ワイにスプラトゥーンの面白さを理解させるスレ
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バタ臭いキャラが絵の具ぶちまけ合うゲームの何が面白いんや そんなこと言わんといてくださいよ。
みなさん頑張ってるんですから。 そんなこと言ったらバタ臭い顔のおっさんが横に走るだけのゲームの何が面白いんや 小学生の姪っ子と共闘できて楽しいわ。あと何気にジャイロのコツ掴むとオートエイム効いておっさんの俺でもちゃんと敵に弾が当たる 今更やらんでもいいと思うよ
見た目カワイイし楽しそう!とか軽い気持ちで始めても
1、2とやってきたガチ勢が多いので初心者は瞬殺される
これが8vs8とかなら塗ってるだけでも楽しい、とか言えるが
1チーム4人なのでゴムイが混じると一人あたりの負担が非常に大きくなる これがバタ臭く見えるならヨッシーもバタ臭いと思ってるのか わいの力でチームを負けに導けるって考えるとおもろいゲームやんw
やったことないけど買うわw そもそもマリオがバタ臭いでしょ
慣れたから何とも思わんけど 射撃下手くそでも塗ってるだけでも貢献できたからよかったけど
ガチ勢出てきてからは後ろで塗ってても狙撃されてストレスしかなくて2以降はやってないな 忙しいゲームだからネ実のおっさんには向かない
お前らはモンハンでもやっとけ 忙しいゲームだからネ実のおっさんには向かない
お前らはモンハンでもやっとけ 忙しいゲームだからネ実のおっさんには向かない
お前らはモンハンでもやっとけ 売れたの多分配信者のおかげだろうけど
視点移動激しいからずっと見てると酔う よく知らんがカートゥーンが題材ならバタ臭くなるのはしょうがない 今のアメリカのキャラデザインって日本の影響受けて変化してるから
これをバタ臭いっていうのはちょっと的はずれな指摘なんですよね ザ子供は幼稚園児とか小学生みたいなキッズの部屋に飛ばされるから安心しろ スプラをプレイしたり見たりするたびにジェットセットラジオを思い出してしゃーないからはよBomb Rush Cyberfunk出して オートエイムないとシューティングがダメな下手くそはやめとけw
数千円出して試せばいいものをそんなに躊躇するのが謎だわ 原画イラストを見る限りバタ臭いとは程遠いと思うけど、カートゥーン3D化されただけでバタ臭いと言ってそうだな どちらかと言うと和テイストが多すぎて、海外プレイヤーには意味わからんだろと心配することのほうが圧倒的に多い ガチのFPSと違ってライトでキッズにも人気です
みたいな顔しといてめっちゃ難しくない・・・?
まずジャイロで視点が安定しない ライトキッズはメインが友達とキャッキャッウフフしながら遊ぶコミニュケーションツールだからええんや 一人用のストーリーモードクリアする頃にはそれなりに動けるようになってるはず
勝てるかは別として オフラインでってこと?
できないから多人数でプレイするなら人数分の本体とゲーム用意してローカル通信かインターネット必須 相当海外意識したキャラデザだからバタ臭い言われるのも宜なるかなって印象だが
ポケモンなんかと違って根底に日本のアニメや漫画を意識したデザインじゃないのは確か めっちゃ上手いやつが相手に居る時が、チャンスだな動き観察させて貰ったら最近の戦績40勝11敗になったw バタくさいエーペックスが日本で受けた理由もよくわからん バタ臭さはさておき
ペンキをぶちまけ合うのの何が面白いのか
に答えられる者、ここまで現れず ゲームとはいえ銃撃でころころしまくるのに楽しさを見出すよりは健全だろ もっともらしい理由をつけることに腐心しすぎて
かんじんの嘘のほうのチェックがおろそかになる例 そもそも陣取りゲームなんて囲碁やらで数百年前から親しまれてるわけよ
今更説明求める方に問題がある 自分もCM見ただけでは触手が全く動かないな
ゲーム実況とかは一切見ない、任天堂が嫌いとかではなく関心が薄い
マリカーは好き 塗りとかキルレで貢献できないライトちゃんも勝利に貢献できる点が日本ではうけた
銃戦争FPSを嫌悪するライトゲーマー多いからな ペーパーマン仕様のFPS基本無料でスイッチで出ねーかな 好き好きは人それぞれだし
会ったこともないひとにすすめてもインスタントなことしか言えんぞ
なんでもそうだが本音を言うとやる気のない奴に入ってもらっても迷惑だから勧めないね
あんたに勧めるとしたら麻雀くらいだな バイトのみのスピンオフ作ってくれたら買うんだけどなぁ 人が多いからおなつよくらいの奴とマッチングしやすい
勝つのが好きなフレイザードさんには向いてない スプラ3は前作のほうが良かったっていうネガティブな意見がほぼ無いのが凄い 気持ち悪い輩たちにペンキで汚された経験がある人にとって
スプラトゥーンなんてクソゲーは踏みつけて叩き割りたいんだろうなw スプラチャージャー持った小学生女子に
鈍臭いおっさんがスナイプされる現実 プロコンのジャイロ操作が難しくて初代からスティックエイムだわ
何で皆当たり前のように駆使してるの ジャイロって始めて即変えたけど
何が目的であんな嫌がらせ謎操作考えたの レースゲームやアクションゲームすると体から傾いたり動いたりする層のためや ジャイロ普通じゃないん?
座ってやるのだるいからそれが原因でやめた ジャイロさえなければ良いゲームだよ
なんで若い人はあの操作に慣れれるんだ……くそっ 酔うとかじゃなければ慣れでいける
3はランクアップダウンの仕様変更と
表彰システム追加のおかげで負けた時のストレスがかなり減ってていいね
むしろ相対的にバイトの方がストレス要因になったくらい
糞武器支給してくんじゃねーよ・・・ でもでも感度最大じゃないとキッズにおっさんだから反応遅っwてバカにされるんでしょ?嫌だなぁ負けたくねぇなぁ古参ゲーマーの意地とプライドに賭けて >>79
似たような実力同士マッチするようになってるんだから
勝ったり負けたりが当たり前なんやで
仮に10連勝とかしたところでそれ確実にあんさん実力ちゃうし むしろジャイロだからこそ
マウスエイムに不慣れ勢でも勝負になる余地がある ジャイロ切っちゃうと後で辛いよ
ジャイロ慣れてる人には絶対かなわないし スタヌとか釈迦みたいなFPSの猛者が勝手の違うスプラでキル取られまくって台パンしてんの面白すぎ オートエイムが無いからジャイロ使わないと間に合わん
ジャイロしかないもんだと思え
数時間やればすぐ慣れる キッズとの話題でドヤできる所やなw時間は比にならないくらいあるしww 昨日かったけどジャイロきついわあ
もうキッズの適応力にはかなわないんよ… >>88
2週間かかったが
それとナワバリは自分の武器種での仕事ができてないように思えるが反省点が浮かばない
わかってることはシューター使ってるのについついキル重点にしてしまうこと。だって男の子だから スティックエイムだって一朝一夕でどうにかなるもんじゃなかったろ 若葉もいい若葉も
サブ効率積んでボム2コロしてるだけで
Aまでなら結構余裕でいける
立ち回り上金表彰も取りやすい スティックエイムだけエイムアシスト欲しい
吸い付かなくて良いから敵の周りだけ照準が遅くなるやつ ジャイロは俺の姿勢での持ち方だと基本の位置がどう考えてもおかしくてあれ調整とかできんのかな
ゲームは腕だらんと下に下げてやりたいねん >>92
ローラーやフデこそジャンプ中のエイムにジャイロ使うぞ ジャイロ勢にスティックのみで張り合おうと思ったら感度MAXでエイム余裕で出来るくらいじゃないとキツイんかな 考えたくも無いほど無駄に変態スキル必要になると思う
ジャイロ慣れる方が遥かに楽なくらい >>96
正しい姿勢なんてしなくていい
楽な姿勢で構えてYだぞ
寝っ転がりながらでもできる 立ち回りである程度カバーできるから中堅くらいにはなれる
基本味方を囮にして横から撃て
正面からジャンプ撃ちして勝つとかはジャイロ有利
てかどうせ数ヶ月もやれば飽きるから好きな操作でやれ
スプラのウデマエに人生かけてるわけじゃねーだろ 1しかやってないけど最後の方はずっと筆でダンシングエッジしてたなあ 初心者でもし◯とした気になれるバケツ筆ボールド辺りはいいブキ
ネタじゃなくお散歩させてたら大幅に勝ってたりする 何かで記事になってたけど常に勝利チームしか表示されないとかリザルトに関する説明が無くて初心者には負けた責任が分かりにくい
けどある程度慣れてきたら仲間のせいだってイキれるとか
ホントに負けに対する責任が滅茶苦茶薄められてる つい最近switchが手に入ったんでやってみようかと思ってたんだが酔うという単語が出てるのが気になる
昔64ゼルダで酔ったし一昨日やったヴァルキリーエリシュオン体験版でも酔ったんだがこれは無理そうか… >>111
基本的に2より上がりやすいしそれ以上に下がりにくい
ただし数か月ごとにウデマエリセットがあるらしい
>>112
酔いは個人差があるからなんとも
俺は64ゼルダは激しく酔ったがこれは全然平気
他に酔ったのはバイオシリーズ、ドラゴンズドグマシリーズ、刻名館シリーズ、スカイリムDQ8FF14等
おすすめやDQ10にDQ11は全く酔わなかったな
ゼルダもBotWは全く酔わない 煽りイカも対策されたとかストレス要因はドンドン削られてるな
そもそも煽ってる暇あったら塗れってデザインだけど さすがに短時間なら酔わないし
やってれば慣れるっていうのもある
人のプレイを見たら酔う よくわからんけど煽りって特定の行動に相手をコケにする意味を持たせることで発生するものだと思うから
何かしら対策したとしても結局別の動きで煽り散らかすんちゃうの? Joy-Con片手ずつに持ってジャイロONにしたらくっそAIM楽だ
プロコンでジャイロとかミスディレクションで養分にさせる陰謀だと思うほど楽だった 狭い足場から対岸にジャンプみたいな操作が下手すぎてつらい。 塗ってから高所に上がるのもどんくさいし 以外とジョイコンでやってる人いるな
上手い人でも少数派だけどプロコンよりジョイコンのがやりやすいって人もいるくらい ジャイロオンにすると上下スティック出来なくなるのなんでや >>118
そんな意味意図が無くても相手が煽りだ!と思ったらそれも煽りになり
いずれ定着し皆やりはじめる、なんと愚かな ジョイコンの不調おこさずプレイできるなら俺もジョイコンしたいけど既にドリフト症状でてるからなあ プロコンですらすぐ壊れるのにジョイコンでアクションとか自殺行為やろw 変換でPS4コントローラーが最適解だよなw
ジャイロ?知らない機能ですね・・・ ドリフトなら接点復活で治るがなんかコントローラーってすぐネジ頭ガバガバまんまんになるから
あんまり触りたくねーんだよな 昔ネ実のスプラLSみたいなのなかったっけ?
当時はやってなかって出遅れた ゲーム自体は面白いんだけど
ステータス画面のUIがすごくわかりづらい
なんでプレイヤー情報の「そうび」で装備変更できないの?とか
所持金てどうやってみるの?とか
ここだけモノリスソフトが作ってたりする?w 所持金が金使う場所いかないと見れないの謎だな
どっかに表示されてるけど見落としてるのかな 2でイライラしすぎてプロコン2回壊したから3は手を出してない >>136
今回は通信エラー連発でもっとイライラさせられると思う >>131
ネジ穴じゃなくてネジ頭がガバガバになるのはお前が中華製のやっすいゴミみたいなドライバー使ってるからだろ
1000円もしねーんだから精度のいい奴買え 俺もロッカーどこにあんだよと思ってたけど
見つけるまで隠されてるの意味不明すぎる フェスが楽しい
サーモンランもやらなあかんし時間足りないなw
アサルトやってサル行く感じやわ しかし暇つぶし一位て無人島舐めすぎやろ
さすが平和ボケ大国じゃっぽんやで マジレスすると道具が一番人気になると思って一番多いところに所属するとマッチングしにくくなるかもしれないと暇つぶし選んだんや やっぱ雑魚が1り混じるだけで勝てなくなるもんなんやな
まぁその雑魚ってのが俺のことなんだが 1キル4デスのくそ雑魚が混ざっていても終わってみたら何故か勝ってるのがイカよw
まぁそのくそ雑魚ってのは俺のことなんですけどね…… 4デスってことは4回は敵に狙われてる
そのあいだは他の仲間がフリーになる
ちゃんと貢献してるのよ マルチミサイルから逃げる時にすまん巻き込むぞしちゃうことよくあるよね? もう少し勝敗に関与出来るようになったら面白さが一気に増しそうなんだが、現状だと自分の戦力が0だとして
その自分を除いた味方の総戦力が相手の総戦力を上回ったら勝ち、じゃなかったら負け
みたいな状況だから手応えが全くないんだよな ローラーでぬりぬりしてたら何故か敵が近づいてきて死ぬ
ローラーのスペシャルあれなんなの?バリアー張っても普通にやられるんだけど 初心者は弓シャープマとかで床塗っとけば許されるよ
自軍エリアだけは綺麗にね ヒットした理由?
そんなのあの任天堂の対戦FPSって理由だからに決まってんだろ
これがそこら辺のクソザコメーカーだったら即死してる
対戦FPSってジャンル自体が面白くて無料だったり(エペ)スマホだったり(荒野)任天堂だったり(スプ)という敷居下げで未経験者にヒットしてる エイムがクソすぎて0キル量産してたけどボールドマーカーとかいう武器使い始めたら少しキル出来るようになってきたわ
塗り性能も高いからナワバリバトルにもマッチしてる感 一般人が買うのはでかいよ
人数が段違い
ただ年に数本買えばいい方なのがな スイッチでペーパーマンみたいなの出してれば売れんのかな バタくさいロリの立ちモーションのおしりフリフリがよすぎる わいはパブロ使いはじめてから勝率あがったしアシストの立ち回りもわかってきた
苦手マップだとお荷物 FPSとTPSの区別も付かない人がシューティングを語ってはいけません 「課金」の用法に文句を言う人だってもういないというのに 俺がお荷物になるマッチングはやめとくれ
惨めになる
そんなのがずっと続いてるフェスのマッチやっぱつれぇわ こんなスレに恥ずかしい知ったかぶりを書きに来る人って >>161
塗り劣るがクラッシュブラスターもええでw
上手い人と出会ってしまったら、メモリー機能で勉強やww フェス後一発目のヤグラで19キルとか出来たわ、ちょっとうまくなってきたかも S+に上がったらボコられて味方に介護されるのかなと思ったけど
大してレベル変わらんな いい加減カメラのリバースを矯正しようと思うんだけど20年やってきた操作を今更直すのは中々厳しいなw 結局急がば回れで基本的な動きはヒーローモード終わる頃には自然に身に付いてるんだよな
回れって程遠大な道のりでもないが >>178
全く違うジャンルのゲームなら3日くらいで慣れるよ >>174
ワイも16キルとかできてヤッターてなってたけど他の人の見たら同じくらいかもう少し多くキル取っててみんなうまくなったんやなって…… なんかめっちゃいい感じに動けたなって試合の時は大体味方が強いだけで自分の腕前はいつも通りのゴミのままっていうw 連勝したら連敗するのって懲罰マッチとか言われてる昔からの仕様らしいなw
ガチラーからしたらふざきんなって感じなんだろうがエンジョイ勢からしたら
ヘタクソでも少しは勝たせてくれるそういう仕様のがいいのかもな アサリはいらん
なんだあの一体感のかけらもないルールは アサリは1番戦略的なルール
VCあり4りPTなら面白いけど野良でやるもんじゃない アプデ内容まとめと次の覇権ブキ早く!
いちいち調べるのめんどいねん スプラ3に対抗してんのか今更テレビでNinjaraのCM流してて爆笑しちゃったわ
これだから韓国は デザインとかあまりにもスプラに似せすぎてたから逆にパチモン臭がすごくて敬遠したわw スプラは1から衰退するだけのコンテンツでしょ
対人すれば一握りの上位以外は勝率5割だから勝って爽快感感じるよりストレスマッハ
3は現状ランクマに降格がないから余計カオスだろ ニンジャラって結局なんなんだ?何ゲーかすらわからん 忍は最初の方やってたけど
上下あるから結構むずかった
じゃんけん運ゲーかと思いきや不意玉ゲーでつまらんかったからやめたw スプラは射程短いからFPSみたいなスコープ覗いてとか無いし
ライト向けシューティングって感じ
色塗りで下手でも貢献はできるしな
そのへんは良く出来てるなって思うわ
まぁガチりたいならエーベックソとかやったほうがいいが FPSキーマウでHS7割はいけるんだが
こっちだといかせなくて辛い
まぁそれでもXだけど 狙撃ガチ勢いると自陣側すらろくに濡れなくなくてストレスがマッハ 昨日うまい狙撃が相手にいたわ
18キルしてた
でもこっちのブラスターも強くて23キルしてた
他は俺含めて2、3キルのしょっぱい試合だった… キルで貢献できるならそれでもええんよな
わいには無理やけど 全員2桁キルでヒャッハーしてたら塗り負けてて真顔になった
自陣塗り大事 >>206
編成が短距離ばかり固まってみんなそんな考えだから退路とか確保できなくて撃ち負けること多くて
仕方ないからバケツとかで後衛を固める装備にしたら突撃してほしいタイミングで二の足踏むばかりの編成で
なんかうまくいかないなって マジで?3から組なんだけどそういうレーダー小マップあったらいいなって常々思ってたが
なんで過去で出来て今は出来ないのか…… 1はそのせいで俺みたく1画面見るのに精いっぱいな人と
どちらの画面も見る余裕ある人とで凄い差がついてた印象 タブコンでマップにタッチしてトルネード落とすのは独特の面白さがあったな 中央取りの前哨戦で実力差がわかって
これ負けるパターンだってなった時の試合のダルいことよ なんかさスプラ1の頃から
味方が弱いせいで負けたって話に対して
お前が強くなればいいだけみたいな返しが溢れてるけどさ
実際どんな上手いやつだって他3人が糞で敵4人が全員そこそこ上手かったら
打開なんて不可能だろ・・・?
赤木ゴリがどんだけ強くても万年一回戦負けだった湘北と一緒だよ 他人のせいにしてるけどお前も雑魚だから負けたんだよ
って親切に教えてくれてるんやで >>219
上手い人はその1回負けても他全部勝って上あがっていく 今日はいい感じに動けたしデス控えてキルも塗り場つくりもうまくいった
ほぼ全部負けたが最前線で楽しかったからヨシ スプラって意図的に弱い味方当てて勝率5割に調整してくるとかいう謎の陰謀論あるよね それ言ってるの準廃くらいの奴が多いのがいかにもネトゲっぽいw ガンダムアケゲーの戦場の絆も長く続いていたのはそういうことだったのか
たしかにリプレイ見てるときどいつもこいつも責任転嫁と言い訳ばかりだったわ
男なら自分の責任で実力でのし上がってみせろって思うがね ウデマエが前作以上に信用できなくなってるから
同レベル帯でも玉石混交なのは当たり前なんだよなあ
2じゃB+程度だったワイがSいけてるしな >>219
味方が原因で負けることは誰にでも絶対にあるけど最終的に上に上がれないのは本人に問題があるってだけの話だぞ 懲罰マッチがあるから味方が強いと強いブキって使いにくいんだよな
結局キャリーできるブキが主流になってく チャージャーは前に出てくれる奴がいれば強いブキ
変態は逃げながらキル取るけど キルが間接的にしか勝利に反映しないのは大きい
塗りが大事なゲームだから初心者でも目的がはっきりしててやりやすいのが間口を広げてるね >>237
買い切りゲーだから塗るだけの簡単なゲームですって売り文句で一般層釣って売り逃げ出来てる部分はあると思うわ
バンカラマッチすらそのうちの半分もたどり着けずに投げてそうなくらい殺伐としたゲームだけども 勝利条件に対してキルは間接的な要素だけど
ナワバリだろうがバンカラだろうが実際に勝つには
要所でキルすることが大きな割合をしめるんだよなぁ 4人しかいないからな
崩されたらそっから一気に崩壊しかねない
負けたら「味方がアホやからスプラができへん!」
と叫んで精神を落ち着かせよう >>1
時代遅れはやらなくていんじゃね?
お前一人居なくても誰も困らないし 他人のせいにするつもりはない
だがこれだけ勝てないとなると
なにが悪いのがもはやわからん エイムバッチリでキルがデスを大きく上回ってても勝てないなら立ち回りの問題だろうな こっちチーム全然キル取れてなくて
殺されまくって負けかなと思ってたけど
ラスト30秒くらいで塗りまくったら数%差で勝ってた時は
こういうのがあるから面白いなと思った 開幕から残り50秒位までは敵陣攻めまくってるわ残り時間で自陣塗り
初スプラでこれが正しいか分からんがそれなりにポインヨは稼げてるな 逆の方で慣れておいた方が後々良いかも
先に自陣塗って後半は前線下げないように人数不利つくらない 電車の中のスプラクイズで塗りが一番多い答えが正解!ってやってたけど
塗りが汚すぎて正解が分からないっていうw >>244
ガチマッチで俺はまさしくそれ
立ち回りと言われても今よりもデス抑えるようにするしか思いつかんのだが
こっちは押し上げるからヤグラなりホコなり好きなように運んどくれ キル数だの言ってもさ
極端な話3人がかりで散々1人に手こずった挙句
やっとこさとどめ刺した奴がやったキル1wwwとかほざいたところで
そんなもんになんの価値があるだろうか
やられた方は内心ほくそえんでるぞ 1対2で巻き込んで2体落とせばええんやろ?交換戦やな
それやって人数有利作っても試合そのものが駄目なのはなんでや?
キル数は稼げるから負けることにはどうでもええが スプラトゥーンはよくできてるゲームだわ、ラスアスオンラインは上級者どもに殺されまくってクソつまんなかった >>253
今なら常に無双できるならS+程度なら行けると思うけど?
それ以上上げるには頭も使わないと無理 2と3のヒーローモードやるだけでも価値はあるやろw
2のほうが塗るを活用してて面白かったな ヒーローモードの隠しステージマジでくそw
2度とやらんわ
未改造でクリアした猛者おるらしい ステージの後半に苦手な所があると余計きついよな、せめてチェックポイントほしかったわ 長すぎてないと思ったんやろなw
最初のチェックポイントまで普通のコース以上にあるし 的当てでチェックポイントがないステあったし隠しも地獄だと聞く
というか的当てこそチェックポイントいっぱいつくれクソが エリア間とヘビブロックエリア以外でチェックポイントあるの?失敗するとエリアの最初に戻されるから無いと思ってた チェックポイントない上にステージクソ長
さらにすべてクリアしないで終わるとまた最初からw
キッズでなくても発狂 >>258
マジで難しすぎるんやけど、チェックポインヨないの??
無いなら無理 3回ぐらいチェックポイントある
中2の娘が1時間位でクリアしてたからなんとかなるやろ チェックポイントはない
3ステージあって各ステージの最初からやり直し
それにしても人減ったなぁw
マッチングは普通にするけど最初程の勢いがない
フレが全然ログインしてない 1からやってきてる奴とは元々の技量に差があるうえ強武器で容赦なくキルされまくれば
3から入ったようなライトユーザーはやめるだろ
勝てるよううまくなろう、なんて思える奴は2の時点でもう始めてる とはいえ本来持ってるセンスもあるからなぁ
トップ層同士だとそういう経験が物を言うのかしれんが 1日1回貰えるカタログの7500ポイントって
バトル勝利と、バイトクリアって別々なん?
両方クリアで15000貰える? 6回目の昇給でようやくA帯に。
敵がいつも化け物みたいな強さで引っ掻き回してくるんだが
Sとかどうなるんだこれ…… AVスプラに関わったようちゅばーが根刮ぎ潰されて行ってて気持ちいいな 最初にBANされた奴が勝ちって時点で迷惑なのわかっててやってる証拠だからな。
つべからしても任天堂捨ててまでゴミ庇う必要無いし妥当としか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています