不審者】菊池亮太 Ryota Kikuchi PIANO【アノアタリ】3
ある企画(演奏会ではない)で一応プロのピアニストを呼んでレパートリーにない曲(道化師の朝のうた)を一応事前に曲は伝えて多少練習してきてもらって演奏してもらったのを聴いたことがあるけど聴けたものじゃなかった。
その会の主催者も次回は反省して、レパートリー表を公表している人にそのレパートリーを弾いてもらうようにしていた。
その経験があるので、エオリアンハープ弾くの15年ぶりくらいだとか言いながら細かいところは多少作曲しながらでもあれだけ弾いてしまうのはすごいと思
っている。 ピアノ配信よりネコ配信した方がバズるんじゃないのw ネコ配信より恋バナ配信した方がバズるんじゃないのw人妻にまで手を出そうとして失敗したことを人妻から誘ってきたと言い訳したらしいよ かてぃんさんとのジブリのコンサート、この組み合わせならすぐSOLD OUTだと思って焦って先月抽選申し込んで当選。今はもう先着順に変わってるけど、まだどこも完売じゃないんだね。
このペアだとあまり人気ないのかな…それぞれ単体のほうが需要あるのかも。
かてぃんさんの生演奏もずっと聴きたいと思いつつもなかなかチャンスがなかったから嬉しいんだけどね。 菊池さんとかてぃんさんのコラボって実はすごく相性いいと思う。ジブリ楽しみ。連弾とか二台ピアノも見たいし、全くちがう個性のそれぞれの演奏を聴きたい。 >>165
ねぴらぼもそうだけど自分は二人の丸サ即興連弾を見ててすごく相性いいと思った
菊池さんがガンガン飛ばす裏でかてぃんがいろいろ遊んでる感じが面白いよね
演奏終了後、あんだけ勢いよく演奏してた菊池さんがちょっとシャイな雰囲気を出してたのもツボだし
かてぃんの方が積極的にハグしにいってたのもなんかいい 真の強さとは優しさ
あとは意志の強さ(ラーメンを我慢する)
真の強さと優しさを持つ人は
ツイートしないで直接本人に伝える >>171
お、お前むしろんか!何やってんだべこんな辺境で。ホームはここじゃないだろ?森へお帰り >>172
無知野郎!!
オレはむしろんでもあり、丸山梨奈でもあり、恩田恭平でもあり、りむらたくやでもあり、ワレメちゃんでもあり、か○○でもあり、がこぅんでもあり、かしゃんでもあるんだよ。
おまえは知識不足だぞ!!!! 良い人だしファンはそれをわかってるんだが、ちょいちょい誤解受けそうなツイートするよね
この前の、自分は7時間睡眠、休みも取ってパフォーマンス上げてますよ(何の為の自分アゲ?忙しくしてたり、ショートスリーパーのミュージシャンにマウント?)とか、今日の、俺の辞書に物販という文字はない生演奏聴いて(ライブだけでは収入が厳しく物販頼りだったり、ファンからの要望でグッズ販売してるミュージシャンもいるはず)とか
カッコ内みたいにカチンとくるアーティストやファンもいるんじゃないかな
実際自分も別の推しが悪く言われてるみたいに感じて、何で余計なことを呟くの?と思ったし…
厨二っぽいとこ治らんかなー まあ本人も自分のスタンスを語ってるだけで別に他人の事を揶揄していうつもりもなかっただろうし、過剰に反応することでもないと思う。 まあ本人も自分のスタンスを語ってるだけで別に他人の事を揶揄していうつもりもなかっただろうし、過剰に反応することでもないと思う。 >>169
そうか?菊池さんの自己中でかてぃんが苛ついてるように見えたからこのペアだめだと思ったけれども、、、 菊池さんの打鍵の強さにかてぃんがはらはらしてる動画もあったからかてぃんは菊池さんを嫌っている。副音声でござさんに比べ塩対応してた かてぃんさんは別に菊池さん嫌ってないでしょ。
インスタライブとかでも褒めてたよ。 菊池さんのリビングルームコンサート(サントリーホール)の後、かてぃんがいきなりライブ配信を始めていろんな演奏表現について語り出したんだけど
その時に「さっきまで“友だち”のストリーミング聴いてたんだけど、配信したくなった・・・」と語ってて、チャットで「菊池さんですね」と突っ込まれてた
かてぃんは菊池さんのことを尊敬してるし、お互いに刺激を受けてると思うよ
ジブリのツアーも一緒に回るしね かてぃんが菊池さんを尊敬する所ってあるの?
菊池さんに出来てかてぃんに出来ない所って何? そもそもお互い別の音楽性の持ち主なんだから、どっちに何が出来て何が出来ないかとかって問題じゃないでしょ。 >>186
音楽性ねー笑
まあ事実それくらいしか言える事無いわな、あと個人の好みとか?笑 実際に両者の生演奏を聴いた感想だと菊池さんの方がダイナミックレンジ広い印象。
細かく事は知らんが。 >>189
それは音量でごまかしてるからな、ガチャ弾き代表と言われる事だけはある
かてぃんには協奏曲もやってるしめちゃめちゃダイナミックレンジ広い弾き方も出来るけどやらないだけ笑 ツイッターでファンが
「深夜にtweetしてすぐ削除した内容がパッと見深刻そうな感じだった」とか
「心の病はお薬ではなかなか治らない」とか言ってるけど、
その深夜のツイートを見た人誰かいる? かてぃんオタは自分の推しが好きなのは結構だけど、他人下げるのウザいからやめた方がいいよ。 かてぃんくんと並ぶと余計ショボく見える。男2女2でも3対1でかてぃん側に女性2人に見える >>196
深夜のツイートの内容は結局わからずじまいだけど
複数のコアなファンが、誰でも見る事ができるツイッターという媒体で
「心の病」とまで言い切ってるからには
相当闇深い内容だったんだろうね 昨日のライブも良かった。
キエフの大門は心に迫るものがあった。
あのスケジュールの中で自分のレパートリーも着実に増やしてて、とても勉強熱心なんだなと感じた。
あとめざクラを経てスタミナが一層上がってるね。 めざましクラシックはおちゃらけてるイメージだったから
クラシック専業の演奏家がガチでちゃんと演奏してたなんて知らなかった。
そんな中でYoutuberとして有名になった経緯でめざクラに抜擢されて
菊池さんも相当なプレッシャーだったみたいだね。 >>199
女たらしのくさいつぶやきなら平常運転って暗黙だけど 深夜に「ぶっちゃけるまでもなく僕は承認欲求の塊だが」ツイートしてたけど、
他者に認められる事を糧にして生きていると心を病みやすい。
それ以外に生き方を知らないならしょうがないけどね。 何らかのコンプレックスから承認欲求モンスターになってるのか
自分の人生は人からのいいねではなく、自分で愛さないと生きていくのはしんどいでしょう
思春期から大学生くらいまでの子供なら他者との比較から承認欲求モンスターに陥りやすいのはわかるけど、もういいオッサンなんだから
さっさと結婚して子供作って人生の主役のバトンタッチするといいかもね(余計なお世話) 「たまに、誰の為に、何のために音楽をやってるか分からなくなる事があるけど、
結局は自分は音楽しかマトモにできないからやってるんだな、と思う。」
(3年前のツイートより) >>211
出会い系や不倫したり他人の結婚を壊すために口説く生粋のバンドマンだから女がいれば家庭はいらないのだと思う。本人よりも結婚を壊された人達はその後結婚どうしたのか >>211
出会い系や不倫したり他人の結婚を壊すために口説く生粋のバンドマンだから女がいれば家庭はいらないのだと思う。本人よりも結婚を壊された人達はその後結婚どうしたのか 「どんな高尚な言葉や理論を並べ立てたって、結局はみんな誰かに褒められたくて、
自分自身を肯定したくて音楽やってると思う。
昔の偉大な音楽家もロックンローラーも同じ。
きっとシューベルトも父に褒められたかったんだと思う。
褒められる為のツールとして音楽をやったって良いじゃないか。」
(3年半前のツイートより) あんまり過去のツイート貼ってあげないで
現在進行系で厨二病発症してるんだから黒歴史としてのたうち回ってるかもよ >>216
黒歴史としてのたうち回るぐらいなら新たにツイートしないでしょ。
本人は黒歴史とは思ってなくて自分を肯定する為の手段の一つとして
ツイートしてたんじゃない?
3年前は無名だったから誰もリプしてないけど今は同意してくれるファンが
たくさんいる。 その言動が合わないなっていう感覚のコップの水が溢れて大ファンやめた
演奏だけは好きだからソロコンサートがあればまた行きたい
Twitterもyoutubeも登録は消したのでここでお知らせしてね 自分の言動や見え方に気を遣って、事務所に所属してマネージメントでもしてもらえばもっと人気出ると思うんだけどな。
菊池さんバンドマンノリだけど、ピアノリスナーは育ちの良さそうな人の方が好きだしね。
才能あるのにもったいない。 見せ方とかコーディネートされるのは嫌だから所属しないんでは
ありのままの俺を愛してくれ! >>221
それってさ、逆にミュージシャンにとってはスゴい名誉なんじゃない?
内面がどうあれ演奏は好きで→演奏を嫌いにはなれないって事でしょ?
内面まで美化してガチ恋勢になるよかずっと健全だと思うけどね 菊池さん的にはいらんファンかも
スパチャしないわ動画クリックしないわいいね押さないわ 自分もファンだったけれど、最近はリアタイしたりしなかったり。
原因は色々あるけれど、ここに書くと荒れるので言わずにおく。
でも菊池さんの音色は好きなので、>>221に同じくソロコンサートがあれば聴きに行きたいと思う。 私もたまに非リアタイで動画は見るけど何もコメントしないようにしてる。菊池さんだけでなく独身ストピアニスト全般コメントしないようにした ファン同士の人間関係がギスギスした感じ?
以前はもっとわちゃわちゃしていたのに。
Twitterでも最近「疲れた」って言うファンの呟きをよく見るようになった。 ブサメンの希望の星じゃない?あれだけブサイクでも女に困ってない ビジュアルがイマイチでも才能と金があればモテるという典型例 YouTubeの広告収入とスパチャ 、加えてサポートや楽曲提供のギャラや印税もあるから年収数千万はあるはず。 「やっぱりはやびきだよ
はやびきこそ正義だよ
あと音がデカけりゃ文句なし」
だってさ。 そこまで嫉妬するなんて
こじらせて羨ましくて仕方無いんだと思うわ 昨日のツイート、ただディズニーとかを例にだして自分のスタンスを書いてただけなのに勘違いしたファンに泣かれててなんか可哀想だった。
あれをどう読んだらコンサートやらないって読めるのか なんか集団でヘラってたね
ファン同士もギスギスした感じ 見てきたけど上から目線で見当違いの説教してるアホが絶賛されてて笑った 見てきた
界隈似たようなもんだけど、菊池さんとこは特に上から説教系痛婆多くないか?
君付けで馴れ馴れしいのや、勝手に解釈してやたら感情的なリプ送りつけてて
自分らの思い描いたようにならないと文句たらたらかよ距離感おかしい
菊池さん、ファンの意見聞いたり取り入れたりするほうだからそのうち窮屈になるんじゃまいか 普段リプで見ない、外野っぽい方が騒ぎで急に湧いてきて自分はわかる、みんな履き違えてるって語ってて
なにがしたかったんかなとは思った >>245
普段はROMってるけどお前らがあまりにアホだから見かねたんだろ 何も言ってないのに勝手にお前らで括られた
見かねるとかアホとか何様のつもりかなと思う >>243
>>244
説教系の人は菊池さんを成長させようとしてるのだと思うよ。
クラシックピアニストでもないのに高い芸術性やプロ意識を求められても
菊池さんも窮屈だろうけどね。
自分の理想像を押し付けるのはやめて自由にさせてあげればいいのにね。 例えば月に10万スパチャしてたとしても本人に上から意見する資格なんかないからな
ピアニストが何十年も色々なことを犠牲にして大きなリスクを抱えてやっと掴み取った技術に対して月の半分だけコンビニバイトしたくらいで稼げる金額を投げたところで対等には程遠い
一般リスナーは演奏者が捧げてるものより遥かに安い対価で演奏を聴かせてもらってる
そんな立場でできることは、気に食わないなら離れること、離れたくないならせいぜい自分のタイムラインや匿名掲示板で愚痴ること、どうしても本人に伝えたいなら平身低頭懇願することくらい
直接お説教なんて烏滸がましいにも程がある
で、あのババアどもは毎月いくら積んでんのかね?
大した金も払わず年齢が上だからというだけで偉そうにしてるならまさしく老害、吐き気するわ Youtuberは身近に感じられるのが魅力でもあるんだけど、勘違いファンが目につくよね
スパチャリク全部拾ってた頃もよく感じたけど、命令するみたいな、知らない曲だったら宿題でいいから来週弾いて、とか
プロのピアニストが他にも仕事抱えてるのに、たかだか千円くらいで練習しといてとよく言えるなと思うことしばしばあったわ
登録者少ない頃から応援してたらオカン目線になるのもわからんでもないが、ああしろこうしろと思い通りに動かそうとするのは毒親
リプもコメもプロに対するリスペクトが必要
そこはわきまえないと、と思うよ 昭和の酒場で流しのミュージシャンに小銭投げて歌わせてた感覚なんだろうな
アーティストとして敬意を払う意識のない低レベルな未開人 なんだ
ライブやってーやってーって言われたいが為のかと思った
心が汚れてるな‥ ダジャレ意味不明なツイートと真真面目なつぶやきが入り混じるから
受け取る側も冗談なのか何なのか分かりづらいのかな
ピアノは素晴らしいのにツイが?で残念なときある
気持ちの浮き沈みによる承認欲求を満たすためのようなツイ勿体ない
もったいぶったり、語りすぎるのは誤解を招く 実際あれだけの仕事実績もあって近年特に演奏も素晴らしいのに、なかなかそれに見合った対外的評価が伴わないのはおそらくツイートとかの言動が原因だと思う。
他の人気ピアニストと比べて良くも悪くも曝け出しすぎ。
これがなければもっと実力派としての評価も得られるだろうに、なんというかもったいない。 何をもって対外的な評価と言ってるか知らんが、テレビとかで活躍できるかどうかって話してるならシンプルに年齢と見た目だと思うよ
コンクール的な実績のないピアニストとしてはライブチケットの売り上げなんかは既に上々でしょ
ツイートが痛い有名ミュージシャンなんていくらでもいるし、差別的だったり反社会的だったりしない限り関係ないよ 多分ほとんどの人は思い通りに動かそうなんて思ってない
〜して、というのは要望なんだろうけど誰も強制しようとはしてないかと
何を取捨するかは本人の自由というのもわかってる人がほとんどだと思う
思い込み激しいなあ
あとここでいくらなんやかや言ってても何も届かないし何も変わらないので不毛
時間の無駄だね
(なのでもう来ない) >>257
不毛な長文お疲れさん
お前が誰かなんて誰にもわからないんだから「もう来ない」とか宣言されても知らねーよとしか 思い通りに動かそうという意図を持ってる人もいるよ。
他のピアニスト(ガチのクラシックピアニスト)にも意見してリプもらったり
受け入れられた実績があるから、同じようにやってるだけだと思う。
菊池さんはクラシックピアニストではないと公言されてるんだから
同レベルの鍛錬を求めるのは酷だと思うけどね。 ねぴふぁびのライブあったのに、誰も感想書かないのねw
菊池さん安定感あってソロ曲もさすがだと思ったけど、何となく物足りないなぁ、周りを引き立てる職人ぽさを感じてた。サポートの仕事の弊害かと思ってたらさっき御本人がツイートしてたからああ自覚あるんだと。後出しみたいだけど、現地組の本音。
やっぱりソロコンサートやってほしいし、それが今後のソリストとして飛躍のために必要不可欠だと思うなあ