コミケ等で一眼カメラが欲しくなった人が集うスレ67
コミケ等のイベントでコスプレイヤーをデジタル一眼レフで撮影したくなった
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前スレ
コミケ等で一眼カメラが欲しくなった人が集うスレ66
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/photo/1542725312/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 世間的には何の需要もないしな
スマホで誰でも綺麗なもん撮れる時代だし ことイベントだけ楽しむと言うなら、下手に一眼レフやミラーレス買うよりは最新のiphoneとか買った方が写真渡した時喜ばれるしな。
レイヤーに渡す時に超高画素なんか求められてないし… 所詮自己満の世界だろ。
現に1円すら回収できてねんだろ 机整理してたら昔の名刺ファイルがでてきた。
最近見かけないレイヤーの名刺がいろいろ出てきた。
昔はみんな名刺配ってたよね。
何もかもが懐かしい。 ニコン買えばいいと友人に言われました
Sonyは家電だから辞めた方がいいんですって >>838
寿命の問題だろ、人物撮りならキヤノンの方がいいと思うが
以下コピペ
運良ければ100万回切れるキヤノンやニコンと違ってソニーはすぐシャッター崩壊するから嫌でも使って行かないと。
SONY α7Ⅲは公称のシャッター耐久回数は20万回だけど5万回未満で崩壊するってのはよく聞くな。
キャノニコもグレードによって10万~50万回。
GM1Sはメーカーが発表してないけど10万回位じゃない?
キャノニコでも100万回なんてすぐ行くからいつまでもってことはない。
実際のところNikonのエントリー機のD3000/5000シリーズですら公称10万回だけど20万回以上は普通に動くのがザラ。
Nikon D750だけは信頼に値しない個体の数が多いから当てにならんけど、他は公称値の倍は普通にいける。
どこかしら壊れるように作って買い替え促すのがソニー製品の伝統だし少なくとも良いとは言えない。
スレッド立てるまでもない質問などはこちら 107
ソニーがα7Ⅲのシャッターの故障の問題でニューヨーク州で集団訴訟を起こされています
(証拠のリンク付き) 2021年3月30日 まあ各メーカー長所短所あるけど
コス撮ならソニーかキヤノンでいいんじゃない
ニコンは風景って感じ ボディなんてどこのメーカーでもいいからレンズに金をかけろ
こさつできるようになったらライティング機材に金をかけろ
大前提として身だしなみにも金をかけろ レフ気の時代はそうだったけど、今は人見知りフォーカス
が優秀なカメラ使いたいな。 瞳に当たると恥ずかしくなって、焦点をそらすフォーカスか…
誰か使い道を考えてくれ コス撮ならカメラやレンズに金かけるよりライティングとフォトショだな なんつーの?
アプリでreminiとかってやつ
ピンボケを治すんだけど
今までとまったく違う高クオリティな補正ができる
昔買ったばかりのレンズメーカーのレンズはピントが確実にあっていないのを知らなくて
そのまま撮影してピンボケしか撮れてないののを救済できる!
有料版使ってもいいけど評判悪いけど
使っとるやつおる? 今nikonのD5600ダブルズームキットというのを使ってるんですが
用途は至近距離の撮影会みたいなのでは無くてステージがあってある程度10mぐらい離れて歌ったり踊ったりする対象を撮りたいです
望遠は必須です
今のでも撮れますがボケと寄りが弱いので買い替えたいです
予算はレンズのみなら10万
全部取り替えるなら20万~30万(この場合D5600は売ります)
D5600より2ステップぐらい良くておすすめの機種をいくつか教えて頂きたいです
あとこの程度の買い替えだと大幅な改善は見られないでしょうか
その辺りをお聞きしたいです
お願いします >>851
D5600のダブルズームって事は300mm、フルサイズ換算450mmのレンズは
既にあるわけだ。
カメラは変えてもボケと寄りは変わんないから400mm以上の明るいレンズ
が必要となる。金が足りないし、無理に買ってもD5600にはもったいない。 続き
俺ならもう少し金を用意して、
α7WとTAMの50-400にする。
ただし、α7Wはフルサイズだからボケは増えるがヨリは今より悪くなる。
各メーカー一長一短だが、人撮り、動きもの撮りならニコンはやめとけ。 >人撮り、動きもの撮りならニコンはやめとけ。
さっぱり意味が分からん
D5600は今となってはもうこの価格では手に入らない破格の名器
だから売っても二束三文だし保持しておけ
ミラーレスならキヤノン、ソニーの二択だが
焦らずじっくりどっちでシステム組むか考えるべき >>854
ああスマン、言葉足らずだった。
今さら新しい一眼レフに移行はないだろうから、ミラーレスにするなら
SONY、キヤノンとの比較フォーカスに不安のあるニコンはやめとけよ
と言いたかった。
D5600はキットレンズしかないんだったら売却してもいいと思うが。 別にニコン機(z)でも普通にステージ撮影afジャスピンで撮れるぞw
苦手なのは飛翔する鳥とかね
もちろん、z9なら最強なのはいうまでもない
d5600+キットレンズよりは
z7無印+ftz+Σの70-200
どっちがピント合うか?後者なのは言うまでもない
もちろんステージ撮影の場合ね、飛行中の鳥ならd5600の方が合いやすいかも 像面位相差で今時ピンボケとか無いのよ
望遠のレンズの差、これはある
安物のレンズじゃ大口径のモノには勝てんよ?
具体的に、ニコンのz50-250、画質がいいと言われてはいるけど
fの大口径には全く歯が立たないからね、描写力
400mmクラスならシグマライトバズーカあたりで、あの画質で満足できるのならそれでオーケー
それ以上なら大口径かメーカー純正の高いやつね
ftzでafきくやつなら大体合うよ、レフ機じゃいいレンズじゃないとあまり合いません >>852-857
ありがとうございます
ヨドの福袋でフルサイズミラーレス13万で購入したのでそれ使ってます AJ今週と間違えて行ってしまった。
東の門閉まってた。 もうすぐwfですよ。
コミケのリストバンドも早く入手した方がいいですよ。 某スレでもチラッと聞いたんだけどね
屋外ではなく館内で撮る場合、
(おそらく薄暗く、背景はコンクリートもしくは人だかり)
ごくごく単純にフラッシュ無し、ISO、露出上げ、蛍光灯モードって事でいいの?
これでまともな写真に撮れるもんなの? それ以外やりよう無いだろ
あとは明るいレンズにするとかかな ストロボに黄色のフィルター付けてる奴もいたけど結局同じ色味じゃないから現像死んでたな >>866
ですよね
自分レベルなら結局スマホで撮っても変わらんかな?
>>867
専門家でも無いが条件的に
白飛びしそう、肌の黄身等の彩度が出なさそうというのはなんとなく想像する 黄身じゃなくて黄味だ
館内企業ブースは光が溢れてて簡単に綺麗に撮れたけどねえ 今どきの高感度性能といっても感度上げると
どうしても粉っぽくノイズっぽくなるよね
ノイズリダクション強くすると解像溶けるし R3は殆どならないけど
あと、DxOとか使えばいいかと?
でもコミケにコスプレ撮りに行って
フラッシュつかない理由わからないw ワイはクリップオンだけど、屋外では
がんがん炊いている。
屋内はテカリがいやだからiso800まであげて
フラッシュ無しだな。 >>874
その時々なんだろうけど、どんなセッティングしてるの? >>875
遅い回答ですまんな。
手振れしないシャッタースピードにして
後は必要以上にISOを上げないようにしてるだけ。
後は屋内メインの時はf1.4とかの明るいレンズをもっていくかな。
色温度関係はどうしても思った通りにはならないから、RAWで撮影して
家で調整だな。