未発表ペンシルパズルをうpするスレ
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自分で作ったペンシルパズルを発表して、感想を聞こう。
・ 自作のパズル以外は厳禁です
・ 掲載、不掲載にかかわらず、すでに投稿した作品や投稿する予定のものも禁止です
・ 無断転載される可能性があります。それがいやな人、作品はうpをやめましょう。
・ かんぺん ペンシルボックス ぱずぷれ等のネットでパズルするためのアプレットをお借りすることを推奨します
・ 意見 感想 アドバイス 別解指摘など歓迎です。
・ しつこいようですが、ここでうpしたパズルは各雑誌には投稿できません。よく注意してください。 >>1乙
とても投稿出来ないようなはっちゃけた問題今度作らせてもらうわ では 早速いきます。以下スペックと目標
解くほうは20年くらい、作りはじめたのは今年から
投稿未経験 ある程度たまったら投稿予定
目標はもちろん 本誌に載ること
目指すパズル ペンがところどころ止まる程度の難易度でさわやかな作品
なのでどんどん意見感想アドバイス下さい
とりあえず 年始に、生まれて初めて作った記念すべき第一号から
スリザーリンク
http://pzv.jp/p.html?slither/10/10/7207c2bgc33dg16ah0dci2d53b17b2cib3bh52cg32ccg2b6237a
洗練されてなさがすごい。解けるように調整してるうちに予定よりだいぶ数字が増えちゃった。 >>2 ありがとう
寂しいので意見だけでもいいにきてね
ところでカンペンのリンクは長すぎてだめって言われるね
ぱずぷれしか無理なのか > ◆76FU/FOxYA
パズルほとんど作ったことがない解き専です。
特に美術館とヤジリン、好きな手筋が入ってて楽しかったよ
でもニコリには載りにくそうな問題かもですね確かに…
美術館、見た瞬間「黒っ!」と思った。
本誌に載ってるの、もっと白っぽくない?
> ところでカンペンのリンクは長すぎてだめって言われるね
bit.lyも使えないし、なんとかならないかな。 >>6
>bit.lyも使えないし、なんとかならないかな。
使えないの?
2ちゃんでNGワードか何かになってたんじゃないかな。
さくらがどうとかいうエラー文が出て書きこめなかったことがある。
b○t.lyみたいに伏せれば書き込めるかもしれないけど、そこまでするのもなあ。 そういえばそうだww
試しに書いてみる
3のスリリンのURLを使わせていただきます。
ttp://bit.ly/epIeDL >>5
>ヤジリン
俺も壁際の3何度かやったことあったなぁ。
本誌に載るには難し過ぎると思うけど、ここの住民ならこういうゴリゴリしたものも楽しめると思うよ
>ましゅ
途中でピタッと手が止まるシーンあるね。
それが狙いなのかも知れないけど、掲載されたいと言うのなら、
我慢して最後まで序盤のスラスラ感で行くほうが良いかも。
因みに俺もまともに掲載されたことはほとんど無いのであまり参考にならんかも知れんorz >>6
改めて見直したら、確かに黒いw
メインに絞らないで、まわりももっと考えないとだめか。
>>12
ヤジリンの辛目は本誌では見ないけど、難しいの作ろうと思ったら発想がかぶっちゃうのか。
ましゅのイージーは競争率高そうだけど、いつかセンスあるの作って載りたい。
参考にするからどんどん言ってくれ!
四角に切れ
http://pzv.jp/p.html?shikaku/10/10/j22m6h8k9j4i3i6h4g3j3i33i3j5g4h4i4i6j2k2h6m53j
これとナンバーリンクは、結構解いてるのに作り方がよくわからない・・・。中央左が強引。
へやわけ
http://pzv.jp/p.html?heyawake/10/10/egt9qj56ackpatlrbk0f00vj003j00vv0007g2g3g52h212i01j
これは結構自分が目指すさわやかさに近いと思うんだけど、どうだろう。ちょっと一本道で単調かな。 やじりん初めてトライしたら1時間弱かかった
3手くらい先読みみたいな箇所が面白かった
へやわけは、
盤面を分けないというルールが数回使えたし
小技がアクセントになっていて良かった
へやわけ好きだから、もっと大きな盤面でも解きたいなあ 全般にさくさくでなくゴリゴリ。ニコリの投稿目的なら先読み抹消で手筋特化が良いと思われ。
ただし他紙では一見まったく手がかりない問題需要もあったりするのでなんとも。
個別評価ではましゅ、ヤジリンでの閉じたエリア判定は好み。
美術館、四角に切れはメイン手筋以外の作りこみを推奨。
へやわけは5の部屋がもうちょい見えやすいと完全サクサクになるかと。 >>15
真ん中の大きい1の部屋の決まり方が四方八方から凝っててすごい
ぼっつさんの問題は知らないけど、
こういう面白い趣向を作れる人の頭はどうなっているのか知りたい
>>14
一生懸命解いてくれてありがとう。
周りにパズル友達いないんで 感想言ってもらえるだけで嬉しい
まだへぼなので、大きいのは他のすごい人たちがきっと・・
>>16
具体的なアドバイスありがとう
やっぱ途中で少しでも妥協しちゃってるのはだめだよね。
時間かけて丁寧に作るようにする。 ぬりかべ
http://pzv.jp/p.html?nurikabe/10/10/g5m1h1r2p8q9g5r2i4n3w4h2h
上端の白マスを8か9か考えさせたかっけど、別方向から構想がハタン。
でも一応問題にはなった。
こういうことって、作った奴黙ってればわからないもんですか。
自分のプライドの問題?みなさんはどうですか。
自分はそういう経緯でできた問題でも、しれっと送ってしまいそうですw >>5
ましゅ
左側が繋がっていく手筋が面白いです
昨日は久しぶりに解いたせいか難しく感じたが、
今日はちょうどいい感じでした
>>15
こういう一見どこから解き始めたらいいんだろ?と思う
へやわけも好きです
このエリアがこうだったらこうなるから、
1はこっちエリアだなみたいな感じで面白いです >>18は勘違いパズルです。悩んでた人がいたらすまん!!
修正してみたけどどうか。
http://pzv.jp/p.html?nurikabe/10/10/g5m1h1r2p8q9g3r2i4n3s1i4h2h
>>19
すぐ知らせてくれてありがとう!
おかげで恥かく時間とあほ問題に悩まされる被害者少なくてすんだかもしれないw
ひどい勘違いだったw 15です
>>17 >>20
ありがとう。
調子こいて中サイズ作ってみた。
http://pzv.jp/p.html?heyawake/17/17/blq7qt3lajqt9lekqna1at0legal85ak8li4ap3t0hug8v94fkp7q4g601pfufk7sb00t600ufvo00fvvg000vu3v001pvvu00001v301v03vo1g1k10g1111k1g01h111g1g11k211j1g110g11n11g11
一応四隅から解ける仕様。
あまりくどいような試行錯誤はせずに解けるようにしたつもりです
この手の問題はこの辺で自重しときます。
>>21
左下で、どの数字も届かないマスを攻めて行く仕様なのは意図的かな?
8と9は、「どっちか分からないけどここだけは分かる」という部分で別の部分が分かって、
巡り巡ってどっちに繋がるか分かる、みたいな展開に出来ると面白いと思う。 >>22
思考錯誤しまくらなくてもよかったのに、なのに苦労した♪
特に、左下の1の細長い部屋がふたつのところ!
こういうの面白い >>21
最初さくさくで、後半じわじわ解けていったので、
難しいと感じました
最後まで8のエリアが決まらないところが良かったです
>>22
最初、右上の黒白半々になるへやに気づかなかったからか、
その箇所と左下の分断禁の箇所が連続的に決まって、ダイナミックで楽しかったです
お二人とも問題ありがとう! >>22
いい問題だなー。なるほどなーって新鮮なところががいっぱい。
しかも全体的にうまく組み合わせってる。すごい。
言うとおり、試行錯誤はしないけど最後は苦労する。一回ハタンしたしw
すばらすぃ!
>>20 >>24
感想ありがとー。何年かかるかわからんが>>22みたいのいつか作りたいね。 >>22を解いて、ちょっと風呂で考えた。以下スレ違いくさい長文
初心者が問題の難易度を上げようと思ったら
試行錯誤とか先読みを使うのが安易な方法らしい。
手筋の応用とか、組み合わせで見えにくくして難易度を上げるのは
センスや経験を問われるから難しい。
ニコリ133号のカックロHGとか神の領域だよね。
パズルの醍醐味って個人的には
「あっ。なるほど」という瞬間にあるので、前者ではそれはないね。
極めた人がアクセントに入れる先読みとか、
他誌で需要にこたえて作られるのとは違って
自分のような上達を目指す初心者が
安易に先読みや試行錯誤を入れるのはやめたほうがいいのかもね。
だからニコリには、試行錯誤系は載らないのかな。
安易な道にいかないでもっと精進しなさいって意味で。
ただ商業的な理由で、サクサクが求められてるだけかもしれんがw >>26
それは、結局ニコリがパズルをどんなふうに捉えているかに帰着してくると思う。
正直自分は新参者なので、そこらへんはよくわからん
ただ、バックナンバーとかあさってみるとなんかわかるかもしれん 出題者はコテハンがあったほうがいいかもね。
作者ごとの傾向がはっきりして、この作者はこの手筋を使うのがうまいとか
あの問題は良かった、ここはちょっと面倒などと言いやすいと思う。
>>22は3マスの01とか5マスの11とかあまり見た覚えの無いテクニックが面白かった。 感想はうまく言えないかも知れないけど時々出題したいので付けてみました。
>>2=>>15=>>22です
皆さんコメントありがとう。感想がもらえると素直に嬉しいね。
因みに俺の場合、アドバイスが欲しいというよりも、
とても投稿できないようなネタに走った作品を皆に解いてもらいたいという方が大きいんだけど、
そういう方向性でも良いのだろうか?
あまりお目汚しになっても悪いと思うし すまん俺にはどっちも理詰めでは解けなかった
シャカシャカはそれじゃなくてもちょっと苦手だから感想は他の人に委ねよう…
フィルオミノは、右下の4がどっちに属するのかがポイントになると思うけど、
どうしてもその先理詰めで進めなかったから片方仮定して進めさせてもらった
一番最後は、もしかして別解あるんじゃないかと見せかけて9がうまく効いているのが良かった。 自分も理詰めじゃ解けなかったな。
左上の3や6の、1が入れられないから手前に埋まる
引っ張られる感覚は面白かった。押すのが多いからね。 >>30
シャカシャカは右下辺りで別解あり
フィルオミノは最後の仮定が酷いな
右下がすんなり決まっていれば結構好みな問題 >>31-33
微妙な問題をいつも解いてくれてありがとう;
フィルオミノは右下は論外だったか・・・。
無理やり気味にでもほめるところを探してくれるみんなの優しさに泣けたw
>>33
べっかい(何故か変換できない)自力でわかりませんでした・・。
作意解をはりますので、教えてください・・。
http://www.death-note.biz/up/o/17517.jpg
>>35
数字の斜め後ろの2マス責めw
ほとんど数字からじゃなく、発生した白マスから伸びていくところが面白い。
最後の10の決まり方にも噴いたw
レベル9さんの作品は、あまり見かけない新鮮な手筋が多くて面白い。 >>34
33の方ではありませんが、
シャカシャカの別解を見つけました。
他にもありそうですね。
ttp://www.death-note.biz/up/o/17523.gif
ttp://www.death-note.biz/up/o/17524.gif
>>37
画像うpまでしてくれてありがとう。申し訳ない。
おかげで理解できました。
たぶん左上の1と3のところの勘違いですっぽ抜けちゃって
>>33さんの右下ほか、あちこちで別解できちゃってるんだ。
ありがとうございます。以後もっと気をつけます! 締め切り近し
投稿用パズル(主にカックロ)と奮闘中
ここに発表できるような副産物もできないです
しかし2人しかあげないということは、思ったより需要ないんだな
自分のブログで発表するほど、上手かったり、多作ではなく、
挨拶や足跡が面倒なのでSNS等の発表できるコミュニティを敬遠してて
でも誰かに見てもらって感想が聞きたい
というやつは結構いると思ったんだけど、
あんまりいないみたいねw いや興味はあるんだが今は本職が忙しくてパズルを作ってる余裕がないんだ
あと世界文化系のパズル用アプレットがないのも制作に踏み出せない理由の1つ >>40
さすがに修羅場中…
それにみんな本業もあると思うしね。 やっぱり時期が時期かw
・・・本業は就活ですorz >>44 見直してみて、投稿をやめたという意味です。 >>22
22のへやわけは、60号台のニコリなら当たり前のように載ってたと思う ニコリ135号にむけて投稿したぞー。
初投稿のお情けで1個くらい載せてくんないかなw
シャカシャカ
http://pzv.jp/p.html?shakashaka/10/10/l.sdjeiai.z.h.haz2ahch
リベンジ。前回はひどいことになってたので今度こそ。
新作3つの中では これが一番好きかな。
のりのりはちょっと単調気味、へびいちごはまだよくわからない。 >>36
亀だけど、ありがとう。
だが、あまり見かけない手筋はこの辺でそろそろネタが切れそうなんだ・・・
>>46
俺もゴリゴリ時代に問題作ってたらあれは投稿してた。
ニコリと出会ったのが月刊末期なんですorz
>>47
だいぶ楽になったね。個人的には4の周りのブロックを利用して三角形の向きを決める所が好き >>48
>ネタが切れそう
締め切り・ノルマ・責任等が一切ないのがこのスレでしょ
一年に1作でもいいさw
>>49
なんか唯一の脱出口を探して黒マスがムクムク伸びる感じ
いつもどおりの あまりみかけない解き味w
10×10だし、目に付いたとこからあちこち伸ばして解いちゃったから
「出会えない」って感じはあんまりしなかったけど、最後の出会い方は面白い! >>51
へやわけ 上下の狭さを活かした決まり方が新鮮。でも左右方向で分断がないとなんか物足りないかもw
スリザーリンク 右側のエリア内偶数の手筋は好き。
ていうかね、下二つ凄すぎるよ!
自分でも作り始めたからわかる。表出配置決めて、そこから追加せずにちゃんと解けるの作るのって超大変。
いつもちょこちょこ増えちゃう。
そのうえ無理矢理感がなくて、フィルオミノの洗練のされ方とか半端ない
横長枠より、そっちにため息が出た >>51
おもしろかった!
こういうのペンパ本にも載ればいいのに >>53
難しかった
13の部屋の黒マスの決まり方に気付かなかったから手こずった >>52 >>54
いやぁ、毎度ありがとう。
へやわけ・スリリンはあの形を利用したけど、フィルオミノはわざわざこれでやる意味無かったかも。
>>53
>>55と同じく13に関しては仮定して色々と当てはめてみたけどどうしても12個ぐらいしか入らず手こずったw
入り方が2通り(上下ひっくり返したやつ)だと気付けば、周りの白マスが確定するね。
じっくり考えたので達成感があった。
美術館
http://pzv.jp/p.html?akari/17/17/o.n2.1bh6.t.g.gai1..bg.g.g6bp6.g.j1.1.hbg5.p.k6..g1.g..g.zq.g1.g..g.6ci.p.g.ib1..bh.g6bp66.g.i0..ci6.g.t.g.j.11.nbm
だんだん手筋が斬新じゃなくなってきた気が・・・ >>56
トントントン!と解けていくところが楽しい >>56
面白かったよー
盤面の広さもあって 後半の爽快感がいいね >>59
元気ですが、パズル作る余裕までは まだないかもw
こういうときこそパズル という考えもありかな
>>47のシャカシャカを解いて、
□■
?■
?□
(□は白マス、■は黒マスもしくは背を向けた三角マス)
というときに、下の?が白くなったら真ん中の?も白くなってダメだから、
?は2つとも三角になる、という手筋に今更気付いた。 >>59
手筋の種類が豊富で面白かった。中央の決まり方は珍しいな >>64
ああすまん、その下は外枠のつもりだった。 >>63
難しすぎていまだ解けない
中盤の入り口くらいからぱったり進まん 入り口付近に突破口があるはずなので頑張れ
特に、伸びる黒と「つながってはいけない」という情報を見落としやすいので要注意な
中盤は軽い先読み+中級手筋に気付くかどうか 脱帽のフィルオミノすげーなー
あんなの微調整してたらわけわかんなくなるわ
一回 神レベルの人がパズル作ってるところを横で見たいね >>65
サンクス。中央が一番見せ場(?)だったので、そう言って貰えると嬉しいです
>>63
むずすぎて俺も無理wwww
あんま作る人居ないなー。次誰かが来たらその次ぐらいにしようと思ってたんだが とっつき悪いのは
暇なときにしか解く気しないw
でも好き パイプラインに激ハマリ中。全部解いちゃった。。
誰か20サイズの新作を作ってくれないかしら。
ttp://www.tubumikan.com/puzzle/pipeline/ >>71
数字のないへやわけ 前自分も考えたわー
作れなかったけどw
最初の入り口は なるほどねーと感心した
後半は ひとりにしてくれに似てる感じだね
面白かったよー のりのり
http://pzv.jp/p.html?norinori/10/10/745kk180k6eshmhtptsluuv0s7vto25vq2c4
10×10のを作るのに半日かかったw
エリアまたいでいいってルールをいつも忘れちゃうから
2×2の部屋を6通りじゃなくて4通りと勘違いしたり >>72 >>74
ありがとう
あんまり長い試行錯誤をさせる問題は好きじゃないけど、数字無しは一度は作ってみたかったんだ
>>75
右上の連鎖の部分と、中央右のコの字ブロックの決まり方が好き
例によって勢いだけで作ったましゅ
http://pzv.jp/p.html?mashu/10/10/0090a3ac10092939010000i490i0000i90 >>76
手筋の正式名称は知らないけど
端点偶数(?)がメインテーマかな
右上らへんが最後に残ってそこで少し考えた >>77
端点偶数も、最後に残る右上も、全て狙い通りです。ありがとう!
以下長文御免。
昨日見た夢の中で、シャカシャカって長方形じゃなくて5角形とか6角形でも作れるよな、と気付いた。
夢の中では確か黒マスじゃないマスにも数字を入れて、
「その数字が入る多角形の角の数は、その数字になる」というルールにしてた。
例えば5と書いてあるマスは5角形の一部になる、みたいな。
その辺で目が覚めた
で、実際に作ろうと思ったんだが、↑のルールだといきなり複雑になり過ぎるので、
とりあえず「白マスは長方形になる」というルールを、
「白マスは3角形になる」
http://pzv.jp/p.html?shakashaka/10/10/gch7.j.q2.0.ah.k000.jdi.a.j.g.o1bbgci.iaia
「白マスは4角形になる(ただし相似な4角形は点で接しない)」
http://pzv.jp/p.html?shakashaka/10/10/h76bgbgdgao5ajckao.idj7c317dodb7c
「白マスは8角形になる」
http://pzv.jp/p.html?shakashaka/10/10/i.i...z...i.l.k.i.o.l.o.i.k.i..i.
というルールで作ってみた。
作った感想としては、
3・・・手筋が単調
4・・・くそむずい
8・・・流石に小サイズでは狭くて簡単過ぎる。大きくすれば化けるかも?
と言った感じ。
答えは特に要望が無ければ貼らない 面白そうだから解いて見たけど
なんか気持ち悪いことになったw
3角 http://www.death-note.biz/up/p/20991.jpg
8角 http://www.death-note.biz/up/p/20992.png
こんな感じでいいのかな?
4角は 最初今のシャカシャカとどこかが違うのかわからなかったけど
台形の存在に気づいて ちょっと様子見中w
なかなか三角形の向きが決まらないw >>79
3角形…合ってる
8角形…角の大きさは180度未満でw つまり必然的に全ての角が…以下略
4角形…作るのも超むずかったが解くのも超むずいと思う。
http://www.death-note.biz/up/p/20996.png
種類もこんだけ沢山ある。
この例の場合右端の2つの台形と、その少し左にある大小の平行四辺形が、
それぞれ相似ルールに引っかかってNG。
初めはもっと分かりやすい問題を作るべきだったかな・・・
一応問題のヒントとしては、右上と右下が入口になって、そこから左へ流れて行く感じ。 スリザーリンク >>3 >>51
ましゅ >>5 >>76
ヤジリン >>5
美術館 >>5 >>56 >>59
四角に切れ >>13
へやわけ >>13 >>15 >>22 >>51 >>53 >>71
フィルオミノ >>30 >>51
ぬりかべ >>35
カックロ >>44
シャカシャカ >>47
ブロック!黒いつながり >>63
のりのり >>75
LITS >>49
シャカシャカver3,4,8 >>78
別解が指摘されたのは除く 普通のクロスワードでいいならば15題つくってHP公開しました。
http://www.crs.so/crossword_admin.html
どないでしょうか。 >>83
文字系パズルが出てなかったから試みは賛成。
もっと増えるといいね。
ただ厳しいことを言えば、出来は物足りない。
戦いのクロスワードで言えば、
・盤面構成
左下の2文字語連なりは途中がひっかかると進まなくなるから良くないと思う。
末端ができないように他の語句と絡めて。
・語句
なるべく名詞のみにするべきだと思う。文章の一部(タテ5)とか、連濁で
濁音化した部分のみ(タテ14、ヨコ14、ヨコ11)とかは避けたほうがいい。
・ヒント
不適切なヒントがいくつか。
タテ1は温度の高い「ところ」じゃなくて「こと」だよね。でもそれだと直接的すぎるから、
テーマと絡めて「日本人の生活は○○多湿との戦いでした」とか。
タテ14は前半の意図するところは「ツメショウギ」だから、答に合わせるには
言い方を変えないといけない。そもそも別に戦いの準備とも限らないし。
あと詰将棋に2手詰はないよ。攻める側から始めて攻める側の最後の王手に
守る側が対処不能になった時点で終わるから奇数手数だけ。
タテ16はミスだろうけど、ヒントの出し方として苦しい、というか語句の時点で苦しい。
テーマに合わせたヒントももう少し増やして欲しい。
ヨコ15なら「オリンピック誘致合戦でソウルに負けました」とか。 >>83もGJだけど>>84の指摘も鋭くて、言うことが無くなってしまった・・
言葉系は作るのに時間がかかるしニコリでも競争率低めな気がするから、ここではあまり発表されないかもね
キモいぬりかべが出来たのでひとつ投下。
http://pzv.jp/p.html?nurikabe/10/10/h1k1l2j2s5i2r2j4h1p1h2k3l8l3l >>84さんみたいな方はどんなパズル雑誌を愛読しているのか、気になる(^-^)
ニコリと世界文化社かな? >>84
熱心なパズルファンの方とお見受け致す
各種パズル誌のレビューをしてもらいたいです >>87-88
何か呼ばれちゃったみたいだけど困ったな。
自分はニコリ本誌しか買ってない上に
ふだんはほとんど数字・記号系しかやらないんで。
そんな自分が厳しく言いすぎたかなと気にしてたんだけど。
>>83さん凹んでしまったのか出てこないようだし。
あとその話しぶりからすると、ニコリ以外のパズル雑誌なら
>>83さんのようなクロスワードの作りもおkなのかな?
昔の子ども雑誌とかには結構いい加減な作りも多かったけど
今のパズル専門誌なら、きっちりした作りが当たり前だと思ってた。 >>84さん
レスありがとうございます。
すみません、携帯電話ユーザーなので83さんのが見られません。
私はニコリはたまに、世界文化社はナンプレ以外は段・級位制に挑戦中です。
他の雑誌だと、日本一を名乗る角田美○先生がクロスワードで苦しいこじつけをしていたり、
あまり良くないものもあります。
ただ、84さんみたいに批評が出来るほどには考えていなかったので、すごいと思いました。 カックロ 数独 言葉系パズルは
入力が紙とぺんよりめんどくさいので
PCで解きづらいのが難点
でも 習作でも趣向作でもどんどんあげてほしいね >>93
速い! 難しく作ったつもりだったのにw
でも 解いてくれて そのうえ感想まで書いてくれてありがとう! >>92
偉そうで悪いけど、個人的にかなり高評価。
てか◆76FU/FOxYAさんの今までの問題の中で一番面白かった。
本誌レベルに比べれば難しいけど、色々見落とさなければ変な試行錯誤を使ったりしなくても普通に解ける。
ちょうど良いレベルの問題だと思う。
LITSはやっぱり全体が繋がるルールを使う問題が個人的に好きだな。 >>95 おおっ。感想ありがとです。
褒められるとやっぱ嬉しいね
いいパズルが作れるようにこれからも修行を積みます! >>97
一見ウゲーだったけど、とっつきもあるし
難しすぎなくて楽しかった >>97 いいね!
本誌では見ないようなやんちゃな問題
こういうの解くのは楽しい
自分もいつも 最初はそういうのを目指して作るんだけど
頭が固いせいか 普通の問題になってしまう
>76歩 そうなのですw ファイブセルズ
http://indi.s58.xrea.com/pzpr/v3/p.html?fivecells/10/10/d1f11n11e1g1c1c1c1q1d1b1c11b1k
手筋がまだよくわからないけど 手探り状態で作るのも楽しい
135号に1個パズルを載せてもらえました 初投稿のお情けかもしれないけどw
このスレのおかげです これからも本誌常連目指してがんばります >>100
ちょいちょい手が止まるシーンはあるけどジワジワと解けていった
1を含むブロックの性質(T字+1マス)を身につけるためにはいい問題だったかも。
掲載はシャカシャカかな。おめでとう
初投稿のお情けとか、そういうのは無いと思う。俺は最初の頃1回も載らなかったし
つまりはそのパズルが認められたってことだ >>101 感想ありがとー
1の手筋を自分でも消化するために作ってみた
ファイブセルズは5マス限定だから 大きいサイズには向かなそうだけど
どう発展していくかな
閉鎖エリア5の倍数の手筋 というのを思いついたんだけど
数えるのめんどくさいだけで ぱっとしない手筋なので みんな思いついても使わないだろうね >>98-99
ありがとう
因みに最初は見た目は意識していなかったけど、
途中から「これほぼ線対称にできるんじゃないか」と思ってそっちにもチャレンジしてみた。
>>102
こんな感じかい?周りテキトー過ぎるけど
http://pzv.jp/p.html?fivecells/10/10/21a2c1p1c1m0a1b0a2p2f0m0d3g ファイブセルズって
「回転・裏返し含む同じ形のブロックは辺を共有しない」
っていうルール付けたら、もっと深くなりそうだけど
本誌にはウケないのかな?
割と簡単に、誰かしらが思い付きそうな追加ルールだとは思うんだが >>103 さらっと作った割にはいい問題だなー
しかも上手に使ってある
上手い人が見せやすく使えば 5の倍数もいける手筋かもしれない
>>103はそれ以外でも数字のないブロックの決まり方が 個人的に勉強になった
>>104
どうだろう。ブロックの条件つけると深くはなるけど ややこしくなりそう
自分は解くときは大きいサイズのパズルが好きなので
黒マスなら 「分断禁」 「全体でひとつながり」
線のパズルなら 「一本の輪になる」
とかの全体を見渡すルールがないとあまり発展性を感じないかな
のりのりのジャイアントとか結構苦痛だったw >>105
逆に自分はそれ系のルールが大嫌い。
大きなサイズだと、いちいち確認が大変で。ヤジリンの最後のつながりを
ヨコヨコにするのかタテタテにするのか確認するためにぐるりとまわるのがめんどい 小規模なループ禁・分断禁や、中サイズの盤面ぐらいでの全体を使ったループ禁・分断禁ぐらいなら好き
だけど、ジャイアントなんかになると嫌だね。>>106と同じくめんどい >>106-107
なるほど。自分も好きながら めんどくさいという気持ちもわかるので
そっちがマジョリティぽいね
ファイブセルズも 中サイズくらいだったら間延びせず面白い問題ができそうだね デカいサイズで頻繁に使われると超絶めんどいけど
最後の1,2手で大技として使うぐらいなら歓迎かな >>110
途中で完全に詰まったorz
ところでタイルペイントみたいなヤジリンって何? >>112
110じゃないけど、解き終わると
黒マスの配置で何かが描かれてるとかじゃないか >>112
ヤジリン
http://pzv.jp/p.html?yajirin/10/10/k3023202222212222b43i40i42b42f43i41b11f42c31e41e21l
これは超適当ですが 見た目がこんな感じのを中サイズで作ろうとしてました
タイルペイントとはだいぶ違いますねw すいません
>>110のヤジリンは 改めてもう一度解きなおしましたが、一応解けると思います
しかし 毎回同じところで勘違いしていて 解けない問題になってる可能性もあるので
普通に解けた方は何かレスお願いします。信頼の置けなお脳みそで申し訳ないです・・・ >>114
なるほどw
せっかくなら、最左列・最上列に数字を埋め尽くせるといいかなw 二人解けないとなると 自分の勘違いくさいw
せっかく解いてくれたのに申し訳ない
一応 作意順に進めていくので どこでミスってるか教えて下さい
1 下のほうの7をはじめ 自動的に決まるところを埋める
http://www.death-note.biz/up/s/25045.jpg
2 一番右とそのすぐ左 中央やや右上の 下向きの4個の3について下のエリアをもとに決める
http://www.death-note.biz/up/s/25046.jpg
3 一番右とその左が決まる
http://www.death-note.biz/up/s/25047.jpg
4 中央やや左上の右向きの4が作動する 下の閉鎖エリアは下から2番目の段の右向きの1の入る場所を探す
http://www.death-note.biz/up/s/25048.jpg
5 下のエリアが決まり 中央の下向き3の2個も決まる
http://www.death-note.biz/up/s/25049.jpg
6 右上のほうを端点偶数でで決める 中央上はループを作らないようにする
http://www.death-note.biz/up/s/25050.jpg
7 やはりループを作らないように左上の右向きの2を決める
http://www.death-note.biz/up/s/25051.jpg
8 作意解
http://www.death-note.biz/up/s/25052.jpg
別解の指摘ではなくて 理詰めで進まないということなので
おそらく1のところで勘違いが発生してるくさいのですが
思い込みが激しいうえ 頭が固くてわかりません
以後気をつけますので あほをやっちゃてるところを教えて下さい >>117
自力で解いたからレスしようと思ったら解答来てましたね。
作為解に到達できましたが、仮置きでかなり先に進めては
背理法で潰していくことの繰り返しできつかったです。
作意手順を見たところ、2から3に移るところが見えませんでした。
右下隅が黒になるのは相当後まで気づきませんでしたし、右から
2列目の上2つの黒の位置がそこで確定するのはまったく分かりませんでした。
最初ここは確定できない、作意の間違いではないかと指摘しかけて
今ようやく気づいたところです。
そのため、右半分はずっと確定できず、左半分を仮定ごり押し
するしかなかったわけです。 >>118 解いてくれてありがとう!
端の辺に沿った矢印って 1マス1マス黒にならないところを調べるのが好きで
自分は多用しちゃうんだけど ほかではほとんど見ない
ややこしいだけで ヤジリンの本質からはずれてるっぽい
メインテーマは端点偶数だったので それに絞ればよかった
一人で何度もレスして大騒ぎしてすみませんでした
説いてくれた人たち ありがとう >>112だが、俺も>>118と同じ所で詰まったかな。
右端の2つの「3」から何かが分かりそうだとは思ったんだが、そこまで考えが及ばなかった
まあ乙です。まためげずに作って! まだ誰もうpしてないパズルを作ろうと思って
ひとりにしてくれ
http://pzv.jp/p.html?hitori/8/8/4463815212465743351865285731623438625481827341654315782626578617
思い切ってクソ難しくしてみたつもり。
ただ、あることに気付けばそこからは割とするすると行くかも。
一応正攻法はあるけど、意図しない所から解かれる危険性もあるかなぁ >>121
2手くらいの先読みで 白確定マスを1個決める→どばっといっぱい自動的に決まる
1手の先読みで白確定マスを決める→一気に最後まで自動的に決まる
って感じだった
何か意図してないところから解いちゃったかもしれない >>121
ある1つのマスを黒と仮定すると、その周囲で白確定した数字が
まとめてちょっと離れた場所で黒確定し、分断してしまうから白
という組み合わせをいくつか用意しているのが作意ですね。
面白かったです。 コメントサンクス。
>>122
orz
言われてから再び解いてみて気付いたけど、上から4行目の「3」と5行目の「8」
もしかしてここが入口になってしまったかな・・・
>>123が正攻法でした。(初手は上から3行目とだけ言っておきます) >>124
>>122は左から2番目上から5番目の8を初手にしました
これが黒だと一番左の列のふたつの3が両方とも白になってしまうので
でもちょっと読みが遠いから
きっとレベル9さんの作意じゃないだろうなとは思ってたけど 他に入り口が見えなかったw
初手入れて その流れで他にも黒が結構できた時点で
やっと>>123さんのいってる作意ぽいのが見えて
一番上の段で右から4つ目の8を白に決めました
これは作意を活かしてると思いますが そこを白にしたら一気にゴールまで行っちゃいました
でも最初に盤面眺めて 入り口とその後の流れを探してるときが新鮮で面白かった!
なんじゃこりゃーって感じでした >>125
その初手は見えなかったな・・・
それ以外にも、上から5行目、左から3列目の6を黒にすると、
その周りの3と8が右でタテに並んでるからアウト、という入口もあったんですが、
これも作為外。うーむ、巧くコントロール出来なかったか・・
ともあれ、解いてくれてありがとう。
(以下ネタバレ)
初手は上から3行目の1と2(周りの4マスを見れば分かるはず)、
その次は一番上の行の8(これも同じく周りの3マスを見ればどうなるか)
というのが意図した流れでした。あとは>>123さんの言う通り。 スリザーリンク
http://pzv.jp/p.html?slither/10/10/b8bc6ddc7b1cg36257cgdgddgcg57281cg3c6bca8dd8bb
解きなおしてみたら いろんな所から解けちゃう
スリザーリンクは 途中からちゃんと輪にするのに精一杯で
解く道筋を制御するまで至らない
まだまだですが 全力で作ったので よろしくお願いします
ところで 対象配置のためにそこに入れざるを得ないけど なくても解ける数字って
やっぱ10×10では 入ってたら評価下がりますかね
ニコリはあんまり気にしてないような感じですが 皆さんはどう感じますか 必要の無い数字が1個も入ってない問題の方が滅多に無いんじゃないかな
もちろん多過ぎたらダメだと思うけど
スリリンは表出数字の起き方にかなり自由度があるから、
はじめに場所だけきっちり決めちゃって、あとは如何に数字が無駄にならないようにするかも技量のうちかもね
とは言え、掲載されてる問題を見れば、1つの盤面に数字が平均何個ぐらい入ってるかは大体分かると思うから
そのぐらいの個数置けば、おのずと無駄な数字も減るんじゃないかな >>128 レスありがとう
なるほど 最初に表出をきっちり決めてから作るのかー
いつも構想は大雑把ではじめて 行き当たりばったりで数字を増やしていくから
対称の逆側で無駄数字が出てました >>130
解いたよ〜〜
四隅のあたりの斜め長方形で、あと斜めひとマス分
伸ばすのかどうなんだろうかってときに
これを伸ばさないと隅っこがL字の白部分になっちゃう〜て手筋に最近気がついた
上手く言えなくてごめん >>130
うpおつです
>>132さんの言う手筋だねー
幅1マスに要注意! >>132-133
ありがとう
そこですね。まあ、少〜しだけ先読み的なテクで、本誌では使われにくいだろうけどねえ >>135
へやわけは吹いたw
美術館は、解けはしたけどやたら手筋が遠くて難しかった。
この際皆で花火をテーマに作ってみるのはどうだ? >>136
感想ありがとー
作品うpされるといいけど
こればっかりはなかなかねw へやわけ
http://pzv.jp/p.html?heyawake/17/17/2011g4go28c1460i3091g4go28c14eci7693j21ph08og4c8265132g1vv0007s000003o03000vg0000fvfs008001vo001vo7g0007nv00005g2g-156g3h2g41505g345g51g3i
予備知識として「打ち上げ花火21」は知っといて下さい。じゃないと真ん中のデカい部屋が鬼畜過ぎる
それ以外も小規模な先読みを必要とする場面が多いですが、3手も4手も読む必要は無いと思います
スラローム
http://pzv.jp/p.html?slalom/p/17/17/1126114117111424133333331333151c1414133333331115281141142611331614152711
61811311515115151613315161526251615151615151151331131181611a1416133113333311411b111a14141333333333133142413333333142411126114116211v-13u-131l9m9zy/144
(↑行が長過ぎる言われたので改行・・・繋げてください)
最初黒マス配置がもっと綺麗な花火だったのですが、修正していくうちに微妙な形に…
ところで1と19の数字の配置の仕方ってこんな風で良かったかな?
下の19を1にすると、19の旗門がタテのやつなのかヨコのやつなのか分からなくなるし… >>138
スラロームはこのスレ初だね
乙です 作るの大変そうと思った
でも気持ちよく解けたし ちゃんと花火に見える!
へやわけは どうせ暇なので自力で、と21個がんばって詰め込んだ
分断させず詰められたときはキターって感じでしたw
ほかでは 最後の左辺の決まり方にうなった
大き目の部屋なのに上手いこと決まっていくのがすごい >>139
ありがとう
あれ、何かだんだん2人だけのスレに・・・ >>140
なかなかねーw 作ってあげてくれる人はいないね
不定期で解いてくれる人が2〜3人くらいだね
画像と違ってリンク切れないから
通りかかった人がいつか解いてくれればそれでよしとしようw >>141
すしません
レスしてないだけで
いつも必ず解かせてもらってます
へやわけの「21」、思いつかなかったら解くの無理そうだけど
けっこう好き 解いてますよ
スラロームの解き筋はループが短絡しないというのがメインですね。
スリザーリンクやましゅを解いているような感じでした。
他のスラロームではあまり見ない手筋でいいと思いますが、
旗門の数が合っているか数える必要がなかったのは
スラロームである特徴が出ていないので良し悪しかもしれません。 >>142-143
ああ、何かコメントを催促してしまったようで申し訳無いorz
何人か解いてくれているようで嬉しい限りです
>>144
実はやじさんかずさん自分も作ろうと思ってて
左上の1が3つ並んだ手筋とか微妙に被ってしまったw
黒マス分断禁系のパズルはかなり好きなので、小規模な先読みもあって自分にはいい感じの難易度でした。 >>145
感想ありがとー。
やじさんかずさんはBOX解いてて、もっと嘘矢印にこだわったに問題が解きたくなったので作ってみた
あんまりスマートに作れなかった気がします
スリザーリンク
http://pzv.jp/p.html?slither/10/10/7db83adgdg1b26b1b1c3b2cl2d1d1d1c72b3dgcgb16dd8c
今137号向けに作ってるんだけど、難易度的に微妙で、載せてもらえなさそうなのでこちらへ
こんなのばっかりできるw
締め切り近いのにいいいい! >>146
1の周りの2辺に×が付くのに関連した手筋が中心ですね
分かりやすくて面白かったです >>147 感想ありがとー
1の周りの手筋は この問題で特に ってより
自分が好きなのでいつも使いまくってしまうのですw ワンパターンとも言うw
>>148
いやー 今回の2つは両方ともかなり面白かった!
たすくえはは 何か新たな可能性を感じる名作だね
平方数の論理と黒マス分断を合わせれば 大きくて面白いのができるパズルだと気づかせてくれた
クリークはルール確認しながら必死で解いたw
絶対載らないだろうけど ぶっ飛んでてかなり面白かった
最初の盤面下部と 一番最後の2の二つで少し混乱しましたw >>148
クリーク、前半がざくざく
わーーい♪って感じで塗れていくのと、
後半ちょっと迷いながら「えいっ」て塗ってくの楽しい!
たすくえあも解いた〜こんな大きいの初めて
原稿オワタ \(^o^)/記念に作ったよ
http://pzv.http://pzv.jp/p.html?lightup/48/9/zzr.i.00.g0...g.kcblc.kcg010..8b5.h.g.je.gcj.g.hbh.k..ia5.1..h.hcbg.jbga.hci9.l.gbad.n1bl.h.jc.k.k.i7bk.hak6cl.kahah.hbjcbj.h.m..jahbjb.l..lcbzzq ぬ、ミスったすまぬ
最初のhttp://pzv.の部分は削ってください >>151 は解き終わった・・・
けどまだ締め切りは終わってない・・・
まだ1日ある!! >>149-150
ありがとう!
たすくえあは、例えば50の周りを25+25にするか、49+1にするかなんですが、
それをすぐ決めさせないためには周辺25マス以内に別の数字を入れることが出来なくて、そこが実はかなり難しかった…
クリークは数字の無い所に黒マスが入るのは結構ポイントだと思うんだよな〜
>>151
こういう物凄く自由な問題はこのスレならではという感じで楽しかったww >>151
締め切り終わって余裕のある気持ちでもう一度解きなおしたら
対称形うんぬんの前に 思いっきり分断してあってワロタw
自由すぎるw 分断されてるのは、ニコリコムの同配置問題にもあったね >>158
不思議な解き味で新鮮で、
あ、ここが同時にこうなら・・・
という感じが連続して面白かったです
朝から、面白い問題ありがとうござます
しばらくしたら、また解いてみようと思います >>158
面白かったです。
たしかに先読みといえば先読みですが
上手に考えやすく作られているので
ニコリに載ってもおかしくない作品だと思いました
サクサク系は 自分も聞きたかった
まあ 自分はあまり需要に関係なく ただできたものをあげているんだけどw >>161
おお、美術館だ。美しい!
手筋も色んな種類の高等テクニックが小技で組みこまれていて良い作品だと思います
>>159-160
ありがとう。気に入ってもらえたようで嬉しいです
因みにサイズは(わざと)15×15にしたのでニコリには載りませんw r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' | 大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ
│ /───| | |/ | l ト、 | 王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は
| irー-、 ー ,} | / i 作れないぞ!
| / `X´ ヽ / 入 |
まさにパズル製作にも当てはまる
そんな今日この頃です 解が2通りあるカックロ
http://pzv.jp/p.html?kakuro/3/3/sA876dg
この3×3の内部に黒マスなしの形で 解が1通りの問題って作れるのかな
数学が全然だめなので理屈はよくわからないけど 無理っぽい気がします >>166
できるねw
自分では全然できなかったのになー・・・ >>170 うおー ついに新しい作り手来てくれた
中央下の3の決まり方から 盤面右側にかけてが難しかった
斜めじゃない長方形の手筋が目新しくて面白かった! 初投稿です。
LITS
http://pzv.jp/p.html?lits/10/10/k5952ibosoth482n080ebi798a7305meob64
なるべく大きなブロックに分割したくて作ってみたのですが、
解を一意にするのが難しくてなかなか思うように行きませんね。 >>172
すげー難しかったけど 面白かったよ
黒マスをぎりぎり繋がらせる手筋はたまに見るけど
ここまで豪快なエリア分けは見ないねー
ぶっ飛びすぎててニコリには載りそうもないので このスレ向けの作品だねw
スレが急に賑やかになって嬉しいw 俺も加勢じゃあああああ
フィルオミノ
http://pzv.jp/p.html?fillomino/12/12/3h13j8i3i52h2j2j2h631h4i5j4i1i12i3i88i8h1i88i3i23ici8j3ich3a2h3j3j2h84i3icjc1h3
一発芸で途中までが凄く稚拙な作りになってしまった。正直すまんかった
>>170
1マスだけの正方形の使い方と、上半分の2と3の使い方が巧いと思いました。
初投稿とは思えない出来!
>>172
一見、どこから手を付ければいいのか!?と思ったけど少し考えてカラクリに気付いた。
>>97でも似たようなものを狙ったけど、小サイズならではという感じで面白いよね
右上の3つの部屋が絡み合ってる所が難しくて、じっくり考えさせてもらいました。
一番大きい部屋のブロックの決まり方も感動! >>175
最後の、くねくねした空間をどの数字で埋めるかのところが一発芸でしょうか?
前半に大きな数字がドンと入るのが逆伏線というかミスリードを誘うので、
心地良く裏切られてなかなか面白かったです。 >>175
最後の数字埋めだね
第一 第二で思い浮かんだわけ方が周りの数字に跳ね返されてちょっと困ったw >>176-177
そこですね。ありがとうございます!
左下の10とか右上の8とかは適当すぎる、、 なにカナ?
1 チン○ ○マン クン○ コウ○ン
2 ウ○ン ダイ○ン ○クソ
載らなそうなのでこちらへ >>179
1が2つしか思いつかない自分は、まだそういうのに毒されてないのか
2なんかわけわかめ >>181
1に別解あったか・・・ ありそうだとは思ってたけど 別解あったらますま論外だねw
作意解は1がジで2がコでした パズル板のスレ数が12しか見れない
どうなってるんだ? >>185
下は細かい手筋が少し見えにくかったけど
上は超良門だろ〜 すばらしい
なぜ没にしたw >>186-187
ありがとう
この手の問題を何度か送ったことがあるけど、どうもニコリには求められていないようなので 面白いけど、10x10でやったらニコリでは載らないだろうという感じはした。
下の方向性でジャイアントがあったらやりたい。 >>189
おーなるほど。サイズとそれに合った手筋というのもありますね
助言ありがとう。 年賀状パズルやりますかー
お題は「2012」とか「謹賀新年」とかそこらへんは適当で >>194
シャカシャカ、下が広すぎてプランが立てられない
どうやってもL字スペースができてしまう
上半分のプランが違うんだろうけど、
横一本線の下側は横長の長方形ができると見てるのだが・・・ >>195 解いてくれてありがとー
中央の2012の上側にL字ができないように考えることで
中央の1の上下どちらが白マスか決まるように作ったつもりです
中央上の決まり方は手筋の延長と勝手に思ってましたが 先読みと言えば先読みになっちゃうかもですね・・ いや ミスってた!!!!!
>>194のシャカシャカは勘違いがあって ひどい問題になっちゃってます
たまたま解はひとつになるっぽいですが 中央2012の右の2の決まり方で勘違いしてまって
理詰めで解けなくなっちゃってます
>>195さんはじめ 解いてくれてた皆様 新年早々ごめんなさい
俺の2012年はもうダメだw
シャカシャカ 改
http://pzv.jp/p.html?shakashaka/10/10/cg0bgczr201dy2clambg51cb
急遽修正しましたが 今年が何年なんだかわけがわからないことになりました
いつも3回は自分で解いてから貼ってるのですが 3回とも同じ勘違いしてしまうようです
以後気をつけます >>194理詰めで解けたと思っている自分は
やっぱり同じ勘違いをしているのかな >>198
こっちは解けた〜♪
右下の数字群のおかげで右側が格段にやりやすくなった
またL字作るところだったけど、スペースがだいぶ狭まってたから修正できた
新年そうそう楽しかったです
comもペンパ本もシャカシャカがますます楽しみになったぞ 俺も>>194を理詰めで解けてしまった
小規模な先読みはあったけどね ここまでは 一応作意どおり理詰めで行くのですが
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2458493.jpg
赤の右下の未完成長方形が 赤まで伸びることができないと勘違いして
赤のマスを白マス確定と思い込んでいました
結果的に以後はゴールまでの先読みになっちゃうので ちょっとひどい問題になっちゃいました 反省 そこは構わないと思うんだけどなあ
伸びると2の右が白になって矛盾というのは
確かにゴールまでの先読みではあるけど
ひどいとは感じなかった
他でもある意味先読みしてるし >>202
上のプランは間違ってなかったのか
右下端の2マス白四角が思いつかなかった >>203 そっかー
先読みのとらえ方は難しいね
結局パズルは解けて何ぼだから
みんなが気持ちよく解ける問題を作れるようになろう >>202
そこは確かに先読みを必要としたけど、
数字をこうやって使う手筋って今までなかなか見なかったから斬新だったよ
そういう意図ではなかったみたいだけどw シャカシャカは伸びるな
2012年はシャカシャカの年か
このスレ的には微妙なはじまり方になってるけどw 来年はへびいちごの年か
恐らく定食にもなってるだろう 面白かった
盤面がまず印象的
斜め四角が入るかどうかを考えるのがミソだけど
これって結局先読みだよね
やっぱり>>194はそのままでいいと思う >>210
最初ぱっと見でどうしようかと思ったけどw
面白かったよ! >>210
おー、面白い!
最初にどう攻略するかの推理が楽しくて、後半は慣れてリズムに乗れるところもいいね >>210
うへぇ、
1つ部屋を埋めた時点で、このパターンか何も入れないかしかないのに気付いたけど
いつ破綻するかドキドキ感が楽しかった
331のスリザーリンクみたいに、うまくすればエイプリールフールネタだきそうだな >>215
へやわけ好き!
このくらいのレベルのが一番たのしいです >>215
右下の部分は入り口になっていたのか
気付くのが遅れた 巻き添え棋聖食らって書き込めなかった
>>211-214 レスありがとー 分断はここでしか解いて貰えないからね
>>215 2012のへやわけ! 相変わらずlv9さんのへやわけはセンスがよくて面白いです 皆さんありがとう。
因みにサイズには気づいてもらえたかな・・・ nikori.comの14番目のパズルはシャカシャカだってさ 自分はコム入ってないけど パソコンだとシャカシャカは解きやすいよね
紙で解くときは斜線で済ませてるし スリザーリンク
http://pzv.jp/p.html?slither/10/10/2672a316dg21dh6dg2ci6bh612103016dh8bi3dg6bh13bg622b3782a
このスレではスリザーリンクはどうも不人気なのであれなんだけど・・
スリザーリンク名品百選のアスピリンさんの作品はこの理屈で解けばいいのかな
途中から進まなくなって 1日くらい悩んだ あ〜 よく考えると見にくいだけでループ禁なのか
外側と内側で考えるのかと思って すごい難しく考えてた
頭固いな・・ ぱずぷれ使える?
最近 読み込み中からすすまない
こっちのPCが原因かな WindowsUpdateで勝手にIE9入れられて
こっちのブラウザがダメだったみたい シャカシャカ
http://pzv.jp/p.html?shakashaka/10/10/.i.m.l.m.j.m.i.h.l.i.t..r.h.i..i.
別解がありませんように・・・
明日締め切りなのにこんなの作ってる場合じゃないw やばい!
締め切り間近にヘンなのを作りたくなる症候群 >>232
うへぇ、数字なしでも問題になるんだな。
とりあえずL字を作らないように、いくつかの部分に分割して考えられたのが救いだ >>232
すげー。本当に問題になったw
最初考え込んだけど、「明らかに置けないところがある」ことに
気がついたらさくさく進めた。
ごちそうさまでした。 このスレで分かってきたけど、シャカシャカは
「L字を作らない」「明らかに置けない所がある」「向きは分からないが三角が乗る所がある」
このへんを使うのが難しい盤面を作るカギになりそうだね。掲載はされにくそうだけどw
今回の自己ボツ作品。どちらもブッ飛んではいないけどまー上級過ぎるかなと
へやわけ
http://pzv.jp/p.html?heyawake/10/10/6mdcg162c4po0mhd02s03vvv0000vvvv00vsi2i34g2j3j23
ぬりかべ
http://pzv.jp/p.html?nurikabe/10/10/3m6n5i3t5l2i4zk6j7zg >>235
へやわけは10×10なのに考えるところが多くて面白かった
相変わらずセンスのいい難しさでした
ぬりかべは自分も以前 右上のほうの分断ネタを作ろうとして 混乱して挫折しましたw
上手くできていて感心 最後の6もなんかテクニカル
どちらも10×10でこういう手筋は今は載らないけど
中サイズやジャイアントでやると煩雑になってよけいややこしいと思う
10×10だからこそスマートに悩める難問ってのも>>235みたいにあると思うんだけどな
本誌小サイズに難問枠を1個作って欲しいね シャカシャカは作ってみれば分かるが
一見自由に見えて作るときの制約がやたら多い >>239
メインの手筋は中央の
幅3マスでその両側が壁の場合三角は3つ入らない 一個は白になるってことかな
はじめてみたので なるほどと思いました >>239
飛び出しに注意すれば先読みいらないね。
これはこれで面白かったです。 138号で全ボツくらった・・
送ったの3回目だからまだまだって言われるかもだけど
全ボツは結構悲しいね >>237
感想ありがとう
ぬりかべの右上の分断は狙ったんではなくたまたまなんですけどね・・
そして小サイズの難問枠というのに凄く同意。
気持ちよくサクサク解ける問題が良いというのは確かにわかるんだけど、1問ぐらいあっても、という気はします。
>>239
面白いな〜
確かに点うてばそこまで先読みせずに気持ちよく解ける!これぐらいのレベル好きです。 エイプリルフールネタって何なの?
「エイプリルフールネタで作ってみました」って言うのはたまに見かけるんだけど
どういうのを作ればいいの? 四角じゃなかったか
カンペンに突っ込んだらマスがあまったw
種類がわからないとときようがないw
てか、それがねらいだったり >>246-247
一応エイプリルフールっぽくしてみましたw
白抜き数字なのでずるいけど ニコリ138号に載ってるパズルのどれかです 最初これでもいけるかと思ったんだけど
上にドーンってさしがねPlayerってでちゃうので画像にしたw
http://indi.s58.xrea.com/pzpr/v3/p.html?sashigane/10/10/kcy4r3k3m4n3l6m43r34m6l4n4m4k5r6y9k
すぐばれるかと思ったけど さしがねがまだマイナーすぎたかな
そんなに悩ませるつもりはなかったんだけど すまんw
エイプリルフールってことで許してくださいw WEBnikoriのニコリのパズルのラインアップにもないからねぇ やられたー!
一本線やクロユニットの可能性まで考えたのに、さしがねはスルーしてた・・
見た目の問題で、矢印が入ってる時点でスルーしてたのがいけなかったなあ。矢印無しの問題も作れるのに。
そして、解き味も普通に良かったです。 >>254 ネタに付き合ってくれてありがとねー
さしがねはネタにするにはちょっと早かったねw ヤジリン
初めて作ってみました。
http://www.kanpen.net/yajilin.html?
problem=10/10/._._48_._._._33_._._._/._._._._._._._._._._/._._._._49_._._._._._/._._1_49_._._18_._._._/._._._._._._._._._._/._._17_._51_._._._._._/._._._._._._._._._._/._1_._._32_._16_._33_._/._49_._._._._33_._._._/._._._0_._._._._._._/ >>256
サクサク系のいい問題だと思います。
本誌にも載りそう >>256
本誌で解くときのように楽しかったです! 下の数字の趣向はへやわけでは難しいね
たしかに 大きい部屋系は中サイズ以上じゃないと載らないっぽいね
上のは・・・w うーんあれだ
1×3に2が入ってる部屋が点で連なってるやつが嫌いって言ってる人がいたから
それのアンチテーゼだなw ヤジリン
http://pzv.jp/p.html?yajirin/10/10/e40l10k45zf22f20e42h20n
ヤジリン難しい・・・ 簡単なの作ろうとしたら ゴチャつくかこうなるのかのどちらかになる
締め切りが迫って 載らなそうなのをあげようと思ったんだけど
カックロばっかりなので・・・ コムのシャカシャカのお試し問題の10問目 いい問題だね
左上隅のとことか あーいうのが認められるなら 色々と夢が広がりんぐだね クロユニット
http://pzv.jp/p.html?kurodoko/10/10/g9h1s1i1111azi2i-15zg.1i7j11h2j3i6
画像だけだとアレなので 黒どこを無理矢理使いました。 0がでなかったけどw
何か色んな手筋がまだ隠されてそうな気がするパズルだね
>>265
139号のへやわけを見てると 上のも普通に載りそうだね
ただ 常連作家にだけ許される趣向枠とかがあったりしてw >>269
たぶんできた!
21の周りがすごく面白かった。 セレクトワーズでも置いてみる
スインイイイス
テテダドメント
タキタシグヨロ
ウンルペシラー
なんかどっかで先にやられてそうなネタだけど。 おお
このジャンルは考えたことあったけど
こういう発想は無かった 両方解いたがすっきりしない。手で色々動かしてみるメカニカル系解き味? LITSはぽちぽちやってたら、いきなり解けた
でも、唯一解である気が全然しない へびいちごは正直別解無いという確たる自信はありませんorzごめんなさい
LITSは「この部屋からこの部屋へは絶対に繋がらないから・・・」という推理の連続で解けるはずです >>277
へびいちご面白かった
先に数字の入る位置だけ決まるのがいいね
LITSは左上がどうつながるかを考えるのが楽しい
ぬりかべ
http://pzv.jp/p.html?nurikabe/10/10/6g1i3g2v1g6s3m31m1s3g2v1g4i6g1
間違い探しもできるよ >>283
解いてくれて&感想ありがとうー
間違い探し・・・? >>284
間違い探しとは言えないか
同じパーツでまとめようとしたが1か所だけ違っちゃったからそう書いてみた >>287
なるほどねー こんな手筋知らなかった
面白かったです やっと規制解除で書き込めます。
トリップキーを忘れてしまったのですが172です。
>>277のLITSは>>172のコンセプトをより洗練された形で
見せられて感服しました。ここまで部屋を大きくできるんですね。 >>287
おー、カッコいい!自分も初めて知った。
小さいサイズだとやりにくそうだからこれぐらいが良いかもねー 続き
LITS >>49 >>92 >>97 >>172 >>277
ひとりにしてくれ >>121
スラローム >>138
ブロック!黒いつながり >>63
ファイブセルズ >>100 >>103
やじさんかずさん >>144
たすくえあ >>148
クリーク >>148
クロユニット >>269
へびいちご >>277
クロスワード >>83
セレクトワーズ >>274
シャカシャカver3,4,8 >>78
解が2通りあるカックロ >>165
何のパズルでしょう?? >>246 >>246=>>252
元画像消えちゃってるんだな >>297
おそらく作意どおり解けた 黒どこは好きなので面白かった >>287のぬりかべに通じるものがあるね
>>298
むずい CとGがうまくいかない >>287
やっと解けた
一箇所気付くだけなんだけど
怪しいところがやっぱり怪しかった >>299
ありがとう、黒どこは言われてみれば・・・
キンコンカンは終盤はLが出来たらC、その次にK、最後にIとGが同時に決まる、はず。
>>301
吹いたwwwwいい問題wwwwww >>306 難しくて面白かった
いずれにせよ の考え方だね 明けましておめでとうございます。
今年の目標は カックロ以外でも中サイズのパズルを本誌に載せてもらうことです! 原発30キロ圏内で猫の大量死?2013.02.06 Wednesday
福島に来ています。
何人かの30キロ圏内の方からこんな話しを聞きました。「猫がたくさん死んでるのよ」。
公園でノラネコに餌をやっていた人は8匹いた猫が2匹になったといいます。猫を3匹飼っていた方は、
「顔が歪んで毛がみんな抜けて、居なくなったと思ったら3匹とも床下で死んでた」といいます。
別の方は「うちの猫は平成21年生まれなのに去年死んだ。早すぎると思いませんか」と言います。
口を揃えていうのは「たまり水を飲んでた」。「原発と関係あるだべか?」皆さん心配しています。
http://blog.iwajilow.com/?eid=1071623
2013年2月7日木曜日
肩の骨が 痛い・・・。
肩の付け根 の 「 骨 」 の部分を押すと、激痛が走ります。押さなくても、痛みます。
せっかく、両腕が 上がるようになったのに、いまは、腕を上げると、酷く痛みます。
肩こりは、していません。ただ、骨に 痛みを感じます。どうして ・・・ ?
生徒も、同じ痛みを訴えています。整形外科に行っても、湿布を渡されて 終わりでしょう。
痛み方が、今までとは、違います。何か、こう ・・・ ギシギシ という感じです。
どうにかならないものかと、思案に暮れています。http://vera5963.blogspot.jp/ シャカシャカ
http://pzv.jp/p.html?shakashaka/41/41/chch........c2.........bhbbn2.......ch2........bibq......cj2.......hbjbkc.....cl2......nbcl....cn2.....nbn2...cp2....hbmck..cr2...bl1
cm.ct2..lblchcv2.mb.........cxc6bb........cz2................czh2..............czj2............czl2..........czn2........czp2......czr2....czt2..czv2.zzcx.zczx.czv2..c
zt2....czr2......czp2........czn2..........czl2............czj2..............czh2................cz2........lagcx2.........p.cvcg.g.h.iak..ct2.va0...cr2...l.r....cp2...i.k.p.....cn
2....g.k.haai0......cl2.....i.pah0.......cj2......i.h.g.q........ch2.......h.mam.........c2.........l.h
エイプリルフール用に41×41で作ったんだけど 10日くらい規制されてて書き込めなかった
いまさら感はあるけど一応作ったので貼ります
URL長すぎて専用ブラウザに改行しなさいと言われてしまったので
どこかにコピペしてから一行にくっつけて ブラウザのアドレスのとこに入れてみて下さい >>317 レスありがとー。
>>318 >>319が書いてくれたとおりです 真ん中の黒マスもあるし全部囲むのはダメなので どこかで途切れます >>321
>316の問題に対しての感想だとしたら、うまい表現だなぁ。 ttp://pzv.jp/p.html?norinori/11/11/hghbjnqaevdbd9eca9do2k0enalql9k347u0huvob3q8
ニコリ本誌ではタタミ領域が3個ぐらい普通にあるので
カッとなって作った
難易度は何とかタラちゃんぐらいだが後悔はしていない >>323
乙です。
難しいっ。。。ちょうど10分かかった。 >>323
お疲れさまでした。
久しぶりに難しい問題解いた気がする…。
所要時間は7分ぐらいでした。 ttp://pzv.jp/p.html?norinori/11/11/51ppssvgrkne7fvrvtbkcgcf3pg9sbusjhr6600m8s6v
絶対ニコリじゃ載らないタイプの問題ですかね >>326
ニコリスレで話題になってた、くの字3マスの手筋系だね。
あと3マスのうちの1マスを白と仮定すると黒マスに隣接する部屋に
黒マスが入る余地がなくなるからダメという背理法も。
確かにニコリで好まれる分かりやすい手筋ではないから載らないだろうね。
自分は面白かったけど。
ただ左側の方で別解があるみたい。 ああ、何やってるんだ
なんでこんな初歩的なミスを
ペコン ttp://pzv.jp/p.html?norinori/11/11/46c6qarrtnvm9fiisn9k8krs9u1lldg42lr7mbfme4e0
ttp://pzv.jp/p.html?lits/10/10/gouj8mjbvkljli6ookagl79s6h1abqj6bf66 >>329
のりのりのとっかかりが難しかったなー。
LITSはあの形の組み合わせが手がかりになるって事に気づけば、
それほど難しくはなかったかも。 >>331
お〜 すごい。
無理がなくてきれいですね。
難易度もちょうどいい。 ttp://pzv.jp/p.html?norinori/11/11/7ciqvrvlvrvtvl3d1d8u14cjicmpg0k043f6afm0u5vk >>331
332と同じ感想だ。
すごく良かった!
>>334
最初に気づけたらあとはスムーズに解けて楽しかったよ!
心地よい難しさだった。 >>334
336と同意見でこのくらい(それかこれ以上)の難易度ほしいなっておもっちゃうな。
楽しかった・・
左上の決まり方が個人的にかっこよかった
>>336
最初にパタパタ決まっていってそこからのジワジワ感がとても楽しかった!
それにしてもみんなレベル高くて自分のをあげる気に中々ならない・・ >>336
程良い難しさで解いてて気持ちいい!
フィルオミノを解く要素が偏ることなく色々とあったのもいいと思った >>336
いいですねー
各地の3 4 5 の海が最初どうなってるのかと思ったけど
徐々に決まっていくところがいい! フィルオミノは骨組みの線だけ書いて解いてるから、
数字を埋めていくと全然解けない 裏ましゅさんのフィルオミノを解いて思いついたネタを
http://pzv.jp/p.html?fillomino/24/14/g7-bbh5g-bb3-bb4-bbg7h7-bb-bbh9-bbh-bb2s-bb77h-bb7zl-
bb2k3-bb4h-bb7-bbg-bb-bbh-bb7h7-bbh5h-bb4-bbj-bbg9-bbh-bb7k2-bbl-bb2g-bbg9-bbl7-bbh2k4-bb-
bbm7-bbh-bb4m-bb-bb3k1h-bb8l-bb1g3g3-bbl-bb-bbk7-bbh-bb-bbg-bbj3-bb9h8h-bb8h-bb2h44g1-bb3h-
bb4-bbk-bb-bbzl1-bbh4-bb6s-bb3h-bb3h-bb66h6g-bb4-bb33g-bbh6-bbg
感想ありがとう!
解いてくれる人がいるんだったら
これから週1で上げていこうかな
>337
どんな問題か気になるなぁ >>341
最初開いた時、187?何か間違えてないか?と思ってしまったw
ほんとぬりかべみたいだったね。
自分も毎週かよいます。
>>342
上の問題、難しいね〜
かなりてこずりました。
下の問題は答えが複数あるような気がする… >>342
確かに別解ありますなぁ…。もったいない。
こうすれば一意解になるけど…。
ttp://pzv.jp/p.html?shakashaka/17/17/idhdidztdcjbekchbpcbierej.yd.rdh.lagdj8bzt.g5cmdgagckdmccdjapca あっ・・本当だ。別解できちゃいました。
思い込みで唯一解だと信じちゃってたなぁ。
>>344
それだとやっぱり見た目が…。
こういうときは潔く破棄するのがいいのかな〜
>>343
>>344
解いてくれてありがとう!
またあげるかも。 >>345
確かにおいらがうpした修正問題は見た目がアレなんだけどね…。
一番手っ取り早い修正と考えたらこうなったわけでして。
また面白い問題待ってますね。 >>342
下の問題の手筋好きなんだよなあ
ニコリにもこの手筋増えないかな 下の問題と同じじゃないけど 何度か上級手筋を送った
黒マスの数字とその周りについてちょっとでも考えさせると 今のところは載らないみたいね
逆に斜め四角がもう一手伸びるかどうかの一手先読みは
上手く作ればぎりぎり許されてる模様 342です
>>350
難しかった・・ 波及効果は一日中解いていたいとは思わないけれどこういうのもいいね。 起点がわかりにくいのは良くなかったかな・・・
へやわけ
http://pzv.jp/p.html?heyawake/17/17/0gkgda84l62aj2l9halt9auklfaanl4jti9qkida968d346hi38o0080fg
03g1v3o7v1ps7vfu300f030007vgu00cvvk000vvv7000000fvvg6h5h12h2g2102022g13g2k22g3j10h21142353g ttp://pzv.jp/p.html?norinori/11/11/2ih2idju7ubhsob9du2t1ave7vbsbg9kqlv5rgnbsdv6 >>350
波及初級者だけど別にこれぐらい難しい問題がニコリに載ってもいい(要望)と思った >>353
凄い…これニコリに載っててもおかしくないような気がするんだけど。
だいたいこれだとどのくらい制作に時間かけてるの?
>>354
その黒マスの見た目と密度で上級手筋の混ざった難しさは楽しかったです >>354
完成図がきれいだった
難易度もいい感じでよかったよ
>>356
この問題だと1〜2時間くらいで作って
後日何回か解き直して修正していたから2〜3日かかったかな?
シャカシャカ難しくて良かったよ >>358
なるほど、やっぱり時間は惜しまず作品の質を求めるべきだね。
ありがとう
>>359
「2*2のパーツだけ」というビジョンです 353が掲載されていたら脱帽コーナーに推薦するレベル ttp://pzv.jp/p.html?norinori/11/11/h38laebvlrvnudsljpme15fe3smdd88ioiq2tir5it7i >>362
何手も先読みしたけど作為通りかな?
難しかったけど良かった
LITS
http://pzv.jp/p.html?lits/10/10/0h26gu9b9ubuag60c0fe3sr25u881q6v7v7v
ニコリ関係なくシャカシャカの可能性を追求したいけど、これ以上手筋が見つからない・・
・いずれにしろ接触する(2マスはなれた数字マス)
・三角が入れられないので白マス
・白マスにすると四角でない部分ができるからいずれかの三角
→・数字マス(1とか2)のある部分に三角を置くと自動的にできる白マスによってNG
・斜め四角がもう一手伸びることができないので閉じる >>363
どちらかというと難しそうなところは9割の公になってないような定理と1割の先読みで解く問題
LITSは問題としてはよかった
ただ白のダダダダッ感を10×10でやってるのは狭く感じた 同じ手筋をいくつ詰め込めるか、みたいな問題は印象に残る シャカシャカの早解きで
ある程度伸びてる斜め長方形があって
決まってる辺の対辺がもう一マス離れると1の黒マスに接しちゃうからダメってのがあったね
他の解き方で決まるのかもしれないけど ttp://pzv.jp/p.html?lightup/11/11/m.kch.m1.i7..jbkchbhcdch.jckbh..g.i.ckbhci.m
初めて作ってみたけど月並感 >>369
左下が複数できちゃうね
美術館はあかりがついていくのが気持ちいい
スリザーリンク。3の3繋ぎでハッとさせられて作ってみた
http://pzv.jp/p.html?slither/10/10/gddjd83336ddjbibbkdjb8333b6djd1133ddo3d
スリリンって点対称配置じゃないと載らないのかな…点対称じゃないものをみた覚えがない >>371
点対称じゃないとダメだと思うよ
他には美術館とかも ×は付けないので、クリックしただけで線が引けるモードにならないものかな またフィルオミノネタ
http://pzv.jp/p.html?fillomino/24/14/9h-12k8g4g-10m6k-12k8g4g-10m6k-12k8g6h4434434ccc432122fff8g6h4h4icm3i-19-19-19-19-192h2icm4i-19j1h5icm5i-19j44344-14-14-14-
14-14884444fff-19j4i4m3i-12h-19j2i2m3i-12h145aa5i5m3i-12h3hag-1c-1c-1c-1c-1c-1c-1cccc66-15-15-15-15-15-15-153hag-1ck-1ck-15m4gag-1ck-1ck-15m2gag-1ck-1chc >>376
ネタとしてはその発想はなかったんだが・・・
あまりにも簡単すぎた >>379
ルールはそのまんまですが、TSを使わないという試みです。
テトロミノの種類の限定って結果としてなるように作っていても、10*10が限界だと感じたのに、それを前提(ルール)として解くとなると解き筋が少なすぎてつまらないような…
逆に考えて、その縛りの中でいかに面白くできるかとかは楽しいかもしれないけど 面白かった… 案外いけるかもしれない。
と、思ってTSルールで作ろうとしたけど、問題を成立させるのにも苦労してしまった
技量が足りないのかな
http://pzv.jp/p.html?lits/10/10/a5akk12h2382gd5akal5cu0pvq0sv710e6kl LTはいい感じだった
LSはちょっと難しめかな
縛りありだと違った面白さがあるね
・・・気付いたらLITSスレになってるw ttp://pzv.jp/p.html?lightup/10/10/q.h1.g..h.j.k.cah.lcbj.jc1.k.ja..g.a.q ttp://pzv.jp/p.html?lightup/10/10/qcbgaraaocaodarbgdbo
美術館は作るのが難しいですね >>392
やっぱり多少の質は求めているんだけども・・・
どうも才能がないのかワンパになりがち
ttp://pzv.jp/p.html?lightup/10/10/kbjcs.jbbgcvcgd.jbs.lbi 1,黒マスを少し増やす
2,狭いスペースを作る
3,起点を2〜3箇所にする
とかやってみたらどう? ttp://pzv.jp/p.html?norinori/10/10/41mbav6vbnblhluqagavne3l5q8k7fiidt67 ここののりのり難しすぎてまったく塗れないんだけどどう塗ればいいの? 入口としても使えるL字だけど、さらに周りと絡めてたくさんの手筋が発生する >>400
・L時(3マス)のエリアに注目するとある定理がある
・他にも3マスエリアの場合「もしここが空白なら」のifで進むことがある。
特に2つの3マスエリアが2マス以上隣接していると瞬時に決まるところがでてくる
(3マス隣接つまり1*3+1*3の2*3の形は定理?)
これがニコリで認められてないものだと思うよ
他にもあるかもしれないけど… ttp://pzv.jp/p.html?norinori/10/10/93ida6icn6loomgn0c8snu8f7ul9nv8ov4vj
一本過ぎてボツ ・
■ ・
↓
・
■ ・
・
この手筋も使える
塗るところじゃなくて塗らないところが確定する手筋が敬遠されているのかもしれない >>396は解けても
>>403はさっぱり解けないな とか言ってたら解けた
2x2の部分に気付いたら後はするすると >>396の方が難しく感じたなあ
>>403は中央左の背中合わせのL字をちょっと先読みすればよかったんだけど
>>396は入り口探しに手間取った >>396はL字定理をこれでもかというぐらいに押し込めた知らなきゃ悩むレベルの問題だな
L字のかどにのりが確定したら、そののりはほかの部屋にくっつかないとか
>>403は複雑な先読み問題に見えて実は定理化できそうな手法で解けるという腹の立つ問題
にしてもここののりのりはガラパゴス化してる気がするが、誰が作ってるんだろ ??■
?※?
■??
このとき※は■にはならない。というのも定理だね
ここののりのりは個人的にはとても楽しい ttp://pzv.jp/p.html?norinori/10/10/igjj5uiaq4ej2dqomc978ant5ffpvmebms3m
>>403を改悪してみた >>410
Lの背合わせとかL字定理はやったけどさっぱりわからん
打開策 えらく長い先読みが出てくるけど、見つけてない手筋があるのかな 多分あるマスを白マスにするとL字が発生するからダメ
ってことじゃないかな 最初に定理らしきものに気がつかないと苦戦するし
最後も最後でやや複雑な理詰め
作った奴は頭おかしい >>410
解けなかったけど今日やったら解けた
L字なら白が確定の対偶が、黒確定ならL字ではない、なんだな
石抱き禁止と命名 このアプレットのスリリンの操作性の悪さはどうにかならんのか >>420
先読みが大変だったけどなんとか解けた
ニコリ向けばっか作ってるとこういう問題が作れなくなってくる・・・
また日付ネタ
http://pzv.jp/p.html?slalom/p/17/17/618261714241413141615241333171416142417181614241333313131416142516241616171415131114151
4161717171716141513111315131716161817133314141414251616162413333133316141716133331613141416171c1424hbk-16ibi-16zl11g22zo/111 やってるとそのうち解ける
0じゃない手筋ってあんまり見たことないな あんまりにもあんまりなのでボツ
ttp://pzv.jp/p.html?norinori/17/17/h4vo6vs97v7ruba2iqj3fbmvnlbul9urihl1lcnj6ajpn6bn945o4l0fr03v40fc8u4tpsrrs3t3715e3n5044equvfc5ms0j3fnup1odkf75g かなり長い先読みがあったな
アプレットだから解けるけど紙で解けるかどうか >>425
たぶん左側のことだと思うけど
とある論理を使えば(一応)超長い先読みなしで可能 >>424のネタバレ解説だけど
http://www1.axfc.net/u/3096969
ここで左側が先読みで解くように見えるけど
まる2を境とした閉鎖空間になってる
左側の各部屋の黒マスが入る数を数えると丸数字を除いた合計が11
もし赤×のところが黒マスだとするとこの合計11のエリアは完全に閉鎖された空間になるため
黒マス11マスだけで完全なのりを作らなければいけなくなるのですが
そんなことは絶対不可能なので赤×のところが黒マスになることはありません 左→下へ解けるのか
下→左へ解いたから、左では特に苦労しなかったな
その代り下が大変 >>428
同じく下→左で解けてしまった。
難しかったよ
>>430
完全理詰めでやると右の4in5*5からが長い分岐になるね >>432
前者数が合わないよ
3,5,15が1つ、12が3つ ttp://pzv.jp/p.html?norinori/11/11/i9qk7ifebnkr399689sj456b6v72gajmofhffpvaf4os >>435
絡まった紐をほどくような解き味・・・難しかった
※※※※※※※※※※※※※※※
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http://s-at-e.net/scurl/pikamachine.html
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l90dcnU07006m9Jn6foeKnYKqc6mJfoh4le0bOoe9md5lJEmBclXflJdngOoELteelP7mgDmfhobbm8an9alHclF8q0goTFncZsDKqFTp6007mObnhhmC8m9Poaem
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Am..8b4KEga6cTgbebeH7Sa88BVgS9eIEabfKBd8S7VJgh7P4ETg
テスト 失礼しました ↑のリンクを整形するのはやっぱり大変そうなので
Pencilbox形式のtxtファイルであげます
2年位前に新参のくせにいきなりスーパージャイアントを送りつけて当然のようにボツになった奴です
でかいし たぶん難しいのですごい暇な人向け
カックロ01
http://www1.axfc.net/u/3344209.txt
カックロ02
http://www1.axfc.net/u/3344214.txt ☆ 日本の核武装は早急に必須ですわ。☆
総務省の『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 小さな漢字ナンクロ:対応表の[1][2][3]でできる言葉が答えです
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ただし取っ掛かりをすぎても恐ろしく難しい
小さい盤面のくせにえらい時間をとられた ぱずぷれがflashだったら困るなと思ったらちゃんとHTML5だった (゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)ヒイイイィィ(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)ヒイイイィィ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています