ロボットアニメの「このパイロットは射撃が正確」とか意味が分からないんだけど
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照準ってコンピューターが自動でやるだろ?
まさか戦闘ロボット作るだけの技術力があるのに、照準はカーソルを人間がレバーとかで細かく動かしてやってるの?w きゅんは多数の敵を同時ロックオンして確実に当てる
しかもパイロットを殺さない位置で
ヤバいヤバいよマジヤバい エースコンバットやって、バルカンだけで敵機落とそうとしてみればわかる それって射撃が正確じゃなくて操縦技術が高いじゃない? 機械制御のロックは当然機械で外せる
ニュータイプの射撃が当たるのはロックを外す動きを感知して撃つからなのだ サンボル冒頭の超長距離ビームでどこまで威力が出るのか眉唾だけど他のパイロットと同じロックオンで当てるんだから差はあるんだろう
その差の話をどう料理するのかは作家次第 相手の姿勢やエネルギー保持量によって撃っても当たらんタイミングがあるから その前後の身体の使い方まで含めてる気がする
姿勢やフォーム (´・ω・`)エイムに自信がある奴ほど距離とって戦うのよね
(´・ω・`)逆にそれが出来てない奴ほど近づきたがる、シャアさんみたいに 照準が定まらんけど撃っちゃうみたいなグラサンがいた気がする 機械がオートでやってくれるからあなたは座ってるだけでいい 無人兵器が、
一方的に人間の命を奪うことなどあってはらない
昨日、中国が批判してたけど
そういう意味か 「いいシンジ君
陽電子は地球の自転、磁場、重力の影響を受け直進しません
その誤差を修正するのを、忘れないでね
正確に、コアの一点のみを貫くのよ」
「修正もコンピュータが自動でやるだろ?」 >>23
関係無いやろ
あれレーダーが使えないとかなのにカメラ使う照準に無関係だ 外交をAIに任せれば良い
AI「賠償金1兆で決着しました。おめでとうございます。戦争するより1桁安く済みましたよ >>1は多分
三脚をたてスコープを覗いてPSで調整して狙撃する事と
ロボットに乗って照準を合わせて射撃する事は本質的に同じだって理解できない池沼 >>27
それはシンちゃんが「ええいままよ!」しちゃいけないのかの説明だから
必須なんだが?
焦った人間は無茶をするのだから 現代の戦車なんかは車体が揺れまくっても砲身は殆ど揺れてないみたいなサポートがあるからな その手のチートスナイパーってオート機能を軒並み切ってる場合が多い気がする マクロスゼロの序盤でフォッカーの目線をメットのカメラ?で認識させて撃ち落とすものをロックしてたからそんなんは技量では WW2の頃の戦車なんかは走行しながら射撃なんかしてもほぼ当たらないからな パイロットの技量も大きいと思うけどロボットを兵器として使っている未来ではかなり自動化はされてるんじゃないかな それこそ実弾兵器なんかはAI詰んで追尾させたほうが効率良さそうだしな 撃たれる方のAIも追尾を躱すような動きになるんじゃないの?
そのクセを読んで手動で当てるんだよ AIが順当に進化していけば人の反応速度や技量では立ち打ちできなくなるので
そこは考えないようにする 光速で打てば当たるならともかく弾速がある以上軌道を見越した予測射撃になる
んでそれを踏まえて相手がどう回避機動とるか自分はどう位置取りして相手を捕らえるか予測して補正するのが実力
まぁ、ほとんどの兵士はその領域まで到達できないのでAIお任せで戦った方が強いになりそうだけど
ロボ作れるぐらいなら脳強化や強化神経交換とかして追従しててもおかしくはない 最適化し過ぎると機械使ってるのか機械に使われてるのかわかんなくなるw どっかの大戦で「ここ狙ってみろやwへたくそw」って敵陣にケツの穴向けたら玉袋誤射された事案なかったっけ? 画像解析型AIミサイルが出来るとして宇宙世紀はサイコミュ型ミサイルとどっちが安く大量に作れるんだろうなw 対抗手段も同時に発展するからミサイルはレーザー(ビームではない)で撃ち落とされるんじゃないか AIが進化すればそれが生まれた瞬間に雌雄を決するよ ロボットがビームライフル避けれるなら人間同士の銃の打ち合いでも避けれるやろ ニュートロンジャマーキャンセラーイニシャライズイレイサーブレイク 地上戦だと物が多いんで画像解析は大変だが、宇宙は基本的に真っ暗なんで画像解析簡単だろうなw >>48
ファンネルミサイルは使い手が限られてるので
生産量は圧倒的にAIミサイルやろ
あとファンネルが安価なら、クスイは全部ファンネルミサイルになってね? 宇宙規模になってくると亜光速ミサイルとかレーザーとか普通に出てきそうなんで
人間の操作で避けるのて相手の射撃アクション前に
既に回避行動完了してるような人外じゃなきゃ基本不可能だろ 照準も未来位置規正もAIがやるだろうけどトリガーは人間のタイミング次第だからそのあたりの勘所は技量や天性のセンスで差が出て来るかも知れない
あと実戦での多数相手の戦闘での瞬時の判断力やオートパイロットでは追い付かない相手の動きを予想した後の先を制する技量の高さはそのまま生死に関わるから
そんな戦闘を潜り抜けてきたベテランパイロットは「このパイロットは射撃が正確」って驚愕と畏敬の対象にふさわしいと思う ランバラルも「正確な射撃だ、それゆえコンピュターには予想しやすい」とかいってガンダムのビームライフル避けてたけど
宇宙世紀だと正確な照準の亜光速のビーム如きはコンピューターの予測で上半身傾けるだけで避けられる超物理法則みたいだな コンピューターの予測する未来位置なんて所詮目標の移動方向や加速度を元にした予測でしかないから
あの世界のエース達は撃って来るタイミングを把握して回避できるし相手の回避行動を予測して当てられるのじゃ >>34
同じだよ??
現代メカが既にどれだけ自動化されてると思ってんだ
それかガンダムになろうが人が操るなら同じこと アスランさんってガイアがビーム撃ったの見てから40トンの巨体動かしてかわしてたよね FCSの設定固まってないガンダム基準にグダグダ言っても結局僕の妄想では僕が正しいになるだけやろw 回避行動がしづらい状況、回避行動によって攻撃が中断される
正確=タイミングの良い攻撃という考え方もできる
しっかり狙うなら正確というより精密な射撃とか言いそう ビームだろうがミサイルだろうが直撃って不思議な表現だとは思っていたけどそう言うことなんだろうなw >>1
そもそもロボットが人型な時点でおかしい事に突っ込めよ ガンダムに関しては1話以前に起こった設定で人型には意味があるんだよ
だからって人型以外の兵器が人型兵器に虫けらの様に潰されるのもどうかと思うけど >>39
米国車にはスタビライザー付いてたからそこそこ当たってたみたいだけどな(500ヤードで命中率五割とのこと) ガンダム世界も核融合エンジン積めるサイズが最小と考えると戦車もクソデカになるし
既存の燃料で動く現代規格に近い小型兵器がクソ雑魚扱いなのは仕方ないと思う
コアブースターみたいなMSレベルのスペック持つ戦闘機はちゃんと強いし 原始人から見れば現代どころか中世〜近代の機械やメカニカルをみて
「これで外れるとか事故るとかありえないだろ」っていうわな
俺らがガンダムみて「ロボなら射撃はずれない」とか「人間のスキル無意味」とかいってるのはそれ位阿呆 >>72
アホなのはアニメだからwしか正解ないのに屁理屈捏ねてこうなんだーとか言ってるここの馬鹿ほぼ全員だよ スコープドッグに乗ったキリコならヤバさが伝わってくる
尤もハードじゃなく人の能力の方で異能括りだけど L2とR2でサイト上下動させてロック維持するのムズいよね ゲームみたいにロックオンすれば照準が予測射撃位置に張り付くからボタン押すだけだよ
腕の動きやなんらかのエスパー能力で察知できないモブはそれで死ぬ ガンダムって戦艦はレーダー射撃できないけど自分は航空機相手に撃ち合いできる精度の射撃ができる矛盾を抱えたアニメだから 今こそ(ガサラキの)タクティカル・アーマー使ったアニメが必要だよなー
あ、変な踊りとタイムスリップは無しでおながいw 地上からコロニーの脱出エリアを狙い撃つ人は最近YouTubeで見た 頭部にあるメインカメラで銃のスコープ覗きながら構えて、コクピットでもテンパがスコープ除いて発射
なぜこんな回りくどい事をするのか 誤射を防ぐためのちゃんと考えられた未来のマンマシーンインターフェースなんだよ!
角度とか 数十万キロ離れた目標をビームで正確に連続で撃ち抜く化け物 天パのスコープはSWでルークが覗いていたやつだろう
リアルのHUDも出たか出ないかぐらいで正面のモニターにタゲを映すなんて夢のまた夢 >>85
スコープを覗くというパイロットの精密操作をロボがトレースしてるだけだぞ
プログラムした部分しか動かんのだからそういう操作記録をマクロ化して教育コンピュータに蓄積してくんや
これで次のへぼパイロットもカメラの一点を指定して狙撃ボタンポチるだけで構えて撃つまでオートでやってくれるようになる 別にスコープ覗かなくても、カメラが捉えた目標(画像で表示)を
本人がタゲりゃ、MSが勝手にその目標を指すだけじゃね(だから後ろにも上にも撃てる)
本人は後はボタンペシペシするだけや つまり正確かどうかは、コンピューターのデータ緒元解析速度性能次第
天パが優秀だったわけではない 親父が優れてただけやw 現代の射撃システムやミサイル誘導の仕組み知ってる?w
将来位置を算出しない限り、現代だって相手が動けば当たらんよ?
相手が動かない前提でしか当たらないのかい?w だったら草だなw 今だってレーダーが測距した相手の位置に射撃してるわけじゃないよ
将来の会的(会合)地点に打たない限り100%当たらない(ミサイルなら会的位置へと先回りして動くので同じこと)
でも射撃する側は今見えてる画像をもとにボタンポチポチするだけですw
で、現代でも「当った」って言ってるだけなんですよw それ全てコンピューターのおかげなのねw
基本的に設計した親の方が優秀な所以ですね
コンピューターが予測しない位置へ狙点を誘導して射撃してるなら天パの方が上なんですが
それってかなり後の方のお話だしw (´・ω・`)ビット落とす辺りはマニュアルで置き撃ちしてるのかしらね ビットだろうが無人機だろうが
所詮物理法則の範疇だからなぁ
「出来ない軌道」を除外するだけでもAIがやってくれりゃかなりいけるしょ >>95
じゃぁ俺でも明日から特化部隊入れますね
訓練もいらないすね ボタンポチポチするだけなら手順書つくっといてください 起こりを察知して回避出来るエリートはエースになり、ただポチる奴はスコアになる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています