「スクウェアエニックス」とかいう何故か最近評価が地に落ちてるゲーム会社
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>3
残念なことにゲームはくそなのに金稼ぎだけ上手くなってて・・・ テンパが暴れたせいでFFのイメージが悪くなってるのはある
実際にそれでちゃんとしてればいいが実際にプレイするとなんやこの糞ゲーってなるのが1番ユーザー離れを引き起こす >>10
出版事業はよく言われるけど
安定はしてるけど利益は全体の1割強くらいなんだよね よーするに評判は悪いけどうまいことユーザーを騙して利益はあげてるってことね 1年でソシャゲ畳みまくってるのに未だに騙されるやつがいるんだから騙される方が悪いわ スクウェアがあかんのはわかるけど、エニックス側もあかんの? スクウェア側エニックス側ってなんか仕切りとかあって最悪のときには分離できたりすんの? 最悪の場合の分離とかは無理だが大まかに開発部署が元スクウェア組(第1)、元エニックス組(第2)、吉田独裁{旧田中組跡地(第3)}、合併後外様兼窓際IP組(第4)と別にはなっとる
まあエニ側から追い出された吉田とか、逆にエニ側に移籍した時田とか人材の行き来自体はある すぎやんも逝ったしドラクエも店じまいやな
堀井の弟子もスクエニやめたりでおらんやろ 結局スクとエニでまともなゲームってクロノトリガーだけだよな 何故かってまたまたぁ
ネ実にいるなら理由のひとつや時々14-16個くらいわかるでしょ 10年くらい前からクソゲーメーカーの地位確立してたろ 15の開発チーム見るともうだめねこの会社って感じだったしまあ… 未だにQTEさせようなんてなる開発者を飼ってる会社だしな 過去の栄光も他より良かったってだけで他にいいもの出るようになってきたからそんなもんやなw 吉田製作所にしたほうが良いんじゃないか?
いやエニックスの出版部門もあるか 吉田にはスクエニ辞めてもらって好きにして貰った方がいいのでは
3%の信者が貢いでくれるよ 簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか
これがこの会社のスローガンだからな >>39
短期的にはありがたい事だけどそんなもん貨幣の流通量が増えるだけで何の改善にもならん >>40
ほんまやな調べたらSEGAは30%アップしてるんやな 今はいいが、世間に知られてるビックタイトルを次の世代にも引き継がせないと会社としては先細りやろね
ドラクエはいい感じで続いてるな ドラクエも11の時点で曲使い回しまくりで杉やんお疲れ様って感じだったしなあ
サガの新作だけ続いてくれたらいいや ソシャゲ乱立させて1年も経たずに閉店ガラガラしてるイメージしかない
だから皆課金せんのやろ サイゲはソシャゲ粗製濫造しないし、大量にばら撒くからエンジョイ勢なら無課金で充分やれるからなぁ >>50
原神やブルアカでええやん
サイゲのゴミをやる必要ある?w 好きなネトゲをやらせた結果が11の崩壊と14の成長なんだよなぁw
ドラクエ10はギスギスしまくってるからある意味では大成功だけどw 吉田は5~6年前には更迭されてもおかしくないことやらかしだしてるのに放置してるのがやばい ブルアカはないわ
あのつぶやきシローみたいな訛りのキャラが無理 >>55
でも『多くの日本人』はプリコネを見捨ててブルアカを選んだんだよなぁw
さすがネクソンw いつものゼルダとセガとサイゲに親を殺された気狂いがわいとる forspokenひどかったな
あれが今のスクエニを象徴してると思う 12くらいまではまだユーザーを楽しませようって気持ちを感じたが
13辺りから拝金主義が目に見えるようになって面白さも激減していった そして14が客を大満足させてスクエニ幕府は天下泰平の世になったわけだw スクエニIRは絶好調なんだよなぁw
いみみんの歯ぎしりが心地よいねぇw
糞ペテン師の田中💩弘道を追い出した成果やわw 11もゲーム以下の周回と金策日課ポチポチするゴミに染まって思い出すら汚されて最悪 せっかくソシャゲでアホから金効率よく集めてるのに趣味のFF制作費で消費されるのほんま草 FF16が爆売れして吉田は社長になるから見てろよ! ゲハで同じスレタイで即落ちしたスレタイを見た記憶あるんだが 社長はいいタイミングで逃げたよな
FF16の反応みてだろうな IR好調っていってもそれ過去の栄光と現在と未来への信頼を売っぱらって得た利益では?
任天堂が例え新作ゼルダがコケたとしても余裕で次のゼルダには期待持てるけどFF16またその先に期待…する? そりゃぁユーザーの信頼捨てて売り上げのためにサ終し続けてるんだからな 据え置きゲーで期待できるのはカプコンとフロムぐらいかなあ
スクエニのはいつからか発売日に飛びつかなくなったリマスターすらちゃんと出来てないことあるし >>70
ゼルダってmiHoYoのAAA【原神】に木っ端微塵に粉砕されたあのゼルダのこと?w
小日本はゲーム後進国やもんなぁw
サイゲごときじゃブルアカにすら及ばんわw 近年じゃスクエニより日本一ソフトウェアのほうがまだ新作にwktk感はある テンパのせい…とかいうのは全然関係なくて
新作のソシャゲやネトゲを爆死させまくったり1年以下で即切りしたりってのを
延々繰り返してばっかなのが評価爆下がりの要因やな
もうスクエニのゲームってだけで「どうせすぐ終わるんだろ?」って目線でみられてるし
だから課金も捗らない、そして実際にすぐ終わる、信用が枯渇し悪循環のスパイラルに入った じゃあその素晴らしい他のゲームて?て
日本でもうソフトメーカーがソシャゲの除けばほぼおらんから
結果的にスクエニが生き残る ソシャゲ乱発してはすぐサ終
CSゲーも糞ゲー乱発もうどうしろと
16も暗い未来しか見えないし 高頻度でCSゲーム爆死させてる割にはなかなか潰れない会社って印象がでかすぎる レトロ地下がスマホ行きか
買い切りならサ終ってこともないだろうけど
DL数が少なければ同じようなもんか 人気シリーズ続編だから脳死で買う層はまだおるんやろなあ ソシャゲで30~40年前当時のキッズから思い出料を徴収して生き長らえてるだけの会社って印象 ソシャゲがすぐ終わるのはいいけどバビロンとかスポークンとか一大作としてそれなりの期間かけて作ったのが即死してるのがなぁ 過去の遺産活かすって観点ならカプコンなんか上手くやってね
ゲーマーならストリートファイターモンハンバイオのどれかは触るだろうし、批判もあれど上手く新規ユーザーも取り込んでるだろう
個人的にはロックマンが死にかけなのがつらいけど 自社開発してるゲームってなにがあるんだろ
FFのメインシリーズぐらいか? あれだけ大ヒット飛ばしてたメーカーが、それを元にしたソシャゲでサ終連打してる方がダークファンタジーなんだ フォースポークンは元FF15のスタッフが作ったとかいうのを見てそりゃ売れねぇでしょって思ったな
16も未来は暗いヴなので吉田製作所(仮)にまとめて島流し特損で開発環境健全化を図るかもなあ >>79
RTAって言うけどきっちり1年って感じだからタイムアタックにもなってない
サ終も予定調和と言える 今のスクエニはベンチマークソフトだけ作ってればいいやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています