★1円★ごみ双眼鏡の世界★SuperZenith★
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http://2chnull.info/r/sky/1226927890/1-1001
消えたスレのキャッシュです。必見。
誰もほしがらないSUPER ZENITH やFriendなどの安物双眼鏡の世界です。
安物双眼鏡国 首都は板橋
ヤフオクでの落札が1000円未満を基準にしたいと思います。 ズーム双眼鏡
左右で倍率が違うようになってしまいました
40倍以上で15q以上先の山を見ると、登山者か動物か見分けられて面白かったのに
(というか、それ以外のまともな使い方がわからないけど)
http://www.kenko-tokina.co.jp/discontinued/binoculars/zoomselection/4961607011850.html ハードオフでOPTEX 7x35 実視界10度 1000円で買った
カビ有だけど視野が広くて花や草木を見るのが楽しい双眼鏡でした 7倍で瞳径5かあああ
なるほど!中古屋に転がってるかあw 中古屋いうかジャンク屋w行って来た
各500円2台w それはそれはチープだったw
Telstar 30*50 Field 7° (接眼レンズピッチ削れ無しw)
Masculin 20*50 Field 3° (ヘリコイド折れwピント手動)
7°はカビも凄いがまあ遊びには十分かなあ
飽きたら他の店に売ろうw
天体望遠鏡も売っていた
台数が少なかったから全部買おうw 3° と 7° 結構違うなあ
月なら3°有利(揺れるけど)
夜もそこそこ使えたが
雲があああw
それと両方共に結構重いが500円で遊べるw
昼間は新緑の遠くの山々がくっきり見られた! 双眼鏡2台が150円(元々がジャンクw)で売れたw
代わりにコンパクトでチープな7*18と8*21を買った
当然ジャンクだがカビは無く
ヘリコイドもスムーズ
天体望遠鏡は何時ものが売れ残っていた() >>190
反対側の「7x50」とか書いてある方の画像を見ないと何とも言えない。 バードウォッチングや天体観測の愛好家が主に支
え、地味な存在とされてきた双眼鏡市場。しかし近年
はそれが一変しています。その主役は女性。キーワー
ドは「ジャニーズ」「宝塚」です。コンサート会場な
どでお目当てのアイドルらを目に焼き付けるため、高
性能の双眼鏡を手に取る女性が急増しているのです。
激変する市場に対応するため、メーカー各社も次々に
新製品を投入しています。
「したたる汗」目に焼き付ける
「したたる汗も、まつ毛も見えた」「常にブルーレ
イ画質」――。そうツイッター上でジャニーズファン
たちが情報交換する対象は、コンサートに持って行く
ための高性能な双眼鏡だ。
特に支持を集めているのは、手ぶれ補正の機能があ
る「防振双眼鏡」。5万〜8万円台が中心で高価な商
品だが、ドームなど広い会場で開かれるアイドルのコ
ンサートでは「必需品」と言われ、多くのファンが持
参する。
ビックカメラ有楽町店(東京都千代田区)で双眼鏡
売り場を担当する堀池健太さんは、「ここ4、5年で
防振双眼鏡のラインナップが充実した」。売り場では
東京ドームや横浜アリーナなど大規模なコンサートが
開かれる会場の座席図を貼りだし、どの座席にどんな
倍率の双眼鏡が向いているかを事細かに紹介してい
る。
購買層は女性が中心。ジャニーズファンのみなら
ず、宝塚歌劇団や声優の舞台、漫画やアニメなどを舞
台化した「2.5次元ミュージカル」に出向く人が手
に取っているという。
カメラの技術を生かす
かつては「無風」だった双眼鏡…
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キヤノン ビクセン 富士フィルム の防振
(ニコンの紹介は無かった) rっws このスレの影響でオクでジャンク一山落札してみた
安いダハはゴミの山にしかならんと思い知った
全分解できる時代のポロはばらして遊びながら勉強にもなって楽しい 小型が増えるが直ぐ使わなくなるから
嵩張らずいいw 増える増える たまに面白いのがあってやめられんね
綺麗にしてコバ塗りまでやると現行品の普及クラスより良くなったり
まあ9割がたゼニスクオリティなんだが >>197
わかる、片方だけプリズムコバ塗りとか色々やって、左右でどれだけ見え方が変わるかとかすごい楽しい sports30gxのジャンクをリサイクル屋で見つけてきたんだが
対物筒これZ型みたいに回すだけで外れる?
カチカチすぎて不安になってきた そういうのは適当に遊んで売った方がいいw
ピッチ溝が消えたのも多い 油切れが殆ど
ボロボロでも掘り出し物もw 自転車用のパーツクリーナーと錆取りで足掻いてみるわ
接眼セル片方消滅してるジャンクだしNikonでもなきゃ売れんだろうし >>199
対物筒はネジ緩める方向で外れると思う
ただテルスターは対物偏心リングの押さえ環がアホみたいに固着してる固体もあるから気をつけて
熱してもシンナーかけてもベンジンかけても錆取りかけても外れない…カニ目レンチが変形するほど力入れてもビクともしない…お手上げw ジャンクwはジャンクwに放流wするのがいいw
コンパクト系は故障や状態も悪くないのに
ジャンクに眠っているから美味しいw イェア! テルスター対物筒外れた!
片方だけだけど(白目
もしや逆ネジじゃないとかネジ山潰れてるのかとか妄想に囚われだしてたから安心した
茶色いグリスの残骸が固まってたからよくある油切れぽい
ボディの中に対物の隙間から注油した錆止め兼潤滑オイルが染み出してたから
気持ち潤滑されて回るようになった模様
サンキューブラザー ハードフ青箱からケンコーのプロフィールド7×32拾ってきた@1k
カビクモリもなく結構よく見えるんだけど接眼ラバーが千切れかけてるorz 高いw
コンパクトな奴が4個も有るなあ全部500円以下
6 7 8 7-11倍? 全く使っていないが邪魔にならない プロフィールド1kは羨ましい
目当てゴムは必要なら単品買いでいいっしょ >>206
うむ、外装もプラ多用で1kは高いかと思ったけど、Asphericalの文字が気になって買ってみたら意外とよかったw
あとでよく見たら薄っすら曇ってるので、クリーニングついでに迷光防止処理もしてやるか
>>207
調べたら尼で4k程度の投げ売りしてたようだね、安売り機種にしては評判よかったみたい
接眼ラバーはヨドあたりで注文できるか聞いてみるわ このスレの住人ならポロ用の目当てゴムくらい余ってるだろ(偏見 OMEGA 30×50をフリマで値切ってワンコイン、実質7倍で☆☆☆☆☆だから後期の最下層クラスかな
プリズムの位置決めが無くただ乗せて板バネで押さえてるだけなので、バネを緩めるとプリズムがゆるゆると自在に動くorz
プラの遮光板より二回りぐらい小さいプリズムで、よく見たらガラスの角が欠けてる・・・
http://i.imgur.com/SCX39K3.jpg
http://i.imgur.com/ItclXBC.jpg
まずプリズムの位置決めが出来ない時点で、製造時は調整にメッチャ苦労したんじゃないかなあ OMEGA 「えっ!調整って何のことですか?」
まあ、やりもしないことで苦労はしないだろうw >>212
視軸の調整はプリズムではなく、対物レンズの
エキセン環で行う形式ではないのかな? プラまみれの後期型だとレンズ一体型で外せないから諦めるしかなさそう
板橋初期のはスーパーゼニスでも全金属で分解調整できるよう丁寧に作ってあるからOMEGAもいけるんじゃね エキセン環はついてるけどエキセン調整以前の話で・・・
ふつうはダイキャスト内部に凹みがあって、そこにプリズムをハメ込んだりするでしょう?
このOMEGAのダイキャストには凹みがなくただの平面、もちろんカシメとか調整用イモネジとかのプリズム固定手段も一切なく、まっ平らな面にただプリズムを置いて板バネで押さえてるだけという;;
板バネを締めた状態
http://i.imgur.com/SCX39K3.jpg
↓
板バネを緩めた状態
http://i.imgur.com/ZxOzglJ.jpg
板バネを緩めると2枚目画像のようにプリズムは平面の上を自在に滑るので、天才的な勘でプリズム位置を決めて板バネを締め固定するしかやりようがない 訂正
>このOMEGAのダイキャストには凹みがなく
厳密には凹みがあるけど、そこに黒いプラの遮光板がピッタリ嵌まるので、プリズムが載る面はダイキャストと遮光板でツライチになり完全な平面 慣れればいけるいける
このスレじゃ固定用の窪みに置けばOKとか高級機よ
エキセン使えず固定も技量頼みみたいな機種は面倒だから放置しちゃうのも手だが それにしたってプリの留め板が片方ネジ留めだから、その分プリ位置詰め切れるんじゃない。両方引っ掛けはピリが入りそうで怖い(初体験済み >>216
ひょっとすると以前の所有者がノーマルのBK7を外して最近のBak4を入れた実験機なのかもしれない
でも最近の50mm口径用のBak4プリズムってBK7時代の50mm口径用プリズムよりかなり小さいのよね
屈折率が高くて周辺減光は目立たなくなるんだろうけどメーカーは性能よりコストダウン目的でBak4使ってると思うw
実は自分も最近の光学系を板橋機の筐体に入れようと計画して断念した経験があるんだけどね
プリズムの下に置いてあるのは手作りの絞りのようだけど通常はこんなモノは無い
本来のモノよりプリズムが小さいからきちんと固定位置に落ち着かないんだと思う
完成させても損失光路長も短くなってるからピントもノーマル位置からズレて無限遠が出ないんじゃないかな
仮に無限遠が出たとしても光路中心からズレた位置にプリズム有るしプリズム開口径小さいから視野も狭くなりそう
修復にはBK7の50mm用プリズム4個1セット必要だからそれ捨てて買い直すのが良いレベルかもね
それにしても面白くて酷い個体を引いたものだね...w とりあえずプリズム清掃は終わってたんで、夜中にちまちま組んでみますワ
買ったときカビクモリはあったものの光軸・傾きは概ね合ってたから、手間かければやって出来ないことはないかな・・・ >>220
なるほど詳しくありがとう、確かに対物側のプリズムがやたら小さいんで、?と思ってたんだけど
こいつは手間かけず放棄した方がいいのかなあ
昔買った初期のOMEGA☆☆☆はBK7プリズムでダイキャストにカシメがあり、迷光処理ちゃんとやればそれなりに見えたんだけどねえ 流れ読まずに投下。
迷光処理ってコバ塗りやプリズムハウス黒塗り、遮光環設置はブログとかで紹介されてるけど
逆光対策についてはあまり記述がないよね。手っ取り早く逆光対策やるならプリズムカバーが重要な気がする。
ポロで色々やってみた印象では
プリズムカバー(完全遮光)>>プリズムカバー(簡易)>プリズムコバ塗>>プリズムハウス黒塗り(植毛紙)>遮光環*≒対物レンズコバ塗*≒遮光環断面鋭利化
特に*印は機種で結構効果の大小変わるから一概には言えないかもだけど、逆ポロだと対物後の遮光環の重要性が大分上に来る。
あまりにも浅い角度の入射光だと遮光環無しの植毛紙や黒塗りは意味をなさないから塗ればいいってもんでもないみたいだ。
長いフード設置や逆ポロの対物付近の黒塗りがほぼ無意味ってのはその典型なのかな。 cat eyeの青いやつって安いからパチもんかと思ってたら一応鎌倉光機なんだな
モノコートだから暗いけど広視野(8x40で9度)だし中心部は旧アバンターくらい解像度あって(・∀・)イイ!!
広視野と言っても歪みまくりなんで好みは分かれるとは思う。
7x35(11度)の方は試してないからわからん 夜に持ち出すと印象変わる物も多いなと思った
色収差が少なかったり薄く分散してると線がスッキリ見えて昼間や明るい対象は解像度が高いように感じるし、
逆に星みたいな暗い対象は色収差が多少多くても単純に星が点に見えるかどうかで解像感が決まるっぽい テルスター30GX メモ
シリアルNo.36***、視軸調整はエキセン、接眼部の受けの筒が金属、シアン寄りのマゼンタコート、倍率7倍
シリアルNo.37***、視軸調整はプリズム芋ネジ、接眼部の受けの筒がプラ、マゼンタコート、倍率9倍
この辺りを境に光軸調整の方式が変わってるのか筐体も供給元がバラバラなのかは不明
ゴーストが多くて月とか見れたもんじゃないが星像は点になるからそれなりに使える
あと地味に接眼レンズ内の筒に結構優秀な反射防止塗料吹いてある>36***の方
37**のは遮光環のせいか内筒自体が見えないからよくわからない cat eye 8x40改造済のやつと無改造機で比較した(旧アバだけ32mm、他は42mm、倍率は8倍、肉眼で4.5等程の所)
星像は旧アバンターほど点にならなくて、月はよく見えるけどゴーストがうじゃうじゃ。
色収差がアートスとか旧アバンターに比べて淡く、昼間や明るい月とかは解像度が高く見える。
一方、淡い星は肥大するとバックに埋もれて消えるから暗い輝点の分解能はそれほど出てない感じ。
若干ピンが甘いけど色収差が薄いおかげで昼間〜夕方までの明るい時はよく見える、といったところ。
昼間はアートスより見えて旧アバンターくらい解像感がある。アルティマには劣る。
夜は光害の有無で印象が変わる可能性あり。
因みに改造点はコバ塗・プリズム筒塗・プリズムカバー対策。広視野ゆえ疑似瞳があってそこは対策できないっぽい 旧アバンターて前から気になってたんだけど、宮内製なのかな パッと見、JBコードがないのと分解してないから鎌倉かどうかはちょっと自信ない。
日本製でやたら広角(8x32,8.2度)、ビノホルダーのキャップに鎌倉光機と同じ三脚のGKEのロゴがついてるってだけ。
それと、検品シール?がVIXENのASCOT(非防水の方、確か鎌倉)と同じ。
オークションではまず見かけないし、ネットで調べても情報が無さ過ぎるのよね…星の点具合はかなりアルティマに近い。
まぁ2500円程だったからスレチだけど比較対象になる物が何種類かあったほうがいいかなと名前を出してみた。 手元の双眼鏡の修理に平行器買おうと思うんだけど買った人いる? 平行器欲しいけど買うのもなぁと自作検討してる
ハーフミラーの代わりに単なるガラス板(or100均アクリル定規)、
明るい方に減光用のシート(像が不鮮明になるけどお菓子の袋でもいい)で
簡易板ならできるかなとか思ったり レンジファインダーのジャンクカメラからハーフミラー取ればいいのでは ちょうどいいジャンクカメラがあればそうするつもり
近所のリサイクルショップだと手頃なのが無いのがネック…
とりあえず破棄予定の割れたスマホの保護ガラスに窓フィルムの余りとプリズム並べてみたらいけそうな感じ
貧乏くさいけど AF一眼レフカメラって、ミラー裏側のAFセンサーに光を通すため全面ハーフミラー使ってるんですよね
透過率は30%ぐらいで、パターンを描いた塗装が施されてるけどシンナーで落ちます
自分はフィルム時代のイオスキッスをジャンク箱から拾ってきます
だいたい300円+税ぐらい、シャッターがベトベトだったり裏蓋のツメが折れてたりすると100円+税で買えますね
面積が大きいのでうまく切ればレンジファインダー機用に5〜6台分とれますし、平行器つくるにしても加工しやすいと思いますよ コロナウイルスの影響でIPAとかエタノールのボトルが近所で売ってないから4L缶売りの業務用買ってしもうた…
10年分くらいクリーニングできそう(´・ω・`)
その前に変質か吸水してダメになりそうだが 自分は安い燃料用アルコールを消毒用のスプレー瓶に移し替えて外出時に使ってるけど、
これが尽きたら無水アルコールに手をつけるかも知れませんね・・・
先週末にリサイクル店で買ってきた岡谷ビスタは対物側のベークカバーが割れていたので、
100均オペラグラスの接眼部がちょうどいいサイズだったので加工して取り付けました
http://i.imgur.com/GzPwtib.jpg
手のひらサイズの可愛い双眼鏡で、レンズとプリズムを清掃したら意外によく見えてラッキーな買い物でした >>238
怪しい業者が既に小分け売りとかやってるみたいよ。1L送料込み14kくらい。
支払ってから1Lのもあることに気付いたOTL。
自分が買ったのは卸から直のやつと小分けと両方やってる業者?の小分けだから
何添加されてるか分からんからコーティング死んでもいいレンズで試してみるつもり。
んでもってそれを更に小分けで売るにしても送料と入れ物代で赤字だから100mL800円とかになって
ボッタ価格になるで直で買った方がいいと思う。
>>239
どっかのblogだかで見たけど岡谷はいいらしいね。
6x15欲しいけど変わった形だから買ったら絶対家族にバレる。
オクだと結構値がついてしまってこのスレの圏外になるし…ええなぁ 14kじゃないわ、1400円だから1.4kや(´・ω・`)
普段は1L700円くらいだからそれでも高いんだがまぁしゃあない あ、上記のビスタは1200円だから微妙にスレチでしたね・・・
>>240
逆にこの形状の双眼鏡ひとつ買っておけば、ソックリさんの東京光学モナークや
ツァイスのテレター/テレアターなどが増えてもご家族にバレませんよ LightMuse(コピター?)とFourStar、Vaulter20のズーム機(8-20x50)は見た目一緒だから中身同じなのかな?
覗いた感じ中心部だけ割とまとも、視野は狭くて周辺の崩れも酷く、色収差も多め。対物薄い水色、接眼マゼンタコート。
ボシュロム型でカニ目レンチ必須だから手を出せずにいる…JBコードは外から見た感じ書いてなさげ
対物はアンバーとシアン?、マゼンタと製造時期によってコーティングのバリエーションが色々あるらしい。
ズームレバーが右にあるのは一二三とか鎌倉、Diastoneでは見るが左のはどこのやつだろうな…
IPAは届いたが中国からの荷物が届かなくてカニ目レンチは来月になりそう…(´・ω・`)マターリいくか
そういえばIPAって水アカ系はまったく落ちないから何とブレンドするのが良いのだろう? メイボーの10-20x50のカビと曇りとりをおおまかにやってみたんだけど、見かけ狭いけど像が思った以上に良かった。倍率高いから平行器欲しくなってくる… 若干暗いものの50mmなら20倍くらいでも普通に見えるよね
ズーム機は倍率で上がる誤差要求もだけど視軸とズームユニットの光軸合わせないといけないからめっちゃ難易度高そうだな 自己レスだけど>>243のやつコピターと同じでほぼ確定っぽい
単に見た目とピントノブに「zoom」って書いてあることが共通なだけだけど
中身まで一緒かはやっぱわからん その頃の双眼鏡てあっちこっちから部品かき集めて組んでるからハウジングとかピントノブとか同じものだから、販売メーカーの存在より大元の製作所が気になってしょうがない。ハウジングにjbコードみたいなJEコードがあるけど調べてもなんもヒットしないし… カートンの双眼鏡ってどうなんでしょ?
7×50が近所のリサイクル屋に長く鎮座してるんだけど買う価値あるかしら jbコードで素性がわかるなら買いだけど、コードがないなら、覗いてみて良さげなら回収すれば良いと思うよ なるほどJBコードか今度見てくる
見えは対物曇ってたから少しは値切れるかな まぁコード打ってあってもダメな双眼鏡はあるので目で確認した方がいいよぉ >>>243は8-20x50mm ズーム双眼鏡(光機舎)で調べると
板橋双眼鏡愛好家?のページにまんまそれが出た(リンク貼っていいかわからんのでぼかしとく)
対物は綺麗になったけど接眼レンズとプリズム曇りまくってるから分解したいが
接眼側の陣笠のキャップの外し方がわからず止まってる…
グリスにリチウム?っぽいやつ使ってて曇ってるのこれのせいだろうなぁ 接眼の陣笠外れない時は、対物側からごっそり抜いちゃうね 軸内の対物側からマイナスネジで止めてあってそっちから抜けばメンテできたけどゴミだった…
遠くの煙突ばかり見てたから気付かなかったけど像面湾曲が酷すぎる…OTL
中心像は結構いいんだがこれはあかんやつや これまでEAGLE CROWNって板橋のメーカーだと思ってたけど
アメリカのフロリダにあった光学機器メーカーとは関係ないの?
付属品の商標にEAGLE OPTICAL CO.,LTD.って書いてあるんだが… TELSTAR 30GXの10倍位の物を手に入れたんだがアバンターより星が小さい点に見えるアタリだった。
アルティマちょい下くらい。当たり引くと嬉しい…そしてまたゴミが増えていく(´・ω:;.:...
それと、通称ヤフオクアバンター10x50(防水)より旧アバ8x32(非防水、宮内?)の方が明確に分解能が高かった。
旧アバは色収差で解像感がアルティマに劣り、微光星だとほぼアルティマに近い。
旧アバ10x42は微妙ってヤフオクの人が書いてるけどどんなもんだろ?
まぁ価格も1000円超えるしスレチか >>239
ちょ! おい!
燃料用アルコールは、エタノールではなくメタノールだから有毒だぞ!
目がつぶれるぞ! 近所のジャンクリサイクルショップにて300円で買った
スーパーゼニス8×30 7.5 だけど、プリズムがBaK4っぽい。
スーパーゼニス名義でもBak4プリズムがあるもんなんだなぁ。
内部とプリズムは塗るとして目当が無い。どないするか。 Four starっていう双眼鏡作っていた所知っている方いる? >>260
ブランド名じゃなくて、特定の製作所で作っていたわけじゃなくて、
いわゆる「板橋双眼鏡」の中で、出来がいい物につけていた名前だという
真偽不明なウワサがある。 >>262
OEMでしょ。これはエイコーとかのと同じくさいな。
他にも、普通の2軸折れ8x21とか、VRゴーグルみたいなのとかも出していたよ。 >>263
箱型のはHOYA表記のもあるけど、ぶっちゃけどっちがOEMかがわからん >>259
復元して意味のあるような品でもないし
他のジャンク板橋から引っこ抜くなり
ウレタンスポンジを径合わせて突っ込むなり
何とでもなるでしょ ロードバイクとかの細めのタイヤチューブ輪切りにして包むとそれなりになるよ。メガネの人はアイレリーフ稼げるし便利。 タムロンもJBコードあるのね
J-B45 Tamron Co.Ltd.Tokyo 悪名高いオメガ30x50(実際は7倍50mm)は、接眼レンズの
視野レンズだけじゃなくて、対物レンズの内側もプラスチックだったなぁ。 オメガの星いくつよ?
星三つのはコバの角がはぜててちゃんとガラスだったぞ 最近ヤフオクは
業者っぽい人がほぼ買い占めてて
お手頃なのまとめ出品がないな
ゴミ58個位が送料入れると7万弱とか
確実に使えないってわかるゴミが
半分程あるのに1つ1000円以上は流石に買えん
いつまでこの状況続くんだろう… ここ数か月でいくつか古い双眼鏡を出品したんだけど全部相場の半額くらいで売れてしまってションボリ
梅雨時期だったから仕方ないか
手間かけてよく見えるようにしたやつだから大事にして欲しいな… New Excel E.O.D. 8x30という双眼鏡をハードオフジャンク1kで購入したけど情報が全然無い。 kenkoのボシュロム型の10x35買ったら、CFの接眼の羽が割れていたでゴザル。
とりあえずエポキシ2液で接着を試みているところ。
グリスが固くなっているようなので、シリコン系を塗り直してフリクション軽減したら何とかならんかなぁ。 フリクションが改善されれば2液エポキシでいけると思うが、中抜きタイプの羽根ならいいけどそれ以外だと液量足りなくて剛性不足になるから、補強入れるとか工夫したいところかなと 一応グリス拭き取って接着済みの接眼ステーを組んでみたら、
とりあえずは使えるようになった。
サイズ計測して流用可能そうなジャンクをハードオフに寄ったら探してみるつもり。
ジャンク品のプリズムを使って平行器を作りたいが面倒そうだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています