パズル作家を語るスレ
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パズル作家について語ってくれ
俺の好きな作家はゲサク氏と菫工房 できれば、主に寄稿しているパズル雑誌の名前やジャンルも
お願いいたします。
菫工房は世界文化社、というのはわかりますが……。 ゲサク氏はニコリだよ
トムズ製作の作るタイポグラフィーが好きだ 沖縄県の方へ(命に関わる注意事項です)
沖縄県での選挙ですが、どうか民主党だけは避けてください。県民の生命に関わる可能性があります。
民主党の最大の公約は一国二制度(※)ですが、一度「一国二制度 沖縄 三千万」で検索をお願いします。
この際、民主党のHPで調べても良いです。以下の注釈↓と矛盾することは書いてないはずですから…
※一国二制度
簡単に言えば沖縄を中国と日本の共有物にし、そこに3000万人の中国人を入植させます。
(つまり沖縄人口の 96% を中国人にして、実質、沖縄を中国人の居住地とします。)
さらに「自主」の名の下、沖縄で有事が起きても自衛隊は干渉できません。
3000万人の中国人が、少数派となった130万人の日本人に何をしても、です。
そして反日教育を受けた中国人の反日感情の強さは、ほとんどの日本人の理解を超えるものです。
今回の選挙で民主党が勝った場合、「自主」「発展」を連呼しつつ段階的に進めていくことになります。
自主と言っても、自主を認めるのが「住人の96%が中国人となった」後だということに気をつけてください。
発展と言っても、新沖縄の少数派となった「少数民族日本人」の発展ではないことに気をつけてください。 サムナンプレ(Killer Su Doku)の三沢美由紀さんって、
美人なの?
http://www.hamano-shuppan.co.jp/past/past6.html
>「ナンプレファン」(世界文化社)(12月号)では「脳を刺激するファミリーパズル」
>の紹介(著者の美人写真つき!)&プレゼント3冊。 ミミックって女かよ!
さっそく妄想で抜かせてもらう。
(過去にはおがわみのりでも抜いてしまった。失敗した。) あれだけ掲載されてたぺんしるろけっとの勢いが無くなってきた
Castyが凄い勢いで掲載されるようになった
アセトニトリルが消えた
ヤンマー部隊隊長が復活して、オモパと絵ヒントクロスで頭角を現してきた 作らないので載らないのか、作れないので載らないのか。
どっちにしろ、彼女ができるのはめでたいこと。
逆に女性作家はどうなんだろう。 暇だったかられーにんさんの功績を調べてみた
よく分からない 世界文化社ナンプレファンの吉元一行さんが好き。
独特の配置や数字の並べ方は癖になる >>23
わかるわかる
吉本氏、青木氏、金子氏のいい意味でアクの強い問題が好き 竹井助義は本名ではないと知った時ビックリした
で、しばらく考えたら、あーなるほどと思った アオキングさんは好きです。
「ナンプレファン」のあの恐竜風のイラストが可愛いし。
E坂もるむさんのあの王子様風にしたイラストは笑いました。
キャラ化されてもOKな方ってなんとなく好感が持てます。 >>26
文字をずらしたりアナグラムしている人は結構いるね 嘘を嘘と見抜けない人には(掲示板を使うのは)難しい >>20
彼女いないのに見栄はったりしちゃだめですよ。 パズル作家等、パズルで稼いでいる人たちの中で一番稼いでいるのは誰ですか?
高額納税者リスト(税引き前年収3500万以上)に載っていた人は何人ぐらいですか?
俺の予想する上位
ニコリの社長
339
三沢美由紀
西尾徹也
広瀬あつみ
にゃんこばずうか
れーにん
金平牛蒡
E坂もるむ
郷内邦義
酒井美奈子
チェバの定理
マイナス4
宮本哲也 元菫工房の杉本氏も上位かもしれない
あとは多湖輝あたりか? 年間1億稼いでいる人はいますか?
三沢さんはイギリス(TIME紙)からの収入の方が多いですか? >>44
おい、ニコリコムにもケータイ数独にも本誌にも
かつてのにゃんばず・松風以上の、もの凄い勢いで掲載されているCastyを忘れてるぞ ニコリの原稿料なんて雀の涙程度
Castyくらい載ってようやく他誌の中堅作家レベル 基本的に金目当てというより仁義で投稿してるものだからなあ
他誌からの作家の参入があっても流出はあまり聞かない パズル作家で年収1000万台なんているの?
上位の方、あとはあさみ順子氏あたりかな
ニコリ・セブン以外で珍しく上手いと思える人だ
日本一とか名乗ってる某女性作家の問題はク○ 日本一って名乗っているやついるの?
それは自称なの?
誰なの?
聞いてばっかりだと悪いから自己紹介もします。
某三流コンビニチェーンの某店でやとわれ店長(≠オーナー)をやっています。
売場改革と商圏分析ご用聞きシステムの導入で、最終利益を平均の20倍以上にしました!
これもパズル作家のみなさんたちの作品で頭を磨いたおかげです。
三流チェーンなので各店の自由度が高いし、いろいろやってます。
2004.1にこの業界に入り、その時は時給610円でした。
毎日、期限が迫った廃棄品を食って、休みの日も廃棄品をもらいに来ていました。
2006年には年間で税引き前所得を5000万円の大台に乗せる事ができました。(現在は歩合制)(平均、週18時間勤務)
新店のオーナーになることも考えましたが、また商圏分析するとかいろいろ大変だしどうせだから新チェーン創設を目指そうと思って8年計画で、勉強や貯金や仲間集めをがんばっています。
好きなパズルはフィルオミノ、サムナンプレ、ブロックパズル、覆面カックロ、天体ショー、因子の部屋、ジョイントナンプレ、演算ナンプレです。
作家のみなさんがんばってください。 >>52
れーにんって今何やってるんだろうな
問題はたのスリに掲載されたのが最後だし
名前は日本全国クロスワードのWEB制作者一覧が最後だし
>>14
339は男
>>25
ニコリ系に限って言えば、目次と照合すれば解決
>>30
マジで男
>>34
マジで男
>>36
うそつき
>>44
ニコリへの投稿で年収100万いったら神レベル >>51
1000突破を単行本無しで行くには商業誌で馬車馬のように働かないと無理。
月に見開き30本以上作ってやっとだと思う。
パズル誌の原稿料は大きさの割に高くないけど、本数がまとまってくるのと
わりと好きに作らせて貰えるので楽しい。
で、一番稼いでいるのは誰よ?
西尾か?
西尾で年間2000万ぐらいか? >>58
そいつの名前始めて見たけど、
クロスワード系専門の人ですか?
俺クロスワードいっさいやらないんだよな。だからぜんぜん知らない。 >日本で一番クロスワードパズル単行本の売れている
なんだ。狭い世界での自称1番だな。 角田嬢の問題はやっつけ感があふれてる、全然丁寧な作りじゃない
さすが量産のプロだな ニコリの外の世界を知らなかったけど
かなりダークな世界だったんだね ダークというかヘタクソな奴が多い
そういう人に限って安く量産するから困ったもんだ ニコリ以外では三沢さんあたりが一番高品質のような気がする。 ダークな世界といえば
原稿料を踏み倒した出版社があるとかいう話があった。 >>69
今もパズル誌を出している会社なんですか?
そこだけでいいので教えてください。 複数社に同一名義で投稿し採用されている作家さんもいる事はいるようですが、少ないですね。
世界文化とニコリの両方で活躍している人は誰かいますか?(名義が違う人についても教えてください!) その場合は投稿ではなく原稿依頼を受けて執筆しているものと思います ニコリで時々セブンの今井氏の名前を見かけるがなんてペンネームなの? 日曜日に何かを作るシリーズ
墨絵の絵ヒントクロス
漢字抜け文
このあたりでペンネームが「もしや万一」となっている問題 nikoliの問題で観る武井大輔さんってパズル選手権に
よく参加している武井さんと同一人物? ニコリの社長は、昔は、問題作成や、大会出場でも大活躍していたの? >>76
日曜日に〜は「エルビス・プレツー」名義の方が多い気がする ニコリよりもスカイネット(マゼランなど多数の名称)の方が
数段優れているな。
そのほかマジックスタジオ所属も喰えている。
ニコリは数十人の作家もどきがいるが喰えてない。
他は作家が食えている。
所詮ニコリは同人誌に過ぎないということだ。
作ってる人間と読んでいる人間が同じ。
同人誌と同じ報酬。同人誌と同じ形態。
いわば一方がプロ野球。一方が草野球だ。
そもそもニコリに所属しているだけで作家とは呼べない。
2chのパズル板は住人が競技人口の多い草野球で固まっているから
何を言ってもしょうがないか。 パクロスオンラインは会員数が爆発的に増えているが
ニコリのサイトは商売として不成立。
実力の違い。 プロ野球と草野球、というよりは、音楽でいう
メジャーとインディーズって感じだと思う。
自分のやりたいことをやるために敢えてインディーズを選んで
質の高い音楽を作る人もいれば、メジャーに行けないので
インディーズでやる人もいる。
メジャーでも売れたり売れなかったり。
そんな感じじゃないかな。 >>84-86
手抜き集団をプロなんて呼べるはずがない
ノブさんが草場の陰で泣くことだろう >>85
ソースがどこにもない
あと、プロのパズル作家というのはペンシルパズルを量産する奴の事だと思ったら大間違いだ
寡作でもスマートで質の高いパズルを発表し続ける奴の事を言うんだ 芸術家だと食えないね。90が言ってるのは芸術家だ。
職人なら食える。職人が粗製濫造になるかは腕次第。 馬鹿か。
職人なら単価が安いからなおさら喰えねえよ。
ここ数年は年収\100000000(税引き前)ですが、何か? ペンシルパズルごときで生計を立てようとする事自体
おこがましい事だと思う
パズル懇話会に入ってるようなオールラウンダーなら作家を名乗ってもいいけど
ただの覆面制作集団に良さは全く見出せない >パズル懇話会に入ってるようなオールラウンダー
wwwwwww >>97
前代表幹事は別格として、懇話会会員でもオールラウンダーは少数派だ メイロ作家界はいつまで相羽、湯沢、お便所、ニコゴリが占拠し続けるのだろうか 次号のニコリの迷路特集も投稿少なかったって言ってたしなぁ 解こうとすると目が相当疲れるから
作るときにはもっと目が疲れることだろう >>107
???
迷路は目を閉じたまま作ったり解いたりできないだろ。 フォトショやイラレ使って作れば、拡大表示できるので目は大丈夫です。 全体を見ないで作ると変な作品になるような気がするのだが。 データ入稿の時代です。
あと、手で引くより線の角とか圧倒的にきれい。
特に道幅が2ミリくらいの細かい迷路の場合、差は顕著 皆さんが特に好きな作家を教えてください。
各パズルごとに スリリン・・・れーにん先生
カックロ・・・ニコリ編集長
ぬりかべ、フィルオミノ・・・ももてれう
へやわけ・・・おらけ
ナンバーリンク・・・ニーコタンタン、ぽっつ ニコリでも世界文化でもなくてスマンのだが、最近出てきた作家の中ではウミウシって人が上手いと思う >>115
「ももてれう」さん?そういう名前の方いました?
>>116
どの雑誌で、どんなパズルを作って活躍なさっている方ですか?
>>117
ナンプレガーデンとあと名前は忘れたがアローか何かの雑誌で見た
アローの方は立ち読みだったんで・・・ >>117
本当にそういう名前だったりするから困る
ちなみに現在ニコリ社員 へやわけ・・・おらけ氏、半袖愛好会の男
ひとくれ・・・与五沢秀芳氏、アスピリン氏
フィルオミノ・・・宮崎晋一氏
美術館・・・原大介氏、339氏
数独・・・Casty氏
クロスワード・・・あるかり工場長
ナンリンは好きなほうなんだけど、問題ごとの解き味の違いというのが
未だによく分からない 武井大輔さんの問題が大好きです。
きれいな「理」がある感じ。
おらけさんのいじわるな問題も好きですけど。 俺もおらけタンの問題好きだ
どこか昔懐かしいんだけど全然古臭くない
ニコリ以外だと金平先生や酒井先生のファン ニコリコムのおためし問題には何問か載ってるのにね<おらけ氏
会員用はカックロ1問だけ。 >>128
携帯ニコリでたまにカックロとぬりかべを作っているのが確認された
どうも携帯ニコリは投稿量が少ないみたいで、(金)さんが問題を作る羽目になっている ニコリ系だと、まいなすよん氏のカックロ・武井氏・おらけ・帆立氏が好きかな
セブンなら酒井氏・金平氏か
>>115
ありがd マニアックな正当派作家っていいよね
気をてらった問題以外でも満足出来る おらけタンだけ敬称略なところにおれんじタンとおらけタンの微妙な距離感を感じたw 868 :名無しの愉しみ :04/04/18 04:59 ID:???
何故にツクール?
※ツクール…以前ニコリ系作家の方が発行していたミニコミ誌。
パズル作りに役立つ情報がメインで、主に作家さん向けに作られた。
作られていた方の都合の為数号で休刊。
かなり貴重な存在だっただけに、今でも復活を望む声は少なくない。 >>146
今すぐみんなの印象に残る素敵なパズルを作るんだ >>150
変えたってどーでもエエじゃんw
>>146
がんばれな ペーパーハウスの「漢字パズル誌」のホームページで、空は「アメかんむり」とあった。
へえーと思って人に話したら「アナかんむり」でしょとバカにされた。
どうしてくれるっ! どっつにしろおまえはアナカンムリを知らなかったんだろ?
その時点でカナリ恥ずかしいよ。 恥かしい低レベルな漢字系パズル作家が集まるスレはここですか? >>156
あなかんむりを知らない時点でレベルが低い。 その問題のページを探して見てみたら、
「空はあめかんむり」のくだりは素人の投稿ハガキの紹介ジャマイカ。
(そのブログ書く人の入力ミスなのかチェックミスなのかは知らんが)
「雨の字がないのに雨かんむり」とか違和感を感じないのか。 >>161
しばらくニコリでは作ってなかったんじゃないの?勘違いならすまん。 他社と専属契約した場合、ニコリでは載れなくなるよ、
みたいな裏ルールがあるんだろうか 無いだろうよ。あったら赤い魔術師が真っ先に消えるし、
今井洋輔がペンネームを使ってニコリに問題を載せるということも無くなる
ただ単に契約を消化するのが忙しくてニコリの方に問題を投稿する暇が無いんだろうけど
それって本末転倒のような気がするなあ 今井さんは遊びでニコリに投稿してたってさ
ペンパ本の依頼も来たが遊びだからと断ったとパズ選の時に聞いた
最近ニコリで今井さんの名前見ないんだが、忙しいのか総ボツくらってるのか >>175
そこに載っている問題が学研のパズルサイトでどんどん出されているのはどうかと思った 武井と広瀬はそこかしこで名前を見かけるようになった
そういう仕事のツテって、やっぱ直接交渉して回っているんだろうか
それともコネなんだろうか 投稿成り上がりじゃないことは確実だしね
持ち込みとかしてるんだろうか 「お絵かきロジック」最新号にパズル作家の訃報が載っていた・・・。合掌 >>180
今買ってきて確認
あの人の絵柄好きだったのに・・・残念
この場を借りてご冥福をお祈り申し上げます 昔クロスワードを作ってたニコリ系の作家はどうしちゃったの? >>165
>>177
広瀬氏は嫁のイラストロジックの雑誌でも問題作ってて驚いた
専属契約を結んでいるわけじゃないし、驚く必要なし。 専属契約を結んでも、暮らせるほど金は出ないんだよね 学研の数理パズルスペシャル(?)買ってきた
作家のラインナップが新旧入り交じってて面白い 今回、その隔月雑誌の話題やたら見かけるなあ。
前号までとかなり違いますか? 隔月の方じゃなくて、単発の新雑誌の話だと思う
いつもの内容の他に、作家のセレクションパズルと題した企画がある
各作家3ページづつ自由にパズルを出題してるっぽい
出題者は武井ウミウし稲葉広瀬たきせPクリパスコ郷内 >>193
新雑誌だったのか
単なる増刊だと思ってた 超難問数理パズルSPECIALの、懸賞問題の解答は、
いつもの隔月の方に載るみたいだから、新雑誌とかじゃなく、
次回はいつなのか未定の単発雑誌だと思います。 『お絵かきロジック』最新号。
パズルの作者欄に「吉田○子」の名前が。
先日亡くなられたパズル作家の嫁(本誌によると同業者らしい)か?
ttp://www.puzzler.ne.jp/new/10.html >>196
次号が3月3日発売です。(学研公式サイトより)
ところで、超難問数理パズルSPECIALの
161番って、複数回答ありますか?(応募には無関係の場所のようですが。) さくらみづきのバズルの会社の社長の普段着
「普段は「極真会」または「極真館」の銀ロゴ入りのコートと、
Tシャツ、グラサンで肩で風を切って歩いてます。勿論私も極真ロゴ入りの作務衣または極真ロゴ&日の丸、
旭マーク入りのジャンバーにグラサンです。最近は街の不良やチンピラは避けます。 」
http://image01.wiki.livedoor.jp/k/i/kojiwiki/e029b4f3a0300613.jpg スカイネットって何者?
問題の見た目は奇麗じゃないし解いてて面白くないんだけど・・・ >>211
ttp://www.oct-net.ne.jp/~skynet/j/index.html
実績の中にニコリと世界文化社が無いからその程度の会社なんだろな ニコリ誌上で実績を上げているパズル製作団体とか企業とかって、あるの? >>212
「スリザーリンク」はニコリの登録商標のはずだが、
その会社は、「スリリン」なら大丈夫とでも思っているのかな? にしてはボーダーブロックを大成させる事が出来なかったようだが >>215
「スリリン」は登録商標じゃないよね。それでもダメなのかな?
ちなみに同じ会社が「イラロジ」というアプリもやってる。
「イラストロジック」は日本文芸社の登録商標だったはず。
213 が紹介してたホームページのトップにも載せてるし、
これだけやってて突っ込まれないならオッケーなんじゃないの? >>218
おらけタソお帰り。公務員やってるんだって? fffのおらけは偽者ではなかったか。
CAXが本物だったような。 はてなとかありましたねそういえば。
放置していたことすら忘れ気味でした。
>>223
その2つは両方ともホンモノですよ。 そいつは知らんかった。パズル板ができたばかりのころはCAXしかいなかった記憶があっててっきり有名人を騙る不届きものかと。 偽者のトリップは何だっけ、と古いスレをのぞきに行ったら
思ったよりたくさんいてワロタw これだけ過疎ってるんならおらけおれんじくらいは個人スレあってもいいと思う 自己紹介板に立てるといいと思う。そうじゃないと、2ch運営にスレを消される。
そしてスレタイには、パズルとわかる言葉も入れて
この板のスレからもリンクを張れば、パズルファンが集まるよ。 専門のパズル雑誌を創刊する時って、どうやって作家集めるのですか? >>232
まぁ、まずは以前から懇意のパズル作家にお声がかかる。
や ら な い か
と。ついでに、以前からパズルを送ってくる糞素人の中から
イケそうな奴にも声を掛けてみる。で、
う ほ っ 、 い い 男
と返事があれば、パズル作家入り。 >>232
「パズル 製作」で検索
→安く短期間で大量に作れる会社を発見
→三流誌のできあがり >>233さん、>>234さんレスありがとうございます
>>233さんのお話ですと専門誌が創刊される前から姉妹誌に投稿する事になりますよね
うほっ
出版社を越えて声がかかるということはないですか?
ド素人なのでおかしな質問だったらゴメンナサイ… >>235
担当だった編集さんが別の雑誌を立ち上げたり異動したりして
仕事が広がる、というのが多いです。
あとパズル紙の編集さんが知り合いの編集さんに
パズル作家の紹介を依頼されて紹介するケースもあります。
編集さんのネットワークは重要で、そこで立った評判で
仕事が決まるといっても過言ではありません。 >>234
>安く短期間で大量に作れる会社を発見
こういう会社が複数の雑誌に問題を提供するせいで同じような雑誌ばっかりになるんだろうな
と少し思った。 っていうか、粗悪問題を大量に載せてるやつは人件費が惜しいがために
パソコンで自動生成してるんじゃないの? >>238
●クリはそうだろう
学生のバイトに問題を作らせてる編集社やパズル製作会社もありそうだな >>239
前々から疑問に思っていたのだが、○クリエーションというのは
・個人のペンネーム
・制作団体の名前
どっちなんだろう
>学生のバイトに問題を作らせてる編集社
ニコリの悪口言うな(笑) >>239
ん? どこ?
他の文字を隠してくれないか ニコリ編集部はパズル制作集団だが
彼らはやる気になれば菫工房作品みたいなやりすぎた問題を作り出せるのだろうか >>243
できると思う
例えば現編集長の未発表作には「20000桁の虫食算」なんて代物もある。 >>236
編集さんが重要なのですね、レスありがとうございました
皆さま、あと2つだけ質問させてください
私は最近になってパズルを作るようになり投稿し始めました
専門誌もいくつかでていますが
ひと月1回の投稿につき1作品が望ましいのでしょうか
それと、投稿作品の募集をしていない専門誌に作品を送るということは
やらないほうがいいのでしょうか >>245
個人的意見
>ひと月1回の投稿につき1作品が望ましいのでしょうか
投稿の要綱などで「1回に1作品」と明言されてない限り複数送ってもいいと思います。
>投稿作品の募集をしていない専門誌に作品を送る
あまりお勧めしません。もし姉妹誌で作品募集をしているならそっちに送った方がいいと思います。
プレゼント応募と投稿作品で送り先が違う雑誌もあるので、投稿作品の送付先がはっきりわかっている雑誌に送った方がいいでしょう。
>>239
もしそうだったら、そいつが使っているソフトってすごすぎるんじゃね?
>>241
Pクリエーションについて言いたいのだと思われ。
>>245
望ましいかどうかは知らないけどさぁー。
一人で、一冊に、何問も同時掲載されている素人もいるじゃん。
問題無いんじゃね? >>233
出版者側に、パズル作家の知人が1人もいない場合に、
超良質パズル誌を作りたい場合はどうしたらいいかな?
ニコリの「放談会」というヤツに潜入して諭吉を配って引き抜きかな。 マジレスすると放談会にあんまり作家って来ないですよ。 >>246さん、>>247さん
ありがとうございました
とりあえず今まで通り作品を募集している専門誌に
1回3作品程度送り続けることにします
>一人で、一冊に、何問も同時掲載されている素人もいるじゃん。
複数掲載されているのはプロの方ばかりだとおもっていました
素人の場合もあるんですねえ…
そもそも私はプロとアマの違いもわかりませんがw 諭吉を使わなくてもちゃんとまともな内容で契約を交わせば作ってくれると思うけど。
別にどこかに専属とかいうわけでもないんだし。 そもそもプロって自称だからねえ
ニコリに依頼されるようになればプロと言えるのかな? >>252
そうなんですか
てっきり専門誌にその人のワクが設けられていて
編集部から『今回はこういうテーマで』みたいに
依頼されて作るのがプロなのかなあと漠然とおもっていました たしかに、たせきさんクラスじゃないとプロパズル作家って感じがしないんだよな プロ作家っていわれると郷内氏クラスを想像してしまう 本職がパズル作ることなんであればプロのパズル作家なのでは?
ここ数年はそういう人もそれなりにいらっしゃると聞きます。
まあそう考えるとたぶんニコリにはアマチュアしかいないわけなんですけどもね。 実際のとこ、パズル作りで食っていけてる人って
日本に何人くらいいるんですかねえ。気になる。 雑誌の投稿コーナーに『めざせ!プロ作家』みたいなうたい文句があるので
プロとアマは違うものだとおもってました >>258
小説家とか絵描きと一緒で
プロライセンスもないし店も構えない職業ですからねえ。
おらけタンの言うとおり「本職がパズル作りならプロ」なのでしょう。 >>260
そうですか…
パズル作りで食べていけるのは余程なんだろうなあ
取りあえず掲載してもらえるようないい作品をたくさん作ろうとおもいます ちなみにどこかで書いてあったけど、プロだと1ヶ月300作はつくらなきゃいけないらしい。
ってことは、1日最低ノルマ10個!!
しかも、その中には巨大サイズのもあるんだろうし。 >>251
でもニコリ放談会で他社が求人活動するのはどうかと。
>>262
普通サイズなら、1問2000円〜5000円ぐらいですよね? >>262
> ちなみにどこかで書いてあったけど、プロだと1ヶ月300作はつくらなきゃいけないらしい。
それはないと思いますよ
少なくとも商業誌でプロが書いて1問2000円なんてのは聞いたことがありませんし、それを受ける作家もいません。 プロねえ
ニコリ編集部もパズルだけで食べてるから当然プロなんだろうね >>266
作家業で食ってるわけじゃないから、ここんとこの流れでいうプロとはちょっと違うんじゃ? 商業誌でのパズル作家業だけで食べている人でも1問当たり、2000円以下の人いるでしょ。
手作りなのかどうかあやしいが。
地域によってはコンビニ店長(≠オーナー)でも、
時給630円+店長手当500円/月が普通だったりするから、
パズル作家はけっこうセレブ的だよ。
そういう地域だと、埼玉の古アパートの家賃より安い値段で
庭付き一戸建ての自宅を持てるし。
日本の半分以上はそういう地域だし。 さすがに2000円以下でクロスワード作る人はそうそういないと思うが
ときどき「手抜きしすぎだろ!」と思うようなクロスワードあるよな
そういうヘタクソ作家が安く引き受けてるんだろうけど 下手くそでもいっぱい作る方が、パズル専業でプチセレブ生活への近道だよ。 >>270
お前みたいな奴が粗悪なパズル雑誌ばかり作り出すんだろうね ある専門誌に
「以前から投稿されてた〇〇さんが、今号からいよいよプロ作家デビュー!」
みたいなこと書いてあるの、前に見たことあるんですが
あれは何なのでしょう… >>273
そういう場合
プロ作家=編集部が依頼してパズルを作ってもらう人
と解釈している。 >>275
依頼した原稿は(少なくともそのうちの1つは)必ず掲載する、というのがつくんじゃないか?
ニコリはペンパ本の依頼がきて、作ってもたまに載せてくれないときがある ペンパ本で全ボツになったことはあるな…。
ここに誰の何を載せると決まっているもの(ジャイアントみたいな)
の依頼ばかりが来るような立場を考えればいいのか。 ニコリさんは知りませんが、所謂商業誌の場合、台割りの時点でこのページは
誰それに依頼と決めています。
依頼した原稿は必ず載せます。それが満足いかないモノだった場合。
リテークをお願いします。
それでもイマイチ、という場合は次の依頼はありません。 特定の作家に依頼し、その作品で編んでいる専門誌で
読者投稿を募集しているというのはこういうことなんでしょうか
特定の作家を1軍とすると
1軍の作品に穴があいたとき、あるいは1軍そのものに穴ができたときのための
2軍として投稿する読者を募る…
でも1軍の作家さんでも依頼されて作ったのに掲載されない場合もあるんですねえ
1軍にも実際載る分より多く依頼してるってことですよね
そうなると2軍にまわってくるチャンスはごく少ないってことになりますね >>278
すみません、ぐすぐず書き込んでたらかぶっちゃいました
そうなんですね ちゃんとした作家はスケジュール的に厳しいとか
完成度を高くできない注文と思ったら依頼を断る
穴をあける前に「これは無理」とはっきり断ってくれた方が編集は助かる ニコリだってジャイアントの依頼をボツにすることはある 依頼されないのにジャイアントを送っていた俺はなんだったの? 本誌にジャイアントサイズを投稿してたのと同じじゃね? ニコリの方針は<多めに頼んでピックアップして載せる>なんじゃないの?
そうやって質(というか編集者好みの作品)を保つと
他誌は<ギリギリの数を依頼して気に入らなければ直してもらう>と
ダメなところをダメと言ってくれる後者の方が作家が育ってさ、
面白い雑誌に育ちそうなのに実際はそうなってないのは何故だろうね…… 気に入らなければ直してもらう の基準が甘すぎるからじゃねーの <多めに頼んでピックアップして載せる>
ペンパ本やBOX、MIXなんかはそうだよね
特別な企画ものやいつクロみたいな仕掛けものは狙って依頼だろうけど >>289
BOX,MIXは本誌投稿のうち採用されなかった分では? >>291
本誌に載っていないパズル、投稿が少ないパズルは依頼 >>287
パズルの話に限らないですけど、「どこがなぜ悪いのか」
「どうすればもっと良くなるのか」ってのを自分で考えることで
人はいろいろと成長していくのではないですかね。 時代によって何が求められるのかも変わってくるから
それに順応する能力もニコリでは必要だ。
十年前と同じ感覚で作って投稿したらほとんどボツにされた・・・ >>287
ものすごく多く頼んで、ピックアックしまくりで載せるのと、
(例 掲載率0.0001%)
ギリギリの数を依頼して、気に入らなければ直してもらう。
10万問のうち1問ぐらいは直してもらう。
(20年に1回ぐらい)
の違いじゃないかな? ゲサク氏は今何してるんだろう?
ボサノワで力尽きたのかな? 「ボツに“された”」って、なにその被害者意識。
10年前はまぐれだろ。 >>298
特殊な病気とかじゃなくても、
10代前半から頭脳の老化が始まる人がいっぱいいる。 たとえばさー
NHKの紅白歌合戦って、出場依頼を1回断ると、
超特別な人以外は二度と依頼が来なくなるじゃん。
ニコリからの依頼も、断ると二度と来なくなったりするの? >>308
何度か、じゃなあ。
自分で常連と思えるくらい載らないといけないんじゃない? >>304
本業が忙しい時期に断ったりしたけれど依頼は引き続き来ている。
ペンパ本だと「依頼が来たけど一問も送れなかった」という人もいる。 もし、全員から断られたら、ニコリはどうするのかなあ。 >>311
そうなったとしても社員のみで供給可能
・・・と誰かが言っていた気がする じゃあ、最初から社員だけで供給すればいいじゃん。
できるもんならやってみろ。 >>314
ふざけたこと言ってないで、もう寝たほうがいいよ。
夏休みの宿題は朝早く起きてやろうね。 漢字系のパズル作家さんはやっぱり漢検準1級以上は持ってるんですかね パズル漢字道場の制作会社,オフィスMUGENの社長はヤクザの息子(本人談)で,
最近エセ同和行為で警察の厄介になったんだってよ!
【夢現舎代表】小島一志62【オフィスMUGEN代表】
http://sports11.2ch.net/test/read.cgi/budou/1219588027/l50 32 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2008/10/11(土) 17:13:07 ID:EVB4tZWb0
【医療】オナラのしすぎで室内が毒ガスで充満。3人が重症
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/river/1223008835/l12 とりあえず言える事
女性名ペンネームの男性作家は痛いの多い >>323
奥山京子さん(故人)のことでしょうか(笑) >>323
それ以前に言える事、
自分の性別と違うペンネームやハンドルを付けるヤツは、
あらゆる面においてフツウジャナイやつが多い。 念のため、ニコリの社長はマキだけど、あれは本名です。 間違い。
PクリのPがPenisのPというのが正解。 >>330
>>331
またおまえたちか。
文体なども含めて総合的に判断すると、
どうやら複数いるようだな。 あほう>>>>>さる>>いぬ>>ねこ>>>>>>>>>>あそう
あほう>>>>>さる>>いぬ>>ねこ>>>>>>>>>>あそう
あほう>>>>>さる>>いぬ>>ねこ>>>>>>>>>>あそう
あほう>>>>>さる>>いぬ>>ねこ>>>>>>>>>>あそう
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あほう>>>>>さる>>いぬ>>ねこ>>>>>>>>>>あそう
最近、ニコリ系の作家ってネット上での活動を全然行わなくなったねえ
現存するほとんどのブログが更新停止してるし、新たな人材も出てこない。なんでだろ かつては、利点とか、そういう合理的なことを考えずに
情熱でやるような人たちがいっぱいいた訳だよ。
今でも、そんな冷めた考えを持った奴ばかりではないと信じたいね パズルで頭が良くなるよー詐欺 と、
パズル作家になって儲けよう詐欺 と、
エロじゃ儲からなくなったから数独で、という零細出版。
こんな感じで、ずいぶん業界が荒れた気がするし。 >>345
「パズル作家 サイドビジネス」でググってみ >>344-346
それらは「ニコリ系作家(というか投稿者)」とは関係ないだろ
論点をずらすな >>347
そうだね。ニコリとは関係ないな。ごめん 別に >>341 の話題だけを語らなきゃいけないなんてルールはない 情熱だけじゃ長続きしない
ネット上で活動しても利点どころかマイナス点が多いからな
特に情熱のあったKGECとか、にゃんこばずうかとか、ももてれうとかは
社員になっちゃったからなぁ
不注意からくる「痛い発言」に恐れて、臆病になりすぎているきらいがある >>353
だから「2コリ」って、どこの国の会社ですか? 「2コリ」って何?
社長が気違いの会社?それとも社長が馬鹿の会社?
さあどっち。 こういう人って他人の人望や才能が
うらやましくて仕方ないんだろうなー・・・ だから俺はニコリ系作家だけど最初から自分のブログやサイトはやらなかった。
書きたいことがある時は2ちゃんねるアウトロー板かパズル板か、コピー用紙の裏に書いている。 けっこう好きなクロスワード作家がいて、その人の作品が出ている
雑誌を買ったけど、文体が軽薄で驚いた。
他の雑誌ではそういうことはないのに。
雑誌によって原稿の書き方を変えるもの?
それとも編集部で書き直ししている?
>>358
嘘つけ
お前はいつも口だけで、解き専だろうが 雲○勇介って人のパズル解くと頭にくる
ロジックの似顔絵だけれど小学生の落書きつぅか
よく判らないで書いているか その人物を馬鹿にしているとしか思えない
大体この人の絵ヘタクソなんだけどね。 最近は頭がうまく働かないという人が多いな。
どうも空気中のオゾンの濃度が上昇してるようで、これが原因みたいなんだな。
オゾンの濃度が上昇すると、人間の呼吸機能が害される。人間の呼吸器の機能が
低下すると、体内に取り込まれる酸素の量が減少する。すると脳にまわる酸素が
不足するようになって、脳の機能が低下する。脳の機能が低下すると頭が疲れやすく
なり、文字とかをたくさん読んだり書いたりすることが難しくなってきたりするし、複雑な
思考をすることも難しくなるんだな。
ちなみに一酸化炭素の致死濃度は1500ppmに対し、オゾンの致死濃度は50ppmで、
単純計算でオゾンの毒性は一酸化炭素の30倍強い。
http://www.showaboss.co.jp/sub2-safety02.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E9%85%B8%E5%8C%96%E7%82%AD%E7%B4%A0
生活環境基準では0.05ppm(50ppb)が安全基準の上限なんだが、実際にはこの基準を
超える地域というのが最近は結構多い。
http://www.jamstec.go.jp/frcgc/gcwm/jp/japan.html
このオゾン濃度が上昇する原因なんだが、最近はバイオ燃料を自動車で使うことが
原因として指摘されたりしている。
http://tvert.livedoor.biz/archives/50893079.html
http://wiredvision.jp/blog/wiredscience/200706/20070606133755.html
通常のガソリン・軽油は炭素と水素原子だけで構成されるんだが、バイオ燃料(バイオエタノール)の
場合、酸素原子も燃料に含む。そしてその酸素原子がエンジンが吸入する空気中の酸素分子と
結合してオゾン(O3)になるのが原因ではないかと言われている。 >>359
コミュニケーション不全なのがいるんだよなw
社会に適応できねーから引篭もってパズル作るしかねぇの
インタビューに苦情きたあいつはとっとと辞めてくれw >>367
>>366が自己紹介でもしてるんじゃない? 世界文化社の1つ違いナンプレにCUIMUという名前の作者が。
ウミウし確定か。 >369
その本持ってたけど逆読みなんて全然気が付かなかった。
どこまで読者をもて遊ぶ気なんだこの人・・・ ナンプレパルが休刊になってウミウしさんは食っていけるのだろうか あの日記(ウミウしじゃない方)、ナンプレパルの追悼文だったんだね。 スレが生きてたのでage
この不況でパズル作家辞めた人多そう クロスワードランド12月号Puz20のアナグラムクロスの作者欄
「広瀬あつみ」がアナグラムだと公表されたのは初めてなのではないだろうか
パズル作家の通信講座の広告に載ってる山野里見って人は実在の作家なの?
ヤフーで検索したら3件しか出てこなかったんだが・・・ おととい新聞で見たのだが、ビラがパズルの人はついに横浜に行ったのか たばこ1箱700円に値上?
でも個人輸入すれば大丈夫。日本語の輸入代行も多数。
「タバコ 輸入代行」とかで検索するとあるある、、、
送料込みで1箱90円とかの激安サイトもある。"
皆さんこんにちわ
私はここに初めて来ました。
約2ヶ月前、パズル作家を志したばかりです。
七月頃自分のディズニーブログにディズニーマニア向けクロスワードを発表したら大好評だったので、急に思いついたのです。
作家を目指したその日に
ブログ「ディズニーマニアの目指せパズル作家日記」を立ち上げ、
練習でクロスワードパズル数題をブログにのせ、
いろんなコツがわかってきたのでそれ以来は雑誌に投稿を始めました。
よろしければブログを御覧ください
自作クロスワードパズル六作品がのってます
http://disney-chara.sblo.jp/
雑誌投稿の記録です
BYS様
8/30 粉もんクロス
9/5 いい湯だなクロス
10/3 ダイエットクロス 13x13
GKP様
8/31 酒の肴クロス
9/18 レジャーへ行こうクロス
10/15豚さんを探せクロス
SBS様
9/23 世の中思い通りに行かないクロス
9/25 カラフルクロス
10/18ラッキーセブンクロス
現在まで9作品投稿です。
3つの雑誌社様へ月二作ずつ投稿するつもりですが、
作品募集してない雑誌編集部にいきなり投稿しても良いものでしょうかね?
そうだ!
ここに来た記念に、最近思いついた
雑誌には絶対投稿できないクロスワードパズルを作って
ブログで発表しよう
題して 不謹慎クロスです
ヨコのカギ1
もう生きてるのがいやになった
タテのカギ1
ヨコのカギ1のために明日ここへ出発
タテのカギ2
町民に因縁をつけて斬り殺すのは楽しいなあ
ジサツ
ユ ジ
カ ギ
イ リ
こんな感じで作るのです >>392
見たけどこっちのほうが合ってるじゃん
どーせ書き込みも殆ど無いんだし、こっちを乗っ取るぜ^^v 自分とヒントの相性のいい作家とかよくない作家はいるなぁ
主観的すぎる評価だけどw パズル作家のTwitter
@SUNPUZ_COM
@toonkigou_tk
@numberplace15
@puzlab
@hotondo
@puzzle_101
@puzzlepocket
@satohira_rui
@yasuhikosasaki
@bun0313
@miwa30japan
他に居る? tp://twpro.jp/search?word=%E3%83%91%E3%82%BA%E3%83%AB%E4%BD%9C%E5%AE%B6
@kamifujikoji
@mizuikewataru
@oyachiki_ten
@pterayan
@shienpuzzle
@miya_koji
@puzzle2153
途中まで打って飽きた パズルのことを呟く人、全然関係ないことを呟く人、色々だな
関係無いことを呟く人のが読んでて面白い 上手いこと言おうとしてるのに、大して上手くも面白くもない人がいるな。
完成度の低い謎かけみたいなやつ >>400だけど、maejimadさんが、ここを気にしてるような呟きをしてた。
誰かに覗かれてるような感じが嫌だ、仕事とプライベートは別にしたい云々。
覗かれて嫌な事は書かなくても良いんじゃね?
ただの通りすがりのパズルファンとしては、パズル作家の趣味や生の声が読めるのが楽しいってだけで、私生活を覗いてやろうという意図は無いよ。
それにmaejimadさんの呟きって、本当に独り言で身近な人でないと意味不明だから気にしなくて良いがな。
正直言って面白くないから、俺はもう読まないでおくよ。 仕事とプライベートを別にしたいのなら
非公開のプライベート用アカウントを作ればいいのにね そもそも「パズル作家です」と公表しなければいいこと そもそも、そういうタイプはTwitterに向いてない。 まあまあ、maejimadさんは若いし、お年頃なんだろ。 twitterにしろfacebookにしろブログにしろ
人に見られてナンボじゃないのか
ちがうのか? ニコリに投稿してるのは趣味であって
パズル作家とかいう大層な肩書きは嫌ってる人も多そう 私は
>>387
>>388
>>389
>>391
ですが、2013 1/8にある雑誌編集部様からメールを頂き、
作品採用を告げられクロスワード作家デビューが決定いたしました^^v >>410
ニコリ寄稿者でパズル専業の人はほとんどいないからな
10周年の頃の作者アンケートで
「もしニコリがなかったら今何を作っていると思いますか」
という質問に「パズル」と答えたのはNobさんだけだったとか 趣味で絵を描く人が自らを「画家です」ということが少ないのと同じかな
パズルで飯を食ってるわけでない俺は「パズル作家です」と名乗らない
作り手って言葉、便利だなw ニコリやセブンの場合
・単行本に作品が掲載される → 他の人に作家として認識される
・本を出す → 作家を自称しても恥ずかしくない
だと思っている となるとニコリ系だと社員以外だったら迷路作家の方々ぐらいなもんか プロ作家としてやってる人で最初からいきなりペンネームの人は俺は信用できない
名前を隠さなきゃならんような問題しか作れないのかと思ってしまうんでね >>416
漫画家と同じようなもんだと思うけどねえ
別にペンネームの必然性はないけど、なんとなく、ということもある 本名を晒すのも怖い人がいるんじゃないの?
ここみたいに作家について語る場もあるし >>415
大西女史
デカビロ作ったれーにんはこの範疇に含めていいか
個人作品集は世界文化社では結構でてるな 先月末に某社の作家新年会に招かれた人々は
自らを作家だと思っているのかな?
思っていない人も多いのかな ★マインドコントロールの手法★
・沢山の人が偏った意見を一貫して支持する
偏った意見でも、集団の中でその意見が信じられていれば、自分の考え方は間違っているのか、等と思わせる手法
・不利な質問をさせなくしたり、不利な質問には答えない
誰にも質問や反論をさせないことにより、誰もが皆、疑いなど無いんだと信じ込ませる手法
↑マスコミや、在日カルトのネット工作員がやっていること
TVなどが、偏った思想や考え方に染まった人間をよく使ったり、左翼を装った人間にキチガイなフリをさせるのは、視聴者に、自分と違う考え方をする人間が世の中には大勢いるんだなと思わせる効果がある。
.. 一つの会社からの仕事で食っていくのは難しいし、リスクも大きいので、
作家で食ってる人って、たいてい複数のペンネームを持ってると思います。
ライバル誌に同じ名前じゃ、ちょっとナニなので。 こんにちは。せっかくこのスレを発見したので
ニコリの好きな作家でも書いてみようと思います。
スリザーリンク 339さん、小山雲丹さん、こみえださん
数独 はあさんさん、Castyさん
カックロ まいなすよんさん
ひとりにしてくれ かりんさん
へやわけ にゃんこばずうかさん、おらけさん
ぬりかべ あぶら虫さん、ももてれうさん
美術館 339さん、坂本伸幸さん
こんな感じです。書いていないパズルに対しては印象があまり残っていないか、
私が解かないかです。
個人の好みなので「あの人が抜けてないか?」と思うかもしれませんがどうかあしからず。 かりんさん と聞いて鴈野さんが思い浮かんだので引退 この前「ひらめき推理パズル」という雑誌を買ったんだが
田守伸也という人の小問が結構面白かった。
とくにQ101は傑作だと思う。 oskar いいよ。今も2週間に1個くらいのペースで
新しいルービックキューブ作ってYouTube投稿してる
RSSリーダー向き。
http://www.youtube.com/user/OskarPuzzle ☆ 日本の核武装は早急に必須ですわ。☆
総務省の『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 とりあえず堀江伸一とかいうのはまず日本語を勉強し直すべきだな このスレで語られる職業の者ですが、解き手の意見や感想の実際を見られて参考になった。
それと同時に「ニコリ掲載」というのをステータスにしているパズル作家の多い理由も納得できた。
まあ昔からあのちっちゃい本だから掲載空間は狭き門、そこに価値を見出す人多くてもそれはそれで妥当なんだろな。 ニコリはしっかり選んでいるという理由もあるかな。
一般のパズル誌って、プロと言いながら変なのが混入してることあるから。
世界文化社もステータスっぽいところある。 ニコリは自分の周りの作家仲間で嵌った人は多いです。
30年以上前からあり、最初に出会った時に
画期的なアイディアと論理的な構成に感心しました。
この30年くらいの間で、数独とカックロ、あとニコリではないですが、
イラストロジック系のパズルは日本人が考案したことが誇れる
パズルだと思っています。
ただ、職業として考えると、やはりクロスワード、スケルトンなど万人に受けるものの
注文が圧倒的に多い。
もちろん依頼があれば数独もカックロもロジックも作りますが、それを考案した方々への
尊敬の念は忘れたことはありません。 >>435
数独もカックロもアメリカで生まれたパズルだったはず >>436
数独はあの綺麗な形したのがニコリだったのですよね。
カックロについては不勉強で申し訳ない(恥) >>435
そこはしっかり、ののぐらむ・お絵かきロジックと言ってほしかった >>438
どっちの名称を使うべきか悩んだもので・・・ @tdsmeek
ツイッターのこのIDはスネイルだろ?
ガキの下ネタと同レベルで面白味も何もなく下品だな >>434
ステータスだった世界文化社も今は雑誌激減したね
そうなると世界文化社でやってない三流作家が「生き残ってる俺こそがトップ!」とか思ってそうw >>440
パズルの依頼先を探して検索でたどり着いた人も
ドン引きして逃げていきそうなお下劣さ >>444
どうもありがとう。こんな人の作品が本当に雑誌に掲載されているのか!?
だとしたら、世の中の懐は深いな。 矢野龍王(ニコリ作家)がブログで「パズル愛好家の自分が食指を伸ばさなかった
ほどだから、世界文化社はいずれ淘汰される運命だったのだろう」
と書いてたけど、ずいぶんひどいよな
ちなみに書いてうpした後で内容を少し変えてた >>447
どうだろう。内容は悪くなかったけど価格競争に巻き込まれて死んだ感じじゃね? 価格競争とかの前に、買う人にとって魅力ある雑誌がつくれなかったんじゃないの?
パズルの完成度(作者&編集サイドの評価であり、作者の自己満足の度合い)が
買う人のニーズと乖離してる現状。 >>445
投稿作が採用された時はツイッターで宣伝していたが
投稿数からするとあまり載っていない気がする
今のコンビニで印刷する新聞は何部売れているんだろう
雑誌なら一問10円ぐらいで懸賞付きだから二問100円は高いな どのあたりをターゲットにするか、営業が棚をどのくらい取ってこれるか
あたりで雑誌の命運は決まるんじゃないかな。あと、経営陣がどのくらい
パズル誌をやる気なのかも重要。
作家が心しなくてはいけないのは、日々、作っているうちに、どんどんひねって、
難しくなってしまうこと。
読者の知識レベルと乖離してしまったら、作家の独りよがりになってしまう。
自分は、依頼された雑誌のターゲットに合わせて難易度や内容を調整して作る、を心がけています。 >>450
思ったより売り上げが良くないと呟いていたから全然売れていないと思う
コンビニ印刷の知名度は低いし知ってても2問で100円は高すぎる >>440
今まで問題のサンプルを送って営業をかけた雑誌編集部のツイッターアカウントに100円印刷の宣伝しまくってる
不特定多数に見られるのに同じ文章で全ての編集部にリプで送ってて笑った
案の定どこからも反応が無い
良い年したオッサンなのに常識が無い このスレ参考にパズル作家のツイッターアカウント巡回してみたけど。
仕事クレクレか、こんな仕事しましたスゴいでしょかばっかり。
そもそもツイッターのつぶやきを見て依頼の候補にする編集なんてあんの?
俺なら、そんなにがっついたヤツなんか使わねーけどな。 店のチラシやミニコミ誌にクロスワードを載せるために
パズルを作れる人を探しているような、他にツテのない
「出版業界に明るくないクライアント」ならありえるかも >>454
ツイッターは宣伝ツールとして使うのはありだと思う
スネイルは無関係なハッシュタグつけてまで宣伝ばかりだからウザいが ニコリと世界文化社ではターゲットも維持コストも違い過ぎるから比較はできない。 コンビニ印刷パズル百円!?黒巣和堂 @tdsmeek 2時間2時間前
たった今、クロスワードパズルの「つまさきだち」というワードのキーを
泥棒とバレリーナが得意です にしたけど変じゃないよね?
変だ。
バレリーナは良いが泥棒はこじつけが酷い。 コンビニ印刷パズル百円!?黒巣和堂 @tdsmeek 5時間5時間前
クロスワードのキーで、「山瀬まみ」の次のワードが「湿度計」だったので
ヨコの49 : 空気の湿り具合が測れるので ためしてガッテン にした
本来関係のないキーを関連させる手法は私好みだ
『空気の湿り具合が測れる』これは答えを言ってるようなもので面白味が無い。
関係のないキーを関連させるせいで余計な情報が入って長くなるし意味が無い。
どういうテーマで作ったかわからないが、旬でもない山瀬まみをワードに入れるセンスが微妙。 パズル雑誌を買ってこんなカギばかりだったらイラつくけど
自分で編集してプリントサービスで売ってるんでしょ?
ほっとけばいいんじゃないかなあ
好きの反対は無関心 >>460
仰ることはごもっとも。
しかし、臭いものをつい嗅ぎたくなるように、こいつは気になる。 >>460
雑誌のアンケートハガキを使って淘汰できないものかね 淘汰以前に、この人は雑誌から依頼が来るほどの立場ではないはず。
某誌の依頼をもらった人に「紙面から問題まで全て任されて発行できる」と
eプリントサービスの自慢をしていたぐらいだから。(ツイッターでのやりとり)
依頼をもらって忙しい人ならまずしない行動だ。 >>459
TLを読んだらかなり変人な構ってちゃんだな
過去に虐められた事はトップシークレットだけど酔って呟いてしまったとか、黙って消せば良いだけだろ
延々と流行の終わってる芸人のネタを呟き続けていたり、パズル作家というより親父ギャグのオッサン 2問100円、ということは雑誌の依頼原稿分を稼ぐためには
数百件を売り上げないといけないわけで・・・
普通の作家ならやらないですね >>466
コンビニにパズル誌は売ってるしスマホでもできる時代だから、パズルに相当な魅力が無ければ売れないだろうね
地道に雑誌投稿して依頼される努力をする方が良いな >>466,467
ネームバリューある作家ならギリいけそう?
売れたらラッキーのお小遣い稼ぎ感覚じゃないとやってられないね >>468
ネームバリューあっても2問100円は高いから、そのサービスでないと買えないような魅力ある問題でないと売れないと思う
有名どころの作家は雑誌にも載っているだろうし
このプリントサービスは道楽程度でないと無理だろうね
本人も思ったより売上が良くないと呟いていたし 一般に売ってるクロスワード誌は40数問載っていて400円強、つまり1問10円程度です。
加えて、応募すればプレゼントが当たるかもしれない、という夢の部分もあり、
紙質も全然良い。
2問100円のものが売れるとは全く思えないですね。 スネイルがどれだけ酷いか見てみたら本当に酷いwww
何でラッスンゴレライに固執するんだ?
コンビニ印刷パズル百円!?黒巣和堂 (@tdsmeek)さんが11:12 午前 on 日, 10月 04, 2015にツイートしました。
おそらくハンカチを拾ったゲストがミッキーのブロンズ像に着つけたものでしょうが
ミッキーが長襦袢をはだけた垂れ乳の風俗女性に見えます
http://t.co/UXW6pKX5T5
(https://twitter.com/tdsmeek/status/650493667916955648?s=09)
このツイートの発想が気持ち悪い
よく仕事の宣伝もしてるアカウントで書けるな
これを見た人はコンビニプリントのパズルも下品なネタと思って敬遠しそう >何でラッスンゴレライに固執するんだ?
トレンドに上がった言葉やハッシュタグを組みこんでつぶやく→人の目によく触れる
宣伝系のつぶやきによくある手法に流行り(だと思っている)のギャグを組み合わせてるんだろう
もう下火になったギャグだし、ピンとこない人からしたら
おかしな人が書き散らかしているようにしか見えないんじゃないかな >>472
ありがとう
そういうことか
関わったらいけない系の人に見える
宣伝のつもりなら逆効果だな 自分の店のチラシに初めてパズルを載せようと思ってここにたどり着きました。
依頼する者からしたらTPOに合わせた発言ができない人は常識が無さそうで関わりたくないです。
スネイル氏のTwitterも見たけどドン引きしました。
パズルのときは真面目に作るとしても得意気に下ねたを披露している感覚が理解不能です。
お金のやり取りが出るから依頼するならまともな人にしたいから、探すときの良い判断材料になりました。 出版物に載るパズルを実際に作っている人に依頼したり
出版社に紹介してもらうほうが安心ですよ。
話題の人は「出版社は制約が多すぎる」「タブーを世に問う」との考えで
自分なりのパズルを作って世間に出しているようですが、
出版社が制約を設けるのには意味があります。
主に「こんな言葉、わしゃ知らん!」というクレーム対策ですが
「いろいろな立場の人が解きやすいように」という配慮でもあります。
それを考えずに前衛的な問題を作る人がいるのは構わないのですが
一般的な広告にはまったく向きません。 パズル作家のツイッターで面白いの見つけた。
仕事の売り込みはまったくないツイートばっかりなんだが、結構パズルを作る上での壁とか矜持とかをところどころにちりばめてる。
パズルってこんなことに悩みながら作るもんなのかと認識を新たにしてしまう。
あんなもの作る人ってアタマの中どうなってるのかと思ったら、ごく普通の人だったのでワロタ。 紫猿/maejima【パズル作家】 (@shienpuzzle)さんが9:18 午後 on 木, 11月 19, 2015にツイートしました。
自称パズル作家だけど仕事を貰うにはどうすればいいかわからない、っていう方、結構多いのかな。
私に「仕事ください」って言われても、私も個人のパズル作家だから仕事あげられませんて。
(https://twitter.com/shienpuzzle/status/667316060991848448?s=03) 桜井リン (@rin3961)さんが4:42 午後 on 金, 11月 20, 2015にツイートしました。
昨日RTしたパズル作家さんの呟きに便乗。私も作家志望の方からDMが来ることがたまにあります。
その方達に共通した気になる事。知人でも何でも無い関係なのに「はじめまして」も無く「仕事ください」と一言。仮に仕事を渡せる立場だとしたら、作品を見せもしない人に依頼はしないと思う。 続きます
(https://twitter.com/rin3961/status/667609030940999680?s=03) 桜井リン (@rin3961)さんが4:50 午後 on 金, 11月 20, 2015にツイートしました。
私はSNSがきっかけでパズルの仕事を頂いた事もあるから、そういう営業方法もありだとは思っています。
ただSNSの手軽さのせいか、不躾に感じる事が多々ありました。急に「仕事ください」や「ギャラはどれくらい?」と言われても困ります。そして私は仕事を依頼する立場にはいません。 続きます
(https://twitter.com/rin3961/status/667610953848979456?s=03) 桜井リン (@rin3961)さんが5:07 午後 on 金, 11月 20, 2015にツイートしました。
私の場合はサンプル問題と必要な情報を送ったら採用されて、今に至ります。実績ゼロの時だったから、できる限り丁寧に問題と文書を作りました。
根本は普通の就職活動と変わらないと思うので、「仕事ください」で本当に仕事に繋がると思っているのかな?と面食らいました。
(https://twitter.com/rin3961/status/667615345176285184?s=03) 個人の作家に仕事を求めても無理な話とわかりそうなものだが、わからない奴がいるんだな。 紫猿/maejima【パズル作家】 (@shienpuzzle)さんが5:16 午後 on 金, 11月 20, 2015にツイートしました。
パズルが採用された実績があるならその内容を詳細に、あるのであればそのページの切り抜きやコピーなどをすぐ提示できるようにしたほうがいい(ほとんどないのであればサンプル問題を用意)。仮に自分が編プロにいたら謎実績の自称作家を使おうとは思わないですね。
(https://twitter.com/shienpuzzle/status/667617435306950657?s=03) パズル作家 今井洋輔/ジャグラードミノ (@puzzle_101)さんが5:42 午後 on 金, 11月 20, 2015にツイートしました。
パズル作家の売り込みの話をチラリと見たのでちょっとだけ。
自分の売り込み用のファイルは作ってある。
担当者に直接お会いする時はこういうのがあると便利。 https://t.co/Oy5a5qIc41
(https://twitter.com/puzzle_101/status/667623917821956096?s=03) Bエントランスのチンピラ一家に悩まされていましす。親子4人ですが、
親父は見るからにハゲベブな輩、嫁もそれなりの豚。
会っても勿論、挨拶なんて一言も無し、
臭すぎ!頼むから風呂入ってくれと思う
中学生のガキも夜遅くまで外で万引き仲間とモノを取り合いギャーギャー騒いでました。
アトラス調布でも評判のバカ一家ですが、先日タバコでボヤ騒ぎ!
娘は犯罪者?桐光学園中学校周辺の女子生徒(しまnざき結子)で友人
Mさんの後頭部を鈍器で殴り首を絞めて転害した後、首と手を切り音した件 Drスネイルがカルチャースクールの講師になるとか、どっかで見たぞ Drスネイルがカルチャースクールの講師になるとか、どっかで見たぞ Drスネイルがカルチャースクールの講師になるとか、どっかで見たぞ >>492
宣伝乙
スネイルの書き方は特徴があって分かりやすい 「専門誌から依頼を受けて作品を作る人」と
「投稿作品が掲載されたことがある人」の大きな隔たりは
畑違いの人にはわからないもんね…生徒になる人、ご愁傷様 e新聞とかカルチャーセンターとか活動的な人だね。
俺は休日に投稿用パズルを作るのが精一杯だよ。
普段は何の仕事をしている人だろう? カルチャースクールなのか。通信講座なら人柱になって報告しようと思ったが この人は商業誌で活躍してるの?
ブログに講座を受けてパズルで収入を得ようと書いてあるが、講師がそれでまともに収入を得てなかったらお笑い草だ。 まぁ、まともにパズルで食ってたら、人に教えるなどという
面倒で割安な仕事はしたくないと思うよ。 屋号→本名→常駐板のコテハンとたどって
おおよそどういう人なのかはわかった。
夢を食って生きている人なのか…。
時間はたっぷりありそうだな。 >>500
触れたらいけない人だな
パズルは金儲けのためだけで純粋に好きなわけではなさそう >>500
凄いな
カルチャースクールの人が本名検索したら断りそうな経歴だ >>502
このスレの過去の書き込み見ただけで受講したくないレベル 受講料14256円…
案内にあるように月額表示なんだろうか、それとも6回分なんだろうか
ttp://www.culture.gr.jp/detail/toride/itemview_46_46000614.html
他の講座は月一回で2376円のものが多いから6回分かな >>504
特に明記がなければ月額と書いてあるから月額とも読める。
やってみたいけど月額かもと問い合わせもせずに諦める人がいそう。
教えるパズルが漢字というのは初心者にはハードルが高く感じられると思う。
何でカナにしなかったんだろうか。 あらら、クロスワードのお仕事はお休みですか?私は四月から2つのカルチャースクールで漢字パズル作りの講師をします。イオンカルチャーの面接もありそう ストリートアカデミーで自分で講座企画運営もやる気 某編集部が私の力を認めなくても自信満々だからねー^^
黒巣和堂の同業者へのリプ。
こいつを認めない某編集部はどこだろう?
見る目があるからそこの雑誌を買いたい。 あ、>>463に書いたのもその人へのリプだ。
相手はこつこつ投稿して編集から依頼を受けるようになってるのに
自分のほうが立場が上であるかのようにふるまっているんだよな。
その人が依頼を受けているところかもね>某編集部 >>508
絡まれてる人が気の毒。
しばらく休んでるのは事情があると考えたら自分の順調さを見せ付けるようにしないものだろうに。
その辺りの気遣いのなさが鼻につく。
その人が依頼されていた編集部というのはあるかも。 楽器の講師と一緒で、演奏(依頼原稿)で食えないから教えをやるのだ 講座が修了した生徒には何かメリットがあるのかね
仕事先を紹介してくれるとか先生から仕事の下請けが回ってくるとか >>511
あるわけない。
先生が編集部に認められていないから。 そもそも下請けに出すほど依頼がある人なら
講師はやらない >>492
Twitterのリプで問い合わせしてと何度も呟いてるが全く無いなw 黒巣和堂が震災に絡めてカルチャースクールの宣伝してやがる
胸くそ悪い
俺だったらこんなやつのスクールには行かない あの漢字ナンクロ、何のために作ってるんだろう
e新聞用なら今週号に載せていないと意味がないし
投稿作だとしたら「発車時刻」はいただけないし 黒巣和堂の漢字ナンクロ、美人画でなく敢えて美人局にしたりで理解できない
敢えてイメージの良くない言葉を使っているのは知ってるが、それやってるから編集に相手されないんだろ
スクールでも悪い言葉を使ってもOKと生徒に教えるのだろうか?
それだと本当に作家を目指す生徒がいたら可哀想 美人局を選ぶというツイートに
いいねをつける人もいるんだねえ… >>520
熟語が塾語になってる
こんな誤字をするパズル作家ってどうだろう 黒巣和堂のツイートを読むと、何故出版社に相手にされないかよくわかる。 >>523
なくなってない
Twitterで漢字パズルの持論と一緒に宣伝してる
持論が下品過ぎて申し込む気がなくなる内容 カルチャーセンターは講座案内が消えてしまったから
宣伝しているのはストリートアカデミーのことだと思ってた ttp://www.pixiv.net/member.php?id=4783218
この人はパズル作家?
商業ベースには程遠いレベルのイラスト。パズル雑誌では見たことない ピクシブのペンネームを検索したら朝比奈池という人までたどり着いた
朝比奈池さんは雑誌でよく見かける >>520のリンクを時々開いて
受講者がいるかチェックしてしまう…… どこのスレだか忘れたけど、昔カギが下手と酷評されていたA氏の問題を久しぶりに見た
・(前略)研ぎ澄まそう。「刃」を。 → ヤイバ >>533
MM社の編集は内容チェックしないといううわさが・・・ 黒巣和堂は元気か?
Twitterもblogも止まってるよな? 漢字パズルスレにDrスネイルの本があった
電子書籍を出したようだ 自分が動けばなんとかなるもの(個人出版や講師)を
うまくみつけてきて実現にこぎつけるところは感心するが
他者の評価を受け入れる段階をすっ飛ばしているから
いつまで経っても成長できなそう >>530
この手の、カッコ内の漢字を読めば答えというカギの出し方は
「クロスワードDAY」(日本エディターズ・双葉社)ではちょこちょこあるが? たまたま見つけた
ttp://quizjapan.com/?p=2315
オリジナルクイズ番組「魁!!クイズ塾」
第22回は「第2回クイズ作家・パズル作家大会」
出場者(4人中2人がパズル作家)
舛舘康隆(パズル作家。「クロスワードメイト」「Superクロスワード」などで活躍)
小笠原信周(パズル作家。「漢字ジグザグ太郎」「ナンプレ」などで活躍)
・・・2人とも知らない >>543
片方はひぐま先生です
あとこの回もある。4人ともビッグネーム
ttp://quizjapan.com/?p=1249 ツナちゃんやん。
あと舛舘さんってマガマガのに出されてるがPNかな? >>544
その名義ならわかりました。
第1回の面子を見たら第2回が蛇足に見えるのは気のせいだと信じたい 書籍、イベント、謎解きも手掛けてたり
副業兼業ならいけるかもしれないけど
パズル誌だけだと結構厳しいだろうね バブル期には1000万オーバーくらい稼いでる人もいたよ
今は知らん Wikipediaに津内口氏の記事ができている。
ただし、削除依頼を出されたら9割以上の確率で削除される。 年賀パズルを無料で公開するのは営業妨害って言ってた人だっけ。
そういう考えの人もいるんだな。 パズルって二回は解かない、次々作って消費されるものだと思ってる
制作速度がないと専業は無理
年賀パズル無料公開ごときで営業妨害なんて言う作家は大したものじゃないよ 死刑スタッフ以外ニグループ100件以上介護保険税金泥棒殺ッテマス100森友ノロウイルス焼肉虐待スイッチ押死耶手ゲローン戦争ソンポシテルンデシタッケ盗難郡大報酬薬害公害モヤシテ老害ケタチガイ違反重々ヤット麻薬王振戦山炉ウドモ死ネ世
https://anago.5ch.net/test/read.cgi/welfare/1443184621/ 前島奨太氏、BH社某雑誌に対し、全問新作をうたいながら
自身作の再使用された問題が複数問載っていることに激おこプンプン丸。
https://twitter.com/shienpuzzle/status/998386799058681856 ああ、検索したら出てきたけどMSか
他の本でも表紙に「すべて最新」とか
「東大生もギブアップ」とか適当なこと書いてるのなここ >>376
2019のまちがいさがし 6月号、
初めて買ってみました^_^
Q73がわかりません!!
もう2日
悩んでます >>376
2019のまちがいさがし 6月号、
初めて買ってみました^_^
Q73がわかりません!!
もう2日
悩んでます >>376
やっとわかりました!
答えは、あな^_^
あー悩んだ!
でも楽しかったです! トリアゲ|ー ̄)o―スススッ―C-~ ∑v( ̄□ ̄ )アレ!? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています