●【てぃ〜んぽっぷ】★〓★【Teen Pop】●
1950年代末期から1960年代初頭にかけて流行った
甘ったるい男の子ポップスを語りましょう。 ジョニーシンバルに関するたくさんのレスありがとうございます 自分もサーフィンティアワナはたいへん気に入っています。
あとももちゃんのブログですが検索とかしてみたのですが うまく辿りつけません アドレスとか 貼って頂けんでしょうか?
私もティーンポップ、ロッカバラード、オールディーズ大好きで それが自慢のひとつ趣味ですが上には上がいる 世の中広い スゴい人がいっぱいいるって感じでうれしいです
ありがとうございます >>102
ttp://blogs.yahoo.co.jp/teenvocal 1963年、ケニー・チャンドラーの小ヒット「Heart」は非常にツマラナイ糞曲だったが
そのB面「Wait For Me」は非常に優れた超A級ティーンポップナンバーだったことは周知の事実だ。 ポール・アンカの思い出のダイアナ。2番の歌詞でエブリバディ リメン ぶすダイアナと聞こえるのは私だけなのでしょうか?
ブス・ダイアナ??
ダイアナさんは確か超美人だったような気が・・ 恋のゆりかご 星へのきざはしブルーエンジェル 涙のムーディーリバー。ドリームラバー、悲しき足音、さよならベイビー、ブルージーンヴィーナス ヤングワールド恋のアイドル ティーンエイジアイドル ロッカバラード大好きだぉ 霧の中のジョニー レッッゴー物語 なみだの日記 燃ゆる想い ヤングワン 悲しき少年兵 クライクライクライ 大好きだぉ 思い出のダイアナ かわいいドンナ スピーディゴンザレス シビレさせたのは誰 ローラに好きだと言ってくれ 悲しい恋の物語 すきだぉ すてきなデイト ミスターロンリネス ティーンエイジヘブン 好きだぉ 悲しき街角 花咲く街角 恋のジェットコースター いとしのリンダ みんなみんな大好きだぉ 45年たっても ティーンポップゎ古さ感じません 断言できます 素ω晴らしい音楽イェィ。 トラベリンマン 恋のティーンエイジャー ポエトリー プリティブルーアイズ好きだぉ
タラハシラッシーも ↑
おじさん、ずっと独り言もいいけどさ
少しは改行も覚えようねw
あと、いい年してさ、だぉとか恥ずかしくないの?www >>113
あとさぁ、最初の頃の恥ずかしい自作自演は全部おじさんだってバレバレだしwww
もっともっといろんなこと勉強して出直して来た方がいいよ〜wwwww そ、そ。
ありきたりな当時の日本盤シングルをタダ羅列されてもねぇ^_^;
1950年代末期から1960年代初頭にかけて流行った
甘ったるい男の子ポップスを語りましょう。
マニアックなものだけ語れとは言ってないんだから別にいいんじゃね?
もっとカキコミしてくださいな、みなさん うう、、、初めて来たが、2CHはもう時代遅れなのか?
一人芝居だろうがなんだろうがオレには随分勉強になったぞ!
これにカキコ入れてる人たちはかなり詳しい人ばっかだ。
日本盤マニアのあんちゃんもブログでもはじめてみれば?
いい曲だと思うモンがあるならもっとカキコしておくれ!
自分が知らないからって、からかっちゃダメよ!もっと素直になれって、
ピュアに生きろ!もっともっといい曲があれば知りたいもんだ。
おい、カキコはティーン・ポップだけ書いてくれよ!黒人やおっさんは論外!
ところで、たまには2chにも来てみるもんだ。とてもお勉強になりやした。
さんきゅうよ!
ティーンポップの概念がイマイチわからんなあ
女の子ポップスはティーンポップとは言わんの?
まあ、このスレはいろんな意味で面白いなw
ちょっとしたマイ・ブームだぉw
ティーンポップとは
●絶対に白人の若い男の子の涼しげな歌声でなくてはならない。多少下手でも可
●黒人はどんなに上手くても、声にむさ苦しさ、暑苦しさが滲み出るので不可
●基本的に1958年〜1964年初頭までで、男子独唱にペキペキギター&女子合いの手&ストリングス&単純なキーボードの組合せパターンが多い
●バックヴォーカルの比重が多過ぎるとホワイトドゥーワップに分類されてしまうこともある
●ガールポップにありがちな分厚く重いアレンジはまず、あり得ない。常に軽快、軽妙の循環が基本
あと、他に何か気付いたことあれば宜しくお願い致す 昔はおおらかだったね
みんなひとくくりでジャズ
ポール・アンカやニール・セダカが「ロカビリー」
めちゃくちゃな英語で歌うローカル歌手
何でもいいじゃん、楽しめたらと思う今日この頃 >>43
どの程度の曲ですか悲しき少年兵、レッッゴー物語、なみだの日記、
燃ゆる想いに匹敵しますか
上記の曲には絶対に匹敵などしません!あなたが挙げている 上記4曲は
TEEN POP史上永遠に残るウルトラ・グレートなレコードだと思いますが
38-42の4曲はグッドもしくはナイス程度にもならない曲だと思います。
好みの問題ですがある程度のマニアなら同じ意見になると思われます。
ティーン・ポップの概念は、日本人が作ったジャンルなので
これまた人それぞれの見解があると思います。もちろんガール物の
それらしい曲もティーン・ポップだと思います。(CATHY BRASHER,
VICKI TASSO当たり前のところならCONNIE STEVENS,ANNETTEその他)
私は男性のバックグループが付いているものはグループのカテ、女性の
バックが付いているものはティーン・ポップと区別するようにしていますが、
>>121さんのコメントは判りやすく的を得た答えだと思います。ただ黒人でも
黒人と判らないようなもの(たとえば、So Young,So wise、BILLY MISHEL-
PARADISE FOUND?など)この辺の確認がとれれば、黒人ティーン・ポップなど
のジャンルをまた作る必要もあるのかも知れません。ずっと後80年代に
リリースされたBOBBY EMMONSやGEORGE PICKARDのWhat Did You Do With Your
Old 45s、これのカバーBOBBY VINTONバージョンも(こんなジジイになっても
声は若い)かなり良く出来たティーン・ポップだと思います。これらも十分
ティーン・ポップのジャンルに入るのでは!
ご意見番
キタ━━(゚∀゚)━━( ゚∀)━━( ゚)━━( )━━( )━━(` )━━(Д` )━━(;´Д`)ハァハァ━━━ !!!! しゅしゅしゅ、ってのが耳から離れない・・・
ナンシーシナトラ、ソフトバンクのCM
個人的にはフルーツシリーズが好きだが・・・
「フルーツ・カラーのお月様」は名曲だよ 誰かUK Teen Popが好きな人いますか?そうとう良い曲が有ると思うよ。
今気に入ってるのはJimmy Crawfordの「Another Of Your Toys」こりゃ名曲! おすすめあげたらきりが無いけどベストはLittle Lenny Davis/Gonna Go Back To Jeannieかな。 >>130
それって何かのコンピに収録されていますか? このスレに初めて見に来たが、自演の親父さんの醜さに笑けてしまった。
赤面している親父さんの顔が目に浮かぶ ブブッwwwww ティーンポップに興味を持つ物です。
最初はコンピから聞いていきたいのですが、TEEAGE CRUSHの他にも何かバイブル的なコンピレーションがあればご指南お願いします。 自演のオッサンは改行しないのが特徴だからバレバレだってばさw ∧_∧
( ´Д` ) 新年あけまして
/ ヽ
し、__X__,ノJ
/´⌒⌒ヽ
l⌒ ⌒l おめでとうございます
⊂ ( ) ⊃
V ̄V
1959年のビリー・スコットの「キャロル」素晴しい!
キャロル・キングの作品では一番好きかな 皆さん、最近聴いたオールディーズでお気に入りは何ですか?
ぼくは、園まりの花はどこへ行ったです 園まりのこの歌はダンケシェーンやマックザナイフのように演奏形態が変化し 飽きません 1960年のNicky DeMatteoの『I Have But One Heart』いい ここに来てる人達でTEEN POPのオリジナル盤(アナログ)
集めてるって人いる?俺はシングル盤以外は聴かない!
CDで楽しむのもいいけどやっぱオリジナルとは音が
違いすぎるね、オリジナル盤の音圧は凄い
最近買ったお気に入りはDelfonics/Over & Over
これ最高のホワイトティーンドゥーワップよ ↑の人CDで聞こうがアナログで聞こうが良いものは良いと思いますよ
>>152
オッサンだけとは限らんよ。
俺もう30だけど、高1頃から50〜60年代の曲聴いてるし。
J−POP(笑)聴く奴の方が理解出来ん。 Garry Milesが1964年リバティー在籍時に出した最後のシングル、「How Are Things In Paradise」は
かなりドリーミーなティーンポップに仕上がってた。 バディ・グレコの1963年のシングル Miss Kiss and Run (T. Catalano-B. Richards-M.Poverome)
(arr. Frank Hunter prod. Bobby Gregg) (Epic 9627) も ウルトラグレイト級の素晴らしいティーンポップだった! 私は死ぬ前に何か一曲と言われたら、迷わずにスーザン・ラフィーの「あの日のキッス」ですね。何とも言えないTEENの代名詞だと思うんです。
後はデリテイツの「トゥ ヤング トゥ デイト」コニー・フランシスの「夜のデイト」の英語バージョン。皆様いかがなモノでしょうか? >>50ジーン・マクダニエルズなんて 全然知りませんでした 黒人シンガーなんですね
ジーン・マクダニエルズってロバータ・フラックのNo.1ヒット“Feel like makin'love”
の作者として有名なニュー・ソウル・シンガーのユージン・マクダニエルズの事でしょう。
のちにソウル・シンガーとして独自の活動をするアーティストの中にも60年代前半までは
MOR的なヴァーサイタルな歌手だった人が多く見られる。アメリカにレゲエを持ち込んだ
張本人と言われるジョニー・ナッシュも60年代前半まではティーン・ポップ的な歌を
歌っていたような気がする。彼のレゲエのスウィートな感覚はこの頃の名残りの様な気がする。
69年5位http://www.youtube.com/watch?v=HYhRpbqe1Zg 上の動画の横にそれっぽい物があるみたいなので興味がある人は見てくれ。 162-173
ティーン・ポップでもなんでもねえじゃねえか。
あんたさぁ、耳あんのか?
それとも、イモ専門マニアかい? ∧_∧
( ´∀` ) ところでこのゴミ、どこに捨てたらいい?
/⌒ `ヽ
/ / ノ.\_M
( /ヽ |\___E)
\ / | / \
( _ノ | / ウワァァン ヽ
| / / |ヽ(`Д´)ノ|
| / / ヽ( >>174)ノ
( ) )  ̄ ̄ ̄
| | /
| | |.
/ |\ \
∠/
| >>174の回収に来ました〜
\
 ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
________
―――――――、 ヽヽ
. /.  ̄ ̄ ̄//. ̄ ̄| ||____ヽヽ
/. ∧// ∧ ∧| || 東京都 ヽヽ
[/____(゚_//[ ].゚Д゚,,) || 清掃局. | |
||_ _|_| ̄ ̄ ∪|.|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
lO|――|O゜.|____|.||.-――――┴―|
|_∈口∋ ̄_l__l⌒l | | コ□ニ//l⌒lソ
 ̄ ̄`ー' ̄ `ー' ̄ `ー' `ー'