【トンヌノレ】 なんでこれが全米一位なの?って曲5 【アスペルゲンガー】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今の全米チャートがクソ過ぎて昔がよかったマニアが大量発生するのを
恐れて荒らしてやがんだろうな。( ゚д゚)、ペッ George Michael - I Want Your Sex TikTokがアメリカで規制されたらクソ曲のチャート上昇もなくなるかと
思いきや
あんまり変わらんだろうなあ。
少なくともOld town RoadやSay Soの大ヒットはTikTok無しではなかったワケで。 >>5
2位やろ
正直Faithはどの曲も中途半端で嫌い
ワムの頃の方がポップに振り切ってて良かった >>3
Blinding Lightsみたいな曲もあるから今年は割とマシな方だと思ってる ready for the world
we are the world Do They Know It's Christmas? >>16 Do They Know It's Christmas? が大ヒット死したときはリアルタイムでUK Single Chart
聴いてて、これを出すに辺りいろいろ動機や切っ掛けはあったようだが、
印象としてはただひたすらフランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッドに年間No.1
を獲らせないようにとしか見えなかったな。
放っておけばRelaxかTwo TribesのNo.1は固いところだったからな。
結果、Do They Know It's Christmas? は初登場No.1から2週か3週N0.1で年間No.1になったんだよ。
チャートアクションもへったくれも無かったな、もう。www >>18
ロザーナは5週2位な
その時の1位は「愛の残り火」(3週),「アイ・オブ・ザ・タイガー」(2週)
CBも2週2位(1位は「愛の残り火」)や >>19
FGTHは今聞いても悪くないと思うけどな
さすがにPVはプーチンVSトランプに脳内差し替えで・・・
というか、シュウキンペーVSトランプだわな、今なら Old Town Road ft. Billy Ray Cyrus フィルコリンズ「グルーヴィー・カインド・オブ・ラヴ」 >>19
アホ?
UKの年間チャートはUSビルボードみたいな順位にポイントつけて集計してるとこの方が少ない
あそこは純粋に売上だ >>29
チャートアクションも加味した
The top 100 1984 lists the 100 most popular hits in the UK singles music charts in 1984.
Position Artist Title
01 Frankie Goes To Hollywood Relax
02 Frankie Goes To Hollywood Two Tribes
03 Stevie Wonder I Just Called To Say I Love You
04 Lionel Richie Hello
05 George Michael Careless Whisper
06 Black Lace Agadoo
07 Ray Parker Jr Ghostbusters
08 Chaka Khan I Feel For You
09 Duran Duran The Reflex
10 Wham! Freedom
19 Band Aid Do They Know It's Christmas?
http://www.uk-charts.top-source.info/top-100-1984.shtml >>35
ホールアンドオーツはアウトオブタッチもクソ曲だった
マンイーターもそうだが人気絶頂期のアルバムファーストシングルだから1位が取れただけ
むしろ、マイケルポールのセイセイセイに阻まれて1位取れなかった曲のほうが良い アウト・オブ・タッチよりポゼッション・オブセッションか
アメリカン・ガール、メソッド・オブ・モダン・ラブが良い アウトオブで正解だわ
セイイットイズントソーとかメソッドみたいなクソ曲が一位取ってたらこのスレの常連になってたわ 3大SAY
「SAY SAY SAY」
「SAY IT ISN'T SO」
「SAY YOU SAY ME」 >>36
ホールアンドオーツはアルバムもモダンヴォイス、プライベートアイズが売れ線とクオリティが両立した絶頂期で、H2O以降はクオリティが落ちていったと思う >>28
フィルコリンズ現象は謎
なぜハゲ親父があれだけ糞曲でナンバーワンヒットを連発したか
最初と最後のナンバーワンヒット、私を見てちょうだい、楽園の別の日は良い曲だが >>42 最初の全米ナンバーワンヒットはもう一夜だけど、2週でWe Are The Worldに明け渡したね。
でもマルーン5の同名異曲よりは100倍いいわ。 >>42
むしろそれが糞曲だろ
ワンモアナイトススーディオは一位で当たり前
フィリップベイリーとデュエットのeasy loverは二位だが一位になるべきだった
駄曲は他separate lives、カバーのgroovy kind of love 、two hearts Ready for The World - Oh Shiela
これしかないわ Paul McCartney - Coming Up >>48
シングル化されたライヴヴァージョンは悪くないけどな
ポールにメロディアスさを求めていたファンには評判悪かった なんでBilly Swan - I Can Helpがないんや >>48 >>49 ジョン・レノンはイギリスで公式A面でUK Singles Chart 2位まで
上がった、MVではポールが違う扮装でいっぱい出てくる
シンセサウンドのピコピコバージョンの方をすっげえアバンギャルドだって
お気に入りだったらしい。
発売年代的にもアレはYMOのインフルエンスあると思うんだよねぇ。マジで。
ポールのあの手のサウンドは後にも先にもこれっきりだったような。 全米1位と勝手に勘違いしていた曲
TOTO ロザーナ
カーペンターズ イエスタデイ・ワンス・モア
ワン・チャン エブリバディ・ハヴ・ファン・トゥナイト
ジョン・レノン イマジン
シカゴ スティル・ラブ・ミー(むしろルック・アウェイの1位は信じられない)
ビリー・ジョエル 素顔のままで
ホール&オーツ ウェイト・フォー・ミー
ボブ・マーリー&ザ・ウェイラーズ ノー・ウーマン、ノー・クライ
デュラン・デュラン プリーズ・テル・ミー・ナウ
ニック・カーショウ ザ・リドル ベストヒットUSA見てた世代は、番組で使用してたラジオ&レコーズ(R&R)誌のチャートで1位になった曲が混同してる場合があるかもな
TOTOやワンチャンはR&R誌で1位になってた >>58
ニックカーショウって全米トップ40にも入っていないのに何故
ホール&オーツはサラスマイルが全米1位だと思い込んでいたが、リッチガールのほうが1位なんだね ニックカーショー、ザ・リドルとは別の曲がトップ40目前でコケタな。
日本じゃザ・リドルが今泉恵子女史が当時猛プッシュしてた記憶ある。 >>59
シカゴは17作目のバラードが2曲連続1位になっていた>ラジオ&レコーズ(R&R)誌 >>64
「忘れ得ぬ君に」と「君こそすべて」だな
ビルボードはどっちも三位だがR&Rでは両方一位だった
因みにビルボードでは16位で終わった1stシングルの「ステイ・ザ・ナイト」もR&Rでは5位
ただビルボードのシカゴの順位の低さはちょっと解せなかったな
特に「忘れ得ぬ君に」は1位でおかしくなかった名曲と言われる 他のライバル誌で軒並み1位になりながらbillboardで1位を取れなかった曲で覚えているのは、JourneyのOpen Arms(2位)とか、上で出てるDuran DuranのプリーズテルミーナウことIs There Something I Should Know(4位)、
Huey Lewis & the NewsのHip to Be Square(3位)とか Van HalenのWhy Can't This Be Love(3位)
Simple MindsのAlive and Kicki'n(3位)
GenesisのThrowing It All Away(3位)
HEARTのNever(4位)
もビルボードでは逃してる
逆にR&Rだけ1位逃したのが
Human LeagueのHuman(2位)
Ready for The WorldのOh,Sheila(2位など) 総じてホワイト・ロックが強いのがR&Rと言えるけど、
ビルボードもPrinceのRaspberry Beret(2位)や、白人だがBilly Joelの南部ソウル風の名曲River of Dreams(3位)、
Lionel RichieのDancing on The Ceiling(2位)など、他で1位を取ったブラックコンテンポラリーの曲が1位を取れずに終わっていたりするのも興味深い >>ただビルボードのシカゴの順位の低さはちょっと解せなかったな
それを申し訳ないと思ったかどうか、後に「ルック・アウェイ」で大盤振る舞い
「素直」「忘れ得ぬ」「君こそ」の年間チャート1位なら納得できるが・・・
>>Huey Lewis & the NewsのHip to Be Square(3位)とか
ヒューイの「いつも夢見て」は全米1位でもおかしくないと個人的には思う >>ビルボードもPrinceのRaspberry Beret(2位)
ああ思い出した、確かに2位だった
プリンスにしちゃ珍しくビートルズっぽいホワイトな曲なのに・・・ プリンスはビートルズの影響すごいぞ
プリンスのザ・レボリューションにいたリサとウェンディも、プリンスビートルズが一番好きと証言してる
後に、ジェフリンとかトムペティとかスティーブウインウッドとかとビートルズのトリビュート演奏した時に、先輩連中の中でプリンスが一番興奮してて、発狂したみたいに弾きまくっていたの見てすごく感動したし >>65
ステイ・ザ・ナイトはR&R誌は5位じゃなく11位よ >>69
その通りだね
そしてルックアウェイを89年間一位にしたビルボードは本当間抜けだった
>いつも夢見て
sportsの中で一番ヒット性高かった名曲だね
>>72
そうだったか
記憶違い 珍は基本都合の悪いことは隠蔽するか逃亡する犯罪者スタイルだからしかたない >>71
そういえば殿下が死んだ時に遺産相続の記事で内縁の妻としてシーラEが
出てきたのを思い出した
リサでもウェンディでもジル・ジョーンズでもなくてシーラ・エスコヴェード
だったか! シーラEといえば石川秀美のもっと接近しましょを思い出す これも不思議なNo.1
Silvers - Boogie Fever >>77
Disco全盛期ならではのヒットだな
75年、76年はその手の安いナンバー1ヒットが多かった
Disco Duckとか、Fiy Robin Flyとか >>79 ロマンティック・コメディ映画である『マネキン』のテーマ曲だったのが大きいと思うがアメリカでは
よくあるサウンドトラックヒット。
で、少し驚いたのが作者がアルバート・ハモンドとダイアン・ウォーレンの共作である事。
あのカリフォルニアの青い空のアルバート・ハモンドなんだよ。
愛はとまらない Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9B%E3%81%AF%E3%81%A8%E3%81%BE%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84 で、後にシカゴのアイ・ドン・ワナ・リヴ・ウィズアウト・ユア・ラヴを聴いた時、随分と愛はとまらないに似ているな、
リズムとテンポを変えればサビはほとんど同じじゃねえか、と思ったら、作者が全く同じハモンド=ウォーレンだった。
更にややこしい事にはフォリナーにアイ・ドン・ワナ・リヴ・ウィズアウト・ユア・ラヴとほとんど同じ歌詞の曲が
有ったり、シカゴの18作目でスターシップの愛はとまらないと全く同じ原題の曲が有ったりする事だったりなんかして。 >>80
元シカゴのビル・チャンプリンに同盟異曲あり。1982年全米ビルボード61位。 レイ・パーカー・ジュニア/ゴーストバスターズのテーマ >>84 リアルタイムでチャート聴いてたときはかなりの勢いのヒットだったけどね。
後年、リズムがMのヒット曲 ポップミューヂック(Pop Muzik)のパクリだとか
ネットで書かれてるのを見て妙に納得した。
M - Pop Muzik (Official Video)
https://www.youtube.com/watch?v=gPoiv0sZ4s4&feature=youtu.be >>85
U2がカバーしてたのは最近知った
信じられん ゴーストバスターズはHuey Lewis And The NewsのI Want A New Drugパクリとも
当時は言われていたよね。冒頭はまんま同じ。
http://youtu.be/N6uEMOeDZsA
ヒューイはやっぱ、いつも夢見て、がいいな ヒューイルイス側が裁判おこしてレイパーカーJr.が負けたって、ベストヒットUSAで小林克也が言ってたのを覚えてる 何時だったか洋楽番組でヒューイがアイウォナニュを演奏した後に
Jパーカーがゴーストバスを歌って噴いた記憶が有る >>87 1997-1998のPopmart ツアーでライブ入場に使われたらしい。
U2 - PoPmuzik+MoFo(PoPmart.Live from Mexico City.1997.)
https://m.youtube.com/watch?v=0Q_ZtgQ8gDo Michael FalconのManiacのカバーは良いよ
ミーコのアルバム「ジェダイの復讐」収録 「千ベロ」といえば中島らもが始めたらしいが、1000円でべろべろに酔える
という価格帯の酒場の俗称ではあるが、実際には1000円でちょっと気の利いた
おつまみとお酒2〜3杯飲めるという意味。
那覇の千ベロはいいぞ〜。つまみはスーチカ、ソーキ、てぃびち、ラフティ、
スク豆腐、なーべら、タコライス、やっぱりステーキ、海ぶどう、島らっきょ、
ヒラヤーチーなどなど種類も豊富でボリューミーな店が多いし、お酒だって
泡盛ロックで頼むとコップになみなみ注いでくれるので、3杯飲んだら
本当にベロベロでお腹もいっぱいになって、これで千円!!!!!!!!!
いや〜、連休は沖縄に飛んで千ベロだよ、諸君!
.
.
.
.
.
プハ〜っ アイリーン・キャラよりはええだろマイケル・センベロ >>98
コロナに罹患という未来が見える
沖縄のその手の店って三密そのもので、通風もきかないからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています