ヤマハジュニアピアノコンクール5
自選曲はみんな上手いから、差が付くのは課題曲。
自選曲の難易度は気にしなくていい。その年齢で弾けて凄いと言う評価はされないから。 楽器店予選は差がつくのは課題曲だがセミファイナルの入賞者は当然課題曲も完成度高いです
質問の方は動画審査だね、動画やセミファイナルは自選曲の難易度は関係ありますよ 175です。皆様どうもありがとうございます。
動画審査の話でした。やはり自由曲は難易度高い方が評価はされやすいんですね。。ピティナC級の過去の課題曲見てるとK545くらいのレベルなんで、やはりセミファイナルに出る事自体かなりハードルが高いと感じました。 A部門はセミファイナルにで課題曲と自選曲で4分だから、そこまで難しい曲を選べないのでは。
それとコンクールでは、難しい曲にチャレンジして完成度が上がらない演奏よりも、優しい曲を完璧に弾きこなした
演奏の方が評価は高くなると思います。テクニックが安定していないと、土俵に上がれないと言った方が良いかもしれない。 >>182
に同意。
A部門の話なら、自選曲は難易度もあるけど曲の完成度優先。ヤマハジュニアピアノコンクールのHPで過去入賞者の曲目見れば分かる。
自選曲は長くて2分くらい(セミファイナル)。
マクダウェル鬼火、ショパンワルツ、ドビュッシーグラドゥスあたりはよく聞く。聞くけど、上にいくかは別問題。
B部門以降は、難易度は高いし、加えて曲の完成度もあってようやく土俵という感じ。 >>183
A部門で鬼火とワルツ、グラドゥスは十分難易度高いと思いますよ >>184
2分くらいの曲でその年齢で難易度高いと考えられる曲で、個人的によく聞く曲をピックアップしました。
が、難易度はA部門ではそんなに考えなくてもよいという意見。簡単すぎるのも違うけれども。 経験上、動画審査の自選曲の難易度は関係ないと思った。セミでも完成度高ければ年齢のわりに優しい曲でも奨励賞はもらえる。
難易度より完成度を重視した方が良いと私は思うけど…グランド目指すなら難易度高い曲頑張って! 今は動画審査だから通過してる人がどの程度のレベルの自由曲を持ってきてるか分からない。周りにいない場合youtubeで上げてる方を参考にするしかないですね。 自由曲ではないけど、楽器店予選C部門のテレマン凄く多かったよー! グランドファイナルはB部門でショパンのエチュードを弾く人が毎年いるよね >>190
インスタ男子がショパンエチュードをあげているけど今年はそれを弾くのかな? そういえば講評の技術評価って選択したその曲を演奏するに見合った技術を持っているか。みたいな事書いてあった気が…違ったらごめんなさい 動画提出したら4月まで忘れようとしたけど
再生回数とかみて気になってしまうー
審査員先生に渡るのって3月中頃だったかな?
分かってはいたけど、この期間長いね。 コロナ禍の動画審査は致し方ないところがありましたが、
第4回以前のように現地で予選開催したらよいと思う(と何回も話している)。
よく再生回数が話題になって、何回も見られたとか3回しか視聴がなかったとか何分見られたとか、
ここまで来たら振り回されるのは辞めて、粛々と次の課題曲の練習すればよいと思う。 >>194
業務上のことや海外からの参加者も増えていること等が理由で実地審査は今後もないでしょう。
セミファイナルの課題曲の練習は結果が出てからでも間に合いますよ。というか、間に合う位の実力がある方が入賞します。 >>194
業務上の理由(多分楽して儲けも多い,コロナ禍の試みで味しめた)とはいえモヤモヤする。。ウチみたく2次で終わる実力でも、周り見て刺激になるだろうから現地開催してもらいたいけどなぁ。
ところでセミファイナルの話って皆さんもう講師とはしてるのかな?ウチはかすりもしないから全く話でないけど。笑。 >>196
同じくです。
ピアノが好き、というより、人前で弾くのが気持ちがいいうちの子は、なかなかモチベーションがあがりません。本当にピアノに熱意のある子は報われるのかなとも思いますが。本番に強いだけで楽器店代表になってしまったのに申し訳ないなと思いつつ、せっかくの機会だから全力でやらせたい親とイマイチな子どもで、毎年疲れます。(楽器店予選は発表会の延長みたいな地域なのでみんな出るから出たいらしい) >>199
限らないと思うけど…
再生時間も気になる所ですね。アナリティクスで表示されているのは平均時間?
例えばその日3回再生で3分なら合計3分?
それとも3人の平均が3分?
みなさんどのくらいの再生回数ですか? 楽器店の方が見たであろう時期、
ヤマハが受け取って確認しただろう時期にも
事務的に再生回数はあがってたし
ま、合計の回数気にしない方がいいと思う。
実際、審査されただろう時期に3回再生のみで優秀賞の方がいてたし。 結果発表まであと一週間。
再生回数、気になりますよね。
うちは先週一週間の間に11回再生されたようです。 今後も動画審査継続になるなら、
会場審査と違って閉鎖的だから
優秀賞受賞の人のみだけでもいいし
入賞者動画公開とかしてくれたらいいのにな。
ホールなのか、教室、自宅で撮ったとか、
音質の違いは評価に左右されるのか、とか
なんとなくでもこのレベルが必要とか基準がわかるのに。 撮影環境で左右されるような人は審査員には選ばれない。そして、セミファイナルを見に行けばレベルはわかる。 このコンクール気になっているのですが、やはりヤマハ教室の生徒ではないとセミファイナルなどには上がっていくのは難しいのでしょうか? 再生回数が多かったと書いてた方
結果がどうだっか気になる
うちは残念、セミ行きたかったけど奨励賞でした >>212
そんなことはないです
うちの地区ヤマハではない個人のお教室の生徒さん
よくセミへ通過してます。 楽器店選考会は分かりませんが、二次選考はヤマハに所属してるしてないは関係ないと思います。うちは所属してませんが何度かセミファイナル行ってます。ちなみに再生数5回くらいかな。 優秀賞か奨励賞、奨励賞か賞なしの審議会議にかかると再生回数増えるみたいです。 うちは地方だから忖度あると感じますよ
指導者の影響力が大きいです >>217
ややこしくてすみません
ヤマハ以外のコンクール経験です 運営側にとって映像審査の方がコストも労力もかからず実地審査になることはないと思います。
映像審査は参加者はホールで録画するのにお金がかかるし懲り懲りなんだけどね。 >>219
同意
動画もまだまだよいものが撮れるかもと
何度も撮り直したりして、その上結果出るの時間がかかり、疲れるし
ステージで演奏するのが好きな我が子は
よくも悪くも、たった一回の本番ステージ演奏の方が得れるものが大きい セミ進出しました。
提出直後に1回(楽器店確認?)、約1週間後に1回(事務局確認?)
3月中旬に3回、翌週に3回
合計8回ですが、審査は6回かな?と思っています。
3月最終週は再生されていませんでした。 セミファイナル出たことある方教えて下さい。
出場者は課題曲+自由曲合わせたて制限時間いっぱい使っていますか?A部門とか特に知りたいです。
周りはどうしてるんだろうと思いました。 >>223
時間の長短はあまり関係ありません。
超えたら減点ですからそっちの方が気を使います。 >>223
コロナ前に地区予選に子どもが出ました。
A部門で、制限時間を気にするあまり、間をほとんどあけずに課題曲から自選曲を演奏したり、急いで演奏したりした子もいましたが、あまりよい印象は受けませんでした。
ギリギリではなく、余裕をもった方が豊かに表現できそうです。
逆に、短過ぎるのを気にしているなら、曲の長さは気にしなくてよいです。短い曲でも結果は出せます。 楽器店の動画審査録画会に参加しました。
A部門で1分近く制限時間より短い演奏をしていた子も、今回優秀賞でセミファイナル進出になっていました。 >>227
楽器店にまとめて届いていて講師から手渡しで先週受け取りました グランドファイナルの編曲って元の楽譜からどれくらいアレンジするものでしょうか?ほんの少しでもOK?