【ロードランナー】思考型パズルゲームを語れ【倉庫番】
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落ちものもいいけど、やはりパズルゲームといえば思考型!
色々試行錯誤した果てにクリアできた時の歓び!!
不朽の名作ロードランナーや倉庫番を始め、マイナーな
ものまで語りつくしませう。 165面で詰まった
頭渡りは出来ないし、どうやればいいんですか? >>260
ttp://up3.viploader.net/game/src/vlgame023812.png
まず各階段最上段の金塊を取りながら右端まで移動。
そこで下りて、金塊を掴んでいる右側ロボを右側階段方向へおびき出す
(この時、2段目を掘る前に数テンポ程度待つ。そうしないと上段が埋まる前にロボに捕まってしまう)
おびき出したら最上段左端で右側に穴を掘ってロボを埋める
ロボが穴に落ちたら、金塊を拾って右へ。階段を1段下がったところで待っていると、這い出てきたロボはまた元の穴に戻って行く
次にロボの頭に乗って左側を掘る
ロボが左へ移動するので、ロボの進行に合せて左へ移動。(←これが異常に難しいw)
階段に掴まったら脱出
ttp://home.puny.jp/uploader2/download/1282704216.zip DLパス:puzzle
これ、スローでプレイできないもんかね?w
>>261
ありがとうございます
やはり頭渡りでしたか…
無理です!
アイレムのならできるけど、このゲームは直ぐ足滑らすし…
チャンピオンシップに同じ面があるけど、ロボットの動きが違いますね 頭の上に乗って、始めの一歩はよいが、二歩目を動くと、ずるっと滑って敵に食われるのだ!
次の面に進めねーYO! モルァ! トライアンドエラーで、[←]キーを叩くリズムを調整して行くのだ!
俺はこの面を乗り越えるのに半日かかったw Explode Runner の169面、自己解決しました
あれはCPUモードが「normal」だと解けないようです。
CPUモードを「FC」にすると、ロボを2段重ねにして左側面の壁を掘った時に
左方向の穴へ向かって移動してくれます。
そんなモードがあるなら、頭渡りがアイレムmodeを用意して欲しいものだ! ゲームコントローラーを刺して Explode Runner をやってみたら…
十字キーの右が、左穴掘り+右移動
十字キーの左が、左穴掘り+左移動
オプションで、移動キーの調整も出来ない仕様
ゲームコントローラーなら、頭乗りがしやすいかと思ったのだが… 頭乗り面がクリアできず…
根気があれば克服できるとものでもないな ('A`)ヴォエァ! 倉庫番みたいな感じで時間や敵を気にしない
パズルゲームってなんかないかな?
インテリジェントライセンス2が気になってるが
なんかギミックが多そうでいまいちやる気がでない
シンプルなパズルゲームがしたい ダブリ防止と好みのチェックのために
今まで面白かったパズルを上げてみては? >>271
アドバイスサンクス
基本的にアクション性の強いものや
時間制限があるものは苦手
なんか思考型パズルとはズレてるものもあるが
そこは大目にみてほしいw
好きなのは以下です
・バベルの塔(ファミコン)
・クォース(ファミコン)
・すってはっくん(スーファミ)
・倉庫番(プレステ)
・九龍城(プレステ)
・紫禁城(プレステ)
・謎魔界村(プレステ)
・ブームブロックス(Wii)
・クイックス(PSP)
・EOJ(PSP)
レイトン教授にあったけど、DSで箱入り娘パズルがあるといいんだけどね
PCというかWebではたくさんある
ipod touch/iphoneも結構あるみたい >273
せっかくのタッチペンなんだから箱入り娘は
ダウンロードで出てくれてもいいのにね。
お勧めのやつ、そういや機種も聞いてないといかんな。
パソコンゲームを薦めたら携帯からカキコでパソ無しだったりするし。
パソゲーならこれが難しくてお勧め。
Qulipp for Windows
http://www5.plala.or.jp/PRism/
とりあえずこちらはどうでしょう。
思考型パズルゲームで遊ぼう
http://www2.ic-net.or.jp/~takaken/game/index.html
>>275
干し柿落としは必勝探索サイトとしてはメタ的でいいなぁ
3OXIに勝てん… >274-275 ありがとう!
スゲーおもしろそうだわw
今度休みにやってみるわ
あと、良ければ家庭用ゲーム機でも
教えていただきたい
機種で持ってるのは
FC、SFC、SS、PS、
PS2、Wii、PSP、DSです
SFCのリトルマジックおすすめ。
ひとつの荷物を、直接押したり、魔法玉を破裂させて遠隔操作したりして
規定の場所に持っていく倉庫番に似たパズル。
タイミングがシビアな面も多いけどね DSなら
直感ヒトフデ
一筆でなぞったタイルが白黒反対になるのを利用し、横一列を同じ色にして消すゲーム。
じっくり考えて全部のタイルを同時消しするチェックメイトモードと
次々に落ちてくるタイルをすばやく消すチャレンジモードがある。
非常口
時間内に他の人を助けて一緒にゴールへ向かう面クリアゲーム。時間制限はあるが、何度でもプレイできるし
リミットもそれほどきつくない。アクションはあるがタッチペンで勝手にジャンプしてくれるのでテクニックは不要。
それよりよく考えてクリアするタイプの面がほとんど。っていうかそのパズルが難しくて面白い。
>278-279 ありがとう!
スーファミは中古屋巡りが好きだから
中古屋行くのが楽しみになってきたw
非常口は前から気になってたから
やってみるよ、ありがとう! もう一個思い出した
プレステの TSUMU LIGHT (ツム ライト)
ツムのバージョンアップ(?)版。ゲーム内容はまさに3D倉庫番で、
フォークリフトを操作して荷物を積んで整理する。
荷物の一面は絵になっていてそれを揃える必要もある。あとバッテリー残量という手数制限がある。
操作がやや煩雑なのと、立体が苦手な人には向かないのが欠点かな
なかなか質の高い投稿問題も入っていて、すげえ面白かったよ。オススメします 倉庫番系好きなら
わにの庭
http://www5e.biglobe.ne.jp/~anhr/wani/
おすすめ。 >>284-285 ありがとう!
ツムは昔に気になってた記憶がある
ハムスターが主人公?のやつだよね?たぶんw
また中古屋巡りが楽しみになったw
見つけたらやってみるよ、ありがとう!
ワニの庭はかなりおもしろそうだなw
これはツボに入るかもしれないwありがとう! レトロな思考型アクションパズルゲームです。
最初は簡単ですが、奥が深いです。
R1
http://www.milk-island.net/game/r1/ 突然すみません、レトロ8bit機 FM-7 版の倉庫番を
エミュレータ(xm7)でプレイしてて、11面で行き詰ってます orz
ttp://up.mugitya.com/img/Lv.1_up135705.png
takaken さんの自動解法プログラム(sokoban722.exe)では
ttp://www.ic-net.or.jp/home/takaken/so/soko/index.html
解答不能と出てしまいました
ttp://up.mugitya.com/img/Lv.1_up135707.png
お助けください
;-----------------------
■■■■■■■■■■■■
■◎◎××■×××××■
■◎◎××■×■■××■
■◎◎×××××■××■
■◎◎××■×田■■×■
■◎◎××■田×■××■
■■■■■■××■田×■
××■××田×田田××■
×■■×田田田××■×■
×■足×田×■■×××■
×■■××××××××■
××■■■■■■■■■■
Title: FM-7 Level 11
Author: Thinking Rabbit
えーっと、これ、どっかの壁がすり抜けられるんじゃなかったっけ 初期の倉庫番には
特定の壁が特定の方向から押されると壊れる
なんつとんでもねぇ仕様があった
この面も、ひとつ壁が壊れる
後半になると、あからさまに
一面壁だらけでところどころに荷物が埋まってる
なんつ面も登場する
パズルといえばパズルなんだろうけど・・・
>>291-292 レスありがとうございます
そんな仕掛けがあったとは!
さっそく手当たり次第に押して、一箇所‘消える壁’を発見
■◎◎××■田×■××■
■■■■■■××右田×■ (右←の壁を荷をどけてから右から押すと消えた)
××■××田×田田××■
なんとか無事にクリアできました。ルールが違うってのは、なんだかなぁ…
これじゃ自動解答も不能だったわけだ
挫折するところだったので、助かりました
アイレムのディスクシステムの1、2がDSに移植されるのは、いつですか? >>288
これ、M2ステージ、本当に解ける?
もう1週間も悩んでるんだけどwwww
('A` ) プウ
ノヽノ) =3'A`)ノ ヒャー
くく へヘノ ←>>295
, - 、 オバケダゾー
ヽ/ 'A`)ノ . - 、
{ / 、('A` }ノ ヒャー
ヽj )_ノ ←>>297
いまロードランナーをやってみたんですが、
http://park15.wakwak.com/~n_i/java/lode.html
右上のブロックの中にある金塊を取ると閉じ込められて脱出できません。どうやるの? あれ、ロボが穴にはまったあと、下に落ちる仕様だったっけ? 倉庫番・フラッピー・ロードランナー。
思考→アクションの順で並べた場合の俺のパズルゲーム三大マイルストーン。
フラッピーはリメイクもそこそこだから若い人にはマイナーかな? アイレムのロードランナーをDSに移植してくれ!
遊びたくって遊びたくって死にそうだ! ロードランナーの敵の動きってアルゴリズム割れてる? 来週、RAB深夜枠の「現金化ユキチカ!」で特集やるでしょ AAB深夜枠の「現金化ユキチカ!」で特集やるでしょ 家庭用ゲーム機で倉庫番を越える思考型パズルゲームが無い…
もちろん個人的見解です
なんかないかなぁ〜 倉庫番タイプのゲームなら「ルプさらだ」が好きだ
倉庫番の完成度は異常だから超えてると言い切るのは難しいけど
収録問題数は多いし、シンプルな構成でも難しい面を作れるルールデザインだし
終盤は意外にも本気で難解な問題が多数配置してあって何ヶ月かハマれた
オマケ程度だけど問題を自動生成するモードも付いてる
PS1、DS、PSPとマルチで出てるからハード持ってる人が多いのも長所だし
問題が増えていってるから結局3本とも買ってしまったよ パズル系の視界を広めるために俺はipadを買ったよ。 GBの語楽王タンゴ、ピットマン、爆裂戦士ウォーリア、掃海挺、紫禁城、石道、香港、四川省
あとはペンシル系多数… タンゴはタイム表示はあるがスコア用で時間切れはない あと銀河
初期モノクロGBに10以上のゲーム詰め込んでるからクオリティ低いけど
全部制限時間なしだから手遊び感覚で… アイレムのあれ何作あったっけ、3つか4つだったと思うけど
俺は彩京のアーケード版がやりたい
初代には子育てクイズみたいな謎のストーリーモードが付いてたんだ
2作目のむちゃくちゃ仕掛けを詰め込んだタイムアタックモードも面白かった Angry birdsが面白すぎる
あれは得点稼ごうとしたらかなりパズル要素が深い パズルゲーム「R1」公開・更新しました。
アンドロイド版(新規公開)
http://www.milk-island.net/android/r1/
アプレット版(パソコン用)(更新)
http://www.milk-island.net/game/r1/
はじめ簡単ですが、とても難しいパズルゲームです。
全面クリアには、少なくとも 20時間はかかると思います。 >>139
これってどこでやれるんだ
考えても分からないから実際に動かしたいんだけど 最近はハナノパズルやってるんだけど、他にもやってるやついないの?
ブロック動かして花を咲かせればクリア
難易度かなり高くてオススメ 最近DS版買ったけど、完全に詰めロードランナー専用だよね。 >>328
あったんかーというか 325 のために作ったわけだが 倉庫番の問題の中には人間は解けるけどコンピューターでは未だに解けないっていうものが
存在するって聞いたのですが本当でしょうか?また人間はどのようなコツを使って解いているのでしょうか? コンピューターが倉庫番を解くのは、実は凄く難しい事だったりする。
なので手順が難しい面は、たいてい解けない。
時間かければ解けるだろうけど、膨大な時間がかかる。
人間の思考には大雑把に考えてる部分があって、それが解くのに役立っている。
盤面から荷物の流れを推測して、大雑把な荷物の移動順を考えて、そこからやっと
細かい部分でどう動かすかを考えている。
コンピューターが得意なのは、この細かい部分での動かし方。
でも、だいたいの感じでどう動かせばいいか?なんて大雑把な思考は苦手。
大局観というやつをコンピューターに理解させないと、しばらくは無理だろうね。 >>335
コンピュータは何がすごいのかというと、
記憶量と単純作業の繰り返しの速さなわけね。
だから「ありえる動かし方を全部試す」という作戦を使ってるのよ。
スピードも速いしどの動かし方をやったのか絶対に忘れたりしないから、
人間がそれを出来ない面でもそれで解いちゃうわけ。
そこがコンピュータはすごい」と言われる部分。
でも、広い部屋があったりすると荷物の動かし方が無数にあって、
コンピュータはそこでの動かし方であれこれずっと悩んじゃって解けないのさ。
「ありえる動かし方を全部試す」作戦が失敗する。
特に、人間が見て見るからに使わないスペースがいっぱいあるような面は、
人がそこのあれこれを省略して考えられる分、人が勝っちゃったりするわけ。 いや、そうではない
コンピュータがパズルを解くためには、その解き方(アルゴリズム)を人間が考えなければならない
倉庫番の場合はまだ解き方が見つかっていないという事 いや、解き方は見つかってるし。
反復深化でおk。倉庫番ソルバで検索したらきょうびゴロゴロ転がってるぞ
ただうまい工夫をしないと日が暮れる。
スピードが問題になってるだけ。 解けない面があるのに、アルゴリズムが見つかったとは言えないだろw
NP完全だってわかってるからアルゴリズム(というか虱潰し)で
解けるは解けるが計算量がとんでもないんだよ。
もしさくっと解けるアルゴリズム見つけたらフィールズ賞もらえるよ(笑) >>340
だから解けない面なんかないっつってんだろw >なので手順が難しい面は、たいてい解けない。
これは?
>>343
次の文を読め。
膨大な時間が実用上問題だ。100年かかっちゃ意味がないだろ。 人間みたいに一番よさそうな手を何となく優先的に選んで
それがダメならほかの手を探していく
なんて方法で解いていくアルゴリズムが見つかれば
コンピューターでも人間が解く程度の時間で解けるだろうけどね。
その何となく良さそうな手を探すアルゴリズムが見つかってないわけで カレントブラックヒルはダービーに出るべきだな
GIIいくら勝ったところで意味はない ファミコンのロードランナーでエディット昔ハマリました!25年くらい前ですが…。
最近知ったロードランナーシミュレータに感激して作成してみました!易しめです!
クリアできたらリプレイコードよろしくです!
ttp://www.dqx.dq9maps.com/loadrunner1.htm 簡単すぎるに落とし穴が不親切でしでコメントする気にもならん >>334
買ったけどパズルゲーとは言えないな。
どっちかいうとアクションパズルというところでアクション性が強い 訂正
New Sokobanは倉庫番タイプですが倉庫番とは異なるゲームです。 自分の理想のゲームを作りたいという人に朗報です。
「ウ・ディ・タ」とは?
・完全無料のゲーム作成ツールです。
・自由度が高いです。その分初心者には難しいかも。
ツクールでは物足りないけどプログラミングは苦手という方にお勧め。
・作成したゲームは自由に配布したり、コンテストに投稿することも可能。
■作り方しいでなんでも作れます。
■他人が作成した「コモンイベント」を利用すれば、自分では開発が難しい
ゲームシステムも容易に実現できます。 パズル製作者って尊敬するなあ
解く方の何倍も理解力がないとでsyp
数学、物理、図形認識の深い理解と人の思い込みの弱点を突いた発想力もすごくないと
神か? 解く側は試行錯誤での1パターンの正解を出せばいいんだけど
作る方は考えられる全ての試行錯誤パターンをチェックして
1パターンだけ正解がある問題を作らないといけないからなぁ わにの庭難しくて血へど出そう
出ないけど
これ作った人の頭宇宙か 稲葉さんところの倉庫番タイプのパズル面白いよ。
「ぽちぽちスイッチ」以降が倉庫番タイプ
http://inabapuzzle.com/anime/index.html
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