特に端っこを分厚くしたい。
私が作ると真ん中ばかりが分厚く、端っこが薄く、どら焼きのようになってしまいます。
型を使わずに端っこを薄くしない良い方法はありませんか?

私は森永のホットケーキミックスを使ってこういう調理法を用いています。
(森永のを使うのは最初から1袋150gの4袋入りになっていていちいち量りで量らなくてもいいから楽なので。)

1.卵をボウルに割ってよくかき混ぜる。
2.牛乳100ccを加えよくかき混ぜる。
3.ホットケーキミックス150gを加えかき混ぜる。
(あまりかき混ぜすぎてはダメと聞いたので少しダマが残る程度にかき混ぜる。)
4.あらかじめ160℃に加熱していたホットプレートに30cmぐらいの高さからおたま1杯分を落とす。
5.約3分焼いたらひっくり返す。
6.蓋をして裏面を今度は約2分焼いてできあがり。

私が作ると真ん中がせいぜい1.5cm強、端っこが1cm強ぐらいです。
どうしても端っこが薄くなってしまいます、端っこも分厚くしたいです。
もしかしたら3の時に自分ではほどほどにしているつもりでもまだかき混ぜすぎなのかもしれませんが。
それとできれば真ん中も端っこも2cm越えのもっと分厚いホットケーキを作りたいです。
端っこも真ん中と同じぐらいもっと分厚く、欲を言えば端っこも真ん中も全体をさらに分厚く作りたいです。
型を使わずだと無理でしょうか?型を買ってくるのが一番いいのでしょうか?

5でひっくり返す直前にドーナツ状に生地を加えてからひっくり返すと良いというのを聞いて今日やってみましたが、
ひっくり返したら生地が飛び散ってしまいました。
生地を加えるタイミングをもっと早くすればよかったのでしょうか?
それだったらおもて面を焼き始めてから何分何秒ぐらい経ってからにすればよかったのでしょうか?
この時も30cmぐらいの高さから生地を落とさないといけなかったのでしょうか?

どうかホットケーキ作りに詳しい方、細かく教えて下さい。