スクエニ社長の思い出
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就任3ヶ月目の新社長に泥を塗るかもしれないFF16
今度はどこまで飛ばされるのか楽しみです ホールディングスも連結子会社のスクエニも桐生氏になるのか 松田も和田が連れてきた財務畑だよな
ゲーム屋としてはおかしくなってしまったが新社長はどういう経歴なんだ またゲームに自分を出させるようなゴミだったら嫌だなぁ 元社長「16の前に逃げるわ」
→新社長「16失敗?就任したばかりで責任あるわけ無いやん」
→??「」 坂口博信×吉田P対談|第8回 14時間生放送 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=V6-cdg1KtDY
30:06~ スクエニ松田社長をNQ(ノーマルクオリティー)呼ばわりする坂口博信さん 11もうサ終しまぁす
とか言い出したりするん?
この電通天下りは 電通天下り新社長はドラクエ好きってことでオススメとドラテン終了か 松田って社長の間に何かやった?
WDのがマシだった気がするんだけど 和田は社員の1/3を二十代で問題の七割解決発言でベテラン社員が一斉に去っていったろ FF16が成功したら吉田が社長になる可能性もあるんかな >>12
15とニーアなら別に良くない?
というかあんなんタバティスや斉藤ヨコオの悪ノリだろうし 14の節目のPLLにやたら出て肩入れしてた印象あるけどいなくなるのか WDよりマシじゃない?
いや思い返すと案外変わらんかも 和田社長は有名な風水師の助言だかで本社の開発ビル何度も引っ越してた印象が強い 電通というだけでネットでは嫌われるのにな
ゲーマーとネットは親和性が高いのを知らんわけでもあるまいに >>23
成功したら、したら、たら
するわけねーだろwwwwwwww 吉田のアンチじゃないけど
今どき1部上場企業の社長が現場からの叩き上げとかなくね? HD側に在籍してない時点で無理
現場叩き上げでHDにも籍持ってる役員となると北瀬と三宅ぐらい いまはどの業界もエグゼクティブはそういう奴らがぐるぐる回してるよねぇ
○ねばいいのにって思ってる^^ 桐生隆司(きりゅう・たかし)
生年月日:1975年6月20日(47歳)
慶応大卒。米マサチューセッツ工科大で経営学修士。
平成10年電通。令和2年スクウェア・エニックス・ホールディングス。 >>32
和田は合併からだと10年
今回の松田も就任から10年なんで任期は一緒
ただ和田のほうは合併前のスク時代があるからそれ含めちゃうなら2年ほど長い 会社の顔的だったり広報的な役割する大手ゲーム会社社長ってもう死滅したん?
イワッチは早過ぎた… オリ汚職事件の中核電通・・・オリンピック入場ゲーム曲から任天堂排除・・・まさかな・・・ FF16出る前の交代か~
結果に左右されない大変革が確定したってことだね 新社長就任初勅がFF委員会の解散で界隈がざわつくに一票 作るゲームの内容が悪くて落ちてるって時に門外漢を頭に据えてどうすんだろ ゆーて今のスクエニでPとかD経験あるの社長にしたとこで余計酷いことになりそうだけど 和田洋一がカバー株式会社の社外取締役になっててわろたわ >>47
ランク落ちだけどコエテクは?
まああそこはあそこで女帝で持ってる面もあるが ■FF16爆死
桐生「社長になったばかりなんだから知らないですよ^^」
松田「もう社長じゃないんだから知らないですよ^^」
うおおおお! 完璧なリスク分散! やるなブライト! 松田「FF16の功績譲ります^^」
桐生「ありがとうー^^」 16が売れたら売れたで、昔の作品をリメイクするか
再販してくれる資金になる
爆死したら吉田と14テンパザマァwできて笑い者にできる
どっちでもええ 売れても吉田くんのコスプレ代とステーキ代に変わるやろw 和田が退任したとき報酬が約数億っていう話出てた気がする 今のスクエニのリメイクなんかやりたいか?
やりたいと少しでも思えたもの皆無だ LIVEALIVEのリメイクはかなりよかったよ
あれは作ったスタッフに往年のファンを大事にする意識があってこその出来 >>68
それ時田がリメイクするために奔走して企画挙げて却下され~を10年近く諦めずにやり続けた結果だからな 和田ってスクエニが任天堂とこじれたのを和解に持っていったけど14をゴミにした張本人でもあるんだよな
年代的にはオススメの頃の社長でもあるのか
リメイク三昧になったのは後任に変わってからだと思うけど 松田と和田どっちが無能かは知らないが
アルタナをスカスカにした和田は絶対に許さない 結局金勘定する人らやからなぁ
スクエニがクソなのは規模が大きくなりすぎたからなんだろうな
サイゲ予備校として頑張ってくれ 田中河本を見抜けなかったという点で和田ちゃんが批判されるのは仕方ない 見抜けないというか1年ぐらいでFFとして作ってない別のゲームをFFしかもMMOにしろってのが無理があったろ SFC~PS全盛期のスクエニスタッフなんて技術力ゼロの時代についていけない高給取りばかりだったから首になるのは仕方ない
実際プロジェクト制が主流になってゲーム1本完成させたらハイサヨナラってスタイルが主流になっていったしやり手社長らしく先見の明はあった >>68
今のスクエニで良さげなのだいたい外注のイメージある そのあたり望むなら先日HD2Dリメイクして欲しい作品アンケートしてたんだからきちんと回答しておけ
自分はミスティックアークにしといた 我々のWDはオススメをクソにしていった張本人でもあるからな
混合闇鍋鯖を強行して、日本人ユーザーのネット上の反発(そもそもオススメはネットゲーなわけだが・・・)を
「先行既得権の主張でしかない」と決めつけた、およそロクでもない奴としか
それでもマトモな仕事すればまだしも、スカスカダィスク発売を事業年度内に間に合わせて
業績整えること、N天山内超えの報酬にしか興味がなかったわけでな 社長業が意識高い系のキャリアアップ手段でしか無くなってしまった企業なんて数年の任期の間さえ良ければ良いとばかりの焼畑農業で競争力ガタ落ちしていくし
クズエニなんてそのテンプレートとして教科書に載せていいレベルにフルボッコにされとるからな ベネッセ原田、リクシル藤森と並び立つクソの巨峰
まぁ原田と藤森は腐ってもエンジニアだが、WDは簿記屋だもんなぁ・・ HD2Dリメイクするならおすすめ以外なくね
おすすめを3Dリメイクするのはもう今のスクエニの技術力じゃ無理なのだから 14に限ってはとんでも納期で作らせた和田が悪いんじゃね? >>85
ホントに役員てんてん虫が多くなったね。
最初の頃は「おぉーすげえエリートだ!」とか思ってたけど単なる転職だよなあれ。 ハウジングおじさん
ヘッドショットおじさん
電通おじさん ←New! 「FF14はWoWのライバルになる逸材」和田社長の発言 社長業グルグル界隈は縁故血縁関係者での繋がりも大きそう
だいたい若めで誰これ?みたいな謎就任は奥さんがどっかの会長の娘さんとのパターン 道具があれば仕事なんて誰がやっても同じとか言い出すアホが上になるとマジで崩壊するんだよな… 自分が役員やってる会社の商品はなんだか知っていますか? って聞きたくなるよなヤツはいっぱいいます そりゃ役員なんて人脈で仕事とってくるのがメイン仕事なんだから下っぱがなにしてるかまで知るはずないだろ その仕事に特化してりゃ良いのに
お客様に○○って言われた‼
お前達の仕事ぶりは~
って切れ散らかし説教すんのよ
データ入力の派遣はずっとキー叩いてて
素晴らしく仕事してるのに
お前らと来たら なに考え事してるんだ‼ だって
客にも同じコト答えたらしく
きっと腹の中でも笑れてたろうな ゲーム作れる人が社長でなくてもいいけど
なんとかおじさんみたいなエセゲーマーじゃなくてちゃんとゲームを遊んでる人じゃないと
今のスクエニみたいに社内政治が得意なだけの詐欺師に丸め込まれることになる まあ20年電通勤めていてゲーム通です^ ^…なんて有り得ない人種だから上で言われているようにオリンピック関連にスクエニ曲捩じ込めちゃえるようなコネクション持ちなだけの人だよ
…まぁたゲームニュース系はスクエニの提灯記事が増えそうでゲンナリだわ >>96
それ営業の仕事じゃないの?
でかい会社の仕組みはようしらんけど 商品の出来が良いものだろうがゴミだろうが捩じ込める縁故持ち
仲の良いLSメンバー繋がりで断ったらLSハブられるから受けるしかない みたいな集まり
なので通常の営業の仕事とはちょっと違うだろうな 仕事を持ちつ持たれつで仕事をぐるぐる回して、いろんな方面にコネ作りつつ次の美味しいポストに収まるのが常態化しとるからなぁ
クソみたいな奴らですわ >>100
中小でも天下り受け入れてるような会社ならコネの仕事回すだけの役員はおるで
そういう奴は月に1回くらいしか出社せずに経費で飲み歩いてたりする 60超えてたら天下りでやべー気がしたが48だとキャリアアップ組だろうからまだ意識高いやる気勢
人間性も知らないから何するか全くわからん 責任回避の為にも実際14はどれ位の課金者がいて黒字なのか赤字なのかハッキシさせてくれねーかな
豚村曰く、スクエニの大黒柱()なら年3回のbaとかあり得ないからね 和田は正規雇用ほとんどやめて派遣とバイトで優秀な人材を安く使うとか言ってたよな
三代続けてゲーム関係ない奴が社長か でもおまえらスクエニを退職した優秀なスタッフが作ったゲームなんて遊んでもないじゃん サイゲや任天堂(モノリスソフト)のゲーム大好物だろ
生配信の時とか異常な速度でスレが進行したりしとるし スクエニ辞めたスタッフがどこで何作ってるかなんて追っかけてない
遊んでるのかどうかなんて判断つかんわw モノリス以外でも移植&リメイク系ゼルダとかルイージマンションとか石井のとこだしマリオRPGの系譜も藤岡だしで
任天堂は元スクウェア率それなりにある 任天堂
艦これ
FGO
サイゲ
ラスアスシリーズ
ヘブバンの会社
知ってる限りこの辺がスクエニというかおすすめ作ってた人がコアメンバーとして関わってるな その発言がきっかけではないかな
本社引っ越し多すぎるのに嫌気さして古参な有名スタッフが転居を契機に抜けてた 新宿文化クイントビル→イーストサイドスクエアときて、また来年だか再来年だかにお引越しの予定でしょ
今度は渋谷の新しいビルだっていうのは何かの記事でみた 有能な中堅がいっぱい居たんだろうになw
WDの中堅斬りが完全に入った >>111
スクエニだけとかゲームだけの話じゃないが
所詮ネットなんて叩くのには興味あっても
好きだとか通ぶってみたりとかな奴は多いが
実際に本気で何かを好きなやつなんてほとんど居ないっていうw サイゲは広告につぎ込んで中身はスマホばかりで良いとは思わん
WDは明彦みたいな代表格引き抜かれてるからゲーム会社の社長の器では無かった 平均年齢を半分にしたら
かかる人件費も半分になりました( ´ ▽ ` )ノ
半分半分って
頭悪いコンサルタントがよく言うセリフ
ソレ実行しちゃったのね
自分がいた会社に来たコンサルタント
製品の重量を半分にする事考えてみませんか?って言いはなったけど
軽くて強度の有る素材は高い
素材そのまま軽くするには補強部分削るから安全性落ちる
製品の主要部分削って軽くすれば性能が落ちる
コレ全部クリアして重量半分にする方法教えて下さい言ったら
逃げちゃったよw うちの会社も小田急百貨店が建て変わったらそこのビルに入居してほしい
新宿ついたらすぐ会社とか最高 >>121
役に立たないコンサルで草
うちのとこのは税理士先生なんで節税兼ねた設備入れ替えのタイミング相談とか助かってる 一応、WDはゲーム通アッピルしてたよ
三国志とか信長の野望はやりこんだし、エフエフもやったと
インタビューで答えてたと記憶してる 周りにゲームやりまくってるやつなんて皆無だろうし
東大法学部卒の人やりこみなんて
ニートの適当に遊んだプレイ時間の足元にも及ばない気が WDや吉田みたいに自称ゲーマーほどゴミはいないしそういう奴は糞ゲーを作るんだよな
本当のゲーマーなら上には上がいるからわざわざアピールなんかしないしそれが許されるのは頂点を取ったやつだけ クリスタルクロニクルのリマスターは絶許状態だったがライブアライブで許した^^
まぁそれ以降スクエニゲーなんて買ってないけど ゲーマーアッピルするくせに肝心の内容にはたいして触れないからな WD以降のスクエニの社長が少しでもゲームの事判ってたら>>113の売り上げはスクエニだったとおもうと胸熱だな >>127
金玉蛙は更に嘘が混ざるから始末が悪い
モンハンを短剣1本で全クリしたとか、ゲーセンでスト2ザンギで勝ちまくって次作でザンギ弱体されたとか、勝手に世界何位でしたとか
頭おかしいレベル ただぶっちゃけ髭も人望無かったんやろなって最近思う 河津は言わずもがな
トリガーや聖剣LoMなんかの件見れば嫌うまではいかなくても諸手挙げての賛同はできないって人も多かったんじゃないか
寺田とか髭との喧嘩別れで辞めた人もおるしな 石井もFFの生みの親は俺で髭は別のゲーム作ってたじゃんとか暴露してたな
FFが人気の頃に言ってたら髭は大炎上してたと思う ヒゲは人が創ったものを最適化するのに優れてるけど
一から作るのは平凡って感じがする ミストのソシャゲ手伝った人たち見てたら人望ないはなくね? >>113
スクエニに愛想尽かして任天堂にいった人を知ってるがそうやって人材流出した結果が今だよな 任天堂との関係修復に奔走した和田の記事を読むと和田も苦労してたんだなって思った
https://note.com/waday/n/n27fb1b6a2838 任天堂というかイワッチはおすすめを馬鹿にしてたのにゼノブレで真似してそっからブレワイとか繋がっていってるの見るとおすすめに足を向けて寝れないだろっていう
まぁその人も死んじゃったけれど…面白いゲーム作りには色々度外視で動いてくれる良い人だった 元々はプログラマーなのに有能経営者でもあったという特殊な人なので
普通はどっちかや FF11をオフラインでひとりで遊んでも面白いと思えるかどうかやな
ゲームとしては三流以下なのをコミュニケーションツールとして誤魔化してるだけ 任天堂の出してるオープンワールドゲーなんてだいたいおすすめ要素入っててそれが売れてるのを見るとスクエニは本当に馬鹿だよ オススメ要素ってなに?
EQ要素やUO要素のこと? ポケモンがメイジャンゲーだったな
新作の方もNMレイド1回で2〜3個ぐらいしかとれないのを何回も50集めてこいとかエンピかよっていう まるでタイプの技で倒せ
朝〜夜に倒せ
特定の技を◯回使え
◯回捕獲しろ
図鑑を埋めるためにこの作業を世界中のキッズがやったと思うと興奮する オススメ要素か
簡悔要素ならそこらじゅうで見かけるけど出自不明なんだっけ そんなのどのゲームにもあるだろうに起源主張するのキモすぎる イレブン信者はイレブンしか知らないからなんでもイレブン発祥に見えちゃうんだろうね 14ちゃんが起源主張してるの馬鹿にされたからってソースなしでは弱いぞ
14のXHBは.hack fragmentとか他にもやってるのあって無様に却下されてたな パッドにあわせて十字に並べ替えただけで特許とかさすがに >>153
11以前にオフゲでもオンゲでも見た事ないんだが、具体的にタイトル名挙げて? じゃかイレブンオリジナルだと本気で思い込んでるシステム書いてみ?
簡単にパクリ元出せるから まるでタイプの技ってのが誤字かなとは思うけど何言いたいのか分からないから最初から答えられない ◯タイプの技ででしょ
メイジャンのあるゲームは俺も知りたいから教えて
どのゲームにでもあるってなに? じゃあ特定の属性で倒すことでフラグ立つゲームのタイトルあげればいいの?
あげれたらおまえらは二度とこのスレでイキらないってことでいいか? >>151
みたいに色んな条件で倒すタスクのあるゲーム
それもおすすめより前で
そこらじゅうで見かけるってんだから5個ぐらいタイトルあげれば黙ると思うよ そもそも「特定の属性で倒す」にすり替えてるのが姑息すぎw このまま逃げたら14やってるやつは頭がおかしい虚言癖の持ち主だとまた証明されてしまうぞ 時間稼ぎコンテンツであるメイジャンをオフゲーに入れるのがそもそも博打よね >>139
このツリー見てFF6,7,8,10,13って主人公の名前がすぐ浮かんだけど
FF15はホストクラブとしか出てこなかった…やっぱつれぇわ そもそも○○属性の攻撃で倒せばフラグが立つ、ってシステムはゲームとして面白くとも何ともない
だからなんだよってしか思わなかった メイジャン要素はメタルマックスとかサンサーラナーガとかファミコン地代の自由度高めのゲームの時間稼ぎでよく入ってた記憶がある そんなメイジャンゲーだったアルセウスも去年5月の段階で1264万本売れてるのか 11オリジナル要素なんかないと思うけどあの当時としてはよく整理されてきれいにまとまっていた感はある
最初にplayしたため大きな影響受けた人は多いだろうね テンパ逃げてて草
それで11もオリジナル要素ない方向になんとか持ってこうとしてて情けねぇw ID変えて口調や主張変えながらごまかそうとしてるけど同一人物丸出しやんダサすぎw
黙ってりゃいいのに悔しくて何か言わずにはいられないのか? メイジャンの名前を見ただけでWSノック1500回→2000回を思い出してぐえーってなるw >>159
メイジャン実装よりモンハンが先じゃないかな
スクエニ内でもディシディアが先にやってた 条件ドロップとメイジャンを一緒だと思ってる人はじめてみた psoあたりでも100体倒したら落とすアイテムとか特定部位破壊すれば落とすアイテムとかあったからねぇ
11起源の要素なんてほとんどないだろ メイジャンを条件ドロップだと思ってるAHOおる?w 特定の技でとどめ刺して羽根100枚持ってこいなんてUOからある時間稼ぎ要素やん エアプガイジがIDコロコロして11のオリジナル要素はないって叩こうとモンハンの部位破壊をメイジャンがパクってるとか笑いを取りにきやのかな? この要素はこれのパクりってのは際限なくできるからな 回避盾の一種ではあるのだがFF11は回避型は別に居るのでややこしい DQ6でみかわしブースト仁王立ちとか戦略あったけどそこまでしなくてもいい適当なゲームだったからほとんど知られてないなw ナイトの防御型盾
忍者の回避盾
戦士のシールドブレイク型盾
の3択時代は面白いと思ってたな 何年か前に海外のlolの記事で盾の種類について書いてあっておすすめから色んなものが生まれたって書いてあったな
ヘイトコントロールがEQからはじまり盾役が生まれておすすめで回避やカウンターなど色んなタイプの盾が生まれたって 「ジャパン・メタバース経済圏」誕生へ メガバンや三菱商事など10社が合意 “異世界RPG風”で
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2302/27/news117.html
メガバン3社や三菱商事、凸版印刷、富士通など10社が、「ジャパン・メタバース経済圏」創出に向けた基本合意書を締結した。オンライン異世界RPG風のメタバース基盤「リュウグウコク(仮)」でさまざまなサービスを展開する。
本合意は、JP GAMESのファウンダー兼デジタル庁Web3.0アドバイザーを務める田畑端氏による、ゲーミング技術を用いた産業DXの取り組みに各社が賛同するかたちで成立したという。 いままでのゲームは敵の攻撃が誰に行くか基本的にランダムだから
メイン盾役の概念がなくて全員防御装備しないと危険だったのが
ヘイトコントロールの概念が出来ると敵の攻撃をずっとひきつける専門の盾役が生まれて
他のメンバーが防御を捨てて他に特化するという役割分担が更に進んだ感じか 蝉盾はユーザーが創り上げたものであってFF開発陣が生み出したものではない
実際蝉盾は潰す方向で調整してきたしな
その開発陣がAV戦でしっかり赤魔道士による蝉盾やってたのは失笑したが >>194
忍盾は開発が想定してなかったんだっけ
プレイヤーの試行錯誤で色々なスタイルが生まれるぐらいの幅はまだあったんだよな 忍盾は開発が存在認識してから対処が必要だと気づくまでが馬鹿みたいに遅かっただけな気もするw
今でも試行錯誤はしてるけど忍盾ほどインパクトがあるのはどこもさっさと潰されてるだけじゃないかな 呪歌は詠唱中断されないから詩人にカット装備積んで
歌かけ続けて敵対心稼ぐ詩人盾なんてのも一時期あった
これは歌の敵対心下げられて実質潰された ジラートジョブ(アトルガンも微妙にか)までコンセプトと実際の戦闘運用に剥離あったからなー
1から作り直したら戦士の設計なんかガラッと変わりそう >>202
あれはマズルカが異様にヘイト高かったのが大きい
お遊びでやったことあるがマズルカをリキャごとに歌うだけでタゲガッチリよ 結局は不具合だったんだけど白魔法のケアルガプロテアや獣のあやつるがヘイト高すぎてサブ白と獣にする戦とナがほんの少しだけあった記憶があるっていうw 最終的には潰されても色んなものが生まれたのは面白かったな
今のゲームとか変化なさすぎて飼い慣らされてて気持ち悪いと思うことがある
ユーザーがあーだこーだ言ってるのが1番盛り上がる 問題は開発陣が想定した遊び方だとゲームとして成り立たないってところなんだよな
サルベージだって18人突入より6人突入の方が攻略楽だったし 開発が絶対に18人でやらせるのを想定していたら18人以外で入れなくなるからそれは違う サルベージの最大の敵は戦利品を確定させない味方だからなw 初期サルベージ体験レポートで
フルアラで突入したが著者の黒魔はできることが何もなくて
時間切れまで戦利品パスを続けるゲームと書かれてたな 開発の想定したやり方以外認めないってのは14ちゃんみたいなのでしょ
確か最近コンテンツやるのに人数を満たしてないと駄目なのがあって
配信者が募集かけたら野良が混ざって取り巻きがいつも通りに暴言吐いてキックして炎上してなかったっけ >>215
バランスが取れないからイレギュラー排除のがコストもかからないんだろう
その行き着く先がソシャゲのオートクエスト?みたいなの 運営の想定通りしか動けないならオフゲでいいわな
まぁ世の中には定められたルール以外の想定外に対処出来ない連中もいるからそれに特化した14は上手い事やってるなとは思う
14独自の宗教ゲーってジャンルを創りだしたのは吉田の功績だな こういう想定なのでそう遊んでください
↓
これじゃ攻略出来ないわ、勝手にこう遊ぶ
↓
その遊び方は想定外、修正しますね^^;
ずっとこれだったもんな 修正されると新たな戦術や運用法が生まれるから面白かったな
そういうのは修正後も空蝉盾やエン削りみたいに前ほどではないけれどまだ使えるって感じで残るし 忍盾=回避空蝉盾は公認になったが、今では出番が・・・
それでも潰された赤盾、死体盾よりはマシなのか 今の赤はソロで空蝉回しながらおでんをD1武器を持ってエンで削ったりしてるけどな 内容はぜんぜん分からんけどそのまま異世界ラノベのネタになりそうだな 結局こうあそんでください、ユーザーこうやったらおもろくね→それはだめです修正
想定外の遊びに対応できないのって無能の極みよなぁ
空蝉まわしも横だまも気づけないのが悪く根 遊ぶ側の創意工夫を受け入れられない器の小ささ
性格的にゲーム制作に携わるのには向いてないんだよな 想定外の遊びに対応出来るほうが有能すぎる
想定がガバガバなのと対処が遅いのが無能なんだろう
14は想定外を減らそうと色々小細工したせいで最初から遊びの幅が小さい癖に新ジョブ追加したり結局出てくる想定外に対応しようとして変な小細工を上塗りして歪になってる感じかな 14は想定外の遊び方するとトップがすぐカッチーンしちゃう器の小ささだし無理無理
タンクのインビンでギミックスキップするのすら嫌がって無敵貫通とか意味不明なもん付けてくるからな 想定外をそのまま放置してもゲームの寿命が縮まるから仕方ないわな 赤盾を後のジョブデザインに活かしたりしてるし開発の柔軟性が大事って話しだな
魔道剣士がなかったらサポ青で範囲でヘイトを稼ぐとかも生まれず
ナイトは今みたいにケアルを範囲化して使う新しいスタイルもなく物理や雑魚キープだけで終わってた 装備をパッパカ着替えて戦うスタイルは最初は想定してなかったけど許容したパターンでね
潰された方が印象に残ってるだけで意識してないそういう想定外を許容してる要素もけっこうあるんでは >>231
あれは担当者が変わって方針転向しただけじゃべ? ジョブに関しては河豚権代逝頭がゴミ
装備に関してはデスサイズ林が酷かっただけの話し 技連携も、開発段階では偶然タイミングが合って出たらラッキー程度の位置づけだったが
すぐにユーザーが法則解明してタイミングも練習して戦術の基軸になりアドリブも可能になった
ヒーリング回しとか釣り役とか迎え挑発とか裏ケアルwとかいろいろ生まれたね 連携に関しては当時のネット環境であそこまでラグを感じない設計をした奴らが変態すぎるからそりゃ想定外だよなって思うw >>234
デスサイズは当時笑った記憶がある。同レベルの合成品両手剣がものすごい値段だったのにデスサイズは9000Gくらいで投げ売りされてたからね http://wiki.ffo.jp/html/3914.html
デスサイズは該当レベル帯の装備において唯一アダマンインゴットがレシピに含まれてなくて
鍛冶スキル上げにこぞって利用されて競売在庫があふれてしまった結果クソ安く出回ったようだ デスサイズと言えばオグメ付けようとしてトレードしたら素手で戦う羽目になったあんこく 75時代に片手斧二刀流で戦う暗黒を見た。なんとも言えない気持ちになったのを覚えてる。 ソシャゲすらユーザーが突き詰めると一部のキャラが異常なぶっ壊れ方してたりとかあるし
ガッチガチに固める方にいくのは必然なんだろうけどやってる側からするとクソつまらんよね 片手斧は一級品だったしあんこでもたまに振り回してたな
戦士でトゥルーストライク打ってたときは流石にやめてくれ言われた やってる側としては強いのが決まってる方が負担が掛からなくていい
ソシャゲだとバランスが取れてたり無理矢理活躍する場面を作られると接待ボスや持ち物検査と言われて嫌われてるだろ そいやデスサイズオグメの話って結局プリケツになったの?それとも勝った? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています