パズル作家を語るスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
パズル作家について語ってくれ
俺の好きな作家はゲサク氏と菫工房 一つの会社からの仕事で食っていくのは難しいし、リスクも大きいので、
作家で食ってる人って、たいてい複数のペンネームを持ってると思います。
ライバル誌に同じ名前じゃ、ちょっとナニなので。 こんにちは。せっかくこのスレを発見したので
ニコリの好きな作家でも書いてみようと思います。
スリザーリンク 339さん、小山雲丹さん、こみえださん
数独 はあさんさん、Castyさん
カックロ まいなすよんさん
ひとりにしてくれ かりんさん
へやわけ にゃんこばずうかさん、おらけさん
ぬりかべ あぶら虫さん、ももてれうさん
美術館 339さん、坂本伸幸さん
こんな感じです。書いていないパズルに対しては印象があまり残っていないか、
私が解かないかです。
個人の好みなので「あの人が抜けてないか?」と思うかもしれませんがどうかあしからず。 かりんさん と聞いて鴈野さんが思い浮かんだので引退 この前「ひらめき推理パズル」という雑誌を買ったんだが
田守伸也という人の小問が結構面白かった。
とくにQ101は傑作だと思う。 oskar いいよ。今も2週間に1個くらいのペースで
新しいルービックキューブ作ってYouTube投稿してる
RSSリーダー向き。
http://www.youtube.com/user/OskarPuzzle ☆ 日本の核武装は早急に必須ですわ。☆
総務省の『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 とりあえず堀江伸一とかいうのはまず日本語を勉強し直すべきだな このスレで語られる職業の者ですが、解き手の意見や感想の実際を見られて参考になった。
それと同時に「ニコリ掲載」というのをステータスにしているパズル作家の多い理由も納得できた。
まあ昔からあのちっちゃい本だから掲載空間は狭き門、そこに価値を見出す人多くてもそれはそれで妥当なんだろな。 ニコリはしっかり選んでいるという理由もあるかな。
一般のパズル誌って、プロと言いながら変なのが混入してることあるから。
世界文化社もステータスっぽいところある。 ニコリは自分の周りの作家仲間で嵌った人は多いです。
30年以上前からあり、最初に出会った時に
画期的なアイディアと論理的な構成に感心しました。
この30年くらいの間で、数独とカックロ、あとニコリではないですが、
イラストロジック系のパズルは日本人が考案したことが誇れる
パズルだと思っています。
ただ、職業として考えると、やはりクロスワード、スケルトンなど万人に受けるものの
注文が圧倒的に多い。
もちろん依頼があれば数独もカックロもロジックも作りますが、それを考案した方々への
尊敬の念は忘れたことはありません。 >>435
数独もカックロもアメリカで生まれたパズルだったはず >>436
数独はあの綺麗な形したのがニコリだったのですよね。
カックロについては不勉強で申し訳ない(恥) >>435
そこはしっかり、ののぐらむ・お絵かきロジックと言ってほしかった >>438
どっちの名称を使うべきか悩んだもので・・・ @tdsmeek
ツイッターのこのIDはスネイルだろ?
ガキの下ネタと同レベルで面白味も何もなく下品だな >>434
ステータスだった世界文化社も今は雑誌激減したね
そうなると世界文化社でやってない三流作家が「生き残ってる俺こそがトップ!」とか思ってそうw >>440
パズルの依頼先を探して検索でたどり着いた人も
ドン引きして逃げていきそうなお下劣さ >>444
どうもありがとう。こんな人の作品が本当に雑誌に掲載されているのか!?
だとしたら、世の中の懐は深いな。 矢野龍王(ニコリ作家)がブログで「パズル愛好家の自分が食指を伸ばさなかった
ほどだから、世界文化社はいずれ淘汰される運命だったのだろう」
と書いてたけど、ずいぶんひどいよな
ちなみに書いてうpした後で内容を少し変えてた >>447
どうだろう。内容は悪くなかったけど価格競争に巻き込まれて死んだ感じじゃね? 価格競争とかの前に、買う人にとって魅力ある雑誌がつくれなかったんじゃないの?
パズルの完成度(作者&編集サイドの評価であり、作者の自己満足の度合い)が
買う人のニーズと乖離してる現状。 >>445
投稿作が採用された時はツイッターで宣伝していたが
投稿数からするとあまり載っていない気がする
今のコンビニで印刷する新聞は何部売れているんだろう
雑誌なら一問10円ぐらいで懸賞付きだから二問100円は高いな どのあたりをターゲットにするか、営業が棚をどのくらい取ってこれるか
あたりで雑誌の命運は決まるんじゃないかな。あと、経営陣がどのくらい
パズル誌をやる気なのかも重要。
作家が心しなくてはいけないのは、日々、作っているうちに、どんどんひねって、
難しくなってしまうこと。
読者の知識レベルと乖離してしまったら、作家の独りよがりになってしまう。
自分は、依頼された雑誌のターゲットに合わせて難易度や内容を調整して作る、を心がけています。 >>450
思ったより売り上げが良くないと呟いていたから全然売れていないと思う
コンビニ印刷の知名度は低いし知ってても2問で100円は高すぎる >>440
今まで問題のサンプルを送って営業をかけた雑誌編集部のツイッターアカウントに100円印刷の宣伝しまくってる
不特定多数に見られるのに同じ文章で全ての編集部にリプで送ってて笑った
案の定どこからも反応が無い
良い年したオッサンなのに常識が無い このスレ参考にパズル作家のツイッターアカウント巡回してみたけど。
仕事クレクレか、こんな仕事しましたスゴいでしょかばっかり。
そもそもツイッターのつぶやきを見て依頼の候補にする編集なんてあんの?
俺なら、そんなにがっついたヤツなんか使わねーけどな。 店のチラシやミニコミ誌にクロスワードを載せるために
パズルを作れる人を探しているような、他にツテのない
「出版業界に明るくないクライアント」ならありえるかも >>454
ツイッターは宣伝ツールとして使うのはありだと思う
スネイルは無関係なハッシュタグつけてまで宣伝ばかりだからウザいが ニコリと世界文化社ではターゲットも維持コストも違い過ぎるから比較はできない。 コンビニ印刷パズル百円!?黒巣和堂 @tdsmeek 2時間2時間前
たった今、クロスワードパズルの「つまさきだち」というワードのキーを
泥棒とバレリーナが得意です にしたけど変じゃないよね?
変だ。
バレリーナは良いが泥棒はこじつけが酷い。 コンビニ印刷パズル百円!?黒巣和堂 @tdsmeek 5時間5時間前
クロスワードのキーで、「山瀬まみ」の次のワードが「湿度計」だったので
ヨコの49 : 空気の湿り具合が測れるので ためしてガッテン にした
本来関係のないキーを関連させる手法は私好みだ
『空気の湿り具合が測れる』これは答えを言ってるようなもので面白味が無い。
関係のないキーを関連させるせいで余計な情報が入って長くなるし意味が無い。
どういうテーマで作ったかわからないが、旬でもない山瀬まみをワードに入れるセンスが微妙。 パズル雑誌を買ってこんなカギばかりだったらイラつくけど
自分で編集してプリントサービスで売ってるんでしょ?
ほっとけばいいんじゃないかなあ
好きの反対は無関心 >>460
仰ることはごもっとも。
しかし、臭いものをつい嗅ぎたくなるように、こいつは気になる。 >>460
雑誌のアンケートハガキを使って淘汰できないものかね 淘汰以前に、この人は雑誌から依頼が来るほどの立場ではないはず。
某誌の依頼をもらった人に「紙面から問題まで全て任されて発行できる」と
eプリントサービスの自慢をしていたぐらいだから。(ツイッターでのやりとり)
依頼をもらって忙しい人ならまずしない行動だ。 >>459
TLを読んだらかなり変人な構ってちゃんだな
過去に虐められた事はトップシークレットだけど酔って呟いてしまったとか、黙って消せば良いだけだろ
延々と流行の終わってる芸人のネタを呟き続けていたり、パズル作家というより親父ギャグのオッサン 2問100円、ということは雑誌の依頼原稿分を稼ぐためには
数百件を売り上げないといけないわけで・・・
普通の作家ならやらないですね >>466
コンビニにパズル誌は売ってるしスマホでもできる時代だから、パズルに相当な魅力が無ければ売れないだろうね
地道に雑誌投稿して依頼される努力をする方が良いな >>466,467
ネームバリューある作家ならギリいけそう?
売れたらラッキーのお小遣い稼ぎ感覚じゃないとやってられないね >>468
ネームバリューあっても2問100円は高いから、そのサービスでないと買えないような魅力ある問題でないと売れないと思う
有名どころの作家は雑誌にも載っているだろうし
このプリントサービスは道楽程度でないと無理だろうね
本人も思ったより売上が良くないと呟いていたし 一般に売ってるクロスワード誌は40数問載っていて400円強、つまり1問10円程度です。
加えて、応募すればプレゼントが当たるかもしれない、という夢の部分もあり、
紙質も全然良い。
2問100円のものが売れるとは全く思えないですね。 スネイルがどれだけ酷いか見てみたら本当に酷いwww
何でラッスンゴレライに固執するんだ?
コンビニ印刷パズル百円!?黒巣和堂 (@tdsmeek)さんが11:12 午前 on 日, 10月 04, 2015にツイートしました。
おそらくハンカチを拾ったゲストがミッキーのブロンズ像に着つけたものでしょうが
ミッキーが長襦袢をはだけた垂れ乳の風俗女性に見えます
http://t.co/UXW6pKX5T5
(https://twitter.com/tdsmeek/status/650493667916955648?s=09)
このツイートの発想が気持ち悪い
よく仕事の宣伝もしてるアカウントで書けるな
これを見た人はコンビニプリントのパズルも下品なネタと思って敬遠しそう >何でラッスンゴレライに固執するんだ?
トレンドに上がった言葉やハッシュタグを組みこんでつぶやく→人の目によく触れる
宣伝系のつぶやきによくある手法に流行り(だと思っている)のギャグを組み合わせてるんだろう
もう下火になったギャグだし、ピンとこない人からしたら
おかしな人が書き散らかしているようにしか見えないんじゃないかな >>472
ありがとう
そういうことか
関わったらいけない系の人に見える
宣伝のつもりなら逆効果だな 自分の店のチラシに初めてパズルを載せようと思ってここにたどり着きました。
依頼する者からしたらTPOに合わせた発言ができない人は常識が無さそうで関わりたくないです。
スネイル氏のTwitterも見たけどドン引きしました。
パズルのときは真面目に作るとしても得意気に下ねたを披露している感覚が理解不能です。
お金のやり取りが出るから依頼するならまともな人にしたいから、探すときの良い判断材料になりました。 出版物に載るパズルを実際に作っている人に依頼したり
出版社に紹介してもらうほうが安心ですよ。
話題の人は「出版社は制約が多すぎる」「タブーを世に問う」との考えで
自分なりのパズルを作って世間に出しているようですが、
出版社が制約を設けるのには意味があります。
主に「こんな言葉、わしゃ知らん!」というクレーム対策ですが
「いろいろな立場の人が解きやすいように」という配慮でもあります。
それを考えずに前衛的な問題を作る人がいるのは構わないのですが
一般的な広告にはまったく向きません。 パズル作家のツイッターで面白いの見つけた。
仕事の売り込みはまったくないツイートばっかりなんだが、結構パズルを作る上での壁とか矜持とかをところどころにちりばめてる。
パズルってこんなことに悩みながら作るもんなのかと認識を新たにしてしまう。
あんなもの作る人ってアタマの中どうなってるのかと思ったら、ごく普通の人だったのでワロタ。 紫猿/maejima【パズル作家】 (@shienpuzzle)さんが9:18 午後 on 木, 11月 19, 2015にツイートしました。
自称パズル作家だけど仕事を貰うにはどうすればいいかわからない、っていう方、結構多いのかな。
私に「仕事ください」って言われても、私も個人のパズル作家だから仕事あげられませんて。
(https://twitter.com/shienpuzzle/status/667316060991848448?s=03) 桜井リン (@rin3961)さんが4:42 午後 on 金, 11月 20, 2015にツイートしました。
昨日RTしたパズル作家さんの呟きに便乗。私も作家志望の方からDMが来ることがたまにあります。
その方達に共通した気になる事。知人でも何でも無い関係なのに「はじめまして」も無く「仕事ください」と一言。仮に仕事を渡せる立場だとしたら、作品を見せもしない人に依頼はしないと思う。 続きます
(https://twitter.com/rin3961/status/667609030940999680?s=03) 桜井リン (@rin3961)さんが4:50 午後 on 金, 11月 20, 2015にツイートしました。
私はSNSがきっかけでパズルの仕事を頂いた事もあるから、そういう営業方法もありだとは思っています。
ただSNSの手軽さのせいか、不躾に感じる事が多々ありました。急に「仕事ください」や「ギャラはどれくらい?」と言われても困ります。そして私は仕事を依頼する立場にはいません。 続きます
(https://twitter.com/rin3961/status/667610953848979456?s=03) 桜井リン (@rin3961)さんが5:07 午後 on 金, 11月 20, 2015にツイートしました。
私の場合はサンプル問題と必要な情報を送ったら採用されて、今に至ります。実績ゼロの時だったから、できる限り丁寧に問題と文書を作りました。
根本は普通の就職活動と変わらないと思うので、「仕事ください」で本当に仕事に繋がると思っているのかな?と面食らいました。
(https://twitter.com/rin3961/status/667615345176285184?s=03) 個人の作家に仕事を求めても無理な話とわかりそうなものだが、わからない奴がいるんだな。 紫猿/maejima【パズル作家】 (@shienpuzzle)さんが5:16 午後 on 金, 11月 20, 2015にツイートしました。
パズルが採用された実績があるならその内容を詳細に、あるのであればそのページの切り抜きやコピーなどをすぐ提示できるようにしたほうがいい(ほとんどないのであればサンプル問題を用意)。仮に自分が編プロにいたら謎実績の自称作家を使おうとは思わないですね。
(https://twitter.com/shienpuzzle/status/667617435306950657?s=03) パズル作家 今井洋輔/ジャグラードミノ (@puzzle_101)さんが5:42 午後 on 金, 11月 20, 2015にツイートしました。
パズル作家の売り込みの話をチラリと見たのでちょっとだけ。
自分の売り込み用のファイルは作ってある。
担当者に直接お会いする時はこういうのがあると便利。 https://t.co/Oy5a5qIc41
(https://twitter.com/puzzle_101/status/667623917821956096?s=03) Bエントランスのチンピラ一家に悩まされていましす。親子4人ですが、
親父は見るからにハゲベブな輩、嫁もそれなりの豚。
会っても勿論、挨拶なんて一言も無し、
臭すぎ!頼むから風呂入ってくれと思う
中学生のガキも夜遅くまで外で万引き仲間とモノを取り合いギャーギャー騒いでました。
アトラス調布でも評判のバカ一家ですが、先日タバコでボヤ騒ぎ!
娘は犯罪者?桐光学園中学校周辺の女子生徒(しまnざき結子)で友人
Mさんの後頭部を鈍器で殴り首を絞めて転害した後、首と手を切り音した件 Drスネイルがカルチャースクールの講師になるとか、どっかで見たぞ Drスネイルがカルチャースクールの講師になるとか、どっかで見たぞ Drスネイルがカルチャースクールの講師になるとか、どっかで見たぞ >>492
宣伝乙
スネイルの書き方は特徴があって分かりやすい 「専門誌から依頼を受けて作品を作る人」と
「投稿作品が掲載されたことがある人」の大きな隔たりは
畑違いの人にはわからないもんね…生徒になる人、ご愁傷様 e新聞とかカルチャーセンターとか活動的な人だね。
俺は休日に投稿用パズルを作るのが精一杯だよ。
普段は何の仕事をしている人だろう? カルチャースクールなのか。通信講座なら人柱になって報告しようと思ったが この人は商業誌で活躍してるの?
ブログに講座を受けてパズルで収入を得ようと書いてあるが、講師がそれでまともに収入を得てなかったらお笑い草だ。 まぁ、まともにパズルで食ってたら、人に教えるなどという
面倒で割安な仕事はしたくないと思うよ。 屋号→本名→常駐板のコテハンとたどって
おおよそどういう人なのかはわかった。
夢を食って生きている人なのか…。
時間はたっぷりありそうだな。 >>500
触れたらいけない人だな
パズルは金儲けのためだけで純粋に好きなわけではなさそう >>500
凄いな
カルチャースクールの人が本名検索したら断りそうな経歴だ >>502
このスレの過去の書き込み見ただけで受講したくないレベル 受講料14256円…
案内にあるように月額表示なんだろうか、それとも6回分なんだろうか
ttp://www.culture.gr.jp/detail/toride/itemview_46_46000614.html
他の講座は月一回で2376円のものが多いから6回分かな >>504
特に明記がなければ月額と書いてあるから月額とも読める。
やってみたいけど月額かもと問い合わせもせずに諦める人がいそう。
教えるパズルが漢字というのは初心者にはハードルが高く感じられると思う。
何でカナにしなかったんだろうか。 あらら、クロスワードのお仕事はお休みですか?私は四月から2つのカルチャースクールで漢字パズル作りの講師をします。イオンカルチャーの面接もありそう ストリートアカデミーで自分で講座企画運営もやる気 某編集部が私の力を認めなくても自信満々だからねー^^
黒巣和堂の同業者へのリプ。
こいつを認めない某編集部はどこだろう?
見る目があるからそこの雑誌を買いたい。 あ、>>463に書いたのもその人へのリプだ。
相手はこつこつ投稿して編集から依頼を受けるようになってるのに
自分のほうが立場が上であるかのようにふるまっているんだよな。
その人が依頼を受けているところかもね>某編集部 >>508
絡まれてる人が気の毒。
しばらく休んでるのは事情があると考えたら自分の順調さを見せ付けるようにしないものだろうに。
その辺りの気遣いのなさが鼻につく。
その人が依頼されていた編集部というのはあるかも。 楽器の講師と一緒で、演奏(依頼原稿)で食えないから教えをやるのだ 講座が修了した生徒には何かメリットがあるのかね
仕事先を紹介してくれるとか先生から仕事の下請けが回ってくるとか >>511
あるわけない。
先生が編集部に認められていないから。 そもそも下請けに出すほど依頼がある人なら
講師はやらない >>492
Twitterのリプで問い合わせしてと何度も呟いてるが全く無いなw 黒巣和堂が震災に絡めてカルチャースクールの宣伝してやがる
胸くそ悪い
俺だったらこんなやつのスクールには行かない あの漢字ナンクロ、何のために作ってるんだろう
e新聞用なら今週号に載せていないと意味がないし
投稿作だとしたら「発車時刻」はいただけないし 黒巣和堂の漢字ナンクロ、美人画でなく敢えて美人局にしたりで理解できない
敢えてイメージの良くない言葉を使っているのは知ってるが、それやってるから編集に相手されないんだろ
スクールでも悪い言葉を使ってもOKと生徒に教えるのだろうか?
それだと本当に作家を目指す生徒がいたら可哀想 美人局を選ぶというツイートに
いいねをつける人もいるんだねえ… >>520
熟語が塾語になってる
こんな誤字をするパズル作家ってどうだろう 黒巣和堂のツイートを読むと、何故出版社に相手にされないかよくわかる。 >>523
なくなってない
Twitterで漢字パズルの持論と一緒に宣伝してる
持論が下品過ぎて申し込む気がなくなる内容 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています