FF16の思い出
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ノクト、ライトニング、ヴァンとか
隠し召喚獣が使えるDLCもあって、
ソフト代金合計2万くらいやろw 15でさえアマ予約ランキングでは一位だったのに
16はトップ10がやっと 今思えばFFの分岐点だったな
13あたりから、別にFFである必要無くなっていったからなぁ 13から負けハードに出すようになったからだろう
世間から話題消えて内輪向けになっちゃった 13は次世代機での開発コストと期間をミスって
さらに和田に未完成でも出せという命令食らって死んだんやろ?
色々と致命傷が多すぎたんだろう それとPS3版14に応募できる権利みたいなの付けちゃったのが PS5専売でハード牽引するだけの魅力がまったくないのに無茶しよるからな
思えばはじめてのPS5でしか遊べないビッグタイトルではあるんだよな
1年後Steamに並んでそうだけどね 戦闘ムービーみてもなんかすっごい小さな(数値もフォントサイズも)ダメージ表記がとっちらかって表記されてて何ダメージ当ててるのかイマイチわかんねーなこれ
トータルダメージ表記とかないんか 昔はFF来た!これで勝つる!ってハードになってたけど今は最早斜陽になって久しい その時出せる技術力全力で作ってたのがFFだから
FFが死んだんじゃなくてスクエニが死んだから全力出してももうFF作れなくなった、が正しいよな >>963
開発に多額の金が掛かるからハードメーカーから支援受けないと
リスクが高過ぎるんだろう
まあソニーも完全独占出来る程金出さなかったみたいで
発売前に半年の時限独占になったみたいだ
まあFF7Rみたいに期間終わった途端にフリプとかあるかもしれない しかしなんで今更DMCみたいにしたんだろ、FFより売れてたっけ? 吉田は実績あるものからパクる
で、部下にDMCの実績持ちがいたから、そのまま作らせただけなんじゃない
正直、他ゲーにFFの皮をかぶせてもコレジャナイにしかならん
13はまだFFらしい独自性あった、未完成でほっぽり出されてるけど 13の戦闘は面白かったで
それ以外はなんていうかねイマイチでしたけど
ラスレムもだけど戦闘システムスルメゲーを作るのはあの頃上手かった 分割行使できるアクティブタイムバー
オプティマチェンジによる攻守切り替え
ブレイクシステム
戦闘システムは盛りすぎてちょっと消化不良だった
13-2はやってないんだけど、まとまったものになったんだろうか? 昔
複数のプロジェクトチームに競争させて勝ち残ったものだけがFFを冠したゲームをリリースできた
負けプロジェクトの中からもクロノトリガー等の名作が輩出
今
他社のプロジェクトチームまるごと買って来たり下請けに丸投げしてFFのガワ被せて無理やりリリース どうせこんな感じなんだろ
海外で広く売りたい→向こうはコマンド式よりアクションが良いらしい
→DMCスタッフ引き抜き→アクションの企画立案→ガワをFFにしてリリース 売れなかったら引き抜いたDMCスタッフが放逐されないか心配です DQ10と11のプロデューサーを掛け持ちしていても年収1000万いかなくてサイバーコネクトツーの松山洋にドン引きされる企業 転職サイトかなんかでパワハラ酷いってレビュー無かったっけ?
それで給料低いとか終わってるわ Twitterでこう言われてたね
スク○ニの14チームで少し働いた事があるが上司は自分より実力ない人に辛く当たる人だった(本人は一生懸命教えようとしてたのかもしれない・・)
正直今まで働いた会社の中で一番病む環境でした、プラスにならないと感じたのでさっさと辞めたけど DMCのパクリが作りたかったの?
で出来上がってるのが巨大なボスの前におあつらえ向きに置かれた丸いフィールドで戦う謎バトル… 実力がないっていうかミスしたら殺すぞだの死ねばいいのにだのやべー暴言履くんでしょ? 吉田も14の公式生放送で部下叱る時は手でボールペンへし折って威圧するって自慢げに言ってたしな 祖堅もオケコンで吉田が大きな声出した時にこの感じで
開発怒鳴ってるってバラしてたからな どこまで本当かは知らないけど社員が労基に通報したら吉田飛びそう 多分16も身代わりのアイツのせいコイツのせいって言うための品定めもう始めてるよ エルデンやってるけどこんなすげぇ奇跡のようなゲームが世に出たならFFwてバカにされるのもわかるわなて
昔ならこういうゲームはスクエニで出してたんだがな… ベイグランドストーリーは可能性を見せてくれていたんだがな スクエニで出してはいるけど外注が作ってるゲームがそういうポジションになることが多いね
フロントミッションのジークラフトとかスターオーシャンとかVPのトライエースとか もはや外注じゃないことのほうが珍しくなってしもうた
7Rも元々外注だけどやっぱウチラで作るわwっつって6年も掛かったんだけどね LV5が作ってる漫画でぼかしながら内情っぽいの暴露してたな
開発依頼側からの指示が全然来なくて、とりあえず作れる部分作ってたら、依頼側のDが来てそれすら全部ちゃぶ台返ししていく
んで対案も出さず全部開発側のせいにしてくるって感じの FF11リブートをカードゲームにしろとか言われたらそりゃ開発現場もキレるわ カードゲームしか作れないところに依頼するからちゃうん リブート情報が出た時の第一声はよりにもよってネクソンかよ?!と記憶しているw >>994
それサイゲとプラチナのグラブルゲーでも同じ事起きてたな
社長がひっくり返すからもうやってられない的な、結局プラチナ撤退で
自社で作る羽目になってるし このスレッドは1000を超えました。
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