不審者】菊池亮太 Ryota Kikuchi PIANO【アノアタリ】3
菊池亮太ファンスレッドです
公式サイト
ttps://tskiku8.wixsite.com/kikuchi ベイビーレイズJAPAN「僕らはここにいる」【ライブ映像】
key:菊池亮太
https://youtu.be/inoltLzU0Fs レパートリーの広さとアレンジのジャンルの広さ、マジで天才じゃないか? >>5
ござスレの決り文句からパクってきてどした?w 何で比較がソコなん。過疎ったまま終わってればよかったのに。菊池ファンはアホなのw
また荒れていこーか 昨日なんかあったの?またリスナー同士で揉めたのか? ショパンは本来幻想即興曲を世に出さない方針だったから
「ショパンの気持ちを考慮して俺はあの曲は弾きたくない」と言ってた
けど、普段から菊池さんが他人の曲を勝手にアレンジしたり、クラシックの曲でも
音数増やして盛ったりしてることに関しては自分では何とも思わないのかな?
クラシックの曲だけじゃなくて、すぎやまこういち氏みたいに著作人格権を
主張して「勝手にアレンジされたくない」とまで公言してた人もいるしね。
作曲者の気持ちを考えるならそこまで考えないと中途半端なこだわりでしかない。 チャットの人達の結束が強くて一丸となって仲間のリクエストを通そうという
空気感がちょっと苦手だな
まあ自分が行かなければいい話だからここに書いても仕方ないけど・・・ 2年以上前は個々に応援してる方が多かった印象。今はリスナーの数も増えて、SNSで仲良くしてるグループがチャットでわいわいしてるイメージ。 それがいいのか悪いのか。 新規さんは入りづらいのでは?と感じたけど。 ござさんのチャット欄なんてもっと排他的
なんせHNのあとにメンバーシップのマークついてるし、いつも連投する奴いるし
あれじゃ新規はいても潜るか退散するだろう
菊池さんとこは昨日もご新規さんの名前があった気がするが
それにしてもガチクラのリクエスト多数は気の毒だったな
いくら研鑽積んでるピアニストだって、その場でいきなりクラシックを練習なしで弾くのは難しいって分かんないのかねー >>15
だから 他所の名前出すなって。アホか菊池ファンは >>15
だから 他所の名前出すなって。アホか菊池ファンは 常連さんがスパチャで誕生日リクしたけれどその時ちょうど耳コピかなんかしてて流れちゃって、別の常連さんが、○○さんのリク弾いて下さい! ってコメントして、他の人たちも次々言い出して、最初にリクした人は何だかおとなしくなっちゃった。
結局弾いてくれたんだけど、その後、菊池さんが、初めて来た人がリクとか言いづらくならないように気をつけてね、ってお話されました。
この言い方がちょっとキツかったかな、ってキャスで気にされていました。
幻想即興曲は、もっと後の方で別の常連さんがリクして、けっこう常連さんなのにいつも菊池さん話されてるのにな、と思っていたのですが、菊池さんも、知らない人いるよな(って思ったのか知らないけど)弾かない理由とかをお話していました。このリクした方も何だかおとなしくなっちゃって、断り方がなんかキツかったかなあ、って菊池さん思われたのかと思います。 チャット欄の雰囲気に関しては一年ぐらい前から思う所あったから今更って感じ。
私はその時新参でもなかったけどそれでも居心地悪かったもん。
初見さんはちょっと引くんじゃないかと思ってた。
そういう事を予め概要欄で注意してる配信者さんいるよね。
しもんさんとか。
菊池さんの場合はかなり前からああいう状態だったのに放っておいて、
急に強めに言い出したみたいになってるから「今までOKの雰囲気だったのに」って
感じる人もいるでしょうね。
菊池さんは積もり積もってって意を決して言ったのかもしれないけど。 そういえば千円おじさんはまだいるの?
千円スパチャで連続リクしてくるおじさんいたよね。 >>20
こちらで話題になった後、しばらくチャットにいない時期がありました。最近は、菊池さんの設定した「リクエストタイム」(これがまたナゾww)に合わせて、1〜2回のスパチャです。
びみょーに綺麗に合う選曲なので、ご本人もそれなりに音楽詳しい方なのだろうなと思います。でも一曲じっくり聴きたい方とかはまぜまぜリク嫌だろうな >>21
でも菊池さんはああいうスタイルのリクエスト好きみたいよね。
混ぜ混ぜが成功したらみんなから盛大に褒めてもらえるからじゃないかな。
一曲じっくり弾くのも事前準備が必要で大変なのもあるしね。 菊池さんとかてぃんさんでジブリのコンサートツアーするみたいだね
かてぃんさんのツアーのパンフにフライヤーが挿んであるらしい
4月から6月にかけて東京から広島まで6都市7公演!!! >>22
混ぜ混ぜはたまにいいのもあるが基本的に好みではない
誰かも書いてたが作曲家の意思を尊重して弾かない曲があるのであれば
好き勝手にアレンジするのも生みの親である作曲家を冒とくする行為
なんかその辺は矛盾してるよね
つまり綺麗ごとの言い訳は必要ない
潔く弾けませんでいいじゃん >>23
他のねぴらぼメンバーに取り残されてライブの予定が無い先輩に同情して声をかけてくれたかのようなタイミングで情けないね >>24
あくまで自分が作曲家の立場なら、自分で世に出した曲は好きにしてもらって構わないけど、自分が廃棄しようとした曲を掘り返されて広められるのは嫌だみたいな事言ってたし、根本的には矛盾してない。 >>25
ライブもCD制作も自分の意思でやってないだけだろ。
まぁ正直ミュージシャンとしてどうかとは思うけど 自分から動けるMAXがストピまでっぽい
あとはお呼ばれしたらというスタンス
それではビッグにはなれないね 菊池ファンじゃなくても、菊池さんが幻想即興曲を弾きたがらない理由、知ってるよ!常連じゃないだろ、それ。 >>23
かてぃんのコンサート行ったけどそんなフライヤーなかったよ どこ情報? 多分自分のライブができないのはサポートの仕事が忙しいのもあるんだろうね。
仕事がたくさんあるのはいい事だけど、バックミュージシャンとしての時間を取られすぎて自分の活動をできなくなってしまわないかが心配。 あくまでサポートミュージシャン、普段からキーボードも弾きまくってるしソリストとしては今後も厳しいだろうな。技術も手癖とごまかしアレンジばっかでグラピの鳴らし方知らんし。
てか時間ないとか言ってる割にストピ行きまくってるのは何なんだ?実際暇なんか? >>33
やっぱりストピで動画視聴伸ばして登録者を増やすのが一番手っ取り早くて実入りがいいと思ってるんだろうね。
周りから拍手もらえてダイレクトに承認欲求満たせるし。
あの混ぜリクとか、流行り曲耳コピしてそれっぽく弾いちゃうとかそんなのばっかりやってると、所詮色物的な扱いになってくと思う。
もう30代でいい歳だから、才能あるのに勿体なくて残念だわ。 コップに水が半分もあると感じる人もいれば半分しかないと感じる人もいる。
時間がないというのは定義がなく個人個人の主観だから周りからはストピに行く暇があるふうに見えて菊池さんにとっては時間がないのだろう >>26
自分と作曲家の気持ちを同じにする意味が分からない
だってお墓に入ってる偉大な作曲家達の気持ちなんか推し量りようないじゃん だいたい都庁ピアノでお得意のメドレーで幻想即興曲弾いてるしTwitterでも練習方法と称してあげてるでしょ?まぁ2年くらい前だけど… >>35
いや音色もだけど弾き方も毎回キーボードタッチだろ、あれでグラピ鳴らせてると本気で思ってんのか…?マジか。 >>39
家にグランドあんだからグラピ弾いてるだろ普通に。
キーボードタッチってなんだよアホか >>39
キーボードしかやってない人はアコピでオクターブグリッサンドとか出来ないだろw
指先からパワー出してビブラートかけまーす、とかってオバチャンたち騙せないだろw >>43
あれ騙せてんの?オバチャンは視覚情報でしか音楽聞かないから騙せんのか、そう考えると菊池ファンの耳ってマジ腐ってんなw >>44
ピアノやってる方はすぐに突っ込み入れていました。他はえー、すごーい、って言う人(騙されてるのかフリなのか不明)、半信半疑な人、そもそも聞き取れない人、ですかね。ライブで種明かし(笑)がありましたが、その時はあまりうまく掛からなかったようです。 >>44
ネットピアニストの何人がオクターブグリッサンドできるのかな ネットピアニストどころか素人でもオクターブグリッサンドは出来る。指硬直させて水平に滑らせるだけだからな。
実際そんなパフォーマンス芸みたいな弾き方は恥ずかしくてしないピアニストが大半。 >>48
エアプ?じゃあ他のピアニストに直接聞いてみろよ、オクターブグリッサンド出来ないピアニストなんていないぞw
これだから菊池信者は痛いな、騙されてるオバチャン乙ww >>46
オクターブグリッサンドの必要性を感じてないからじゃないの?あれ、実際音はそんなになに美しく感じないんだけど…
菊池さんが高頻度にやると、ただ視覚に訴えてドヤ顔したいのか?と品がなく思えるわ >>50
まあ、ただでさえ菊池さんは承認欲求モンスターだから、視覚で頑張るしか無いのかもね
他のピアニストより音汚いのは事実だし、どころかガチファンにもたまにうるさいとかキンキンするとか言われてるしね 自分音大生だけど、好き嫌いはともかくテクニックとか即興力は凄いと思うんだけど… たまに音キンキンして聞いてられないライブある
その時は聞くの辞める ぶっちゃけピアニストとしてより作曲家としての方が才能あるんじゃないかと思ってる >>56
作曲も、特に売れてる曲書けて無いんだよなあ… >>56
秋の無言歌とマハトマしか知らないのですが、オススメ教えてもらえたら聴きたいのでお願いします そんだけ作ってるのに売れないってある意味才能だよなw おい、鍵盤楽器スレでモDのが菊池よりクラシック上手いって言われてるぞ、お前ら行かなくて良いのか?ww クラシックなら間違いなくモDくんの方が圧倒的にうまいよ >>59
ありがとうございました!パガニーニ変奏曲は技術の披露度がすごいのはわかるんですが…すみません、ささらないんですよねぇ。正直、一般人にはショパンの幻想即興曲を弾いてくれたほうが受けると思います。嫌なんでしょうけどね。
個人的に、秋の無言歌は良い曲なので四季をコンプリートしてほしいなと願ってます。 アプリゲーム
『Fate/Grand Order Waltz in the MOONLIGHT/LOSTROOM』
の曲も作詞作曲
「笑顔 glory day」
https://youtu.be/T366cxWbHn8
「それってとってもマハトマね☆」
https://youtu.be/8yrm5GF9wm8
「暁に咲く華」
https://youtu.be/dww65NtOhlM
「pleasant journey」
https://youtu.be/ukqbP55l1Jk 私の感覚では考えられない事だけど日駒卒で日雇が今は普通なの?大学を卒業してから一体何をして過ごせば日雇しか選択肢がなくなるだろうか >>67
日雇い?自営では?あと在学中からサポートとかの仕事してますよね 学生時代から途切れる事なくサポートや楽曲提供の依頼があって、今ではYouTubeでも稼いでる。
どう考えても勝ち組だろ。 【悲報】菊地亮太が横浜赤煉瓦倉庫敷地内で公然わいせつ罪で清塚巡査に現行犯逮捕される >>72
サポートとスタジオワークは、日雇いと言っちゃ日雇いではあるなあ 日雇いって自虐してるけど
本来低賃金労働者を差す言葉だから
コロナ不況で失業者も増えてる今は
高収入の菊池さんは使わない方が良い
真顔で言って笑えない冗談は使わない方が良いと何かで読んだ 菊池さんより稼いでいない、正規雇用者は山ほどいる。まぁ平均年収の中央値の4、5倍は稼いでるだろうね。 >>74
バンドでもソングライターでも売れてる仲間がいるから自虐したんだろうけど、
誤解する人もいるから慎んだ方がいいかもね 技術や人脈で仕事がくるけど、単発の仕事だからこの先の保証は無い。
そういうのは通常フリーランスっていうけど、
危機感から日雇いと言ったんだろうか。 許してあげなよ、菊池さんはそういう発言今までもこれからも平気でしてしまう。後先を考える事が出来ない脳みそなんだから。 単に語彙力が無いだけだろ。ピアノ以外は世間知らずなんだから、日雇い労働の意味もあまり良く知らないで使ってるんじゃ無いかな。一つのことに突出した才能がある人にありがち。 学生がやるような単発のイベントバイトも日雇いって言ったりするし、日雇いって言葉に過剰反応してるのは中高年だけなんじゃ?まあ客層の大半が中高年だから問題ではあるか。 ていうか、アラ探しされたらこれくらいの発言はほとんどの人がしているのでは? 日雇いは、就労形態であって、差別用語じゃないからね。別に日雇いと言ったからって、悪くはないだろ? >>79
菊池さんの場合は、案件ごとに求められる成果物や役務を提供しないと
いけないわけだから、1日いくらで労働の対価が支払われる日雇いとは
違うよね。
しかもそれ相応のクオリティが求められるから、その日だけじゃなくて
事前準備も大変。
実際やってるんだからそれは本人もよくわかってるだろうけど、
学生の頃から音楽の仕事してて雇われの身になったことがなければ
日雇いの意味まではわからないのかもね。 菊池さんとハラミちゃんが並んでいる写真でほぼ同じ身長に見えたので「菊池さん小さ!」と思ったけど、昨日の情熱大陸でハラミちゃん171cmって出てたのでそこまで小柄ではないんですね。 >>84
日雇いは30日未満だから1日じゃなくても日雇いはあるよ
案件は請負契約だろうけど、バーでピアノ弾いくとか誰かのサポートでピアノ弾くは日雇いに近いと思うね
誰かも言ってるけど日雇いは就労形態、雇用形態に過ぎない
無知晒しているのは菊池さんじゃないw 出会い系の広告を引用リツしてるけど、普段出会い系ですぐやれる相手を探してるのかな。バンドマンらしく飲む打つ買うがリーチになってるけどギャンブルもするんだろうか 湯船に浸からずシャワーだけが多いということだろう。
俺も何年もシャワーだけ。
朝シャン欠かさないけど。 >>91
朝シャンwデメリットの方がやばいよ。禿げないよーにね 高嶺の花を手に入れたら自分なんかと付き合うつまらない人間に見えて長続きしない恋愛はプライドが高いが自己肯定感が低い人によく見られ治らない 私生活をツイートで垣間見るのはファンには嬉しいが
牛肉廃棄のくだりはガッカリかな
高級っぽい肉を無駄にしたうっかりな部分、多忙なのはわかるけど自己管理出来てないとか、勿体ない精神の強い人には特にマイナスな印象振りまいてる気がする
わざわざツイッターにあげずに家族に聞けばいいのに
そろそろSNS発信にももっと注意必要なポジションになるだろうし、つかなってほしい >>95
おかんにあげれば大喜びで料理するだろうにね まぁいいじゃん。
本人もショックだっただろうしそのくらい吐き出しても。
廃棄は勿体無いかもしれないけど、肉の食当たりはかなり辛いので今のスケジュール考えると妥当だね。 いい肉を買えますマウンティングじゃない?おつとめ品でない状態で買った肉を暖房がきいてない台所に置いてたら見た目や匂いに異常なければよく焼いて食べるけど 日常ツイほんといらないな
どうでもいい食ネタとかレベル低すぎてそれでも褒めてほしいのかな
小学生か ピアノしか興味なくてもおだてて承認欲求を満たしてやる気を引き出して上手くタダピアノする方が得だから >>1 不審者情報が捏造登録されている問題について
■やりすぎ防犯パトロール問題■
この問題の要点は以下の二点にまとめられます。
・防犯パトロールが不審者情報を捏造登録している
・不審者登録された人物に対し防犯活動名目の嫌がらせ(ガスライティング)を実施している
防犯を批判する者は犯罪者だと信じる全ての方に知ってほしい、
この国の防犯パトロールの実態を解説しています。
やりすぎ防パト問題について知りたい方は以下のスレを参照
■やりすぎ防パト関連■
新 やりすぎ防犯パトロール、特定人物を尾行監視 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/police/1628955149/
生活安全警察による殺人、並びにその隠蔽 https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ms/1629776236/
【防犯協会】やりすぎ防犯パトロール問題【生安警察+創〇学〇】 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/bouhan/1619912411/
■ガスライティングの手口■
やりすぎ防パトではガスライティングの手口が悪用されています
ガスライティング 新たに生まれた犯罪 https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ms/1637241723/
ガスライティング被害に遭われたユーチューバーの方はいらっしゃいますか? https://egg.5ch.net/test/read.cgi/streaming/1637588322/
車種板住民でガスライティング被害に遭った方へ https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1637593842/ 人のサポートばっかりで待てども待てども生ライブの予定はなし。
オマケにサポートの方が楽しいらしい。もうなにをモチベーションに応援して良いのかわからない。 >>103
あの実力じゃせいぜいサポート止まりって本人もわかってるからだろ 実力者だからこそサポートで呼ばれるんだと思ってる
ただ単独で客を呼べるだけの華が足りないのが残念なんだよな >>104
せいぜいサポートって、サポートは実力ないと無理だろ。
ただ人の為ばっか弾くのもいかがなものかと思う。
サントリーの事例を見ると多分客呼べないって事はないと思うけど、その後自分の活動をしなさすぎて生ライブを通して固定のファンを増やす事ができてないし、コンサートすらやらないYouTuber止まりの人って印象を持たれてるから中々ソロで起用されるにも至らないと思う。 >>106
華がないわけじゃないんだけど、もっとなんていうかカリスマ性とかオーラがほしいんだよね
ユーチューブの動画やライブも露出が多すぎてありがたみが減ってる気がするし(ユーチューバーとしては更新頻度は重要だしスパチャの収入も大事だとは思ってるが)
各種SNSでの発信の仕方も今一つ残念な感じなんだよな
自分は菊池さんイチオシだけどねぴらぼメン全員チェックしてるので、菊池さんだけソロ公演の予定がないのが寂しい
ござさんの公演もストリーミングで見たし、けいちゃんのブルーノートもかてぃんの国際フォーラムもストリーミングで見る予定だけど、一番見たいのは菊池さんのソロライブなんだよね
CDも欲しいし・・・
とにかくなんか残念 わかる。
というかSNS更新や動画投稿は時間開いても全然待てる。
でもコンサートやCD販売もファンクラブもないと動画の視聴以外で直接応援する手段がないし、ファンとしてはイマイチ熱が入らない。
だから中々熱狂度に結びつかないってのはあると思う。
多くのファンは手に取れるプレミア感を求めてるから。 サントリーホールノアとの仕事が地方の住宅展示場のデジピの演奏でずっこけたわ
そこから生配信は聞くのやめた
菊池さんは地方のファンに生演奏聞かせる気がない人なんだって
ファンサする気がない ネットで有名になった人が生ライブやるなんて昔はありえなかったんだから、YouTubeライブしてくれるだけでもありがたいって思おうや サポートミュージシャンって当たり前だけどただの裏方だからな、そこそこキーボード弾ければ誰でも出来る仕事だぞ
演奏にも華がありソロでもやっていける実力あるなら、裏方じゃなくてメインに起用されるの明白だろ
あれだけ登録者もいてTV出たり作編曲もやってるのに未だに裏方の仕事ばかりしか来ない理由分からないのかな?
言及してるし本人自身がそこ1番分かってるはずだが、その現実を認めたくなくて葛藤してるんだろうなw まあ本人は好き好んで裏方やりたい言ってるけどね…
ピアノ始めた人がまず目指したいものは何かと言われれば当然ソリストだよなあー、でも中々それだけでは食べていけないから講師だったり裏方、伴奏の仕事もやるんだろうね。
でも菊池さんはそればっかりなのは業界人はもうソリスト向きではない事が演奏聴けばすぐ分かるんだろうな… もしかしたら多分メインの仕事も来てるのかもしれないけど、サポートの予定を優先してるとかもありそう。
結果として自分自身の活動が出来ず、外から見たら裏方志向のYouTuberというイメージがついてしまってる感じがする。
あとあれだけ登録者がいる菊池さんをピアノに迎えるならサポートの人としてではなくコラボレーションって形で共演した方がアーティスト側も美味しいと思うんだが、それをやらないって事は菊池さん本人の意向も含まれてる気がする。
何にしても損な性格というか、もしかすると天邪鬼なのかもしれない。 >>113
まあ本人がそれで良いとしてる時点で裏方向きな演奏になってしまっているのは事実だよね。
演奏は正直だ。 テレビ出演する第二のピアノユーチューバー枠がひとつ空いて狙っていたけどかてぃんさんに決まってYou Tubeに力を入れる理由がなくなってたりして >>115
菊池ファンには悪いが。
かてぃんと菊池じゃテレビもかてぃん一択だよなあ、数字取れるし映えるし間違いない。 紅白やらファーストテイクやら、かてぃん引っ張りだこだな
仲良すぎて、かてぃん本スレでほとんど語られてないがw
milet×Cateen - Ordinary days / THE FIRST TAKE
https://youtu.be/8sJCPuweieA >>116
演奏、ビジュアル、身長、若さ、学歴、話題性など多角的に見て負けだよな 2/10 21:00〜
およそ4週間ぶりのピアノライブ
ここでも本スレでも色々言われてるけど、やっぱり欲してるんだな自分
聴いて心地いいピアニストは数あれど、聴いててHP削られるのが快感なんて菊池さんとござさんぐらいなもんだ
痒いところに手が届く→菊池さん
痛いところを突いてくる→ござさん
ー判定ー
菊池さん→M
ござさん→S 過密なスケジュールの中でも確かに成長が見られたし、新曲も用意してて偉いなぁと思った。
羽田健太郎さんに憧れてるらしいけど、言われてみると演奏スタイルとか結構似てるかも。あとクラシック出身のスタジオミュージシャンって所も似てるね。 ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル ここ寒いよー コメ欄やツイリプでも成長を感じた、みたいなのが多かったけどうーん、それは特にわからんかったわ…
リアタイできずにセトリ見てからアーカイブ聴いたけど、フィギュアスケートとジョン・ウィリアムズメドレーはイマイチで期待外れ。
雨だれからリストのノクターンまでの真面目に弾くタイムは良かった。流石だと思った。
菊池さんくらいクラシックを弾ける配信者はそもそも少ないけど、ああやってクラシックを、作曲家に拘らす気軽にリクエストできる存在は貴重だし、youtuberとして強みだと思う。
本人が以前言ってた地元の定食屋さん(だっけ?)を目指してるというのを思い出した。 ジョンウィリアムズメドレーは良かったと思ったけどなぁ。そこは好みかもしれないね。 ファンにとって濃厚なラブレターのようだったって意味じゃない
特定の誰かを想って弾いてるのかなって感じるときがあった(個人の感想) 雨だれの途中からスイッチ入ったような感じだった。
菊池さんのクラシックは無心で弾いてる時の演奏がいい。
映えさせようとしてやたらと装飾してウザい時があるのが残念だし、
そういう時は途中で聴くのやめる。
好みによるんだろうけどね。 成長成長っていうけど、その気負いが既に持っている良い物を阻害してしまう
場合だってあると思う。
ぶっちゃけ、菊池さんの昔の演奏の方が良かったと感じる時もある。 めざクラで初めて生演奏見てきたけど凄くよかった。
クラシックもあり、観客のリクエスト即興もあり大活躍。
普段の配信とかで慣れちゃってるけど、実際にあれをこなせる人はなかなかいないのでは。
ミスもほぼないし、サポート界隈で引っ張りだこな理由が分かった気がする。
だからこそちゃんと自分がメインのコンサートもしないと勿体ないと思った。
とにかくハードそうな内容なので無事に最後まで頑張ってほしい。 サントリー行ったけどホールでの鳴らし方知らなくて終始BGMになってたのは残念だった、完成度は高かったのに…ソリストには向いてないと改めて思ったよ 直後のチャットで重低音に圧倒されたという意見が多かった。 直後のチャットで重低音に圧倒されたという意見が多かった。 人の女を横取りして結婚を壊しておいてよく人前でへらへらできるな ファンは美化するが感情0の死んだ演奏をしてるって事だろ
どうりで響かん訳だ 率直に言って過小評価されてると思うが、それにはちゃんと理由がある。
それは自分を下げる発言が多すぎな事。
他の上位ピアノYouTuberは「感情込めてない」とか絶対言わない。リスナーの興が削がれてしまうからね。
あまりに自分を下げるせいで菊池さんのファンじゃない人は「表現力がなく、作曲もできず、CDリリースもできない。ソロでやる実力がないからコンサートもできない、速弾きだけの人」
と思ってると思う。 クラシックの名曲をうろ覚えで何となくイメージで思い出しながら弾いてる事よく
あるみたいだけどさ、原曲知ってる人は「菊池さん適当にごまかしながら弾いてる」っ
てわかるけど、知らない人は「こういう曲なんだ」って思うわけでしょ。
作曲家に失礼だし、よくわからない視聴者が集まってるからそれで盛り上がるし成り立っ
てるんだと思う。 菊池さんが弾いてるのも楽しんでる
ああ、アレ!
と思って思い出して色んな有名な人の原曲を聴きに回る事もある
しばらく聴くのを忘れてた曲を菊池さんが
思い出させてくれる事は多いわ。それが楽しい ごまかしてる訳ではないかな
原曲通りにも弾けるのが前提でのアレンジ
それきっかけで原曲に触れて貰えれば菊池さんの意図するところではないかと
あと聴いてる人のほとんどは、アレンジってわかってる やっぱこの人はソロのライブでこそ輝く人だと思うんだけどなーー、、
昨日のライブ見て余計にそう思った。
最後のラプソディとか絶対盛り上がるのに。なんだか惜しい。 キミたちにピアノの練習法を教えよう。
それは出鱈目に弾くことだ。毎日毎日ひたすら出鱈目に練習を続けろ。
そのうち同じ出鱈目でも達人の出鱈目になれる。
つまりハラミちゃんと同じになれるというわけだwww 菊地さんが何回か言っているのは、クラッシックの曲は作曲家が譜面として残しているのは1通りでも本人が弾いていたときは即興的に日によって違う演奏だったのではないかということ。
コンクールでは厳密に守るのがルールだが、エンターテイメントとしては両方あっていいのでは。 菊地さんが何回か言っているのは、クラッシックの曲は作曲家が譜面として残しているのは1通りでも本人が弾いていたときは即興的に日によって違う演奏だったのではないかということ。
コンクールでは厳密に守るのがルールだが、エンターテイメントとしては両方あっていいのでは。 難曲ドビュッシーのエチュードをライブであれだけミスなく弾ける人は実は貴重だと思ってる >>145
英雄ポロネーズは明らかにグダグダのガチャガチャだったでしょ。
もう一回聴いてみ。
聴いてもわからんかw
どんなにグダグダな演奏を聴いてもアレンジと受け取ってくれるんだからちょろいリスナーだな。 ガチで英雄弾くとなって、英雄ポロネーズ練習して
何処かで一曲披露したの?
いつものリクエストで弾き流しの英雄じゃなくて? 菊池さんは以前「褒められる為のツールとして音楽をやったって良い
じゃないか」ってツイートしてたし、どういう演奏をしてもリスナーが
「凄い凄い」って褒めてくれればそれで幸せなんだろう。
客観的には裸の王様にしか見えんが。 >>153
いつもより長く弾いてたけど分からんところは弾かなきゃいいのに。
弾き流しでも、ああいう酷い演奏を平気でできること自体が信じられん。
どうせリスナーは聴いてもわからんだろうという甘えなんじゃない?
清塚さんとか他のピアニストが来てる時だったらさすがにうろ覚え箇所は
避けるだろうから。 いやいや、そもそもレパートリーじゃない曲いきなり振られて普通あれだけ弾けないだろ。
弾き流しすら出来ないんだよ普通は。
実際うろ覚えだろうなとは思ったけど、曲覚えてないだけで練習したら技術的には余裕なんだろうなって印象だった。 あんまりクラシックのピアニスト扱いしてあげないで
本人はそっちは諦めてるんだから
やればクラシックくらい弾けるんだよ?風味で速弾きアレンジャーyoutuberとしてヨシヨシギュウギュウしてもらって承認欲求みたしてスパチャで稼ぐのが本人の希望だと思う
なのでおじさん達の混ぜ混ぜリクとかは歓迎してあげたほうがいい
安っぽくなる!じゃなくて、安さが売りなんだから
鳥貴族で高級ステーキだされても誰も買わないでしょう >>151
こういうちゃんと仕込んだレパートリーはとても上手い。
ただ本人はクラシックピアニスト志望ではなく本来アレンジしまくるスタイルなので、クラシックオタクから色々言われてしまう感じはする。 王道クラシック聴きたいならクラシックピアニストの演奏を聴いたら良いと思う
わざわざライブに行ってこんな目につかないところに不評書き込む時間を使っても不毛
王道クラシック聴かせてと言うのは押し付け
誰の演奏聴くかは選べるんだから
ご本人とリスナー下げたいのならそういう行動もあるのかとは思うけど悪趣味 ある企画(演奏会ではない)で一応プロのピアニストを呼んでレパートリーにない曲(道化師の朝のうた)を一応事前に曲は伝えて多少練習してきてもらって演奏してもらったのを聴いたことがあるけど聴けたものじゃなかった。
その会の主催者も次回は反省して、レパートリー表を公表している人にそのレパートリーを弾いてもらうようにしていた。
その経験があるので、エオリアンハープ弾くの15年ぶりくらいだとか言いながら細かいところは多少作曲しながらでもあれだけ弾いてしまうのはすごいと思
っている。 ピアノ配信よりネコ配信した方がバズるんじゃないのw ネコ配信より恋バナ配信した方がバズるんじゃないのw人妻にまで手を出そうとして失敗したことを人妻から誘ってきたと言い訳したらしいよ かてぃんさんとのジブリのコンサート、この組み合わせならすぐSOLD OUTだと思って焦って先月抽選申し込んで当選。今はもう先着順に変わってるけど、まだどこも完売じゃないんだね。
このペアだとあまり人気ないのかな…それぞれ単体のほうが需要あるのかも。
かてぃんさんの生演奏もずっと聴きたいと思いつつもなかなかチャンスがなかったから嬉しいんだけどね。 菊池さんとかてぃんさんのコラボって実はすごく相性いいと思う。ジブリ楽しみ。連弾とか二台ピアノも見たいし、全くちがう個性のそれぞれの演奏を聴きたい。 >>165
ねぴらぼもそうだけど自分は二人の丸サ即興連弾を見ててすごく相性いいと思った
菊池さんがガンガン飛ばす裏でかてぃんがいろいろ遊んでる感じが面白いよね
演奏終了後、あんだけ勢いよく演奏してた菊池さんがちょっとシャイな雰囲気を出してたのもツボだし
かてぃんの方が積極的にハグしにいってたのもなんかいい 真の強さとは優しさ
あとは意志の強さ(ラーメンを我慢する)
真の強さと優しさを持つ人は
ツイートしないで直接本人に伝える >>171
お、お前むしろんか!何やってんだべこんな辺境で。ホームはここじゃないだろ?森へお帰り >>172
無知野郎!!
オレはむしろんでもあり、丸山梨奈でもあり、恩田恭平でもあり、りむらたくやでもあり、ワレメちゃんでもあり、か○○でもあり、がこぅんでもあり、かしゃんでもあるんだよ。
おまえは知識不足だぞ!!!! 良い人だしファンはそれをわかってるんだが、ちょいちょい誤解受けそうなツイートするよね
この前の、自分は7時間睡眠、休みも取ってパフォーマンス上げてますよ(何の為の自分アゲ?忙しくしてたり、ショートスリーパーのミュージシャンにマウント?)とか、今日の、俺の辞書に物販という文字はない生演奏聴いて(ライブだけでは収入が厳しく物販頼りだったり、ファンからの要望でグッズ販売してるミュージシャンもいるはず)とか
カッコ内みたいにカチンとくるアーティストやファンもいるんじゃないかな
実際自分も別の推しが悪く言われてるみたいに感じて、何で余計なことを呟くの?と思ったし…
厨二っぽいとこ治らんかなー まあ本人も自分のスタンスを語ってるだけで別に他人の事を揶揄していうつもりもなかっただろうし、過剰に反応することでもないと思う。 まあ本人も自分のスタンスを語ってるだけで別に他人の事を揶揄していうつもりもなかっただろうし、過剰に反応することでもないと思う。 >>169
そうか?菊池さんの自己中でかてぃんが苛ついてるように見えたからこのペアだめだと思ったけれども、、、 菊池さんの打鍵の強さにかてぃんがはらはらしてる動画もあったからかてぃんは菊池さんを嫌っている。副音声でござさんに比べ塩対応してた かてぃんさんは別に菊池さん嫌ってないでしょ。
インスタライブとかでも褒めてたよ。 菊池さんのリビングルームコンサート(サントリーホール)の後、かてぃんがいきなりライブ配信を始めていろんな演奏表現について語り出したんだけど
その時に「さっきまで“友だち”のストリーミング聴いてたんだけど、配信したくなった・・・」と語ってて、チャットで「菊池さんですね」と突っ込まれてた
かてぃんは菊池さんのことを尊敬してるし、お互いに刺激を受けてると思うよ
ジブリのツアーも一緒に回るしね かてぃんが菊池さんを尊敬する所ってあるの?
菊池さんに出来てかてぃんに出来ない所って何? そもそもお互い別の音楽性の持ち主なんだから、どっちに何が出来て何が出来ないかとかって問題じゃないでしょ。 >>186
音楽性ねー笑
まあ事実それくらいしか言える事無いわな、あと個人の好みとか?笑 実際に両者の生演奏を聴いた感想だと菊池さんの方がダイナミックレンジ広い印象。
細かく事は知らんが。 >>189
それは音量でごまかしてるからな、ガチャ弾き代表と言われる事だけはある
かてぃんには協奏曲もやってるしめちゃめちゃダイナミックレンジ広い弾き方も出来るけどやらないだけ笑 ツイッターでファンが
「深夜にtweetしてすぐ削除した内容がパッと見深刻そうな感じだった」とか
「心の病はお薬ではなかなか治らない」とか言ってるけど、
その深夜のツイートを見た人誰かいる? かてぃんオタは自分の推しが好きなのは結構だけど、他人下げるのウザいからやめた方がいいよ。 かてぃんくんと並ぶと余計ショボく見える。男2女2でも3対1でかてぃん側に女性2人に見える >>196
深夜のツイートの内容は結局わからずじまいだけど
複数のコアなファンが、誰でも見る事ができるツイッターという媒体で
「心の病」とまで言い切ってるからには
相当闇深い内容だったんだろうね 昨日のライブも良かった。
キエフの大門は心に迫るものがあった。
あのスケジュールの中で自分のレパートリーも着実に増やしてて、とても勉強熱心なんだなと感じた。
あとめざクラを経てスタミナが一層上がってるね。 めざましクラシックはおちゃらけてるイメージだったから
クラシック専業の演奏家がガチでちゃんと演奏してたなんて知らなかった。
そんな中でYoutuberとして有名になった経緯でめざクラに抜擢されて
菊池さんも相当なプレッシャーだったみたいだね。 >>199
女たらしのくさいつぶやきなら平常運転って暗黙だけど 深夜に「ぶっちゃけるまでもなく僕は承認欲求の塊だが」ツイートしてたけど、
他者に認められる事を糧にして生きていると心を病みやすい。
それ以外に生き方を知らないならしょうがないけどね。 何らかのコンプレックスから承認欲求モンスターになってるのか
自分の人生は人からのいいねではなく、自分で愛さないと生きていくのはしんどいでしょう
思春期から大学生くらいまでの子供なら他者との比較から承認欲求モンスターに陥りやすいのはわかるけど、もういいオッサンなんだから
さっさと結婚して子供作って人生の主役のバトンタッチするといいかもね(余計なお世話) 「たまに、誰の為に、何のために音楽をやってるか分からなくなる事があるけど、
結局は自分は音楽しかマトモにできないからやってるんだな、と思う。」
(3年前のツイートより) >>211
出会い系や不倫したり他人の結婚を壊すために口説く生粋のバンドマンだから女がいれば家庭はいらないのだと思う。本人よりも結婚を壊された人達はその後結婚どうしたのか >>211
出会い系や不倫したり他人の結婚を壊すために口説く生粋のバンドマンだから女がいれば家庭はいらないのだと思う。本人よりも結婚を壊された人達はその後結婚どうしたのか 「どんな高尚な言葉や理論を並べ立てたって、結局はみんな誰かに褒められたくて、
自分自身を肯定したくて音楽やってると思う。
昔の偉大な音楽家もロックンローラーも同じ。
きっとシューベルトも父に褒められたかったんだと思う。
褒められる為のツールとして音楽をやったって良いじゃないか。」
(3年半前のツイートより) あんまり過去のツイート貼ってあげないで
現在進行系で厨二病発症してるんだから黒歴史としてのたうち回ってるかもよ >>216
黒歴史としてのたうち回るぐらいなら新たにツイートしないでしょ。
本人は黒歴史とは思ってなくて自分を肯定する為の手段の一つとして
ツイートしてたんじゃない?
3年前は無名だったから誰もリプしてないけど今は同意してくれるファンが
たくさんいる。 その言動が合わないなっていう感覚のコップの水が溢れて大ファンやめた
演奏だけは好きだからソロコンサートがあればまた行きたい
Twitterもyoutubeも登録は消したのでここでお知らせしてね 自分の言動や見え方に気を遣って、事務所に所属してマネージメントでもしてもらえばもっと人気出ると思うんだけどな。
菊池さんバンドマンノリだけど、ピアノリスナーは育ちの良さそうな人の方が好きだしね。
才能あるのにもったいない。 見せ方とかコーディネートされるのは嫌だから所属しないんでは
ありのままの俺を愛してくれ! >>221
それってさ、逆にミュージシャンにとってはスゴい名誉なんじゃない?
内面がどうあれ演奏は好きで→演奏を嫌いにはなれないって事でしょ?
内面まで美化してガチ恋勢になるよかずっと健全だと思うけどね 菊池さん的にはいらんファンかも
スパチャしないわ動画クリックしないわいいね押さないわ 自分もファンだったけれど、最近はリアタイしたりしなかったり。
原因は色々あるけれど、ここに書くと荒れるので言わずにおく。
でも菊池さんの音色は好きなので、>>221に同じくソロコンサートがあれば聴きに行きたいと思う。 私もたまに非リアタイで動画は見るけど何もコメントしないようにしてる。菊池さんだけでなく独身ストピアニスト全般コメントしないようにした ファン同士の人間関係がギスギスした感じ?
以前はもっとわちゃわちゃしていたのに。
Twitterでも最近「疲れた」って言うファンの呟きをよく見るようになった。 ブサメンの希望の星じゃない?あれだけブサイクでも女に困ってない ビジュアルがイマイチでも才能と金があればモテるという典型例 YouTubeの広告収入とスパチャ 、加えてサポートや楽曲提供のギャラや印税もあるから年収数千万はあるはず。 「やっぱりはやびきだよ
はやびきこそ正義だよ
あと音がデカけりゃ文句なし」
だってさ。 そこまで嫉妬するなんて
こじらせて羨ましくて仕方無いんだと思うわ 昨日のツイート、ただディズニーとかを例にだして自分のスタンスを書いてただけなのに勘違いしたファンに泣かれててなんか可哀想だった。
あれをどう読んだらコンサートやらないって読めるのか なんか集団でヘラってたね
ファン同士もギスギスした感じ 見てきたけど上から目線で見当違いの説教してるアホが絶賛されてて笑った 見てきた
界隈似たようなもんだけど、菊池さんとこは特に上から説教系痛婆多くないか?
君付けで馴れ馴れしいのや、勝手に解釈してやたら感情的なリプ送りつけてて
自分らの思い描いたようにならないと文句たらたらかよ距離感おかしい
菊池さん、ファンの意見聞いたり取り入れたりするほうだからそのうち窮屈になるんじゃまいか 普段リプで見ない、外野っぽい方が騒ぎで急に湧いてきて自分はわかる、みんな履き違えてるって語ってて
なにがしたかったんかなとは思った >>245
普段はROMってるけどお前らがあまりにアホだから見かねたんだろ 何も言ってないのに勝手にお前らで括られた
見かねるとかアホとか何様のつもりかなと思う >>243
>>244
説教系の人は菊池さんを成長させようとしてるのだと思うよ。
クラシックピアニストでもないのに高い芸術性やプロ意識を求められても
菊池さんも窮屈だろうけどね。
自分の理想像を押し付けるのはやめて自由にさせてあげればいいのにね。 例えば月に10万スパチャしてたとしても本人に上から意見する資格なんかないからな
ピアニストが何十年も色々なことを犠牲にして大きなリスクを抱えてやっと掴み取った技術に対して月の半分だけコンビニバイトしたくらいで稼げる金額を投げたところで対等には程遠い
一般リスナーは演奏者が捧げてるものより遥かに安い対価で演奏を聴かせてもらってる
そんな立場でできることは、気に食わないなら離れること、離れたくないならせいぜい自分のタイムラインや匿名掲示板で愚痴ること、どうしても本人に伝えたいなら平身低頭懇願することくらい
直接お説教なんて烏滸がましいにも程がある
で、あのババアどもは毎月いくら積んでんのかね?
大した金も払わず年齢が上だからというだけで偉そうにしてるならまさしく老害、吐き気するわ Youtuberは身近に感じられるのが魅力でもあるんだけど、勘違いファンが目につくよね
スパチャリク全部拾ってた頃もよく感じたけど、命令するみたいな、知らない曲だったら宿題でいいから来週弾いて、とか
プロのピアニストが他にも仕事抱えてるのに、たかだか千円くらいで練習しといてとよく言えるなと思うことしばしばあったわ
登録者少ない頃から応援してたらオカン目線になるのもわからんでもないが、ああしろこうしろと思い通りに動かそうとするのは毒親
リプもコメもプロに対するリスペクトが必要
そこはわきまえないと、と思うよ 昭和の酒場で流しのミュージシャンに小銭投げて歌わせてた感覚なんだろうな
アーティストとして敬意を払う意識のない低レベルな未開人 なんだ
ライブやってーやってーって言われたいが為のかと思った
心が汚れてるな‥ ダジャレ意味不明なツイートと真真面目なつぶやきが入り混じるから
受け取る側も冗談なのか何なのか分かりづらいのかな
ピアノは素晴らしいのにツイが?で残念なときある
気持ちの浮き沈みによる承認欲求を満たすためのようなツイ勿体ない
もったいぶったり、語りすぎるのは誤解を招く 実際あれだけの仕事実績もあって近年特に演奏も素晴らしいのに、なかなかそれに見合った対外的評価が伴わないのはおそらくツイートとかの言動が原因だと思う。
他の人気ピアニストと比べて良くも悪くも曝け出しすぎ。
これがなければもっと実力派としての評価も得られるだろうに、なんというかもったいない。 何をもって対外的な評価と言ってるか知らんが、テレビとかで活躍できるかどうかって話してるならシンプルに年齢と見た目だと思うよ
コンクール的な実績のないピアニストとしてはライブチケットの売り上げなんかは既に上々でしょ
ツイートが痛い有名ミュージシャンなんていくらでもいるし、差別的だったり反社会的だったりしない限り関係ないよ 多分ほとんどの人は思い通りに動かそうなんて思ってない
〜して、というのは要望なんだろうけど誰も強制しようとはしてないかと
何を取捨するかは本人の自由というのもわかってる人がほとんどだと思う
思い込み激しいなあ
あとここでいくらなんやかや言ってても何も届かないし何も変わらないので不毛
時間の無駄だね
(なのでもう来ない) >>257
不毛な長文お疲れさん
お前が誰かなんて誰にもわからないんだから「もう来ない」とか宣言されても知らねーよとしか 思い通りに動かそうという意図を持ってる人もいるよ。
他のピアニスト(ガチのクラシックピアニスト)にも意見してリプもらったり
受け入れられた実績があるから、同じようにやってるだけだと思う。
菊池さんはクラシックピアニストではないと公言されてるんだから
同レベルの鍛錬を求めるのは酷だと思うけどね。 ねぴふぁびのライブあったのに、誰も感想書かないのねw
菊池さん安定感あってソロ曲もさすがだと思ったけど、何となく物足りないなぁ、周りを引き立てる職人ぽさを感じてた。サポートの仕事の弊害かと思ってたらさっき御本人がツイートしてたからああ自覚あるんだと。後出しみたいだけど、現地組の本音。
やっぱりソロコンサートやってほしいし、それが今後のソリストとして飛躍のために必要不可欠だと思うなあ ジブリ、ねぴふぁび両方参加したけど、本当に流石のクオリティだった。
演奏のクオリティではぶっちゃけこの両日の中で1番の安定感だったと思う。
なのにいまいち物足りなさを感じてしまうのは、やっぱりソロでの舞台経験が不足しているからなのかも。
その点ではかてぃんやござさんは華があった。ただの職人で終わるのは本当にもったいないからもっとソロやってくれと強く思った 正直ジェイコブさん圧勝だったな、誰よりも安定していて力強さもリズムも柔らかさもテクニックも一流だった
やっぱ世界は広いな
ござさんもまあまあ良かった
たくおんさんは自分に酔いすぎ、もう少し周りと合わせる気持ちを持たないと
菊池さんも前に比べたら安定してるけど1番の脇役って感じだった、残念 >>262
いやいや、テクニックは菊池さんが圧勝だろ >>262
いやいや、テクニックは菊池さんが圧勝だろ 圧勝かは分からないけどテクニック的には菊池さんが1番上なのは間違いないと思う。
物足りなさは否めないけどね。 テクニックって一括りに言ってるけど色んな要素あるからね
ジャズプロのジェイコブさんとサポートミュージシャンの菊池さんを比べるのは酷かと。。
でもこの差が分からない人ってまだいるんだな
まーファンなら認めたくない気持ちも分かるが、演奏者本人は1番分かってるからあのツイートなのも認めなきゃね ソロリサイタルしない時点で本人が1番わかってるでしょ だね、たくおんさんのガチクラシックの後に菊池さんのクラシックは表現力が乏しいのがバレちゃってた
やっぱ他のピアニストがいるとどうしても比べてしまうし、今回特にソリストとしては不十分な所が浮き彫りになってしまったなあ たくおんさんより良かったと思うんだけど私の耳はおかしいのか… たくおんさんはクラシック、ジェイコブさんはジャズ、ござさんはアレンジと、魅せたいものが明確だったが、菊池さんはコンセプトが分かりにくかったかも?
今回全員とコラボした(出来た)のは菊池さんだけだし、その辺の対応スキルは長年サポートやってきただけあり流石だと思う。
アーティストというよりは凄腕ミュージシャン。良くも悪くも。 >>272
これなんだよな。
パガニーニを一曲目に持ってきてもほぼミスせず弾き切ったり、たくおんさんともジェイコブさんともセッション出来るという意味での「物理的な演奏スキル」に関して言えば菊池さんが最も優れていたと思う。
ただ、表現意欲や矜持が見えにくいというか、率直に言うとアーティスト性が1番薄い感じがしたのも事実。
その辺は他の3人はソロ活動で磨いてるから明確だったししっかり表現していたね。
この部分に関しては、菊池さんもアーティストとしてやって行くならソロツアーをやるなり何なりして自己表現を覚えていかないといけないと思う。 バンド活動含めたボーダレスな守備範囲の広い活動はかてぃんと被るんだけど
あちらはどこいってもアーティストとして主役感が出てるよね
もちろんルックスとか年齢とか学歴・賞歴とかいろんな要素はあれど
ピアニストとしての技量はけっして負けていない(むしろ贔屓目かもしれないけど菊池さんの方が勝ってる)はずなのに
この差は何で?と考えてしまう
ジブリコンサートで菊池さんがかてぃんの引き立て役にならなきゃいいと危惧してたけど
二人のセッションの評判良いみたいで安心してる かてぃんとどっかのパーティーで連弾する動画とか見ると
独りよがりに暴走する菊池に対してうまく合わせながら音楽を作っているかてぃんの懐の深さが際立って見えるんだがw かてぃんさんは自身のスタンスが主役的だし、ジャンル広しといえども何を弾いても一貫してかてぃんらしさがある。それ故にスター性があるとも言えるし、伴奏者タイプではないとも言える。
その点菊池さんはその場に順応した演奏が上手いタイプだと思う。これらの映像を見ると自分のソロでの演奏と全く違うし、良くも悪くもカメレオンタイプだなって思う。
https://youtu.be/VG8tLr5nvpo
https://youtu.be/IlUVV7VpsDw その辺の音大生連れてくれば事足りるようなつまらない演奏だなw >>275
自分もそれ(引き立て役)を心配していたけれど、大丈夫だったと思う(立川ジブリ行きました)。ソロのスタイルは全然違う二人、かてぃんさんの激しくても軽やかな美しい演奏に対して、聴いているこちらが不安定になってしまいそうな菊池さんのエモい演奏。セッションになるとお互いがお互いに寄せていく感じで、個性を殺すわけではなくて二人が融合した新しい人格の演奏のように感じました。 自分もジブリ行ったけど良かった。
元々のイメージとは逆にかてぃんさんは硬質な音色で菊池さんは柔らかい音色だった。
対照的な音色だからか、2人のアンサンブルは良い感じに音が混ざり合ってて迫力満点だった。
意外と良い組み合わせかもしれない。 ござさんYouTubeライブでめっちゃジェイコブさんの事褒めてたな、やっぱプロは違うんだな 子供の時本当に普通の小学生って感じだな。ちょい悪ガキっぽいけど。
あのレベルからよくこれだけピアノ上達したもんだと少し感心した。 ござさんの放送見て来た。
菊地さんとの連弾話良かったよ、今回お蔵入りになった連弾なんだろう早く見たい。
がしかし、コメ欄がどえらいことになってた。あの菊池ファンだれか止めて。はずい。 あいつどういう奴なの?
ござさんの配信のコメ欄で菊池さんの方が優れてるところを長文の箇条書きにしてるけど 演奏が上手くなるのと反比例して言動や行動がどんどんマズくなってる気がする。
大丈夫か?ファン離れない? ドラクエのモンスターはよくよだれを垂らしてるね。
どの言動や行動がまずいの?12月17日を乗り越えてきたツワモノ揃いだからだいじょぶでしょう いつになったら菊池さんは本物になれるのかね、サポーターみたいな演奏からさっさと卒業してほしいわ 業界からの評価は高そうだから、事務所に入って周りに人がつけばそれなりのポジションは得られるだろうけど、本人が好んでサポートやってるし別に良いのではという気もする。 こいつジジイだとずっと思ってたのにめっちゃ若かった
こんな老けてる奴初めて見たは >>294
好き好んであんな容姿に生まれてきたわけじゃないよ。自分でキャラメイクできるのならば何があってもあんなブサイクな顔で生まれないだろう。自分あんな容姿に生まれたら絶望せずに生きていられる自信がある?絶対に思春期以降女の子からキモいクサイ言われまくる >>292
これだけイメージが悪くてTV向けにしては年食ってる人を売り出そうと思えるかな ヘンな人がヘンな事言うのは犬がワンワン鳴いてるのといっしょ、って前言ってたよ 菊池さんファンだが正直悔しかった
かてぃんさんとのジブリコンサート、確かにかてぃんさんは凄いのは知ってたけどあそこまで露骨に音色やテクニックに差が出ていて驚いた…
かてぃんさん別格過ぎて、菊池さんってピアノ実は上手く見せてるだけって思っちゃった え、そうかな。
私も行ったけど、タイプの違いこそあれ差なんか感じなかったけどな。むしろ個人の好みを言うと菊池さんの方が良かったと思った。
今までの菊池さんの印象と逆で、音が柔らかくで綺麗でテクニックだけの人じゃないと思った。
二台ピアノは良いセッションだったと思うよ。 柔らかく弾こうと心がけたんだと思う。残響の良いホールだし。結果メリハリが無くなってしまった印象だった。 事あるごとに菊池さんを下げて共演者を上げる人がいるけど、アンチなんじゃないかって思う。
私は元々かてぃんさん推しだけど、少なくとも菊池さんがメリハリを欠いていたなんて事はないと思うし、ミスもほぼなかったよ。
強いて言えば、かてぃんさんの音は硬めで菊池さんの音が柔らかめだけど2人とも音も良く出てるし、ここは好みの問題だと思う。
コラボの相性ではかてぃんさんは島本さん、菊池さんは麻衣さんと合うね。
長々とごめん。個人の感想だけど私は菊池さん良かったと思った。 同じく現地組。
確かに菊池さんメリハリ無かったね。
客席にどう聞こえてるのか判断出来てない、その辺りホール慣れしてるかてぃんは奏法を使い分けてた。
ねぴふぁびもジェイコブさんいるから成り立ってたし、菊池さんはもっとソロでコンサートやってホール慣れしてほしい。
もう3回も菊池さんの生演奏聴きに行ったのに、YouTubeの方が全然良かった。 かてぃんは芸術劇場で何度も演奏してるからな
その辺の体感は結構大事
ただ自分は力量差があるとは思わなかった
二人とも抜群に上手いし個性も出てたよね
単なる好みの差だと思うよ どうせアンチ扱いされるだろうけど、ジブリの集合写真他の人が周りにいることで怪しさがよくわかった。なんでかね 別に菊池ファンじゃないけどどんなもんなのかTwitter見てきた
『風の通り道』の切り抜きメチャクチャええやん
かてぃんもっと凄かったのか 演奏は2人とも良かった。
菊池さんはとにかく安定感があるし、歌の伴奏を含めたアンサンブルが抜群に上手い。
その点、かてぃんさんはアンサンブルでも主張が強いけど、その分演奏にも舞台上の立ち振る舞いにも華があって主役感、アーティスト感がある。
まぁその点では菊池さんも舞台慣れが課題かも。
音の傾向もプレイスタイルも対照的なタイプだからか二台ピアノで演奏したときに互いの良い部分を引き出し合っていて相性は抜群に感じた。
こんな印象かな。 マスクをしなくてよくなったら益々ビジュアルが悪くなりそう 菊池さんはガチャ弾きとか自己主張が強いとか叩かれてたの気にしてるのかな
最近は意識的に柔らかく弾こうとしてる感じがある
伴奏も無個性だな
かてぃんは粒立ちが良い音色が華やかだし、伴奏じゃなくセッションって感じで盛り上げるのが上手いね 誰と何をやってもかてぃんの色が出るというのは存在感があるとも言えるけど、相手によって演奏を使い分ける能力は菊池さんの方が上な気がする。
セッションか伴奏か、曲を聴かせるのか演奏を聴かせるのかはそれぞれ違う。
ただそれが無個性と言われてしまうのならそれまでだけどね。 >>315
セッションしてかてぃん色が出過ぎない、というのが菊池さんの上手さと思った 菊池さんはピアノもさることながら、人を分析して長所を的確に評価する能力に長けてるように感じる。
将来的にプロデューサーなんかも向いてるかもね。 やっぱ個性なくて一生裏方向きだと思った
ソリストになるには個性は必要不可欠だしな 今日の動画は圧巻だったな。
菊池さんの伴奏は色んな意味で完璧な伴奏だった。
メイジェイさんも歌いやすいと言ってたしよかった。 >>321
そりゃ歌いにくいとは言えんだろうよ、実際合わせられてなかったがw いやー、伴奏の上手さではYouTubeピアノ界トップで間違いないでしょ。 よみぃとかハラミちゃんは話しが上手だよね
キクチくんシャキッとせんかい~
と思うけど
でも両方できたらキャラ違うかな >>323
ニコニコでラスボスに天才と言われてたな >>330
そういうお世辞を真に受けて自慢しちゃうのがよみぃさんや菊池さんなんだよ 世間で「天才ピアニスト」って認識されてる
ハラミちゃんが一番の天才だよ そんなこと言ったらYouTuberみんなダメになるだろw
向こうも得だしwinwinでしょ今回は。
まぁ動画に限らず、最近スタインウェイから声かかったりクラシックTV決まったりで勢いついて来てて良いのでは。 清塚さんのことは後日ゆっくり話すと言ってたのは、クラシックTVがあったからだったんだね まぁこういうタイミングでソロコンとかアルバムとか発表できれば音楽家としてもう1ステップ上がれるんだろうが、なんとも勿体ない。 久しぶりに動画見た。毎日投稿してた頃は毎晩楽しみにしてたけど。
菊池さんに限らずもうストピ動画飽きてきたしサポートであったとしてもツベ外で活動の場があるのは良いと思うし、それが地上波番組や有名ピアノメーカーから声がかかって露出が増えるのは喜ばしい。 >>337
向こうも得wwww
知名度は天と地だよ
菊池側の再生数が高いのは「素人の音楽演奏にプロが降臨した!」というドラマが注目されてるのであってな >>331
菊池さんは自分からツイするねw
よみぃは言わないよニコニコフィナーレでラスボスが言ったのよ
ハラミちゃんは伴奏でも右手でメロディー弾いちゃうから編曲できんのだろ
かてぃんは伴奏じゃなくコラボになるよね
控えようにも目立ってしまうwいいと思うけど ジブリ行ってきたけど菊池さん凄かった。もちろんかてぃんさんも素晴らしかったけど、菊池さんのはちょっと聴いたことないくらいのダイナミックレンジと音色だったし、ソロから伴奏への切り替えが凄かった。
スタインウェイが声をかけるのも頷ける。これ程の物を持ってるんだからもっとしっかり演奏活動に専念して、コンサートもたくさんやってほしい。安く見られるのが本当に勿体ない。 >>344
そんなすごいなら、とっくにピアニストとして売れてるよw かてぃん程ではないにしてもピアニストの中ではかなり売れてる方でしょw 菊池先生ヘ
次回のMay J.さんとコラボリクエスト
スペインお願いします。 >>797
>>347
YouTuberとして、だよ >>349
というかコラボ企画持ちかけてるんじゃないかと思ってる。
あのスタインウェイがわざわざ営業でピアニスト呼ぶのは考えにくい。
ヤマハみたいにリーズナブルなら別だけど、高価な買い物だしわざわざ購入勧める為に招待まではやらなそう。 >>352
思い込みが凄いw高価だから営業しないってw
そうそうふみも呼ばれて弾いてたよ
それとヤマハはリーズナブルなのもあるが高価格帯も当然あるし2000万円超えるベーゼンドルファーも売ってるけど知らんのか 伴奏者やサポートミュージシャンは下の存在だと認識してるお前ら本当に無能だなぁ
かわいそうな耳なんだね 伴奏者やサポートミュージシャンなんて世の中腐る程いるからな
最初からそこ目指して音楽やる奴はいない 何でコンサート中でさえハット被ってんの?ハゲ散らかしてるの?若ハゲなの?
ていうかハットて。今時ハットて。 菊池さんはフサフサやぞ。染めたりセットするのめんどいし、演奏中乱れちゃうから帽子被り始めたけど、今は帽子ないと落ちつかないって言ってた。
だから不審者に見えるのかもしれないが、分かりやすさ的には良い策かもしれない。 さすが伴奏職人といういい動画やん
菊池さんの伴奏で歌ってみたい ソロじゃないのが1番伸びてるって微妙だよな
相手の知名度のおかげなのは明白だしあの動画はただの伴奏だしね…後のやらせ小芝居もより菊池さんの印象悪くならないか心配、話すシーンは要らんかった ハラミちゃんの伴奏がいちばん
歌手がハラミちゃんに合わせてくれるよ 世間の知名度はともかくYouTubeの登録者数、再生数は菊池さんの方が圧倒的に上だし、メイジェイさんもこのコラボで10万人突破したからwinwinだったし良いんじゃない?
この動画はセッションとしてのクオリティが高いしリピーター多そう。
歌は勿論だけど、ピアノの伴奏もあれだけ音数多いのに主張しないで歌を引き立てられるのは凄い。
伴奏者としての真骨頂かも。 菊池信者「May J.のチャンネルが10万人突破したのは菊池亮太のおかげ!」
これ恥ずかしいからここ以外では言わない方がいいよ この程度でクオリティ高いって言える奴はホンマ幸せ者やなあww
釣られて見たけど内容は微妙だったわ
やっぱかてぃんの歌伴のが圧倒的に上手いねー 歌伴は菊池さんの方が上手くね?
てか菊池さんってなんでこんなアンチが熱心なんだろう。 ゲスト紹介の時清塚さんが菊池さんのことを嫌味なほど持ち上げるなと思ったら違う人の名前が呼ばれたわorz かてぃんはセッション、菊池は伴奏ってかんじ。
聴き映えがするのはかてぃんで、歌い手が歌いやすいのか菊池ってかんじだろ。 とりあえず昨日のクラシックTVのリストの演奏は良かった。
シンプルながらも丁寧で粒の揃った演奏だった。 どういう耳してんだw か〇ぃんもき〇ちも酷い音で最後まで聴いてられない 笑笑 そもそもかてぃんと菊池を比べる事自体が失礼
ただのサポートミュージシャンとショパコン三次までいったガチのプロが同じ土台に立ってると思ってるやつ、マジで耳腐りすぎな
mayjやかてぃん、有名人とコラボしてるからってプロとバックプレイヤーを一緒にすんなや かてぃんがガチで上手いのに異論はないが、菊池さんをわざわざディスりたいために名前だすのは相手にも失礼だな
菊池さんも中学からずっと正統な音楽教育を受けてきたガチの人だし、コンクールの授賞歴はおとるとしても、今だって相当クラシックの研鑽を続けてるのは、あの演奏聴いてればわかるだろ
当のかてぃん自身が菊池さんをリスペクトする発言してるんだから、変な形に話を持っていくなよ >>380
比べるのは良くない、というのはわかるが、じゃあ菊池さんの突出した魅力って具体的に何なん?ここ見てても褒め方がふんわりしててよく分からない。
聴けば分かるだろって言うが、そら長年研鑽を積んでるんだから上手いのは分かるが、それなら他にもゴロゴロいる。
菊池さん人気だからたまに配信聴くんだが、圧倒的なものが感じられなくて途中で飽きるんだよね。 自分は菊池さんのピアノはあまりに特徴的に感じる
役者でどんな役を演じても中の人が出すぎて大根といわれてしまう人がいるけどそんなイメージ
勿論演奏上手いと思うし好きな人はとことん好きだろうが、そこまで入れ込めない人は食傷気味になるっていうか
専門的なことまで詳しくないから気を悪くしたらごめんなんだけど
配信もクラシック好きな人には楽しいかもね
リスナーは何でも弾けてすごいと称賛してるけどフルで演奏せずアレコレ断片的にかいつまんで混ぜるからそれ風にはなってるけど、ポップスもジャズも結構適当、リクエストされてもアレンジで誤魔化したなって思うこともしばしば
最近仕入れもないし…自分も飽きてくるのは早かった 濃厚接触者…
直前にストリートピアノ行ってたみたいだけど大丈夫なんかな? いやいや陰性いつの話だよw
陽性の可能性が有るから濃厚接触者で今自宅待機してんだろ、頭沸きすぎワロタww 濃厚接触になってから検査しての陰性(現時点での)では
隔離期間終わる頃に再度検査はしないといけないかと
何にせよ、行政の指導があると思うので周りが色々言うべきではない 好きという前提があっての少しの不満はわかるけど、演奏も何もかも気に入らない人は他の人の演奏聞けばいいのに
菊池さんより上手い人なんているし、好みの問題なのに もしかしたら感染したのご家族とかかもしれないね。
ライブも中止したし。 色々言う人いるし好き嫌いも分かれやすいタイプだと思うけど、なんだかんだこの人は凄いと思う。
クラシックのメドレーも有名な旋律を組み合わせるだけじゃなく、即座にその曲の特徴的なテクニックを繰り出せるし、しっかり修練を積んだ人にしかできない事は確かだと思う。
あとやっぱりミスが圧倒的に少ない。
技術的には勿論だけどなんか色々と人間臭くて嫌いになれない。
隔離も終わりみたいだし、頑張ってほしい。 わかってないなー
一定のレベル以上はミスが少ない=長所、ではないんだよ
手数も少ない、音色の変化も乏しい、今でも裏方なの頷けるわ 手数が少ないって…w
なんでも良いけど、裏方は本人が好きでやってるだけでしょ。
別にサポートやらなきゃ食えんわけでもなし。 >>392
わかってる風アンチさんお疲れ様ですwww いつものドヤツイからのもっとピアノ上手くなりたいですツイ…ファンは既に上手いですよーみたいなキモリプしてるけど小原孝さんには的確過ぎる事言われててワロタww まぁそうだよなって感じだわ
年間何本もリサイタルやってる人と家でシコシコ練習ばかりしてる人とは差が出て当たり前。
上手い音大生の演奏がイマイチ感動できない最大の理由が舞台経験の少なさだと思う。人の喜ぶツボを押さえるスキルは対人でしか体得できない。
菊池さんは練習はしてるんだろうけどそこが課題なんだよな多分 本番(ソロ)の経験程勉強になるものはないって言ってたしねー
サントリーホールのソロとジブリ行った時に痛感したわ、ねぴふぁびもそうだけど菊池さんはあくまで殻に閉じこもってるあくまでサポーターなんだなって、主役はかてぃんやソロで活動してるピアニスト
何で生演奏だとここまで差が出るのか不思議に思ってたけど、なるほど納得した >>400
いや、タイプは違えど差なんか感じなかったけど。
まぁ確かに立ち振る舞いとかは不慣れだったかもしれないが、むしろ自分はこれだけの演奏技術と音色の良さを持ちながら、なんでソロをやらないのか不思議で勿体無く感じた。
少なくともファンの数的にやれないなんて事はないだろうに。 >>401
音色はそうでもないなぁ
ソロがイマイチなのは打鍵が強いだけで大ホールの隅々響かせられるような弾き方じゃないとここで言われてたよな 確かにかてぃんの弱音は綺麗に聞こえるのに菊池さんの音はこもってる感じがするね(ジブリでちょっと感じた)
なんでだろう?演奏は凄くエモくて良かったんだけど・・・
菊池さんだってクラシックベースの人だからホールに響かせる弾き方の技術わかってるはずだよね >>403
クラシックベースとガチでクラシックやってる人は全然違うからな、弱音の響かせ方はガチのプロじゃないと出来んよ サントリーもジブリも行ったけどホールはちゃんと響いてる感じしたけどね。
上から打鍵するタイプではないし、ピアノはしっかり鳴ってたから座席の位置もあるんじゃない?
かてぃんさんは弱音も含めて全体的に鋭いタッチで、菊池さんはフォルテも弱音も丸いタッチな感じがした。
個人的には菊池さんの音色の方が好きだったな。 動画配信じゃ生音じゃないしその辺一般の人は判断出来ないだろうな
一般の人でも生で聴き比べたら一流プロとアマチュアプロの差がすぐ分かると思うよ、それでも違いが分からない人はそこまでの耳って話 先週末singsジブリ、温かい雰囲気のコンサートでかてぃんさんとのコラボも良かったんだけど
まさか >>402 , 404,406 と同じ様な感想持つとは想定外だった…
前から二人のYoutubeも有料コンサートも配信で見てて菊池さんの演奏の方が好みで感動してたから初の生演奏で期待値上げてたのかもだがホールでの音色に、かてぃんさんとの結構な差を感じてしまったことにショック受けた。
でも下半期は自分のために時間使えるみたいだし、ソロライブもあるようだから今後に期待する! singsジブリ終わった後こういう事言う人湧くけど本当かね?アンチ?
少なくとも自分は差を全然感じなかった。かてぃんさんとタイプ違うけど菊池さんも素晴らしかったよ。
むしろ怪我のリスクを感じない圧巻のパフォーマンスで流石だと思ったわ。 ごく普通の感想だろ
ショパコン出る程のガチでクラシックやってるかてぃん、裏方やキーボードが主でグラピやクラシックも趣味で弾きますよーレベルの菊池さん
生音聞いて差が分からないという方が普通にやばいぞ
かてぃんと比べる事自体そもそも良くないけど 菊池さんはどれもそこそこ出来るピアニスト
かてぃんはどれも一流に出来るピアニスト
ちなみに超一流はショパコン入賞者やクラシック、ジャズの巨匠とかだね >>410
感じ方は人それぞれなんで、自分の意に沿わないレスだからって即アンチ疑うのはやめてね。
アンチならわざわざ2時間近くもかけて観に行かんよ。これまで菊池さんとかてぃんさんのメインの活動が違ってたんだから、ホールで音を響かせる技術の差はあって当然じゃないかな。でもそれは現時点の差だから今後菊池さんがそれを埋めようとするなら可能性はあると思う。音中からの土台がしっかりあって、センスも向上心もある人。だから今後に期待するって書いたんだよ。
あなたが今回満足したならそれは幸せで良いことなのではないでしょうか。 >>415
いや、それいっつもどこでも言ってる気がw うちの母親がつい先日まで蜂窩織炎で入院してたわ
高齢者や基礎疾患ある人、ストレスや疲労で免疫力落ちてる人がなりやすい
重症じゃなくて良かったね
でもウイルスと書いてあったけど細菌感染だよ 復活ライブ良かった。音もとても良かった。機材変えたのかと思うくらい。
全快本当に良かった。ブーツはもう履くかわかりません、って大変な目にあった感が伝わる。靴擦れの傷口はまだふさがってないそうなので、くれぐれもお大事に! 小さい会場から最後に大きい会場でって言ってたけど、サントリーホールより大きいのかなって期待してたら800席って…
紀尾井ホールも小さい会場って事にしてくれている事を願う 機械との連弾って自分✖自分でも
人間同士の連弾より盛り上がってない気がした
やはり人間同士なら両方から相手に合わせて行ってアウンの呼吸になるけど
機械にだけ一人で合わせて行くのは
たとえ元は自分の演奏でも何か味気ない気がした。気のせいかな こないだのスタインウェイライブ良かった。
普段はストピとかの印象強いけど、想像以上に音が繊細で綺麗だった。
あとやっぱテクニックが凄い。上からのカメラで余計に技術的な水準の高さを感じた。 菊地さんは女に振られてもそれがトリガーになって無敵にならないでね ライブ前にソーシャルウインドウを指差確認しないといつか逮捕されるよ
静岡県警三島署は20日、電車内で下半身を露出したとして、公然わいせつの疑いで神奈川県小田原市議、俵鋼太郎容疑者(61)=同市南町=を逮捕した 今日の動画、人の動向が気になる感じだったけど、演奏のクオリティ高いな。1発でこの精度で弾けるのすごい 最近また更にピアノ上手くなってる気がする。レパートリーも増えて、明らかに演奏のクオリティも上がってる。
忙しい中ツアーに向けて猛練習してるのかな?なんだかんだ大したもんだわ。 リスト15歳の時のエチュードと夕べの調べの聴き比べ面白かった。 ツアーを前にして体力的にも技術的にも絶好調なのは見て分かるんだが、力が有り余り過ぎたのかずっと弾きっぱなしで聴いてる方も少し疲れたかな。
あのテンションで弾き続けられるのは率直に凄いと思うけど、聴き手が着いていける程度のペース配分だと嬉しい。 ピティナ3位だっけ?
それからは少しは成長したのは? >>441
セトリの構成力も演奏も良かったよ。
この後の公演も楽しみ いつからユーチューブホーム画面がスタインウェイになってるの?
もしかしてスタインウェイアーティスト狙ってる? どうもござファンです
菊池さんが「配信でリク一曲拾われたらあとは他の人に譲ってあげて」って内容のツイートしてるけどリク連投するファンが問題になってんの?
ござさんとこは2時間強の配信で800回とかリク投げる狂人がメンバーにいてみんな困ってるんだけど菊池さんとこはどんなもんなのか気になって 菊池様はピティナで3位だったけど、ゴザって何位だったの ピティナっていっても特級以外はある程度弾ければ誰でも入賞できる
あとpre特級も同様に超低レベルな 菊池さんが自分より上手いと評した東京音大特待生のモDくんですら今年やっとpre特級のファイナルに残れたけど入賞はできなかったね(聴衆賞はとった) ピティナ3位ならふみくんもだな
特急じゃないw
入賞ならまだまだ界隈にいそう >>450
聴衆賞って操作出来るから知名度高い人や応援してくれる人が多ければ取れるよね
聴衆賞とって入賞してないのって最早聴衆賞の意味無さすぎてどうかと思うけど
そう考えるとかてぃんはやっぱ別格だよな 本当にこいつの呟きはどうかと思うよ
前も呟きが残念ってここでも言われてたけど
かまってちゃん過ぎるな
余計なこと言わんで、ピアノとオヤジギャグ位に抑えとけばいいのに
リプしてるファンもなんか痛いよ それなりに有名になったらああいうツイート普通はしなくなるもんだけど、ああも変わらない人は貴重ではある。
それが残念と思う人もいるかもしれないけど自分はなにげに好き 現在仕事してる人の多くが大物歌手やクラシック系の人だったりするからイメージ的には良くない。
バンドマンのままなら良いかもしれないけど。 >>1
街で見かけましたけども水道橋博士そっくりで笑えました ↑皺と鼻が似てるかもね
菊池さん今より5年位前の体型のほうが丁度いいと思うんだけどな
痩せすぎてて皺目立つ 来年は留学でもするのか?コンサートピアニストをめざすということ? リスト研究でヨーロッパ行くのかもね。
でも最近の活躍と演奏レベルの向上から考えると、コンサートピアニストとして本腰いれるか、留学とかって線もあるかもしれない コンサートピアニストは、遅いと思う。
特にクラッシックだと若手が沢山居るから。 クラシック一本だと今からコンクールってわけにもいかないし遅いかもしれないけど、元の技術力が高いから、多方面に活動しつつクラシックもやる羽田健太郎さんみたいな路線はありえるかもしれない。 それじゃあ聴くなと言われそうだけど菊池さんのラプソディーインブルーは聴いてらんない
ある程度のインプロビゼーション挟むのはこの曲では許されるだろうけど余りにも冗長過ぎるしジャズ的なエッセンスが消えてしまってる
これを賞賛するのは違うとガーシュイン好きから言わせていただきたい
リスト方面を極めれば良いんだよ
ガーシュインはとにかくやめていただきたい >>468
言わんとすることわかる。菊池さんのアドリブは他の曲もだが冗漫になりがち。JAZZ的なセンスはイマイチと見てる。やっぱりクラシック畑の人なんだよね。 >>469
こっちの言ってる事分かってないってかJAZZを聴いてないんだね
>>470
おっしゃる通り てか菊池さんはラプソ弾く時あえてクラシック寄りのアプローチにしてるって言ってた気がする。
カデンツァも内容あまり変えてないし。それもそれでアリなんじゃないかね。
ジャズのエッセンスってよりもリストの狂詩曲の現代版みたいな印象がある。
それより今日の配信、せっかくのバースデーなのになんかおめでたいかんじゼロだったな。よくわからんこだわりがあるのかもしれないけど、そういうとこやぞ ツイッターでリゴレットパラフレーズ(多分)の最後弾いてたけど、なんだかんだ言っても恐ろしく技術力高いな。
あの速度であの精度とキレはプロでも中々いない。 亀だけど誕生日配信、事前にはYouTuber恒例なんでやりまーすとか楽しそうに見えたし去年一昨年だって普通にウキウキでやってたのに、急にシリアスな感じになっちゃってえ?こっちのお祝いの気持ちは?って思った 何か周りにいる人とかに流されやすいのかなと思ったり
なので近いうち、前言翻して2023年は作曲します!CDも出します!ってなると予想する
理由は色々格好つけると思うけど、この前の亀井さんと角野さんのやり取りが羨ましいからが本音かなと
まあそういう人間臭いとこも魅力だろうし、ファンとしてはオリジナル曲もCD発売も実現すれば嬉しいけど 単に天邪鬼な性格なだけなような気もする。
裏方としての時間が長かったからあまり祝福されたりする事に免疫がないのかも。
これから周囲の評価も高まるにつれて褒められる事も増えるだろうし、素直に受け取れればいいよね。
子供じゃないんだし。 幻滅した
レビュー動画の先生がわざわざ関西までコンサートに足運んでお花出してファンの一部は会場で段取りしてたのに、先生に御礼連絡も一切しなかったのよね
先生の配信でみんなが聞くから反応に困ってた
なのにきよりんのお花は御礼ツイートってやっぱり失礼 >>478
きよりんのお花だけ御礼ツイートは菊池に下心があるんだよ笑 >>478
足運んでお花出した先生というのは四国に住んでいる先生のこと? 今日の配信満月のアイコンの人がチャット書き込むと追うように月関連曲弾いててびっくりした
この人でもそういう事するんだね驚いた