機動警察パトレイバーの思い出
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
X年後の関係者たち~あのムーブメントの舞台裏~
2023年3月7日(火)23:00~23:54
BS-TBS
MC:カズレーザー(メイプル超合金)
出演:ゆうきまさみ(マンガ家)、出渕裕(メカニックデザイナー)、伊藤和典(脚本家)、真木太郎(アニメプロデューサー)
「パトレイバー the Movie」「機動警察パトレイバー2 the Movie」の誕生秘話などについて、トークを繰り広げる
そのままの君でいて? X年後の関係者たちは欽ちゃん回が面白かったわ
テーマによって当たりハズレ激しいよね
ゆうきまさみと伊藤和典が居るから期待したい 上野で偶然実物大レイバー積んだ車が走ってるのを見たときは興奮したわw 押井はもう出禁じゃ無いのかな
本人ももう興味無さそうだし 劇場版だった廃棄物のIIIを見て、パトは終わったなーと感じますた
こっちは特車二課の、特に第二小隊のメンツの活躍が見たいんですよ、ええ 13号は当初タイトルにパトレイバーって付ける予定が無かったんよね 押井はアニメ出来る奴がいなかったから呼ばれただけ
当時なんかやらかして暇してたから呼ばれただけの人 後から来てこんなかっこいい奴じゃなくて重機みたいなダサい奴にしろって言い張ったとかw
そのデザインは訓練用のレイバーに生かされてる?が パトも好きだったけどもSDガンダム目的で映画観に行ったなw >>16
高橋留美子「別に怒ったわけではない」定期 カズレーザーが拳銃のところで
投網とか言えればなあ >>18
俺はあれ好きだよ
他のも面白くなくはないけどなんか違う
違うならサイドストーリー部分で見せてくれる方がいい 劇パトは自分はⅠだけやなー
ⅡとⅢは観ると鬱になるというか気分が落ち込む
作品の良し悪しは知らんけどイングラムとか夢のある題材なのにどうして辛気臭い後味の悪い話を観ないといけないのかってなる 登場キャラのうちで後藤さん大好きだから、悔しいけどIIは許してしまう
だから! 遅すぎたと言ってるんだ! わかる
竹中直人との掛け合いも悔しいけど面白いというか聞き入っちゃう
竹中直人は竹中直人でしかないんだが荒川はあの人しかいないし荒川はゲストキャラの中では断トツにキャラ立ってるよなぁ…… 伊藤さんが「俺の弟子で横手美智子ってのがいるんだけど」って話してたのおおっと思ったな
そこ師弟関係で繋がってるんだーって 横手さんの話は小説パトの後書きになんかそれっぽいのがあったな
富士見ファンタジア文庫だかで、もうかなり古いやつだが ジェームズ・キャメロン日本に来るたびにパトレイバーグッズ買い漁ってる 2は前売りに想い出のベイブリッジのシングル付いてきたな 内海課長みたいななんな憎めない適役出したのもパトレイバーが最初よな 押井守は劇場版1の犯人を本物の神にしようとしていた
劇中のプロットはそのままだが最後に"犯人である帆場暎一は何年も前に事故死していた"ということが判明
"では一連のレイバー暴走事件を仕組み自分たちが追っていた帆場暎一とは一体誰だったのか"という〆方にしようとしていた
だが他のマッドギアスタッフからそれでは観客が納得しないよと猛抗議され、現在の"帆場暎一は冒頭で自殺するが死体は揚がらなかった"になった
という話を昔アニメ夜話かなにかで見て印象深く覚えてるわw
後年、押井守の熱心なファンである本広克行監督が自身が監督する映画「交渉人 真下正義」でこの没になったプロットそのままを再現したのだが
やっぱりよくわからないと評判はあまりよくなかったというw つまようじからスペースシャトルまで作ってるシャフトとかいう会社なんなの…? なるほど、原案のほうがいいような気がするけどなw
2も雰囲気はいいんだけど犯人の狙いがイマイチわからんかった 犯人が何年も前に死んでるのに現在進行形で犯行が起こってるとか
よっぽど上手く話作らないとよん?になると思うw それはネットでシミュレートされた犯人の精神をコピーしたAIとかなんぼでも設定できる
まあ甲殻みたいな話になるけどw 当時まだざこどもだったからOSに仕組まれたウィルスが云々言われてもよく分からなかったわ… 劇場Ⅱの結構尺取ってた敵戦闘機が見つからないのに撃墜されてる(とハッキングされて見せられてる)
とか軍オタじゃ無いから当時初見じゃ訳分からんかった思い出 AIがーは当時だと魔法みたいな万能ワード出してきたぞこいつwwみたいな反応になってたと思う 全部説明しちゃうと安っぽくなるわけよ だから説明しない感じにしたかったんじゃないかね 当時のvhsだと左右切れてて二課襲撃時のバット構えてる整備班やら映ってなかったりしたな 内海課長って結局リチャード・ウォンが本名で香港の人なの?
まぁ内海もリチャードも偽名の可能性高そうだけど
黒崎くんもあの眼つき見る限りあっちの人っぽいけど >>32
昔、信長の野望オンラインで
開発「ここは雅楽ロックぽくおねがいします」
川井憲次「・・・・」
ということがあった
実装された曲は、雅楽ロックでプロはすごい思った >>60
いくらでも後付けできそうなキャラではあるけど、俺はRWが本名だと思ってるよ
小説にあったおたけさんとの前日譚を読んだ後だと偽名とは考えにくい
黒崎くんは分かりやすいとして、企画7課に日本人いるのかなって感じだわ 最初のアニメはOVAだったけど、価格破壊的に安かった
その理由の一つでテレビのようにCMが入っていた
確かカセットテープのAXIAのCMっと思って調べたらやはりそうだった コミック派はおたけさん、アニメ派は香貫花
両方見た人は新OVAの宴会でどっちもええやんけって好きになる
Q.E.D >>65
OVA程度まで抑えてくれてたらもっと売れたのにとおもう
押井好きだから2も許容範囲だが
あと立ち食い蕎麦食べたくなる むかーーーしルイズコピペの南雲隊長バージョンがあって
最後の〆が「俺の想いよ南雲隊長へ届け!!8巻表紙の南雲隊長へ届け!」でダメだった 漫画版しか知らんのでHOSの時に一瞬だけ出てきた帆場が
その後何にもなかったの意味分からんかったがどういうことなのかはネ実で教えてもろた 俺にとってはパト2を超えるアニメ映画はいまだに無いくらい最高 >>61
Gレコでようやく自分を制御できるようになった富野監督のことディスってんの? 禿は角がとれて丸くなったよなぁ
ギスギスしてた頃も好きだがGレコのノリも大好き 当時の同僚に勧められて見に行ったけどその一回で押井という人間はクソだと確信した 子供の頃に2レンタルして見たけど
野明と遊馬の顔がなんか違うっつって全部見ないで返した
今見たら面白いかもしれん >>76
キャラ同士の会話?は相変わらずのおハゲでそこは安心した このシリーズではそんなに気にならなかったけれどイノセンスは無いな~とは思った
普通に作品としてはいいんだけどね イノセンスは真面目にその後作ったらああなるしかないなとは思ったな
他の攻殻がビューティフルドリーマーみたいになってるのはなわていうか 押井作品で尖りすぎてないというか受け入れやすいというか「まずこれから入るべき」みたいな作品ってどれになるんだろ
自分はカタルシスの着地点もきちんとしてる劇パト1だと思うけど 今見るならビューティフルドリーマーだろアニオタなら影響受けた作品散々見てるからふーんって感じで見れる
他の作品も当時は凄かったけど今だとフォロワーにしゃぶり尽くされてて当時のインパクトはわからんだろな パト2見て面白かったからアヴァロてのも見たらよくわからなかった
今見れば電脳系の知識もあるから面白いんだろうけど MMO経験者はアヴァロンおもろいと思うわ
わかりやすい押井はビューティフルドリーマーやな
ゴーストインザシェルもそれほど原作から解離してなさそうというかあれは押井の前に士郎正宗わからんとだめかな
イノセンスは押井が強い
スカイ・クロラは声優がひどすぎてなんにも頭に入ってこなかった イノセンス当時の感想インタビューがみんな”映像がすごい!”だけだった稀ガスw アヴァロンは実写で作ったわりには成功な方では、今の時代なら受け入れて貰えそうだし
お、音楽はいいし、、、 パト1と甲殻1はまだエンタメしてて見れる
迷宮物件と天使のたまごは押井色強いな
BDはネタ知ってるせいか今見るとそんなでもない メガネは面白いが 外国人使ったのが失敗だったのかもなアヴァロン
今ならアバターに外国人風のAI加工した日本人とかの方がいける気がする うる星やつらがリメイクしてるから今の世代なら当時の驚きを素直に感じられるかもしれない イノセンスも九割は原作の攻殻機動隊のままだから作品としては面白いと思ったけどな 攻殻機動隊は原作が面白いからちゃんとやってればそれなりに、、、 パトは日常のふわっとした話が好きだわ シリアスはイラネ イノセンスはSACみたいなオリジナルかと勝手に期待して観て原作のままかと勝手にがっかりした P2以降のレイバー等の扱いがイノセンスでいう素子の扱いと同種に思うところはある
どちらも匂わせ感という所 コミックの攻殻機動隊1と1.5の脚本合わせた作品だからなぁ
実際人形使いと融合した後は少佐の出番はほぼ無かったし 士郎政宗本人はアニメは自分の作品じゃないみたいに言ってたっけ >>98
「火の七日間」や「特車二課壊滅す」辺りか
どっちも押井が脚本なんだよな 下水道に大きな真珠があると思ったら巨大なワニのたまごだった話がすきw
たしかTV版とOVA版で2種類あるんだよね 二人の軽井沢は、踏み切れない二人に色々思いながら見るのが良いw 友達から借りたCDが面白かった
ドラマCDで遊馬がキーボードを打ちながら、世に稀なる天才はいざ知らずっていうやつ 今度の慢道コバヤシはゆうきまさみだから楽しみ
ケンコバ無事でよかった この作品結構好きなんだけどメジャーにならなかったな
ギャグがタモリ倶楽部みたいな世界観だからか TVアニメ版当時はロボアニメ皆無の空白時代だったのでロボアニメ好きには結構人気があったはず ロボットものとしては自機が弱いしそこが作品のキモじゃない感じだしな コミックしか読んでないけど政治的なやり取りが多くて中学生だった俺には結構新鮮だったわ これがメジャーじゃないとはメジャーのハードル高いな 漫画最終話かでおたけさんの父親の顔見てゆうきまさみの性格の悪さを知った >>113
>>117
ホントの事に突っ張ったってしょうがないじゃん サンデー作品でメジャーってコナンと高橋留美子作品ぐらいだろ
ドラマ映画になった今日から俺はですらメジャー感ないもの 漫画の事いってるならメジャーじゃないってのは同意
たぶんこのスレでも誰か書いてると思うけど原作じゃないからな? 組織ものだからなぁ
メジャーなのは正義と悪が何も考えずに戦うみたいな作品じゃないと難しいかもね
ワンピとかドラゴボのような 誰でも聞いたことあるかな、くらいをラインとするなら
メジャーではないかもなぁ
一昔前のヲタなら大体知ってる、って線引きなら別だが 一般人メジャー(ドラゴンボール級)ではないが、サブカル系で言えばガンダムに次ぐクラスのメジャーだろう
TVシリーズ/OVA/劇場版/メディアミックスまで展開できる作品はなかなかない
だからこそ約5年周忌毎に墓から掘り起こされて再死亡を繰り返してるんで ガンダム、エヴァは一般人でも知ってるけどパトはややマイナーかな
当時のメディアミックスって話題性先行みたいな感じがあったしね
著名人が参加してる話題性で当時オタクが盛り上がったけど、開けてみると
ロボット物に欲しい燃えるみたいな感じがなかったんだよな。
当時ロボットもの好きオタの知り合いが微妙な反応してたからなんとなくわかる パト知らなくてもグリフォンだけ知ってるやつは多かった ガンダム:安室とシャーがたたかう話
エヴァ:パチンコ、あやなみが可愛い
マクロス:歌う
パトレイバー:2号機が撃ちたがる
ギアス:何それ
ボトムズ:アストラギウス銀河を云々 ガンダムとエヴァの間には、"戦争をしないロボットアニメ"であるパトレイバーが
無視できない存在としてあるんですよ
って言ってたのは誰だったっけね 残酷な天使のテーゼは今でもカラオケの定番曲らしいからなぁ 去年の羽生アイスショーで使われとったな歌ってたのトシだったけど エヴァは社会現象と呼ばれるぐらいには一般にも広く知れ渡ってただけに間違いなく一時代築いてたな HOS起動画面のジョークソフトをPCに入れて喜んでたわw
パスワード間違えると、BABELで埋め尽くされる奴w >>131
ダグラムの最大の欠点はヒロインが辛気臭い貧相女だったことだな プライベートライアン以降の現代だと、ダグラムは傭兵とかの戦争シーンがまあきついね 好きだったけど内容まったく覚えてねぇなぁ
つか微塵も理解してなかったと思う
そういや最近ボトムズの映画?的なやつ見たが面白かったな
どう見ても賊なのに暴走族って呼ばれてたり
主人公が何回も監禁脱走してたりわりとシュール >>143
それ何の目的で作ろうとしてたんだっけ? 首都直下型地震が起きてその瓦礫処理と首都機能移転と復興需要喚起の一石三鳥を狙ったプロジェクト
じゃなかったっけ
レイバーもバビロンプロジェクトのおかげで急速に広まったって話だったよね 自衛隊機のレイバーかっこよかったよな
プラモ出ないかなぁ ググってみたら再販してたのか
関節部分のカバーはプラに変わってるな 関節カバーがゴムなのはバンダイ、プラなのはモデロイド >>149
・・・海面沈下と埋立で10年後には東京湾に45000ヘクタールの用地を確保。
21世紀を通しての首都圏の用地問題が一挙に解決されます。
P1のセリフ ブルドックも出てるし、これからヘラクレスとボクサー、クラブマンハイレッグも出るぞ
早うブロッケン出せや! まだ出てない
サターンやドーファン、ハンニバル、タイラント、アスカなんかも出てない アスカが出ていないのならチャゲもまだということだな サターンは放送当時自分で組み立てるソフビが出てたね
可動しないからプロポーション結構よかった
今ならロボット魂であるかな この前のワンフェスでクラブマンハイレッグでてたな、チャゲは許されないから一生でない OVAのときのレイバーのカバーはティッシュ感あるね
なんでティッシュ使うのかなああってねえじゃんと思ってたわ クラブマンハイレッグを見るとなんの用途なんだかと思う 輸出先で軍事用に転用されてるだけで元から軍事用じゃないわよ 日本製レイバーでは軍事用と明言しているのは自衛隊関連のレイバーだけですね
サターンは軍用転嫁前提で設計されていますけど 軍事用で電動って冷静に考えたらありえないよな
利点が全くない 電動の利点というか内燃機関の不利な点を考えてみると
燃料の燃焼のために酸素の吸排気が必要という点があるな
つまり水中や高高度等の気圧の低い場所では使用できない
初期OVAでひろみちゃんに潰された水中作業用レイバー
(ノーチラス3500)も当然電動だったろうしな 具体的なのはなかったかなあ
漫画版のグリフォン戦終わった後に電池切れなったくらいか カヌカとの模擬戦で持久戦になった時に最後に野明が1本決めて
勝ち…と思ったらバッテリー切れでカヌカの逆転勝ちって話があったな 13号とにらみ合い(?)でも今のうちに電池替えとけーってセリフあったかな
アレはほぼ棒立ちだったけど何時間なんだろ そうそう
ヨーヨーでいなしてからタツマキで動きを封じ
そしてスピンでトドメの流れね 何となくだが棒立ち4時間、格闘戦1~2時間って感じではなかろうかと
そしてバッテリーは少なくとも交換式であること、補助的にキャリアからのケーブル充電も有りそうな?
例外は第一小隊の電撃か。動力系と共用なのか、アレを使うと1時間も稼働できないようなイメージ
イングラム用のスタン警棒はその反省から産まれたのかなとか妄想しやすい イングラムはナイトっぽいのでシールドバッシュでスタンさせるべき リボルバーカノンとかいうカッコいい名前の付いたニューナンブ 初期OVAでは口径20mmって設定だったけどあまりにも小さすぎね?ってなって
TVシリーズでは37mmに設定変更されていたリボルバーカノンか
サターンの装備銃は40mmオートキャノンでイングラムが負けているじゃないか!
って太田が叫んでいた記憶 従来のロボットヒーローもののロボットではない、重機の延長線上のメカというコンセプトを考えると
銃器は体のどこかにセットされている方がよりリアリティがあったと思う
巨大なピストルを握って撃つというアクションは操作に無理があり過ぎる つまりサターンはドーベルマン刑事がモデルだったんだな 30口径言っても30センチ定規もっと長くね?
とふと思ってしまった mmだな >>192
単銃身とバルカン砲じゃ威圧感違いすぎて参考にならんわw >>190
ヘルダイバーの事ですかね?P1での無人機撃退時の40mmは相当煩いんでしょうね >>197
ガンダムF91の映画のワンシーンしか思い浮かばないです >>192
幾多の引退説を跳ね除けるA-10神では無いですか
初期OVAで中野の警察学校にあったレイバーで
太田がぶっ放したガトリング砲はコイツ 薬莢飛ばすわけにもいかないからリボルバーになったってのも頷ける 薬莢を地面にバラバラ落として弾を要求する公務員がいたらしい 警察だからリボルバー!って単純な設定だと思ってたw 漫画のグリフォンはオートマ用意してあったけど使わなかったな
アニメだと使った? 番組では触れてなかったけど日本の警察だからリボルバーって意見もあったんじゃないかなとは思ってる そういや漫画だと操縦士は完全に中で
アニメだと顔だけ出てて目視で操縦してたよな
設定そこそこ変えてるなーと思った記憶 確か目視とモニターは切り替え出来るんじゃなかったっけ
ロボの頭の部分にカメラあるのは共通だと思うし >>211
ちげーよ。アニメも漫画も密閉と開放、両方で操縦してる
破損等でメインモニターが死んだら開放型にしてるケースが多い シートがリフトアップして目視モードになるのがかっこいいんじゃないか あーあれ両方できるのか
アニメの方が顔出てるイメージ多かったからそういうもんだと思ってた
話ちょっと違うけどゲームDLしてるシーンで今時1Gくらい当たり前
みたいなセリフあったよなぁ、当時はとんでもない数字だったが 自衛隊はあるなら
消防とか救急用レイバーもあるんだろうか 消防はありそうやなw肩にでっかい放水ノズルつけてそう 消防は登場済み
救急用は確か無かったはずだけど、緊急用の高脚パトレイバーが劇場場IIに出てる(渋滞のレインボーブリッジ走行)
それらを考えると救急用もありそうではある 救助用はあるんだろうけど
作劇場、最新型のイングラムがそういう仕事もするって言う都合上登場しないよね 後藤さんの被害者としてナンバー3ぐらいには挙がりそうな松井さん
1位はもちろんしのぶさん、2位は福島 救助用(重機)の延長用はあるけど車やヘリより速くて小回りの効くレイバーがない限り救急用はありえんな だからその早くて小回りのきくレイバー(実質パトカー)が劇場版IIに出てるんだが コクピット内にも有視界戦用の窓あるのよね
太田機がグリフォンに首根っこ掴まれてもがれた時使ってた プラモのグリフォン脚がふにゃふにゃで立てなかった思い出 零式は劇中だとカッコいいのに現物になるとバイアランぽくてちょっと変なのよね >>231
漫画で野明がエコノミーに乗った感想のまんまか パトレイバー連載始まる前の構想ではパトカーから変形するみたいな話しあったと記憶している プロールを思い浮かべるかバリケードを思い浮かべるか >>221
たしかにあれの救急車がありそうだな
レスキュー隊は人型が役立ちそうだと思う
横転した車を戻したり、切断したり。
もちろん耐熱仕様で パトレイバーは警察組織の描写が緻密なのが良かった。 見るものに与える心理的影響まで考慮して設計された警察用パトロールレイバーである。
何故リブートは失敗したのか;; パトレイバーが警察のレイバーで僻地の吹き溜まり設定を引き継ぐ限り話の発展性が無いからなあ
リアル設定ロボットがキャッキャウフフしてれば楽しめた時代はとっくに終わったんだ そもそもからして、いわゆる覇権思想で作られたもんじゃないだろう
ゆうきまさみのムック本だったと思うけど、仲間内で設定遊びをしている中で作られたOVAだったって話だしな
オタクがオタクのために作ったアニメといっても過言じゃないと思うんだが、どうだね 覇権は関係ないな。同じスタンスでスタートしたガンダムやマクロスは続いてるわけで
下手に押井守が関わったから定期的に墓場から掘り起こされて再埋葬される可愛そうなIPではある ゆうきまさみの影響なのか学園ものの手法なんだよね
落ちこぼれが僻地でしょうもないことをしてるという。 >>214
ちげーよという言い回し
何年ぶりに聞いただろうか 単発なのにこれだけ続いてるのはそれはそれですごいよな
映画3本だろ 仲間内の飲み会だかで
警視庁巨大ロボとか面白くねw
胸に桜の大紋ww
肩にパトライト装備なw
ファンファンいいながら現場到着www
て盛り上がったネタ話をアニメ企画にガチに持って行ったて発端でなかったっけ 進士<人命優先ですよ!この意味わかりますよね!?
太田<現場の判断を信用しろ!
整備員<銃を使うなってはっきり言ったらどうですか?
進士<いいから起こして…
こんな感じのやりとりあったよね >>256
劇場版1のタイラント2000暴走で出動した時のやり取りだな
この後液体窒素か何かの冷却剤タンク撃ち抜いて凍ったけど >>259
ありがとう
劇場版だったのね
セリフだけは覚えてて、ずっとTV版だと思い込んでた
久々に見たくなってきた このスレの連中で上映会を開催したくなってくるな
旧OVA~劇場版~TV版~新OVA~劇場版IIをぶっ通しで リボルバーカノン外されてて呆けてる回あったよなぁ
皆心配(凶行に出ないか)してたけど食堂のメニュー見てただけっていう ちなみに漫画アプリで無料で見られるぞ、期間限定やが P2下手すればP1からの流れを理解すればTNGも悪くはないけどね 実写版も「うん、まあ、パトレイバーだね」のそれ以上でも以下でもない
特車二課のシチュエーション縛りが出来の最低ラインを保証するが上限も決まってるというか
サザエさんの最新話見ても感想がないのと同じというか 一応P2の直系ではあるんだよな
実写でやる意味があったのかは疑問 他の地区の特車課の活躍を描いた
外伝作品とかないのか。
あとはありがちな、探偵レイバーものとか 首都直下型地震とその復興のバビロンプロジェクトのためにきょうきょレイバーが発展したので
レイバー犯罪自体が港湾地区のみの特殊な事態で故に特車隊も閑職という設定
なんだけどシリーズ作ってるうちに各国軍隊が最新兵器として持ってたりとかそこそこ普及してそうな描写があったりするな よくよく考えたら大型トラック・ダンプで毎回事件なんてあるわけじゃないしね 割としょっちゅう出動してるパトレイバー世界は結構治安が悪いとも言えるw レイバー産業が発展した代償としてレイバー犯罪が加速した世界ってのが大前提だからな >>275
ショベルカーとか重機でATM襲う事件は、一時期結構あったけどなw そこら辺に建ってる消費者金融のATMって破壊しても無駄らしいね
金庫部分を抉じ開けようとするとインクが吹き出して紙幣を使い物にならなくするそうな 警備会社のガードロボットたちが毎回ことごとく蹴散らされるのが気の毒で >>267
パトレイバーじゃないが赤いメガネ好きw んだからP1を頂点としてそれ以降は凋落の流れとして観ると人視点からのレイバーの扱いってのは理解らなくはないなと
P2の元軍人らが蜂起しなけりりゃああいう扱いだろうしP3なんざ怪物出す羽目にならないとってな感じ 映画のDVDはボイスが当時の劇場公開版と、サウンドリニューアル版の2種類が入ってんだよね
新しく収録し直してるから、同じシーンでもセリフが微妙に違ってたりしてておもしろい
でもやっぱり公開当時のほうがいいかなと思った 管制官のとこな
公開版の方も棒だけどそっちのがいいな どうせなら完全新作(面白いかは別にして)なら見る人も増えたと思うけどなぁ
名前まで変に弄ったせいで嫌悪感もった層が絶対にいると思う 全共闘世代が自分らが出来なかった革命(ごっこ)を代わりに自衛隊がやってくれたらいいな、って妄想だからな 革命運動じゃなくてクーデターだし軍備うんぬんだし
そういうのとはちょっと違いそう 知識が半端すぎるな
左翼・新左翼系ではなく三島由紀夫やな >>293
自分達の力では政府を罰することが出来なかったから、力を持った軍隊が反乱起こして政府を罰してくれたらいいなって妄想をアニメにしてるのよ
と言っても別に軍政なんかは求めてはないから政府に冷や汗かかせるだけのクーデターごっこがいい、って感じのシナリオ そんなシナリオでノンポリニヒリストの後藤が主人公なのは皮肉だよな 中二病がテロリストに学校占拠された時の妄想みたいな話を人の世界観と人の金でやって見せたのがすごいところよ そうね
柘植の名前の元ネタも柘植久慶からなんだよな
当時は書いてたフィクション信じられてたけど、実は傭兵ごっこだったとバレて色んな意味でごっこ遊びだったってのもそこまで考えてはなかったかも知れんがいいオチだった 一応そのごっこを利用してマジもんに仕立てようとしたのが居た話でもあるんだけどね マックスファクトリーのグリフォンかっこいいやないの あいつキュマイラって名前だったんだなw
グリフォンvsキュマイラって字面だと一気にファンタジー感出るな^^; シャフトのレイバーはファンタジックな名前だよね
ファントムだとかサイレンだとかアケローンだとか
ブロッケンはちょっと違うか? 押井はクーデター物好きだわね(整備班の内輪揉めや劇場版、OVA版のガチ軍事を含め) そら、モロにそういう世代だからな
いわゆる「かぶれてる」っていう感じもするが
他のヘッドギア面子は押井を混ぜて失敗したと思ってるだろうなー 押井の方向性を観察して自分らは違うのをやるか否かという判断は出来ると思うから失敗とかはないと思う うまく制御してたやろ
2は好きにしていいよと言われたからああなっただけ 作った人らが互いにどう思ってるかはどうあれ、コミックもOVAもP1もP2も好きだわ 特車二課の立ち位置を変えれないサザエさん化で終わったOVA/TVシリーズにP2が異形の存在として刺さってるのは大きいよ
定期的にカネ稼げるんじゃないかと掘り起こされるのはP2のように壁を破ってくれる可能性を見てのものだろうし
押井守にもう情熱がないのかサザエさんの最新話しか作らないけどな! >>309
押井は出資者に損をさせない
その信頼感が大きくてずっと監督させてもらってるって本人がどこかで言ってたような こないだTVで暇そうにしてたから呼んだとか
パトレイバー終わらせたかったから劇場版2は押井に好きにやらせたとか散々ディスられてたぞw >>318
あれはあれで好きだったよ、人に進めるときはトラップ扱い 言葉悪いがもしかして老害の最後の徒花・足掻きで思う所はあるのかもね
押井を笑うのはいいけれどそれでは自分らは一体何を残してんだ?みたいな RebootをTV版として2クールぐらい放送して欲しい 暇だったのは本当だな。天使のたまごが業界で不評で
あいつに作らせたらダメだ、みたいな感じになってたと、自分で言ってたので ヘッドギアの方はパトレイバーの企画が立ち上がったが監督できる人がいなかった
そこで天使のたまごでやらかして完璧に干されていた押井守を文芸部の伊藤くんだったかがひっぱってきた
って話だったっけね 日本初のOVAでやらかし判定できるやつなんていないし
次の年までうる星やつらやってて並行して実写監督に抜擢され翌年まで携わり
それが終わってパトレイバーに参加。干されてた時期なんて無いよ 干されたって自分で言ってるからしゃあないやろ
ジブリとも企画してたんだけど高畑宮崎とケンカしておじゃんになったらしいしな 押井本人と当時の業界人が干されてたと言うなら他の意見なんて価値ないわな 日本初のOVA ダロス
うる星やつら最終話 1986年
機動警察パトレイバーアーリーOVA 1988年
どこの世界線の話なんだろうw 押井を干したったわwって言ってるやつはいないだろ
日本初のOVA作ってOVAブームの先鞭つくったけど宮崎駿に酷評されたたし大したもんじゃないっすっていう押井の謙遜みたいなもんよ うる星は早い段階で抜けてたしね。ここらも詳しい事情は知らんけど
妙な話を作って怒られてたらしいから 「〇〇が干された」とか「不興だった」は、多分に「攻殻」の「何故少佐を消した」って
個人的な腹いせからの話だと思ってるけどねぇ
「原作クラッシャー」「押井語り」のレッテルもそんな感じの怨恨に思える
嫌いだから徹底的に相手を無能認定してる、「押井と聞いただけでアレルギーw」
という精神の暗黒面に堕ちてる感じ ヘッドギアに最後に入ってきてもう話まとまってるのにイングラムは設定上存在するだけで
実際作中には出さない事にしよう、描くの面倒だからって言ったのが押井
すでにプラモメーカーなんかとも話付いてるのにな あれはアニメの制作の手間からいって動かしたらスケジュールが間に合わんって判断やね
OVAで最後にちょっと動くけど、基本格納庫とかのシーンだけで極力動かさないようにしたらしい
それとは別にデザインをもっとカッコ悪くしろって言い張って嫌な顔されたとか >>332
押井アレンジが強すぎるからね
ええ方向に働く時とえ?になる二択
怒りの留美子 押井さんがやると原作がどうにもこうにも
ってのはまぁわかる、多分誰でもそう思う
でもそれがいいって人もいるし原作知らなきゃ楽しめるってやつもあるだろうしなー
率直な感想として名前が出ると注目はするけど反面大丈夫かな?
ってなるかな、オリジナルだったら大丈夫かな?は薄れる TVシリーズの中にレイバーは出撃終わった帰還シーンのみ、両隊長が書類処理で残業しながら後藤隊長がひたすらイタ車の悪口いう回があったなw 攻殻機動隊の映画が過剰なまでに世界で評価されてしまったのが幸運であり不幸だったかもな >>337
オリジナルはちょっと弱いんよね
壊していい良い原作あるほうが強い
攻殻は押井アレンジなかったらあそこまで評価されなかったわというのがシロマサ信者の意見
ドミニオンみたいな路線でもそこそこ当たってたやろけど所詮マイナーよ 攻殻ら原作漫画だけだったら陽の目を見なかった可能性の方が高いよな >>340
そうなんだ
自分はSACは面白かったが押井版映画はさっぱりだった
原作の方が面白いって感じであそこまで映画が評価された理由がわからなかった
攻殻の良さの殆どは原作なのに攻殻回りで押井が評価されるのは謎
うる星やパトは良し悪しあれ強烈な押井アレンジ(というかキャラ借りて好き勝手やりたい映像作った)あるから押井が評価されるのはわかる >>342
原作路線だと理屈と楽しいガンアクション止まりだから
ブラマジビデオを持っててアップルシード5巻をまだ待ってるような信者だけど爆発するパワーが足りなかった 攻殻の押井映画版は元々原作にあった要素であまり押井のアレンジ感受けないのよね
ただ多分なんらか影響をシロマサに与えて漫画の攻殻2が作られた
原作者として1とは違う新しいことをやりたかったってのは今になりゃわかるけど
当時は何起きてるのかさっぱりだったし1の読者が求めるもんではなかった 押井攻殻より原作攻殻は更に難解よ。アニメは難解の中で答えのない部分を強調して作家性を煮詰めた感じになってる
答えのある部分を平均1.5回視聴で分かるように薄めてエンタメに昇華したのがSAC系 『気の強い女はア○ルが弱いなどという都合のいいロマン』は存在しない。
だが『気の強い女のア○ルを責めるロマン』は確かに存在するのだ。
これが攻殻で一番バズった台詞という風潮 確かに降格は映画で知ったなー
反面と言うか、見ると雰囲気ばっかで内容がさっぱりだった
んでテレビ放映してるやつで色々分かって面白いじゃん!てなったの覚えてる
で改めてGhostinTheshellを見ると・・・かっこいいけどなんか違う!
てなるw ここで更に原作読むとー? SACの方は昭和に人気あった刑事ドラマもののアニメ版を作りたくて
攻殻の世界観やキャラ借りてきたように見えてかなり別物に見える 押井が関わると劇中のセリフがやたら長い部分が多々ある気がする それはつまりお前の知識の積み重ねの賜なのかもしかして外部・・・・?という暗喩でもある >>339
攻殻ってまんまだよな
絵柄ぐらいしか違いなくね GISは原作の真面目なところだけ集めて作った感じ
映像はかっこいい
イノセンスは原作のエピソードを無理矢理ねじ曲げて結末も改変して意味が真逆になっててうんこ
映像は綺麗 アニメではビルの天板?に飛び降りて(乗って)バガン!
てへこませて重さ力を表現してるかっこいいシーンも
漫画だと踏み込んでバランス崩して うわっ!?
ってなってるおちゃめな感じなんだよな 実際の運用考えるとレイバーってでかすぎるよな
やっぱりせめて半分ぐらいの大きさじゃないと運搬出来ない そもそも論として素人が乗った重機無力化するなら戦車からゴム弾的なものブチ込んだほうが速いし
もっと言うならクローズドな操縦席のレイバーは法律で規制する
オープンコックピットなら暴れるオッサンなんかSWATで無力化や 明らかにフィクションの世界観なのに、すぐ現実ではどーのこーのって話題にするやつ嫌い コンディショングリーンめちゃ好き
守りたいのもっと好き 電信柱ある日本でロボットモノ自体が現実的じゃないしな 昔アメリカで運転席を黄金の鉄の鉄板で囲った重機が暴れた事件があったな 法律あっても犯罪は起きる・起きているんだよなと
日本は拳銃一発撃つだけでも問題発生するのに直に操縦者なんて撃てないだろ
自衛隊から戦車借りするのか?重装甲者にゴム弾砲はなくはないがな 太田は射撃の腕は良いが運転席を避けて撃つから当たらないってやつか 未来派Loversの歌詞が結構ぶっ飛んでるんだよなー
一時期、携帯の着信を「朝陽の中へ」にしてた スムースJAZZの大御所なボブ・ジェームスも「原曲クラッシャー」と
言われたそうだが・・・
まぁどんな分野でも、飛びぬけた才能に対するアンチは一定数出るもんですよ
(ボブ・ジェームス知らなくても、昔のウイスキー、サントリーリザーブのCMで
メイドが箒とかで踊りまくるヤツとか見たことがあるだろう
ちなみに83歳でまだまだ御達者。フォープレイのリーダーで毎年来日してたりする) 押井守を飛び抜けた才能と分類分けするのは納得いかんなぁ
個人的にはレシピ無視してガッツリ香辛料をぶちこみたい料理人なイメージだな そのうえで好きな奴は好きってんだから家系ラーメンてとこなんだろうか? 飛びぬけてるって言うか映像への独自の理論を持ってて
いくらでも理屈が出てくるのがすごいと思う。その代わり「内容があるようで実はない映画」(某斗司夫談)
ではあるけども 内容が無いとは思わないな
内容ねじ曲げるとは思うけど エヴァとかと同じ、ハッタリやからね
難しいことを長文で言うけどオチを言うとなんだそんなことか、ってなるやん
古いので悪いけどBDなんて夢だからね それは内容が無いんじゃなくて、回りくどい割にはありきたりって話じゃないの センスがなければP1、P2の冒頭なりP2での自衛隊機スクランブルとかああいのは出せない 在り来りをどう見せるかも技術の一つだと思う
なんでもだが雑な評価でよくある話で済ませようとするパターン多いが 見せ方は上手いんだよ。でもP2のオチの説明は??ってなったで 作品としてはおとさない(考察する余地)みたいなの
あえてつけるものもあるしなぁ
まぁ2覚えてないんだが・・・一番印象に残ってないんだよな・・・ Oota<なんていうか、こう、あれがないんだ。カタストロフじゃなくて… うる星やつらに関してはラーメン作れって言われたのにナポリタン出して来たレベルだからなぁ 自衛隊機スクランブルはかなり尺取ってたけどミリオタや軍オタじゃないから初見じゃよく分からなかった うる星やつらは見たという記憶はあるけど
内容は本当に覚えてない(てかそういう年齢)
でも アニメとえいが(尺の長いやつ全般的)はにてるけどちがうもの!
と認識だけはさせられたな、ドラゴンボールとかもだがw >>388
あれはラーメン作れって言われてチャーハンが出てきた感じだな 作者からするとラーメンに蜂蜜が入ってるような、許せない感じがあったんじゃないかな。 漫画は面白かったなぁ
社内政治やら汚職問題やら人身売買やらサンデーじゃなくてヤンサンのがいいのでは?思った思い出
遊馬の壁ドンからの「やらせろ」とか いわれた通りラーメンだけ作ってたいい子ちゃん監督が生き残れたか、世界に知られる作品を世に残したかというと
どっちがいいかは確定的に明らか 勘違いしないで欲しいのが
ラーメン作れって言われて生ゴミしか作れない奴は絶対に生き残れないって事だな これはこれでイケる!って味だから有名になったんだし劇場1と2は俺も大好きやぞ アタルがラムに対して明確に好意を口にした事をおっぱいの大きい漫画家さんは苦言を呈したってらしいけど
脚本チェックしなかったのかなぁとは思う うる星の劇場版で今でも心に刺さってるのはビューティフル・ドリーマーだけだしな >>403
怒ってないならメディアでさっさと販売されてた
公に怒りを表すような子供ではない方ではあるんだと思う 押井の言い分と違うなw
「BDはもうすごかった。試写室で「これは押井さんの映画ですね」っていってさっさと出て行ってしまった」
面白くないとは誰も言ってないし、一作目は褒めてたらしいけどね。 >>401
脚本チェックを故意にさせなかったと押井がどっかで語ってる
(ずっと見せずに映像出来てもうどうしようもないところで見せた。そこで上映中止を求めるような人間ではないんだろう。そこら辺の甘え含めて計算済み。)
だからお怒りも当然って話 うる星劇場版は、1作目はうる星ファンなら十分楽しめる良作
2作目は賛否は分かれるが当時としては衝撃的な作品
傑作という人も居れば愚策という人も居る、ある意味問題作
3作目は凡作、4作目はクソ 一番最初に押井があえて怒りをかってもいいからって好き勝手やって裏切ってる
まあ映画監督やるならリスクとってでもリターン取らないとって押井の言い分や立場もわかる
その手のことで封印された作品は山ほどあるのにビューティフルドリーマーは色々あったがBlu-rayとかも最終的には発売された
小学館への貢献度など含めてその我儘は通る立場の人間なのに
やっぱり高橋留美子は大人なんだと思う そういやアヴァロンだっけ
あれってオリジナルなの? >>411
BDがBDで出ないとかあるわけないやろーw
DVDの時もBDだけ別扱いで後回しにされたけどさ 太田が実は射撃の腕は優秀でコクピットに当てたことはないって話あったけど
野明は鉄砲撃ちたがらないのが逆に災いして
レイバー用のショットガン鈍器として使用して暴発させたりしていたな
あとムービー1のラストで零式の暴走止めるために生身で背中に登って
首の後ろの基盤にショットガン撃ちまくっていたけど
その真下にカヌカ乗ってるんだけど大丈夫なんか?って思ったわ
あと、後年になって、ネ実で大人気の某SF映画で主人公が巨大な虫の背中に
乗ってガンガン銃打ち込みまくるシーン観てパトレイバーへのオマージュかと思った 知らんけどそんなずっちょずっちょした映画があんのか うる星やつらは元ネタとかあるのかなあ
文化祭のやり直しは押井初なの? ビューティフルドリーマーってそんなに酷かったか?
ドラえもんも普段はギャグ漫画だが映画だと命が危うくなるシリアスな話になるじゃないの
赤の他人が勝手にやった(森進一の歌詞改変みたいな感じ)のがまずかったのかね 実際に映画版を見てきたけど
ボタン押して外装を開けてから、テンキーみたいな部分を上から下に向けて斜め撃ちしてるように見える
コックピットは機体前面側にあるはずだから香貫花本人にはセーフティでは…と思いたい アンチが断片的な情報から原作者が激怒したとデマ撒いて下げてるだけや >>408
のコメント欄の考察(妄想)も含めて読むと押井自身が被害妄想かそう言った方がインパクトあるから言いふらしたか、愛人リスト化野郎がデマ言いふらしてるか説が有力な気がする >>417
妖精作戦 ハレーションゴースト
まあ妖精作戦の方があとなんだけど
先に何かあったとしても不思議じゃないがそれでもビューティフルドリーマーが名作だってのも変わりはない >>419
散弾つっても対レイバー用の装備なんだから鴨撃ち用の弾とかじゃないと思うぞ ヘラクレス袋に超電磁スパークを当てて動きを止めるのじゃ >>423
なにも作品はそれだけじゃないし但し作品映画化等な話があっても今度は全力で阻止するでしょなレベル 押井抜きのリメイクが受け入れられてなくて辛いよなあ
逆に押井監督任せた方が今よりマシだったかもしれないってないか リメイクに求められるのは進歩してないオッサンに向けた何も変えない伝統の味
だから2話くらい押井をブチ込んで千葉繁に長尺でリメイク批判させるのが正解や 押井以外のヘッドギアの面々はパトレイバーのIPでなにか作りたい気持ちはもしかしてあるのかもしれないが作るほどのモチベは無さそうだしな
なんだかんだで直接映像作れる押井は必要な存在なのよな
まぁどこかに作って貰うのが現実的だろうけどこんな古いIP売れるか博打過ぎるからなぁw まあぶっちゃけると警察の巨大ロボってのはネタが作りにくいよ
世界を左右するわけでもないしレイバー犯罪がそんなに起きるか?ってのもある
苦肉の策で宇宙生物とかやってたけども 押井どうこうのまえにその後の怪獣駄作すぎたよな
その後に押井がさらに上いくの作るわけだけど
あのリフトアップのイングラムは普段どこに保管してんだろ管理費ばかにならんだろ 80年代のイケイケ日本で作られた未来の00年代設定は特定世代しか共感できないから新規は入ってこれないし
絶対に変化しない特車二課という縛りがある限りはどうリブートしてもどこかで見たバターンかにしかならんのよ 古いファンはそれでもいいというかそういうのがまた見たいと思ってても新規取り込むのが難しいんじゃ商売にならんしな
ここ数年古い作品のリメイク多いけど結局どっちつかずで微妙な感じに終わるのが多いからなぁ
まぁアニメに限らず作品は実際に作ってみないと面白いかどうかわからんしもう1回ぐらい新規のパトレイバー見てみたいけどな そもそも10数年後の近未来を描いた作品だったのに、その時代が20数年前の近過去(?)になっちゃったからね
んで、現実の技術は汎用人間型作業機械とか作れるレベルになっていない
リブートするなら色々と設定チャラにして時代を2050年くらいにするしかないよ 30年前に考えられた20年前が舞台のSFでも攻殻や北斗の拳やマクロスみたいな大規模世界改変があれば成り立つんだけど
パトレイバーは世界大戦とかなくてリアル地名で生活を描く地に足の付いた描写があるからリアルとの差分が痛々しくなるんよね 押井抜きで企画してるのがEZYじゃ?
進んでいるのかは知らんが よしガンヘッドをリブートしよっか
ガンヘッドは当初は期待値高すぎて酷評だったがその後の日本(映画界)の凋落を受けて評価があがっていった稀有な作品 ガンヘッドってエレベータシャフトを延々と上ってたイメージ
面白かったし大好きな映画だったけどな ガンヘッドとロボ・ジョックスをあわせたようなのを頼む ヘッドギアの人達も、レイバー犯罪が起きたとしてそれを取り締まるのに警察もレイバーに乗る必要ある?なくない?って疑問に感じてたのは内緒 押井作品は自分のテーマを出したいけどちょこっとしか出せない1作目が、至高のバランスで名作になってるよね まぁそれ言ったらガンダムも別に人型である必要ないし・・・ >>446
押井出汁、押井汁の染みた二作目こそ好きな人も多いでしょ
自分はイノセンスは全くダメだけど イノセンスって何がそんなに評判悪いの?
少佐居なくなった後のトグサとバトーのバディものだし
アクションシーンも適度にあって悪くなかったと思うけど イノセンスはバトーが長々と語るとこでいつの間にか寝てたわ ワイも合わんかった
映画館で見たから寝るのは耐えたがw 思い起こせばスカイクロラと人狼も寝てたわ
アヴァロンは何故かええやん思ったけどアニメにした方が良かったなとは思った さすがに最近撮ってた実写のバンパイア物は見てないやろ?メイキングだけしか見てないわ ルパンのシーズン6の始祖鳥とかヘミングウェイのは自分は面白かった
他の人のホームズネタとか今一だっただけに、きっちり立ったキャラを借りて動かす腕は未だに錆びてないなと思ったね タイムボカンシリーズに出てくるオシイ星人のモデルは押井
出してくるネタが、イマイチと評されてばかりだったからw ここまで押井さんで進んでるのにスカイ・クロラはまだ出てこんな
かなりまろやかだった印象 スカイ・クロラは押井以前に声優演技が壊滅的すぎたわ あれって仮想世界で戦ってて敵がチーターで・・
みたいな感じなんでしょ。主人公たちが最後に何か真実に気づくような感じがあったが
あまり覚えてないなw パッケージの簡単な世界観説明を読まないと内容理解出来ないからなあれ
予備知識無しで戦争を起こさないために戦争の悲惨さを人々に認識させるために
擬似戦争やってる世界だって気づいた人いるんだろうか >>467
俺なんて原作もアニメも見たことない
静岡なんで放送はされてたらしいが
たぶん塾行っててその時間テレビ見れなかった スカイクロラの原作じゃね
あれも周回ものなんだろ意味わからんよなあ
うる星やつらパトレイバーだからやれる話を初見でやるなんてアホなのかと スカイクロラはいきなり映画だけ見たけどよく解らなかった
結局運命は変わらないEND 押井に寄り過ぎだw
せめてパトの話題にしろっていう スカイ・クロラの原作は読んでない
バカ1「うちはパトのアニメも原作も見ていない」
バカ2「マンガは原作じゃない」
30年日本の衰退を支えてきたパトリアルタイム世代の読解力のなさは格が違うな パトレイバースレだからパトレイバーの話題だと思うのは当たり前の事
別の作品の話し延々と続けている方が間違っているのであって
新規に覗いた奴がログ遡って確認する必要もエスパー感知する必要も無い レイバーをまわせ
リボルバーカノン急げ
だらだらしてるやつはぶち殺すぞ >>471
こうかくの映画より分かりやすかった
と思ったけど見たタイミング+監督がそういう人って事で
ある意味予習してた状況なんだよなぁ・・・
てかバセット飼ってるの?押井さんて セントバーナードの顔附けたダックスフンドみたいなやつか 実写での対ヘリ戦の異常な違和感
ただの的感
まあ現実だと対戦車ヘリとかはコスパ悪すぎということで無くなる運命らしいが 誘導兵器が発達し過ぎて乗車兵器が不要になるヤツね
そこでミノフスキーですよ 日常のなんてことはないと言っても飽くまで警察モノなんで一応犯罪なり取締なりはあるのを前提で
それらをレイバーという非現実的なもので行うとどうなるのか?という至極単純な構図でかまわないのよね
そこに何故レイバーなんていうのは存在しているのか?という背景は別段必要性もない 誘導ミサイルが当たる時点でドッグファイトなんかしないんだろな
そのうちAIが当たる瞬間まで見てくれるようになるだろし
ロシアって凄わ F-35はデータリンクシステムで早期警戒管制機やイージス艦などからの情報で
時機が捉えていない標的まで攻撃出来る 戦闘機は実際パイロットなんて要らんわって時期入ってきてるよな でもレイバーが存在しちゃったとしたら肉弾で取り押さえるためにレイバー乗るしかないとは思っている
市街地で兵器使うわけにはいかんけど非殺傷レベルで無力化出来る手段は格闘以外にないだろうし
人間はレイバーの攻撃の巻き添えでもほぼ即死なわけだし、地面すくって砂利投げショットガンとかされたら広範囲ミンチなわけじゃん? まずレイバー犯罪者は裁判なしで死刑一択って法律作って
捕まっても死刑なんだから現場の判断で殺してもOKとする
であればそれなりの対処方法考えられると思うよ 重機で凶悪犯罪が頻発しないように
運転席がむき出しか否かは大きな要素なのかな OSと直結してない外部操作でエンジン停止する仕様を義務付けるだけでレイバー犯罪はかなり抑制されると思う 何か月か前に中国で重機暴走させた奴いましたよね
巻き添えで1人死んでいたけど、本人も最後は射殺されたはず
前の方で出ていた鉄板張り付けた重機で暴れたアメリカの奴は
最期重機の中で自決したはず >>496
でもそのシステムハッキングして業務妨害する奴が多発しそう 納税者だと思って優しくしてりゃあつけあがりやがって!! 足破壊するかこけさせるで大体無力化できるんだから結局余波で死なない防御力があってパワーでも負けないレイバーが一番無難
兵器で殺害を試みるにしてもレイバー出して膠着させてからの方が安全だし
歩兵オンリーで倒せんことはないが死んでもタダの土人や傭兵ならともかく公務員にやらせるりゃ割が合わん 重機によるATM破壊のような犯罪の延長がレイバー犯罪だったとして
盗難レイバーを使って乗り捨てるような気もするけどね。
あとは映画みたいに国家転覆でも狙ってるやつじゃないと警察とロボットバトルする必然性ないし
めちゃくちゃ政情不安で治安が悪い設定にするなら別だけど 足元にとりもちか投網しかけるだけで動けなくできるんだからレイバーなんかいらんのよね あの質量を止めるのは相当大変じゃないか
設定での重さしらんけど 個人的な想像だけど
田舎から上京した若者という設定が欲しかった、そしてゆうきまさみが北海道出身である どう考えてもコクピット球状にしてして水平保たないとやばいよな
ちょっと体傾けただけですごいことになってるぜ パシフィックリムみたいな操縦席が二足歩行ロボ的には正解に近いんじゃないかなぁ
操作方法が身体同調型なのは置いといてw
強力なショックアブソーバーが操縦席周りにないと二足歩行/走行時の縦揺れがやばくなるよね >>515
やっぱりコックピットはパイルダーオンするのが正義ってこと? パシフィック~は全身で操作するのはいいとして遠隔でもええやろって思うわw ガンダムの全周囲コクピットはほぼ360℃見えるってだけで水平にはならんのでは? 内側にぐるんて下向きになるけど座席がうぃーんて正面向く コクピット内部には培養液めいた呼吸出来る液体が充填されていてそこからマンマシンインターフェイスで直結して操作する
脳だけでいいんだけどそこは温情で 子宮の中で羊水に守られてる胎児のイメージなのでそこは許して ご都合というより間違えただけだろう
下のコクピット伸ばした方は背中側になるはずだけどそんなに変な絵にはならんしコクピット伸ばした後アムロが背中側に周ってるシーンもある サンボルで、ミデアに張り付いてたコアファイターは、
翼下にコクピットが下側で付いてた気がするw 今日のシネマシティのw13結構良かった、ような…… >>426
オソレスだけど、あのサイズ刃どーみてもレイバー用じゃないでしょ でも結構大きいからガードロボットくらいは想定してる装備かも 自分で素材を作ったり集めたり出来なくて他人にそれやって貰うだけなのに自分がそこまでやったような面して好き勝手やるだけのイメージ
他にも言ってるやつがいるがそのタイトルとかコンテンツじゃなくてもやれる事を自分がやりたいから乗り込んで来てやるだけ 結局他人のタイトルを自分の中で勝手に気に入って勝手にこうすればもっと面白くなる!って勝手に興奮するタイプなんだろうな
だから高橋への事実とは異なる悪意がある勝手な吹聴も作品を面白くしてやったのに誉められなかったぼくちんの勝手な逆ギレなんだろうよ
才能の有無に関わらず世の中に野放しにしてはいけないタイプの人間 まぁパトレイバースレがすっかり押井守スレになっちゃうくらいの影響力がある人だし
"天才に常識を求めること自体が間違いだ"って古美門先生も言ってたからw
>>524
土浦市役所で4月9日までデザインマンホールの展示会やってるそうだ
https://twitter.com/pat_tsuchiura/status/1638858880770875394
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>535
昨日のパトイベントで新作映画やるって。 よく見えないけど、なんかこれじゃない感なデザインな気が
のあの婦警姿とかレアだな 野明の婦警姿は成人式の会で披露してるな
ところで警察官は成人式は警官だけでやるのか?
それとも一般の成人式に警察の制服で行ったって事か? >>546
ファントム!
グリフォン!
ブロッケン! >>548
その時はおたけさんのアドバイスで私服で行ってるな おたけさんて結構おっぱいでかいイメージ(隊長の持ってたブラから推測)
堅物がおっぱいでかいのいいよね あ、堅物だけど過去ではリチャードと遊んでたっけ
空港でのイケイケ服も似合ってたし ノベル版に香港時代のおたけさんの話あったけどどんなだったか思いだせねぇ
引っ張り出してみるか 内偵捜査してたのに本気になって突き合っちゃったテヘペロ 内海くん、どういうわけか君は警察からマークされている >>554
眼鏡のつるの部分が壊れてるけどセロテープか何かでくっつけてた描写だけ覚えてる リチャードウォン 激昂したら部下にもなにしでかすかわからない奴だったけど
蓋を開けてみれば血を見るのを嫌がって泣いてやめようよと黒崎くんに言う人のいいおじさんだった内海課長
なお実際にやってること 子供のような人物だというおたけさん評がピッタリ
>>557
多分それ漫画版やな。徳永専務に殴られてメガネ壊されて補修したやつ 週刊誌の作り方、知ってるかい?強きをけなし、弱きをわらう。
勝者のアラ探しで庶民の嫉妬心をやわらげ、
敗者の弱点をついて大衆にささやかな優越感を与える。
これが日本人の快感原則にいちばん合うんだな >>559
あー記憶がごっちゃになってたか
つかちょい調べたら小説って横手美智子やったんか サンデーのアプリで全話無料って言うから試したら1話読むのに23時間必要で草 完全スレチだが、攻殻ARISEにハマってる・・w
オデコ広い素子も良いもんだ 可愛い顔立ちだし、新声優陣も意外に悪くない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています