ドラクエ1って今でも十分遊べるよな?
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敵倒して金貯めて装備買い替えるだけのシステムだけど遊べるやん? 初期DQは3以外はSFC版じゃないとバランスおかしくてきつい 橋超えるのにレベル上げや武器買う目標見えやすかったり
遠出して鍵買って戻って城町の奥行き広がったり
割りとギミック良く出来てる ガキの頃は裏技とか、よく分かっていなかった
ドラクエにもあったのか 超きれいなCG使ってフルムービーで
DQ1リメイク ローレシアの王子(黒人)
サマルトリアの王子(ゲイ)
ムーンブルクの王女(男) ダンジョン階層下がる事に低くテンポ遅くなっていくBGM
松明とレミーラ
いい世界観 >>11
今スクエニが作るとアクションゲームになりそう >>11
エンディングはこれがお前のユアストーリーだ >>12
女はいないと差別だって騒ぐやろw
ただ、美人だとまた騒ぐからブサイク王女でw ムーンブルクの王女(吉田 沙保里)
これでシドーでもハーゴンでもどんとこい 攻撃呪文が効きづらい終盤では頼もしい限りw
リメイクではロトの剣をも上回る攻撃力のいかずちの杖で撲殺天使ですねw ついこのあいだ ドラクエ1で
そっこークリアみたいな動画があってボーっと見てた
タイトルが19分クリア!とか言ってるから
さすがにそれじゃ無理やろ^^と思ってた
手順は忘れたけど、ホントにそのくらいやったら突然画面が
バリバリ!ってなってバグってエンディングが始まった
あんなん初めてみたわw >>2,6
俺は逆に1と2はSFC版の方がダメでどうせやるならFC版一択だわ
SFC版はヌル過ぎてゲームやってる感と緊張感が無い
3はFCとSFCは別モノだからどっちも楽しめるけど 結局3~2リメどうなった
近いうちに続報出せます言ってから何ヵ月経った 昔のゲームは結局最初に出たハードの移植じゃないやつが一番それらしいよな なんぼか前にやり直したFC1は最後まで楽しかったけどFC2は後半ほんとキツくてだるくなってしまった 1はレベル14くらいでメルキド着いてから竜王倒せるレベル18くらいに上げるまでが辛い FC2は船を手に入れるまでがしんどいね(というかルプガナに行くまでが)
船入手で世界が変わるってイメージは紛れもなくDQ2で植え付けられたもの
それに比べてFFでは船とか単なる移動手段でしかない
後はデルコンダル周辺でメタル狩りになるのがひたすら作業ゲーよな 開発者的には船取るまでが狙ったバランスらしいけどな 俺はDQ2の船とFF3の飛空艇で浮遊大陸から飛び出すのは同格だなあ
あとオススメでマウラからセルビナまでの船と初飛空艇と初ラピュタ おすすめで砂丘でLSに拾われてセルビナマウラ間で初航海に出たらいきなり海賊が出てパール渡しに来てくれた幹部たちと全滅
FC版DQとFFで船取ってすぐ海に出たら敵がいきなり強くて全滅
14もやってたけど印象に残ってるのがない 船取るまでできついのってドラゴンフライ5匹とマンドリル3匹くらいじゃね リメイクは普通に進めるんでつまらんよ
fc版は明らかに進むのが厳しい場面があり、それをどうするか考える必要があるんで楽しい 2の最後の方の
無限ループみたくなってるダンジョン
きらい 1リメイクはローラ姫がローラ王子になってゲイエンド たしかに囚われの姫が男に救い出されるというシチュエーションにフェミはキレそう そもそもあれって主人公に救ってもらうための自演って説が濃厚なくらいだし
あの女全然弱くない >>45
それならまだかわいいな
むしろクッパとつるんでの狂言誘拐のセンが濃厚 現代の女性は拐われても自分でやっつけて逃げる!
いや暴漢を撃退して最初から拐われない!
逆に拐われた男を救いに行く!
ってフェミ大喜利始まりそう ドラクエはアリーナとかゼシカとかマルティナとか強いのいるけどな
まぁそういうのは都合よく見えてなかったりするのがクソフェミだが >>48
実際にはそんな事不可能なのにプライドとイキリばかり肥大化していくフェミまんこはどうなっていくんだろうな
助けなかった男が悪いとかか
おっとスレチ失礼 >>49
そいつら主人公じゃないから差別
ffは唯一の女主人公が歴代最糞の13のみという差別
dqは2では姫が犬とかいう女性に対する侮辱の極み
3では女勇者にしても王様に息子と呼ばれる始末
4?欲望にまみれた糞雄にエルフ少女がリンチ殺害・・・言葉もない
5?糞雄が二股三股で結婚相手女性天秤にかけてんじゃないよ
選ぶのは古今東西すべて女性側これ世界の常識
6?PTの女性が元性奴隷に実態すらない少女・・・まあひどい!
7?ツンデレという名のただの性格極悪女にモブキャラ並みドットのぽっと出戦士
女性軽視にもほどがありますね!
8?いいとしこいてツインテの女性なんか存在しません雄の妄想乙w
10?女勇者様に対する雄共がつけたあだ名がゴリラですって?
どこまで女性を馬鹿にする気でしょうか? 実際はお姫様役ムッチャ憧れてそう
って言ったらどれくらいキレるかな SFC版の2はあまりに温すぎてつまらなかった
2は本気で殺しにくるFC版に限る SFC版でもチュロスチュロスチュロスで開幕ザラキで全滅できる
まるで100円入れたら天和食らった気分じゃわい FC版に関しちゃバランス調整ミスっただけなの堀井本人が語ってるしなあ
ベギラマとかも想定通りの設定になってないの言ってるし でもFC2はベギラマが実機の全体平均40じゃなくて想定通りの60だったらステータスのインフレが始まる前の当時だったら敵ほぼ一掃で楽すぎになってたんじゃないかね
もし2が現実より簡単だったら2どころかシリーズ全体がここまでの話題性と人気にはならなかったんじゃないかと思う
FCFF3にも思う事だけど SFC2の呪文エフェクトってテンポがもっさり
SFC5はバギとか各竜巻がいっぺんに出て回ってたのに、
2の場合は各竜巻が左から順番に出る仕様 dqxのシステム使ってdq3を試作したら全然コレジャナイだったんだと
上手く行くつもりでいたんだろうけど頓挫の挙句担当がdqから移動して引き継げる人材も居なくて新リメイク2、3は完全終了なのでは 後半の敵の経験値なんとかしてくれるだけでもだいぶ楽にはなるかね
船とって世界回ってるあたりは楽しいけどラスダン方面向かうとずっとズタボロにされ続ける感が ドラクエ1はファミコン版にバッテリーバックアップがあればなぁと思う
スーファミのドラクエ1.2の1はスライムベスで絶対死なないくらいヌルゲーに調整されちゃってるから死ぬかもしれないというドキドキ感0 3のリメイクって11のあとに情報出たやつじゃねーの FC1や2の難しさは戦術の難しさじゃなくてデスエンカ運ゲーを抜けられる乱数引けるまで回させられるT2Wの難しさだからな 2は船とるまではバランス調整頑張ったけど時間がなくて誰も最後まで通してプレイせずに出荷した
やってみたら海渡った瞬間なんじゃこりゃだったw
と中村が言ってるからリメイク版が本来の難易度には違いない 2はロンダルキアが糞ダンジョンで有名だけど、俺的には大灯台もなかなかの糞だった 上に登ったら無料回復ってバランス放棄したからなのかw
あそこに神父が居るのはね
登山はあれはあれで熱かったけど wii版とかレトフリとかのエミュでやればふっかつのじゅもんいらんな FC2は当時友だちに聞いた例のぺぺぺ…がなければクリアしてなかったろうな 今だとふっかつのじゅもんはスマヒョで撮れるからなぁ
入力マンドクセって言われたらそれはそう 1やってないからラゴスのせいで最高レベルまで上がった ふっかつのじゅもんで再開することがフラグになってるとこがあるけどな 一対一が多対多になったり職業を選べたりモンスターを仲間に出来たりと、ドラクエはかなり正統に進化してたよな
あと4くらいまでは出るスピードも早かったから売れたのも納得出来る 売れたのは当時日本で最も影響力があった雑誌のジャンプでゴリ押ししたから
編集と堀井が繋がってたから実現したけど今やったらステマで大炎上だろね 堀井雄二も鳥山明も知ってたがジャンプ見てドラクエ買った覚えは無いな サマルトリア合流のフラグが分かってなくて、ひたすらぐるぐる回ってたなw 1は借りてクリアしたな
買うようになったのは2から ファミコン神拳の影響力を知らないとか逆張りにもほどがあるわ FC1はだいぶ大人になってからエミュでやった
SFCの1・2が原体験 ジャンプゴリ推しで売れるならファミコンジャンプは大ヒットしてただろ
ドラクエ1、2やって面白いと思ったから3以降大ヒットに繋がったのだと思うが ゴリ押しすれば多くの人に知らせることはできるが、面白くなければシリーズは続かない ここまで正当進化だと思うけど
そろそろ誰かの助言でSFネタ入れてきそう 宇宙産と異世界産は既にある
SFとファンタジーの境目の話はややこしくなりそうだけど 堀井雄二が死んだら残った奴らがやりたい放題にやるだろ ワイはDQ1はボンボンを見て知って買ったな
鳥山明は知ってたがザ子供なのですぎやまこういちは知らなかった >>86
ファミコンジャンプってあの内容で100万本以上売れたんやで? たまに遊びたくなるけどスマホ版のDQって頑なにゲームパッド対応しないからくそ過ぎ ファミコンジャンプって評価低いんだな
俺は面白かったんだが
ワゴン500円で買えたし 編集とメーカーが仲良くて取り上げて貰うのはステマなのか?
ステマっていうのはそういう関係者間に親しさがなくて裏で金貰っておいて表ではそれを隠してわざとらしく持ち上げて宣伝する事だと思ってた ステマは昔風に言うならサクラ 雑誌で取り上げるのはダイマと言う広告
売れたらステマって言っておけばいいと思っているアホなんだろ 問題なのは事実を隠しているって部分なんで金銭報酬の有無は大して重要じゃないのよ ステマとかゴリ推しとか極端な言葉しか知らないボキャ貧なんだろうな
そもそもドラクエは堀井雄二集英社の企画だし
当時のジャンプの堀井のページでも殊更ドラクエ取り上げてた覚えはないな
この手合にとってはダイ大連載なんかもゴリ推しステマなんだろう DQもFFもクロノトリガーもドラゴンボールも鳥嶋の手柄になってるよな ミヤ王とキム公がいまだにだれだかわかってない
宮本茂じゃないよな 宮岡寛ときむらはじめだな
メタルマックス作ったりもしてる そう言われてみれば
メタルマックスも
ジャンプで取り上げられてた希ガス
横スクロールのロボットものだよな? ミヤ王のテキストが無いとメタルマックスじゃないのにミヤ王自身はスクエニRPGみたいなくっそダサいゲーム作りたがってるのが辛い
メタルマックスはもう復活無理かもしれない キムは木村初
いくつかシナリオかいてるっぽいがやったことない なんとなくプレステでいちやったなー
アーカイブはSFC版? なんとなくプレステでいちやったなー
アーカイブはSFC版? なんとなくプレステでいちやったなー
アーカイブはSFC版? 11のおまけでもらった1やったけどメルキド辺りでなんかもういいかなってなった
3は転職やキャラクリあるから割と遊べたけど過去移植の追加要素がなくなってて物足りない
2はSFC以来やってないからやりたくはあるけどいろいろ面倒なのわかってるしなー PS4とかSwitchで配信されてるDQ1からDQ3の中身はスマホ版をCS機向けに少し改良されたものだね
DQ3はガラケー版から続いて仲間の作戦が追加されてるけど、すごろくとか精霊の泉が削除されてる ドラクエ3はリメイク?が予定されてるし今さらガラケーの移植版なんか触る気しないな くっそ安いから3を買ったな
さまようよろいが相変わらず痛い
すごろくないのが残念
グラUIアップしたDQは望んでる人多いかもね 新作出してほしい
見た目変わった所で結局カンジタ倒して掘る咎王に黒小姓なの変わらん そろそろ転職ありの自由にpt組める新しいドラクエやりたいよな すーごいマニアックだしほとんどの人興味ない話するけど
DQ3のキャラ自分で作って転職させて遊ぶシステムは元はWizardryなんだろうなってみんな気付いてると思うけど
そのWizのパクリ元はインターネットの無かった当時アメリカの大学間を繋いでたPLATOっていうネットワーク上で動かしてたオンラインRPGで他人の作ったキャラクターを借りてPT組んでダンジョン潜るという内容だった
これに嵌りすぎて単位落として留年したロバート・ロックウッドはそのあまりにもひどい留年理由から停学になって親元に帰されてしまった
しかしネトゲ中毒になっていたロバートは手が震えて増えて怪物になりそうだったのでママのAPPLEIIで動くオフラインゲームを自分で作ったら出来が良かったので売りに出したら売れた
それがWizardry
時は流れてスクエニからDQ10が出たわけだがこの酒場システムは完全にロバートが嵌ってた当時のオンゲと全く同じことやってて先祖返りしてる すーごいマニアックだしほとんどの人興味ない話するけど
DQ3のキャラ自分で作って転職させて遊ぶシステムは元はWizardryなんだろうなってみんな気付いてると思うけど
そのWizのパクリ元はインターネットの無かった当時アメリカの大学間を繋いでたPLATOっていうネットワーク上で動かしてたオンラインRPGで他人の作ったキャラクターを借りてPT組んでダンジョン潜るという内容だった
これに嵌りすぎて単位落として留年したロバート・ロックウッドはそのあまりにもひどい留年理由から停学になって親元に帰されてしまった
しかしネトゲ中毒になっていたロバートは手が震えて増えて怪物になりそうだったのでママのAPPLEIIで動くオフラインゲームを自分で作ったら出来が良かったので売りに出したら売れた
それがWizardry
時は流れてスクエニからDQ10が出たわけだがこの酒場システムは完全にロバートが嵌ってた当時のオンゲと全く同じことやってて先祖返りしてる 誰も聞いてないのにいきなりうんちく垂れ流すのはマジでやめたほうがいいよ
リアルだと異性どころか同性からも気持ち悪がられる WIZがCRPGの元祖だと思ってる人多いのよな
それ以前が無名すぎるというかインターネットない時代のネトゲだからやってた人間アメリカの大学生しかいないからしょうがないけど Wizって転職あったっけ?
最初に選ぶだけじゃないの? 転職しないとロードと忍者になれないんだわ
ボーナス60とか貰えたFC版ならいけるけど そろそろっつーけど9と10がキャラクリで11は久々に固有キャラだったよな もうパッシブ取るためだけに豚やタコや貝殻倒すのはいやだお・・ >>32
FFも3とかの頃は山に囲まれて入れないところが序盤に見えてたりして
新しい飛空挺を手に入れたらあそこに行けるんだってワクワクしたものよ 6以降ってあんまりリメイクないよな
7とかまたやりたい感はあるんだが いうて3もSFC版とそれにメダルくわえたくらいのGBC版だけじゃないっけ?
8までは1回はリメイクされてんじゃね DQ8までリメイクされて、次は9だと思ってたらDQ3だったけど何も音沙汰がないね
確か日野がDQ9の座談会でSwitchなら疑似的にDSのすれちがい通信と同じことができると
堀井にアッピルしてたけど、実際はどうなんだろうね
本気で思ってるのか、その場のノリ的な感じでいっただけなのか >>134
今メインで出てる3はSFCからすごろくとアニメーション引いたガラケーアプリ版が土台になってるんじゃねかな ドラゴンを倒し、部屋のドアを開けたら
鼻を突く糞尿のにおいの中に場違いなドレス姿の若い女が居た。 SFCのIIなら再プレイしたけどIはキツいなぁ
完全ソロなのでIIの前の体験版レベルだな
そもそもRPGに慣れてもらうためのIだったし 川の水深を3ブロック以上にして
ビルダーズ1ベースでリメイクして欲しい ドラクエ11のおまけで無料配布
クリアしたらだっけ ドラクエ1ならゼルダみたいなゲームで出来るんじゃないか ドラクエキャラを使った
格闘ゲームでてたっけ?
あと大乱闘スマッシュブラザーズ系とか バトルナンバーワンかw
間合いがリアルで通には受けたとか >>151
聖剣3リメイクってのもあるし、可能性は >>154
FF7体験版のおまけだったのはトバルな >>152
格闘ゲームではないが無双系アクションのドラクエヒーローズなら
>>155
残念ながらあれ外注やぞ もう無理だよ主要スタッフがスクエニを出て行ったんだからw
DQB無印とダクソはPS3末期の傑作だわ 結局3勇者はアリアハンに帰れたのか帰れなかったのか帰らなかったのかどれなんだ? 堀井は帰ったって言ってたよな
単にクリア後のテキスト考えるのがめんどいから蓋閉めたって あんまり覚えてないけどアレフガルドは地下世界じゃなく完全な別世界扱いだっけ
暗かった印象無いし閉じたのは空だった記憶 堀井はそういうところあるからな
11も主人公が過去に戻った世界と主人公がいなくなった世界に分岐して主人公がいなくなった世界はどうなるんだよとか必死に考察されてたけどエンディングで賢者が過去にとんだ時点で主人公の冒険はすべてリセットされてなかったことにされてるからなw >>166
ギアガの大穴は地面に寝かせて開いたどこでもドアみたいな感じかね
アレフガルド側は空にドアがある
>>168
堀井は全ての世界線は収束するって言ってたと思うから、冒険はリセットされてないんじゃね 11の主人公が旅立つこともなかった世界がエンディング後の世界だからな 10のBA4も過去改変をしたけど決定事項は変えられないだのこれは改変されただのご都合主義が酷かった
これは某ラノベだけど過去改変をして分岐した世界は元の世界とは絶対に収束しないという厳しい現実を主人公達が突きつけられて綺麗に着地してた >>103
読者参加企画風にページ作って読者と一緒に作り上げた夢のゲームみたいに売り込んでたよ >>172
せっかく過去戻ってあれこれやったけど全て無駄で、結局元の世界は救われなかったってこと? 10は妖精がむりやりなかったことにした
代償はいのち 元の世界はどうやっても救われないんじゃね
未来トランクスみたいなもんや そうだよ
過去に戻って変えても分岐するだけで元の世界はなにも変わらないよ
変わってしまうと原因が消えてしまうから変えることもできなくなる
因果関係は常に一方通行で不可逆 ドラえもんみたいな過去改変より世界分岐のほうが主流だよな
我々のへちゃむくれもそうだっただろ 最初の時代ってベロニカ死んでるし世界(城周辺だけだけど)崩壊してるし
希望の勇者はイないしで最悪だな 分岐した場合のタイムマシンって未来に行くとどの世界線に進むのかわかんなくね?選べるの? タイムマシンを使った時点で繋がってる未来に行くんじゃね 分岐した世界にいるから分岐した世界の未来に行くよ
トランクスは母親ブルマのいる世界にはもう帰れないよ そういやトランクスは御飯がセル倒した後絶望の未来に帰ってたな
因果が固定されるのかな 人造人間を倒した世界線に居る未来トランクスは、そのまま未来に戻ると崩壊した世界線には戻れなくね?
あと超でも倒した世界線と崩壊した世界線をホイホイ移動してるんだが、これって凄い事じゃね?w トランクスの場合母親のいる世界は自分の過去なので過去へ行けば帰れるんじゃないか
主観の過去へ帰れるマシンなのかどうかは知らない >>185
移動出来てるように見えて実際には分岐した別物の世界
移動する度にそれがどんどん無限に増えていくっていうのが昨今のループ話だな
現実では過去も未来も存在しないが 超でセルが乗ってきたタイムマシンをブルマが修理して未来へ行くんだが、行き先が崩壊した世界線なんだよな
HP説で言うとセルがタイムマシンを奪った世界線に行かないとおかしい
もう考えるだけ無駄な気がしてきたw あれは時間だけじゃなく過去改編による分岐したパラレルワールド(実際には過去へ移動しただけで改編しなくともパラレル分岐してしまう)へも移動してるトンデモマシン
これを使用したあの世界線のトランクスは時の界王神からマルチバース規模での重罪人とされ(作ったブルマも同様だが既に故人)
恩赦のためにタイムパトロールとして酷使されることになる
ってところまで鳥山監修で話進んでゲームにもなっとるんよ 未来トランクスの世界線のブルマのことならDB超でゴクウブラックに殺されとる >>180
ドラクエ11は世界は一つに収束するって設定みたいだから問題ないぽい オーロンゲたちの冒険がどうなろうがラスボス裏ボスがなにしてようが所詮長い歴史の中の一瞬の出来事で
結局自分の身を守る力のない民衆はメシア教に帰依してTOKYOミレニアムが築かれてアレフが造り出されるんだな メガテンは核回避で完全別ルート行き(ifからさらに派生してのペルソナルート)
メシア教もアレフも誕生しない世界線になるの言われちゃってたはずや GTと超もいくつもある分岐の違いってだけで超のあとGTが起こるわけじゃないんだろうな GTネタを拾ったりはしてるが超はまた別の話だな
TVのしか見てないがインフレが凄すぎて笑うw >>179
今はそうだけど
少なくとも1985年までは、改変されるのが普通だったろ? せっかく過去戻って色々と頑張ったのに世界線分かれるだけです元の世界は変わりませんじゃあ報われないしな 映画の超ならサイヤ人ブルーは噛ませだし
漫画は身勝手も我儘も負けとる 世界線が分岐する
のが主流になってきた作品ってどの辺から?
オススメのイロハも、苦労したのに消えてしまった(フェニックスになった?
戻っても世界に島しかないのだが 主流にしたってのならやっぱりドラゴンボールじゃないかね
知名度が違い過ぎる
まあそれまでに出ていた矛盾にもっともらしく答えられるってだけで世界が分岐しますってのも別にそれが正しいと証明された訳でもないしな アベンジャーズでハルクがBTFみたいなことは起きないって言ってた 50年前のドラえもんすらジャイ子と結婚する未来としずかちゃんと結婚する未来で分岐してるやん ドラえもんの場合は消滅してるから世界線は一つ
別時空作るひみつ道具もあったりはするけど 作品で都合の良い方面白い方採用だ
絶対の規則があるわけじゃ無い ドラえもんも世界線は収束する〜のほうやな
誰と結婚しようと世代こそ違えどセワシは必ずどこかで生まれてくる
まあドラえもん世界もタイムパトロールが過去改変厳禁してんのにドラえもんのやってることが許されてる理由は知らん 何度繰り返しても起こった出来事は変えられずに受け入れて前を向いて進む
未来は変わるが望んだ結末がくるまで何度も繰り返してトゥルーエンド
過去へ行けたぜヒャッハードタバタコメディ
好きなのを選べ >>212
映画などの後半の解釈はキーワードに沿ったパラレルワールドに移動しているだけだから増えないと思う
初出は現在の世界の在り方を変更していて使用中に起きた事象がキャンセルされないので最終兵器過ぎるw 時間を行き来したバックトゥーザフューチャーは収束しとるね
新しい方の猿の惑星は恐らくどんどん分岐するタイプ
作品の間が空き過ぎて参考にならないかw >>5
DQ1のはただの説明書じゃないからなw冒険の舞台の名前のアレフガルドとか導入や主人公の生い立ちは説明書にしか記載してないw まず「ア」と「フ」が入ってないからアレフガルドってゲーム内で使えないんだよなw dq1は文字削るくらいrom容量カツカツ
でも海外版は日本語フォント領域空いたのか、竜王がアニメーションするんだよなw >>218
そうなのかw
台詞つくるのに、そこを避けて考えないといけないのは
大変だな >>214
増えてる
というか作中で別の世界線に移動する前の世界が存続してることが言及されてるし増えないとパラレルワールドと言わない 元からあった世界だから増えたわけじゃない、という解釈ならべつに問題なさそうだが 95年の12モンキーズは収束型
01年の猿の惑星は分岐型
この間に量子物理学あたりでちょっとした変化があったか? >>224
魔界大冒険終盤でドラえもんとドラミはもしもボックスの厳密な挙動を知ってることが視聴者に伝えられた上で「元の世界に戻せば」と発言してる
元からあった世界から探すのは新ドラ版のオリ設定 「元の世界に戻して」はもしもボックスのキーワードでそれに準じた発言だと思うけれど
初出は世界をリセットしろという命令だったのを使用者を原点に返す解釈に変えたのかと思ってたよ なくてもいい村人をけせばよかったのに
文字より優先だったのか パラレルワールドはできるが、元の世界にもどることはできる >タイムトラベルで行き着いた先は実際は現実に酷似したパラレルワールドであり、どの時間軸で歴史を変えようとしても自分がいた元の世界には影響しない。
現在Aから過去Bに移動して何かしてAの未来ともBの未来とも違うCの未来が来ました
元から無限の世界があるんだからBから未来Cへ「移動した」場合は増えてない
ちゃうねん、Bから分岐した未来Cが生まれたから増えたねんって場合はまあ増えてる
まあ最初から未来Cに移動すりゃ良くねで物語は終る もしもボックスは無限にあるパラレルワールドを行き来してるだけやろ >>229
文字の削減はデータ削減効果が大きいんだよ
文字セットの管理サイズを1ビット減らすとゲーム内にテキストデータとして存在する全ての文字データを文字数×1ビット削減できる
仮にゲーム内にセリフやらモンスター名やらのテキストデータが合計3000文字分存在するとした場合、文字を1ビット減らすことで3000ビットものデータ節約が可能になることになる
文字を8ビットから7ビットにすると使える文字種類は256文字から128文字になり、128文字だとひらがなカタカナ英数字全てを使うことはできなくなるが、濁音や使用頻度の低い文字を諦めることで128文字にぎりぎり収めることができる 未来へいくのに、ラングリッサーのクラスチェンジ表みたいに狭い範囲でひとがおおいかすくないかしか
選べないsetsu 時間移動じゃなくて分岐先や分岐元に飛べる事象移動が要る 科学で証明しきれない以上個の感性に沿う沿わないもあるかもしれんw
一分間タイムマシンとか面白かった 平行世界モノだとドラゴンマークがなかなか脳が破壊される感じで良かったがエタってしまった スマホ/その移植スイッチ版の1と2は中断セーブ→再開後の乱数が固定されてて
一度でも中断から再開すると別ゲー開始するっていう 宇宙に捨てたバイバインのまんじゅう
今頃どうなってんだろって思うことがある まんじゅうが増えるスピードより宇宙が膨張するスピードのほうが早いとかなんとか ブラックホールが何で出来るのか未だ解っていないのでなんとも そもそも毎回思うけど
栗饅頭て宇宙空間で形態維持出来るの?
超サイヤ人より凄くね? ドラクエのスレだと思っていたらドラえもんのスレになっていた ドラえもんクエスト
ドラえもんのRPGってありそうなのにないよな 栗饅頭にも質量があるんで引力で引き合って潰れて点になるよ >>230
現在の世界は冒険の書1だがすすめすぎて戻りたい理想の世界は、事前の状態をコピーした冒険の書2 戦争画面は1のほうが豪華に見える
なぜ2,3,4は真っ暗なのかw モンスター遭遇時にグイングインとぐるぐる回って表示される演出が凝ってるなあ
BGMとリンクしてるし fcはハード的な制約で1フレでアクセス出来るromの範囲が決まってる
なので、この中に背景も敵グラもuiも入るならdq1みたいな表示に出来る
でも普通は入らないので、このromを複数用意して場面ごとに切り替えて使う フレームとアクセス範囲は関係ない
絶対アドレスでバンク内全部一発でアクセスできる
ゼロページやブランチよりは遅いけどフレーム云々の問題にはならない 1行目はフレイムアックスが範囲攻撃武器なのは関係ないってことだと思うにゃ FF1はいつでもジョブチェンジできるモードもほしい 聖剣3もだけど大抵のプレイヤーは一周で満足してやめちゃうからな
いろんなジョブやキャラを試さず終わってしまう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています