【ナンリン】数字つなぎ系パズル 消しゴム1コ目【アルコネ】
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・線を引くだけだから手が汚れない
・鉛筆の減りも遅いから家計に優しい
・ひらめき系パズルだから寝起きでもへっちゃら
・でも枕元は消しゴムのカスだらけになっちゃう(´・ω・`)ショボーン
・神になれば正解ルートが光り輝くらしい
・渋滞にはまるとついつい抜け道を探すようになる
そんなナンリン・アルコネについて語ってみますか? >>2
そんな名前でも出てるんですね、知らなかった_| ̄|○
>>3
「ナンリンの盤面は得意だけどアルコネの盤面は嫌い」って意味なら、俺も俺も。
アルコネは、一度脳内でナンリンの盤面に置き換えないと解けないです。 ニコリ→ナンバーリンク
世界文化社→アルファベットコネクション
ビデオ出版(パズル推理ファン)→ナンバーコネクション、だね。
数字つなぎは世界文化社のアルコネとは違うリンクパズル。
数字つなぎは個人的にかなり大好き。
アルコネもナンリンも、慣れればさほど気にせずに同じ様に解けるよ。 >>5
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
>>6
数字つなぎってのは1→2→3…っていう風につないでいくやつですか?
それなら見たことありますね。
というかアルコネって「数字つなぎ系」じゃないな_| ̄|○
アルファベットつなぎだなスマソ
ついでにネタふり。
「奇数×奇数の盤面で対称形のナンリンを作ると表出数字は必ず奇数になる」
ってなぜ?
偶数×偶数→表出数字は偶数、ってのはなんとなく分かるんだが。 >>7
表出数字が偶数だと仮定。
「奇数×奇数で対称」のとき、
盤面を市松模様に塗ると白と黒にある数字の個数の差は4の倍数。
同じ色の数字を結ぶと、奇数マス分の線。
違う色の数字を結ぶと、偶数マス分の線。
白黒数字N個づつが結ばれるとき引かれる線は必ず偶数マス分であり、
余った4の倍数個の同じ色の数字を結ぶ線は、やはり偶数マス。
よって盤面全体のマス数は偶数となるが、これは「奇数×奇数」に矛盾。(終)
「偶数×偶数→表出数字は偶数」も同じように証明できる。 ナンリンは「ほぼ対称形」にこだわる必要は全くないと思う。
対称形にすることによって、問題の幅が狭まる度合いが
ナンプレやカックロに比べて著しく大きいように感じる。 「ナンリンを短絡解が無い事を前提にして解くのは邪道」と言われて、
ものすごく凹んだ記憶がある。
10年以上この前提使って解いてたから、今更変えられんよ。
俺も頭が固くなったのか・・・。 対称形とそうでないのを送ると対称形が載るという現実 非対称でも面白い作品は面白い。
載らないのは掲載基準を満たしてないか運が悪かっただけ。
非対称はある意味細心の注意を払って作成しないと、
とんでもなく単調でつまらない作品になる事もある。 >>10
「短絡解が無い事を前提にして解く」は、ある種凡人(含む俺)の武器だと思う。
そうでなくともロジカルな解き筋が少ないパズルなんだし。
高校野球でホームランをばんばん打てる打者は素晴らしい。
しかし、そうでない打者にはおっつけてライト前に落とすという武器がある。
彼のようなホームランを狙わない打法は果たして邪道か? そもそも正当な解き方ってどういうもんなの?
完全な理詰め? 解き方については人それぞれでいいんじゃないかな。
ひとりひとりが思いのままどこからでも解ける所が、
このパズルの魅力のひとつでもあると思うし。
ここから先はあくまでも個人的な考えなのだけど、
角の定理(複数解が無い事を利用した解き筋)ばかりを使ってばかりいると、
それが使いにくい盤面を解く時にかなり不便を強いられるし、
数字の間を擦り抜けて結ぶという最大の醍醐味を味わう為のスキルが身につきにくくなるのではと思う。
俺としては使いたくないし使わせたくない。
状況に応じてホームランもヒットもバントも狙える打者になれれば、
もっと楽しみ方が増えるだろうしさ。 ニコリしかやんない人だからナンリンのほうが肌に合うな! チョコチョコ書き込み増えてて嬉しいよ(つД`)
>>8
すげーサンクスです。
>白黒数字N個づつが結ばれるとき引かれる線は必ず偶数マス分であり、
ここまでは来れたんだけどその後に行けなかったです。
>>9
自分の場合、「線がいろいろに引けそうな数字の配置」を思いついてしまうと、
ついつい対称形にしたくなってしまうんですよねえ。
なんかもったいなくって。
>>10
解く時は使わないのが理想だと思います。
作る時は使わせないのが理想だと思います。
でも自分も短絡解がないことを前提にして解く時代があったからケンケン言わないけど。
>>12
下2行激しく同意です。
>>14
ひらめき。
行間を読む。
端から理詰め。
自分はこんなとこですかね。
>>16
(・∀)人(∀・) スレ活性化のため自作ナンリンでも晒してみる。
+++6++++
+3++++2+
++++++4+
+1++++5+
+2++++6+
+3++++++
+1++++4+
++++5+++ ナンリンやりたくなったが
ニコリ買いに行くのもなんだから発掘してきたよ
新しめのだと思ったら95年11・12月号だってよ・・・点つなぎしかやってない新品同然だったよ
やってみたら、正解路が光って見えましたよ
まだ勘は衰えていないようだ すいません、明日発行しますです。
さぼっててごめんなさい。 >20
メルマガ、今発行しますた。
かなり間隔が空いて、正直スマンカッタ。
でも、こんな自己満足に近い様な企画のメルマガを
購読してくれてる方がいらっしゃると思うと、頭が下がる思いです。
がんがって定期的に発行出来る様にしますです。
誰か15*15のチェッカー持ってないかなぁ…。
11個対称が出来たんだけど、別解チェックが手作業では限界で…。 >>22
自分が作った15x15対称、表出11は関西解あったよ_| ̄|○
関西解がないように祈ります(-人-) >誰か15*15のチェッカー持ってないかなぁ…。
現在、12*12程度が限界です。
ttp://gamdev.org/up/img/1120.lzh >>25
スタートメニューに登録しました。
あっちのスレもちょくちょく見させてもらってますが、
チンプンカンプンなのでROMるだけでした。
今後も応援してます。 >25
レスあり。
携帯からなんでリンク先は見れなくて残念。
でもプログラムスレはROMってますよ〜。
期待してるんで、がんがってね。
>24
俺のは2ヵ月近く探しても別解が見つから無いから大丈夫だと思うんだけどね。。。
あまりにも数字が少なくて、理詰めではキツイです。
っていうか、手作業では限界。 どもども、応援ありがとです。アレからバージョンアップしますた。
ttp://gamdev.org/up/img/1180.lzh
12*12の面は大体が数秒で解けるようになったのでそろそろ13*13に挑戦したいんですけど
どこかにサンプルになりそうな面はありませんか?
>24
すいません、その関西解のある面が欲しいです(^^; 右上と左下に別解のあるパターンを組み込んでみますた。
-------------
-a---b35--58-
-4-----------
----9--------
----b---91---
--a--------8-
-------------
-6--------7--
---32---1----
--------4----
-----------2-
-6d--d7c---c-
-------------
こんなので参考になる? >29をリミックスして別解無しにしてみた…ハズ。
何か不備があってもカンベンしてね。
-------------
-6---71b--29-
-3-----------
---85--------
--------5----
--1-----b--9-
-------------
-4--6-----7--
----a--------
--------a2---
-----------8-
-4c--c3d---d-
------------- >>28
>>234の関西解アリナンリン
+++++++++++++++
+++++1+++++++++
++a++++8+++++++
+++++++++++4+++
+++++++2+++++++
++++7+++++5++++
++0+++8+++++6++
1+++++++++++++7
++2+++++6+++a++
++++3+++++5++++
+++++++9+++++++
+++4+++++++++++
+++++++9++++3++
+++++++++0+++++
+++++++++++++++
関西解ありまくりで恥ずかしいが_| ̄|○ うわ、しまった。
>>234に期待、って自分で言ってみる_| ̄|○ ぅぉ、いっぱいありがとうございます。
関西ありのでっかいのって、いざ自分で作ろうとしてもなかなかうまくいかないもので。
有効に活用させてもらいます。 >31のは8分43秒でハッケソ。
関西あるのを見つけるのは速いみたいだけど、無いのを無いと証明するのは時間がかかるみたいだ。 暇つぶしに作った13*13のナンリン。
a,bはそれぞれ10,11です。
関西解とかあったらスマソ。
+++++++++++++
+++++1+2+++++
++3+++++++4++
++++5+++6++++
+1++++7++++8+
+++++++++++++
9++2+++++9++a
+++++++++++++
+8++++7++++4+
++++a+++3++++
++5+++++++b++
+++++b+6+++++
+++++++++++++
あと、トリップのテスト。
ついでにもう一つ。
+++++++++++++
++++1+2+3++++
++4+++++++5++
+++++++++++++
++++6+++7++++
+8+++++++++9+
+a+++8+5+++3+
+b+++++++++b+
++++4+++9++++
+++++++++++++
++a+++++++6++
++++1+2+7++++
+++++++++++++
どもども、あれから一気に仕上げてみました。
15*15でも1時間以内で解けるように。速く&便利になってます。
ttp://www.interq.or.jp/moonstone/person/NLsolv05.lzh
>35-36
サンクスです。今回、こういうテキスト面を読み込んだり
こういう形式に書き出したりできるようにしました。
>関西解とかあったらスマソ。
どっかに送る面だったら無いほうがいいですが
ソルバーのチェック用としてはあったほうがありがたいです。
速度に関してはたぶん今のがほぼ限界かと。まだ数%は速くできるかもしれませんが。 注意、テキスト読込ですが、数字の0は空白として扱ってしまいます。
>31 のような0のついた面は数字を書き換えてください。 没箱
---------------
-------3b------
--c4--------b--
---------21----
-----------d---
-----1--a9-----
-----2---------
-----3---8-----
---------7-----
-----45--6-----
---a-----------
----c6---------
--7--------d9--
------58-------
---------------
----------7
-1------4--
-2----9----
---56------
------4----
--8-----1--
----3------
------57---
----8----2-
--6------3-
9----------
本屋で傑作選のナンリンを見て、かなり数字が少ないなあと思った。
昔はジャイアントは長方形だったんですねえ。 数をできるだけ少なくしてみました
3-------------4
2-1--2---------
1--------------
---------------
-----------3---
---------------
---------------
-------4-------
---------------
---------------
---------------
---------------
---------------
---------------
--------------- 人いないのかな。
-------------
-2-----------
----------8--
3------------
--9------9---
----7--------
------6--1---
-------------
---5---------
--------4-7-8
-------------
-1-2-3-4-5-6-
------------- もういっちょ。
-------------
-1-----------
-------------
---------3---
-------------
--------5----
----67-------
----32--4----
-------------
------5----12
-------------
-4-7-------6-
------------- 1---------
----------
----------
----2---3-
-----4----
---------2
----------
-1--------
45-36--65-
----------
重解の問題が出来たので晒してみる おまいら、いったい何をやってるんだ?
なんなんだ、この不条理な世界は…… >>45
メルマガ管理人、入院したりいろいろあったみたいで大変らしい
本人は身辺の整理が出来次第再開したい、
とのことなのでもう少しまってあげようぜ
お前らのペンパMIXのお気に入り問題はどれ? >>47
おれんじ氏、サイトの方も滞っているのはそういうことか。。。
気長に待ちますよ
MIXは奇しくもそのおれんじ氏の問題がベーシックで良かったと思う
変に肩が凝ってないとゆーか自然な感じとゆーか ナンバーネットってのがあるね
ナンバーリンク風絵が出るパズル
ただし同じ番号がいっぱいある 発言が無くて寂しいからスレ用に問題を作ってみた。
13x13対称形の中では難易度は高いはず
+++++++++++++
++++1++++++++
++2+++2++++++
++++3++++4+++
+5+++++++++++
+++6+++7++8++
+++++++++++++
++4++9+++6+++
+++++++++++3+
+++9++++5++++
++++++1+++7++
++++++++8++++
+++++++++++++
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| テスト ∧_∧ 気をつけましょうね
|| \(゜ー゜*)
||_____________⊂⊂ |
∧ ∧ ∧ ∧ ∧ ∧ | ̄ ̄ ̄ ̄|
( ∧ ∧ ( ∧ ∧ ( ∧ ∧ | |
〜(_( ∧ ∧ __( ∧ ∧__( ∧ ∧ ̄ ̄ ̄
〜(_( ∧ ∧_( ∧ ∧_( ∧ ∧ は〜い、先生。
〜(_( ,,)〜(_( ,,)〜(_( ,,)
〜(___ノ 〜(___ノ 〜(___ノ
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| ∧_∧ 気をつけましょうね
|| \(゜ー゜*)
||_____________⊂⊂ |
∧ ∧ ∧ ∧ ∧ ∧ | ̄ ̄ ̄ ̄|
( ∧ ∧ ( ∧ ∧ ( ∧ ∧ | |
〜(_( ∧ ∧ __( ∧ ∧__( ∧ ∧ ̄ ̄ ̄
〜(_( ∧ ∧_( ∧ ∧_( ∧ ∧ は〜い、先生。
〜(_( ,,)〜(_( ,,)〜(_( ,,)
〜(___ノ 〜(___ノ 〜(___ノ
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| あいうえお ∧_∧ 気をつけましょうね
|| かきくけこ \(゜ー゜*)
||_____________⊂⊂ |
∧ ∧ ∧ ∧ ∧ ∧ | ̄ ̄ ̄ ̄|
( ∧ ∧ ( ∧ ∧ ( ∧ ∧ | |
〜(_( ∧ ∧ __( ∧ ∧__( ∧ ∧ ̄ ̄ ̄
〜(_( ∧ ∧_( ∧ ∧_( ∧ ∧ は〜い、先生。
〜(_( ,,)〜(_( ,,)〜(_( ,,)
〜(___ノ 〜(___ノ 〜(___ノ
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| あいうえ は ∧_∧ 気をつけましょうね
|| かきくけこい \(゜ー゜*)
||_____________⊂⊂ |
∧ ∧ ∧ ∧ ∧ ∧ | ̄ ̄ ̄ ̄|
( ∧ ∧ ( ∧ ∧ ( ∧ ∧ | |
〜(_( ∧ ∧ __( ∧ ∧__( ∧ ∧ ̄ ̄ ̄
〜(_( ∧ ∧_( ∧ ∧_( ∧ ∧ は〜い、先生。
〜(_( ,,)〜(_( ,,)〜(_( ,,)
〜(___ノ 〜(___ノ 〜(___ノ
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| あいうえ は ∧_∧ 気をつけましょうね
|| ことばといい \(゜ー゜*)
||_____________⊂⊂ |
∧ ∧ ∧ ∧ ∧ ∧ | ̄ ̄ ̄ ̄|
( ∧ ∧ ( ∧ ∧ ( ∧ ∧ | |
〜(_( ∧ ∧ __( ∧ ∧__( ∧ ∧ ̄ ̄ ̄
〜(_( ∧ ∧_( ∧ ∧_( ∧ ∧ は〜い、先生。
〜(_( ,,)〜(_( ,,)〜(_( ,,)
〜(___ノ 〜(___ノ 〜(___ノ
>>31の配置で別解無しの問題。
+++++++++++++++
+++++1+++++++++
++2++++3+++++++
+++++++++++4+++
+++++++5+++++++
++++6+++++3++++
++7+++8+++++6++
9+++++++++++++9
++5+++++a+++2++
++++a+++++7++++
+++++++b+++++++
+++4+++++++++++
+++++++b++++8++
+++++++++1+++++
+++++++++++++++
「線が見えてくる」がナンリンの正統な解き方だと思う。
簡単な問題でも良いから暗算で解いて鍛えればそのうち出来るようになる。筈。
>>61
全てのマスを通らない解。唯一解の時は関西解とは呼ばないという説も? 初めて作ってみた。
関西解はないと思う。
10X10
15+++++787
+++++6++++
+++2++++++
+3++++++8+
++++6++5++
++++4+++++
++++++++1+
+++++++32+
++++++++++
4+++++++++
8X8
+++++++1
+1+++++3
+++2++4+
5+++++++
++++++++
++++5+++
2+++++++
3++++++4
ここにいらっしゃるお歴々にはハナクソみたいなものか 10*10
解けない???
8*8
+1111111
+1555333
++52534+
5552534+
+++2534+
+++2534+
2222+34+
33333344 >>63
こういうことすると実に簡単に作れてしまうという。
+++32
+41++
++4++
123++
+++++
>>65
10*10のやつ。5,7,8の位置関係から解けない確定かと思われます。
>>68
(・∀・)ノ 将棋超弱いです。 >>68
線見えるけどオセロでさえ弱いです
将棋はルールを知らないです >>65
15+++++787
+++++6++++
+++2++++++
+3++++++8+
+++6++5+++
+++4++++++
++++++++1+
+++++++32+
++++++++++
4+++++++++
貼り付ける前に盤面のチェックぐらいしろよ・・・ 皆様大変失礼をいたしました。
関西解で空いた升目に嵌って修行しなおしてきます。 n*nのナンリンって数字を最低何個置けば唯一解に出来るんだろう。 勘でN個。 1234567
+++++++
+++++++
+++++++
+++++++
+++++++
1234567 (初の自殺ナンリン) 前に誰かが、
n≧8 なら、k(k+1)/2≧n を満たす最小の k って言っていたような気がする。
n×nなら
2^(x-1) <= n <= (2^x)-1 を満たすx個で作れる。
n×nに限らず短辺がnならこの式でOK
・・・数字が一切配置されていないナンリンは関西解ではない唯一解の問題という条件を満たしている気もするが。 >>79
>>41
3をもう少し右にズラして1と2を上辺にくっ付けて、4を直線にしたのが正規形。
3++++++++++++++
++2++++++++++++
+++++++++++++++
+++++++++++++++
1+++++++++3++++
2++++++++++++++
++++++4++++++++
+++++++++++++++
+++++++++++++++
+++++++++++++++
+++++++++++++++
+++++++++++++++
+++++++++++++++
1++++++++++++++
4++++++++++++++
やろうと思えばこれぐらいの変形は出来るみたいだ。
どっちにしても数字が少なすぎてパズルにはならないけど。
n^2-1の時n個の数字で問題が成立する事は自明なのだが
n^2の時n個の数字で問題が成立しない事の証明はどうすれば出来るのだろう?
突如ナンリン
++++++2
++++++1
++3++++
++4++++
+15+5++
+2+4+++
+3+++++
これ唯一解だよな? ある意味ニコリのパズルでもっとも奥が深い。
理詰めで完答することは出来ないが、
しかし感覚だけでも無理だ。
理論と直感の両方が必要。
そして、決してパターンにはまった単調作業にはならない。
はっきりした方法論が作れないのに
やればやるほど上達していく。 突如ナンリン
++++++++++
+2+7++8+8+
+6++++++7+
++++21++++
++++54++++
+4++++++3+
++++++++++
++6+31+5++
++++++++++
関西解ないはず >>86
解けないっぽいんだが。
サイズが10x9なのも含め、あってる? おそらく一番下が一行抜けてる
それを加えれば唯一解になったし 86です
非常にすみません
こんなところで自分の浅はかさを実感するとは・・・
解かれた方々にお詫び申します 逆に、どこか一箇所だけわざと間違っておいて
その場所を当てさせるという難度の高いパズルに。 ニコリのナンバーリンクって二冊しかでてないの?
それにしても一ヶ月もレス無しとは うん、2冊しか出てない
あとはペンパMIXとかパズルBOXで…
でもすぐ終わる… 投稿多そうなのに本が出ないのは
チェックが大変だから? 需要は無くは無いけど人気が高くない上に
少なくとも未来が明るくは無いパズルだから
と正直にマジレス 某ニコニコパズル本から新刊が出たけど・・・
なぜ一緒にナンプレがついてくる!! 『某』の意味がないよ…
そして立ち読みでナンコネ全部解いて糸冬 ペンパMIX見たけど、すんげえレベルが高い件について ペンパMIXに掲載されているパズルの中で
ナンリンだけ英語版wikipediaに無い件について どうしてナンリンは人気がないんだ。ちっきしょう!
数毒なんかよりおもしろいのに。英国人のバカヤロウ。 MIX2の1問目があれってどう考えてもおかしい。
初心者じゃ解けないぞ 確かに。
角の定理使えばパツイチだけど、知らないとかなりの難問になるかも 第一問目が目で解けるようなものだった場合
こんなもんかと納得して、買わないことが多いからだと推測。
店先で解けないパズルのほうが売れる法則。 最近ナンリン買って88問目で辛くなった
初心者なんだけどセンス的にはいいかな? >113
充分でしょう。
出来ない人はサイズ3にすら辿り着けないぐらい個人差激しいし。 >>114
ありがと
15×20なんてよく考えるな…
かなりでかい奴とか有ったらやりたいんだけどどうなんだろ?
時間があればスリリンとかいろいろしたいんだけどね >120
えらい。
そして時代が時代だけに盤面の古さにビックリ。
ナンリンって進化しにくいパズルだと勝手に思ってたけど、
最近の作品と昔の作品を見比べると物凄い進化してると実感出来るかも。
むしろ俺の進歩してなさにガッカリOTL >>121
俺は最近ハマったし、ナンリン1しかやったことないからよく分からんけど、買って見た時正直ニヤけた >122
後日ナンリン3が出たらよろしければ1&2&3を解き比べてみて下さいな。
3はきっと時代・進化という言葉がしっくりくると思いますよ。
>123
作る時は番号を振らないので、いつもそんな感じですよ。
作ると配置を○にしてラインを読める様になるのでいいよ。 >>127
今見てみたけどショートカット解がある。 ナンリン1・2を入手してみて、
2の縦横比が細長い問題よりも1の15x20くらいの方が面白いと思った。 100x100ではないが
--------------------
------------------1-
--2---b-------------
----6---3--d------d-
-------------2------
----8---9-----------
-1----a-------a-----
---5----------------
---------7----c-----
-------8------------
--4------6-----4--b-
----7---------------
----------------5---
-9-------c--------3-
--------------------
1-1って何だろうとずっと思ってたけど3x1のサイズのナンリンの問題だったのか >>135
うん、このままどうなるんだろうかと心配してた F2
13-2
----
4-3-
----
F1
----
4-5-
2---
-5-1
別解はしらね F2
1332
4-32
4-32
2222
F1
1111
4-51
2-51
2551
没箱から一題
--------------6
-8------9------
---3-------14--
---------7-23--
------5--------
----6----------
---------------
---------------
---------------
-5----4-8------
---9-----------
-----------2---
---------------
-1-----7-------
--------------- 紙の上と頭の中だけだと大変でした。
立体格子状の知育玩具か何かで印を付けたりひもを通したりできれば
面白さの幅が広がりそう。
(そういうもので解いてる姿を他人に見られたら…) 寝ぼけてんな…
>>144
ありがとう
リアルで再現するのは難しそうだな、どちらかというとPCの方がやりやすそう。
とくに3段4段って増えていけば… >>142
777777777766666
789999999761111
789366666761441
789363336762341
789363536662341
789363533332341
789333555532341
789988888532341
788985558532341
758985458532341
758985455532341
758885444432341
755555111433341
711111171444441
777777771111111
見にくっ 携帯なら
┏━━━━━━━━┓┏━━━6
┃8┏━━━━━9┃┃┏━━┓
┃┃┃3┏━━━┓┃┃14┓┃
┃┃┃┃┃┏━┓┃7┃23┃┃
┃┃┃┃┃┃5┃┗━┛┃┃┃┃
┃┃┃┃6┃┃┗━━┓┃┃┃┃
┃┃┃┗━┛┗━━┓┃┃┃┃┃
┃┃┗┓┏━━━┓┃┃┃┃┃┃
┃┗┓┃┃┏━┓┃┃┃┃┃┃┃
┃5┃┃┃┃4┃8┃┃┃┃┃┃
┃┃┃9┃┃┃┗━┛┃┃┃┃┃
┃┃┗━┛┃┗━━┓┃2┃┃┃
┃┗━━━┛┏━┓┃┗━┛┃┃
┃1━━━━┛7┃┗━━━┛┃
┗━━━━━━┛┗━━━━━┛ wikipediaの英語版に説明が載ってるね。
別解には寛容な感じ。 数字がちっちゃくなっちゃうんだよね…
テスト
┃┃┃┃
1┃┃┃
1┃┃┃
@┃┃┃ 連レススマソ
┏━━━━━━━━┓┏━━━E
┃G┏━━━━━H┃┃┏━━┓
┃┃┃B┏━━━┓┃┃@C┓┃
┃┃┃┃┃┏━┓┃F┃AB┃┃
┃┃┃┃┃┃D┃┗━┛┃┃┃┃
┃┃┃┃E┃┃┗━━┓┃┃┃┃
┃┃┃┗━┛┗━━┓┃┃┃┃┃
┃┃┗┓┏━━━┓┃┃┃┃┃┃
┃┗┓┃┃┏━┓┃┃┃┃┃┃┃
┃D┃┃┃┃C┃G┃┃┃┃┃┃
┃┃┃H┃┃┃┗━┛┃┃┃┃┃
┃┃┗━┛┃┗━━┓┃A┃┃┃
┃┗━━━┛┏━┓┃┗━┛┃┃
┃@━━━━┛F┃┗━━━┛┃
┗━━━━━━┛┗━━━━━┛
どう? ┏━━━━━━━━┓┏━━━六
┃八┏━━━━━九┃┃┏━━┓
┃┃┃三┏━━━┓┃┃一四┓┃
┃┃┃┃┃┏━┓┃七┃二三┃┃
┃┃┃┃┃┃五┃┗━┛┃┃┃┃
┃┃┃┃六┃┃┗━━┓┃┃┃┃
┃┃┃┗━┛┗━━┓┃┃┃┃┃
┃┃┗┓┏━━━┓┃┃┃┃┃┃
┃┗┓┃┃┏━┓┃┃┃┃┃┃┃
┃五┃┃┃┃四┃八┃┃┃┃┃┃
┃┃┃九┃┃┃┗━┛┃┃┃┃┃
┃┃┗━┛┃┗━━┓┃二┃┃┃
┃┗━━━┛┏━┓┃┗━┛┃┃
┃一━━━━┛七┃┗━━━┛┃
┗━━━━━━┛┗━━━━━┛ それずれるから意味ないよ
11以上は甲乙丙でも子丑寅でも使えばいいんじゃね ┏━━━━━━━━┓┏━━━6
┃8 ┏━━━━━9 ┃┃┏━━┓
┃┃┃3 ┏━━━┓┃┃1 4 ┓┃
┃┃┃┃┃┏━┓┃7 ┃2 3 ┃┃
┃┃┃┃┃┃5 ┃┗━┛┃┃┃┃
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┃5 ┃┃┃┃4 ┃8 ┃┃┃┃┃┃
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┃1 ━━━━┛7 ┃┗━━━┛┃
┗━━━━━━┛┗━━━━━┛
全角数字+半角スペース 未だに全角数字+半角スペースはあまり知られていないんだよな。
全角文字(記号の殆ど):16ドット
全角数字・スペース:11ドット
半角数字:8ドット
半角スペース:5ドット 穴の空いた問題ってどうなんだろう
---------1
--------2-
---53-4---
---1---6--
----------
---3---7--
------6---
--7---2---
-----5--4-
----------
ナンリンにはまり始めた頃に思いつく定番のネタだな
「使わないマスがある」だけじゃ勝ち目はないな 使わないマスがあるウォールロジックにやられた数年前のJPC決勝
なんであのトラップに気がつかなかったのか悔やまれる そんな壁ロジを決勝でやったのか。
あらゆる意味で凄いな。
スレ違い失礼。 「使わないマスがある」を積極的に使おうってんじゃなくて、
そういうのもあるかもしれないとなると問題の幅が広がるんじゃないかなあ、と。 >168
ナンリンで唯一解なら空白マスがあろうがなかろうが分からないとしても、
正直あまり変わらないと思うよ。
っていうか、体験談から言うと別に面白くない。
むしろ先に黒マスを置いて『黒マスには線が通りません』
というルールの方がより広がるし初心者に優しいんじゃないかな。 パイプラインやって空白が出来た時にかなり腹立たしかった
なんとなく空白がないほうが「完全な作品」みたいな感じでいいな
黒マスは賛成 ペンパ本の紙質はいまいち好きになれん…
消しても残るし
2年くらい買いそびれてるパズルBOXのほうを狙う今日この頃です 家にコピー機あったらばらしてコピーするんだけどな。 でかいナンリンってあんまり好きじゃないんだよね。
なんだかんだで10×10が一番面白い。 なんとなく作ってみた。
--------------8
------------d--
--e----7f------
----12------2--
-----34-----4--
---------------
----5------9---
---76-----ba---
---8------c----
---------------
--d-----9b-----
--3------5c----
------6a----f--
--e------------
1-------------- 7-6, b-a か 2-3, b-5 を連結させたいけど、両方やると破綻するジレンマ 半角数字 8ドット
全角漢字 16ドット
全角数字、スペース 11ドット
半角英大文字
4ドット I
9ドット EFJLTYZ
10ドット ABDHKNPRSUVX
11ドット CGOQ
12ドット MW
半角英小文字
3ドット il
4ドット j
5ドット f スペース
6ドット rt
7ドット gksxz
8ドット abcdehnopquvy
9ドット
10ドット w
11ドット
12ドット m
半角記号
3ドット . , : ; ' dot,cammma,colon,semicolon,quote
4ドット !{}|
5ドット []()_ underscore
6ドット
7ドット ^~?` hat tilda backquote
8ドット " # $ % - = \ + * < > /
9ドット
10ドット &
11ドット @ >>176
あっさり解けた
中央の流れが珍しくていいね なんだか面白そうだったんで問題を作ってみた
別解があったらスマソ
それにしても長いな
http://www.geocities.jp/pencil_applet/numberlink.html?problem=25/25/._._._._._._
1_._._._._._._._._._._._2_._._._._._._/._._._._3_._._._._._._._._._._._._._._._4
_._._._._/._._5_._._._._6_._._._._7_._._._._1_._._._._8_._._/._._._._._._._._._.
_9_._._._10_._._._._._._._._._._/._._._11_._._._._10_._._._._._._._12_._._._._13
_._._._/._._._._._._6_._._._._._._._._._._._7_._._._._._._/._._._._14_._._._._15
_._._._._._16_._._._._9_._._._._/._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._.
_._/._._._._._._11_._._._5_._15_._17_._._._13_._._._._._._/._._18_._._._._._._._.
_._._._._._._._._._._._2_._._/._._._._14_._._._._._._19_._20_._._._._._._21_._._.
_._/._19_._._._._._22_._._._._._._._._._17_._._._._._23_._/._._._24_._._._._._._.
_._25_._._._._._._._._26_._._._/._._._._._._25_._._27_._._._._._8_._._28_._._._.
_._._/._._._29_._._._._._._._._30_._._._._._._._._16_._._._/._._._._._._18_._._3
1_._._._._._20_._._32_._._._._._._/._._._._33_._._._._._._._._._._._._._._._4_._.
_._._/._._._._._._._31_._._22_._34_._35_._._21_._._._._._._._/._._._._._12_._._.
_._._._._._._._._._._36_._._._._._/._._._29_._._._._._._._._._._._._._._._._._23
_._._._/._._._._._37_._._._32_._._._._._35_._._._28_._._._._._/._._._._._._._._.
_._._._30_._._._._._._._._._._._._/._._34_._._._24_._33_._._._._._._._27_._3_._.
_._36_._._/._._._._37_._._._._._._._._._._._._._._._26_._._._._/._._._._._._._._.
_._._._._._._._._._._._._._._._._/ 暇だったので作ってみた
------------
-1--------2-
---3----4---
---5-67-8---
------------
--9-a--7-1--
--a-b--6-2--
------------
---9-bc-3---
---c----5---
-4--------8-
------------
もうひとつ
1----------2
---------3--
-4----5-----
-6--7---8---
--------7---
----------8-
-6----------
---5--------
---9---2--a-
-----1----4-
--a---------
9----------3 上の9,aとか、下の2,3の絡みが良かった
12x12も面白いな、じゃ俺も
難しめかな
-----------1
-23---------
-----4--5-6-
---7--------
-------1----
---2------8-
-6------3---
----9-------
--------7---
-9-a--5-----
---------48-
a----------- >>180
いかにも別解になりそうな回り道が沢山あったので
手元のソルバーでチェックしてみた・・・
まだ収束してないが、別解のありそうな地点は全部通過した。
恐らく関西解は無いと思われる。 10×10しか解けないけど、
ナンリンは
「いかに角を処理するか」が
重要なパズルだと思う
解き方にもよるのかな >>185
その通り。
盤面の角だけじゃなく、線の曲がり角の処理も重要。 13x13
別解消しに精一杯で…
-------------
-12--------9-
-----b-----b-
---8-a---7---
-------------
------8--9a--
-------------
--67--1------
-------------
---4---2-5---
-6-----3-----
-5--------34-
------------- >>184
問題なさそうですか、サンクス
ちょっと線を絡め過ぎたかも
別解チェックしてて訳分からなくなったし >>185
角から少しづつ解くのではなく
数字と数字を一気に繋ぐのが好き
他の数字のペアを分断しないように回り込んで引くイメージ >>189
その解き方なら、ナンバーネット(ナンリン風の絵の出るパズル)にもはまれると思う。
隅のほうに取っ掛かりが見つからない時は、どこでもいいから距離の近い数字を探して
いけそうなつなぎ方で仮引きしておいてから、あとはデッドゾーンを作らないように
気をつけながら、その周辺から皮をかぶせるように探っていくやり方もあるよね? >>191
デッドゾーンはできてもいいんじゃない?
全マスが埋まるとは限らないよ。 >>193
えー!ほんと?確かに“すべてのマスに線が1本づつ通ります”
と言うルールは書かれていないけど、いままで通らないマスが残る問題を
見たことが無い。 俺も見た事ない。
でも、むかしは「すべてのマスに線が1本づつ通ります」と書いてあったけど
ある時期から書かれなくなったらしい。
ソース 2ちゃんねる 実際に通らないマスがある問題は別解が発生しやすくて作りにくいのだと思う。
作り手の意見が聞いてみたい。 「3D Logic」
ttp://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070203_3d_logic/
はガイシュツか?
>>197
つなげるという意味では、このスレに関連あるかもしれないが、
解法的には全く無関係のような気がする・・・ >>198
やってみたけど解法的にはナンリンそのものじゃないか?
色をつなげるという点で、気分的には学研のピクトリンクに近い感じもする。 補足だけど、俺はピクトリンク(ナンバーネット)は絵が出るナンリンだと思ってる人間です。
そういう意味で、この種のパズルを同類とくくる幅は広いかも知れない。 ニコリに「世界文化社まんせー」というペンネームでも採用されるかな。
ニコリの度量が試されるなあ。 そういえば世界文化社系の雑誌でアルコネの初出っていつか分かる方いらっしゃいますか?
いろいろ調べてるんだけどなかなか初出が掴めない…OTL >>203
手元にあった資料
「アルコネ1」(2000年)・・・「十数年前に命名した」とあるので1980年代と思われる
「ザ・パズル」(1991年)・・・少なくともこれには載っている
たしか激作塾で西尾塾長(当時)が話題にしていたはず
>>204
ありがとうございますー
西尾さんのコメントは朧気ながら記憶があるのでその辺りを追ってみます
他にも何か引き続きございましたら、お手数ですが教えて戴ければ幸いです
というか過疎スレなのにこんなに早くレスが戴けるとは思わなかった うーん、やっぱり世界文化社さんのアルコネや数字繋ぎの初出が掴めない…OTL
世界文化社のスレで聞いた方が早いかな?
マルチポストっぽくなるけど向こうで聞いてみよう… 職場で10かけ10を方眼紙に書いて解かせた
もの足りんと言われ15かけ15を出した
ウチの職場はこれがプチブーム
電気配線のつなぎ方 という大義名分で
仕事の合間にやってもらっている >>208
GJ
これからもがんがって下さいです〜
パソコン配線の話で短編文章のパズルでも作ろうかな。
推理ナンリンみたいな感じでやれたらいいなーと前々から構想はあったんだけどね。 120号の5と6はプンちゃんとアゼン坊くらいの差がある気がする >>211
だね。
まあ、せっかく2問分枠があるので、片方はあれくらい簡単な方が
初心者にもとっつきやすいのかも。 ナンリンは解ける人と解けない人の差が激しいからね…
得意な人には立ち読みで解けても苦手な人にとってはタラ〜あぜん辺りに感じるみたい >>210
あいつら名前が付いているのか!
全員の名前を教えてください。お願いします!!! >>214
易しいのからニコちゃん、プンちゃん、タラちゃん、アゼン坊の順。
(金)のblogの3/16に難易度についての記事があるよ。 >>215
たいへんありがとうございます。
今度ブログもちゃんと読むようにします。 100均チェーンのセリアで売っているアルコネはすごい問題ばかりw
ある意味参考になるw 今度関西に行くのでセリアのナンリン買ってこよう
それはそうと、この前のペンパMIXのナンリンのラスト問題はとてもいい出来だと思う
個人的には10本の指に入る予感 >>218
関東にセリア無いの?
東北にはあるよ。
セリアには他にもいろいろあるよ。どれも>>217で言っているような感じ。
アルコネが一番ものすごいけどwww
いかにも低価格商品。 うちの近くのセリアグループにはパズル本が置いてなーいOTL
都内店舗に問い合わせてみた方が早いか…
ジャイアントで初めて外周3周に表出数字無しという実験をしてみたんだけど、
解かれた方の感想がどうだったかちょっと気になる…
もしこれからでも解かれる様であれば意見をお伺いしたいかも… >>221
てか、単に品切れだと思われ。
去年の4月頃にはいっぱい置いてあったうちの近所の店にも、今は一切無いよ。 >>221
まだ見てないが、自分がその条件で作った場合四隅の処理に難儀しそう
期待しておきます 世界文化社のパズルbooksシリーズ79にアルコネと数字繋ぎ載ってるね
セブン系で活躍されてる青木さん作なんだけど盤面にAOKINGと並べてあって面白かった
ナンリンにはあまり出来ない芸当ですな
あと推理ファンのナンコネはもう少し難度を上げてくれると嬉しいんだが無理かな…
>>222
問い合わせたら全店舗売り切れ&再販売は無しのもようOTL
>>223
解いたらよければ感想よろです ナンリン好きですが、今までここの存在知らなかった・・orz
推理ファンのナンリンは確かに難しくは無いね。パズル本は推理ファンぐらいしか
買ってないし、100円のも買ってみるかな 223じゃないけどおれんじ氏の解いたよ。
端っこがきついと思ったけど、意外となんとかなるもんだね。
ただ見た目にこだわったと思われるせいで外見よりも難易度が低い。
もう少し難しいのがよかったかな。 数字の順番....φ(・∀・*)メモメモ☆
26、43、2、17、40、23、9、11、31、49
1、38、44、7、28、29、19、14、50、22
4、45、3、33、12、27、36、8、21、35
10、32、46、39、5、20、16、41、24、13
47、30、25、18、48、34、15、42、6、37 ....φ(・∀・*)メモメモ☆
1着 1000森
2着 500森
3着 300森
4着 100森
5着 50森
6着以降は参加賞ポインヨヾ(・∀・o)ノダ-!!!!
同着があった時はどうしよっかな…
その時はテキトーに対応しますです♪ http://www.games1.org/games/3dlogic.swf
ブラウザゲー
ルールはほぼナンリン(線の通らないマスがあっても可)
ナンリンとしてはぬるいはずだが、3次元になるだけで難易度かなり上がる
暇人は一度やってみてくれ
ニコリに普段投稿してる人が本気出して問題作ったら
とんでもない難易度になりそうな気がする 慣れないせいか5*5*3で普段の10*10よりは難しく感じた。 基本的な解き方はナンリンと変わらないけど角の定理が使えないだけで随分難しくなるな。 せっかくのPCゲーなんだからクロスとかワープとかあればよかったな。 ニコリ134号に載ってない…
大きいの送ったのになあ >>235
リニューアルの関係で載らない号がある代わりに、載るときにはいっぱい載るから期待しておけ 最近出たナンプレと他のパズルのムックに数字つなぎが出ていた。
広瀬はよく見るけどもう一人の作者はほとんどの雑誌で見たことのない(笑) 買ってきた。たくさん載ってるのはうれしいけど、
欲を言えばループコースや足し算クロスみたいに15×20があったらな。
>>240
名前は心当たりのある他誌を見たらあった。 クロスワードレディース1月号PUZ36にアルコネの問題あるんだが…
Bの問題が全然わからん。
ヒントもらえないだろうか? ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、公的年金と生活保護
を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人全員に支給する、『ベーシックインカム』
の導入は必須です。月額約70000円位ならば、廃止すれば財源的には可能です。
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