【ロードランナー】思考型パズルゲームを語れ【倉庫番】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
落ちものもいいけど、やはりパズルゲームといえば思考型!
色々試行錯誤した果てにクリアできた時の歓び!!
不朽の名作ロードランナーや倉庫番を始め、マイナーな
ものまで語りつくしませう。 ハナノパズルが解けないのに更にムズいゲームが来てた
Qrostar/ゼリーのパズル(かり) - 開発中
http://qrostar.skr.jp/index.cgi?page=jelly WATTA(アッタ) パズルゲーム知ってますか?
ハマってしまってます。
難易度が5段階あるんだけど、
難易度最高レベル、アッタマスターのステージ2に苦戦。
一週間位考えこんでます。誰かヒントを! ひさしぶりにWATTA見て新しい面ができているのにびっくりしました。
そのうちやってみます。 偽物ブランドwww.gaga-jp.com
ブランドコピー
ヴィトンコピー
ブランドバッグ
財布激安/偽者
ルイヴィトン偽物
激安かばん
時計偽物
人気ブランド
バッグコピー
財布コピー
サングラス偽物
ベルトコピー
新作_スーパーコピー送料無料專門店
↓↓↓【超人気質屋】
http://www.bagbb.cc
http://www.gaga-jp.com >>365
ありがとうございます!
是非やってみてください! やっとマスターのステージ2までできました。
もうクリアーしたかも知れないけど、ヒントは
石をうまく使うことでしょうか。
ポイントはガボーの潰し方ですね。 >>368
いえいえ、まだまだクリアできません。
一日一回は画面を出し、でも結局できず、来年までかかるかも。。
上にあるスイカをとるまではできたんですが、
最後の一個のスイカをどうしても食べられず。。。
上にある三個の石のどれかをとるのでしょうか?
いろいろやってみたけど、どうしてもとれません。。 石は取りやすい1個で十分です。どうすればスイカを全部食べられるかを考え
そうするにはどうやってガボーの潰せばよいかを考えると答えが見つかると
思います。このステージは石が主役です。丸太は石の手伝いに使った後は、
さっさと左側に持って行って大丈夫ですよ。 >>370
ありがとうございます。
その三個のどの石が取れるのでしょうか。
取りやすい石とは。。。すでにそれがわかりません。
たぶん石一個とれるとそれを使ってクリアできそうなのですが。。 上の3個は取れないと思います。真ん中の1個だけでクリアーできます。 >>372
あ、上にある三個の石のことじゃないんですね。
すみません、勘違いしました。
最後にスイカが下に三個集まるんだけど、
最後のひとつがどうしても食べれません。。
下の一番左のヘポーは、丸太で潰さないと他のスイカは食べれないですよね? >>372
すみません、質問を変えます。
最初のほうで水のあるところの一番左にスイカを置きますか?
そこに置かないと、丸太を左に持って行くことができないと思うし、
でも最後にどうしてもそのスイカを食べる事ができなくなり。。。 下のヘポーは潰してはいけません。スイカも置かないです。
丸太を持って素通りです。 ヘポーは潰さないのですね。。
やはり根本的にやりかたが間違ってるのかも。。
下のガポーはガポーの上のスイカの上に丸太を乗せ、
そのあとスイカを取ると丸太によってガポーを潰す、というやり方でやってましたが、
そこから違うのでしょうか。。
あと、左にもっていくのは、丸太と石ひとつだけでいいのでしょうか。 答えは一つとは限りませんが、ヘポーを潰すとあとでやっかいになると思います。
そこはなにも潰さずに左に丸太を持っていくのが正解と思います。
左側で必要なのは丸太と石ひとつです。でも両方は持っていけませんよ。 377さん、ありがとうございます。
丸太と石ひとつを持って行く事はできましたが、
どうしても最後のスイカを食べる事ができなくて。。
またしばらく考えてみます。。 クリアーした人のメッセージにもありますが、固定概念に囚われるとクリアーできない
ので、思い切って発想の転換をしてみて下さい。
ヘポーもガポーも潰さずに左に行けてそこに丸太と石があれば必ずクリアーできます。 もしこのスイカが石だったら、と思う段階にたどり着いたら
スイカを石に変える方法を考えてみて下さい。 ヘポーもガポーも潰さないで左にいくのですね!
いつもガポーを潰してたのでそこから間違ってました。
やってみます。たくさんのヒントをありがとうございます! >>382
レベル14だったかな
水の上で動く床で
詰まって放置してるんだが
攻略サイトないのか? パズルゲーの問題点は、解かないと先へ進めないという点
解けなければいつまでも同じ問題で悩まされる事になる 何問かでセットになっててその中の所定数を解けば次のステージに進める
みたいな、一部だけ詰まった場合の回避策を用意してるゲームもあるな
最初から全問選択可能なのも味気ないし、この辺がいい折衷案だと思う >>387
> パズルゲーの問題点は、解かないと先へ進めないという点
> 解けなければいつまでも同じ問題で悩まされる事になる
ヒント機能があればいいんじゃね? ちょうどいいヒントを作るのは、問題を作る以上に難しい。 先に進むためには必須ではないアイテムをばらまいておいて、
解けないときはアイテムでヒントをもらえるようにすればどう? なぜ?
PSPのインテリジェント・ライセンス2があまり話題に出ないの何故?
FCバベルの塔から白黒GBパズルボーイで「数学」が好きになりました。
若島正、小島寛之あたりの寝食忘れて数学に嵌ったの感覚が、受験期は分かりました。
倉庫番いまだに好きなら、吉田武さんの素数夜曲、虚数の情緒、トライしてみては。
本当に、本当に、ゼロの知識から大学レベルまで、此れ一冊で行けます。
学校とかテストとか公式の丸暗記が嫌いだっただけで頭使うことは得意な筈です。
あとルプさらだの藤島聡のインタヴュー貼ります
http://www.gamer.ne.jp/news/201209020001/ >>391
先に進むには宝石が5個必要、
全部クリア出来れば宝石が5個集まる、
クリア出来なければお金だしてねってのがあった。
個人的にはXIシリーズの10問中8問クリアで次のシステムが好き。
>>393
インテリジェントライセンス1はやったな。最小手数更新出来るの多すぎて詰めが甘い印象だった。 PS3で配信されて「た」Braidが面白かった。凄かった。
バベルの塔とか倉庫番はストーリーでの感動がないけど、
Braidはクリアしたらば、ビックリした。
箱360では配信されてるのか?な。
「Braid」名前だけでも覚えといて スマホでtrainyardってのが面白かった。問題EDITも公開も出来るし。
スマホ用で他になにかオススメない? >>394
ホント今は何でも金出せの時代なんだなw >>397
iCut(iPhone)はシンプルだけど面白いです。 100 Floors面白いね。スマホの機能を生かしたパズル。 PSPの「レミングス」DL版買ったけど
噂に違わぬ面白さ HELPなついな
EDITモードで全部爆弾にしてよく遊んだ >>387
1ステージ数面構成で
ステージ内のどの面からでも挑戦でき
そのうちの過半数をクリアしたら解けない面が残ってても次に行けるシステムにすれば
多少は緩和できるかも フラッピーとかロードランナーってパズルゲームか?
6:4でアクション要素入ってると思うけど アクション要素があるなしに関わらず
パズル要素があればパズルゲームといえるんじゃない?
アクションパズルゲームの哲学。
アクションゲームとは:リアルタイム性にゲーム性があるゲーム
パズルゲームとは:リアルタイム性がなくてもゲーム性があるゲーム
アクションパズルゲームとは:リアルタイム性がなくてもゲーム性があるんだけどなおかつリアルタイム性にもゲーム性があるゲーム テトリスだって20Gになりゃアクションメインだし、パズルゲームでもありアクションゲームでもあるでいいじゃまいか DS版のロードランナーは全体マップも見れるから、よりパズル性が高くなってる
恐る恐るスクロールしてったらやっぱり敵が急に現れて死ぬ。ということがなくなった 今 DS 版のロードランナープレイしてるけど (FC 版では一応チャンピオンシップもクリアしてる)、
全体が見られるからか、ちょろいとまでは言わないが、チャンピオンシップも昔に比べると随分スムーズに進むな。
昔から苦手だった17面はてこずった。一応クリアできたが、回答見てみると自分のやり方とは違うかった。
50面は言われるほど難しくないし、素晴らしい出来でもないと思う。進む順番が自ずと決まるし、
テクニックについても、歩いてるロボットの頭を利用して移動する21面の方がよりチャンピオンシップらしいと思う。 FC版やってたときは敵がブタだと思ってたんだけど、実はロボットだったんだな PS1のプルーフクラブは個人的に思考型パズルゲームだと思ってる その時代のは要素が多すぎてなあ。
倉庫番&ロードランナーのシンプルさからは数段落ちる
せめてパズニックくらいじゃないと HELPとか糞懐かしすぎるw
キャラとかMAPは覚えてるけどゲームタイトルは忘却してたわ
当時は低容量でも遊べるパズルゲー多かったなあ サーモンの鍵
ソロモンの鍵2のパロディ
道中難しいけどラスト10問が特に難しい
100面まではファミコンといっしょかも 転送
【作る】倉庫番パズルの自動プログラム 【解く】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1088809456/
102 名前:名前は開発中のものです。 :2014/04/25(金) 21:48:55.16 ID:a8hkhpLZ
へクスマップの倉庫番を作ってみました。
ttp://www13.plala.or.jp/amagame/hexmap/hexsouko.png
こちらで公開しています。
ttp://www13.plala.or.jp/amagame/hexmap/index.html ぷよぷよ四天王kuroro氏のソロモンの鍵レビュー
パズルゲームの王者だけあって、理論的で釈然としてて理論的で良いと思った。
http://www.bucchag.com/archives/1651 倉庫番しかやったことないんだけどロードランナーも面白いの?
みんなはどちらが好みなの? 倉庫番はパズル要素100% アクション要素0%
ロードランナーはパズル要素70% アクション要素30%
よって、倉庫番の勝ち その2つで言えばロードランナーの方が好きかな
倉庫番タイプのゲームで言えば、3DSで「Shizuku」というのがある。
数百円だし、雰囲気が非常にいいのでおすすめ。 >>429
なるほどありがとう。
適当に倉庫番で出てきたアプリをダウンロードしてやってみてるんだけど、これ結構厳しくない?
http://i.imgur.com/SEyTlW4.png
みんなからしたら余裕なのか? >>431
なんとなく行けそうな気がしたけど確信ないので落として実際にやってみた
iPhoneのver1.6.4で同じ問題だけど上下逆だったから天地反転画面
http://i.imgur.com/g7Q25MY.jpg ゲームボーイ・アドバンスのハテナサテナ
最初はピクロスより面白いと思ったけど、作りが粗くて結局ピクロスに戻っちゃった
粗を無くした続編希望 解けるのか?これが初期位置か?
それともどっかに消えるブロックとか無いか? ブロック上からABC
B←2
C↓1←1
A↓1←1↑1
C→2
A↓3
B→1↑1
A↑1
C←2↑1
A↓1→1
B↓1←2 >>438
できて良かった
頭の中だけだと不安で、エクセルで
途中図作って確かめたりしちゃったw >>431
やっとこさ解けた。3日くらい考えたなw 初期のゲームボーイにも同じのあったな
後半ムズくて途中で投げたが iSokobanの264ってどうすればクリアになるの、裏ワザ知ってる人がいたら教えて。 >>441-443
ルールが同じだけならともかく、これ問題も元ネタと全く同じでしょ・・・さすがにあかんやろ、人として >>452
さらにそのGB版の元ネタはPC-88のめいず君だよね? 複雑にしすぎないさじ加減で続編でないかな。
これおもしれぇ。 このパズル、よかったらやってみて。「Quwel」
im5070436 誰か解き方教えてください。
自動解答プログラムでも解けませんでした。
メッチャ難しいです。。。
http://i.imgur.com/86CLgKa.jpg
#####
#### #
# #@#
# ### #
# # $ ###
# # # $$ #
# # $$ #
### # #$ #
# # $$ $ #
# $ $ #
##$#########
# ....#
# ....#
# ....#
####### >>458
「倉庫番自動解答」でググって一番上に出てきたソフトですぐ答えが見つかったが? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています