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【トンヌノレ】 なんでこれが全米一位なの?って曲5 【アスペルゲンガー】
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0001Taylor Swift
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2020/07/12(日) 08:16:44.26ID:ulvycXOY
(定番) モンキー、エジプシャン、ルック・アウェイ

なんでこれが全米一位なの?って曲4
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/natsumeloe/1562697562/

なんでこれが全米1位なの?って曲IV〜鴨葱
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/natsumeloe/1517126911/

なんでこれが全米1位なの?って曲III
https//matsuri.5ch.net/test/read.cgi/natsumeloe/1500296109/

なんでこれが全米1位なの?って曲2
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/natsumeloe/1474612905/

なんでこれが全米1位なの?って曲
http://hanabi.5ch.net/test/read.cgi/natsumeloe/1400413464/
0517ベストヒット名無しさん
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2021/03/04(木) 22:34:50.40ID:GxBwj9MQ
アメリカのバンドとか
ボーカル以外の楽器担当であってもそれなりに歌えるメンバーがいるのが当たり前なんだけど
なのに日本のバンドはボーカル担当ですら微妙なのが多くて、この差は何なんですかね?
人種によって大きく声帯が違うなんて思えないし
0518ベストヒット名無しさん
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2021/03/05(金) 04:01:36.80ID:MNgGj2AI
日本という狭い世界ならそれで通じるし
世界なんか目指さない井の中の蛙

日本のバンドも昔は複数のメンバーがリードヴォーカル取ってたのにな
チェッカーズ辺りから変わってきた
今は顔のいいだけのヴォーカルに全集中で残りはバックバンド化
0519ベストヒット名無しさん
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2021/03/07(日) 00:04:39.67ID:h7Fta2on
>>517 あるよ人種の差。
白人、黒人の方が肺活量も多くて、声帯も丈夫で声域も広い。

マライア・キャリーやホイットニー・ヒューストン聴いて日本人にも
簡単にできるなんて思える奴はバカ。
0521ベストヒット名無しさん
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2021/03/07(日) 21:17:08.08ID:h7Fta2on
>>513 70年代中頃はアルバム(LP)がバカ売れしてる奴にはシングルヒットまで優遇してやんなくてもいい
みたいな傾向があって、
当時、LPがバカスカ売れてたスティービー・ワンダーやイーグルス、フリートウッドマックなんかも
LPの豪快な売り上げとチャートアクションの割にはシングルヒットの実績が乏しい。
意図的にシングルヒットのポイントが減らされたというか。
そういう変な悪平等感が払拭されて大ヒットしてるアルバムから大ヒットシングルが
数々出るようになったのは
サタデーナイトフィーバーサウンドトラックの大ヒットとそこから数々の大ヒットシングルが
出てから。
0522513
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2021/03/07(日) 21:22:41.84ID:h7Fta2on
何が言いたかったかというとエルトンもアルバム(LP)売れっ子組だったワケで
実態はビルボードのシングルチャートアクションよりヒットしてたんだろうな、って事。

ともあれ'70年代のアメリカ音楽家で最も成功した男性ソロシンガーはエルトンなのだから。
0523522
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2021/03/08(月) 06:21:59.11ID:IpwbC7Dc
訂正

70年代のアメリカ音楽家で→70年代のアメリカ音楽界で
0524ベストヒット名無しさん
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2021/03/08(月) 17:29:21.20ID:sYSHnE+Y
全米1位になったかorなってないか、なんてどーてもいいことであって
そんなこと気にするのはミーハーハゲか評論家気取りの入れ歯だけ
0526ベストヒット名無しさん
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2021/03/10(水) 03:52:49.97ID:WDfw9yh6
全米1位なんてどーでもええやん
アメリカの正義は日本の正義かー?
違うやろがハゲ
0528ベストヒット名無しさん
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2021/03/10(水) 23:28:59.71ID:DuHEosob
>>524 >>526 はビルボードが韓国BTSにNo.1ヒットをくれてやってたのを
根の持ってる嫌韓厨ハゲじゃね。
0529ベストヒット名無しさん
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2021/03/11(木) 05:29:54.15ID:2at935qw
日本人は世界のどこの国の人間よりも呑気で間抜けな国民ですよ
そのくせ何もやれないくせに口先だけは一人前という愚かさwww
0530ベストヒット名無しさん
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2021/03/11(木) 05:34:05.24ID:2at935qw
親日だからー! 反日だからー!
そんな小学生レベルの安っぽい感情で必死になる

どれだけアホなんだろーねwww
0532ベストヒット名無しさん
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2021/03/12(金) 10:04:45.93ID:R4weBktD
どんな曲だろうと
その曲がチャートで何位か?とか意識して聴いたことないんですけどー?
0533ベストヒット名無しさん
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2021/03/16(火) 09:14:37.33ID:nbdpe7GO
>>521
マックってアルバムは何枚も1位獲得してるけどシングルはドリームス1曲だけなんだよね
0534ベストヒット名無しさん
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2021/03/16(火) 17:35:25.98ID:z5InxV6r
aikoは ?
aikoの場合もおんなじ ?
0535ベストヒット名無しさん
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2021/06/12(土) 05:22:22.26ID:iYVREk7T
アーティストぶっても椎名林檎は芸能人
バラエティに頻繁に出てもaikoはアーティスト

これやね
0536ベストヒット名無しさん
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2021/06/12(土) 15:15:04.55ID:2CPgc6wW
ビルボードもオリコンも金次第
0537ベストヒット名無しさん
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2021/09/08(水) 17:41:54.01ID:R7OZOx6M
Cutting Crew の (I Just) Died in Your Arms
これは当時も糞ダせえと思ったけど今聞いても
やっぱり虫唾が走る
メロディアスではあるけど陳腐感が強烈すぎて
聴くに堪えない
それでもこの曲がプリンスのSign O'the Times
やCrowded House の DDIO(ヘイナウの略)
が一位になるのを阻止したんだもんな
アメリカの一般大衆のセンスはほんとわかんねえわ
>>536のいうとおり金次第なら納得だけどな
0539ベストヒット名無しさん
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2021/09/13(月) 02:42:20.03ID:EAymMmIv
あれイギリスのバンドなんだよな
The Outfieldもそうなんだけど意外だ
Glass Tigerみたいなカナダのバンドだと思いこんでいた(ただし後から知ったがメンバーにカナダ人がいた)
80年代前半のブリティッシュ・インベイジョンU以後に大ヒット放った数少ないイギリスのロックバンド

died in Your Armsが1位で次に出たI've Been in Love Beforeが9位なのがな

壮大なスケール
古城で撮影されたエキゾチックなMVも特に凝ってるわけじゃないんだけど雰囲気いい
後者の方がはるかに名曲の気がするのだが
0540ベストヒット名無しさん
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2021/09/17(金) 01:13:08.29ID:EkIoluZz
夢のうつろひ
胸焼けしそうな邦題だが好き

ノリノリのモッキンバードも好きよ
Diedなんちゃらは大仰で嫌い
0541ベストヒット名無しさん
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2021/09/19(日) 11:44:36.61ID:F5CvCuAC
夢のうつろひは名曲だよなあ
しかし常に80年代コンピに入るのは安いメロディーの愛に抱かれた夜だからカッティングクルーのイメージがあれで固定されてしまっている
0543ベストヒット名無しさん
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2021/09/19(日) 15:43:02.67ID:sXVFf6IU
カッティングクルー意外に嫌われてるな。
こういうベタなラブソングだからこそ1位とれたと思うが。
むしろ>>537の挙げてたプリンスのような米社会や政治を暗に批判した曲が軽々と
1位をとるような状況になってた方がよっぽど嫌だったね。
0544ベストヒット名無しさん
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2021/09/19(日) 16:45:54.90ID:xdZxzkpH
歌詞の内容の話と曲の話はまた別だろ
0545ベストヒット名無しさん
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2021/09/20(月) 19:14:38.81ID:Bcuzk3bv
>>543
ちゃんと流れ読めばカッティング・クルーというバンド自体は嫌われてないんだが…
そこに意見するならきちんと文脈掴んでから書こうな
0547ベストヒット名無しさん
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2021/09/21(火) 02:02:51.92ID:UJzuyrnG
ワム!恋のかけひき
メイクイットビッグのウキウキ…(1位)、ケアレス…(1位)、フリーダム(3位)は好きだが、この曲だけは未だに好きになれない
0549ベストヒット名無しさん
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2021/09/23(木) 23:02:42.86ID:R8wM0VuH
フリーダム
恋のかけひき

どちらもシングルカット時に微妙に弄った
フリーダムは純情青春、恋のかけひきは毒っ気がある
前者の方が個人的に好きだけど、シングルとして良い意味の癖があるのは後者なのかな
0550ベストヒット名無しさん
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2021/09/24(金) 02:19:28.08ID:lZFulA1b
┌─────────┐
 │                .|
  IDコロコロ自演スレ
 │                .|
 └―――──――――┘
      ヽ(´ー`)ノ
         (  へ)
          く
0553ベストヒット名無しさん
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2021/10/01(金) 05:04:25.65ID:rLbtXIlk
「恋のかけひき」はいいよなあ
何かの番組でかかってたんだけど
一発で気に入った
ところが曲名がわからぬまま何年も過ぎてしまった
(すぐにテレビ局に問い合わせればよかったのだが
そんなに見てない番組だったから番組名を失念して
しまったのです)
ところが最近つべで偶然発見して「これだ!」って
快哉を叫んだね。つべ様様だな
0554ベストヒット名無しさん
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2021/10/01(金) 05:21:44.79ID:rLbtXIlk
訂正: 上記言及している「恋のかけひき」は
    ハミルトン、ジョー・フランク&レイノルズのほうです
0556ベストヒット名無しさん
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2021/10/11(月) 23:43:44.78ID:2ztyKhhx
フィル・コリンズか
「ワン・モア・ナイト」や「ススーディオ」の頃は好きだったけど、
「セパレート・ライヴス」辺りから鼻に付く歌い方が気になって
「恋はごきげん」(オリジナルは名曲)の頃にはすっかり嫌いになっていた
0557ベストヒット名無しさん
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2021/10/12(火) 03:26:04.56ID:p1IT8hXS
フィルコリンズは露出が多すぎた
ソロアルバムから2曲の1位はじめ5曲のトップ10ヒット→ジェネシスで1曲の1位はじめ4曲のトップ5ヒット→サントラから1位ヒット、別のサントラから2曲の1位ヒット→ソロアルバムから1曲の1位はじめ5曲のトップ10ヒット
6年間でこれだけヒット曲を出せば、聞いているほうはお腹一杯になりますよ
フィルコリンズのベストアルバムが売れなかったこともよくわかります
0558ベストヒット名無しさん
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2021/10/15(金) 06:17:54.93ID:voqY3YqO
小学生の時に聴いたeasy loverが強烈だった
0559ベストヒット名無しさん
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2021/10/17(日) 01:36:14.03ID:IyGOP8iY
>>557
フィルコリンズに迫る勢いでヒットを量産していたのは70年代のエルトンジョンやビージーズだけど一枚のアルバムからシングルは2曲か3曲しか切らない時代だったので、お腹一杯にはならなかった
0561ベストヒット名無しさん
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2021/10/21(木) 18:18:03.88ID:WaZGtDpc
ていうか
エルトンみたいな先例がいた道を辿ってる感じが、
ヒットはするけど、道を切り開いてる印象にならなくて、いちアーティストとしては軽く見らたというのもありそう
0562ベストヒット名無しさん
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2021/10/21(木) 22:35:47.46ID:mZOVuZAe
70年代から活躍したアーティストはレジェンド扱いだけど
(例 エルトン アバ ビージーズ ビリー・ジョエル) 
80年代中心に活躍したアーティストは軽く見られてる気が
(例 フィル・コリンズ ヒューイ・ルイス リチ夫) 
0563ベストヒット名無しさん
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2021/10/22(金) 05:45:53.74ID:c79OL8HJ
>>562
やはり曲のクオリティの継続性の差だろ
フィルコリンズは初期はクオリティ高かったが、焼き直しが増えレベルが下がっていった
リチ夫やホイットニーも同様 80年代でラジカルだったのは意外にもマドンナだな
0564ベストヒット名無しさん
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2021/10/22(金) 13:34:13.40ID:wefFOYCo
>>547
Everything She Wants(恋の駆け引き)が全米No.1になった時のAmerican Top40を聴いてたが、
湯川さんが、こんな歌詞の曲が1位だなんてやになっちゃいますよね。
 ホントに下らない領見の狭い男の歌詞なんだから。
みたいにボロクソに言ってたの覚えてる。
0566ベストヒット名無しさん
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2021/10/22(金) 19:42:32.22ID:mCS9c+Da
>>564
まーひでえ歌詞なのはマジだわ
あの歌詞を和訳して歌ったら酷さがより分かる
アメリカではこういうネガティブな歌詞でもラジオでかかりまくって一位になるんだなと思った記憶がある
おもしろみはある
日本だとまともな男はまずいわない
モラハラ夫とかならありえる
0567ベストヒット名無しさん
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2021/10/23(土) 14:14:15.75ID:etjLsC+t
>>564
湯川さんの訳詞紹介で印象的だったのは、マネーフォーナッシングが1位になった時。
これ確か家電量販店の店員がテレビから流れてるMTVに文句つけてるのをたまたま聞いてたマークノップラーが「こりゃ面白い」とそのまま歌詞にしたみたいだが、
初めの1位の時はちゃんと訳詞紹介してたのに2週目と3週目は別の話題に振り替えてたな。湯川さん的には不愉快だったか、俺にはあの歌詞言い得て妙だと思ったがな。年間1位でも可笑しくない位の名曲だわ。
0568ベストヒット名無しさん
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2021/10/23(土) 17:58:03.09ID:bVQGzri8
>>567
俺はマネーは大嫌い
サルタンやトンネル、ロミオのほうが数十倍好き
0571ベストヒット名無しさん
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2021/10/24(日) 19:49:30.37ID:zDI7fUTf
チラッと映ったエッチなMVが実在するものと、必死になって探した淡い思ひで…
0572ベストヒット名無しさん
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2021/10/26(火) 05:32:46.32ID:tppzle33
>>560
イギリスの松山千春は90年前後のズラ使用前のステイーブウインウッドだよ
0573ベストヒット名無しさん
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2021/10/26(火) 20:02:40.44ID:tppzle33
ピーターセテラの2曲
0574ベストヒット名無しさん
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2021/10/27(水) 00:14:03.26ID:aGjuZBxe
マジレスでシカゴの三曲
0575ベストヒット名無しさん
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2021/10/31(日) 14:59:38.64ID:m0GDbpmT
このスレはビルボードの集計方法が変わった1991年11月30日付けより前の曲を対象にしているのだろうけど、あえてそれ以降の曲を選ぶとしたらボーイズ・U・メンの『エンド・オブ・ザ・ロード』だな。
この曲のせいで1週しか1位になれなかったマドンナ『マイ・プレイグラウンド』とか、
この曲のせいで2位止まりのTLC『ベイビー・ベイビー・ベイビー』
パティ・スマイス&ドン・ヘンリー『愛をこえて』の方が名曲。
いくらサントラ曲&チャートが長期化した時期とはいえ13週1位はありえない。せいぜい3週。
0576ベストヒット名無しさん
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2021/10/31(日) 15:23:33.00ID:ZIw3+c2x
91年12月以降はラジオ&レコーズを参照にした方がいいな、80年代のようにポップス&ロックが強くてラップやR&Bが弱め
パティスマイスも1位になってるし、シングル未発売の曲も1位になってたりするからホントのヒット状況が見える
0577ベストヒット名無しさん
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2021/10/31(日) 17:25:12.24ID:GSIcZXcL
>>553
サザンはHello My Loveでイントロパクってる
「バニーは音にもうるさい」プレイボーイレーベルからの再浮上だったが、同レーベル所属のバルビ・ベントンは社長の寵愛を受けてデビューとか書いてあるといかがわしさプンプンだった
0578ベストヒット名無しさん
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2021/10/31(日) 19:13:00.29ID:tpYz/071
ピーター・セテラやシカゴの曲は分かるがエルトン・ジョンはピンと来なのが日本人だろ
格好つけるなばかやろう
0581ベストヒット名無しさん
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2021/11/02(火) 15:38:38.82ID:NIxY6hoM
>>580
ホントだ ゴメン それと勘違いしてた
恋のかけひきの方を聴いてみたけど
当時14才で今64才なら好きだったかもね
0582ベストヒット名無しさん
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2021/11/09(火) 13:55:43.63ID:x13P7Va2
Jan Hammer 「Miami Vice Thene」

ラジオ関東の全米トップ40で坂井アナがヤンハマーのことをジャンハンマーと呼んでいてめまいがした
ジェフベックの名盤「ワイヤード」を聞いていなかったんだろう
0584ベストヒット名無しさん
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2021/11/14(日) 12:22:10.48ID:STstgMDa
>>576
ラジオ&レコーズのチャートが見れるサイトを見たけど確かにビルボードと全然違うね。ヴァン・ヘイレンとかヒューマン・リーグが90年代中盤でTOP10ヒット放ってるとは。結構納得いくものが多い。
でもビルボードの順位が高くてラジオ&レコーズの順位がそこまで高くない曲でも良い曲はあるからどっちも見ておいた方が良いかも。
0585ベストヒット名無しさん
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2021/12/11(土) 19:05:52.06ID:jJGQhWex
アイス・アイス・ベイビー
面白味のない曲
0587ベストヒット名無しさん
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2021/12/13(月) 09:54:38.18ID:eBCvW8qq
今ではクイーンは神格化されたが
当時は熱烈なファンと一般との間で温度差はあったと思う
その過渡期的なサンプリング
0588ベストヒット名無しさん
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2021/12/26(日) 00:06:23.83ID:7/dGhiqW
>>584
例えばギャングスタズパラダイスとかマカレナとか
キャンドルインザウインド97とか
明らかに世界中でヒットしまくってた曲がR&Rでは全然だからな
エアプレイとセールスが大きく乖離してたのがよく分かって面白い
0589ベストヒット名無しさん
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2021/12/29(水) 11:12:17.50ID:w68OqFso
俺が住んでる地域では90年代リックディーズ・ウィークリートップ40を放送してて
他にもラジオ&レコーズのトップ10を紹介する番組をやってたから
ビルボードのHOT100で1位になってる(特にヒップホップ系の)曲がヒットしているという実感が全くなかった
当時はまだネットも普及してなかったし
0590ベストヒット名無しさん
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2021/12/31(金) 09:27:32.93ID:6mBQ7WkV
ラジオ&レコーズは名誉白人マイケルの『スリラー』無視してカーズの『ハートビートシティ』がアルバム18週1位にするところだからね
0591ベストヒット名無しさん
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2021/12/31(金) 11:06:12.07ID:warPHdZx
あれ「AORアルバムチャート」だからな
日本で知られてるAORじゃなくてAlbum Oriented Rockね
まあ当時もAOR系ラジオ局では黒人アーティストの曲がかからないという批判はあったが
マイケルがAlbum Oriented Rockかと言われるとそれは違う気もする
0592ベストヒット名無しさん
垢版 |
2022/01/01(土) 23:32:18.14ID:AHvoFVb1
>>590
現在のMainstream Rockを集計したチャート、当時の名称はAlbum Rock Tracks
だからマドンナやらホイットニーやらマライアなんかも入らないチャート
0594ベストヒット名無しさん
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2022/01/03(月) 19:02:01.99ID:64fHl0QK
マドンナ ジャスティファイ・マイ・ラヴ
そもそもこれは歌なのか?
0596ベストヒット名無しさん
垢版 |
2022/01/04(火) 14:23:08.28ID:skiDkOC5
ピコ太郎だってチャートインするしな 
0598ベストヒット名無しさん
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2022/01/04(火) 23:56:30.33ID:EBtsD0z/
つか、ラップ/ヒップホップがチャートの主流になって30年も経つのに何を今更
0599ベストヒット名無しさん
垢版 |
2022/01/08(土) 09:50:48.26ID:IeU/I0sU
>>597
アメリカではノヴェルティーや朗読モノなど異色モノの全米1位の曲が数曲ある。
過去に、軍人や尼さんが歌った曲まで1位になったこともあった。
これらの曲は日本ではウケないのも当然だな。
0601ベストヒット名無しさん
垢版 |
2022/01/11(火) 10:51:15.35ID:+CF1mRe0
まあ「歌ではない曲」に対する違和感というのは分からんではない
日本でラップがいまいち浸透しない理由もそこら辺だろうな
日本は「カラオケで歌う」というのが重要な文化だし
0602ベストヒット名無しさん
垢版 |
2022/01/12(水) 02:59:31.12ID:G/ZDfTXq
>>575
逆にHOT100の集計方法が1年早ければ、ブライアンアダムスのI Do It for Youは
おそらく11〜13週ぐらい1位になって当時の新記録を作っていたはず
90年代で一番割を食った曲だと思う
0603ベストヒット名無しさん
垢版 |
2022/01/12(水) 03:01:26.85ID:G/ZDfTXq

集計方法変更が1年早ければ
0604ベストヒット名無しさん
垢版 |
2022/01/22(土) 10:51:13.42ID:XNuCIkvy
>>600
The Coastersのヒット曲はノヴェルティものが多い。Yakety Yakもその一つ。
C&WのSax奏者のBoots Randolphはタイトルを"Yakety Sax"に変え、ギタリストの
Chet Atkinsは"Yakety Axe"でそれぞれヒットさせている。
The Coastersの"Yakety Yak"のSaxの間奏はKing Curtisだったな。
0605ベストヒット名無しさん
垢版 |
2022/01/27(木) 22:52:40.24ID:zjK7F/Rj
ビリー・ジョエル あの娘にアタック
0606ベストヒット名無しさん
垢版 |
2022/02/01(火) 14:08:36.38ID:dWPIxIdf
サカタの金時雨グルターミソ酸
0607ベストヒット名無しさん
垢版 |
2022/02/01(火) 23:30:16.51ID:XvwHCh8D
>>605
ビリーの中では並みの曲だからね・・・
前の『ナイロンカーテン』(力作!)が重かったからポップで軽〜い曲作ったら1位  
アメリカなんてこんなもんだよ
0608ベストヒット名無しさん
垢版 |
2022/02/05(土) 21:50:21.11ID:G+j3o/J2
Doors「Hello I love you」
キンクスの曲の露骨なパクリなのに1位
0610ベストヒット名無しさん
垢版 |
2022/02/06(日) 11:12:33.31ID:sceCu60a
>>443
まあセッションギタリストが本業だし
つか17でスティービーワンダーのバックやってるんだなあ
なんでソロで歌ったんだか
0611ベストヒット名無しさん
垢版 |
2022/02/08(火) 17:36:00.61ID:CofcwQOI
Men at Work/Down Under
0613ベストヒット名無しさん
垢版 |
2022/02/08(火) 18:02:35.27ID:z6O9p9mt
>>609
フォーシーズンスの"C'mon Marianne"のことか。
確かに"Touch Me"と聴き比べると似てるところはあるが、曲としては別物。
60年代の曲はこういうタイプが多いのが稀で、自分はそれが当たり前だと思って
何とも思わんがな。これはこれで楽しんで聴くほう。
それだけの理由でパクリだと騒いでるメディアこそ馬鹿げ過ぎてくだらん。
0614ベストヒット名無しさん
垢版 |
2022/02/08(火) 22:15:12.74ID:XTTKI/YH
60年代後期は日本でも訳詞で歌われて人気あったけど今ではチト恥ずかしい曲

明日なき世界
0615ベストヒット名無しさん
垢版 |
2022/02/09(水) 19:47:50.29ID:6csNQZ1b
>>612
メロディがそっくりやん
ゴーストバスターズがヒューイルイスをパクったのといい勝負
0616ベストヒット名無しさん
垢版 |
2022/02/09(水) 19:50:20.52ID:6csNQZ1b
ジョージハリスン「マイ スイート ロード」
シフォンズの露骨なパクリなのに年間上位の特大ナンバーワンヒット
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