パラサイト・イヴの思い出
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
まったくやったことないけど、バイオハザードみたいなゲーム? 小説しか読んでないんだがどれの話?
原作?映画?ゲーム? システムは2の方が洗練されてたけどシナリオは1の方がはるかに面白かった ff7ぽいから絶対おもろいやろこれ
ってやったらただのff7っぽい何かで途中で投げてほぼ記憶に無い >>7
動画で見たけどギャグ漫画になっていて驚愕
なぜ天野シロに任せた 2でイヴが幼女に転生したせいでワイの性癖が狂い始めた バイオ、サイレントヒル、サイレン、パラサイト・イヴ
他に出してゲームあるか? 当時日曜日発売でJBCCのトーナメントの日と重なってしまい
トーナメントを欠場して朝7時にビニコンに買いに行った記憶がある わえわえの水田のbgmよね聞いてもパッとせん
1はいいけど T3Bはほんまに許されんよ
システム自体は面白くはあったけど鳥山が全てをぶち壊した >>20
原作者は2の時点でマジギレして版権引き上げてる サードバースデーはシステム本当面白いのにストーリーが嫌い つまらんとは思ってなかったはずなんだけどクリアする前にやめちゃったな
DMCと鬼武者と恐竜のやつもそんな感じ 1は面白かったな。2はシャワーシーンみて目的果たしたら冷めてしまった 2は操作が俺が嫌いな昔のバイオ式をパクっててクソゲーだった
少し前にプラチナの神谷が当時バイオのスタッフごっそり引き抜かれたって言ってたな 素材もよし逃げしてそのままやんけと突っ込まれてたな 1はほとんど話の流れが原作通りだからな
舞台をアメリカに移してエロ無くしたら出来上がり 2は親父が好きで何周もしてるのを横で見てたわ
そしていまは俺がvitaでたまにやる 最近でもエルデンリングパクったようなの出したりスマホでもバトロワパクッたり
当時スクエアとかいうクソ企業何十年も前からパクったり過去作リメイクとかデータ使い回しが得意だな 原作者と仲悪いの?
ちなみに原作読んだことないからどれくらい内容が違うのかは知らない
1
足がめちゃくちゃ遅い
巨大ムカデ分裂がトラウマ
武器改造しすぎてバグる
2
バイオ色が強い
シャワーシーンが有名
3?は結局やってないな そういうのはユーザー視点だとパクってるかのように見えてるだけで
実際は開発者共通の下請けの持ち込み企画が通ったものなんや
もっと社会の仕組みを勉強しような 一、二作目で名前だけ借りた
別物やりすぎて名前借りられなくなったのが
三作目だったっけ 原作のパラサイトイブってただの医療系ミステリーと思わせといて後半に化け物が出てくる当時流行ってた手法の量産型作品だからな
ただのミステリーと思わせといて犯人は宇宙人でした(Jの神話)
ただのミステリーと思わせといて犯人はメデューサでした(メデューサ鏡をごらん)
こんなアホな作品がごろごろしてた
アイデアだけぱくって中身が無いひぐらしとか笑わせてもらつたよ パクりでないとしても後追いの劣化コピーの域を出ないものなので
どのみち印象がよくなることはないわけで… あれ冒頭読んでミステリーだと思った奴なんておるのか?
嫁のミトコンドリア培養しとるHENTAIからどうミステリーに結びつくんだ >>31
なんだっけあの当時の操作方法ラジコン式だったっけ?
スティック倒した方向に行くんじゃなくて上に倒して前進
それ以外は旋回とかいうクソ操作
あれほんと考えたやつアホだろって思ってた 俺あの操作法は結構好きだけどな
実物のラジコンやったことあるかどうかで変わるんかね 実物のラジコンやったことはあるけどゲームには馴染まないっていう感じが… 実物のラジコンでも今のゲームの操作方法のがはるかに直感的に操作できるしな ラジコンだと思うからダメなんや
3Dダンジョンのミニマップ見ながら移動してると思えばいいんや ラジコンなんて最初ちょっともどかしさ感じるだけですぐ慣れる バイオの操作みたいなのも
馬とか自転車とか乗った時の旋回時に大回りするようなのも嫌い
押した方すぐ向いて
オススメとかチョコボ乗ってもその場ですぐ方向転換できてすごく良い いまどこもその操作を採用してないのが答えよな
逆に今のゲームで採用したらボロクソに叩かれるよ カメラ固定だから画面切り替えでプレイヤーの向き変っても前押してたらまっすぐ歩けるってので採用されてる操作法だったから、今のカメラ動かせるのには合わないんよね
あと操作のしにくさが恐怖演出になるからってのもどったかで聞いたな 確かバイオアウトブレイクはカメラの操作できない視点固定に近いタイプだったけど
ラジコン操作でなく普通のレバー入れた方向へ行ける操作にもできたな 3は操作性も最高にクソ
エイムの上下反転すらないのは狂ってる ラジコン操作はアナログスティックがデフォ装備じゃなかった時代の産物やからしゃーない 藤戸とか岩尾とかは2作った後にオススメチームに編成されてるから割とオススメとも縁深いタイトルではあるんだよな 1の音楽にコーラス入ったのみてこれ次FF8もそういう路線の音楽来るだろうなと思ったら
案の定だった 原作者の書いてる小説も大概なんよな
サイエンスミステリーだと思って読んでたらサイキックファンタジーでしたとか
ボーイミーツガールのファンタジーかと思って読んでたらメタフィクションだったりとか 色々武器あったけど結局単発で隙なく撃てる拳銃がさいつよだった記憶 リングが売れたあたりからなろうの二番煎じ並みにサイエンスミステリーホラーが流行ったんだよね ミトコンドリアのDNAを遡って行くとアフリカの1りの女性に辿り着くとか当時まだなかった知識を使ったSF素晴らしかった
その後クリーチャーバトル漫画化して残念なのかこれ
読まなくて良かった
リングも大概だったな クライスラービルで銃強化してたらカスみたいな性能になってクリア断念した気がする >>62
それよりムービー飛ばせないのが周回時に苦痛だったわ >>73
80年代後期には論文出てたぞ
星野之伸や長谷川裕一がミトコンドリアイブで漫画描いてたくらい有名な論文だわw 面白くないよ
なんかバイオに寄せてったみたいな変なRPGだったわ マガジン容量増やすほど弾の威力が落ちる仕様のせいで
マガジンクソ小さい銃カスタムして単発威力上げてた 1はほんま面白かったな
下村陽子のダークなBGMも良かった ヨシにライトニングさんが食われた漫画に抗議したスクエニがよく許したな…… >>11
>>7でおれが言った漫画版は「しかくの」作画のやつでギャグ漫画ではなかったぞ 天野シロは聖剣伝説レジェンドオブマナの漫画は補完もされてて良かった。なんかキスティス好きって今だったら許されないだろうぶっ飛んだキャラ付けされてたけど 俺もレジェンドマナの漫画は好きだな
世界観とあってる絵だったし あの漫画寒いギャグ多くなかったっけ
一冊買って絶望したような記憶が微かにある 菅野ひろゆきの話はイヴバーストエラーのスレと間違えてね? 面白かったけど、ヘリコプターから降りてボス戦ってところで勝てない!レベル上げ戻れない!!で詰んで止めたわw >>92
倒した後は道を間違えてゲームオーバーとか楽しいぞ サードバースデーが売れたら1のリメイクも検討してたらしいが売るつもりならまず鳥山使うのやめろっていうね 銃のカスタムでどんどん強くなるのが面白かったけど
今では当たり前の要素だからリマスターしたところで興味引かれないな 3rdのシナリオライターは一生3日に1回足の小指を何処かにぶつけて悶絶してほしい 好評でうれしい^^v予想できないサプライズで満足してくれたかな? なぜスクエニは久々のシリーズモノでとどめを刺してしまうのか とどめ刺されてないシリーズ物ゼロな件
半熟ヒーローの最新作は売れなかっただけで評判はいいんだっけ? T3Bの真相は攻略本のインタビューで!
→鳥山「事件の発端についてはトップシークレットです(笑)」
コイツほんとにさぁ 鳥山のゲームってすげぇ不快になるキャラと感情移入できないキャラの二択しかいないからつらい
バハラグや13、これ …覚えておくんだな……RacingLagoonも……鳥山 バハラグはヨヨのくだり抜きにしても台詞も文章もひどかった レシングラグンのディアボロチューンの正体は結構好き 1.2リマスターされて現行機でプレイできるなら何も言うことない 俺の中では1のクライスラーEDでEveは消えパラサイトエナジーも消えて綺麗に終わってる アイテムの引き継ぎが理解出来なくて強い装備をボックスに閉まってT-Rexの無改造銃でラスボス倒してた
名前つけると消えないの? スクエニは絵描きが上に行く下地でもあんのかね?
絵だけ書いててくれれば別に誰も文句言わないだろうに 3rdはオススメ忙しくてまったくオフゲー触ってないからわからんがそんなあかんのか / ̄'''""ヽ/ ""ヽ,
/ / ヽ,,
/ /--~~~~;:--ヾ \
/ / \ ヽ,
| | ヽ |
| | | |
|ヾ |;::::::::;,, ,,;::::::::::::::;,,| |
/ | ,___'''':::::: '' _,, \ |
| / ''ゞ'- ::: '' -ゞヽ | |
| | :::: | |
ヽ. :::: | /~|/
| (,-、 .,-、) | | /|
ヽ ,,::::::||::::;,, | |
| ,,,;:::::;_,-,,--,_, / /
ヽ::::::ヾ ̄ ̄,,...-::; //
\::::::: ̄ ̄:::::::::::;,, /
ヽ:::::::::::::::::::::::::::/
\:__,,,..../ アヤ殺してイヴの精神入った新生アヤとしてシリーズ再出発したろw
↓
シリーズごと死亡
ティーダ殺してシン復活させてFF10-3作ってええか?w
↓
プロジェクト凍結
うーんこの >>125
バトルはpspの中でもトップクラスに面白いんだがな さすがに主人公を無駄に殺すのはなー。ドヤ顔で出してきたトリックがなー 久しぶりにvita電源入れたらメモカ壊れていた
仕方ないから10年ぶりにPSP出して確認したらこっちは無事だった
vitaのメモカ貧弱すぎでしょ…
PSP軽すぎw1のアーカイブスやるかな vitaチャン、落下したショックでメモカが認識しなくなることが稀に良くあるからな
電源切って抜き差しして再構築すると復活したりすることもあるけど 3は敵の体に乗り移って戦う、ってのが翌月に出たマインドジャックと被ってたな アマゾンにvitaの中華っぽいメモカ売ってるけど使えるんだろうか メモカって形状変えただけのSDカードじゃないのかね
低容量のもの偽造しても儲からんのでは 3はパラサイトイブなのに1,2の事ぼかしまくってたな
アヤ以外はっきりしてたっけ PSPは変換アダプタだけでmicroSDが使えるから便利だね
vitaだと改造しないといけない
TB3はPSPで出ていたのか
1と2は当時買って遊んだけど3はなぜか買わなかったなー 前情報で嫌な気配しかしなかったから、手を出したファンはよほど好きなやつらだった >>140
上のほうでも何回か話題に出てるが
2の時点で原作者がブチ切れてゲーム化版権引き上げてるから
パラサイトイブの名称は使えないし作品としての繋がりも明確には描写できない T3Bの時関わってないけど続編出るよって原作者がわざわざ自サイトで宣伝してくれてたし別にブチギレてはないんじゃね スクウェアのゲームって大抵そんな感じだよな
FFも開発者が天狗になってシナリオライターと喧嘩別れしてるし サードバースデイは版権引き上げから10年以上経過しとるし
感情的にならず大人の対応しただけかもしれんし、自分が関わってないことをきちんと明言することで完全決別宣言だったのかもしれんよ ネットじゃ知ったかぶりの嘘つきがこれってパラサイトイブシリーズですよとかほざきながら#パラサイトイブだのタグつけて発信してていい迷惑だろうしな
パラサイトイブは俺の作品だけど俺はゲームと関係ないですと釘刺しておかないとね そもそも原作者がキレたってのが都市伝説の類の話やろ
まあそれはそれとして3はウンコだったけど 瀬名秀明の小説は二度と読まないって切れた人ならここにおるでw ゲームの出来が酷すぎてブチ切れた原作者というと
やはりあだち充が真っ先に思い浮かぶなw
修羅の門の作者や最近無くなった藤子A先生もブチ切れていい 134だけど修理に出してメモカ交換になって戻ってきた
やっぱ画面大きい方がええなw
2のアーカイブス持ってなかったから買って久しぶりにやろうかな
当時シャワーシーンの話題多かった
3はPSP中古ソフトの方が安いなぁ…動画見てから決めるか… 3のシナリオは鳥山求めないに加えてロマサガRSで悪評付きまくったとちぼりまで関わっているとかいうもはや埋まってない地雷 鳥山求まれないはレーシングラグーンだといい感じの電波シナリオ書いてたと思うんだがなあ オリジナルで好き勝手やらせるのはいいけど続編でやるからな
フロントミッションも求めないがやらかしてなかったか レフトアライブも求めないだっけ?
まあシナリオ以前の問題だからセーフやろ >>157
好き勝手にめちゃくちゃやれって時は面白かったりもするけどそうでない作品のシナリオを担当することの方が多いのがね…… 瀬名作品の中では『BRAIN VALLEY』が怖くてオススメ ttp://gamestalk.net/post-182066/
『パラサイト・イヴ』関連?スクエニが「SYMBIOGENESIS(シンビオジェネシス)」を商標出願
2022.10.24
スクウェア・エニックスが10月13日に「SYMBIOGENESIS」なる商標を出願していたことが明らかとなりました。Wikipediaによると、「SYMBIOGENESIS(シンビオジェネシス)」とは、“2つの別個の有機体が統合され、新たな1つの有機体を形成すること”とのこと。これは、著・瀬名秀明氏によるミトコンドリア遺伝子の反乱を描いたホラー小説、そしてそれを原作にスクウェア・エニックスが初代PS向けに制作・発売したシネマティックRPG『パラサイト・イヴ』の物語のベースとなっている考え方です。
また、バンダイナムコエンターテインメントが10月14日に「ドリームマッチ」という商標を出願していたことも明らかとなっています。 噂されてるリメイク企画がこれのことなら
むしろ無かったことになるのはパラサイトイヴ名義の旧2作品のほうでは アヤの肉体に幼女イヴの精神が入った新生アヤとか誰も求めてない状態になっちゃってるからT3Bどうにかしない限りはマジで設定が詰んどる T3Bでどん底まで行ったからスクエニといえど新作は更に下は行かんやろ…さすがに… あれは求めないが担当したストーリーがごムイだっただけで外注が担当したゲームシステム関係は良かったよ 貴重なスクエニSFホラー枠でストーリー殺したらあかんかっただけや >>169
「最悪ってものには常に更新がある」って名台詞を知らないのかよ 最後のおっかけられるのが怖かった、そんなゲームって記憶
ストーリー的なやつが全然頭に入ってねぇ・・・ せめてバトル終わったとこからリトライされろっていう ガンブレードにこだわってめっちゃ苦戦した記憶がある、2のほうだっけか? >>172
宇宙が常に膨張しているように
スクエニの最悪ラインも常時下降中だからな バキとか新章になるたびに「前の章はまだましだった」って評価になるからな^^; 今のスクエニに作らせてもロクなもんにならないからむしろ助かったやろw >>183-184
どゆこと? パラサイト・イヴでNFT? パラサイトイヴを思わせるタイトルが何の関係もないNFTだったってだけの話 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています