急募:FF16さんがゼルダの伝説に勝つ方法
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14回発は計算できないからなあ
人類誕生からの時間が必要なんでしたっけ^^ 131415と続けて失敗してるから無理
16をスイッチで出せないのもある 16がFFTAみたいなミニキャラSLGでSwitchから出たら買う >>856
例えSwitchでもFFナンバリングとして出す以上は、ゼルダやゼノブレ、モンハンライズ辺りのクオリティは求められるだろうからな
放漫開発に慣れきった今のスクエニでは、そびえ立つゴミを出す未来しか見えない そういやswitchに14ちゃん出す交渉をしていると吉田君言ってたな
もう五年くらい音沙汰ないけど スクエニは論外としてもコレから大作ゲーを作るとしたらその他のメーカーもゼルダのクオリティを求められるって無茶苦茶大変だな スクエニからは絶対にそういう大作は出ないだろうなぁって確信あるわ でもスクエニってこれからは今以上にAAA作品にリソースを割いて行くとか言ってた気がするw
自殺願望があるのかもしれんね どれだけリソースつぎ込んでも何処かズレてる物しか出せないよ
毎度どの層狙ってんだかさっぱりわからねえし これかw
https://www.hd.square-enix.com/jpn/ir/pdf/23q4slidesJPN.pdf
(1)開発体制・タイトルポートフォリオの見直し
• 海外の複数スタジオ及び一部IPの売却
→Crystal Dynamics, Eidos-Montréal, Square Enix Montréalの
3スタジオと関連IPをEmbracer Groupに譲渡
• グループ全体での中長期タイトルポートフォリオ再編成
→グローバル市場を志向したタイトルを厳選しリソースを集中投下
→大型タイトルの定期的ローンチを可能とするパイプライン構築
→品質向上に向けた開発プロセス全体の再点検、見直し
2. 今後の方針:デジタルエンタテインメント事業
内製開発体制の強化
• Luminous Productionsの合併等による大型プロジェクトへ
のグループ内リソース統合
• AAAタイトル開発に軸足を置いた社内開発リソースの最適
人員配置実現
• 社内組織再編の実施によるスマートデバイス向けゲーム開
発体制の抜本的見直し https://www.nintendo.co.jp/interview/totk/04.html
堂田
モノとモノの組み合わせは、パターンの量も多いのでデザイナーやプログラマーたちが調整にすごく力をいれた部分ですね。お客さまには、ぜひいろいろと試してもらって、お気に入りの組み合わせを見つけてほしいです。
滝澤
モノをくっつける「ウルトラハンド」だけでなく、武器をつくる「スクラビルド」も含めて、組み合わせの種類自体はホントにすごい量で。
担当スタッフたちはお客さまに「こうなると思ったのに、ならないじゃん・・・」とガッカリさせることがないように、アイテム個別に専用の調整をいれて、がんばりました。
技術力云々もそうだが、この丁寧さがスクエニにあるとは到底思えない >>868
せめて「世界で1000万本狙える程度には」って言い返してやれば良いのになw リンクがゼルダ姫を探しに行かずにロボットとか作って遊びまくっているでござるwww
こんな感じらしいなw ストーリーを追うだけのゲームはもう映像作品で良いんじゃないかって奴だな 口コミで爆発するからなこの手の遊んでて楽しいゲームは… 「友達が持ってて面白いから、今度僕も買ってもらうんだ♪」
今のFFにそんなことが起きるわけもなく 吉田といえば過去にぼくのかんがえた最強のゼルダの伝説みたいな寝言言ってなかった?w 「ほっとけばどうせワゴンで安く買えるだろ」
「映像は綺麗だけどさ。チャラ男みたいなキャラばかりでどこがファンタジーだよw」
「一本道のゲームをするくらいならアニメ見るわ」 >>866
>Luminous Productionsの合併等による大型プロジェクトへのグループ内リソース統合
ルミナスメンバーが関わったゲームタイトルだけは知らせて欲しい
全力回避するから FF作る人達ってゲーム作りたいんじゃなくて俺のFFを作りたいみたいな感じでもうなんか前衛芸術レベルまで行ってると思うんだよな
公開オナニーに近い >>866
一般的な株主ってこれで納得するの?
そうだったらチョロいな >>867
色んな武器くっつけても結局一番強い組み合わせしか使われない、それありきなになってしまうので
武器自体マスターソード以外使わないと思うのでそれ以外は全て削除して他のコンテンツにリソース回しました(回してない
ってのが吉田くんだからな
面白いゲームなんて作れるわけねえ >>883
その言い訳で属性無くしたのか吉田くんだもんね
一方、ゼルダは宝石に範囲属性攻撃の効果を付与することでコスト(入手、売却の双方)は高い反面、攻撃範囲が広いというリスク・リターンをもたらすことに成功 ゼルダはほんとプレイヤー目線でしっかり作られてるよね 盾にトロッコくっつけたらスケボーみたいに乗れるらしいし
「できるんじゃないか」を実際にやったら本当にできる実装になってるのがすごいわ
しかもそれらはクリアに関係ない+α要素なんだよな
FFチームにはこの無駄な遊び部分を実装する余裕が足りない 翼初めて見た時、盾に翼付けてサーフィンで飛ぶんやな!って思って実際にやったら華麗に落ちていったんですが >>886
この辺がこうあるべきという考えで個別に調整したアイテムの一例だろうな
てかトロッコをつけて盾サーフィンなんて思いもつかなかったわ
頭凝り固まってんな、俺 そらカイト並みに風を受けられるなり羽ばたく動力なりの理屈が無いと駄目じゃね クランク機構作ってるのはみたなw
コロ虐に発揮される人類の叡智 ゲーム内に吉田実装したり吉田の絵を送りつける恒例の嫌がらせが遊び心だと思ってるわけだしなあ このスレですらゼルダやってないやついることに驚く
ホント勿体ない steamで出してくり
でも他にやりたいことあるから積むかもな
時間があ たんにSwitchをゼルダのためだけに買いたくない
PCはあるからsteamかPCパッケで出ればやりたいなって感じ
置場所作るのも面倒だしな
コンセント増やしたくないし >>894
吉田信者が言われて悔しかったことを鸚鵡返ししてるだけだからな まあニンテンドーのゲームがPCに出ることはないからもう言わなくていいよ >>896
いやPS5も買いたくないわ
FF16もsteam出るまで待つわ
セールで80%とかになったら買ってみる Steamのライブラリ画面キャプチャしてみて
「最近プレイ」のところなw やりたいけどそのためにハード買うのはちょっと…
という言い訳はネ実では移民認定される
ゲハからのお客さん避けの風習である ねみみんは必要とあらばPCにRTX4090刺すし、つよつよPC持ってようがゼルダがやりたければSwitch買うもんだしな この前, 京都新聞のインタビューで任天堂の社長がPC版について聞かれてたけど
全く出す気無さそうな素っ気ない回答だったw 別に16やりたいわけじゃないからな
FFシリーズの終わりを見送ってるだけ 開発者のオナニーをやめればゲームが売れるようになるのでは? そこ以上に今回は誰のクビが飛ぶのかっていう方が楽しみ
その過程でFFの終わり方が気になる感じかな オナニーするにも方向性があってればな
おすすめみたいに設定にこだわる奴がそんなところまで設定必要?って所まで考えてくれたり
地形やこのモンスターがここにいるから近くにいるのはこのモンスターとか生態系にこだわってくれたりさ SwitchなんてPS2+BBUnit+パッケ代+月額と変わらんやろ(適当 リマスターすらまともに出来ないんだから何やっても無駄だと思いますね… 任天堂が異常なだけではないのか?
他のゲームメーカーもスクエニと同じようなもんだろ フロムは普通に全盛期だし
カプもMHWが初めて海外で人気出て格ゲーも人気再燃してきたから伸びてるな
普段叩かれまくるSEGAですらPSO2のアプデで待望のサンドボックス型ハウジング実装でお前どこにそんな開発力隠し持ってた?!って感じで人増え出してる
□echanだけだよ?どんどん悪くなってるの 任天堂はDS, Wii, スイッチで儲けまくりなんだろうけど
賃金上昇率は他の大企業とそんなに変わらないんだな 賃上げはどんどんすべきだわ
海外含めて競争してるんだし 上がるに越した事はないけど無理して賃上げして会社が傾いたら意味ないでw
日本と外国では色々と違うしあまりマスコミに踊らせられない方が良い 躍らせられない → 自分が誰かを躍らせることができない
踊らされない → 自分が誰かに踊らされることがないようにする なんか1行目IMEに変な変換されてた
踊らせられない → 自分が誰かを踊らせることができない 14ちゃんは土曜にダィスク発売して翌週の販売本数ランキング掲載を回避
その翌週に他ソフトの1.5倍の販売期間ブースト乗せてでしれっとタンキングに紛れ込むとかやってた >>911
カプコンはモンハンを大きく伸ばしてるし、特にストVIはいよいよ販売本数10mが見込まれる昇竜拳
セガもPSOシリーズなんてアクティブ○百人まであったのに、今では○百万の単位に伸びてる真・昇竜拳
一際異常なのはバンナムで、しれっとSwitchの歴代販売本数の1〜2位まで独占してる
(つまり、実は任天堂の近年のタイトルの販売本数の約半数をバンナムが開発してる)
フロムの宮崎なんかも、よく見たら"ディレクター"であることに気づくと思うけど
バンナムがプロデューサー務めるのが、ダークソウルIIIで、まさかの「9タイトル目」 9タイトル目は笑う
具体的に何をプロデューサーしてたんだ?
つかバンナムそんな強いの?w ゼルダとかいうムービーゲー(ムービーを探索して集める)
ファイファンとかいうムービーゲー(笑) ぶっちゃけグラ追いつかれた時点でFFの強みってなくなったよね
他に育てられるもんねーしw >>928
それは明かさない方針(ただし、クレジット上には流石に名前がある)なのだそう
現在のバンナムはプロデューサー専門の会社まであるけど、その事実上のTOP曰く
「既に知名度あるクリエイターを前に出すのでは、後続のブランドが育たない」と
流石に昨今のフロムとの色々は共同開発であることを明かすけど、それでもやっぱり
「別に絵やコード書いてないので、ゲームは作ってない^^」と冗談混じりに避ける
結局、昔のグリーのような利益の出し方された際に、同じようにソシャゲで追従すること
つまり、それ相当の利益を出せないことで、株価の下落や買収されるというリスクをですね
他の形(ぶっちゃけ、パチンコ・スロット)で避けられたメーカーと、その周辺がやっぱ強い
ゲームはどんどん作れなく、先立つものも無くなり行く状態で、ノウハウの維持・向上は^^; ということはあれか
スクエニの敗因はFFを牙狼に出来なかったことかw
でもなんか昔FFDQのパチンコみたいな話なかったっけ? >>933
その噂の元である、スクエニもパチンコ機器メーカーをバックに付けたのはあるけど
一体何があったのかセガサミーに買収される噂が週刊誌に出て、その後合併会社を設立
それから、タイトルとして扱われることが無くなり、スクエニの経営はロイヤリティの消失に言及
少なくとも業績悪化の理由に挙げる程度には痛かったようだけど、実際その額としてべらぼうらしい
少なくともオフゲ程度なら開発費を全負担してもらえる上、ロイヤリティも入ってくるとかなのだそう
極論そーいうのも、ゲームとしても、かつアニメとかグッズとかも軒並み成功とは言えるアイマスとか
あれ一つでスクエニそのものより利益を吐くので、そーいうの全く出来ない状態では流石にしんどい^^;
…というのも、その後もスクエニとしては色々と試みてるようだけど、主要各社に受けてもらえず
いくらパチンコ・スロットと言えど…という鳴かず、、飛ばず→関係が切れるという状態の繰り返し
…どころの話ではなく、例えばFF15などの頃は「フォトンアーツ」という露骨な会社が
FF15を始め、スクエニの様々なタイトルを手掛けてたけど、そーいうのも消失したりとか
スクエニの天下り先で知られるディライトも、セガサミーからの無慈悲な打ち切り…からの
ソニーの血も涙も無い、役員と会社の名前だけ残して、中身のみ買収というエグい話もあって
その後も、DQ10やニーアなどの開発を担当してた会社が、合同会社でバンナムの一部にされたり
まーまー、色々と事情はあるんでしょうけど、側から見たら「スクエニ沈めたい^^」としか思えない界隈の行動も祟ってるよね そういえばバンナムったらブルプロどうなったん?
発売日によってはゼルダよりヤバかったりとかせんの?ネトゲだし >>935
結局FF16はオフゲだし「他に何かあるなら後で良い」となるのは必然で
その方が安くなる…てか、通例ならFF○○=早々にワゴン行きってのもね?
なんで、個人的にはゼルダよりもストVIの影響が確実に出るだろうなーと思ってる
強くなりたいとか、ランク上げたい…とかなると、当然スタートダッシュ有利だし
にじさんじとか、ホロライブとか、あの辺の面々が配信する影響も大きいだろうし
それを支えられるくらい、初心者でも楽しめるように作り込まれてるとも聞くしね
それ以上に大きく削るであろうがブルプロでしょうけど、果たして発売日が7月下旬〜とかになるのか
無慈悲に6月上旬〜7月中旬というリリースで来るのか…クオリティの方はイマイチ分からんですけど 今更知ったけど、14のグラフィックパイプラインってDX11対応という割には処理の大部分はDX9ベースなんだな
もしかして16のグラフィックがしょぼいのは描画エンジンの基幹部分まで手を入れてなくて、相変わらずDX9世代のグラフィック表現が主体となってるからなんじゃ・・・ ブルプロはオススメ経験者キラーなのは間違いない
てかオススメ経験者がオススメ再現してオススメ経験者に合う為のMMOだし当然だけど
極度のオススメ趣向+オススメ経験者が好きそうなダクソ系のアクションというデザインだしね
ただそれ故にゲーム事業=数字、簡単、短時間、それと爽快感みたいな若い世代のウケは絶望的っていう スト6に関してはOβから開始の時点で出遅れ組という扱い 豚キチが頑張ってネ実民になりすまそうとした結果日本語がおかしくなる事例か でも豚村こと田村仁寿が過去一の頑張りを見せてるブルプロでは日本語(奈良語)は必修科目 全てにおいてゼルダが上回っていて
16が勝てる要素がないっていうね まあまだ16発売はしてないけど今までの発表されたものに全く魅力を感じなかったよね
暗い、犬、犬、暗いって感じ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。