【オールライト】フリー@FREE No.2【ナウ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ザ・バンドとフィートが、少し前に名前が出てたが
確かにフィートの『ディキシーチキン』は名盤だが
フリーファンにはファーストが一番馴染むんじゃないだろうか
『セイリンシューズ』で再演してるウィリンもファーストの素朴なアレンジで
フリーのブルースやアコースティックナンバーに、感覚が近い気がする
もっともフリーの方が、もっと湿り気があるんだけど リトルフィートのファーストたしかにいいと思うだけどさ
ベースの音小さいのが聞いてて気になる
フィートなら5枚目ラストレコードアルバムとか1975/10/31のライヴ音源
風に語りてはジュディ・ダイブルが歌ったアコースティック・ヴァージョンがいい
フリー1stは米盤のジャケの方が好き
一番好きな曲はOh I Wept 俺はLove you soだな
特にストックホルムのやつは素晴らしい そういや最近ストックホルムとかワイトのブート見かけないな フリーか
昔 日比谷で見たときは最高だった 後楽園のときは最低だった
波があるバンドだよね >>389
後楽園のときは既にメンバーが替わってたんじゃなかったっけ? ポールロジャースがギター持ってホンキートンクウイメンやってた
海賊DVD持ってる>後楽園 >389
相当な御歳でありますなぁ・・
ナカ〜マ発見です。
71年の神田共立講堂、サンケイホールの音源あるけど、演奏は鳥肌モノだけど
流石に音質にはツライものがある songs of yesterday に dont say you love me のフルバージョンがあるけど、
オリジナルアルバムバージョンのフェイドアウトのタイミングは完璧だね。
フェイドアウトの部分聞きたかったけど、聴いたらグダグダだった。
知らないほうがいいこともあるってやつだね。 20年位前だけどキャントゲットイナフに日本語の歌詞つけてカバーしてるバンドいたよな。
当時たまたまついてたFMで一度だけ聴いたきりなのでグループ名は憶えていないが。 >>395
それもあったねw
Woman by the Sea [#]ってやつはrememberだと思うけど、
これにもコーラスはいってるね。
このWoman by the Sea の前半のインストもかっこいいな。 フリーのカバーって少ないな。
オールライトなうばっかり。
フリーを超えるのは難しいからか?
その点オールライトなうは一般受しそうな上に、工夫の余地がありそうだもんな。 >>398
The Answerっていうバンドが最新作で「Fire And Water」のカバーやってる。
>>399
聴いてみた。オリジナルに忠実なカラオケ状態ですね。
オリジナルが一番良いっていうのがアンサーなのかな。 >>401
ゲイリー・ムーアのが有名だけど、ブラックフットもやってるよね ウェッシング・ウェルは歌謡ロックぽいね。あの曲だけ、妙に浮いてる。 Wilson PicketのFire and Waterは
有名だろ。 ウェッシング・ウェルの
US Mixバージョン良すぎ!
でもコゾフ弾いてないんでしょ? FREEを聴くと二十歳かそこらの子供が演奏してるとは思えない。
ファーストのwalk in my shadow のグルーヴ感がほんと癖になる。
セカンドから音楽性を発展させながら、かつシンプルで聴きやすい。
ドラムが絶対的にしっかりしてて、ベースも個性的で、
バンドとしてのレベルが本当に高いと思うね。まさにアンサンブルのお手本。
ピーターグリーンが壊れなかったマックのIFを聴いている気分になる。
最近出回った(?)72年のジャズクラブでのライブ音源聴いたけど
コソフがほんとに末期状態でプレイがヘロヘロ
ラストのオーライナウもラビットがリフ弾いてフォローしてた ペイジやエースモデルはいらないけど
ポール・コゾフモデルならほしいかも。。。 Bad Companyスレないからここで質問するけど
廃盤になってるライブ・アルバカーキ1976持っている?
今日、中古屋で初めて現物見つけて中身見せてもらったら
ブックレットやディスクレーベルなど「コピー品?」と思えるほど
印刷が滲んでいて迷った挙句買わずに帰ってきたんだけど
このCDは元々こういう仕様なの?
あるブログより抜粋
「アルバムリリース直前にポール・ロジャースのマネージメント側からクレームが入ったとのことで廃盤になる。わずかなブツだけが市場にリリースされてしまったようだが、これがまたレアな存在になってしまったのだな。」
という代物だそうだが・・・スマン質問の答えになって無いな 今月のレココレ、ベーシスト/ドラマー
ランキングでフレイザーが10位だったね。
ロック系バンドメンバーとしては、
PM,JE,JB,JPJに次ぐ5位。カークも
31位と、知名度の割に高評価だと思った。
日本の評論家も信頼できるな(WKI除く)、とニンマリ。
マーカス・ミラーやスタンリー・クラーク
が100位に入ってない、というのも凄いけど…
Mountain / Theme For An Imaginary Western
http://www.youtube.com/watch?v=0l_x0xH9fLM&feature=related
マウンテンって初めて聴いたけど
なんつうかブラインド・フェイスに似てる。
ヴォーカルラインがアメリカン・ロック(ウィッシュボーン・
アッシュにも似てる)的。
古いな、恐竜だな。
ヴォーカルのウェットなライン、ギターの音色など
フィーリングが多少はフリーに似てるかもしれんけど
ベースが全然別なタイプダナー。
ヘヴィー級ボクサーと軽やかな陸上選手の違いというか・・・。 >>418
言っちゃ悪いが、似てる似てないの判断基準がおかしいと思う
詠んでて「はぁ?」としか思わない
もっといろんなもの聴いてからそういうこと言おうね
>>418
その曲はジャックブルース作だぞ
それにアメリカンロック的って
彼等はアメリカンハードロックの代表バンドなんだけど いや1994年に公務員は犯罪者集団って言ったときも
1980年代に原発は安全対策不足であぶないって言ったときも
1992年にマイブラッディヴァレンタインの傑作はLovelessであって
Isn't Anything ?じゃないって言ったときも
「おかしいと思う」って言われたから
気にしないよ Paul Kossoffをポール・コゾフと読むかポール・コソフと読むか。
ほとんどの雑誌がコゾフだが、レココレは一貫してコソフって書いてる。 コスオフじゃね?俺の友人この発音が近いってゆってい KOSSはストラトも似合うよね。ソロアルバムのジャケ格好良い。 明日のNHKFMのブリティッシュロック三昧でフリーかバドカン、1曲は流れるか? ところで「オールライトナウ」って訳すとどういう意味?
いや、他のミュージシャン聴いてたら同じ言葉が聞こえてきたから バドカンはラルフスやボズのリードヴォーカル曲も
やるべきだった
フリー、モット・ザ・フープル、キング・クリムゾンいずれも
あれほど素晴らしいのに
バドカンがあんな低レヴェルなものになったのは何故なんだ バドカンは
アメリカ人が奥さんと車で買い物に出かけ
ガソリンスタンドに寄ったらそこでかかってる一発ソング
ってゆーイメージ。
その歌を耳にしてそのまま砂漠へ直行してHみたいなイメージ。 商業的には大成功だったんでしょ!? ミックは人気絶頂時のモット辞めてモッタイナイ感があったけど、正解だったよね!? 本場イギリスに渡ってフェイセズやったり、フリーと一緒にやったりしてて、山内テツって物凄い日本人ベーシストなのに知名度が低くて残念。 今日BBCライブ買った
ディスク2の音の悪さに驚いたよ
演奏は素晴らしいんだけど >>450
成毛滋もあの頃イギリス行ってるけど
むこうの有名ミュージシャンとの交流は殆ど無いまま帰国してるよね
あとヨーロッパを放浪中にむこうのバンドにスカウトされた(拾われた?)バモ鈴木って人もいたっけ ダモ鈴木
オノヨーコとかベトナム戦争で欧州的に黄色東洋人へ興味が
持たれていたんじゃないか
ジャズのリズム隊層には邦楽が注目されたり
デザイナーとか日本製品とか日本人クラシック音楽の若手とか
日本人が海外でがんばってたね
野心ギンギンの時代だな
来日外人を接待するグルーピーの質も高かったようだ
まるで今の韓国だな >>450
山内テツは帰国後ソロ出したり、その後は浅川マキのバックやってたらしいね フェイセス解散したとき、どこからも声かからなかったの!? >来日外人を接待するグルーピーの質
当時内部で撮ってた写真見ると、見た目と雰囲気は
ちょうど北朝鮮の喜び隊そっくりなのが興味深い バブルから1990年代半ばくらいまでの日本人も
今見るとかなり異様だね
1985-1993年くらいのビデオテープを最近見てるけど
顔がカクカクしてて超チョンぽい。
髪は黒で短い。
最近の色白、手脚長い、ハーフタイプ、明るい髪の日本人に
なれてる目で見ると
この人たちどこの国のやつだよって思うほど。 アンディ・フレイザーのベースプレイこそがフリーの醍醐味 フリーは各メンバーが味のあるプレイするけど
演奏がボーカルを置き去りにして破堤しない分
ポールロジャースのためのバンドなんだなあと思う ロジャースが破壊してるわけでもないし、他のシンガーが歌ったとしても
演奏陣はあのスタイルだと思う ギターのポール・コゾフ(別名:男ジャニス)が泣きそうな顔を
しながらこちらを振り向く。ポール・コゾフってロシア系な
んでしょうか?
母親が女優だそうで、やはりろしあかな。 1950年9月14日、ロンドン北部ハムステッド生まれ。
父・デヴィッド・コゾフは俳優。
名門私立校に通っていたが、悪い友人達とクスリをやっているのを見つかり公立校へ転校。
父の勧めでクラシックギターを数年習うが、ある日ブルースブレイカーズのライブでエリック・クラプトンのプレイを目の当たりにし、
これこそが自分の求める道だと決心、ブルーズギタリストを志す。 http://www.youtube.com/watch?NR=1&v=fOr1stg9lds
見ると
カメラマンは体の大きな男が多いとはいうものの、
メンバーとは大人と中学生くらいちがうな w 二月にパーロフォン、コロムビア、EMI系列のレアコンピCDが出るけど
ポールロジャースがフリー結成前に出したソロシングル曲収録してるみたい
タワーからのメールで知ってすぐ予約した >>469
このレスポール初めて見た。
こんな感じのトーンも渋いっすね。 そうね
35年たってようやくハイウェイ買うことにした。ボートラもいいしね。
フリーってアイドル系バンドだったふしもあり、3rdの成功と4thの失敗は
ジャケのせいじゃないかと思うんだが。
アンディとサイモンのルックスを活かしたジャケって3rdだけなのは
もったいなかったね。
ストーンズのミックやキースなんて整形までしてるのによ www song of yesterdayってベスト(テイク違い)+ライブ+未発表曲の集まりっという認識でいいですか?
いきなりこれからは良くない? >>473
おk
Sweet Tooth
Bodie
が入ってないが、今日本のアマゾンでだけ安いのでおすすめ。 ハイウェイ聴いてみた
曲順悪い
ジャケ写真悪い 人形の写真か
バンド名すらジャケ表にない
シングルにする曲の選択ミス なんかで売りそこなったみたい。
曲順は俺的には
A面 The Stealer → Ride On A Pony → Be My Friend →
Sunny Day → The Highway Song
B面 My Brother Jake (アルバム発売をもう4ケ月伸ばしこのシングルも
アルバムに収録) → Only My Soul → Bodie → Love You So
→ On My Way
Soon I Will Be Goneはボツ。 B面最後の2曲は逆にした。
On My Way → Love You So で終わり、に改良。
NHKFM「今日は一日HR,HM三昧」でかかったBe My Friendは
どのCDのやつ?
4枚目に入ってるすたじおゔぁーじょんハ
メロトロン入りであんまり好きじゃない。 フリーのスタジオ盤の絶妙なロジャースの歌い回しって
なんかつぎはぎ編集で作り上げたものって気がしてきた。
ライヴだとあそこまでいい録音は一個もなくかなり落ちる感がある。 >>478
ハードロック三昧なのに
よりによってビーマイフレンドがかかったのか? うん
何かミュージシャン自身が「おれにとってのHR/HMとはこの曲」
みたいな曲について話して、それがかかるというときのものだった
ような・・・ ?
またテープ聴いてみる ミック・ラルフス作のモット・ザ・フープルのReady For Loveって
正直言ってフリーのFire and waterまんまdeathね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています