての苦悩、影、重み、狂気のかけらも無い。
優等生音楽であることは認める。無難平凡個性無し、まっタレント音楽屋という言葉が相応しい。 >>295
作曲家じゃなくて劇伴屋でしょう?
彼、作品何があるの?学校で一番とったやつ?そんなの聴いたこともないよ。
女タラシとは知らなかったけど、いったい誰が・・・・ 最近の岩代氏ってメロディストじゃなくなっちゃったね。。。
確かに今日はボンヤリした曲ばかりで正直眠くなっちゃったよ。
多作であることはご立派ですが、質の低い曲を量産されてもな。
良質な曲をじっくり作りこんでもらいたいものです。 曲を間違えるな。ちゃんと大塚の高級寿司おごってやれよな 太郎くんって可愛い。
自分でセクスタシーって言っちゃうってことは
「俺ってセクシー」って思ってるってことだよね?
セクシーって言うより、何やっても3枚目だよね、そこが可愛い。
思いっきりカッコつけてるけど、どこかコメディ、そこがまた可愛い。
街歩いてると、「誰もが自分を見てる、俺って有名人だし」って
警戒してるみたいだけど大丈夫、誰も気にしてないから。
もっと堂々と歩いて平気だよ、そんな太郎くんが可愛い。 テメーで[セクスタシー]つってんだからこうなったらナル通り越して重症の妄想癖だ
おまけに音楽は自画自賛王ときた・・・
たいした才能でもないのに恥ずかしいな フジTVの取り上げ方はびっくりしたな
5分以上やってたんじゃない?
放送関係、映像関係の人ってやっぱ詳しいのな
笠井アナなんてオタに近いし 岩代=音大卒れば只の人w
タレント気取りの優雅なお坊ちゃま ねw 「殺人の追憶」は最高だった。
音楽が岩代氏でなかったら、映画の印象が全然違ったものに
なっていたと思う。
オープニングや容疑者を追いかけるシーンは
印象深い。 岩代さんの音楽は好きだなぁ。理屈抜きで感動する。
久石さんのサントラより全然メロディに情緒があるし、聴いていて飽きない。
趣味の問題だけどね。
武士の一文も岩代さんでやってほしかったなぁ・・・そうしたら締まったのになぁ。
この人、お坊ちゃまなんだ。苦労人の貧乏人でこういう作曲家でてこないかなぁ。
なんか最近 お嬢様、お坊ちゃまばかりがモテはやされてつまらまい。
森 真希さんは本当に素敵だけれど。 華麗なる一族もなぁ・・・
岩代さんだったら壮大かつ切ない音楽になったろうに
「 Tact 」いま聴いてるんだけど……どうしても宮崎勉とダブってしょーがない >>320
映像に「人間の証明」の音楽を充ててみる>華麗 誰も「日本沈没」には触れないな
「日本沈没」も「SHINOBI」同様期待外れだったから? 「日本沈没」はせめて音楽が映画を救えていればまだ良かったんだけど、
70年代のB級プログラムピクチャー用みたいな音楽だったなぁ。
ある意味懐かしいダサさ。 シンクロの音楽やってるみたいだけど、これはどうなの? 「わたしたちの教科書」 木曜10時
ttp://wwwz.fujitv.co.jp/kyoukasho/staff/index.html
河毛Dとのコンビです。 6月から公開する映画の舞妓Haaaan!!!もでしょ。
春からは仕事するんだね。 たまたま友人の親から映画の鑑賞券をもらってあかね空っていう映画を観てきた。
客はいなくてガラガラだったけど音楽は
すごく丁寧な仕事ぶりだったしいい作曲家だと思う。
「わたしたちの教科書」も深みがある音楽が多いしいいんじゃないか。 劇場版fランダースの犬のイメージサントラってしってる?
どこにもなくて困ってる。ただのサントラではないほう。 今年もよー仕事しとるね。なんでいつでも仕事がくるんだろ。 ??? ??????
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?????????? ????? ? これがコピペできない人に
?????????? ??■? ? インターネットは難しい。
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自分はタイトルや作曲者が分からなくてずっと探してる曲があって、
いろいろ試聴していたところ、
どうやら岩代さんのアルバム「The Gate Of Lights」収録のbeyond the time
ではないかということになったのですが、
試聴はイントロだけで終わってしまい、それっぽいのですがいまいちそうなのか分かりません。
自分の探している曲はイングリッシュホルンのような音でメロディーが(三拍子)
ソーーー ソファミ レドレ ミーー ソファミ レーー ファ-ミレ ドレド
という感じです。
探してる曲が上記の曲なのかどうか教えて頂きたいのです。どうかお願いします。 わたしたちの教科書は久しぶりに岩代節が炸裂だ。
サントラ発売がいつなのか興味がある。エロ菅野にあってる。
>>334
本人乙
岩代節ってなによ?
独自性のカケラも感じん私に説明してくれ
音楽学的に詳しくたのむよ 教科書CDを購入したが聞き応えあった
特にラフマニノフ部分とオリジナル付加部分の区分けが自然で良かった
ついでに菅野って菅野よう子のこと?あの人がエロなんて想像できないが。 舞妓Haaaan!!!の音楽も岩代なんだ。ちょっとだけ意外。 舞妓Haaaan!!!の音楽が全く話題にならない件について(ゲラ おいクソ代!めざにゅ〜のオープニングにクソなテーマ曲作って垂れ流してんじゃねぇぞ!
_ _ .' , .. ∧ ∧
∧ _ - ― = ̄  ̄`:, .∴ ' ( )← >>クソ代
, -'' ̄ __――=', ・,‘ r⌒> _/ /
/ -―  ̄ ̄  ̄"'" . ’ | y'⌒ ⌒i
/ ノ | / ノ |
/ , イ ) , ー' /´ヾ_ノ
/ _, \ / , ノ
| / \ `、 / / /
j / ヽ | / / ,'
/ ノ { | / /| |
/ / | (_ !、_/ / 〉
`、_〉 ー‐‐` |_/ 昨日テレビで放送された蝉しぐれの音楽を聴いてCDが欲しくなったのですが
皆さんはどのアルバムがオススメですか?
たくさんありすぎて迷ってます><; 千住明のスレの方が活気があるぞ。
ファンは書き込めよw 「蒼き狼」はこのスレ的にはどういう評価?
つか最近は無駄に金かかっただけの微妙な映画の曲ばっかあててないかい? アァーーーぼォーーッるかーーーーデージャアアアアアるぁぶるぁぁアアカアカ〜(タンタタンタンタタントーン)♪
ゾイ…ゾイ…ぞい…ゾイぞぞイ♪
アニょうーーンコァぁァらぁぁぁしゃーもわニャアアああからぁぁぁぁ……テリィぃさァァァアあむぅアアア(てれぴっぁつぁ〜ああ)♪
るぁァラァらぁァァァアぁぁふーふふ〜フんファァァアああァ(アッビビンアフ・ソ・ワ・ハ)♪
ふぁあはァハサぁぁぁリィヒぃぃい(ゾイ…ゾイ…ゾイ)♪
んがハァァぁぁァひぃぃィィィりぃぃぃ(ピーヒョロロロロ)♪
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news7/1189597877/
沙粧妙子のサントラ最近入手。
ドラマの記憶からかもっとスリリングな曲揃いと思っていたら
環境音楽みたいなのが多くてちょっと期待はずれ。
殺人がテーマだけど、自分はむしろヒーリング効果を感じたな。
このスレ読んだら氷の世界も欲しくなってきた。
でもあれってドラマに全然はまれなかったんだよな。
まだ迷ってる。 フジの早朝ニュース番組「めざにゅ〜」の5時台のテーマ曲として使われてる、「SMILE TO SMILE」って曲、このスレで知ってる人います?
この曲って最近作られたんでしょうか?この曲が収録されてるアルバムはないですか? とりあえず女癖をなんとかしよう。
そんな時間あったらもっと音楽と向き合おう。
才能無いのにやっつけ仕事は厳しいよ、おっさん。 劇伴作曲家さんはタレント気取りなんですね。
自分で『セクスタシー』とか、ちょっと芸術家としては有り得ないですね。
音楽を極めるより、他のことが忙しそう(ヴァロス 最近新人どもに取って換わられてるかんじっすね
岩代さんもめっきり・・・
ご愁傷様ナームー 民主党・公明党が主導する在日参政権はこんなに危険!!
・在 日 コ リ ア ン は 強 制 連 行 さ れ た 人 で は な い ! ! 出稼ぎ者が99,999999パーセント!!
・指定暴力団員の30パーセントが在日コリアン!!
・パチンコ屋経営の80〜90パーセントが在日コリアン!!
・掛け金なしで年金受給!!
・莫大な数の生活保護受給!!
・在 日 コ リ ア ン は 「 慰 安 婦 2 0 万 性 奴 隷 」 を 捏 造
・日 韓 併 合 時 の 数 々 の 「 日 帝 の 蛮 行 」 を 捏 造
・歴 史 教 科 書 に 介 入 し 歴 史 を 捏 造
・北朝鮮拉致に協力・加担(北と南で国籍は簡単に変えられる)
・韓 国 の 参 政 権 を 持 っ て い る 日 本 人 は 「 5 1 人 」
日 本 に い る 在 日 韓 国 人 は 「 6 0 0 0 0 0 人 」以 上 !! >>369
だからっ?って感じwww
才能並、女ったらし、成り金趣味、ナルシスト、金儲け主義、超ミーハー(死語)etc・・・・
もはや芸術性を感じる努力も惜しい >>371
ワロタdくす
音楽の質もお寒いんだが、それ以前に人間性に退く そんなにモテるようにはとても見えないんだけど。。。
ナルちゃんっていうのは納得w
このユニット名も考えられないww >>369
世界に羽ばたくくらいだから米TIMEマガジンに取り上げられたこと、あんだよな? >374
TIMEから取材される予定はないが
米Esquireと米Varietyに来月インタビューが掲載されるぞ
だからって何だとはおもうがwww >376
どうでもいい話題だが米Esquireと米Varietyは世界的なマガジンだろ
知らないなんてレベル低すぎ恥ずかしいだろオマエ 調べてみろwww ごめんね
洩れも知らんよ
てかそれ知らないと何のレベルが低いことになんの?
TIME誌は、ぎっちり1ページ扱われて一流のステイタスと聞いたよ >>375
てゆーか本人さんでしょうか?または奥さんとか
なんでそんなつまんね情報まで知ってんのか不思議 本国版を購読してりゃ分かる事ですよ。
TIMEを引き合いに出す意味は分からんが
Varietyは業界の人にとってはそれなりにステータスになるんじゃない?
あとEsquireは知らないとレベルがどうこうというか常識の問題では・・・ >>380
とりあえずその2冊、世界のTIME MAGAZINEには遥か及ばない。これが世界の常識。
間違いない。 おじゃまします。
日本人作曲家で、TIMEマガジンに特集を組まれた掲載最高枠は、ゲー音作曲家の植松氏の1ページ中2/3枠(同枠扱いに坂本龍一氏)です(未だ丸々1ページの作曲家は無し)。=坂本氏、植松氏は世界で知られています。残念ながら岩代氏は、誰も知らないでしょう。 >>382
それも大したことないじゃんw
威張れるレベルじゃないwww >>375
wwwこのカキコどう見ても本人か身内だろwww
こんな情報知ってるヤツほとんどいないし、
>>380はそういう言うが、そうだとしてもわざわざこんなスレ来て
書き込むわけがない。
面白い奴だwwwww >>>375
どうせガセだろ。
イカれた奴の妄想的冷やかしにしか思えん。
もう岩代など相手にしないのが一番賢明。こんなスレは早く消滅しろ。 >>382
話の腰を折るようですが、TIMEマガジン丸々1ページ掲載された邦人作曲家、いますよ。
佐村河内守という人です。 何故そんなマイナーな人が・・・
それにしても>>386は>>378から始まった間抜けなTIME論争に終止符を打つのに十分すぎる情報ですね >>387
岩代さん乙
いいえ、あなたより遥かに優れた作曲家ですよ。 本人じゃないよ
優劣ではなく知名度やステイタスが論点になっていたので>>386で決着がついたと思ったまでだが しかし岩代は才能の枯れん男だな。作品数も半端な量じゃない!
人間的にはよく知らんが、実績は凄まじいものがあるな! この人は純粋に作品の中身で勝負すればいいのにな。
海の向こうにはこの人くらいの作曲家いくらでもいるんだぜ。
たしかに日本では優れた人かもしれないけど。
なんかビジネスマンみたいな売込みがどうも情けないというか
みっともないというか。
俺が仕事してやっているんだというくらいの腹の据わったところを
作品で見せて、聞く人たちにさすがと言わしめて欲しい。
なんかこの人の作品気迫が感じられなくて物足りないんだよ。
音楽同様堂々としていない。 岩代さんの全作品を改めて眺めると、平板だったとよくわかりますね。
今なんとか仕事できてるのは、前半の売り方で成功した分の余力でしょうね。
音楽以外のこと(己のルックス)に鼓舞し過ぎた自分大好き人間、華やかな世界大好き人間には、寂しい余生あるのみ・・・かも。 女子アナなんかと結婚する作曲家って、なんかミーハーで嫌悪 義経のテーマ曲なんか
テレビゲームの音楽みたいにチープな感じがしたな。
特にイントロの笛の音。
すごく印象の安っぽい曲だった。
わざわざアシュケナージに降らせるほどのものかなと
当時は感想を抱いたものだがな。 >>395
>音楽以外のこと(己のルックス)に鼓舞し過ぎた自分大好き人間
ねぇそんなに自分のルックスに自信持ってるの?彼は・・
嘘だよね?冗談だよね?
まぁそんなの本人の勝手と言えばそれまでだけど
世の中ではカッコいい、ルックスいいってことになってんの? >>399
目が悪いのか?このタコスケが!!
眼科いけよアンポンタンめ! >>399
自ら《セクスタシー》
これで察してやれよwww >>401
ボキャブラリーが貧弱すぎる。
もっとマシな言葉を考えて欲しい。 映画《日本沈没》
音楽最悪やね、平々凡々で退屈極まりない http://ex21.2ch.net/test/read.cgi/ana/1207066119/317
317 名前:名無しがお伝えします[sage] 投稿日:2008/04/21(月) 02:11:10 ID:OWC8HDCl0
アナウンサーコンチェルト
応募された作品から得られるインスピレーションに基づき、作曲家の岩代太郎さんが
作曲をし、「アナウンサーコンチェルト」で演奏します。
日本テレビ55周年記念特番の一つとして、10月5日(日)、渋谷・オーチャードホールにて、
岩代太郎氏率いる東京都交響楽団と日本テレビアナウンサーのコラボにより、1000人の
お客様の前で公開収録を行い、放送します。(放送日は未定)
日本テレビ・アナウンス部メンバーが、史上初の「言葉のコンサート」に挑みます!!
ttp://www.ntv.co.jp/ana-con/
糞代必死(プ おめーら喜べ!明日の1分間の深イイ話行列メンバー総出演SPに糞代が出るぞ〜 >>407
マジか(大爆W
出たがり目立ちたがりの本性が抑え切れなくなったもようWW
流石ホリプロからスタートした男だ。
大好きなテレビにどんどん出ろや。作曲界には必要とされとらんので心置きなくWWW >>408
だなw
しかも女房のコネで出演だしねw
>>409
w http://p2.chbox.jp/read.php?url=http://live23.2ch.net/test/read.cgi/liventv/1210593049/all
俺は放送見れなかったが、これの>>770辺りから書き込みがw
ピザ2票
キモイ1票
変態夫婦1票
痩せたら格好良い1票
イケメン6票
男前1票
普通2票
これで、ピザとかキモいとか言われるのかよ1票
糞代如きがイケメンとは片腹痛いw
親戚を実況スレに動員したのか?w
岩代鶴太郎に遊ばれ騙され捨てられた女たちが行列をなしてる件は???? >岩代鶴太郎に遊ばれ騙され捨てられた女たち
実際いるから世の中わからんw シンクロの曲なんであんなにショボいんだ?
てっきりオケ曲作ったとばかり思ってたのに ↓また女房のコネかよww
116 名前:名無しがお伝えします[sage] 投稿日:2008/09/08(月) 04:39:41 ID:GS2AzBueO
日本テレビアナウンサーが10月5日に東京・渋谷Bunkamuraで、
東京交響楽団と開局55周年記念イベント「アナウンサーコンチェルト」
作曲家「岩代太郎氏」の元「声を発する楽器」をテーマに
オーケストラに参加する史上初の試みが発表された。当日は公開収録で行われ11月2日に特別番組にて放送
女性アナウンサー
鷹西 美佳(46)
豊田 順子(42)
松本志のぶ(39)
馬場 典子(34)
西尾由佳理(31)
鈴江 奈々(28)
佐藤 良子(28)
森 麻季(27)
古閑 陽子(26)
夏目 三久(24) 昨日イベントだったのにも拘らず
書き込みすらない糞代哀れwwwwwwwwwwwwwww このスレを見た岩代
↓
岩代「ちょwwwwwwww俺人気ねーじゃんwwwwwwwwww俺テラカワイソスwwwwwwwwwwwww」 レッドクリフの試写でチェックしたが
ジョンウーも絶賛しているレッドクリフの音楽は絶品
最近の岩代仕事では断トツに良い これでアンチ岩代も黙るじゃろ 太郎さん、イケます。チンポしゃぶりたい。ちゃんとしゃぶれなかったら軽くひっぱたいて欲しい。 レッドクリフのサントラをゲット
めちゃくちゃ カッコいい 太郎ちゃんの代表作になるね 太郎さんはSなんですか?
凄くイケます。チンポしゃぶりたい。
ちゃんとしゃぶれなかったら軽くひっぱたいて欲しい。
大好きです! シンクロの音楽は完全にコケたな。
構成が曖昧な上明確なメロディがない。
しかも何でエレクトーンなんだ?
オケだったら少しはマシだったのに。
安っぽいサウンドになっちまった。
デュオは根性(だけ)で銅取ったが
チームは予想通り負けた。
デュオのTR以外は3曲とも
つまんない曲ばっかだった。
レッドクリフなかなかよかった
大河の「葵」「義経」は静かな感じの曲でしたが、
レッドクリフはリズミカルな曲で気に入りました
映画自体が欧米でヒットしたら世界的にも名が知られるでしょう レッドクリフいいんじゃない?
ただ、もうひと捻り何か欲しいんだよなあ。。。
聞きやすい安定感はいいんだけどね。
ちょっと惰性でやってる感じもする。
ラフマニノフ路線から、そろそろ次の展開に
発展しないと飽きる。 この人、やっぱオケだけやってたほうがいいよ。
シンクロの聞いて思った。
音使い下手だし、切り貼りしただけって感じだし、
何よりコンセプトが難解っていうか意味不明。
オリンピックは華やかな舞台なんだから
もっとわかりやすく、受けやすい路線じゃないと勝てるわけない。
いつものオケ路線だったらもっとマシな結果になってたんじゃないか?
選手達の技術は別としても。 あずみのサントラやっと最近聞いたけど、いいね
この人のでいいと思ったのは義経とかなぜか時代劇のサントラばかり 「金曜ロードショー」の“オープニングアニメ”が新しくなりました!タイトルはThe Moon and The Rabbit(月とうさぎ)。
金曜の夜、お月様が出る頃に始まる「金曜ロードショー」を見るためにうさぎのスタンリー君が必死に走るかわいいアニメです。
ロンドンのAirsideという制作会社がワクワクして元気な気持ちになるオープニング映像を演出してくれました。
音楽は日本を代表する作曲家の岩代太郎さんに、映像に合ったメロディーを書いてもらいました。曲のタイトルは「スタンリーの週末」。
毎週金曜夜9時、週末が始まる前のひと時を「金曜ロードショー」と共に楽しく過ごしていただければ嬉しいです!どうぞこれからもよろしくお願いいたします。
http://www.dai2ntv.jp/player/index.html?item_id=NtvI10001604 レッドクリフヒットしてるの?
このスレ伸びないね。 俺の好きな歴史小説が映画化され、葵三代以来好きになった岩代サウンドが
映画を飾るのでうれしい。
今年9月に岩代太郎さんが音楽担当する映画が公開予定。
「火天の城」
原作は同名の山本兼一さん。直木賞受賞作。
主演は、西田敏行さん。
↓
http://katen.jp/ ちなみに、チラ裏ですが
自分の中では、あずみの「A Battle Of Soul」が一番好きです。 岩代さんの曲はメロディが素晴らしい、
ゲームの音楽も一度担当してもらいたいわ 鬼武者2が岩代さん作曲だよ
OPテーマや戦闘曲がかなりカッコよくてオススメ
レッドクリフ2の曲がヴァンゲリスに激似ているという指摘が、
最近書かれまくってるな。
215 名前:Mr.名無しさん[sage] 投稿日:2009/09/27(日) 10:36:44
岩代太郎の嫁の松本志のぶがベンザ青のCMに出てるねw
よりによって元カノのピロコと同じCM。しかも色まで同じww 天皇陛下の即位20年を祝う国民祭典に関われて良かったね。 >>447
気になって調べてみた。
確かにメインテーマは一緒だね、コードまで。
でもレッドクリフの方は、その後すぐにクラシカルな別のテーマに移ってる。
真相はどうなんだとうねぇ・・・
でもこの曲、香港かどっかで映画音楽賞獲ったんでしょ?
オリジナルとして扱われてるんだろうね。
世の中的にも問題になってないみたいだし。
岡田外務大臣キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/saku2ch/1256630318/1
早く記念カキコしないと埋まっちゃうwww
215 名前:Mr.名無しさん[sage] 投稿日:2009/09/27(日) 10:36:44
岩代太郎の嫁の松本志のぶがベンザ青のCMに出てるねw
よりによって元カノのピロコと同じCM。しかも色まで同じww 沙粧妙子のが気に入ってファンになりました
沙粧妙子ぽいのって他にあります? >457
演出家が同じなので「人間の証明」とか?
サスペンス調では「氷の世界」とか?
脚本家が同じならば「アナザーへヴン」とか。 るろうに剣心維新志士への鎮魂歌のサントラは中々良かった
「Until We Meet Again」と
「Twist of Revolution」は名曲
岩代浩一氏(作曲家)が死去
読売新聞 4月23日(月)9時8分配信
岩代浩一氏 81歳(いわしろ・こういち=作曲家)22日、肺がんで死去。告別式は近親者で行い、お別れの会を後日開く。喪主は妻、綾子さん。
NHK「できるかな」や、親交のあった森繁久弥さんの舞台など、テレビ番組や舞台の音楽を手がけた。出身地の熊本県をテーマにした「火の国旅情」や、
全国の学校の校歌も数多く作曲。作曲家の岩代太郎氏は長男。.
最終更新:4月23日(月)9時8分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120423-00000201-yom-peo
この人の父親も作曲家だったのか
合掌 一年レス無かい
自分はこの人のピアノ曲が大好きなんだけどな
もうピアノソロのアルバムは出してくれないんだろか この人のオーケストラ曲は低音がベターとしているイメージがあるなあ。 最初に無があった
無から有が生まれた
これが全ての真理 アルスラーン戦記のサントラ良かったぞ
未収録曲がある気がするけど >>467
フルで聴きたかった曲が入ってなくて、少しがっかりしたよ
正直、ボーナストラックはいらなかったな このスレって11年前からあるんだな
この人の、無言歌集っていうのがすごく良かったよ。神秘的な感じ
宮本笑里のCDに入ってる ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 昨日のメレンゲの気持ちに夫婦で出てたが
なかなか面白かった 都内周辺で「ALL ALONE」と「On The Sixth Line」の楽譜が置いてある古本屋さん等知りませんか? 俺くらいのマヨラーになると、マヨネーズなしでご飯が食える