スレ立てるまでもない大橋巨泉の番組
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ちなみに24時間テレビの第一回の総合司会でもあった 巨泉の使えない英語(朝日放送)
もともとTBS「ギミアぶれーく」の1コーナー「使える英語」という企画があったが、
それを番組終了後局を変えてリニューアルしたもの。
ちなみに「ギミアぶれーく」の時のアシスタントは藤田弓子の娘の
確か川崎優子といってたような気がするが 7色仮面
「^|
{ヽ. | | /}
_>、ヽ .レ' f´_
/ 、....__.....、 \
.// ',. |
r| | __ _ | |
|:| | |l::::::::7 f::::::::l| | h
t.l l ` =' } | {`=' | |ノ
| | ^‐^ | |
',. ‐=‐ //
>、 ` ̄´ <
_/ ` ‐---‐ '´ \
_/ {三二{__}二三} `ヽ、
/ /| | | |\  ̄ \
/ /| | | | | \ | ラジオ関東(今のRFラジオ日本)の競馬中継のパーソナリティー兼解説をやっていたというYouTubeの説明があったが、
https://www.youtube.com/watch?v=0dD-fgE-lLo&t=4s
(1973年目黒記念)
元からRFではなくニッポン放送ではないのか?
ニッポン放送「巨泉の責任プロデュース・日曜競馬ニッポン」という番組。
今は単に「日曜競馬ニッポン」になっており、パーソナリティーは清水富美加、
もとい清水久嗣がやってるやつだが フジテレビの印象が薄いが、1960年代末は結構出ていた。
でも、この人はやはり日テレ・TBSの印象が強い。
大阪局もABC(巨泉の使えない英語)・MBS(世界まるごとHOWマッチ)・YTV(巨泉まとめて100万円)でレギュラーを持っていたが
実際に大阪で制作していたのはYTVだけ? >>13
>実際に大阪で制作していたのはYTVだけ?
そうです。番組が放送されていた3年間だけ隔週、大阪まで通っていたと
巨泉さんが語っていた >>4
・THEプレゼンター(徳川埋蔵金、クイズ王決定戦、ドミノ甲子園)
・ラーナハーン石坂→石坂・森口のくっきん夫婦(独立番組化)
・巨泉の使える英語→巨泉の使えない英語(独立番組化)
・笑うセールスマン(独立番組化)
ギミア・ぶれいく終了後も、企画が引き継がれたり独立番組に昇格したりして
成功した番組と言える。 NHKとテレ朝には全く縁が無かったイメージ。
使えない英語もABC制作だし。
レギュラー番組で言えば、テレ東も同様だけど、セミリタイア後、巨泉事務所に所属していた石坂浩二司会の何でも鑑定団に定期的にしゃしゃり出ていた
からなーw 徹子の部屋 ゲスト予定
8月20日 月曜 鈴木紗理奈 子育てを支えてくれる母への感謝
8月21日 火曜 舟木一夫 デビュー55年…今語る「どん底」からの復活
8月22日 水曜 岡本信人 「名わき役」55年!2人の孫にメロメロ
8月23日 木曜 吉本吉右衛門 孫との共演を力に80歳で「弁慶」を!
8月24日 金曜 大橋寿々子 逝って2年…大橋巨泉さんに今も寄せる愛 https://www.youtube.com/watch?v=B4m5pkT4F8Y
1975年ごろ放送の中央競馬ダイジェスト。これもCX制作で数少ない巨泉司会番組。
巨泉はレースの解説を中心にやっていて、アシスタントとして競馬中継担当の男性アナがついていた。
http://i.imgur.com/MPjSpjv.jpg
参考として1974年6月1日の北海道新聞朝刊
左端のUHB(北海道文化放送)深夜23:45-0:15
中央競馬ダイジェストで盛山毅アナともども司会をしているのがわかる。 >>18
フジテレビ司会番組
・ビートポップス
・巨泉のスター百面相
・巨泉にまかせろ
・中央競馬ダイジェスト
どれも70年代前半まで出演していた 巨泉の使えない英語は、いい番組だった
今のくだらないバラエティーとは質が違うよ >>18
もっと前のがあった
http://i.imgur.com/G1ZUXBP.jpg
(1972年2月24日 神奈川新聞朝刊)
http://i.imgur.com/ExxTfhp.jpg
(出店同上 同4月1日)
いづれも、23:45-0:15のCX
両方とも司会・大橋巨泉となっている。 23イク
,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;---、;:;:;:;:;:,,,
/;;;;;;;;;;,-'''" ゙'''ヽ;;;;;;ヽ
/;;;;;;;;;''' ヽ;;;;l
/;;;;;;;;;'" _ヽ、
i';;;;;;;;;;; ,,;;;;;;-=ヽ、
|;;;;;;;;;;| ,,,,,;;;;;;;;;-、 ‐'"゙_,,,,,,,_\
|;;;;;;;;/ /-─'''''''"ヽ "‐=二 ̄ヽ、
|;;;;;;| '",,,-==‐ ヽ " 、 ヽ
,┴、;| ==ニ-‐'" , ヽ、 ゙i
|l |ヽl /l .)\ i
\|lノl /└-‐ヽ-‐' ヽ i
l、 ゙| / ,,---'ニ=メ i .|
ヽ-i i' /-l「ヽ┼+// ;; /
ヽ、 ヽ=ヽ─++-''ノ /、
,,,,\ ヽ ゙‐─''''''"~ / ヾヽ、
,,-''''" \ / )
\ヽ、 / /
\ ゙''ヽ 、,,,__,,;-'" /
ヽ、,,, ,,‐" >>24
TBSホールで収録していた公開番組
毎週土曜日19時30分から20時までTBS系で放送
提供はロート製薬
内容は頓着合戦で、「笑点」の大喜利に類似
毎回4名のゲスト回答者と、レギュラー回答者・月の家円鏡の5名が「◯◯テスト」と題されたお題に回答する
例題やセット背景のイラストは佃公彦が手掛けていた
最後のテストは横森良造のアコーディオンが必ず付いていた
最も良い答えを出した者は「ビッツラプレゼント」が貰えた 一体ビッツラプレゼントとは何だったのか(´・ω・`)
まだ消防前の俺はビックリプレゼントと脳内解釈していたが。 >>25
テーマ曲は山本直純作曲
次回回答者紹介と後提供クレジットは藤田恒美アナ
×頓着 → ◯頓智 今は巨泉氏の冠は外れているが、LF「日曜競馬ニッポン」
http://i.imgur.com/1DtbziP.jpg 1978年6月11日朝日関東版
当時の番組のタイトルが「巨泉責任プロデュース・日曜競馬ニッポン」だったな >>28
http://i.imgur.com/wHTPOjs.jpg
1976年4月11日朝日関東版
この日からLF「巨泉の日曜競馬ニッポン」開始。 http://www.1242.com/lf/articles/12371/?cat=sports
2013年放送のインタビューから。
(増山さやか)最初にお伺いしたいのは大橋巨泉さんとニッポン放送についてですが、「大橋巨泉の日曜競馬ニッポン」というのを昭和51年に担当されていたということですが。
(巨泉)その前にディスクジョッキーの番組、「巨泉のグリーンドライブ」とかいろいろとやっていました。
その1本を新人の放送作家だった阿久悠さんが書いていたんです。
初めて来た時にあの字を見て、ふざけた名前つける作家がいるなあと思ったのを覚えています(笑)。
その頃、今のラジオ日本、ラジオ関東の競馬中継にゲストで出たりしていたんです。
そうしたらニッポン放送から声がかかって、ニッポン放送も土・日に競馬やりたいと。
その頃はハイセイコーの絶頂期の時代で競馬はブームでしたから。
ニッポン放送へ移ってからは、毎週競馬場へ行ってやっていました。
当時12チャンネル、今のテレビ東京で競馬放送の司会をしていたのが小倉智昭です。
ある昼休みの休憩時間の時に僕の所へ来て、実は壁に突き当たっていると、
「僕はこれからどういう道を進んでいいかわからないので話を聞いてくれますか」って言うから、聞いたんですよ。
結局、小倉は独立して大橋巨泉事務所に入って、日曜競馬ニッポンの司会をすることになったんです。
まぁ、巨泉がメインパーソナリティー兼解説を務めつつ、実際に進行役としてオッズ読みやレース実況をしたのがオヅラということなわけか (巨泉) 一番愛着があった番組は「日曜競馬ニッポン」ですね。
(増山) どのくらいの期間されていたのですか?
(巨泉) ずいぶんやりましたよ。10年じゃきかないんじゃないかな?
(増山)その当時の競馬も人気があってご自分で馬券買ったりしてなさっていたのですか
(巨泉) 僕は競馬関係者で唯一競馬で家を建てたとしたら僕しかいないんです。
自分の法則を作って、馬券はめったに買わない。
(増山)そうだったんですね。
(巨泉) ええ、一日1レースか2レースしか買わない。
そのくらいに絞ると当たるんですよ。
買えば買うほど当たるということではないんです。
これが一番重要なのですが、馬券というのはダービー、天皇賞も、未勝利レースも同じなんです。
ダービーだから高くつくってことはないんですよ。
取れそうなレースというのは未勝利だろうが障がいだろうが、あるんです。
かえって、有名な大きなレースは難しいということがあるんですよ。
だから、平気で有名なレースは買わない。
一番取れそうな2レースや3レースの未勝利のレースに狙いをつけてそれを取るんですよ。
取ったら、もう買わないんです。その日の収入ですから。 (増山)調子に乗って次のを買ったりはしないんですね。
(巨泉) そうすると最後ゼロになるか、マイナスになっちゃう。
では取れなかったらどうするかというと、「あ、今日はついていないからやめちゃおう」ってやめちゃうんです。
いずれにしてもほとんど馬券は買わないです。
どうするかっていると、本持っていくんですよ。
それじゃなくても競馬好きですから、パドック見て、返し馬見たら「あ、あれよさそうだな」となって、買いたくなるんですよ。
買わないで本読んだり、記録つけたりするんですよ。
競馬と馬券って違うんですよ。
(増山)競馬と馬券の違いは?
(巨泉) 馬券の買いのうまい下手と競馬の好き嫌いは別なんです。
巨泉はあまり競馬好きじゃなくて記録着けたり本読んだりしていてギャラ稼いでいたのかというと、
とんでもない、その記録つけていたのは、全出走馬の過去の成績とか血統とか調教だのをつけているんです。
(増山)競馬新聞に書いてあるような情報ですか。
(巨泉) それを僕流に詳しく、もっと科学的に。
毎レース馬券は買わないけど見るんです。
「競馬はロマンで見ろ、馬券は金で買え」という言葉があるんですよ。ホント、至言ですね。 みな35う太郎
,.::::::::::::::::::::::::::::}l:、::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
/:::::::::::::::::::::::::;斗!::.、::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.
7:::::::::::::::::::/´~{^Y(:.、:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::;
v:::::::::::::::ノ { { ヽ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::{
V:::::::::ノ' ヽ ヽ \:.、::::::::::::::::::::::::::::::j
,V::::「 __ \\ ヽヽ斗--r-ミ-=く
f{ ヽ:{ ー=ニ≧ー:.、 ,ィ斗__‐‐' |'f }
|:!r‐':! ≪て'メ、~` .: :{'イてソ ノ / !' ,
八:、ー{:, `~~´.: : ´ ̄ : ,: /
ヽ ハ .: ! :, .: '_,
`ー':, , ‐ j:. ヽ : '
, ` `ー' ´ '
_八 ,...、 ,...、 八
,ィi〔: : : }:、 '"こ"⌒"`' /: : :\
,ィi´: : : : : : } ヽ, , - 、 /:{: : : : : ヽ
/: : : : : : : ノ: } 个x、 ,.イ V: : : : : : \
,ィ´: : : : : : (: :/: /{ ≧=--=≦ V: : : : : : : : .、
/: : : : : : : : : :V:ノrム } }: : : : : : : : : : .,__
: : : : : : : : : : : :ノ:{ ム、 .:' /: : : : : : : : : : : :V≧s。 >>31
裏のQRでも全日本歌謡選抜がスタートしてたんだな 「うぃき」へ書かれていない「−ダービー」やHOWマッチを車椅子→松葉つえ→
ステッキの順番で使って出演していた時期が昭和末期にあったのだがいつ頃かな?
またその理由は骨折とねんざのうちどっちだろうー? >>19
フジテレビに映像が残っている司会番組は、
1983年に放送された特番「巨泉の世界超人フェア」だけらしい。 >>40
プ×キ×アとち×ま×子ちゃんでヲ×ニーに勤しむことが生業の血葉のス××ロ××ン大王、降臨w > 教養課程は科学取ったんです。ある日、田辺さんという教授が「今日は接着剤の作り方の実験をします」というんです。なんだろうなと思って、本を読んでいたんです。そしたら「そこの君、何を読んでいますか」というから「源氏物語です」って言ったら、「今日は科学の時間ですから、他の物を読むのはやめてください」と注意されたので、僕は「先生、お言葉を返すようですが、僕はジャーナリストになりたくて早稲田大学に入ったのであって、接着剤を作るために入ったんじゃないんです」って言ったら「ああ、そうですか、君の意見は尊重しましょう。ただ周りで一生懸命やっている生徒の邪魔になりますからこの教室から出てください」と言われたので出て行って、教室の扉を開けて、後ろ手で閉めた時に「あ、これで俺は大学卒業できないな」と思った、その瞬間。じゃあ、あと2年半、やりたいことやって出たい授業だけ出ていい友達をたくさん作ってそれでどうやって食うか考えようと考えました。
news.1242.com/article/101994 先に書いとく
誰かさんこそ小林亜星さんの代わりに(ry 石坂浩二は原発推進だよね?
主義主張と友達付き合いは別だったんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています