◎★ハモンドオルガン★◎
168000円だから安価とは言えないけど ドローバーもついてるしリズリーシミュレータもいいし ピアノや他の音も出ます。この価格で本格的なハモンドの音を味わえると思えばかなりお得だと思います。 SK1とNord、両方使ったことある方いない? どちらかから乗り換えたとか。 だいたい同じ内容で、ほぼ同じ値段だから悩む(*_*) 両方あるよ。デザインはノード 鍵盤もノードの方が好みだが 音はハモンドSkの方がいいな。 ノードの音は薄味な感じがする。好みだからなんとも言えないけど こってりラーメン系のハモンド >>754 >>755 ありがとうございます。 17万…ですか。 ずいぶん高いんですね…。 5、6万くらいで買えるものはないんでしょうか。 なければ今は諦めます。 >>757 貴重な意見をありがとうございますm(_ _)m なるほど。ハモンドのほうがこってりですか。 音楽の趣向的にはロックなので、こってりの方がいいのかな。 ようつべ見た感じだとNordはどっちかというとジャズにあってるのかなと思いました。 購入の参考にさせてもらいます! >>759 「ハモンドオルガンの音を出せる」という質問をこのスレですれば、 当然SK1という回答になる。それ以下はない。 「ハモンドみたいなオルガンの音」くらいであれば 国産各社の入門クラスのシンセがおおむね5・6万くらいだから、 楽器屋でその辺の音を聴いて、気に入ったらそれにすればいいと思う。 あとはコッチで訊いたほうがいいかも キーボード・シンセ購入相談スレ 17台目 ttp://ikura.2ch.net/test/read.cgi/piano/1336670935/l50 >>761 度々ありがとうございます。 早速そちらで聞いてみます。 なお6万ならハモンドJrという子供用のハモンドオルガンもあります。ドローバーもついてるしいいんじゃね? オルガン用には木のスタンドが欲しいよね。しかし世の中スチール製しかない。そう思うのは俺だけかな?木製の折りたたみのできるテーブル買ってみようかなと思ってる。高かったら脚を切って合わせようかな そういやこの前ライブハウスで、レスリースピーカに木製スタンド、鍵盤はカーツウェルってのを見たな。 木製スタンドは足が丸く、あきらかにB3あたりを意識してた。 本物ハモンド欲しいけど(持ってるのかもしれないが)、汎用性を考えるとやっぱPCMシンセになるよなと思ったもんです。 あ、レスリーに木製スタンド使ってたという意味ではないよ。 鍵盤+木製スタンド。さらにレスリーってこと。 連投スマソ。 木製スタンドって、見る人によっちゃただのダイニングテーブルにしか見えないような・・・。 作り手、奏者の絶妙なセンスが問われるような気がするぞ。 古い曲をやるバンドをやってるので 見た目だけでもデジタル臭を消したいのよね。 オーロラシリーズ222Kを探しています。 昔所有していたのですが手放してしまい後悔しています。 どこかで中古、手に入らないでしょうか? SK-2のシステムをバージョンアップすると鍵盤の発音位置が浅くなり非常に弾きやすくなった。 この音の違い、判ります?http://www.youtube.com/watch?v=Ueiay9P6-fM ソフトやモデリングやPCMのハモンドクローンは どれも濁った音がして気持ち良くないのが気になってたんだけど 上のビデオ見て、その原因(実物とシミュレーションの間の越えられない壁)がなんとなく見えた気がしました。 実物は各鍵盤の信号の位相がきちんと揃って居るから澄んだ音に聞こえるような… むしろ、クローンの方が位相が揃いすぎなのかもしれないね。 もしトーンホイールの実機と多チャンネルのオーディオI/Fを 持っていたら、全オクターブの同一音(ドとか)を同時録音 してごらん。それぞれのオクターブで、位相はバラバラなのが 分かると思うよ。 う〜ん、B-3実機はトーンホイール歯車の位相(山か谷)を機械的精度の範囲で揃えてあるのかと想像したのですが… よく考えたらハモンドXK-3も常時発振方式なので、必要とあらばサンプルのオフセット位相を実機と同様に調整していそうですね。 YouTubeで聴き比べた私の感想は、実機はなめらか、サンプリングクローンは余計な雑味があるように聞こえるのですが この差はいったい何なんでしょう? もしかして、個々の磁気ピックアップに他のピックアップの信号が回り込んで、ドローバーや同時打鍵による信号加算が非線形になっているのかな〜 実機トーンホイール間の位相の件 http://www.youtube.com/watch?v=7Qqmr6IiFLE 上のビデオ後半に、ピックアップをホイールに衝突させ回転を止める実験がある。 それを見ていると、各トーンホイール軸やそこに回転を伝える歯車は、シャーシ全体を貫くモーター回転軸とルーズに結合させてあって 一つのホイールにピックアップが衝突しても他のホイールは止まらない構造のように見える。 …すると、通常動作時もルーズ結合のせいで位相(やピッチ)が多少揺らぐと考えていいのかな? スティーブウィンウッドは両手両足で弾きながらしかも歌うので ジョンロードやキースエマーソンよりも上手 両手足が塞がれていたので後者のような派手なパフォーマンスができなかったんだろうね。 このスレ今日初めて知りました! 私は幼稚園の頃からハモンドを就職するまで習ってたんですが、ここの住人さん達ははじめからハモンドをやり始めたんですか?どういうきっかけでしたか? 我が子にも出来ればハモンドをと思うんですが、男児なのでムリかなと思ったり、、 男ですがなにか? 幼稚園でオルガンを、小学生になってからピアノを習わされたが 興味なくやめてしまう ↓ 中学生のときにプログレを聴いて自分から弾くようになりバンドに入る ↓ いろいろあって音楽をやめてしまう ↓ ジジイになってからバンドメンバーと再会しハモンドを購入して再開 まず本人が興味を持つか、持つようにさせられるかどうかじゃね やれと言う前にいろいろ聞かせてあげるのが良いでしょう >>782 ありがとうございます まずは音楽を好きになって、楽器にも興味を持ってくれる様になればですね 歌う事、踊る事は大好きなので、オルガンに興味持ってくれればいいなーと思います。押し付けない様に気を付けます、ありがとうございました SK2とXPK-200Lを買ったんだけど、最適なスタンドを教えてもらえませんでしょうか? 手持ちの箱形パイプスタンドは高さが足りなく、足鍵盤と鍵盤の間が余裕が無く、上手く弾けませんでした。 また、幅も足りないので、手鍵盤と足鍵盤の位置が上手く定まりませんでした。 これが良いよというのがあったら、教えて下さい。お願いします。 箱型パイプスタンドって大抵高さと幅が調節できるんだけどな 中古で安く買ったので高さ調節がついていませんでした。 幅の調節は出来ましたけど、10センチくらいしか余裕が無くて、 足鍵盤の位置を上手く調整出来ませんでした。 http://www.kikutani.co.jp/index.php?mode=info& ;id=585&lv1_id=&lv2_id=&key=&page=1&order=&asc=&desc=&PHPSESSID=e4e2132bdc1ece323b3819024fbf03fc こういうのでいいんじゃないの? 先日(788)のスタンドを買ったけど足伸縮固定用のネジ頭の向きの都合で 畳む時に片側のねじを外す必要があって使いづらい。 しょっちゅうたたむ必要がある場合は高くても(787)の方がお勧めです。 ハードオフ 意外に3000位で中古置いてある。3つゲットした。 Lyn Collins - Think http://www.youtube.com/watch?v=Jiqxkdhzi_M いろいろ試しているけど、この曲のリフでずっと鳴ってるハモンドのドローバー設定が全然再現できない。 教えてハモンドオタクの人! ACE TONE GT7 持ってます。昭和48年製!6pin で直接レズリーにつなげる。 スピネット、ドローバー。足鍵とスタンドは引っ越しの時に捨ててしまった。(後悔) 当時 YC よりずっと音がよかったある。 Eテレ「スコラ」第2回 電子楽器 坂本龍一さんが、ハモンドオルガン弾いてる。 只今楽天オークションでSK1出品してます。中古です。 neo instrumentsのベンチレーターの小さいモノっていかがですか? NEO Instrument mini VENT for Organ Demo&Review [English Captions] http://www.youtube.com/watch?v=TIiZJ37PyR8 XK-3 と XK-3c には隠しコマンドがあるらしい http://www.youtube.com/watch?v=L1BHUEKQei4& ;amp;feature=player_detailpage なんで表に出さないのかな? 今までハモンド・スレ2つあった気がするけど、残っているのはこちらだけ? 2つあったのはコンボ・オルガン・スレだった……すまん。 既出だったらすみませんが、キースエマーソンとかが高速のグリッサンドで風をきるようなヒュン!って音出しますよね。あれのレジストってどういうやつなのでしょうか。 知り合いが、ハモンドオルガンのかなり古いのを持っているんだが、 型名が分からない。どこに書いてあるんだろう? 鍵盤の下から 見ると、スイッチがいくつかあって、それにテプラで機能が書いてある。 これってメーカー出荷時からこうなっているのかな? 実は、要らないからくれるって言うんだが、価値があるならもらおうと 思っている。 >>765 大体は同じ音ですがトーンホイルの独特なリークノイズのシミュレーションとポコって言うアタックノイズ が違いますかね。1番の違いはロータリーエフェクト minivent のギター用中古でてたのですがオルガン用とどう違うの minivent と旧型ベンチレーターは音が違うの? 本物は重いし、トラブると大変だからかな。 でもハモンドクローンも昔に比べるとだいぶ増しになったとは言え、生音聴き比べたら今でも雲泥の差だけどね。 反則だがエレアコにエレハモのオルガンシミュレータの トーンホイールモードをカマした音が最強 ハモンドオルガンの音は、同期した549の有理数による音源がミソ。 どうやっても「平均律」なんかにならないのだから、 平均律で演奏できるモドキなんか捨てちまえ。 >>810 mini VENT and mini VENT for Organ: A comparison with guitar https://www.youtube.com/watch?v=kMMlgVUzzOc ミニベント以外良いのはないですか?高くて手が出ない。 BOSSでコンパクトのがでないかねえ。需要はありそうだが ★ピアノ雑誌「ショパン」★に毎月広告を打っている 株)アコースティックエンジニアリングと、株)アコースティックデザインシステムは 遮音性能をごまかす★詐欺まがい業者★である事が確認されており、 麹町警察署、大阪東署、名古屋東署などの警察と、全国47全ての都道府県の役所、消費者センター、更に 人権擁護センターなどにも被害情報が通報されています。 現在も東京でも裁判を起こされ公判中です。 ★この会社でインチキピアノ室を作られて泣いている被害者はたくさん居ます★ (最近は自らの「詐欺まがい商法」が一般にバレ始めたので ********************************************** ★ピアノ雑誌「ショパン」の小さな広告を更に拡大し、「裏表紙一面全面広告」を出し始め★ 新たなターゲットとして★ピアノ奏者に狙いを定めた★様です。ピアニストは厳重警戒です!!) *********************************************** 被害者の会では既に、日本の大きなクラシック音楽団体、音楽大学、ミュージックスクール等には警戒情報を提供していますが ターゲットにされるのは、有名でない一般のアマチュアピアニスト(特に地方在住者)です。 あなたの音楽人生を★詐欺まがい防音会社★のせいで台無しにされないように! 非道なまでの許すことん出来ない、様々な騙しの技術を駆使して、「あなたを、だましにかかってきます!」 日本音楽スタジオ協会の前理事長(現、相談役)、豊島氏もこの会社のインチキを確認しており 「Webで事実を公開し被害者拡大のために告発したら良い」と言って居ます。 上記の2社は、日本工業規格の遮音性能「D」と紛らわしい 「D'」(ダッシュ、、小さな点が打ってあるだけの紛らわしいことこの上ない まったくインチキ規格)の契約書に何の説明も無くサインさせて騙そうとします。 D’ダッシュならサインしない、そして契約書に「JIS規格の遮音性能のD70をピアノ室の東西南北全ての方角の壁で保証し、万が一性能が満たされなければ 無償で何度でも何十回でも補修工事に迅速丁寧に応じる」という文章を盛り込ませましょう。 それを拒否する会社がインチキ会社です。泣き寝入りしてる被害者がたくさん居ます。その日のうちにサインしては絶対ダメ!(見積書でも!) 相手はかなり高圧的な態度で契約に臨みます「〜〜これが常識なんですよお客さん」みたいに言われても 頑として「ダメな者はダメ!こんないい加減なスタジオでは使い物にならない!契約解除します。手付け金返してください!でないとすぐ警察の刑事二課に電話しますよ!」っと強気で! 数百万〜数千万の買い物でデタラメ商品を売りつけられ、逃げられた音楽家のような悲惨な苦しみをあなたが味わう事ことが有りませんように。 あなたがこのインチキ会社の広告を見た雑誌名を次の消費者庁フォーマットから通報してください。 消費者庁情報提供フォーム http://www.caa.go.jp/representation/disobey_form.html この会社の詐欺まがい業者をネットや雑誌など他のメディアで、不自然に持ち上げて、犯罪的行為を「幇助」してる個人、書き込み、法人、メディアが居たら警察に通報してください。 「雑誌に毎月宣伝出してるからまともな会社」という発想は間違ってます。口コミで客が取れないから雑誌にお金を払って広告打ちまくり、その広告費を改修する為に手抜き工事をするんです。 よく周りの人や県庁、警察、消費者センターと相談してからサインするように。たとえ相手が他東京から飛行機で来ていても「本日中にはサインしません。じっくり検討して後日」と毅然と言い放ちましょう。 ★「その場でサインさせる」のは悪質業者の典型です★ 公益目的で書きました。 10誌近くの、多くの音楽雑誌に毎月広告を打ち続ける「アマチュア向け」(と認知されている)自称防音会社 (株)アコースティックエンジニアリング (株)アコースティックデザインシステムが,一番大事な ★★防音性能をごまかす★★「詐欺まがい防音会社」である確実な証拠★★ ★★★同社の正社員である、★★★一級建築士=斎藤氏が★★自社の手抜きを告発★★★ その告発を直接聞いたのは、★★★★★「日本音楽スタジオ協会」の前理事長である、音楽スタジオ設計界の世界的権威者で、音響工学の科学者でもある=豊島政実氏。 (英国では80年代に,ビートルズやピンクフロイドの「アビーロードスタジオ」を,英国側に依頼されて4つのスタジオを全面設計し直して改修、 他にタウンハウススタジオ、メトロポリススタジオ、 スティング、フィルコリンズ、ジョージマイケル,リンゴ・スター、エンヤらのスタジオも設計、 アメリカに於いては、JCCカッテングルーム、ルーカスフィルムスコアリングスタジオブースなどを設計した人) その後、アコースティック社の作った「酷い手抜き施工で使い物にならないスタジオ」へ、先述した豊島氏が★複数回現地に足を運び★何時間にも及ぶ入念な調査で判明した、 ★★★あまりに酷いアコースティック社の手抜き施工★★★に 「この杜撰「ずさん」な手抜き施工の実態をweb上に告発し、もう1人も被害者がでないようにしたらいい。そしてこの会社へ法的措置も」 とアドバイスをくれた。 ★★★音楽スタジオ設計界の世界的権威であり,同時に音響工学の学者でもある同氏が★アコースティックエンジニアリングの酷い手抜き施工をその目と耳で確認した★★★ ★★★★★これにより★アコースティックグループが「詐欺まがいの、手抜き施工」をし、客を騙し不当に金銭を受け取っていた事がハッキリと証明された事になる★★★★★ ★★★アコースティック社は今現在も、被害者に訴えられて東京地裁で公判中★★★ 全国版の音楽雑誌に広告を打ちまくっているため、日本全国に被害者は数多存在するのは確かだが、現時点で抱えている裁判の数はとうてい把握し切れるものではない。 騙しの才能に長けた、創業者の鈴木泰之は、社長職を辞任させられた ピアノ雑誌「ショパン」など アマチュア向け音楽雑誌10誌ほどに,毎月広告を打ち続けるアマチュア向けの★簡易防音施工会社★ (株)アコースティックエンジニアリング (株)アコースティックデザインシステムが 一番大事な防音性能をごまかす★★★「詐欺まがい防音会社」である証拠★★★★ 上記会社の社員 である=★一級建築士、 斎藤が、自社の手抜きの実態を告発★ ★その内部告発を、日本音楽スタジオ協会の前、理事長、スタジオ設計界の世界的権威で音響学者である=豊島政実氏  (英国においては80年代にアビーロードスタジオを4つとも全面設計し直し改修、タウンハウススタジオ、 オリンピックスタジオ、メトロポリススタジオを設計、 スティング、フィルコリンズ、ジョージマイケルらのスタジオを設計、 アメリカでは、ルーカスフィルムスコアリングスタジオブース、などを設計した人) が直接に聞いたという事実。 そして、酷い手抜き施工のスタジオを豊島氏が現地「手抜きスタジオ」を複数回,詳細に視察し、あまりにデタラメな施工を Netで告発してもうこれ以上被害者がでないように!と助言してくれた。 ★★★スタジオ設計の世界的権威で音響の学者である豊島氏がアコエンの手抜きをハッキリ確認した事の意義は大きい★★★ ★★★★★このことによりアコースティックグループが詐欺まがいの、手抜き施工の防音をし、客を騙し不当に金銭を受け取っていた事実に ★★★信憑性がはっきりと付与されたことになる★★★ ★豊島氏はAESフェロー受賞、今ショパコン会場ワルシャワフィルを改修依頼されている音響界のプロ中のプロ★ ★★★同社は現在も、被害者に東京地裁で訴えられて公判中★★★★ 全国に被害者は数多居存在するが、現時点で同時に抱えている他の裁判数は,とうてい把握できる数ではない。 私は今、九州でヤマハエレクトーン教室講師をして25年目を迎えました。 HPではエレクトーン、ピアノの上達方法を書いているのでぜひ訪れてくださいね。 現役エレクトーン講師が教える初心者のためのピアノ・エレクトーン上達方法 http://electoneteacher.com/ >>744 何これ今のアニメってこんなにすごいのか! けいおn June 17, 2016 HAMMOND ANNOUNCES NEW FLAGSHIP XK-5 PORTABLE ORGAN “The New Original” captures the sound and feel of the legendary B-3 and Leslie speaker with unprecedented accuracy http://hammondorganco.com/the-new-original-announcing-the-hammond-xk-5/ ハモンドXK-5及び関連商品 発売延期のお知らせ 平素は格別のお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます。 2016年7月発売予定とご案内しておりました HAMMOND XK-5 及び 関連商品ですが、発売を延期させていただくことになりました。 発売をお待ちいただいております皆様にはご迷惑をお掛けいたしまして、誠に申し訳ございません。 より良い製品に仕上げるべく開発の最終段階を丁寧に進めて参ります。 今しばらくお待ちいただけますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。 なお、発売日につきましては改めまして、弊社HP上にてご案内させていただきます。 https://www.suzuki-music.co.jp/notices/20874/ 質問です ハモンドのSK-1をMIDIキーボードとして使用してるのですが、付属のダンパーペダルで伸ばしたサスティンがPCのソフトに記録されません。 エクスターナルゾーンのメッセージ・ダンパーはONにしており、MIDIテンプレートはBasic、マスター設定はエクスターナルゾーンONにしてみましたが状況は変わりません。 どうすればペダルのサスティンが記録されるでしょうか。 OSはWindows8、インターフェースはYAMAHA UX16、ソフトはCubase LE AI Elements 6 64bitです。 スレ違いだったらすみません。 >>843 CUBASEの方でCCがフィルタリングされてる可能性は? >>844 そっちのほうがいいかもですね。ありがとうございます。 >>845 一応CubaseのMIDIフィルターもいじって、記録したノートのサスティンもCC64にしてるんですが… なぜでしょうね 中古でxk-3というのを見つけ検討中なんですがスペックが調べられずにいます。 xk-3cなら出てくるんだけど同じようなものなんでしょうか? SK-1です。エクスプレッションペダルは他社製でも動作しますか? EXP-20を触ったけどなんともチャチくて…Roland製の方が安くてしっかりしていたので。 スプリングリバーブとかトーンホイールのスイッチオフったり、トーンホイール起動用スイッチを稼働中に入れてピッチ上げるテクとかそういうのをシュミレートしたハモンドクローン出ないかなぁ。 RolandのVKシリーズにはあるよ クローンじゃないけど リングモジュレーターもあるし 音だけでいいなら意外と使える read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる