ロックってもう若者の音楽じゃないよな 2 [無断転載禁止]©2ch.net
ロックが若者の音楽として台頭した1960年代からもう四半世紀が経ち
当時20代だったミュージシャンもすでに60〜70代のおじいちゃん、
聴いて育った我々も40〜60代の中高年。ストーンズ他70過ぎても
今だリスナーを騙し続けてるバンドごっこもいるがやはり月日の流れを感じる
今日この頃。
前スレ
ttp://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloe/1441241489 安倍のどこが良いのかわからない
野党時代は「TPP反対」「TPPは国を壊す」と主張していたが、
与党に復帰したら「TPP賛成」と掌を返す。所詮この程度の男だ 小学生みたいな若者ばかりだから
洋楽は難しすぎるんだよ
あれでは純文学の古典的名作なんて全く読めないだろう 言っとくけど
アジア圏の外国の若者のレベルは逆に上がってるぞ。 日本の場合は60歳以上のシルバー世代の劣化が甚だしいだろ
戦中派と団塊比べると一目瞭然 2018年話題の人
・山根明 (78歳) 助成金不正流用
・田中英寿(71歳)反則タックル問題
・塚原千恵子(71歳)パワハラ
・塚原光男(70歳)パワハラ
・内田正人(63歳)反則タックル問題
・佐川宣寿 (60歳) 公文書改ざん
・福田淳一 (58歳) セクハラ
・栄和人 (58歳) パワハラ
・杉田水脈 (51歳) LGBT差別 >>338
昔から洋楽なんてこの国では売れていない 一部のマニアだけが聴いてきた >>342
昔はオリコンの総合チャートで洋楽が1位になったこともあったぞ うむ。
洋楽は、戦後すぐの時期からすごく売れてるよ。
日本で売れなくなったのは、最近のこと。 >>343
チャートなら今でもTOP10にかなり入ってるぞ
他が売れない分、洋楽がチャートインしやすくなってる >>344
洋楽と邦楽が異種の音楽であった時代は、洋楽が売れたんだろう。
世界中のポップスがどれも同じようなものになってしまった。 もんぺをはいたおばさんが農作業をしていた時代は、洋画や洋楽がハイカラに思えたんだ。 >>346
もともと歌謡曲ってのは、舶来音楽のモノマネですよ
浪曲みたいな純邦楽以外は >>342
一部のマニアがそこらじゅうにいたんだよな(笑) クラスに1人いれば良いほうだったな
邦楽を聴いてる奴の方が圧倒的に多かった
ガンズよりもBOOWY、BARBEE BOYS、THE BLUE HEARTSの方が人気だったし 年間アルバム売り上げランキングTOP50 洋楽のみ
1978年:6作
1988年:0作
1998年:3作
2008年:2作
2018年:0作 >>341
尾畠春夫(78歳) スーパーボランティア が抜けてる。 御老体からのナウなフィーリングのアドバイスありがとうございました レッド・ツェッペリンの初回来日時の後援していたのは
ミュージックライフ、ニューミュージックマガジンと
平凡パンチ、アンアンだったから
洋楽を聞く若者はかなり一般的だったとみていいだろう 結局、今の若者は
忙しいし、お金ないしで世界が狭いということだろう
おまけにネットで世界がわかっちゃってるつもりになっているし
だから安倍政権がロックだとかの妄言が出てくる
安倍はロックではなくてチョン 若者がロックに興味がないのは良いことではないか。何か問題でもあるのか? ていうかもう時代があまりにも変わり過ぎたんだよ。
60〜70年代はゲームもスマホもなくラジオで洋楽を聴くのが若者の娯楽の王道のひとつで
たぶん若者の趣味のベスト10があったとすれば当然上位に入ってたはず。
ところが今やゲーム、スマホ、SNS・・・が娯楽の王道で洋楽、ロックを聴く事はベスト10どころか
かなり圏外に落ちてるだろう。聴いてるとしてもBGMとして聴いてるだけで昔のように
ステレオの前にヘッドフォンつけて正座してコーヒーカップ片手に歌詞カード見ながら聴いてるやつは皆無だろうw >>358
おまえんちの居間のテレビには、ブラウン管の前面にカーテンがついていたろ。
うちのテレビのブラウン管の前面は、木製の観音扉だったが。 若者がロックに興味を持たないといけないという道理は全くない。むしろあんなダサいものなんか嫌だろう。胸毛で長髪とか。 >>358
洋楽を聴いている若者はある程度知識水準が高いと思う
平均的な若者は歌謡曲、アイドルを聴いていた >>361
あー ねー…
そんなかんじで周りを見下してたような時期が私にもありました
中学2年生くらいのときですかね
いわゆる中二病というものに近いのかな 今思い出すと恥ずかしいっスね… 361は別に見下してない。あんたが見下してるだけ。 >>359
>ブラウン管の前面にカーテン? >木製の観音扉?
先輩それいつの時代の話ですか?さすがにそれは見た事がない。 ウチの小学生時代(80年代前半)のテレビはチャンネル変える時、左右にガチャガチャとレバー操作するやつだったw 懐かしいなあ。 本屋の雑誌のコーナー行くと洋楽紙はあまり置いてない。
真面目な邦楽紙もみなくなった。
アイドルかヴィジュアル系邦楽誌が多い
増えたのが男性女性ファッション誌
音楽(聞くのがメインの音楽。ルックスメインのものではないもの)が
ビジネスとしてお金の落ちる規模が大きいジャンルでは
なくなったのが原因としては大きいらしい。
これ、まともなオーディオも同様。
正直言ってアイドル、ヴィジュアル、アニメ、ゲーム、ゆとり教育、体罰禁止、
村上春樹では
日本人の知的水準・精神レベルが危機的状況に落ちるのはまちがいない。 洋楽リスナーとイメージかぶるのは
・映画マニア
60/70/80年代フランス映画好き、デレク・ジャーマン好き、「ラヴ・ストリーム」好き、
バラジャーノフ好き、「恋する惑星」好き みたいな
・文学青年少女
欧米文学好き
・美術青年少女
・料理人 でも「ラ・ピラート」は嫌い、マルホランドドライヴは好きみたいな。
訂正
バラジャーノフ X
パラジャーノフ O 洋楽リスナーを人一括りにするなよw
ジャズ好きとヘビメタ好き、パンク好きでは知的水準も違ってくる >>369
洋楽って?ジャズは洋楽に含まれるのはイヤダ。
日本でジャズをやっててもジャズはジャズだから洋楽の概念がない。 尺八や笙も邦楽だしアムロとかと邦楽として一緒にされたくない。洋楽邦楽の分類に違和感がある。 「音楽に関する世論調査」から
1.農林漁業は洋楽嫌い
邦楽と洋楽のどちらが好きかを聞いたところ、邦楽は57.9%、洋楽は35.2%で「分からない」が6.9%だった。
ここでも農林漁業職に顕著な特色が見られ、邦楽派が92.3%、洋楽派はわずか2.6%と際立った数字を示した。
年齢別では、年齢層が高くなるほど邦楽派の比率が高くなるが、20歳代では洋楽、邦楽両派とも48.6%と同率だった。
2.事務職は民謡、演歌を敬遠
好きな音楽のジャンルを愛好者に複数回答で挙げてもらったところ、
ポップスが51.4%で最も多く、以下は演歌(36.0%)、クラシック(25.6%)、
フォーク(22.4%)、ロック(17.8%)、民謡(17.3%)、ジャズ(15.9%)、シャンソン(5.8%)などの順。
職業別では農林漁業で好き嫌いが激しく、演歌で74.4%、民謡で51.3%の人が好きと答えたが、
その他はポップス12.8%、フォーク7.7%、クラシックとロックがともに5.1%など、7職種中いずれも最低の比率となった。
逆に事務職は演歌が18.2%、民謡が6.9%といずれも7職種中最低だった。
http://www.crs.or.jp/backno/old/No553/5533.htm 音楽に関する世論調査って意味があるん?これを鵜呑みにせよと言いたいのか? 事務職って今や58才以下くらいだろう
それで演歌36.0%って信じ難い 若い時からロックを聴いてきたやつが60歳になったから今日からはロックは卒業して歳相応に
演歌を聴くぞってなるかな?ならんだろ。 ん?ゼッペリンの洗礼を受けて
パンクの時代も経て昔はずっとロックを聞いていたが
今はほとんど聞かないよ
車に毎日一時間半ぐらい乗るので音楽流しっぱなし
ロック聞くより
ちあきなおみとか西田佐知子とか北島三郎とかを聞く時間のほうが
はるかに長い >>375
なる。ロックは恥ずかしいから大学生でブルースにかえた。演歌も良いです。 なんで50歳すぎて、なにが悲しくて
アイアムアアンチクリストーアイアムア穴ーキスト
とか聞かなくちゃいかんのよ
くだらなすぎる
恥ずかしすぎる 音楽って恥ずかしいか恥ずかしくないかで聞くもんなのか? ユニオン行くと普通にロックコーナーに白髪
それが現実と思ってるから違和感ない >>379
わざわざ恥ずかしいものを聞く必要はないからな。 みんなノッているかい?今夜はロックで盛り上がろうぜ!
どう考えても恥ずかしい。 「ロックは卒業だ」と あいつは髪を切るのさ
レスポールが重すぎたんだろう ついていけなかったのだから卒業じゃなくて中退だろ jk ロックって元々ガキの為の音楽だったんだよ
音楽はエルヴィスの革命でおっさんたちのものから
ガキのものにシフトした
そのガキたちがロックを聞かなくなって
20世紀にガキだった爺さんたちだけが後に残された
爺さんたちは、残りカスみたいなもん >>376 >>377 >>378
だが現実には70年代レジェンドバンドのライブに行ったら白髪とハゲのおっさんしかいない現実もある。
彼らはパープルやイエスのTシャツを誇らしげに身につけグッズ売り場に並んでおるのじゃ。 しかし代わりに聞いてるのがクラシックとか高度伝統音楽とか前衛音楽とかなら
まだしも、
代わりに聞いてるのがアニソンとアイドルっていうのでは
ロック聞き続けている老人未満だろう。
しかも相当距離をあけられての未満だぞ。 この自分の側がガタガタなのに
相手のことばかりあげつらう話の進め方って
朝まで生テレビに出てくる若い女の学者(AV女優タイプの朝鮮顔)三浦なんとか
にそっくりだな。 >>爺さんたちは、残りカスみたいなもん
若者があのていたらくなので、
爺さんたちはそのまま年とっても本家本元のままの役をせざるをえない。
若者たちが燃えない湿ったダル薪だからだ。
女は言ったのだ、
She said "Burn" . 昨夜遅くのドラマ「結婚は抽選で」初回を見たが
すでに若者たちの住んでる環境が濁りすぎていて
人間的にレベルの高い世界が彼らには見えなくなっているのだと思ったよ IT起業社長だの
官僚だのが
イイとかマジで思ってるとしたら、
確かに何か目線が低すぎるという気がする 今の若者はアニソン聴いてるからな
幼稚なアニソンを アニソンフェスの映像を見てみたけど、おっさんの方が多かったぞw ただ、若者はロックよりもアニソンやアイドルが大好きなのさ
キチガイおっさんはどこにでもいる ONE OK ROCKとかWANIMA、RADWIMPS人気あるじゃん つってもその辺は主流じゃないよな
米英だってイマジンドラゴンズとかアクモンとか1975とか今でも人気バンドはいるけどポップミュージックの主流ではない
日本でバンドもアイドル音楽やアニソンと比べれば主流ではない 年間アルバム売り上げTOP50 バンドを抜粋
・2018年
3位:サザンオールスターズ「海のOh, Yeah!!」
7位:Mr.Children「重力と呼吸」
12位:WANIMA「Everybody!!」 22万3,130枚
26位:サカナクション「魚図鑑」
38位:MAN WITH A MISSION「Chasing the Horizon」
59位:Suchmos「THE ASHTRAY」
・2017年
5位:back number「アンコール」
11位:ONE OK ROCK「Ambitions」
14位:スピッツ「CYCLE HIT 1991-2017 Spitz Complete Single Collection」
18位:B'z「DINOSAUR」
20位:Hi-STANDARD「THE GIFT」
23位:Suchmos「THE KIDS」
38位:UVERworld「TYCOON」
45位:THE YELLOW MONKEY「THE YELLOW MONKEY IS HERE. NEW BEST」
・2016年
6位:RADWIMPS「君の名は」
14位:BUMP OF CHICKEN「Butterflies」
15位:RADWIMPS「人間開花」
23位:back number「シャンデリア」
24位:MAN WITH A MISSION「The World's On Fire」
32位:スピッツ「YELLOW DANCER」
38位:ゲスの極み乙女。「両成敗」
50位:レッド・ホット・チリ・ペッパーズ「The Getaway」
アニソンは1作も入っていなかった カルロス・ゴーンが逮捕されてから頭の中でバッド・カンパニーのGoneGoneGoneが鳴りっぱなし 高齢化社会、少子化、音楽産業の消費者の中心が中高年に移った >>264
元々ミュージックライフはミーハー雑誌だから
そんなのはどうでも良いんだよ
自分が好きなバンドや興味あるジャンルの記事や広告を探して読むだけ >>334
野党みたいに自分の事棚に上げて、ギャーギャー言ってる方がよっぽどロックだろ >>378
何を恥ずかしいと思うかはその人の考え方次第
中島みゆきやサザンを恥ずかしいと思う者もいれば
ビートルズやストーンズを恥ずかしいと思う奴もいる 豪雨や地震の被災地の家の修理が数年待ちだという。
チョン森の東京東朝鮮オリンピックや
チョンアベの津波対策と称する海岸での無駄巨壁建設、
無駄の極みたる2車線道路への7本!の塗料線引きや
自転車用道の青塗料の無駄な全面ベタ塗りなどに人出を取られて
人出がなくなってしまった
亡国チョン自民党
公共工事の経費はヒトケタちがうのではないのかという異様な経費
実は裏でアメリカに上納されてきたという悪の公共工事経費 >>376
分かる
最近は昭和40年代の歌謡曲が良いと思っている >>415
若い時はロック全般聴いていて今でも友人の間でもロック通で通っていて昔のロックで盛り上がるが
実際に家で聴いてるのは正反対でイージーリスニングとか静かなものばかり。 なるほど冷戦か。無責任に他国を悪者扱いして正義ぶってりゃよかったもんなあ。 若い頃に聴いたLAメタルを未だにリピート
それだけ 20歳までにロックに傾倒しない奴は情熱が足りない
20歳過ぎてロックに夢中になっている奴は知能が足りない 20歳までにロックに傾倒しない奴は性欲が足りない
20歳過ぎてロックに夢中になっている奴はチンコが起たない 年金と日銀全力投球で無理矢理あげた日経9000割れるんちがう、われ(愛)
ノーマンの時も一旦上がった後にドーン(愛)
中にいっぱい精液を流し込んでもらいました
穴の奥がカピカピしたけど気持ち良かった。色んな体位を試しました
九の字体位からぐるりと体を折り返された時
おならみたいに穴からブブブと音がしました
無慈悲な大暴落(愛)で買い豚丸焼き祭りやったな(愛)
そこから、さらに下げる(愛)みたいな(愛)
大掃除も、副業もしていませんメンタルがやられています・・・
バラマキ売国奴でんでん下膣三(愛)が日銀と年金全力投球で
無理矢理あげた株価や(愛)しやあないわ(^_^/(^_^/(^_^/
どんどんぶらぶら 歩くだけ
どんどんぶらぶら 歩くだけなのよ
口ひん曲がりアホウ政権時代の6000円割れ(愛)目指してくで(^_^/
バラマキ売国奴でんでん下膣三から日本国民に地獄のお年玉や(愛)
ハンスジマーだなスレッジハンマーじゃないよ
日銀砲は無駄やバラマキ売国奴でんでん下膣三(愛)
琉球人はじめ札幌人投資家が空売り大暴落地獄で買い豚丸焦げや(愛)
見よ、これがゲリノミクスや(愛)横になると一瞬にして闇の中
目が覚めると知らないカバン、開けると女の生首が出てきた
もともと年金全力投球と日銀に買わせまくりの得意の粉飾(愛)
札幌人投資家がそれを利用しただけ(愛)
つまり、メインのお客様やった札幌人投資家が逃げ出す底無し(愛)
折れは勉強、スポーツ、ピーター・セテラ&シカゴ博識度、
一般教養、食糞、dスル地位、性生活保護、マンコ吸引、フェンタニル厨、
性欲蛇蝎興奮催眠、ロボトミー豚スル愛飲、シックスナイン69、射精術、
子宮寄生虫&#も39-39; 豚骨グッツ、アスペンゲルガー、会陰切開、
Youチューブでバター、看護腐、理論武装ETC
あらゆる競いごとや闘争に勝つべく努力・準備をした人間だ
日銀砲繰り出してみい(愛)
琉球人はじめ札幌人投資家の空売り大暴落地獄に真っ逆さま(愛)
そら、こんだけ売国行為重ねたら株価も下がるで(愛)日本一人負けや(愛)
バラマキ売国奴でんでん下膣三の売国実績について何とか言ってみろや(愛)
出産立会いで嫁のまんこ見てたら、ハゲしくコーフンしてボッキしたクチ
嫁が退院したら、押し倒してむりやりハメまくった
下膣サポ統一信者の朝鮮人だから言えないんやろ(愛)
朝だ夜明けだ潮の息吹きうんこ吸い込むあかがね色の
バラマキ売国奴でんでん下膣三の輝かしい売国実績(愛)
プーチンに何千億も食い逃げされた挙げ句、北方領土ロシアに献上 (愛)
アメリカとFTAで医療、保険崩壊 (愛)
隣の滑り台の砂場の中で
永遠の眠りにつくあなた
星のきれいな寒い夜は
海鮮料理を作って待っている
アメリカから武器買いまくりで防衛予算オーバー (愛)
水道民営化でインフラをフランスに売る (愛)
移民受け入れ (愛)
日中漁業協定改定で中国に尖閣の漁業権を献上 (愛)
精子法撤廃で日本の農業崩壊 (愛)
法人税減税&消費税増税で現役世代の将来野垂れ死に確定 (愛)
日本人の残業代0円 で若者は貧民化(愛)
電動こけし買ってマンコに入れようとしたが、でか過ぎて大変だったらしい
公文書改竄 (愛)
カジノ決定で治安悪化 (愛)パチンコの三店方式合法 (愛)
妊婦税導入で少子化人口減少確定 (愛)
自動車走行距離税制で地方死亡 多発(愛)
原発輸出 全敗w 追加 (愛)
経済オンチに加え
太陽がいっぱいなんだ!
このザマで外交の(愛)とかマジで草生えるわ(^_^/ 「プリキュア」シリーズ15周年の節目を飾った「HUGっと!プリキュア」が27日、最終回を迎えた。
「育児」をテーマに据え、ジェンダーの問題に切り込む内容が反響を呼んだ同作だが、
最終回では大人になった野乃ハナのリアルな出産シーンが描かれ、視聴者を驚かせた。
なお、父親は不明である。
「HUGっと!プリキュア」では、過去にも出産シーンが描かれたことがある。
8月放送の第27話「先生のパパ修業!こんにちは、あかちゃん!」は、
クラスの担任が父親になるストーリーで、約30分間かけて生徒である妻の出産シーンを描いた。
この回は、出産を女性だけのものにせず、男性目線で描いたことでも反響を巻き起こした。
10月放送の第35話「命の輝き!さあやはお医者さん?」では、
「帝王切開はつまずきじゃない。立派なお産よ」という産婦人科医のセリフも登場。
放送後はこのセリフに「励まされた」などのコメントが寄せられ、話題を呼んだ。
12月放送の42話では、シリーズ史上初となる「男の子のプリキュア」も誕生。
女児アニメながら、「女の子らしさ」や「男の子らしさ」などのジェンダーの壁、子育て、いじめなど、
シリーズを通して日常に溢れるあらゆる社会問題に切り込んだ。
各話放送後、Twitterでは関連ワードがトレンド入りし、多くの人が感想を言い合った。
「HUGっと!プリキュア」が伝えようとしたメッセージは、多くの視聴者に届いているはずだ。
シリーズ構成および脚本を手がけた李朴さんは、自身のTwitterで、
「楽しい思い出、勉強になった事がいっぱいある大切な作品です。
辛い事も勿論ありましたが、皆さまの想いに感じ、そして励まされました。感謝です」とつづっている。 私の言葉をよく聞いて下さい
両手と両足の力が抜けてだる〜くなってくる
両手と両足の力が抜けてだら〜んとしている
両手と両足が重い
両手と両足が沈み込むように重い
ずんずんと重くなって、両手と両足が暖かい
両手と両足とお腹がとっても温かい
お腹が暖かくて胃と腸がすっきりしている
両手と両足の力が抜けて重くて暖かい
お腹が温かくてひたいが涼しい
ひたいが涼しくて呼吸がゆっくりだ
呼吸がゆっくりで心臓の鼓動もゆっくりだ
心臓の呼吸もゆっくりで呼吸もおだやかだ
両手と両足の力が抜けて重い
両手と両足とお腹が温かい
ひたいが涼しくて呼吸がゆっくりだ
心臓の鼓動もゆっくりだ
今から数字を逆に数えると眠くて幸せになります
10、9、8、7、6、5、4、3、2、1、ゼロ!
気持ちが楽になって幸せな気持ちになります
君は独りではないよ
仲間がいます
有難うの気持ちを忘れないでね 私の言葉をよく聞いて下さい
両手と両足の力が抜けてだる〜くなってくる
両手と両足の力が抜けてだら〜んとしている
両手と両足が重い
両手と両足が沈み込むように重い
ずんずんと重くなって、両手と両足が暖かい
両手と両足とお腹がとっても温かい
お腹が暖かくて胃と腸がすっきりしている
両手と両足の力が抜けて重くて暖かい
お腹が温かくてひたいが涼しい
ひたいが涼しくて呼吸がゆっくりだ
呼吸がゆっくりで心臓の鼓動もゆっくりだ
心臓の呼吸もゆっくりで呼吸もおだやかだ
両手と両足の力が抜けて重い
両手と両足とお腹が温かい
ひたいが涼しくて呼吸がゆっくりだ
心臓の鼓動もゆっくりだ
今から数字を逆に数えると眠くて幸せになります
10、9、8、7、6、5、4、3、2、1、ゼロ!
気持ちが楽になって幸せな気持ちになります
君は独りではないよ
仲間がいます
有難うの気持ちを忘れないでね