♪ピティナっ子♪ver.79
ピティナのスレです。
情報交換等、有益なスレとなりますように!
■関連リンク■
ピティナ・ピアノコンペティション
https://compe.piano.or.jp/
■ピティナとは■http://www.piano.or.jp/
ピティナ(PTNA)とは、一般社団法人全日本ピアノ指導者協会の略称です。
1966年に発足した、ピアノを中心とする音楽指導者の団体で、
ピアノ指導者をはじめ、ピアノ学習者や音楽愛好者など、
約15,000人の会員が所属しています。さまざまなイベントや
サービスを展開して、指導者の資質向上を目指しています。
全47都道府県に、支部・ステーションと呼ばれる約500の事務局をもち
それぞれが活発に活動しています。全国最大規模のピアノコンクール
「ピティナ・ピアノコンペティション」と、<継続>を応援するアドバイス付きの
ステージ「ピティナ・ピアノステップ」には、合計で8万組を超える方々が参加しています。
次スレは>>980が立ててください Bソナチネで、 ピティナHPにのっている参考動画は全員短くきっていますが、手持ちの楽譜はスラーになっている場所があり迷っています。
ピティナ参考動画は原曲とおりだと思うのですが、ピティナでない人の動画をみると手持ちの楽譜通りスラーありの弾き方のほうが多く感じます。 参考動画に弾き方をあわせたほうが無難でしょうか? ピティナやステップは先生の指導者賞要員として受けさせられてるって家庭がほとんどだろうな
先生を煽るのやめてほしい
末端(生徒)から搾取するピアノ業界って本当先細りよ >>633
あるよ
生徒がステップに出ると指導者にポイント貯まってく
一定数で指導者賞 >>634
ステップに出すだけで指導者賞とか金儲けヤバすぎね。
そんなので指導者賞取れるなら、指導者賞なんて価値無しだわ。 >>635
指導者賞はピティナがくれるんだから
営業成績みたいなもんなのかな? ピアノ講師ラボ聞いていいなーと思い>>189やっすぅぅぅ~!!これで結果出てお得すぎ!習いたい!と思ってたけど
>>124見てこわ…子供が萎縮しそう…とか
普通に県内教授たちもっと高いからうちの県イカれてるのかも
でもステップ出るよりはお得すぎ >>637
ちょっと意味が分からないですw
ステップ出るよりはお得ってw
そもそもたった1回のレッスン受けただけで結果出す子なんて一握りでは?w
みんな何回も受けてるはずw >>638あぁ、結果出るって書いたのは先生の経歴にある生徒の結果のこと。
ステップってあの値段払って何の得があるの?
例えばS先生60分の方がお得じゃない? >>639
ステップは本番に備えて緊張して一通り弾いて、いつもと比べてどんな演奏だったか、思い通り最後まで弾けたかとか、本番の場数を踏むことによって得られるものもあるので、必ずしもコメントだけが目的では無いですねー
コメントは参考程度だし、この演奏で評価がどのくらい付くかなーくらい
それよりも本番緊張して弾いてどう演奏出来たかという方が大事なのでは? >>640
コメント目的だとは到底思えない面子が多いしレッスンしてもらえる訳でもないでしょ?
場慣れにあの金額は見合わなくない?
ピティナ出る子なら他にも出てるでしょ? >>641
金額とかはそこまで考えたことないかな
本番と同じホール、ピアノで弾いておきたいとかもあるし、人それぞれでは?
なんでそこまで金額にこだわって、ステップでホールで弾くことと、レッスン代と比較したりとかしてるのかよく分からないwどっちが得かなんてどうでも良いしwどっちもやれば良いじゃん? >>642時間もお金も惜しくないならそんなもん?
ホールなら平日借りれば一万で3時間くらい弾けるけどね >>644
そういうのとは違うんだなぁ
たくさんの人に聴いてもらって緊張して弾くというのが大事だから
もちろんホール貸切も意味あるけどね
そしてステップは一応点数では無いけどおおまかな評価はつくし参考程度のコメントはもらえるし(ここに関しては弾ける人にとっては無関心かも)
まーステップではなくてリハーサルの方が良いけどね
ステップは早い時期に聴いてもらえるのは良いかな 得とか得じゃないとかよくわからないけど
うちの子は人前で弾くのが大好きだから出てます
でもアドバイザーの先生はよく選ぶようにしてる 活用の仕方はそれぞれでいいと思う
いい講師のレッスン受けるのとステップ受けるのは別の効果だと思う
S先生受けてた子もたくさんステップ出てるしね…
でも先生のポイント稼ぎなのか年間何回も強制的にステップ受けさせるような先生はやばい そうそう、ピアニストのレッスン受けるのと、ステップ出るのは別効果。それを特とか損とかで比較するもんじゃないね。 ちょっとピアノ家庭の海外旅行はどの時期に行くのか教えて欲しい
ピティナ&提携コン&地元コン&発表会&なになに会×無限にあるし
お付き合いコンサートやら先生のコンサートやらアドバイスレッスン…
もしかして旅先でも弾いてるのか
旅行は国内一泊とかなのか?ストレスが… >>649
夏休みじゃない?全国終わったあたりから始業式までとか
旅先でなんてみんな弾かないよー
てかそんなピアノのことなんて気にしてないw
よっぽど受験で弾くとかで無い限り、1週間くらい弾かないことによってヤバイ!なんてこと起こらないなーうちはね >>650さすがに一週間弾かないとそわそわしないの?
最終週うちは学校始まっちゃう
冬休みも春休みもコンクール直前だしゴールデンウィークは真ん中に体育祭がある悲しい >>651
しないよーなに目指してるの?プロのピアニスト?
ピアノなんてただの習い事でしかないから
そこまでのめり込んでも無いし、1週間弾かないくらいで弾けなくなったりしないし気にならない >>651
てか、コンクールなんて強制じゃないんだから、旅行いきたいならどれか受けるの辞めれば良い話では?コンクール受けないといけないという考えを辞めればすぐ解決だよ
受験とかと違って絶対に受けなければいけないものではないし、1つ受けなかったからってなにも影響ないよ >>653
先生がげんきんな性でねピティナとか地元コンやめるというと顔や態度に出たり
今のところお世話になってるから嫌われたくないと考えちゃうよ
目指してる訳でもないしーって手を抜ける子供は趣味として楽しめてるのかな?良いね >>654
誰のために、なんのためにピアノやってるか考えた方が良いよ?
やりたくも無いのに先生に嫌われたく無いからってそんなので人生楽しいことを犠牲にしたりストレス溜めることになるなんて本末転倒だよ >>654
うわぁ…大変だね
素朴な疑問なんだけどさ、その先生は生徒をみんな音楽家にさせたいの?そうだとして責任もって藝高やそこそこの音大に受からせるスキルがある人?
私の知ってる限りだけど力がある先生ほどそういう事をしないんだ >>655-656
おっと先生は好きですよくったくない感じが好き
もしかして皆小学生だから旅行行けるんじゃ?なんてね >>657
え、コンクール1つ出ないだけで機嫌悪くなる先生のどこが良いの?そういう先生は自分の実績しか考えてないよきっと
旅行に行きたいから1つコンクール休みますで良い顔してくれない先生なんてろくでもないよハッキリ言って
中学生と小学生だけどね、旅行行くよ
でももうこの時期超えたら親となんか旅行行きたくなくなるし、そうなる前に行きたいなら行くべきだよ
大人になってから親と行く旅行はまた違う意味合いになるし、子供を楽しませる旅行は今行っておかないとね、もったいないよ、ピアノだけに時間かけるなんて ほんとに。
必死な講師ほど小さい子しか指導出来なかったり、コンペは難しいからやめとけ、ブルコンバッハコンにしとけ、が多い気がする。
子供の友達もそんな先生に習ってるのか、その子の母親と話した時、ピティナと言えばステップのことでコンペが通じなかった。
しかもその先生、自分の子供にはコンペだショパコンだと必死なのが笑える。
生徒は講師の子供より頑張ったらダメなのかね。 なんか昨日から、ステップより大先生のレッスン受けた方が得だとか言う人いたり、先生の顔色伺って一年中コンクール受けて旅行いけないだとか言う人もいたりで、あまりにもピアノの世界にハマりすぎてピアノに狂わせれてる人多いねw感覚がズレててこわいよ 何が良い悪いという気はないんだけど、公開レッスンを聴講した時に生徒さんの演奏がどんどん良くなるのを目の当たりにした。普段のレッスンと違う緊張感や集中力のおかげなのかな。
公開レッスンってだいたいレッスン代は高めだけど、効果あるな〜と思った。 >>664
けど、平日でしょ?土日の公開レッスンでしたか?学校休ませてまで受ける....ことまでできない >>665
休日でしたよ。
子供も一緒に聴きに行きました。
ピティナのニュースにも上がらないような地方のステーション主催のイベントでした。
ステーションのSNSとかを探せば結構ありますよ。 >>665
講師向けセミナーはだいたい平日ですね。
公開レッスンは生徒が必要だから平日昼間開催は意味ないですね。
うちの子も去年公開レッスン受講しましたが、休日でした。 >>665
講師向けセミナーはだいたい平日ですね。
公開レッスンは生徒が必要だから平日昼間開催は意味ないですね。
うちの子も去年公開レッスン受講しましたが、休日でした。 古典、ロマンが華やかになるから 全国狙いなら本選重視でどうしてもバロックは避けがち 予選通過重視ならありだと思う 同門の予選支部賞狙いの子が古典予選にしてた >>671
華やかということは点数も出しやすいんだよね。
特に全国狙ってるわけではないから予選で古典またはロマン弾こうかなぁ。 >>670
幼児低学年はたまにいるねーバロックの方が映える曲があったりするから
D以降はよっぽど自信のある子がバロックを敢えて持ってくる子がいたりするよ
それ以外はほぼみんな予選で弾くよね あ、Cのダカンとかも得意な子は本選で弾く子いるかも みんな動画って受けないの?あまり自信のない子が受けるのかな 自信がないor初めての子とトップ層(他のコンクールで忙しい)に分かれるのではと予想 2回も部活休むの嫌がるから1本動画です
1日でも時間取られなくて済んだから有難い >>677
もしそれが合ってるなら「動画なら仕上げ次第ではワンチャンあるかも?」と思ってる層には望みないじゃん 動画良いねー
いろんなニーズあるし、とくに忙しい中学生以降なんかは助かるかもねー
D以降も専門進む子だけにかたまらず、趣味だけどコンクール頑張ってきた子にも続けて欲しいよね D級のバロック選曲についてですが
ステップのプログラムを見ていたらかなり多くの人がフランス3番のジーグですね シンフォニアより多い 例年こんな感じですか?
うちはシンフォニアにしてしまったけどフランスのが良かったのかな、と
今更ですが
あと平均律はやっぱりかなり少数派なんですね 先生も21番はともかく5番は弾ける子少ないだろうと言ってました まわりでもバロックはフランス3か4のジーグが多いです。近現代はケークウォークか夏の精。
ところでド素人母からすると平均律1巻5番プレリュードは簡単に聴こえて、先生にこれはどうですか?って聞いたら即却下だったんですが、どう難しいんでしょうか?詳しい方教えてください! D現代はカスキが思ったよりもすごく多い
ここでは超少数とか言われてたよね >>684
5番プレリュードは楽譜見ながらだったら簡単だけど、暗譜では何調にいるのか分からなくなったら止まるまたは迷子で永遠に弾き続ける
そんな我が家は3番ジーグだ 初ピティナ、先生の薦めで予選はカスキとベンダ。本選で革命と平均律5番プレリュードになったんですが、不安しかありません… 5番プレリュードは指練習曲だけど指の分離が完全でないとかなり難しい 指が回っても和声感がないと単調でつまらなく感じるし聴き映えもしない コンクールで聴かせるのは厳しい曲だとは思います
ですが本選に革命とこの曲を持ってくるなんて先生には自信があるのでは?頑張ってください! >>688
ありがとうございます!
やっぱり5番は聴き映えしないですよね。ちゃんと弾けるかもあやしいですが、先生を信じて頑張って欲しいなぁと思います! ここ、コロナ前とかと比べて過疎ってますなー
なんかステップ見てても明らかにコンペ組人数減ってるし、コンペも地区が減って日程も時間も短くなってるし受ける人自体かなり減ってる気がする
コロナ前ってもっと活気あったよね >>690
うん、参加者かなり減ってると思う
本気組教室はますますピティナは出さない傾向だしね
ピティナ教室同士仲良くやってればいいのでは ピティナじゃないとすれば、低学年の本気組は、どのコンクール出るんですかね??低学年のうちは出ないとかなんですかね >>693
難易度高い曲をやりつつ教本も進めていける自由曲コンクールでは >>690
ほかも過疎ってるよ
もうコンクール自体が過疎ってる コンクールビジネスに引っかからない賢い親が増えたのかと そんなこと言いつつコンペ始まると必死な親子がわんさか…が例年の流れw 昨日の本選に平均律・革命のひと 本気で自信あるのかよくわかってない講師なのか興味ある
多分その選曲は全国で1人だろうから結果はわかっちゃうよね >>698
その、わんさかの山は確実に小さくはなってるわ。グレンツェンも一時期の熱は無いね。動画審査挟んでるしね >>701
グレンツェン残念ですよね、コロナで駄目になったイメージ
復活するタイミング悪すぎ >>699
講師がピティナ初心者なんじゃ?
曲調が違えばいいと思ってるんじゃないの >>699
たしかに。本選で平均律と革命は本選に誰もいないだろうなぁ。もしいたら、あっ、って思い出して聴いてしまうかも。おそらく上手い子だろうけどね。 みなさん、もう本番のテンポで弾いてます?
先生にもゆっくり練習をと、言われていますが、子はすぐ速く弾こうとして案の定グダグダ。
C級ですが特にバロックの左手が回ってない。
みなさんいつ頃から本番テンポで練習しますか? >>705
うちはもう譜読みして1ヶ月くらいで本番テンポと、遅いテンポどちらも練習します。
特に速い曲なんかは、速いテンポに慣れないとなかなか頭も指もついてこないし、わざともっと速いテンポでも練習しますよ。もちろんメトロノームは使います。
その上で速いテンポに頭が慣れてきたら、遅いテンポでじっくり覚えながら練習します。 3月に行われた入賞者記念コンサートはYouTubeにアップされないんですかね? 有名門下の方、移ってくる異色な親にもやっとすることないですか?
前の先生ととらぶって泣きついて入ったらしいコンクール狂いの親がトロフィーチャイルドにしたくて必死で…
コンクール出る子なら次々やる教本曲を賞歴あるから何年もコンクールで使うし
先生がまた通すからやりたい放題で…雰囲気違うから正直早く辞めて欲しい >>708
全然意味分からない。
他人がコンクール曲使いまわしたからってなにも気にならないし、どうでも良くない?
逆に、他人のことをあーだこーだ言ってこんなところに書き込む人の方がよっぽどモヤモヤするけどw それを許してる先生なんだからしょうがないのでは?
うちは先生の方針に合わない人はお断りされてる
でもモヤる気持ちはわかります 門下の雰囲気を移籍してきた人に乱されるのは嫌だな はよ先生から切ってもらいたいね >>711
この話だけだと乱されてるというほどじゃなくない?ただコンクールで同じ曲ばっかり弾いてるって話でしょ?別にそんなの気にならないけどな。へーって感じ。
もしかして使い回しの子が自分の子より良い賞取るから目障りとかいう話かな?
うちはそんなの全く気にしないわ。しょーもない。 >>708
ごめん、なにが悪いのかわからない…勝手にやらせてあげれば良いのでは。自分は自分で頑張ればいいし、他人なんて気にしなければいいのでは… ここにいるのは、コンクール狂いの親ばかりだからね… >>714
だよね、他人のことコンクール狂いのトロフィーチャイルドとか言ってるけど、自分もコンクール狂いだから他人のことばっかり気になるんだわねw >>715
年齢によるかもね。高校生以上とか大人だと、キメ曲として同じ曲持っていく人いるし、もちろん他の曲をたくさんやりながらの話だけどね。低学年でやるのはどうかと思うけど、大きくなってからの難曲なんかは1つ使い回しはありかと。 >>714
でも過疎りがひどいから減ってきたよね
門下もどんどん生徒減ってる >>717
だよね。大きくなると普通に勝負曲ってあるもんね。
多分>>708は小学生なのかな、曲のレベルも低いのかな。
でも心配しなくてもそういう子はきっと先がないよ。 他人を気にする前に自分はどうなの?と思っちゃう。他人が気になる人って自分のレベルが低いんだよな。自分がレベル高ければ他人なんか気にならない。コンクールに出てたって出なくたって、どんな曲を弾いたって弾かなくたって、どうでもいい。 トロフィー並べてSNSに写真アップするのがピアノの目的ならそれでいいじゃん。自分で気付いてないだけでそんな親いっぱいいる。