苦手なゲームのシステム
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玉の色を三つ以上合わせて消さなきゃならないのにその色がクルクル変わるルーレットを配置される嫌がらせを受ける 制限時間厳し目のやつは大体楽しめない
バトルでもゴリゴリのアタッカー入れる攻略しか選択肢なくなってつまらんし
RPGでもゆっくり探索できなくなるし
アクションも焦ってミスるからな
11でいうと迎え火か
あれは制限時間そこまでシビアじゃないけどな 蜃気楼のように揺らめく光の中で、
同盟戦績が歪んで見える。
入手を試みる方向と距離を調整して、
歪曲率が0%に近くなるような位置から
手を伸ばせば手に入るかもしれない。
光に触れれば消え去ってしまいそうだが、
あと5回は入手を試みられるだろう。 好きな娘とばかりデートしていたらバクダンが爆発して悪い噂が広まる 確率表示するならちゃんとその通りやってほしいのね
スパロボは本当に詐欺だったそうだけど
今やってるゲームだとポケモンのレイドで敵が使う技の追加効果付与確率とオクトラの固有コマンドの成功確率詐欺だろこれ 詐欺っていうならちゃんと信頼できるくらいの統計取ってから言って 30%の麻痺を回復したそのターンに同じ攻撃で麻痺るを毎ターン繰り返すからちょっと面白いなあれ
さいきょうレイドは悔しさが溢れてる RPGなのに選択肢も分岐もなし
RPGなのに本格アクション()
FF16なのにパンフレットはFF14 発動を制御できない自軍の必殺の一撃のせいで不利益を被る
操作できない自軍キャラ レジェンドアルセウスから退化したSVのシステムに耐えられない バイオとかの使える梯子登れる場所には黄色いペイント入っててわかりやすくなってるのはええんやけど
それ以外は登れません通れませんってのがリアルなグラになればなるほど滑稽に感じる
いやそんな自分と対して変わらん高さの塀くらいよじ登れるやんってなる 演出として6面体サイコロを振るけど
実際の確率は大きく偏っている
ドラクエの便利ツールでバレて大問題になった奴とかな >>62
ドラクエはそう言うのは前から良くやってるな
ポーカーのダブルアップも実際にカードを配ってなくて確率で合否判定してて、クリアしていくほど外れやすくなっていくとか 食べ物が尽きるとBGMがひもじい感じになってHPが減っていく 仲間のデスペナを軽減させる蘇生魔法を大金はたいて買わないといけない 盗める確率は0%と表示されるが小数点以下を切り捨てているため実際は小数点以下の確率で盗める >>62
元々すごろくの景品で当たった等級を表現する演出なだけでサイコロ振ってたわけじゃなかったんだよね 先攻側が行動入力出来るようになる前に
ターン開始処理で先攻側が壊滅 場当たり的な行動が得意な奴は反射行動が得意だから
そういうゲームにつよい 初見か経験済みかまた違ってくる
ある程度慣れてきたら反応できるようになるケースも多い 100円入れてスタートボタン押して配牌見ただけで天和上がられて
もう一回やる?って煽られるシステム システムじゃないがなんでか父親の影が薄いか全くないゲームが多いなと
母親は出てくるのに そもそも親が印象残るほど出てくるゲームってそんなにあるかな?
ドラクエは真っ先に浮かんだけどどっちかといえば親父のが印象深いな
主に変態みたいな恰好のオルテガのせいだけどw 最強の敵がただのでかい亀でそいつも普通にごり押しでかてちゃう奴
FF13にはがっかりだよ…
あれだけバトルゲーなのに肝心の強敵がいないっていう
「リーダー死亡=ゲームオーバー」のせいで強い敵だせねえんだろうけど
強ボス攻略はFF10INTとFF12だなやっぱり 主人公の親を出すと
どうしても親として主人公の行動を抑制、阻害する立ち位置になりやすく
物語の展開の邪魔になるから
シナリオを考えるとき無意識に除外される傾向にあるのではないか
というようなことをセーラームーンの円盤BOX内の考察コラムで見た
だから月野うさぎの家族はいるはずなのにほとんど出てこないのだって 苦手っていうのとはちがうけどキャラクター切り替えのゲームが嫌い、ドラゴンズドグマみたいに会話しろとまでは言わないけどNPCががんばってる姿が見たいしそもそもパーティなら共闘してよっていう wiki見て予習しないと対応方法が判らないようなボスギミック 親が判明してないのはシナリオ困ったときに「実は〇〇国の王子でしたー」とかできるからじゃないか スキル→キャラ代え→スキル→キャラ代え みたいなゲームあるけど
本来スキル1→スキル2 のボタン2回押しで済むところが4回ボタン押すことになってただだるいだけっていうね 初見で参加すると怒られる
事前に攻略Wiki見なきゃいけないってすごい文化だよな 手探りでエリアを踏破しないとエリアマップが手に入らない テイルズとかSO系の、絶対に仲間が弾避け未満にもならない自称アクションRPG
テイルズはレベルゲーな部分もあるからレベルさえ上げればまだマシだったけど
comが機能するレベルだと裏ボスすらヌルゲー状態になってる
最初からライトニングさんピンだったLRFF13は、スクエニには珍しく正解にたどり着いてたわ
中身が実質アクションRPGだった討鬼伝はちゃんと味方が頼りになってなおかつ遣りごたえあったなぁ 操作方法のカスタマイズができないゲームはマジクソ
それだけで購入しない理由になる なんかMSXのドラキュラでAボタンとBボタンが逆のやつがあったなw >>116
パーティ制のアクションRPGはドグマが最適解だと思う >>121
死んでねえw
結構前に2のトレーラー出てるぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています