♪♪♪♪ 生バンド ♪♪♪♪
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スマイリー小原とスカイライナーズ
奥田宗宏とブルースカイ
ダン池田とニューブリード
小野満とスウィングビーバーズ
岡本章夫とゲイスターズ
豊岡豊とスウィングフェイス
高橋達也と東京ユニオン…
番組を盛り上げた生バンドの思い出を語るスレッド
ちなみに、
ダン池田とニューブリード(夜のヒットスタジオ)
岡本章夫とゲイスターズ (8時だョ!全員集合)
宮間利之とニューハード(ザ・ベストテン)
ガッシュ・アウト & トマトストリングス(トップテン系) おお、ガッシュアウト、トマトストリングス…なつかしい!!
たしかトロンボーンの人がバンマスで吹きながら指揮してなかったっけ? 豊岡豊&スウィングフェイスは、「ベスト30歌謡曲」に
良く出ていた。ちなみに豊岡豊は、わが国有数のドラマー。 原信夫とシャープス&フラッツ(スター誕生・・・だったと思う) ♯&♭が「もう歌伴なんかやらんぞ」ってテレビの歌番組降りたのはいつ頃だっけ? >>6
古本さんってスウィングフェイスの名物ドラマーだよね。(今もスウィングフェイスでプレイしてるのだろうか?)
若い頃はゲイスターズでプレイしてた。「全員集合」でマリンパール色のパールのドラムセットでタムいっぱい並べてたのが印象的だったよ。
あと、ユニオンでハイノート吹いてたラッパの人も印象に残ってる。 >>8
昭和50年頃、毎日放送制作の素人参加歌番組(夜7時から30分間)
で伴奏していたから、それ以降かと。
追加!
森寿男とブルーコーツ(家族そろって歌合戦。但し、TBSほか制作分のみ)
オールスター家族対抗歌合戦のオープニング、ダン池田のティンパニ、ベルリオーズみたい。 1989年第40回紅白歌合戦で大月みやこが「女の舞」を唄っている時のニューブリードのドラムがカッコいい!! 紅白歌合戦のバンドといえば
「白組:小野満とスウィングビーバーズ、東京放送管弦楽団」
「紅組:原信夫とシャープス&フラッツ、東京放送管弦楽団」
そして原信夫を受け継いだのが、ダン池田とニューブリード 三原綱木って当初はショートリリーフなのかと思ってたんだけど、もう長いね >>13
ダン池田ってアイドル系の曲の時、テンポかなり早いよね。(笑) トマトストリングスでチェロを弾いてた人のHPあったよ
ttp://homepage2.nifty.com/MatoVc/index.html こんなメンバーで紅白歌合戦のオケ組んだらすごいだろな
Drs. 村上ポンタ秀一、菅沼孝三
Per. 斉藤ノブ、三沢またろう
E.Bs. 鳴瀬喜博、バカボン鈴木
A.Bs. 鈴木良雄、山下弘治
E.Gt. 渡辺香津美、高中昌義
A.Gt. 石川鷹彦、吉川忠英
Pf. 佐山雅弘、森村献
Synth. 難波弘之、向谷 実
Sax. MALTA、本田雅人、小池修、ORITA NOBOTTA、FLASH KANEKO
Trp. 数原晋、原朋直、西村浩二、荒木敏男
Trb. 向井滋春、村田陽一、中川英二郎、WAKABA KAWAI
F.Hrn. 松崎裕、樋口哲生、一色隆雄、今井仁志
Harp 吉野直子
Timp. 久保昌一
Mallet Per. 山口多嘉子、藤井むつ子
1st Vn. 葉加瀬太郎(C.M.)、大澤浄、金田幸男、窪田茂夫、公門俊之、齋藤真知亜、酒井敏彦、白井篤、田中裕、田渕彰、鶴我裕子、中村弓子
2nd Vn. 永峰高志、梅澤美保子、大林修子、大松八路、木全利行、嶋田慶子、清水謙二、鈴木弘一、根津昭義、林智之
Va. 店村眞積、井野邉大輔、大久保淑人、小野聡、小野富士、小畠茂隆、梯孝則、坂口弦太郎
Vc. 木越洋、岩井雅音、桑田歩、三戸正秀、田澤俊一、平野秀清
Cb. 西田直文、井戸田善之 昭和43、44年頃の紅白歌合戦は前半と後半でバンドが交代するんだよね。紅組が♯&♭とスイングビーバーズ。白組がノーチェ・クバーナとニューハードでしたね。豪華ですなぁ。 >>6
豊岡豊は今でもテレ東の特番などでバリバリの指揮を見せてくれます。
以前、2つのバンドで交互に演奏する時、もう片方のバンドの演奏に
合わせてスイングフェイスが手拍子を打ってたが、段々乗ってきた豊岡
は、上着を脱いで振り回すわ、指揮台の前でダンスを踊り出すわ一人で
大騒ぎでした。バンドのメンバーも「また始まったよ」ってな感じで
笑ってました。
ただ、歌い手よりも、演奏してるバンドよりも目立ってしまうのはどうかと 藁 ガッシュアウトって、「ダウンタウンの裏番組をぶっ飛ばせ!」で
幕張メッセ会場で、野球拳のテーマ曲(?)を生演奏してたんだよね。
ガッシュアウトの演奏をバックに服を脱ぐ女たち。
なかなか味のあるシチュエーションだ。
幕張メッセからスタジオにカメラが戻ってきた時、松っちゃんが、
「以上、ガッシュアウトの演奏でお送りしました。」
と言ってたから間違いないはずです。 正月恒例のかくし芸大会が生放送だった頃(昭和42、43年頃)のオープニングはスマイリー小原とスカイライナーズの「1月1日」ジャズアレンジバージョンで始まる。カコイイ! >>23
それ「かくし芸大会」の30周年特番の時にちょこっと流れたよね。
メチャカッコよかった。前に高島忠男がテレビで言ってたけど
「スマイリーさんは客席向いてる時はニコニコしてたけど、バンド
の方を振り向いた時は鬼のような顔だった」これって別に裏表の
ある人ってことじゃなくて、それだけ音楽に厳しかったということ
らしい。普段はすごく人情味のある人で、スカイライーズを解散
するときは、団員の前借金を全部チャラにしてあげたらしい。
ホリプロの重役にまでなった大スターなのに、晩年は寂しかった
みたいね。喫茶店かなにか経営してたんじゃなかったっけ?
葬式も凄く寂しいものだったと、ダン池田が例の暴露本に書いてた
よね。スターの晩年が寂しいってのはファンには堪えるよなあ。
>>17
みんな個性が強すぎてアンサンブルにならない 罠 >>20
すごいね!そんな時代もあったんだ〜
紅白のバンドがニューブリードのみになってもう久しいですね
しかも最近はステージ上ではなく、別のスタジオからモニターを見ながら演奏するらしい
さびしい時代になったものだ >>28
そうそう、ニューブリードは舞台下の奈落で三原綱木が舞台のモニターを
見ながら、東京放送管弦楽団は放送センターの501Stで、三原綱木の映る
モニターを見ながら演奏するらしい。
技術が進んだからこそ成せる技だが、セットばかり大きくしてバンドを地下
に沈めるなんて、バンドもナメられたもんですよね。こんな状況ならバンド
を二つ用意する必要も無いし、その分のギャラを舞台に使えるわけだからね。
もう一人います
有馬徹とノーチェ・クバーナ
有馬さんはマエタケ(夜のヒットスタジオ時代の前田武彦)に「鉄仮面」と
仇名をつけられました…今の小泉総理のようなのっぺり細い目の人
恵比寿駅西側の当時のカルピス本社あたりで「有馬航空」という
運送会社も経営してましたよ…昭和50年代ころね
有馬さんはもう亡くなられてます ニューブリードの人たちはいたずらが大好きです。
コンサートマスター(ニューブリードのSaxさん)がある曲(不特定)の開始直前にビビッと目くばせしてメンバー全員に合図を送るんだそうです。すると演奏者は1拍ないし半拍わざと遅らせて曲をスタートするんですって。
何も知らない指揮者は冷や汗をかくんだそうです。 ≫28 舞台上にバンドさんがいないのはとても淋しいですね。最近の紅白は、ほとんどの歌手がカラオケでバンド伴奏で歌うのは数人の演歌歌手のみだからしょうがないとも思うが、せめて伴奏曲の時だけでもセットチェンジを工夫してもらって出てきてほしい。 痩せても枯れても天下の紅白なんだから、カラオケで歌うのは勘弁して
欲しい。北島サブの口パクなんてもってのほか!
前にヒステリックブルーがステージ横の司会者席でインタビューされて
「ではヒステリックブルーの皆さんのどうぞ〜」って言われてそれぞれ
の定位置に着こうとステージに向かった途端に、時間が押してたのか、
単なるミスなのか知らんが、演奏が始まってしまったことがあった。
ちゃんとやっとけよNHK!!! そして私はNHKと宮川泰に言いたい!「蛍の光」の指揮は
必要なのかと!ただ藤山先生がいた場面を埋めようとしている
だけなのでは?と。。。
藤山先生は紅白開始当時からのベテランでNHK専属時代も
あった人だから当然だが、なぜに宮川が引き継ぐのか??
いや、別に宮川が嫌いなわけじゃないですよ。むしろ好きな
人なんですけどね。あの指揮は藤山先生しか浮かばんのですよ。 >>38
藤山一郎さんは紅白が宝塚劇場で開催されていた当時、ステージ手前のオケピットで開会・閉会の式典音楽や演歌の曲を中心に指揮をされておられました。
昔の紅白はオーケストラは勿論のこと、コーラスグループ、ギタリスト、三味線の奏者、編曲者の名前までもがテロップで流されていましたね。
なによりも「音楽を重視」していたか、という事が感じられます。 >>39
そうですよね。あまりにもミュージシャンに対する扱いが悪いですよね。
バンドの中やソロをとってるミュージシャンなんて、舞台に上がってる
ペーペーのバンドもどきの連中とは較べられないほどの名手がいるのに
その辺の格の違いってのを全くわかってないですよね。
初期の三味線奏者では、古い資料で三味線豊吉さんの名前が見られますね。
あの人の三味線はレコードでも沢山聞くことができますが、あの不完全
楽器である三味線をおそろしいほど正確な音程で弾きこなしててびっくり
します。 ≫38 藤山さんは「蛍の光」を自分の腕時計を見ながら紅白両軍のバンドを指揮して番組を時間に納める名人だった。宮川さんの場合は客席に向かって指揮しているだけなのであまり意味がないと思う。 バンドの譜面台も番組やテレビ局によっていろいろありましたね。印象深いのはNHKが1970年頃から使っていた中に赤や青の蛍光灯が入っていて譜面台の表面が光るやつですね。紅白でも1970〜1980ねん前半位まで使われてました。 宮川氏の指揮はバンドの演奏自体に影響してない指揮だしね。
時間内に収めるのは毎週生で歌謡コンサートをやってる
三原綱木の仕事。
まあ藤山先生の指揮も後半期は飾りの要素が強かったが。 玉置宏さんが言ってたんだけど、紅白の蛍の光。
あれは、誰も藤山一郎さんに頼んだ形跡が無いんだって。
それなのに、藤山さんは毎年会場に来て、指揮をする。
また、誰もそれを不思議に思わない。
藤山さんが亡くなってから、調べて
わかったことらしいんだけど。
>>44
紅白=蛍の光=藤山先生は誰も異論を挟む者が無い定番だからね。
お互いにツーカーだったんだろうし、断る理由も無い。
あそこまで定番になってると出ないほうが問い合わせの電話とか
対応に追いまくられてたかも 藁
来年で藤山先生が亡くなって丸十年(かな?)にもなるのに、紅白
の話題となると名前が挙がってくるのは定番の証。
43回全てに関わった人は藤山先生だけ。NHKのスタッフより
紅白を知ってた人だからね。
それ以前に藤山先生はNHKのオーディションを一人で仕切ってた
人で、藤山先生の意見如何でNHKに出演できるか否かが決まって
た時代もあったし。 一昨日NHKでやってた日中友好のコンサートってバンドどこだった?
NHKだから綱木さんだったのかな?途中でちょこっと見たんだけど
指揮が違ったような気がしたんだが。 >47
管弦楽 :東京フェスティバルオーケスラ
サザンブリーズ
編曲・指揮:千住 明
でございます。 >>48
東京フェスティバルオーケストラって実体のあるバンドなの?
寄せ集めとかじゃなくて?
サザンブリーズは寄せ集めじゃなかったっけ? 何年か前、ΝΗΚ歌謡コンサートで普段はニューブリードだけどたまにミュージックメーカーズが伴奏してた。指揮は松本文男さんではなかったですよ。 東京フェスティバルオーケスラは学校の音楽鑑賞教室なんかよくやってますね。かわ●●さん元気かなぁ。 スマイリー小原が何故現役を退いたのが知ってる人いませんか〜? 今年の紅白もニューブリさんは地中に監禁されてしまうのだろうか? NHKのど自慢の演奏してる人達はどこの所属ですか? >59
ピアノ伴奏でよく登場する宮下博次は、それは名うてのアレンジャー。
毎年3月にNHKホールで行われる、「のど自慢・チャンピオン大会」の
オーケストラアレンジと指揮は、この人が行う。
JCAA・日本作編曲家協会のメンバーでもある。
http://webclub.kcom.ne.jp/mb/jcaa/info.html 今年の思い出の紅白歌合戦で昭和41年のやりますね。紅組・原信夫とシャープス&フラッツ、白組・宮間利之とニューハード。西郷輝彦の星のフラメンコで「好きなんだけど〜パンパンパンッ」と手拍子しながら伴奏するニューハードがかっこいい。 来週、CSのTBSチャンネルで昭和43年〜47年のレコ大やるんだね。どんなバンドが演奏しているのか楽しみだな〜 紅白歌合戦及び歌番組のプロデューサー様へ
こんなメンバーのバンドを作ってみてはどうでしょうか@(王道編)
ギター 渡辺香津美
ベース 金沢英明
ドラム 村上秀一
鍵 盤 前田憲男
パーカッション 浜口 茂外也
ビブラフォン 香取義彦
トランペット 数原 晋、エリック宮城、木幡光邦、原朋直
トロンボーン 向井滋春、福村 博、中路英明、村田陽一
サックス ジェイク・H・コンセプション、平原まこと、竹野昌邦、小池 修
このメンバーの演奏で歌える歌手は幸せだなと思う。特に和田アキ子のバックなんか良いと思うのだが。
もうちょっとでクリスマス。。★彡
パートナーは見つかりました?(o^.^o)
http://abba.hp.infoseek.co.jp/1/
65の続き A勢い、妙なハイテンション重視の場合
ギター 布川俊樹
ベース 岡沢 章
ドラム 東原力哉
鍵 盤 沖 祐一(東京スカパラ)
パーカッション 岡部洋一(スリル)
トランペット 水江洋一郎
平田直樹(スリル)
名古屋君義(東京スカパラ)
黄 啓杰(BBBB)
トロンボーン 青木タイセイ(熱帯ジャズ楽団)
増井朗人(元ケムリ)
大嶋康司(BBBB)
河合わかば(BHB)
サックス 坂田 明
GAMO(東京スカパラ)
Yukarie(スリル)
宮本大路(熱帯ジャズ楽団)
合い言葉は、坂田明の「さぁ、今日も元気にデタラメやるぞ!」彼らをバックに歌う歌手はバンドよりも目立つようにするのが大変だ。気がついたら自分の横でホーン全員が演奏なんてこともあり得る。ひょっとしたら前に出てるかも。
>>65
金沢英明、ジェイク・H・コンセプション、前田憲男はなあ…
ちと古い気がするのだが。 >68
前田憲男は、アレンジヤーとしては良いだろう キーボード・羽田健太郎
ギター・松木恒秀
ベース・岡沢章
ドラム・村上秀一
パーカッション・ラリー須永
こんなすごい組み合わせのリズムでやってた時代もあるんだな〜 去年の紅白、ひさびさにバンドがステージに現れたね。 ≫76 本当に 久々でしたね。今年は舞台両側にバンド配置してバンド紹介復活か?さらに前後半でバンドチェンジも!飛び入りで指揮台につんくが立ってハロプロ軍団が歌うか!昔の宮川泰とピーナッツのように… ザ・ピーナッツがハープ7台+オケをバックに「ウナセラディ東
京」を唄ったときの宮川泰のアレンジ(ヴァイオリンのG線の響き
が何ともいえない)と指揮の大胆さが印象的。2コーラス目のサビ
で指揮棒を紅白リボン付の長いのに持ち替えているのには笑った。 昔の歌番組のバックバンドはド演歌から歌謡曲、ポップス、ジャズ、ラテンまで幅広くこなせるのがすごくカッコイイ >>81
その通り。昔は張り切って演奏していた。冷めた感じがなかった。ギャラも良かったし番組での地位も高かった。 今年の「思い出のメロディー」への希望なんですが、もっとバンドを前に出して、譜面台を昔使っていた光る譜面台にしてバンドがセットだぐらいのものにし、音取りもトランペット、トロンボーン、サックスの音を絞りすぎないようにしてほしい サックスが弦のパートを演奏すると安っぽく聞こえるのは俺だけ? >>86確かに安っぽい。
ところでトップテンの生バンドって本当に演奏してたのかな?
>>89
ガッシュアウト、トマトストリングスだよね。 >>90
たまにストリングがいないときがあったのはなぜだろう? >>94
いやいや、「ストリングスを呼ぶ予算がない…」って意味で。 >>90>>93>>95
たまたまストリングスの要らない曲だけだったとか。 それにしてもトップテンのガッシュアウトの人たちって、
演奏しているフリなんかさせられて不満はなかったのだろうか? ∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉 最近CSで夜ヒットやってるけどニューブリードの生伴奏がいいっ!S51年初期までの音取りマイクがトランペットとトロンボーンに1本、サックスに3本位で、作られた音ではなく生に近いライブ感のあふれる音がいいっ!
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄ ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。 ∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ ∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ 今も活動してるのは、ニューハード、シャープスアンドフラッツ、ブルーコーツ
ぐらいでしょうか。いずれも今は月給制ではなく、日払いギャラ。
当時はテレビの歌伴で生活費を稼いで、空いた時間でやりたいジャズ
をやってました。
今はライブハウスでは多くのリハ・バンがやりたいジャズをやってますが。
リーダーで一番かっこよかったのは原信夫さんでしょう。
ところで今年の「思い出の紅白」は放送されるのでしょうか。 >ところで今年の「思い出の紅白」は放送されるのでしょうか。
12月19日(金)と12月20日(土)の2日間、BS2で
放送されます。
12月19日(金)は昭和40年代の紅白から、12月20日(土)
は昭和60年代の紅白から選んで放送するとの事。
個人的には19日(金)、昭和40年代の紅白からを期待。
昭和43ー1968ー年、第19回を観てみたい。
画質・音質は劣悪らしい。
この回は、前半と後半でバンドが替わっているので、4バンド
出演。スイングビーバーズ、ブルーコーツ、シャープ、ノーチェ
の4バンドらしい。 >111 レスありがとうございます。
68年のが見たいですね。
この頃の映像が残っているのは、宮田輝さんの奥さんが
家庭用VTR(当時はものすごく高価)を2台駆使して
自宅で録画されたテープが残っているかららしいです。
個人的には66年の紅・シャープVS白・ニューハードの
両雄対決をを鮮明な映像で見たい。原さんは紅組の伴奏しか
しなかったそうで。
このときは譜面台も局のではなくバンドのものでした。
懐かしテレビ板の他スレによれば、「思い出の紅白」
19日(金)は第19回(’68ー昭和43年)に、
20日(土)は第36回(’85ー昭和60ー年)に
決まったようですね。NHKのHPでも確認しましたが
間違いなしです。第19回、4バンド各々の演奏ぶりも
楽しみというところでしょうか。この回を以て、舞台前面の
オケピットにストリングスと和楽器を配置する方法は終わりましたね。
翌年からストリングスや和楽器も舞台上に上げての合奏となりました。
第36回からニューブリードの指揮者がダンさんでなく(この年の
秋に脱退)かといって綱木さんでもなく、小田啓義さんでした。
綱木さんも、小田さんも元ブルコメという繋がりですね。 小田さんは1年ほどニューブリのリーダーでしたね。
当時もの凄く驚いた記憶があります。
翌87年の夏??には三原綱木に代わりました。これにも驚いた。
すぐ辞めるかと思ってましたが。永いです。
このバンドは結構ジャズ好きな人が多く、朝のピット・インなんかにも
出てました。紅白は最近ずっとこのバンドですか???
>>111
>個人的には66年の紅・シャープVS白・ニューハードの
>両雄対決をを鮮明な映像で見たい。
シャープとニューハードが揃って紅白バンドを務めたのは、
後にも先にも第17回(’66ー昭和41ー年)のみでしたね。
第17回は昨年の『思い出の紅白』で放送されました。
第20回(’69ー昭和44ー年)では、シャープは紅の前半
ニューハードは白の後半ですれ違いになってしまいました。
’95ー平成7ー年春にNHK総合『ときめき夢サウンド』に
シャープとニューハードが揃って出演していたのを覚えています。
宮間利之さん、最近の方が髪フサフサしているように思われるが・・・。 >>115
>シャープとニューハードが揃って紅白バンドを務めたのは、
後にも先にも第17回(’66ー昭和41年)のみでしたね。
そうですか。もっとあったように思ってましたが。
95年の放送は「ビッグバンドで半世紀」でした。珍しく
合同演奏なんかもしてました。
宮間さんのアタマはたしかに・・・。最近は精巧なものも
ありますからね。昔よりお若くみえます。
明日(12/19)は『思い出の紅白』(BSー2、
16:00〜)第19回(’68ー昭和43ー年)の
オンエアーですね。
この回は、前半と後半でバンド入れ替え有りで、計4バンドの出演でした。
前半:紅・小野満とスウィングビーバーズ、白・ブルーコーツ
後半:紅・原信夫とシャープス&フラッツ、白・有馬徹とノーチェクバーナ
だったと思われる。ブルーコーツはこの回しか出ていないと記憶しています。
ブルーコーツはあまりTV出演していないバンドのように思いますが如何でしょう? >>117
明日はいよいよですね。全歌謡曲フアン、ビッグバンドフアン必見でしょう。
もちろんVTRの準備もお忘れなく。
ブルーコーツのレギュラー番組というのは思いうかびませんね。
唯一覚えているのが10年ほど前??「題名のない音楽会」
でブルーコーツの特集でした。 >>118
ブルーコーツの出演番組ですが、
たしか、家族そろって歌合戦のTBS製作分で伴奏してました。
ちなみに、編曲・指揮は池田耕造という人。 >>119
ブルーコーツのTV出演の有無についてカキコをした
張本人>>117です。
>家族そろって歌合戦のTBS製作分で伴奏
119さんレス有難うございます。
ブルーコーツも色々と調べてみれば
結構TV出演しているのかもしれませんね。
自分は目下、本日留守録した『思い出の紅白』を
プレイバック中。出演バンドは相違なさそうですね。
ブルーコーツの指揮者は小原重徳さんだったんですね。 1968の紅白良かったなぁ。もっとテープの保存がよければなぁ。リハーサルのフィルムはカラーで綺麗な画像が残ってるのに本編がこれじゃがっかりだ。バンドさん達がぼやけてよく見えないよ。 第19回(昭和43年)の紅白、前・後半合わせて4バンド出演。
バンドの指揮者の方々の指揮ぶりもチェックさせていただきました。
白の前半:ブルーコーツの小原重徳さんや白の後半:ノーチェクバーナの
有馬徹さんは、キチンと譜面を見ながら堅実に棒を振っているという感じでしたね。
紅の前半:スウィングビーバーズの小野満さんは、紅白バンド2年目で余裕有りなのか
曲によっては正面(バンドの方を向かずに)向きながら指揮していましたね。
紅の後半:♯&♭の原さんも余裕綽々といったところでしょうか。
曲によっては、舞台前面のオケピットにいるストリングスとの合奏となると
ピット内にも指揮者が居て棒を振っていました。現在ほどモニターが発達していなかった
から、演奏しずらかったのではと思ってしまいました。
翌年の第20回からストリングスも舞台上に上がるようになり、ピット面も舞台として
使うようになりました。 去年の紅白はニューブリはまた地中監禁されてしまいましたね。途中でバンド紹介があったので画面が変わったら舞台に出てるんかと思いきや毎年代わり映えしないつまらんセットだけでがっかり 今日、三原綱木とザ・ニューブリードのコンサートに行ってきました。パンフレットに夜のヒットスタジオがカラー放送に切り替わったS44年4月に結成と書いてありました。また、綱木さんがバンマスになって18年だそうです。 昨年の大晦日は、TX系『年忘れにっぽんの歌』中心に視ていて、紅白は
第1部を少々と第2部の直太朗の所しか視なかった。
昨年の紅白は、紅白バンドは一度も舞台上にあがらなかった、という事
なるのでしょうか。そして、ニューブリード(+東京放送管弦楽団)のみ
だったのでしょうか。
『年忘れにっぽんの歌』を視ていた、と書いている割にどこのバンドが演奏して
いたかチェック漏れしてしまいました。前半は、豊岡豊さんらしき方が棒を振って
いたのでスウィング・フェイスの演奏、後半で指揮者が替わったような記憶が有るの
ですが、バンドも替わったかの記憶が曖昧になってしまいました。 フルバンドで昔の譜面アレンジでマイクも昔のソニーの漫才スタンドのでバンドの音取りもマイク3本位で音が割れる位で昔の歌謡曲が聴ける歌番を年1回でいいからやってほしい。視聴率は取れませんが…思メロや年忘れじゃ納得いかんでつ! スカパー!や一部のCATV局で視聴可能な
”ヒストリーチャンネル”で今月から『にっぽん
JAZZ物語』という番組が始まりました。
第2回の特集は「THAT’S BIG BAND」
なので、このスレにも関連しそうな番組になるかもしれません。
直近では1/15(木)19:00からのオンエアです。
自分もチェックしておこうと思います。
テレビ板にもBBスレがあったとは・・・んじゃ早速
>>114
漏れもニューブリードは歌謡曲やアイドルの伴奏しかできないバンドだと
ずっと思い込んでました
その概念を消したのがNHKFMの「セッション86」(当時)
リーダーは就任して間もない三原綱木でしたが
おぉジャズもやれるじゃんって感心させられましたね
面白かったのは司会の鹿内孝が2曲ボーカルでセッション参加したこと
ドライブ感が良くてなかなか聴きものでした
そういえばピアノを弾いてる小泉雄三さんは
「オールスター家族対抗歌合戦」で編曲指揮されてた小泉宏さんとは
実の兄弟だという話を聞きました
>>124
うらやましいですねー
漏れは大阪なので「北野タダオとアロージャズオーケストラ」だったら
見に行きやすいんですが・・・って全国的には解らないかな 良スレにつきageときます
>>33
19年前に名古屋のDJつボイノリオが某深夜ラジオ番組で
有馬徹が演奏中にリズム狂わせて番組の収録をストップさせたと
内幕をバラしたことがあった
このことからも察せられるように有馬徹はヨボヨボの爺状態で心配してたのであるが
お亡くなりになってたんですね・・・合掌
なお当時つボイ氏は名古屋テレビの「グリーン音楽祭」で司会やったりしていたので
生バンドの事情が話せるのも肯けます
>>34
昭和54年「ザベストテン」に対抗する意味でテロ朝が始めた
「ザ・リクエストショー」でバック演奏やってたね
残念ながら短命に終わったんだけど
ちなみに司会はみのもんたと水沢アキだった
>>128
もしかして「ふたなりプリキュア」見てはる? >>129
こんなネームじゃ解ってしまいますよね
はい見てます・・・その後「題名のない音楽会」でハネケン見れるし
BBが出てくることもありますから♪
ちなみにプリキュアの音楽監督は佐藤直紀
この人はシンフォニックのアレンジ上手いと思うけど
BB向けのアレンジはやってるんだろうか
からり前にこの時間帯でやってた「GS美神」というアニメのサントラ聴いたけど
佐橋俊彦ってBBの編曲完成度が無茶苦茶すごいんで驚いたものです
おぉいかんスレ違い・・・アニソン板へ逝ってくる 全員集合!!で岡本章生とゲイスターズが盆ステージ回転で登場するのが印象的ですな〜あと、バンマスのタブー演奏もよかった ファッションセンター
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丶 / ∩ ∩ し / /
丶__/ 丶__ノヽ/ - ___/ 丶___/
__________+
│初夏の │
/\___/ヽ │ 紳士服セール!! │
/'''''' '''''':::::::\ │・紳士服 │ *
|(●), 、(●)、.:| + │・紳士用シャツ │
* | ,,ノ(、_, )ヽ、,, .:::::| │・紳士用ブリーフ │
| `-=ニ=- ' .:::::::| + │ │
+ \ `ニニ´ .:::::/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
,,.....イ.ヽヽ、ニ__ ーーノ゙-、. +
| '; \_____ ノ.| ヽ i *
| \/゙(__)\,| i | ┼ +
> ヽ. ハ | || 高橋達也と東京ユニオンってまだ活動してるんですか? 最近の歌手って何で生演奏で歌わないんだろう?
カラオケと生演奏ではぜんぜん質が違うだろうに。
歌は歌手とバンド、指揮者が一体となって演奏されて
非常に仕上がりのよい物になっていくのに、
せっかくのいい歌もカラオケで歌うだけで魅力が薄れると思われるが。 景気の悪さで、人件費・楽器費がかかる形態はダメ出しになるわけよ
最近の巷のCDの音聞いてても、そうなってるのがわかるっしょ BS日本のうた楽団ってメチャクチャ上手いんだけど、どんな人達で構成されているかわかりますか?
指揮・編曲は京建輔先生とたかしまあきひこ先生が交代でやってるけど。 >>140
あれはスタジオミュージシャンの集まりだから演奏技術高いです。
しかもメンツを見るとスタジオでも一流の人ばかり。
NHKだからこそなせる技というか、最近は歌謡曲が不振でレコーディング
も昔よりだいぶ減ってるようですから、小遣い稼ぎじゃないですか? >>141
3ヶ月近く経ってからのレス激しく感謝します(ノД`)・゚・
やっぱりレベル高いですよね。演歌にしても歌謡曲にしてもCDよりいい伴奏に聞こえます。
京先生とたかしま先生の微妙な味付けの違いを比べるのも楽しみだったりします。
あんな素晴らしい演奏が毎週のように繰り広げられているというのに、肝心の番組の視聴率は
低いようで、実にもったいない。紅白の伴奏もあの人達にやってもらえばいいのに。 30年位前、土曜の夜にNHKで「きらめくリズム」という
番組を放送していて、ニューハードとかいろんなバンドが
歌謡曲のインストを演奏していました。
吹奏楽部に入ったもの、クラシックの名曲とか知らなかった
自分にとって楽器が好きになるきっかけになった番組でした。
再放送をしてほしいと思ってます。
あの番組の冒頭に流れるテーマ曲って何ていうのかご存知の方
おられますか?
>>145
「歌のない歌謡曲」なんて番組もあったな。 >>146
ラジオ放送のやつですね?
通勤の車の中でよく聞いてました。こちらは今もやってて
WEBからのリクエストもできるみたいですね。
NHKが、1970年頃から使用していた
赤・黄・緑・青に光る譜面台は、良かったですね。
この譜面台、1974年頃に変わっています。
因みに、よく見ないと分かりません。
正面から見た目で、丸型から角型になってます。
1973年の紅白はニューブリードとスイングビーバーズの譜面台が丸型で、
正面のストリングスの譜面台は角型でした。
その後NHKの歌番組で暫く使われましたが、
いつ頃からか使われなくなりました。
記憶は1991年の思い出のメロディー以降見ていません。
何か知っている方、教えて下さい。
あと数時間後には今年の紅白が始まりますが、今年もやはりバンドは
地下に潜って演奏するんでしょうか?
演奏しているときの様子も見たいと思うのですが、
紅白の場合、近年はステージ上に出てくることが
少なくなったのは残念ですね。 >>149
地下というか別スタジオで映像と音声をモニターしながら三原綱木がタクト振ってます。
それにしても俺は紅白にはもう何も期待していない。あんな下劣なパフォーマンス
だらけのステージに生バンドはまったく似合わない。NHKならBS日本のうたのほうが遥かにいい。
>>150
今年はバンドがよく見えないセットでしたね。京建輔先生もチラリとしか見えなかった。 ここまででまだ『ごもくめし』が出てきてないのが何とも…orz
長らく『素人名人会』(MBS)に出てて、子ども心に格好いいってずっと思ってたなぁ…。 ドリフや家族対抗歌合戦がニューブリードだったのは覚えてるが、
どっきりはどうだったのだろう?
/\___/ヽ
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>>135
残念ながらかなり前に解散しました。
10年くらい前に放送された「スター誕生」の同窓会番組でも
バックバンドは「東京ユニオン」ではなく「スタ誕メモリアルバンド」とかいう名義でした。
高橋氏は参加されていたようですが。
しかし最近は皮肉にも「西部警察」のサウンドトラックが
いろんなところで使われるようになりましたね。
>>145
禿胴 漏れもおぼえてますw
ナレーションは中西龍アナウンサーだったか・・
まさに大人が見る最良のエンタテイメント番組でしたな。もっとも漏れはリア消防のとき見ていたけど ^^; >>89
南野陽子の「吐息でネット」
一応バンドがいるけどストリングスは無し。
ttp://www.youtube.com/watch?v=sNT6QjIDLBU
後半は「SUPERジョッキー」だからカラオケ。 >>151
京建輔アレンジで意外に知られてないのが
30年前くらいのアニメ「ピコリーノの冒険」の主題歌 人大杉久美子が唄っている
軽めにストリングスも加わってるが管楽器主体のアレンジが軽快でなかなかいいw
>>164
森寿男&ブルーコーツと言えば
TBS発のときの「家族そろって歌合戦」だね さっきやってた年末ジャンボ宝くじの抽選会
今年も演奏はクリアトーンズでした (5秒くらいだったが顔出しもあり)
しかし今年はファンファーレが変更されていた 昨年までのが緊張感あって良かったのに・・ 今年の年忘れにっぽんの歌は
一応生演奏のようだけど、バンドが全然見えないセットの配置だね。
紅白も相変わらずバンドが表舞台に出てこないし、
今や歌番組のバンドの役割って本当に見下されて地位が低い存在になっちゃったんだね。
本来は伴奏の役割って歌を引き立たせる意味では非常に大切なんだけど、
紅白でもカラオケ音源で歌う歌手が多くて、
伴奏の役割や重要性が理解されなくなってきてるのは残念だよね。
年忘れにっぽんの歌だけはバンドを舞台上に置いてほしかった!! 年忘れもバンドを裏にするようになってしまったのか。
2002年のビデオには、指揮をしている京先生の姿がバッチリ映っているんだが。
来年は是非バンドを見える位置にして欲しい。 年忘れってストリングスが入ってないように聞こえるのは俺だけ?
やけに管楽器が強調されてるんだが。
それにしても大晦日と元旦しか盛り上がらんスレってのも(´・ω・`) >>167
opの出演者ロールに「ゲイスターズ」とあったけど
8時だよ全員集合で演奏してたあのゲイスターズのこと?? 昭和45年の紅白歌合戦のバックはどのバンドだったんでしょうか?
紅組側に小野満は確認できたのですが白組側はわかりません
昭和43年からの流れで前後半入れ替え制で4バンド出演したのでしょうか? 小野満とスイングビーバーズのバンマス、
小野満氏逝去
合掌 >>176
今朝新聞で知った
「家族対抗歌合戦」オープニングでのドラムロールが印象的だった
合掌 ダン池田逝去の約1週間後に小野満も世を去る・・
どちらも昭和50年代の紅白演奏バンドリーダー なんか運命的なものを感じたよ 合掌 東京ユニオンのリーダー高橋達也までが亡くなってしまった。享年76歳だった。 「までもが」のほうが合ってるか。訂正。
そして合掌・・ >>179
バンマスの訃報が続くなぁ…
高橋達也と東京ユニオンは大都会Vや西部警察UVの印象が強いな
合掌 >>104
「S51年」って西暦と和暦ではそれぞれいつのことですか? >>181 私ならTBSのレコード大賞(1986年) 関西のビッグバンドに詳しい香具師が降臨していた
東天満時代のよみうりテレビを語ろう
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/natsutv/1222964320/l50
40 名前: 名無しだョ!全員集合 [sage] 投稿日: 2008/11/28(金) 14:19:41 ID:???
<<36-37
「パクパクコンテスト」はファインメイツというビッグバンドが伴奏してたな
本来はバンマスの居上博が指揮するんだがその番組はキダタローがやっていた
キダタローが裏方で出演してた数少ない番組かも
41 名前: 裏番組は、ごちそうさま。 投稿日: 2008/11/28(金) 18:02:53 ID:/BzfWkCG
居上博さんは、
ABCのシャボン玉プレゼントの
バンマスをした方で良いのでしょうか?
46 名前: 名無しだョ!全員集合 [sage] 投稿日: 2008/12/02(火) 03:00:08 ID:???
<<41
ABCの「シャボン玉プレゼント」は白井克治とニューソニックが演奏していた
ちなみにキダタローと同じ昭和プロ所属のフルバンドは北野タダオとアロージャズオーケストラ
ニューソニックは後に藤原陽一郎がバンマスになったんだよな
関西では他に「大前成之とニューコンサーツ」というフルバンドもあった >188
ニューソニックはほぼ朝日放送専属バンド状態だった
押坂忍と香坂みゆきが司会してた「メロディーアタック」という番組でも演奏してたし
ヤングプラザとか大晦日にやってたABC歌謡パレードでも目撃した
ABC以外では昭和60年 KBS京都「かたつむり大作戦」でのカラオケイベントでも演奏している
ニューコンサーツと言えば朝日放送のラジオで昔やってた公開録音番組で演奏してたフルバンドだな
東芝提供で「お好み○○○」とかいうタイトルだったような気ガス
新宿コマ最後の「にっぽんの歌」 今年も京建輔のクレジットがw
あと紅白のニューブリード
今年は演奏してる506stにSMAP香取が生潜入レポートする珍しいパターン
(ドキュメントのとき演奏風景が紹介されたことはあるが)
大変重要な仕事を普段着でこなすバンドの面々に思わず笑ってしまった
左隅にステージ確認用のハイビジョンモニターが置かれていた 時代も変わったものです 先週土曜のフジテレビ50周年記念特番バラエティー編
最近の番組では珍しく生バンド+ストリングスが
昭和までの雰囲気を演出する意味で配置されたと思うが
萩本欽一に感謝状を渡すシーンでは生演奏いじるシーンがあって見ものだったw >>194
原さん昨日NHK大阪局のローカルラジオ番組で長時間インタビュー受けてたよ
「真赤な太陽」の#&♭演奏バージョンが流れてた スカパーで再放送してた石原裕次郎の25周年特番の演奏
小野満とスイング・ビーバーズ
バッキー白片とアロハ・ハワイアンズ
堀内博雄とストリングス・エマノン
ギター 木村好夫
コーラス チャープス >188
きょうNHKの大阪発宝くじ抽選会でアトランティスというフルバンドが演奏していたが
かつては藤原氏がバンマスしていたはず
なお関ロ実況で時々「ごもくめし」というバンド(素人名人会で有名)の名前が出てくることあるけど
管楽器奏者はサックス1人だけでフルバンドではない
あとファインメイツは「家族そろって歌合戦」のTYS(山口)製作回で何故か登場
じゃMBS回はと言うと中川昌とMBSジャズオーケストラで局のスポーツテーマの演奏もしていた >>197
「毎日放送ダイナミックナイター!」って言ってるバックで流れてたストリングス付きの曲だよね
20世紀末くらいまで流れてたと思う
MBSジャズオーケストラはかなり高水準のプレイヤーが属していて
誰だったか忘れたけど家族そろって歌合戦の審査員が珍しく演奏を高評価するコメントをされてたことがある MBSと言えば「ヤングおー!おー!」の演奏は名城ABAカンパニー
キダタロー以外にも関西には作編曲家が結構いるよ 奥村貢とか藤山節雄とか
>197-198
平成2年秋の茶屋町社屋に移転したとき特番で演奏してたのTVで観た記憶あり 全員集合特番はゲイ=スターズの歴史も見れて嬉しい
それにしても3ヶ月に1回ペースも長時間でやるってTBSどんだけアーカイブ持ってんだ?
>199
大阪はアレンジャーよく育ってるからね 前田憲男先生も大阪桜塚高校卒だし
あとアニメ劇伴関係も多い 田中公平も大久保薫もそうじゃなかったけ? 関西の高齢バンドマンで結成したサンライズジャズオーケストラが
11日(日曜)昼12時54分からのMBS「ちちんぷいぷい音楽祭」に出演決定
先ほどぷいぷいで練習の模様が放送されていました
平均73歳にもかかわらず年間30ステージを実施しており知る人ぞ知るフルバンドになっています
メンバーには>197-198にもある以前MBSジャズオーケストラに属してた方や
>188で話が出ていた藤原氏もサックスプレーヤーで参加(最高齢83歳とのこと)
プロデュースと指揮はMALTA 関西方面の皆様はお見逃しなく そういえばバンマスも殆どはプレーヤーとして楽器やってるんだよな
サックス 原信夫 高橋達也
トランペット 岡本章生 森寿男
ギター 三原綱木
ベース 小野満
ドラム 石川晶
パーカッション ダン池田
>202
情報d 京都住みなので観てみます >>201 昭和48年の途中までは、森剛康とゲイスターズ そういえば24時間テレビの最後のマラソン応援歌やサライは
生演奏なのか?
CDとは明らかに違う編曲だし、管楽器が強調された編曲になってたから、
今でもフルバンドで演奏してるのかな?
会場の、画面に映る位置にはバンドは見えないから
最近の紅白みたいに別室やスタジオとかで演奏してるのかもしれないけど。 >>205
セットの右側でガッシュアウトが写っている。生演奏してたはず。 今年の春にスタートして最近終わった中井と石橋のミュージックアワーとかいう番組が最近の歌番組にしちゃ珍しくスタジオにバンドを置いてたな。
もっともそれが機能してたのはほんの一ヶ月の間だけでそれ以降はトークばっかりのせっかくのアーティストの出番でもカラオケ音源らしくバンドメンバーは手を叩いてるだけだったなあ・・・ ガッシュアウトも今は24時間テレビの演奏しか仕事がないのかな。
昔は紅白ベストテン・トップテン・カックラキンなど賑やかだったが 新年明けてしまったが年末ジャンボ抽選会は2010年もクリアトーンズ演奏
にっぽんの歌も京建輔の名を確認 アレンジャー3人いたな
>209
エンドロールで演奏者全員の名前掲出にビビッた
まあでもそのほうがほんとの意味での音楽番組だから歓迎だけど
ちなみに服部隆之指揮だったがアレンジは宮下博次がやってた模様
>210
でも今回は皆さん正装してましたねw
「トイレの神様」のときは別オケで既に収録してたっぽい 千住明編曲だったようだが >211
昭和45年の紅白はエンドロールでアレンジャーが紹介されていた
宮川泰の名前もあったけどメインは東海林修
蛍の光も前衛的な独特の編曲で演奏されていた おお、こんなスレがあったとは
80年頃某アイドルのおっかけやってて、
いろんな歌番組行きました。運がいいとリハから入れてもらえて、
マネージャーが譜面配る→一回演奏(歌手なし)→本番
こんな流れで、演奏する方も歌手もすげえな。と思いました。
アイドル好き糞餓鬼がジャズというものを知ったのはこの頃ですわ
また来ます。 過疎ってるね。スレ立ったの02年か。
俺みたいな変態はまあいないしな。
そん時の話。
ダン池田は折りたたみパイプ椅子に座ってるんだけど
出番が近づいて、それを自分ではけたのね。
本来ADの仕事だったらしく
AD「先生、すみません」
池田「おK別に無問題」
的なやりとりがあった
それ以来ダン池田はいい人だと思ってる 誰もいないからもうここ俺のブログにするよ
何度かでてきたガッシュアウトですが
一時、伊代ちゃんのライブで演奏してたね
伊代ちゃんはたとえデパートの屋上でも、マイマイクを持参したそうだ。
昔の人は偉いよ 昨日のHEY!HEY!HEY!は90年3月のランキングで10曲中の半分以上は夜ヒットからの映像だったが番組の末期だけあってニューブリードは完全にただのお飾り状態だったな >>220
せつないよねw
ジュリーみたくバンドとオケで
編曲してやれば良かったのにw
>>222
あの頃は完全に歌手の専属バンドだらけだったからな
せめてアレンジで一緒に演奏させてやるくらいはすりゃいいのに その専属バンドも進化wするとただのエキストラとなり実はカラオケなんだよな
CSで夜ヒット見てる人もいると思うが
アーチストw系のひとでリズム隊だけ引き連れて
ラッパは貸してくださいってスタイル
どうもいかすけない
先日で言えば庄野真代
少し前でアンルイス、チャーあたり
そういう意味では井上バンドも好きじゃないんだが
フルバンドのダーリングはめちゃかっこいいじゃん >>224
エアーバンドって何もせずに
座ってるだけのオケよりも辛かっただろうねw
ジュリーは初めて自分のバンドを使った人だけど
ダン池田さんは当初は複雑な想いじゃなかったんだろうか?
映像を見る限りはノリノリで指揮をしているけどねw 今風に言えばエアーかw
でも楽器は持ってるから口パクならぬ手シャカじゃね
業界では「トラ」(エキストラの略)と言うようです。
初見で弾けないような難しいギターは通常脇の方にいるわけですが
(夜ヒットで言えば左のブース)
演出としてそれをはべらせる例もありました。
夏のお嬢さんとか
曲名わからないけどあいざき進也とか
西城秀樹はスタジオバリバリの芳野藤丸を一緒に踊らせたりして
アーチスト系の自前バンドと比べると激しくかっこわるいわけですよ
でもそこがカッコいいんだな、わかるかな 芳野藤丸って言うと
SHOGUNとか
UCC缶コーヒー(ブラック)の曲思い出すな 芳野藤丸をググってしまったw
今の歌手は生演奏でやる時は
イヤホン?(名称を知らんw)みたいなのをつけてるね
以前はライブで付けてるのを見たけどスタジオでは無かったな
そんだけ生演奏で合わせるのって
難しいんだろうか?
そういえば三原綱木が昭和50年代の半ば
郷ひろみのバックでアコギ弾いてたのよく見かけたな
ダン池田が芸能界暴露本で干されてから
ニューブリードのリーダーは小田啓義→三原綱木とブルーコメッツメンバーが引き継いでいった >>228
昔は歌手の前に台形のスピーカーがあったでしょ。通称コロガシ
世良正則が片足のせるやつです。
見栄えや動きの問題から通称イヤモニが主流となりライブでは耳の型をとったマイイヤモニらしい。
テレビでは使い回しなのかな?
>>229
マイレディの情感たっぷりのイントロはしびれました。
やべ、テープ探して聴きたくなった
演出的に綱木がギター抱えて指揮というのも何度か見た気がする >>230
イヤモニって耳型取ったのもあるんだな
汎用品使ってる人が多いと思ってた
イヤモニは個人持ち多いんじゃないかな
ヘッドホンと違って耳穴に入れたりするし
最近ソニーのスタジオ用モニターMDR-900STのイヤモニ版出たから
これからそっち使う人も増えるんだろうなあ
綱木と言えば昔
フジのものまねにニューブリードがいた頃
清水アキラが夢の中へ歌った時に
途中でギター持って乱入?したのを思い出す
あれでギタリストだって事を知った イヤモニというのか〜初めて知ったよw
浜崎あゆみさんや倖田來未さんは
スワロフスキーでキラキラなイヤモニをつけてるね
最初見た時はこれみたいだと思ったw
ttp://www.youtube.com/watch?v=srKb4Rm80iA スレ読み返したけど
チャーリー石黒と東京パンチョスの名がないじゃないか
おいらの記憶が正しければヤンヤン歌うスタジオを
スカイライナーズと持ち回り(または途中交代?)
でやってたはず
ところで1さんはまだいるのかな? >>233
ヤンヤンはビッグサウンズとアンサンブルサンズだったはず
そういえば32年前フジで土曜夜にTV版欽ドンやってたけど伴奏バンドが毎回替わってたな
欽ちゃんがネタ読みのときバンドリーダーにツッコミ入れたりしてた・・・
ニューブリードにスウィングビーバーズにスウィングフェイス(豊岡豊のバンド)
シャープス&フラッツがやってた週もあった ようつべに家族そろって歌合戦がupされてる
1つは青森ATV回 もう1つは愛知CBC回でかなり長めに観れる
CBC回のほうはファインメイツが演奏してた 京建輔先生の低い音の楽器を知りたいんだけど(バイオリン以外) ザ・ニューブリード 思い出のメロディーで久々大阪出張
ダン池田がいた昔は「スバリ当てましょう」とかで地方遠征が多かったけど
最近は東京から離れること少ないからなあ
>241
貴重なものを有難うございます 【トップテンにカックラキン】ガッシュアウトを語るスレ【永作幸男】 昔は温泉興業が盛んで (船橋ヘルス 長島温泉 紅葉パラダイスなど)
専属ビッグバンドがいたりしたんだよな。
キャバレーやダンスホールに行ってもビッグバンドが必ずと言っていいほど用意されてた。
>>243
確か日テレ音楽院直属のバンドだから他局には出なかったんだよな
トロンボーン吹きながら指揮をしてたのが永作氏だったけ? >244
でもガッシュアウトが全ての日テレの音楽番組で伴奏してるわけでもなかった
例えば「スター誕生」や「歌まね振りまねスターに挑戦」は東京ユニオンがやっていたりする
>ダンスホール
奥田宗男とブルースカイオーケストラ なんてのもありましたなw トロンボーン持って歌手の方向いて指揮した庄崎正訓は有名。
象印スターものまね大合戦
チャーリー石黒と東京パンチョス 保守がてらカキコ
FNS歌謡祭見た?
最近はアップに耐えられるコーラスのおねいさんや
ノリノリで弾ける弦や若いギタリストやらをブッキングする事務所がきっとあるんだね。
一曲終わると長い譜面をホン投げて床に山積み
カッコいいつもりかもしれんが美しくないね
夜ヒットのピアノの譜面めくりは神。
D.S.やコーダのたびいちいち左手でめくって
終わったときにはちゃんと閉じられてる あ、読み返したらちょっと批判的だけどけっこう良かったよ。
どうもおいらはアグレッシブでいかん いかにもキモい中年親父の作文ダナ
クセーので避難ちまつた! >>252
日本語どころか祖国朝鮮語もまともに覚えられない35歳無免無職独身童貞不法入国エベンキデブか言うなよw >>237
RKB回はRKBスイングオーケストラだった
ちなみにCBC回は別の人が指揮をしていたらしい 宮間利之とニューハードは
ザ・ベストテンのバックバンドだった事は承知だが、
紅白歌のベストテンの初期のバックバンドでもあった。
マチャアキに「ニューハードは今週からコミックバンドになりました」と野次られてる。
ゆうつべで音声のみ聞ける。 スイングフェイスのリーダー豊岡豊 先月30日逝去 82歳
楽器はドラム キューバンボーイズに所属していた時期もあった
御冥福をお祈りします カラオケ、口パク、背景セットはデジタル合成
そのうち演奏もパソコンで音源つくる時代になるかも スレッドがないから、ここに書きますが、
女性3人のバックコーラスも、忘れられないですねえ。
80年代から、90年代に、かけて、印象に残る女性コーラスというと、
「シャワー」【ザ・ベストテン、レッツゴーヤング】
「スカッシュ」【ザ・ベストテン、レッツゴーヤング】
「フラッシュ」【たのきん全力投球、歌のワイド90分、ミュージックフェアなど】
「ルージュ」【ザ・ベストテン、NHK歌謡コンサート】
「ウィン」【ものまね王座、BS日本のうた、など】
「Mickey」【愉快にオンステージ、ふたりのビッグショー】
などが、浮かびます。
その中で、1983年から、1986年にかけて活躍した、
「シャワー」は、強烈に印象に残り、レコードサウンドのバックコーラスより、
「シャワー」のコーラスの方が、好きでした。
今でも、テレビ番組で、「ルージュ」や、「ウィン」は、
NHKの歌謡番組で、バックコーラス務めているかと思います。
自分が挙げた女性コーラスグループ以外で、印象に残るグループがあれば、
書き込んで欲しいです。 >>260-261
その一方で木曜8時のコンサートとか歌謡曲演歌系番組はまだまだ残る
あとCSやCATVの有料チャンネル(演歌ポップス)などもあるから
せめてそういう方面はフルバンド演奏が健在であってほしい
>>262
8時だヨ全員集合のコールアカシアとライトエコーズも >>265
全員集合では、ゲストが歌っていた時、
バックコーラスの声が聞こえても、姿が見えなくて、
どこにいるのだろうと、不思議に感じながら、見ていた記憶があります。
1984年秋から、1年後、番組が終了するまで、
Gスタジオで、放送するようになってからは、
バックコーラスの姿を見るようになりましたね。
それと、少年少女合唱隊では、出演者とともに、
10人ぐらい、混声の、合唱メンバーが、出ていましたが、
その人たちは、コールアカシアや、ライトエコーズとは、
別の人逹なのか、気になったこともありました。
ただ、合唱隊が終われば、歌が入るために、
途中抜け出して、演奏のスタンバイに、入る仕草が、なかった所を見ると、
少年少女合唱隊は、コールアカシアや、ライトエコーズとは、
別のグループが、出ていたのかなと、見ていますが、
会場で、全員集合を見た人がいたら、
テレビには映らない、全員集合の様子を、聞きたいです。 >>267
36年間日本に居座ってるクセに日本語をまともに勉強できない36年モノ在日朝鮮家畜の「オマイ」に言われたくない。
「それそろ」「側座に」「もっと氏ね!!!」、「しつこんじゃ!!!」、ブタw >>267
アンカーつけられない人も、いろいろ書きたいことがあるんですよ。 >>267
小学生レベルの悪口しか書けないバカは、
何言われても、それしかできないからなあ・・・。 >>262
スター誕生、ザ・トップテン、歌まねふりまね スターに挑戦、
カックラキン大放送、歌のトップテンなど、
日本テレビ系音楽番組で活躍した、
「コスモス」「マイム」「シャンテ」を、付け加えて置きます。 あと、「終了」「閉鎖」「完」 も追加しておきます。 レッツゴーヤングでは、演奏、コーラスとともに、ギタリストの表示がありましたね。
レッツヤン、1982年以降のオケ
1982年度
演奏 高橋達也と東京ユニオン
東京放送管弦楽団
ギター 山本とおる
コーラス スカッシュ【女声】
ボギー【男声】
1983年度前期
演奏 高橋達也と東京ユニオン
東京放送管弦楽団
ギター 山本とおる
コーラス スカッシュ
1983年度後期 〜 1986年4月【最終回】
演奏 高橋達也と東京ユニオン
東京放送管弦楽団
ギター 山本とおる
コーラス シャワー >>272=36歳童貞トドバカボンの該当項目に「在日」「朝鮮家畜」「メタボン」「芋虫」「排泄物」も追加しておきますw レッツヤンで 山本とおるというパーマ頭の人が前面にフューチャーされて
この人誰なんだろうと謎だった。
普段も後ろで弾いてるんだけど独特のコーラス(エフェクター)サウンドだった
ググったらGSスターでお亡くなりになってるんだね コーラスのおねえさんといえば
聖子ちゃんの曲でサビのリフレインがかぶるとき
赤い〜(スイートピー)好きよ
瞳は〜(ダイアモンド)あ〜泣かないで
とか()部分のソロをとるところがレコードと違って生っぽくて好きだったなあ 夜のヒットスタジオでは演奏はダン池田とニューブリードだが
コーラスはS52コールアカシアからシュガーズに変更、
臨時でシングルキャッツ、チャープスも起用
S56に突然やめてミンクス、ピックアップとつなぎWIZに変更 日本テレビ系は「マーガレット」から「コスモス」にメンバー変更し大活躍
解散後トップテンは「マイム」「シャンテ」、カックラキンは「ラブリーズ」に
その他「ブルーベリー」「トライアングル」もいたな。
臨時で「ミューズ」「ボア」も
同じ曲でもコーラス変わると全然雰囲気違って聞こえた。
今は普通のおばさんになったのだろうか? ザ・ベストテン、歴代女声コーラスのうち、
「APPLE」「スカッシュ」「シャワー」は、
レッツゴーヤングも担当してましたね。 コーラス「コスモス」はあの山口百恵ラストコンサートを武道館で熱唱 ガッシュアウト&COSMOSの生演奏は日テレ+カックラ再放送で見れる ようつべ、ニコ動に、「踊る指揮者」スマイリー小原さんが、
軽やかなステップを魅せながら、指揮をする映像がありますが、
スマイリーさんは、何か楽器を演奏していたことはありますか? >>283-284
2chは、一度、書き込むと、自分で削除できないからなあ。
どの、スレッドに向けてのカキコか、気になるますねえ。
車関係?、バンドの名前? ザ・ベストテンでの、松田聖子さんは、
「瞳はダイアモンド」「SWEET MEMORIES」の同時ランクイン以降、
バンドの生演奏は、しなくなりました。
ただ、「時間の国のアリス」だけは、バンドの生演奏で、歌ってましたね。
生演奏でなくとも、聖子さんは、素晴らしい歌声を見せました。
時に、「Rock’n Rouge」で、歌詞を忘れたり、
「ハートのイアリング」では、子犬を踏ん付けるなど、
生放送ならではの、ハプニングがありましたね。 もう、収録でも良いから、フルバンド演奏で
きゃりーぱみゅぱみゅさんの曲も、フルバンド演奏で 紅白は近所の学校の吹奏楽部でもいいからフルバンド演奏を 学校の吹奏楽部つながりで…
おいらは80年頃某アイドルの追っかけをしてたわけだが
大学の学園祭に呼ばれるとジャズ研ビッグバンド(早慶あたりは有名だが)が演奏する
10曲やってもいいんだが6曲で勘弁してくれと言われたとか
事前に譜面を預けて練習する流れのようだった
某医大は東京ユニオンでやったけどw ミヤネ屋で桜田淳子芸能界復帰のネタやってたけど
アイドル時代の映像紹介に何故か「8時だよ!全員集合」も使われていたw
ゲイスターズや東京ユニオンらしきバックバンドが映っていた
>>294
主だった大学では軽音楽部とかでビッグバンドやってるとこあるからなー 桜田淳子は昭和の人なのに二の腕と膝下が長くて秋田美人で
かわいかったなあ
This is a Boogieは完全にスウィングジャズ
http://www.youtube.com/watch?v=PK7E1kJXrk8
そして聖子ちゃんでおなじみの小田裕一郎ということにびっくり ザ・ベストテンの生演奏の音は立体感がありいい感じだったな。 生バンドと言えば、「所さんのただ者ではない!」の前身番組「夜はたまたま男だけ」のFrom竜童組も生バンドになるのかな?。 >>298
ザベテンがステレオ放送になったときニューハードの楽員配置を変えたんだよな
>>299
ジャズフルバンドじゃない例だと
テレ東「タモリの音楽は世界だ!」ではNobu-Sunsが生演奏していた
パーカッションの斉藤ノブをはじめ小林信吾とか是方博邦とか豪華パーソネル
編曲も服部隆之(最近だと半沢直樹の劇伴で注目される)だったし タモリ先生の『今夜は最高』 ?
ギターに、松木恒秀先生。
真面目な話、ベテランミュージシャンの味が良かった。 >>300
重実徹がシャツの柄をいつも突っ込まれてた
デジタモドンがすぐ判る客とか懐かしい 今年の紅白出場歌手が、決まったけど、出場歌手の人数が多いと、
昨年に続き、三原綱木とニューブリード、東京放送管弦楽団の、
生演奏は、なさそうだね。 歌番組にビッグバンドを出す、出さないは、
ひとつひとつ在日韓国人のかたがたにうかがいを立てないといけないのかね…。 じゃあさ、再結成のほか、新しいビッグバンドもつくっちゃおう。
中曽根康弘さん、いいでしょ。 CSのTBSで昔のレコ大を見た。
ノミネートの段階ではワンハーフづつメドレーで歌う。(ここまで無問題)
大賞の発表です。ダララララララララ(ドラムロール)
大賞は誰々さんです。
いつの間に譜面をそろえてしかもフルコーラスになるのか
ガキの頃から不思議だったが今見てもやっぱり不思議だ 歌謡大賞では受賞しないと思ってゴミ箱に捨てた譜面を拾ってきて
あわてて演奏したことがあったとかダンさんの暴露本で書いてたな。 ドリフ大爆笑の演奏は三原綱木とザ・ニューブリードが担当しているけど、その前はダン池田さんがリーダーをされてた頃のニューブリードが演奏を担当してたのかな?。 フジのドリフ大爆笑は夜のヒットスタジオとメンバーも場所も同じだった。
●演奏:ダン池田とニューブリード
●コーラス:シュガーズ フジでは家族対抗歌合戦という番組もあったな。
やはり演奏はダン池田とニューブリード ごめん、同じなのはスターどっきりマル秘報告だった。 >>313
間違ってないよ。
ダン池田さんは、オールスター家族対抗歌合戦では審査員をしてたし、
オープニングでティンパニーを叩く姿がありました。
また、スターどっきりマル秘報告では、
ブーブークッションなどのショートどっきりの仕掛人として活躍してましたね。 この前NHKのBSプレミアムで「あなたのメロディー」のアーカイブが放映されていた
演奏がダン池田とニューブリードだった 33年前の映像 タモリさんも、スマイリー小原さんの踊りまくる指揮が好きなようである。 >>315
横井さんはネットとオ○ニーで楽しい毎日ですよね? 1991年夏ごろに放送された「スーパーイントロ大作戦」で
過去の「ドレミファドン」での歌唱シーン[無音声]を見て曲名を当てるクイズで
とんねるず、なぎら健壱さんが歌手より目立つスマイリーさんの指揮に
「スマイリー小原」【不正解】と答えていたなあ。 スマイリー小原さん、大好きだ。
天国でも指揮しているかな? 関テレ「よーいドン」の人間国宝門真編を観てたら
昔ニューソニックオーケストラにいたという人が登場していた
何でも時代劇「必殺仕掛人」であの有名なトランペットのサビを吹いていた方だそうです 歌番組全盛の頃たくさんあったバンド、いつの間にかほとんどテレビで見なくなりました
私はリーダーの人の名前くらいしか知りませんがここの皆さんは詳しいですね
ゲイスターズはまだ活動していますね
岡本章生氏の生年月日を見ると「8時ダヨ全員集合」の頃はまだ若かったんですね
http://www.ab.auone-net.jp/~stars/
https://twitter.com/OkamotoAkio
#&♭原信夫氏もお元気のようです
http://www.actcity.jp/hacam/introduce/jazukuri/ 先日の24時間テレビでは庄崎正則とガッシュアウトの演奏でしたね。
ただし生演奏ではなく事前録音になったみたいだけど。 >>326
生バンドで進まないから女性コーラスも入れたけど大した進まないからなあ
2002年9月にスレ立ててから12年が経過し誰かさんが横やりを入れても
2ch自体があぼーんしない限り続くスレは何年後に1000超えになるだろうか >>311
ドリフ大爆笑でキャンディーズのやさしい悪魔を聞くと
曲中の女声コーラスはシュガーズっぽいなあと、ようつべで見て思った レコーディングのコーラスは70年代じは透き通るような声
80年代はEVEのような張る感じ
90年代は比戸、木山の男性コーラスが多くなった 昭和60年頃から一部の歌手のツアーバンドに
女性2人・男性1人の混声コーラスが出てきたよね
平成に入ってからミュージックフェアなど一部の歌番組でも見かけるようになったなあ 80年代レコーディングコーラスの代表格EVEの張る感じを
歌番組のコーラスでやっていたのがベストテンとレッツヤン担当だった
スカッシュとシャワー 一時期の紅白でバンドが階段セットの中で生演奏していたと
聞いたときはびっくりしたな今はカラオケみたいだし
バンドがバックで生演奏していた頃はいい時代だな こないだ、アナログ音源に熱中するマニアが急増とかニュースでやっていたのを見た
しかし色々見るうちにアナログがいいんではなく生バンドとミキシングバランスが理由と思ったり
最近の伴奏といいミキシングといい、下品なものが多過ぎる | ̄| ∧∧
|ニニ( ゚Д∩コ
|_|⊂ ノ
/ _0
(ノ
えっ…と、糞スレ
\はここかな…、と/
 ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄
∧∧ ∧∧
∩Д゚≡゚Д゚)| ̄|
ヽ |)ニニニ|
| |〜 |_|
∪∪
∧∧ ミ ドスッ
( ) ___
/ つ 終了|
〜( /  ̄|| ̄
∪∪ || ε3
゙゙~゙~ 昔の曲は上質な生バンドと上質なPAで良かったな
今の曲は幾らレコーディング機器が良くなっても技術がダメダメだ >>324 最後ら辺の応援歌メドレー&負けないでとサライは生演奏
武道館ステージ裏で演奏 それ以外は基本事前演奏
リニューアルまでは東京ユニオンが中心のスペシャルバンド
現在はガッシュアウト&スタジオミュージシャンの集まり
&東京ユニオンの一部総勢40人前後で演奏
>>340 追記 指揮は永作幸男→高橋達也→岡本章生
→たかしまあきひこ→庄崎正訓
(現在)
>>340 2005年まではバンドがステージ上で見れた 桜田淳子 はじめての出来事
https://www.youtube.com/watch?v=RX1oIB2ZA88
ゲイスターズのピアノってこんなに弾きまくってたっけ
Aメロからこんなに弾きまくられ、拠り所のベースもサビで多少あばれる
よく歌えるなあ 某スレにNHKのど自慢のキャプが貼られてたんだが
http://jlab.orz.hm/jlab-ssd/plus/s/ssd145908837512915.jpg
今のドラムは豪華になったな 35年前はタムタムが1個のみでシンバルもトップとクラッシュしかなかった
あ もちろんシンセもなくて鍵盤はピアノとアコーディオンだけだった 他の番組でカラオケ使った「ROBOT」
郁恵ちゃんゲストの時、その編成でやったからね
どんな大御所もそれで歌ったんだよね >>299
>>310
「?」の後に句点はIRANだろw 7時半からあるNHK歌謡チャリティーコンサートも生バンドか録音になるか気になりますな ヤフージャパンブログ社員ダイエットニュース マイナス金利狙い通り「仏」ローーン
https://www.youtube.com/watch?v=__RSlred6eU京都京野菜ぼったくり取引価格
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地味でレスが進まないが
スレが落ちないっすね ミュージックステーションも最初の半年は生バンドいれてたよね。タモリが司会になって数週間で消えたけど。
歌番組の衰退後、カラオケが多くなった事が口パクを増やす原因になってんじゃないの? 夜ヒットスレより
>番組がステレオ放送になって間もない頃。
>これは皆さんご存知とは思いますが
>この週のラストの曲「透明人間」で
>何とダン池田さんが曲の出だしをミスして
>慌てるピンク・レディー……。
>もちろんこれはDVDにも収録されています。
>↓
>https://youtu.be/hmQHVDyztSM
これテンポも変だけどドランの拍もズレてるし
ドラムは本当のテンポで叩き始めたぽいし
戻そうと必死に234とスネア強調してるし
2回目びびってベース弾いてないし
どうしてこうなったか解析できない ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、公的年金と生活保護
を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人全員に支給する、『ベーシックインカム』
の導入は必須です。月額約70000円位ならば、廃止すれば財源的には可能です。
ベーシックインカム、でぜひググってみてください。お願い致します。♪♪ バンドネタとはずれるが、風は秋色と夢想花って感想が似てるな 質問なさったかたへ。
『きらめくリズムのテーマ』
作曲は、宮川 泰(ひろし)先生。
番組の企画・制作= NHK こないだ うたコンで生バンドが丁寧に紹介されてて嬉しかったな 幼い頃から深い絆で結ばれていた、兄・朝樹と弟・真士。喧嘩っ早く腕っ節の強い兄弟は、少年院入りを繰り返していた。やがて、梶原一騎として「巨人の星」「あしたのジョー」などの名作を生み出した兄。一方、真樹日佐夫のペンネームで文筆家デビューを果たした後も、喧嘩三昧の弟。二人の距離は少しづつ離れていく……。 昔の歌番組って生バンドだよね
だいたい、ダン池田が指揮してたイメージ のど自慢を久々に見たけど、生バンドが廃止されたらしく、演奏者は鐘の人だけが紹介されていた。
さすがに大切なアイデンティティが失われてしまった気持ち。切ない。 >>380
そりゃねえ、生バンドにすると人数も機材も楽譜起こしもリハも手間は果てしないけど。
出場者目線で考えれば、生バンドで歌えるという大きなご褒美だったんじゃないかと思うんだけどね。
それでも番組が続いているだけいいと思うしかないか。
ノンスポンサーのNHKもいろいろ厳しいのかね。。。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています