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レーベルと配給先の変遷
0001:ベストヒット名無しさん
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2014/07/16(水) 23:25:55.18ID:mbdZXjFe
RCA→ソニー(旧コロンビア)
EMI→ユニバーサル
で業界再編時代で混乱をきわめる
レコ業界のレーベルとその配給先の変遷の履歴を
語りましょう
0195ベストヒット名無しさん
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2015/04/14(火) 08:09:26.84ID:JUleJ3W/
ttp://wmg.jp/artist/paulsimon/discography.html
ttp://www.sonymusic.co.jp/artist/PaulSimon/discography/
ttp://en.wikipedia.org/wiki/Greatest_Hits,_Etc.

ワーナーは単にURLが残っているだけかな
0198ベストヒット名無しさん
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2015/04/14(火) 19:07:33.76ID:TAwu+jW4
ユニバーサル初期の2001年頃にポリドールの洋楽ベストが
ビクターと同じロゴのnew best oneシリーズで出た時
完全に傘下に入ってしまったかと思った。
0199ベストヒット名無しさん
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2015/04/15(水) 17:52:10.04ID:RZTqpQTD
>>198
>>191にもある通り、2000年から3年間はユニバーサルの商品を
ビクターが受託販売していたので、new best oneで出していたり、
旧譜ベストを準新作扱いという形でnew best oneシールを貼って出荷した
ものもあったよ。
0200ベストヒット名無しさん
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2015/04/26(日) 03:28:27.90ID:19QgMyV3
国内しか市場がないビクターエンタが多国籍企業ポリドールを買収できるか?
常識で考えれば分かりそうなもんだが
0201ベストヒット名無しさん
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2015/04/28(火) 22:22:31.86ID:dS5s3pOb
そういえば日本のユニバーサルミュージックには
業界大手のわりに自前のプレス工場が無いな。

工場がビクターだったりソニーだったりメモリーテックだったり。
例のSHM-CDはビクターの他にソニーでもプレスしているし。
0204ベストヒット名無しさん
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2015/04/29(水) 10:31:55.89ID:PNtk5b2T
日本だと、大規模インディーズ配給会社はダイキサウンドぐらいだけど、
アメリカとかどうなんだろな。
ダイキサウンドのおかげで綾戸智恵やゴールデンボンバーは一度もメジャーから出さずに実質上メジャー活動できてるんだけどね。
0207ベストヒット名無しさん
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2015/05/10(日) 14:59:34.59ID:ClrofklX
現在もカタログとして販売されている旧イーストウエストジャパン(AM品番)の
タイトルって、品番と価格は同じだけど発売元がワーナーに変更されてたんだね。
背部分のイーストウエストのレーベルロゴもワーナーの物に切り替わってたし。
日本ではイーストウエストのレーベルは、洋邦共にもう使わないんだろうか。
0208ベストヒット名無しさん
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2015/05/11(月) 10:00:13.56ID:3aTe7tF2
ポールのリベンジ来日公演で思い出したが、ウイングス、ソロ時代の一時期米国ではCBSと契約を結んでいた時期なかったっけ?
0209ベストヒット名無しさん
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2015/05/11(月) 11:02:08.79ID:soUaQCEM
80年代前半ね
専門店ではレア盤として珍重されているよう

多額の契約金で話題になりましたが
第一弾のBack To The Eggが思いの他売り上げ低迷で
在庫の山を抱えるはめになった
ポールのキャリアのケチの付き始めのような気がします
映画製作も契約条項の中にあったのかもしれません
0210ベストヒット名無しさん
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2015/05/11(月) 16:59:27.39ID:b8nidNEI
話に横乗りするけど、
LPだと過渡期にアップルでEPS規格ってのが短期間流通してたんだな。
0211ベストヒット名無しさん
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2015/05/12(火) 22:30:28.73ID:X+QvQvME
>>210
何それ?
0212ベストヒット名無しさん
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2015/05/13(水) 00:09:11.08ID:luwEXvD+
>>211
東芝のアップルの規格番号はEAS。
1975年にポールの権利の管理会社「MPL」がソロ音源の原盤権をEMIから買い取ったんですよ。
(ビートルズ解散後のレコードは、原盤制作・EMI、流通・アップルで販売してた。)
でも、アップルとの販売権が切れるまで数ヶ月かかったので、
MPLの規格番号のEPSをつけておいてアップルとの契約切れまでの間、
アップルレーベルでEPS規格という中途半端なものが短期間出回ったわけです。
0213ベストヒット名無しさん
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2015/05/13(水) 08:04:44.89ID:t0IAtq9H
>>212
盤の規格“番号”だったんですね
それにしても詳しい経緯ありがとうございます
0214ベストヒット名無しさん
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2015/05/14(木) 15:19:32.21ID:AkN44GqU
WHAM!のコンビ解消の間接的な理由が、英国本土のレコード会社に関しては結成から解消まで数箇所移籍が重なったらしいとか??
米国、日本は同じ、CBS/EPIC(SONY)だったが。

ジェフリンのELOも確か、本土のレコード会社が定着しなったらしい。
0215ベストヒット名無しさん
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2015/05/16(土) 21:57:06.42ID:XK0F2+Nw
カルチャークラブのビクターVIRGIN盤の帯に
東芝EMIの品番と社名のシールが貼られてあるのを見たことがある。

輸入盤だとザラだけど日本盤だと珍しい。
0216ベストヒット名無しさん
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2015/05/17(日) 00:22:43.40ID:rd27JMEr
>>215
その時期だったのかな?
輸入盤でソフトマシーンのランドオブコケインのジャケに
HMVのあの蓄音機と犬のマークと“承認”ってなってて
外枠に日本ビクターと、アルファベットでエレクトロラ、ビクター、ビクトロラの表示があった
そのレコードのレーベルがエレクトロラだったから
その頃EMI系列のエレクトロラがビクターの契約になってたんだろうか?

そういやグランドファンクの「熱い激突」は日本では東芝EMIから出てたが
海外ではEMIインターナショナルのレーベルで
配給がMCA系列?だったかに変わったんじゃなかったかな?
当時日本ではMCAは日本ビクターが権利持ってたと思う
0217ベストヒット名無しさん
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2015/05/17(日) 00:28:46.89ID:rd27JMEr
とんだ勘違いで失礼しました
ヴァージンが日本でビクターから東芝に変わったのと
ソフツやグラファンのEMI系列からビクター系列への話は関係ないね
0219ベストヒット名無しさん
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2015/05/17(日) 12:18:03.36ID:h0phnE5u
>>216
『エレクトロラ』は日本ビクターの電蓄の商標として使われていました。
他に『オーディオラ』も。
0220ベストヒット名無しさん
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2015/05/19(火) 18:16:03.46ID:8DCBUpQc
>>215
virgin JAPANから東芝EMIに発売権が移管した時も、
品番はそのままなんだけど、発売元表記とPOSコードが変更になって
出荷された事があったよ。

同様では、ZOMBAレコーズジャパンもBMGジャパンに発売元が移管された際や、
ロードランナーがバンダイの廃業でビクターに販売元が移管された際に、
品番は同じだけど、発売元・販売元の表記とPOSコードが変更になって
出荷されていた。

かつては販売元が変わる事も多かったからシールを貼って再出荷していた
メーカーもあったし、再プレス時に販売元表記を変更して出荷していた
メーカーもあった。
0221ベストヒット名無しさん
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2015/05/22(金) 01:28:20.21ID:rt95nb+s
ZOMBAって一応メジャーだったんですか?
インディだと思ってた。

ブラジルのムタンチスとか出していましたよね
0222ベストヒット名無しさん
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2015/06/11(木) 09:12:13.20ID:7zBp3fO3
>>221
ZOMBAは、インディーズだったけど、
BMGに買収されてメジャー傘下になった。
だからか、ZOMBAジャパンがエイベックス販売だったときは1枚だけCCCD出てる。
0223ベストヒット名無しさん
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2015/06/11(木) 09:32:34.95ID:Sb1/g3Ae
そうブリットニー・スピアーズの日本デビュー盤はエイベックスだった
まったく宣伝されずひっそりと出た感じ
0224ベストヒット名無しさん
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2015/06/16(火) 21:09:50.62ID:5nCC2U79
>>223
96年にZOMBAの日本での配給を、avexがするようになったんだよな。
BSBも日本デビュー盤はavexからで、かなりCM打ってた。
0225ベストヒット名無しさん
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2015/06/23(火) 20:33:13.22ID:2B8SqDd1
非常に古い日本の大昔の
パーロフォンレーベル
ttp://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h203169807
0226ベストヒット名無しさん
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2015/08/10(月) 14:58:14.10ID:lerdlwda
Kool & the GangはDe-Liteレーベルで、日本発売は1984年頃までCBSソニーだったが、1986年からフォノグラムに変わっていた。
0227ベストヒット名無しさん
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2015/09/12(土) 20:34:21.44ID:0hhPm2Tk
ゲフィンもな。
ジョンレノンの『ダブルファンタジー』は、当時のワーナーパイオニア
エイジアの時代は、当時のCBSソニー
ニルバーナは、当時のMCAビクター。

ソニーは意外と、現在のユニバーサルみたいにレーベル買収したがらない感じが・・・・
0228ベストヒット名無しさん
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2015/10/25(日) 09:35:41.15ID:aNxRUyas
>>227
あと、ドナ・サマーは、
アメリカではゲフィンに移籍した時、アメリカ以外ではワーナーと世界配給契約したので、
ゲフィンの日本配給権がCBSソニーに行った後もワーナーから出てたっけ。
0229ベストヒット名無しさん
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2015/11/21(土) 18:06:56.35ID:ESx4DK3d
サベージガーデンもな。本国豪州はワーナーだが、
世界配給はソニー。その逆は、デビュー当時のヨーロッパ。日本はビクター。本国、世界配給はソニー
0230ベストヒット名無しさん
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2016/01/02(土) 21:36:33.71ID:8bjbXnhp
確か、THE Bee Geesは、Rso/Polydorの筈だから、現在のユニバーサルMが権利を持っている筈だが・・・
なんで、ワーナーミュージックなの???訳わからない・・・・
0232ベストヒット名無しさん
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2016/01/03(日) 10:01:57.00ID:9fsxsh9b
違う。
ビージーズがRSOから原盤権買い取って
ワーナーに配給権渡してるんだよ。
0233ベストヒット名無しさん
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2016/06/22(水) 01:28:13.01ID:eg0gpzqP
ピンクフロイドのカタログが、全てソニーミュージックに
て配給って本当ですか?ワーナーじゃ無いの!
嘘だろう( ̄▽ ̄)
0236ベストヒット名無しさん
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2016/06/23(木) 21:18:14.81ID:939SZB0t
>>235
だから、
EMIはユニバーサルに買収されたあと
ヨーロッパ原盤がワーナーに転売されたんですよ。
だから、去年ワーナーから再発されたばかりで、
そのワーナーが販売権持ってた分も、
ボウイの会社がソニーに契約更改してるんじゃないかって話じゃないの。
(最新作の販売権はソニーが持ってる)
0237ベストヒット名無しさん
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2016/06/24(金) 20:41:18.07ID:zngHuWIm
『狂気』とか『原子心母』も、SONYがカタログを持つのかって事
ピンクフロイドのアルバム
0240ベストヒット名無しさん
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2016/06/27(月) 18:13:48.36ID:9ocQcTTY
オデオンの権利はワーナーに渡ったと思われるのだが、
ブリティッシュビートはパーロフォンに統一された模様だし、
シャンソンにオデオンを今更つけるのは憚られるのかワーナーになってるし、
オデオンが問題なく使えるのは南米音楽ぐらいか。
しかし南米音楽の日本版はおそらく期待薄だろうし。
0243ベストヒット名無しさん
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2016/07/03(日) 15:07:43.19ID:Hg2Kwfer
東芝EMI時代、中国の戦前歌謡曲(かな??)の復刻アルバムが発売されたが
確か、レーベルがオデオンだったな・・・・・
 
さすがに、権利はワーナーミュージックでは無い筈だが・・・・・
0244ベストヒット名無しさん
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2016/07/13(水) 09:35:12.95ID:pO5po8Mq
先日、山下達郎の番組で『クリフリチャードの音源は確か、UKコロンビアの筈だが、
ワーナーに転がり込んで来た事は事件だ。ソニーではないんだ』と、コメントしてたが
、元々は、同じ源流の筈だからな・・・コロンビア、ビクターもな・・・後、デッカーも・・・
0245ベストヒット名無しさん
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2016/07/13(水) 16:36:08.71ID:nzsdO0Ml
>>244
EMIがRCAビクター・CBSコロムビアと断交してキャピトルを買収したところがわかってないと、
この件は理解しにくい。
断交後、RCAビクターはデッカ、
CBSコロムビアはフィリップスが配給契約を引き取ったんだよ。
その時、CBSがフイリップス用に用意したのがエピックレーベル。
エルヴィス・プレスリーの英国版は、
ファーストは断交前のEMIから出て、
セカンドは、断交後にRCAビクターと配給契約したデッカから出たりとかしてたんだよな。
1961年にマーキュリーとフイリップスが提携してアメリカにもフィリップスができて、
ほどなくイギリスにもCBSレコードだできる。
今週言ってたトレメローズは新しく設立されたイギリスCBSからのリリース。
0246ベストヒット名無しさん
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2016/07/14(木) 01:18:29.75ID:Jjp6omGA
>>245
日本にも似た実情があったらしく、日本コロンビアも英国コロンビア原盤の配給権を
持っていたらしく、当時の東芝音楽工業が設立したのをきっかけに、移動したらしい。
米国は、ご存じCBSソニー設立で・・・・・

自分は本でしか見ていないが、シャドーズのCBSコロンビア盤を見たことがある。
0247ベストヒット名無しさん 転載ダメ©2ch.net
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2016/07/14(木) 01:41:46.86ID:UA4kYacs
>>246
日本コロムビアは英国コロムビアの発売権は
ライセンス契約の形で1962年までは持っていたけど、
いよいよ62年にライセンスが切れると、
コロムビアの洋楽が改編されて、
ここでエンジェルポップスからオデオンにレーベルが切り替わるんですよ。
シャドウズが日コロから出てた頃はCBSコロムビアは使わず、
単なる日コロマークでコロムビアだったと思う。

アルマ・コーガンは1961年頃イギリス国内ではHMVからコロムビアに移籍してるのに伴い
一時日本でエンジェルから日コロに移行して、
UKコロムビアが東芝に編入されて日本のオデオン第一弾になったりしてる。
で、日本盤「ポケット・トランジスター」はHMV音源だけど
B面の「カウボーイ・ジミー・ジョー」はその後のコロムビア音源なのに東芝エンジェルで出たのは、
アメリカ・キャピトルがこのカップリングで当時シングル発売してたので、
東芝側が大丈夫に違いないと強行突破したと思われます。
その後「カウボーイ・ジミー・ジョー」は日コロでも発売されます。
0250ベストヒット名無しさん
垢版 |
2016/07/14(木) 09:44:13.18ID:Gi3pYU2A
当時東芝の洋楽部ディレクターだった高嶋弘之さんの本に
少しだけその辺の話が出てくる
0251ベストヒット名無しさん
垢版 |
2016/07/14(木) 10:44:54.37ID:Jjp6omGA
高嶋弘之氏ね・・・・『あの、高嶋ちさ子のな・・・・(より、高嶋兄弟のおじさん)』
 
ネットネタによると、『あの、オデオンのロゴは高嶋氏が中心とした、日本アレンジ仕様』
だったらしいですね。

以前、ビートルズの欧州仕様盤を中古レコード屋で見た事有るが、オデオンのロゴが
バベルの塔のデザインに、面食らった事が有ったので・・・

もしかしたら、当時の東芝の洋楽レーベル事態、日本アレンジ仕様になっている筈。
エンジェルとか、(で、良いのかな??)ステーツサイドとか・・・・
0254ベストヒット名無しさん
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2016/08/06(土) 09:57:50.65ID:vof4EVlX
>>204
ダイキよりも最近はスペースシャワーミュージックの方が強いし、
洋楽だとホステス・エンタテインメントががんばってるよね。
スペースシャワーは日本レコード協会の準会員社だし、
ホステスはソニーミュージックが販売元だから、
本来ならインディーズではないんだけど。
0255ベストヒット名無しさん
垢版 |
2016/09/27(火) 19:07:57.47ID:46ihteMR
アランクラインのレーベル、アブコレコードってRVCと契約していた時代があったのか??
ストーンズの日本盤が見たので・・・
0256ベストヒット名無しさん
垢版 |
2016/09/29(木) 16:42:26.00ID:QbtH1yiF
日本コロムビアは戦前はEMI(英コロムビア)とCBS(米コロムビア)
が株の半分を持っていた 役員も全員英米人だった
第二次大戦で資本関係が切れ 戦後暫く東芝系列だったが
労働争議で東芝倒産しそうになり藤山財閥に売り渡した
1962年東芝にEMIが移った
1968年資本自由化によりCBSとの提携交渉が難航(赤字の電機部門を切り離す
CBSの要求を日本コロムビアが拒否)ソニーとCBSの合弁会社CBSソニーが誕生した
1966年に誕生した邦楽CBS部門はCBSとの交渉過程でCBSとの契約が切れるのを
恐れた日本コロムビアの譲歩案だっと言われている
0257ベストヒット名無しさん
垢版 |
2016/09/29(木) 16:47:25.06ID:QbtH1yiF
又ブルーコメッツのコロムビア残留問題は難航したが
輸入盤米コロムビア盤に貼られる日本コロムビアのシールの
許諾料を安くすることでCBS側が折れ日本コロムビア残留が決まった
0258ベストヒット名無しさん
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2016/09/30(金) 07:16:52.65ID:iz2uTasa
>>251>>252
アップルの日本盤ジャケットのあのロゴも日本オリジナルで
他国盤には見当たらない。
0260ベストヒット名無しさん
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2016/10/01(土) 06:48:12.55ID:LzB7BjPd
>>251
バベルの塔ワロタ
やっぱりオデオン座は日本ではマイナーか。

>>252
Statesideは日本のほうがセンスが良いな。
0261ベストヒット名無しさん
垢版 |
2016/10/02(日) 13:46:41.35ID:kDknlEGw
>>256
>>257
各国毎に、(米国、欧州、南米)コロンビア、ビクターが存在した筈。現在の資本関係を
洗い出せば意外と面白いと思うね・・・・

ビクターなら、米国、南米だと、当時のRCAだった筈だし(現在はSONY)、欧州だと現在のWEA
(旧、EMI系列)日本は、日本ビクターだが・・・
 
意外と、コロンビアが面白い筈。日本は独自にコロンビアだが、英国、欧州本土、米国、
南米だと、現在の資本関連がバラバラでは、かつては同じ筈だが・・・

似た事例だと、米国、英国のデッカーモナー
0262ベストヒット名無しさん
垢版 |
2016/10/02(日) 15:45:36.89ID:XiqWJn+v
>>261
英米のデッカはソフトバンクが規模でかくなったような分裂・統合劇だったからな。

ボーダフォンが日本テレコムを買収

ボーダフォンが日本テレコムを分離

日本テレコムをソフトバンクを買収

ボーダフォンが日本法人をソフトバンクに売却、再統一
0263ベストヒット名無しさん
垢版 |
2016/10/03(月) 10:20:57.92ID:V2jWCj/N
>>262
スペインのコロムビア(DISCOS COLUMBIA S.A.)が
他国のコロムビアと何の関係も無くてややこしい。
https://www.discogs.com/label/36905-Discos-Columbia-SA

90年代初頭に全世界的にCBSがSMEになった時にスペインだけはこの会社の関係でCOLUMBIAが使えず
しばらくの間CBS/SONYのレーベルが使われていた。
https://www.discogs.com/label/33078-CBSSony
0264ベストヒット名無しさん
垢版 |
2016/10/03(月) 12:46:43.25ID:FxyOfSkf
>>262
場違いレス御免。

現在のソフトバンクモバイルの源流は、東京デジタルフォン。CMのキャラクターが、野村克也監督時代のヤクルトスワローズの主力選手。広沢、池山、石井一久とか。

この後は、(今、お騒がせの)藤原紀香のJフォン。

伊藤美咲のボーダフォン

そして、ソフトバンクか。

サッカーの前園も確か?東京デジタルフォンの時代かな?
声のお守り下さいのアレ。
0265ベストヒット名無しさん
垢版 |
2016/10/03(月) 18:17:24.76ID:7ulVa8T7
スレチに乗っかると
ボーダフォンのCMはベッカムの印象が一番強い


そんな俺の携帯メアドは
〇〇〇〇@〇.vodafone.ne.jp
0266ベストヒット名無しさん
垢版 |
2016/10/04(火) 16:16:17.14ID:PhRSiRx1
>>256
赤字のコロムビアの電機部門

1970年頃に伊東の旅館でツインノーツのついた
コロムビアの冷蔵庫を見たことがある
子供心になぜコロムビアが冷蔵庫をと・・・

奇異に感じた たしかにそんな競争力のないもん造ってたから
赤字になったんだね
0268ベストヒット名無しさん
垢版 |
2016/10/05(水) 08:37:09.99ID:+q6XGWLW
コロムビアの凋落

日本コロムビア(業界NO.1)--------------------------------→業界7位(2016)
        ↓        ↓     ↓
       東芝EMI1962 日本クラウン1963 CBSソニー1968
0269ベストヒット名無しさん
垢版 |
2016/10/05(水) 08:45:49.99ID:+q6XGWLW
ベストヒット名無しさん2016/10/05(水) 08:37:09.99 ID:+q6XGWLW
コロムビアの凋落

日本コロムビア(業界NO.1)-----------------------------------→業界7位(2016)
        ↓           ↓         ↓
       東芝EMI1962   日本クラウン1963  CBSソニー1968
       カラヤン     北島三郎      バースタイン
       エディットピアフ           マイルスデイビス
0270ベストヒット名無しさん
垢版 |
2016/10/05(水) 11:52:59.29ID:zbotGzim
>>269
カラヤン、マリア・カラスはHMVだから、ビクターに関わる話。
英コロムビアは、クリフ・リチャード、ヘレン・シャピロ、アルマ・コーガンあたりの話。
0271ベストヒット名無しさん
垢版 |
2016/10/05(水) 12:52:46.79ID:+q6XGWLW
コロムビア50年史に来日の時コロムビア法被を着た
カラヤンの写真があります
0273ベストヒット名無しさん
垢版 |
2016/10/05(水) 19:42:46.12ID:58IDmHPh
71年よりイギリスやヨーロッパ大陸、南米などのCBSレーベルのアーティストは
日本ではEPICより発売。

78年にEPIC/SONYとして分社独立化したが
日本以外の国ではずっとEPICはCBSの社内レーベルだった。
0274ベストヒット名無しさん
垢版 |
2016/10/06(木) 18:25:52.40ID:iVGJ6MvI
>>268
>>269

場違いレスですが、拡大解釈としてお許しください。
日本クラウン設立の事情は、当時の日本コロンビアの内部紛争絡みとか・・
北島サブちゃん以外にも(芸道55周年オメ)水前寺清子、専属作曲家(美空ひばりの
初期の専属作家)の、米山正夫氏も含まれていたとか。
北島三郎氏の代表曲の『兄弟仁義』は、日本クラウン設立の背景が、ヒントとか・・・
0275ベストヒット名無しさん
垢版 |
2016/10/07(金) 12:02:06.05ID:sCSOBzfP
1962年日本コロムビアからEMIが東芝に移った理由は
CBSとEMIの関係悪化が原因だと言われている
当時キャピトルを買収 米進出をはたしたEMIは
コロムビアの商標権でCBSと揉めていた
1962年以降日本コロムビアの米コロムビア版はCBS
の商標を変えられた
0276ベストヒット名無しさん
垢版 |
2016/10/08(土) 06:52:41.35ID:25xe1K/f
61年まで米COLUMBAはイギリスやヨーロッパ大陸では
PHILIPSから発売されていた。
翌年にCBSレーベルが発足。
0277ベストヒット名無しさん
垢版 |
2016/10/08(土) 07:41:04.96ID:Ih0VofVS
日本コロムビアがツインノーツ使えたのは
昭和初期に商標をEMIから譲渡されたから
日本以外でDENONの商標で販売された
0278ベストヒット名無しさん
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2016/10/08(土) 07:50:36.82ID:Ih0VofVS
1962年までフィリップスレコードは日本では
エピックレコードとして日本コロムビアから
発売されていたが 同年日本ビクターに移り
日本でもフィリップスレコードとして売られるようになった
0279ベストヒット名無しさん
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2016/10/08(土) 10:02:20.94ID:25xe1K/f
その62年にフィリップスの本社はドイツ・グラモフォンと同じグループとなり
後のポリグラム(ポリドール+フォノグラム)の原型となった。

フィリップスの海外盤がポリドール系に見えて
日本盤がビクター系に見えるのはそのため。
0280ベストヒット名無しさん 転載ダメ©2ch.net
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2016/10/08(土) 12:24:21.88ID:XwLtfk7O
>>278
その頃、フィリップスとマーキュリーが提携して、
アメリカでもマーキュリーを通してフィリップスレーベルが使用されるようになり、
やがてマーキュリーはフィリップスが買収。

時を同じくして米コロムビアのワールドワイド流通部門としてCBS Internationalが動き出して、
当初はCBS発売・フィリップス流通で2年ほど流通したあと、
1964年にフィリップスと提携解消しUKオリオールを買収。
UK CBSが会社として設立される。
0281ベストヒット名無しさん 転載ダメ©2ch.net
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2016/10/08(土) 12:44:55.98ID:XwLtfk7O
それで、もうひとつ興味があるのが、
UKデッカとパイとキャピトルとRCAとワーナーとリバティの関係。

・キャピトルはEMIに買収される前はUKデッカがイギリスでの流通を担っていた。日本でキングと契約してたのもその流れか。
・キャピトルをEMIに取られたあと、UKデッカと提携してクラシックを共同制作したりする。モンキーズも現役時代はUKデッカ配給のRCAビクターで発売。
・リバティもベンチャーズの初期はUKデッカ配給のロンドン・アメリカンレコーディングだったが、途中からEMI配給のリバティレーベルに。
・ワーナーは、エヴァリーが移籍した当初はUKデッカ配給だったのが64年までにはパイ配給になっている。
・64年頃ペトゥラ・クラークが世界配給権は仏Vogueにあるのは米盤「Downtown」のLPにもクレジットされているが、イギリスでは、英語詞のものはパイ、仏語のものはパイ配給のVogueで発売。、
0283ベストヒット名無しさん
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2016/10/08(土) 12:48:40.03ID:25xe1K/f
アメリカでは1969年にようやくポリドールが発足。
それまで他国のポリドールの音源は
デッカやMGMやアトランティックなどの会社から発売されていた。

フィリップスといい欧州の大メジャーも
アメリカでは新顔だったんだな。
0284ベストヒット名無しさん
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2016/10/08(土) 12:58:26.04ID:25xe1K/f
ワーナーとリプリーズは周知の通り同じレーベルだが
当初は日本でもイギリスでもドイツでも違う会社から発売されていた。

ワーナー
日本:日蓄(1960-62)→東芝(1963-70)→ワーナーパイオニア(1971→)
イギリス:DECCA(1960-65)→PYE(1966-1970)→KINNEY(1971)→WEA(1972→)
ドイツ:TELDEC(1960→1970)→KINNEY(1971)→WEA(1973→)

リプリーズ
日本:ビクター(1962-70)→ワーナーパイオニア(1971→)
イギリス:PYE(1962-70)→KINNEY(1971)→WEA(1972→)
ドイツ:ARIOLA(1962-65)→TELDEC(1966-70)→KINNEY(1971)→WEA(1973→)
0285ベストヒット名無しさん
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2016/10/08(土) 23:25:07.70ID:Ih0VofVS
PYEは1960年から1980年頃まで日本コロムビアから発売されていたがその後どうなった?
0287ベストヒット名無しさん
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2016/10/09(日) 02:27:33.52ID:bYLo2IAI
ビージーズの米盤は最初ATCOで70年代途中(’73年頃)からRSOになった
0288ベストヒット名無しさん 転載ダメ©2ch.net
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2016/10/09(日) 05:04:26.14ID:bklsymcu
>>285
70年代の一時期テイチクで出てましたね。
その後パイはレコード事業から撤退して、
その後82年だか83年だかに
SMSがパイの原盤を継承したPRTってレーベルと契約して、
キンクスやサーチャーズが再発されてますね。
0291ベストヒット名無しさん
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2016/10/12(水) 13:19:07.09ID:WnJFG+br
>>288
以前、山下達郎の番組でリスナーさんの手紙で、『今は亡き私の父は、テイチクレコード
の洋楽制作部に居ました。やる気のない仕事でごめんなさい。』と、紹介されて

当の、山下達郎氏も『あの時代のテイチクの洋楽は、Dワーウィック、BJトーマスの、セプター
の権利を持っていたのに・・・』と、嘆いていたな・・・
0292ベストヒット名無しさん
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2016/10/12(水) 20:15:55.86ID:S/x4uHQt
テイチクの洋楽レーベルの盤面のデザインは
他国盤に比べると単色刷りで極端に質素。
(SCEPTERやPYE、HANSAなど)

テイチクは60年代のUSAデッカのLPも当初は米盤と同じレインボー・レーベルだったのに
後期になると素っ気ない青いレーベルになってしまった(ザ・フゥーなど)
0293ベストヒット名無しさん
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2016/11/19(土) 11:12:21.52ID:az3ogoGe
現在の、英国の『旧、EMI』関連の米国配給権は、キャピトルでなく米国WEAで大丈夫かな??
0294ベストヒット名無しさん
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2016/11/19(土) 23:11:56.67ID:H7z9PfAB
ビートルズ以外のパーロフォンものがワーナー
それ以外の旧EMI物件はユニヴァーサル
0295ベストヒット名無しさん
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2016/11/20(日) 23:17:52.62ID:NfH/5YcK
>>294
アダモとかエディット・ピアフとかのシャンソン(というか仏パテ音源)もワーナー。
マリア・カラスなどのクラシック音源も(キャピトル・ヴァージン含め)ワーナー。
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