ファミ通の想い出
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ファミコン通信まではあった
ファミ通になったから無くなった 艦これ特集があったから久しぶりに買ったけど紙面の大きさ変じゃない?
正方形に近い形で連載漫画の左右に余白がありすぎて違和感あった PSやセガサターンとハードが増えるにつれて一つあたりの記事の内容がスカスカになって行ってたな
ただのゲーム紹介雑誌になっていった
昔はアホな企画がいっぱいあるぐらい余裕持って作ってたのに ファミ通時代も初期は同人誌のコーナーとかあったぞ
そこで始めて薄い本の存在を知った ・ガバス
・ファミカセの背に貼るシール(売るとき剥がしにくて困った)
・紙尾明美さんファンクラブ バイオハザード2のときか
パイオツーとかやってたな >>13
ゲームキャラのコスプレ風俗紹介とかはファミ通だったかな?
90年代は自由だったわ 伝言板で森下麻里子が、「恋人が居ない人は右手が何故太くなるんでしょう?」
って言ってて意味が理解出来なかった小学生は俺だな 森下万里子って実は架空キャラだったって最近何かで見た記憶
ゲヱセン上野の曲はガチ 森下万里子だったか
でもべーしっ君の作者が似顔絵書いててクロスデビューしてたよね バーチャファイタートゥデイも毎週楽しみだった学生時代
夢があったわ バンカラ男子校から、突然校則ユルユルの共学へ転校したO村
たしかにアスキーには自由があった。いやもう売るほどあった。そもそも会社の成り立ちからして全然違った。
文化&娯楽事業として出版社を立ち上げるのと、ハイテク使って好きな事やろうぜってノリで会社が成立しちゃったのは全然違う。そらもう滅茶苦茶違う。
https://dengekionline.com/articles/55755/ >>22
森下万里子という架空キャラでレビューしてたって意味 レビューといえば最初期の電撃で
RPG嫌いなので☆1
みたいなのあってファミ通のほうがまだマシだなって思った 電撃はなぜかガンパレ特集して表紙飾った時に惹かれて買ったなあ >>29
TACOXも似たようなもんじゃなかったか TACOXってタコックス?タコエックス?
どう読むのか分からなかった 吉田戦車の4コマ好きやったなあ
FEとダビスタ混ぜられらるやつとかよう覚えとる TACOXが六点付けたぷよぷよが大ブレイクして笑ったな
まあ連鎖作れんと面白くないゲームだけど 初代ポケモンもレビュー点数低かったよな
天外魔境2も低くて苦情が行ってたらしい ポケモンのクロスレビューは良く読むと結構べた褒め
なんで点数低くしたのか 初代ポケモンはまじでレビューどおりだと思う
通信交換とコレクション性はべた褒めしててRPG部分が糞って言ってた感じだったはず
初代はまじでクソゲーだからな
長いダンジョン 避けられないトレーナー戦 起きない眠り きりさく最強 ベイグラントストーリーが40点だったときは結構ざわついたよね
13-2とかジョジョほどじゃないがw ヒラコーの漫画でファミ通のベイグランドストーリー40てーん皆さんどう思いますか?
というネタがあったなw A,思うことなんて何もねー、ただゼルダは2兆憶万点 >>45
広告費で100万以上出せば点は買えるとチャンコ増田がぶっちゃけてたはず >>45
ベイグランドストーリーは実際面白かったけどバランス悪かったかも?
敵が固くなりすぎた記憶 一時期はファミ通クロスレビューのコピーがゲームショップには絶対貼られてたな ガバスいっぱい持ってたけど、なんか応募して100ガバスないとダメみたいなの書いてて全部捨てたわw
そこからかな、ファミ通買わなくなった
中学くらいでファミマガとファミコン通信とマル勝と勝ってたわ
で、高校になったくらいで餓狼伝説でゲーセンに目覚めて、ゲーメスト買い始めた
昭和よき! がバス貯めてゲームとか貰ったやつおるん?
掲載れないと貯まらないよな 429 既にその名前は使われています 2023/06/03(土) 15:11:14.85 ID:MrAr7+6i
そんなに俺っちにレス乞食したいん?
まぁ、精神的な乞食の集まりだからしゃぁねぇけどね なんかそこそこのエロ漫画なかったか?
タイトルが思い出せん wikiですまんが
クロスレビューの初期に女性視点でゲームを論評していた森下万里子については、その文体から長年「本当は存在しない」と噂されていたが[31]、
同誌の元編集長である浜村通信は「(架空の人物ではあったが)でも、中の人はちゃんと女性がやっていました。なんかね、アイドルみたいなのを
作りたかったんですよ(笑)」とコメントしている[32]。 >>52
ベイグラは敵の弱点に合わせて特化武器で攻撃すれば楽
ずっと同じ武器で戦ってたら耐性持ちに手こずる
チェインで強引に削れるから別に弱点気にしなくてもクリア自体はできる 浜村とかいうペテン師なのに、テレビで有識者ぶってインタビュー受けてるのがムカつく ゲーム内でシステム周りつうかそのあたりの導線が一切なかった記憶
あとアイテムボックスの読み込み時間もアレだったような 文章で露骨に誘導してあったわけではないけど
序盤にポンと置いてある特化武器があって
その直後に出る敵はそれ使えば楽勝だったり
殴り放題の木人使えば楽に特定種族特化が作れたりで
仕様に気付けば特化ボウガンでどの敵もワンパンだったらしい
ワイはそんなの関係ねぇとばかりにずっと同じ両手剣振り回してました
あ、セーブの長さは許されないw 誰が立てたかなんて関係ない
相手が障害者でも犯罪者でも関係ない
他人に不快感与えようが自分の欲求が満たせればネ実かどうかも関係ない 前にファミコン通信とファミ通の過渡期が曖昧なまま話してたらマウントとられそうになったな
まぁそんな大昔のこと精確に把握してたら物申したくもなるかもなw >>73
自分が間違ってたのに覚えてる相手がキモイみたいに言うの最高にカッコ悪いでw ファミマガのファイナルファイト二人同時プレイのウソテクは絶許 ファミマガってスーファミ時代にも発刊されてたんだな 「ドギばぐ」と「ドリームキャスト ハード製造中止のしくみ」はマジ傑作 >>45
>ベイグラントストーリーが40点
あれでレビューは信用できなくなった グーグルとかで、英語で住所書かされるときがイラッとする ベイグラなんてレビュアーも内容理解してないのに後々評価高まったら下手に扱き下ろしてたら恥ずかしいとツウぶって高評価つけただけだしな 雑誌ってのは本をばら撒いて広告料で稼ぐ
この仕組みを考えたらなんでクソゲが40点なのかわかるやろw 時オカ→キャリバー→ベイグラだったからな~
時オカは分かるけどキャリバーから怪しかった気はした
でベイグラで確定 自社(アスキー)で出した、いただきストリートは何周にも渡って特集組んで
吉田戦車や糸井重里呼んでまでプレイ座談会みたいなのもやってたからな
子供ながらにこいつら卑怯だなって思ったもんだ ももくりたきこはどうなった?
アルフィー好きな人も居たよね DCのキャリバーはアーケードより綺麗になった上に家庭用モードも結構充実してたから
そのインパクトで満点つけた気持ちは分からんでもない キャリバーは遊んだなぁ
オンライン対戦無くても夢中になってたわ ドキばぐのリアル本まだ持ってる
台風とかで停電なった時に読むにはちょうどいい量(笑) 柴田亜美さん急にワイドナショーの準レギュラーみたくなってたけど
なんで呼ばれてるのかいまいちわからん… 桃栗たきこって亡くなったんだっけ?
モリガン長田は? 桃栗たき子は本人Twitterで娘が死亡報告してたね
忍者増田がRTしてたわ 水玉螢之丞が岡部いさくの妹だったのは亡くなった後に知った 高橋留美子も柴田亜美も安野モヨコもおっぱい大きい
3つも例が挙がればもう確定ですね
女性漫画家は全員巨乳 ユージローのふたつに分かれて続いています。って漫画はトイレタイムにいまだにたまに読んでる
今何してんだろな ファミ通んぼ女性漫画家といえばハンドベル部のあの人やろ 鈴木ドイツが描いたラノベが結構売れてアニメ化までされたのはびっくりしたな
その後になろう作家になるも全然流行らんかったのにも衝撃を受けたけどw 結構な作品書いてるんやな百花繚乱てのは17巻まで出てるし
ターンエーの頃のトミノさんと対談してたガンダム特集は面白かった 結構頑張ってるんだな
玉吉の担当だったヒロポンはうつ病になって生活保護になってたのに ヒロポンって最初からヤバかったのか玉吉のが感染ったのかどっちだろ
サイバー佐藤とかは別に鬱ってないよな ガバス出てきたんやがスイッチと交換してもらえるんか? ヒロポンは「漫画がダメになっても攻略本で潰しがきくもんねー」とか言ってたの未だに思い出される
ファミ通の攻略本() Wiki丸写しは養護できないけど公式が送ってきた資料の嘘そのまま載せるのはしょうがなくないか
小数点以下で盗めるとか検証しないやろ
嘘混ぜる公式がキチガイすぎ FFTの黒本かw
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1805/20/news024.html
スクエニ開発が仕込んだウソというのが、小数点以下の確率でうんぬんの
話かどうかは断定できないんだが
ウソを入れたせいで間違いが多い本になったのは間違いないんだろうな 投稿するときペンネームをどこにどう書けば良いのか分からずき実名で掲載されてしまい友人や後輩に笑われた思い出
しかもガバス送ってこなかった 毎号本誌に付いてきてたガバスの補助券だけではいくら集めても交換できない それより前にまとめwikiの丸写しで雑誌に掲載されたことが何回かあって(記載ミスがそのままコピペされてて発覚)
それから自衛でゲームやってた人なら明らかに分かる罠レシピがあちこちに仕込まれるようになったとオモタ ハミ痛はパッドに細工して寝釣りする方法を記事にしてたからな 週間化した辺りから編集者の質も明らかに低下していったのは感じてた
それまでの編集者が築き上げてきたファンコン通信という雑誌のブランドにおんぶ抱っこして
真似事してるだけの痛々しい連中が増えていったし 赤だけかな最悪は
この文章を載せる時点でモラルも常識も欠如してる FF11で始めた頃のブンブン丸とか割とイキった記事書いてた記憶 昔のファミ通はほぼコネみたいな採用でどんなにゲーム好きでも一見さんお断りみたいなそんな感じだった
そういう意味じゃ今のゲームライター界隈はすごく健全になったように思う ザ子供の頃はピュアだったのかライターになりたかったな
ゲーム好きだけどゲーム作る才能はないだろうから最速攻略して文章書くのならいけんじゃね?とかふんわり思ってた
今からでも攻略ブログとかやりゃいいじゃんって思うが膝矢 攻略系のサイトは企業wikiに蹂躙されてるし今は動画でまとめたものも多いから
個人ブログで攻略みたいなのは結構厳しいというか労力に見合わない
ニッチな作品に絞ってやれば需要は小さいけど見込みはあったりすんのかな分からんけど
まあ個人で品評してるサイトなんか結構あるからそういうのでライターの真似事はできるかな >>128
言うてゲームの歴史事件とか先日のファミコン用語騒動とか最近のライターも大概な気もするけどな ネット記事の需要が増してるから
たまにファミ通.comなんかでも基準未満というかすごいのが潜んでるな ネットのゲーム記事見たらニコニコのゲーム実況者が描いてたみたいなのが結構ある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています