FF11 ソーティ 最高効率・タイムアタック議論スレ
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SKプーレーヌ+3
防103 HP+45 STR+27 DEX+39 VIT+22
AGI+57 MND+22 CHR+40
命中+60 攻+60 魔命+60 回避+130 魔回避+125
魔防+9 ヘイスト+4% トレジャーハンター+5
ぶんどる効果+8 被ダメージ-11%
1部位で装備枠THキャップまで持っていける唯一の装備。
これを使えば他の部位が全てフリーになる。
マリグナス以上のカット回避魔防、やや劣るとはいえ十分高い魔回避により常用にも対応。
THが必要な状況ではなるべく乗せ損ねを減らしたいところだが、
これだけずっとつけておけばヘイト乗る=TH8という安心感は便利。 シで行動するとき大抵ガンド使うので、他のジョブでも使える幸運卵+チャークやジュノヴォルト胴や人によってはトレハン2ヘルクリあたりあればそれつけっぱで良くこれのために星と七万とシのために鞄1枠費やすのもな…ということでシ足は自分は後回し
持ちジョブがシに傾いてる人はぶんどる強化にもなるしよさそうですね 青の手は真っ先に2にしたけど、3は一番最後だろうな。最初はリフレ用で胴にするかも。 >>184
ガンド運用ならなおさらAGI+、回避+、カットが魅力すぎる
THヘルクリなんて出る幕ないと思うな TH回避必要なコンテンツで、ガチガチ装備とかいるか?
オーメンとかニャメガンドのナメプで十分や >>187
うん、だから選択肢にチャークや幸運卵もいれてる
イオリで範囲でのせるならその瞬間トレハン部位取り入れたイオリすればいいしね
ヘルクリ1部位もイオリ一度入れるくらいなら全然平気だけど、装備ジョブが軽装に絞られるのがよくないと思うくらい鞄の空きが困ってる自分は後回しになるってだけの話だよ
優先順位で今の強化面倒さのなかシの足作るのはシに力入れてる人じゃないかな 多くの部位が+2と比べてWS/魔法ダメージが数百増えるか、魔法効果が数秒伸びるという感じ。
もちろんいずれは強化するがどれから強化するかとなると判断が難しい。
というなか、剣頭とシ足は装備パズルが発生して今までできなかった組み合わせができるという意味で有能と思った。
単純にダメージアップだと学足頭だけは数千レベルでダメージ上がる可能性あるからこれは強いな。
他でもっと優先すべきものがあるなら書くといいw シーフの場合は間違いなく突出してるんだけど、ジョブニーズがないってパターンだからなあ、、、 シーフ突出してるか?
マルチもモクシャもSTPもない、これ着て何すんのってレベルじゃね シーフって詰みくらいしか出さないからな
エンピ鍛える優先順位は低いな メインならいざ知らず、倉庫で使うシーフはこの足一択やなw 倉庫で装備したいけどただのレベル99だからベガリーの毒野郎に勝てねーわw 倉庫シーフがエンピ+3とな?
TH目的ランク無しガンドとランク無しニャメとアクセ適当でオーメンくらい余裕だろ。
シーフのエンピとか優先度最低よw フラグは新区画に侵入だから
ボス倒さなくても新区画入って非戦闘箱狙ってれば倉庫でも解放できるだろっていう >>197
称号もらうだけのBFで倒せばいいんじゃね >>196
倉庫でエンピ+3取れるフラグがあるって倉庫レベルじゃ無いけどな 倉庫の認識は人それぞれだろう
うちの倉庫はイオニックやムサもある 合成倉庫だったはずが指輪のためにアドゥリンミッション終わらせてダクマタのために星唄進めてマンスリーのディードのために各ミッション進めて気が付いたら全部ミッション終わっていたということもあるらしい Twitterやブログで有益な情報出す人ってだいたい都会鯖のプレイヤーだけどゴールデンは50組待ちなんやろ?
倉庫キャラ動員しての試行も難しいしやっぱ効率というか頭そのものがいいんだろうな 昼間ニートプレーするのに過疎鯖じゃ辛いじゃん
田舎で昼間歩いてたらすぐ顔覚えられる どうせ+2にした部位は3にするんだからよく出すジョブからで良いんじゃない。
ちょい話に出てるシーフの足とかは育ってない人ほど欲しいんかね。ガンドリ持ちで優先する人なんかおらんと思うけど。 装備入手難度無視で好きなようにシーフの装備を編成して下さい、と言われたら殆どの人が+3足を組み込むのは間違い無いだろう。
問題は実際の作成難易度の中で他ジョブ事情含めて作るか?と言ったら全く候補にならないってだけ。 PTプレイでの必要性を軸に考えると、戦コは優先したいけど一部+2で十分だし、青はもう火力伸ばす必要性ないし、赤も別にー
結局、学者の足とか剣の頭が序列上なんかなぁ地味だけど まぁ剣の頭脚足、コの手脚足、学の頭足あたりは鉄板だろうさ
風もMB装備揃えてる人だとEFボスはかなり楽に倒せるようになるな 剣頭 学頭足 シ足以外だと、青エンピ+3は強いんだがな。ジョブニーズはともかく。
WSや魔法の着弾として使うエンピ+3はだいたい1〜2部位だから+3にする差分はBP+5〜10 攻命魔攻魔命+10〜20。
ところが青は少なくとも胴手脚足は魔法着弾最終なので頭を使うかはともかく4or5部位でBP+20〜25 魔攻魔命+40〜50。
(青頭はFC魔攻魔命ヘルクリアでリキャスト短縮を稼ぐ手があり、エンピ頭を使うかは好みによる)
同時に使う部位が多いから+3の差分が大きく出る強みがある。 侍足、モ胴、竜手あたりは強いけど、ジョブに活躍の場がないから優先度は低くせざるを得ない >>212
コルセア手脚足が、剣や学と同列とは思えんなぁ
手がロール5秒とラススタの威力アップはまあまあ高いが、脚は要らんし、足のクイックドローはディアに効かんしな >>216
学者以外はソーティよりML40到達を優先だな ジェールで出す可能性が高いジョブが最優先だな
とりあえず踊頭とモ胴は強化した
次は狩の胴と足だ >>219
ジェールでアタッカー出せるなんて選ばれしエリートだけだろ
うちはv20はモ狩を野良から募集して突破した
おでんならその方が断然強いやつ来る >>217
どう考えてもveng25になっても一番難易度高いだろう鳥に使うのにコ足いらないはないかな。脚はマリグより良いってだけだからどうでも良いが。 >>220
知らんがな
自分がジェールで出すジョブが最優先だっつってんだろ >>217
ディアにしか効かないと思っていたのか…良かったなゲーム内でそれ言わないで ここのプレイヤーなら一月に8〜12部位作れるだろうし、V20allクリアマインドandMAXだろうから
効率を考えれば先にソーティージョブを優先するほうが長い目で見るといいんだよな
>>221
大体のPTだと、テッルスの追加効果や重力or闇連携でドロー効果消されてるからな?
狙った魔法の着弾直前で打ち込めるコルセアとかまぁNMレベルにレアだぞ タイミングみてうちこむだろ?
さすがに連携に被せるやつはいないよな…? プレイスタイルで変わるんだろうが
脚がどうでもいいって思う人がいるんだな
パズルにもよるけど俺的には脚はスナップ+着弾の最終候補で
近接でもマリグナスを超えてる時点で強化優先度は高いな クイックドロー能力+31がディアの効果向上に影響無いと言うのはその通り
>>225
ほんとよく読め
良かったなゲーム内でそれ言わないでw オンゴでクイックドローの効果アップはほんと息のあったPTでしか通用しないからな
剣もスチサイ撃つために殴らないわけにはいかないしきっちり入れるタイミング打ち合わせしないと効果出せないからなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています