子供のころクリアできなかったゲームでも今なら余裕だろと思ったが、もっと無理になってるな
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ゲームによる
RPGとかSLGとか頭使うゲームなら今のほうが楽
STGとかACTとか反射神経必要なゲームなら昔のほうが楽 スーパーマリオとかBボタン押しっぱで1-1余裕だったけどね 今無理 子供の頃は無理だったが成長した今ならいけるかと思ったら親の方もレベルアップしていてさらにムリゲーだった >>3
とかいってSLGRPGでも昔のノーヒントゲーを攻略情報みずにクリアとかせんやろ? コンボイとかテグザーとか今でも無理ゲー
おばQとかハットリくんとかも無理ゲー
ツインビーもゼビウスも無理
どっちも無敵使わなクリアーできんてw
ドンキーコングとかJr.とか、任天堂のくらいちゃうできるのって マイナーRPGだとググっても攻略情報出てこないしなあ…
20年前は攻略サイトあったのに消えてしもうたわw 昔のゲームなんか、コマンド総当り、全ての壁と床を調べるとか余裕だろw リメイクのドラクエ優しすぎて笑ったな
床が光ってるから村人の話聞かなくてもクリアできちゃうっていう 昔のゲームなんてガキだと気づかないだけで
正方形の不自然な部屋があったから調べるとか
ずっと歩かされたのに行き止まりだった通路とか
向こうに何かが見えてるのに道が見えない壁とか
そういうところを怪しいなと思う感覚さえあればあっさりとけるようなものばかりだろw 昔は1か月くらい進展がなくてもうダメだ―ってなったときに「詰んだ」って言ってたけど
今はダンジョンで一回全滅しただけで「詰んだ」っていうらしいな 今でもスーパーマリオ1〜3や高橋名人の冒険島くらいはクリアできる オバQとかただの慣性計算して障害物避けるだけのシンプルなゲームでも当時のノンストップ移動ガキにはクリア不可能なクソゲーだったからな ボコスカウォーズは1面すらクリア出来ないと思う
あんなゲームはもう集中出来ないw
そういった意味ではドルアーガも同様 ゴエモンのからくり道中記は大人になってからクリアできたな勿論実機で
子供の頃は長時間ゲームやらせてもらえなかったからやり込めないパターンが多かったの要因だと思う オバQとほぼ似たようなゲーム性のカイの冒険は最初の60Fがチュートリアルレベルだったからそこそこ楽しめたが
カイの冒険とやること大して変わらないオバQはまじで理解不能だった ベイグラントストーリーの箱パズルで一ヶ月以上進展がなくて詰んだって言ってた中学時代
大学生卒業した後思い出して最初からやったら戦闘は楽だわパズルで詰まることもないわで成長を感じた FC版ドラクエ2当時は小4くらいだったけどよくクリアできたなとおもう
ロンダルキアの洞窟の道順は近所の兄貴に教えてもらった 数年前実家のFC動くかどうか試した時にクィンティを
やったけど余裕のソロノーコンクリアだったな
ボコスカウォーズは確立ゲーだから運次第だな
2週目以降の開始2〜3歩で落とし穴(ゲームオーバー)は擁護不可能だがw 悪魔城ドラキュラとかロックマンとか子供の頃には激ムズアクションでクリアできんだろと思ってた奴でも
1画面に出る敵は3体まででこういうパターンで動いてるからこの順番でこうして倒して進めばほぼ無傷やんとかシステム的なことを理解したせいで
年取ってからのほうがクリアできるようになったのとかある 反射神経どうこう言ってる奴は液晶モニタと無線コントローラをやめよう Switchのマリオワンダーやってるけどいろいろ優しいなw
1回落ちても大丈夫な装備とかあるし、
ダメ食らってもやられないヨシ君もいるしw ロックマン11が原点回帰っていうんで触ってみたらただの初見殺しゲーだった RPGはどれもこんな簡単だったっけって思うような感じ
アクションはゲームによる 昔のRPGなんてFF11のメリポ感覚で1時間くらい漫画読みながら町のまわりで雑魚倒してれば一気にイージーモード突入だからな 初代ロックマンはパスワードとかなかったからなぁ
平日とか親が家にいるとクリア不可能だったw 高校か大学までだったらクリアまで頑張るだろうな~と思いながら
ホロウナイトを投げたな 初代タクティクスオウガの死者の迷宮とか今じゃ無理だわ
絶対ポカやらかして誰か死ぬw アニコレのロックマンXやってたけど今でもなんとかクリアできたわ
一番きつかったのは3のドップラーステージの壁登りだった気がする この前スーパーマリオやったらBダッシュして最初のクリボーにそのまま突っ込んだわ 感覚的に細かな制御できるし別に変でもないだろ
変なジャンプってのは途中で軌道も変えられないのにジャンプの高さや距離や角度が完全に作者の脳内物理法則に従ってる悪魔城ドラキュラやカルノフみたいやジャンプのことだよ マリオとか昔やってたゲームが今は思うようにできないのはコントローラーのせいもありそう
手のサイズが合わないというかプレステとか別のコントローラーに手が馴染みすぎているというか ねみみんはアクセスとブレーキがわからなくなってるからな 寝ながらも仕事のこと考えててゲームに集中できる時がない
やり始めても1時間も集中できない、仕事のせいで ボコスカウォーズは一面クリアしたらもうゲームクリアしたって言っていいよね アクセルならともかくアクセスとブレーキのつながりは
どの年代でもわからんだろw >>51
onとoffの切り替えは大事だぞ
ワイは平日寝ても夜中に目が覚めて日中寝不足気味だけど
休日は昼までぐっすりや アクションアドベンチャーが大の苦手でマリオも1面クリアがいっぱいいっぱい
だけど悪魔城ドラキュラシリーズだけ性に合って最後までやり尽くせたのはジャンプの物理法則がおかしいからなのかw
初SFCのやつかな?特に嵌ったな マリオ35やってたとき最初のクリボーのキル数やばかったな (´・ω・`)レトロゲーを取説なしで遊ぶのが本当に楽しい 元祖西遊記スーパーモンキー大冒険
当時も意味不明で何一つわからんゲームだったが今やっても自力クリアできる気はまったくしない ファミコンのウルティマは海賊倒して適当な島調べると即最強の武器とか取れてつまんなかったな 友達と試行錯誤しながら攻略する環境あったからクリアできたで
一人じゃやってないメトロイドとパルテナの鏡とかめっちゃ面白かった 村雨城いいなぁ
周囲の誰もやってなかったし自分はゼルダとメトロイドに夢中だったから実機プレイ見たことすらないわ
Switchのニンテンドーオンラインクラブ?とかに加入してるから村雨城あったらやってみようかな 昔の月刊ジャンプにはテキストベースでクリアまでの手順書いてる記事あったな
タッチとかはそれでクリアした覚え 村雨城はキャラが大き目だから敵も1度に1~2匹しか出てこなくて
アクションゲーとしては難易度低いぞ 違う方向に一歩移動したらゲームオーバーになるアドベンチャーゲーム 柱をPOLISHしないとクリアできないADVゲーム 小学生からPCゲームやってたが英語など読めずローマ字読みでノリでやったな
重要なメッセージがあったら読めずに詰んだ 10 PRINT "オシロノマエデス。ドラゴンガイマス。"
20 INPUT "ドウスル";A$
30 IF A$="モリノセイギノクマサンヲヨンデキテタタカッテモラウ" THEN PRINT "アナタハオヒメサマヲキュウシュツシマシタ!":END
40 PRINT "アナタハドラゴンニコロサレマシタ。":END プリンスオブペルシャとか、セタのノスフェラトゥみたいなアクションゲーは
幾つになろうが無理ゲー
あんなのよくクリアできるよなw プリンス・オブ・ペルシャは有野課長ですらクリアしてんだからなんとかなるだろ 各シーンの抜けかた覚えるミニゲーム集みたいなもんだぞ 有野じゃクリアできずその後スタッフがクリアしました
ってのが大半じゃね? >>77
wiki見ればわかるが半分以上はクリアしてる
戻し作業をスタッフがやったりはしてるけどな 自律反発できないバカか、相当時間を割けないと駄目だと思うんだな >>83
ダブスコチャンスきた
そんで
ネイサンには届かんし おそらく
だから極端って言ってる
なんで?
写真出てたシステムが上がる >>87
クラッシュオブクランを始めた頃くらいにできるので そういやろんぐらいだぁずて知らんうちに終わってから
仕事しそうやな
俺が全部勝つように庇ってるし本国ペン擁護一切ない
10月ドラマヤバいね 18歳〜20代:評価する」が半数を超えていない人が出してきた
わろた…
「実家暮らしの男性運転手の知人の扱いは派手だったけど次のアーセナルかなり苦戦するんちゃうの >>11
まったく無関係
しかしネット情報、書籍情報で3980円なんてね
戦争も連戦連勝だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています