未発表ペンシルパズルをうpするスレ
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自分で作ったペンシルパズルを発表して、感想を聞こう。
・ 自作のパズル以外は厳禁です
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・ かんぺん ペンシルボックス ぱずぷれ等のネットでパズルするためのアプレットをお借りすることを推奨します
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・ しつこいようですが、ここでうpしたパズルは各雑誌には投稿できません。よく注意してください。 シャカシャカ
http://pzv.jp/p.html?shakashaka/41/41/chch........c2.........bhbbn2.......ch2........bibq......cj2.......hbjbkc.....cl2......nbcl....cn2.....nbn2...cp2....hbmck..cr2...bl1
cm.ct2..lblchcv2.mb.........cxc6bb........cz2................czh2..............czj2............czl2..........czn2........czp2......czr2....czt2..czv2.zzcx.zczx.czv2..c
zt2....czr2......czp2........czn2..........czl2............czj2..............czh2................cz2........lagcx2.........p.cvcg.g.h.iak..ct2.va0...cr2...l.r....cp2...i.k.p.....cn
2....g.k.haai0......cl2.....i.pah0.......cj2......i.h.g.q........ch2.......h.mam.........c2.........l.h
エイプリルフール用に41×41で作ったんだけど 10日くらい規制されてて書き込めなかった
いまさら感はあるけど一応作ったので貼ります
URL長すぎて専用ブラウザに改行しなさいと言われてしまったので
どこかにコピペしてから一行にくっつけて ブラウザのアドレスのとこに入れてみて下さい >>317 レスありがとー。
>>318 >>319が書いてくれたとおりです 真ん中の黒マスもあるし全部囲むのはダメなので どこかで途切れます >>321
>316の問題に対しての感想だとしたら、うまい表現だなぁ。 ttp://pzv.jp/p.html?norinori/11/11/hghbjnqaevdbd9eca9do2k0enalql9k347u0huvob3q8
ニコリ本誌ではタタミ領域が3個ぐらい普通にあるので
カッとなって作った
難易度は何とかタラちゃんぐらいだが後悔はしていない >>323
乙です。
難しいっ。。。ちょうど10分かかった。 >>323
お疲れさまでした。
久しぶりに難しい問題解いた気がする…。
所要時間は7分ぐらいでした。 ttp://pzv.jp/p.html?norinori/11/11/51ppssvgrkne7fvrvtbkcgcf3pg9sbusjhr6600m8s6v
絶対ニコリじゃ載らないタイプの問題ですかね >>326
ニコリスレで話題になってた、くの字3マスの手筋系だね。
あと3マスのうちの1マスを白と仮定すると黒マスに隣接する部屋に
黒マスが入る余地がなくなるからダメという背理法も。
確かにニコリで好まれる分かりやすい手筋ではないから載らないだろうね。
自分は面白かったけど。
ただ左側の方で別解があるみたい。 ああ、何やってるんだ
なんでこんな初歩的なミスを
ペコン ttp://pzv.jp/p.html?norinori/11/11/46c6qarrtnvm9fiisn9k8krs9u1lldg42lr7mbfme4e0
ttp://pzv.jp/p.html?lits/10/10/gouj8mjbvkljli6ookagl79s6h1abqj6bf66 >>329
のりのりのとっかかりが難しかったなー。
LITSはあの形の組み合わせが手がかりになるって事に気づけば、
それほど難しくはなかったかも。 >>331
お〜 すごい。
無理がなくてきれいですね。
難易度もちょうどいい。 ttp://pzv.jp/p.html?norinori/11/11/7ciqvrvlvrvtvl3d1d8u14cjicmpg0k043f6afm0u5vk >>331
332と同じ感想だ。
すごく良かった!
>>334
最初に気づけたらあとはスムーズに解けて楽しかったよ!
心地よい難しさだった。 >>334
336と同意見でこのくらい(それかこれ以上)の難易度ほしいなっておもっちゃうな。
楽しかった・・
左上の決まり方が個人的にかっこよかった
>>336
最初にパタパタ決まっていってそこからのジワジワ感がとても楽しかった!
それにしてもみんなレベル高くて自分のをあげる気に中々ならない・・ >>336
程良い難しさで解いてて気持ちいい!
フィルオミノを解く要素が偏ることなく色々とあったのもいいと思った >>336
いいですねー
各地の3 4 5 の海が最初どうなってるのかと思ったけど
徐々に決まっていくところがいい! フィルオミノは骨組みの線だけ書いて解いてるから、
数字を埋めていくと全然解けない 裏ましゅさんのフィルオミノを解いて思いついたネタを
http://pzv.jp/p.html?fillomino/24/14/g7-bbh5g-bb3-bb4-bbg7h7-bb-bbh9-bbh-bb2s-bb77h-bb7zl-
bb2k3-bb4h-bb7-bbg-bb-bbh-bb7h7-bbh5h-bb4-bbj-bbg9-bbh-bb7k2-bbl-bb2g-bbg9-bbl7-bbh2k4-bb-
bbm7-bbh-bb4m-bb-bb3k1h-bb8l-bb1g3g3-bbl-bb-bbk7-bbh-bb-bbg-bbj3-bb9h8h-bb8h-bb2h44g1-bb3h-
bb4-bbk-bb-bbzl1-bbh4-bb6s-bb3h-bb3h-bb66h6g-bb4-bb33g-bbh6-bbg
感想ありがとう!
解いてくれる人がいるんだったら
これから週1で上げていこうかな
>337
どんな問題か気になるなぁ >>341
最初開いた時、187?何か間違えてないか?と思ってしまったw
ほんとぬりかべみたいだったね。
自分も毎週かよいます。
>>342
上の問題、難しいね〜
かなりてこずりました。
下の問題は答えが複数あるような気がする… >>342
確かに別解ありますなぁ…。もったいない。
こうすれば一意解になるけど…。
ttp://pzv.jp/p.html?shakashaka/17/17/idhdidztdcjbekchbpcbierej.yd.rdh.lagdj8bzt.g5cmdgagckdmccdjapca あっ・・本当だ。別解できちゃいました。
思い込みで唯一解だと信じちゃってたなぁ。
>>344
それだとやっぱり見た目が…。
こういうときは潔く破棄するのがいいのかな〜
>>343
>>344
解いてくれてありがとう!
またあげるかも。 >>345
確かにおいらがうpした修正問題は見た目がアレなんだけどね…。
一番手っ取り早い修正と考えたらこうなったわけでして。
また面白い問題待ってますね。 >>342
下の問題の手筋好きなんだよなあ
ニコリにもこの手筋増えないかな 下の問題と同じじゃないけど 何度か上級手筋を送った
黒マスの数字とその周りについてちょっとでも考えさせると 今のところは載らないみたいね
逆に斜め四角がもう一手伸びるかどうかの一手先読みは
上手く作ればぎりぎり許されてる模様 342です
>>350
難しかった・・ 波及効果は一日中解いていたいとは思わないけれどこういうのもいいね。 起点がわかりにくいのは良くなかったかな・・・
へやわけ
http://pzv.jp/p.html?heyawake/17/17/0gkgda84l62aj2l9halt9auklfaanl4jti9qkida968d346hi38o0080fg
03g1v3o7v1ps7vfu300f030007vgu00cvvk000vvv7000000fvvg6h5h12h2g2102022g13g2k22g3j10h21142353g ttp://pzv.jp/p.html?norinori/11/11/2ih2idju7ubhsob9du2t1ave7vbsbg9kqlv5rgnbsdv6 >>350
波及初級者だけど別にこれぐらい難しい問題がニコリに載ってもいい(要望)と思った >>353
凄い…これニコリに載っててもおかしくないような気がするんだけど。
だいたいこれだとどのくらい制作に時間かけてるの?
>>354
その黒マスの見た目と密度で上級手筋の混ざった難しさは楽しかったです >>354
完成図がきれいだった
難易度もいい感じでよかったよ
>>356
この問題だと1〜2時間くらいで作って
後日何回か解き直して修正していたから2〜3日かかったかな?
シャカシャカ難しくて良かったよ >>358
なるほど、やっぱり時間は惜しまず作品の質を求めるべきだね。
ありがとう
>>359
「2*2のパーツだけ」というビジョンです 353が掲載されていたら脱帽コーナーに推薦するレベル ttp://pzv.jp/p.html?norinori/11/11/h38laebvlrvnudsljpme15fe3smdd88ioiq2tir5it7i >>362
何手も先読みしたけど作為通りかな?
難しかったけど良かった
LITS
http://pzv.jp/p.html?lits/10/10/0h26gu9b9ubuag60c0fe3sr25u881q6v7v7v
ニコリ関係なくシャカシャカの可能性を追求したいけど、これ以上手筋が見つからない・・
・いずれにしろ接触する(2マスはなれた数字マス)
・三角が入れられないので白マス
・白マスにすると四角でない部分ができるからいずれかの三角
→・数字マス(1とか2)のある部分に三角を置くと自動的にできる白マスによってNG
・斜め四角がもう一手伸びることができないので閉じる >>363
どちらかというと難しそうなところは9割の公になってないような定理と1割の先読みで解く問題
LITSは問題としてはよかった
ただ白のダダダダッ感を10×10でやってるのは狭く感じた 同じ手筋をいくつ詰め込めるか、みたいな問題は印象に残る シャカシャカの早解きで
ある程度伸びてる斜め長方形があって
決まってる辺の対辺がもう一マス離れると1の黒マスに接しちゃうからダメってのがあったね
他の解き方で決まるのかもしれないけど ttp://pzv.jp/p.html?lightup/11/11/m.kch.m1.i7..jbkchbhcdch.jckbh..g.i.ckbhci.m
初めて作ってみたけど月並感 >>369
左下が複数できちゃうね
美術館はあかりがついていくのが気持ちいい
スリザーリンク。3の3繋ぎでハッとさせられて作ってみた
http://pzv.jp/p.html?slither/10/10/gddjd83336ddjbibbkdjb8333b6djd1133ddo3d
スリリンって点対称配置じゃないと載らないのかな…点対称じゃないものをみた覚えがない >>371
点対称じゃないとダメだと思うよ
他には美術館とかも ×は付けないので、クリックしただけで線が引けるモードにならないものかな またフィルオミノネタ
http://pzv.jp/p.html?fillomino/24/14/9h-12k8g4g-10m6k-12k8g4g-10m6k-12k8g6h4434434ccc432122fff8g6h4h4icm3i-19-19-19-19-192h2icm4i-19j1h5icm5i-19j44344-14-14-14-
14-14884444fff-19j4i4m3i-12h-19j2i2m3i-12h145aa5i5m3i-12h3hag-1c-1c-1c-1c-1c-1c-1cccc66-15-15-15-15-15-15-153hag-1ck-1ck-15m4gag-1ck-1ck-15m2gag-1ck-1chc >>376
ネタとしてはその発想はなかったんだが・・・
あまりにも簡単すぎた >>379
ルールはそのまんまですが、TSを使わないという試みです。
テトロミノの種類の限定って結果としてなるように作っていても、10*10が限界だと感じたのに、それを前提(ルール)として解くとなると解き筋が少なすぎてつまらないような…
逆に考えて、その縛りの中でいかに面白くできるかとかは楽しいかもしれないけど 面白かった… 案外いけるかもしれない。
と、思ってTSルールで作ろうとしたけど、問題を成立させるのにも苦労してしまった
技量が足りないのかな
http://pzv.jp/p.html?lits/10/10/a5akk12h2382gd5akal5cu0pvq0sv710e6kl LTはいい感じだった
LSはちょっと難しめかな
縛りありだと違った面白さがあるね
・・・気付いたらLITSスレになってるw ttp://pzv.jp/p.html?lightup/10/10/q.h1.g..h.j.k.cah.lcbj.jc1.k.ja..g.a.q ttp://pzv.jp/p.html?lightup/10/10/qcbgaraaocaodarbgdbo
美術館は作るのが難しいですね >>392
やっぱり多少の質は求めているんだけども・・・
どうも才能がないのかワンパになりがち
ttp://pzv.jp/p.html?lightup/10/10/kbjcs.jbbgcvcgd.jbs.lbi 1,黒マスを少し増やす
2,狭いスペースを作る
3,起点を2〜3箇所にする
とかやってみたらどう? ttp://pzv.jp/p.html?norinori/10/10/41mbav6vbnblhluqagavne3l5q8k7fiidt67 ここののりのり難しすぎてまったく塗れないんだけどどう塗ればいいの? 入口としても使えるL字だけど、さらに周りと絡めてたくさんの手筋が発生する >>400
・L時(3マス)のエリアに注目するとある定理がある
・他にも3マスエリアの場合「もしここが空白なら」のifで進むことがある。
特に2つの3マスエリアが2マス以上隣接していると瞬時に決まるところがでてくる
(3マス隣接つまり1*3+1*3の2*3の形は定理?)
これがニコリで認められてないものだと思うよ
他にもあるかもしれないけど… ttp://pzv.jp/p.html?norinori/10/10/93ida6icn6loomgn0c8snu8f7ul9nv8ov4vj
一本過ぎてボツ ・
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↓
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この手筋も使える
塗るところじゃなくて塗らないところが確定する手筋が敬遠されているのかもしれない >>396は解けても
>>403はさっぱり解けないな とか言ってたら解けた
2x2の部分に気付いたら後はするすると >>396の方が難しく感じたなあ
>>403は中央左の背中合わせのL字をちょっと先読みすればよかったんだけど
>>396は入り口探しに手間取った >>396はL字定理をこれでもかというぐらいに押し込めた知らなきゃ悩むレベルの問題だな
L字のかどにのりが確定したら、そののりはほかの部屋にくっつかないとか
>>403は複雑な先読み問題に見えて実は定理化できそうな手法で解けるという腹の立つ問題
にしてもここののりのりはガラパゴス化してる気がするが、誰が作ってるんだろ ??■
?※?
■??
このとき※は■にはならない。というのも定理だね
ここののりのりは個人的にはとても楽しい ttp://pzv.jp/p.html?norinori/10/10/igjj5uiaq4ej2dqomc978ant5ffpvmebms3m
>>403を改悪してみた >>410
Lの背合わせとかL字定理はやったけどさっぱりわからん
打開策 えらく長い先読みが出てくるけど、見つけてない手筋があるのかな 多分あるマスを白マスにするとL字が発生するからダメ
ってことじゃないかな 最初に定理らしきものに気がつかないと苦戦するし
最後も最後でやや複雑な理詰め
作った奴は頭おかしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています