THE BYRDSを語るスレ
ひと月先に延期って言ってるな。 8月、ライブだらけなんで重ならないか不安。 あと、呼び屋の対応トロ過ぎ。 秋は秋でいろいろ重なりそうだな ロジャー側の都合? どうせならフジロックで見たかったな。レイ・デイビスもやってくれただろ。 英国音楽のfacebook見に行ったらニール・イネスもまた来るんだな。 11月だからマッギンとかぶるかも ●東京公演 2015/11/25(水) & 26(木) 渋谷 duo MISIC EXCHANGE OPEN the DOOR 18:30/START to PLAY 19:30 ※新宿BLAZEより会場が変更となっております。ご注意願います。 =7月の東京公演のチケットをお持ちで上記日程への振替が可能なお客様= 現在、お手持ちのチケットで入場可能となっております。整理番号もそのまま有効となります。 基本的には ●7/1(水)公演のチケットをお持ちのお客様→11/25(水)公演へのお振替をお願いいたします。 ●7/2(木)公演のチケットをお持ちのお客様→11/26(木)公演へのお振替をお願いいたします。 ●7/1のチケットをお持ちで11/26に振替を希望、また7/2のチケットをお持ちで11/25への振替をご希望のお客様、 お手数ですがいちどVINYL JAPANまでお電話いただきますようお願いいたします。 別に良いんじゃねえの このスレの連中ってジャニタレの追っかけとかビジュアル系の追っかけと同じ臭いがするくだらねえ奴らばっかだな 新参お断り俺たちゃエリートバードマニアですってか お前ら見てマッギンやクロスビーやヒルマンはどう思うんだろうな おおはずかしい日本の恥さらし 前言撤回します申し訳ありません 人間のクズと関わってもネガティヴなエネルギーしか溜まりませんから はいログ削除 洋楽板の来日スレから マッギンにも影響あるんだろうか 930 名前:名盤さん [sage] :2015/10/23(金) 19:45:05.13 ID:xxObKMj7 VINYL JAPAN、大丈夫なの? http://amass.jp/64181/ http://amass.jp/64182/ そのうち夜逃げでもされそうで怖いわ マッギンのツィート待ち 前回延期もヴィニールの発表より早かった ありがとう、本人のツイッター見ておくのが早そうだね 楽しみな気持ちを不安が上回ってるわ I Love Rock'n Rollも やってくれるかな? アラン・メリルのゲスト出演って何だったの? 本人は到着したみたいで良かった 今日が初日なのに… 16時の新幹線で上京する 地方民だす。 盛り上がってないねぇ、ここ。 コンサート終わったら少しは盛り上がるのでは? 道中気をつけて。いよいよですね 73歳でもちゃんと声出てたね。 ギターも上手いし。 ゲストは来なかったよ。 生マッギン見てきましたぁ!一人芸としてかなり完成されたものだったが、 やっぱりバンドでやってくれた方が盛り上がるだろうし それが残念 一度チケ買ったけど返金して又買うという紆余曲折したけど行って良かった。 引き語りのライブで一番良かった。 よく知らない曲でも感動した。 大好きなChestnut Mareやってくれた。 7弦も堪能したし、リッケン12弦はやっぱりカッコ良かった。 ライブに行くかどうか悩んでる人は、もうその時点で行くべきだと思う。 >>679 19:30時間通り開始して、途中15分休憩でダブルアンコールで2時間くらい。 太い柱が何本もあって邪魔。 ロジャーも通常は真ん中に座ってるから、床の傾斜がなくて前の人の頭が邪魔でギターは客席が後の方は見えづらい。 ネタバレだけどリッケンをよく見たければ客席から見て右側がいいよ。 すごく良かったですね。声も出ていたし、生で聞くと綺麗な声なんですね トム・ペティのカバーも聞けたのがまた嬉しい。 迷ってる人はほんと、上の人が書いてる通り。 行かないと後悔するよw >>680 サンクスです。ゾンビーズの時もそうだったんだけど柱が邪魔で2階席の一番前で見てた。 やっとChestnut Mareが聴けるのか。 >>684 あるみたいですよ。会場では19時頃から発売とか https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=1104502946228067& ;id=202367046441666 >>685 見た感じ、1階は大入り満員って印象でした こんなにファンがいたのかとw そうそう、ダブルアンコールで諦めない観客にも感動しましたw マッギンがまた出てきたときにはさらに感動したよ 昨日は 5Dで泣きそうになって リムニーで泣きそうになって ターンで泣きそうになって…。 パンフの販売はなかったけど A3のサイン入りポスターは 宝物にします。 >>686 ありがと! 仕事間に合いそう 行くわ〜 両日特別出演アラン・メリルって… 一体なんだったんだろう(-o-;) 今日は昨日といろいろ違う部分もあり、二日間とても楽しめた。 日本を気に入ってくれて、また来日公演ぜひしてほしい。 会場満員で、マナーの悪いオッサンが結構いて迷惑だった。 レジェンドを見に行くと変な老害客のストレスが多いな… >>680 2階席がクローズだったんでどうしようかと思ったけど、「右側がいいよ」っての思い出してかなり前の右に座りました。 あんなに近くでロジャーを見れるなんて!本当にありがとう。 今日もダブルアンコールでした。 今日はダブルアンコールではなかったよ 一度のアンコールで3曲やっただけ 本編ノッキノンの順番がアンコール内に変わっただけ あれ?すっきり天国のあと、一回ステージから掃けなかったっけ? うん、一度はけたよ ずっと手拍子して もうあかりつくかなとチラチラ上を見たもん リッケン舞台裏に置きにいっただけだろ 初日のとは全く違う >>691 ネタバレwwwが役にたって何よりですw マッギンの「抱きしめたい」にやられた! フルコーラスではなかったが、貴重なものが聴けた 本当あの声は素晴らしいね あげかたがわかんね 質の良いブートでないかね 結構需要ありそうだけど 持ってるなら適当なろだに上げてくれー! ライブ盤自体はあっても今回のを聞き返したいよね すぐこういう輩がでてくるよね >>701 お前もほしいんだろうがw 素直になれや 金を出さずにネットからパクる おまえはファンでも何でもないコソ泥だよ >>701 お前が持ってるbyrdsの非合法音源と非合法映像は何なの? >>707 youtubeも観るなよ。 公式発売されたことがない映像と音源が満載だからな。 >>707 お前が持っている3月の ジャクソン・ブラウンの音源ファイルは何? 今かは大阪行ってくるわ! サイン入りのポスターて売ってるの? 大阪 タンブリンマンでリッケンで弾こうとしたらトラブって「アコースティックで演るよ」とリッケンをローディーに渡しアコで演奏した。 あー残念。と思ってたら曲終わったと同時にリッケンを持ってきたのでもう一度演奏してくれた! あの瞬間はどうなるかと思ったね アコースティック版も良かったんだけど やっぱりリッケンで聞きたい曲だからね また来てくれないかね 本人もいい手応えを感じたかなあ また来るときはデカいホールになって 今回みたいな雰囲気はないだろうな もっと行った人の話を聞きたい 何人くらい入ってましたか? また来日して欲しいですけど 今回が最後になるのですかね >>705 のような気概がある人は尊敬すべきだな。 先月発売されたビートルズ1の感想みてると ブートやネットが当たり前になってて 神経が麻痺してるヤツが少なくないな〜って思ったよ。 (非合法の物で)散々観たのばっかし!って 正規で発売された物に文句垂れてるんだからさ。 トランプが大統領になって ロジャーが日本に引越ししないかなぁ 保守兼ねてage マッギンとヒルマンのツアー映像がYouTubeに幾つもあがってるが しっかりした演奏で驚いた 日本に来ないだろうか Have you seen her face ばっか聴いてるわ 秋っぽくて哀愁漂う感じが好き 昔の青春映画の主題歌っぽい CSミュージックエアで、’71ベルギーでのLIVEを放送しているよ。 30分足らずで、あまり有名な曲も演ってないが、クラレンスのトラックストップガールの 映像は初めて観たように思う。 ジーンパーソンズがバンジョーのマイクを自分で位置調整 してたり、バンジョーからドラムに戻るときは、次の曲のイントロが始まっているのに自分で ケースにしまっていてギリギリ間に合わせたり、メジャーなバンドと思えないシーンもあった。 昔はこんなもんだったのかな? 年金と日銀全力投球で無理矢理あげた日経9000割れるんちがう(愛) ノーマンの時も一旦上がった後にドーン(愛) 中にいっぱい精液を流し込んでもらいました 穴の奥がカピカピしたけど気持ち良かった。色んな体位を試しました 九の字体位からぐるりと体を折り返された時 おならみたいに穴からブブブと音がしました そこから、さらに下げる(愛)みたいな(愛) 大掃除も、副業もしていませんメンタルがやられています・・・ どんどんぶらぶら 歩くだけ どんどんぶらぶら 歩くだけなのよ ハンスジマーだなスレッジハンマーじゃないよ 見よ、これがゲリノミクスや(愛)横になると一瞬にして闇の中 目が覚めると知らないカバン、開けると女の生首が出てきた うちの前嫁は名器だったが子供を4人生んだ 今嫁と愛人は未経産婦だ、つまり、メインのお客様やった札幌人投資家 折れは勉強、スポーツ、ピーター・セテラ&シカゴ博識度、 一般教養、食糞、dスル地位、性生活保護、マンコ吸引、 フェンタニル厨、性欲蛇蝎興奮催眠、ロボトミー豚スル愛飲、 シックスナイン69、射精術、子宮寄生虫&#も39-39; 豚骨グッツ、 アスペンゲルガー、会陰切開、Youチューブでバター、看護腐、 理論武装ETC・・・カセットデッキ Nakamichi DRAGON あらゆる競いごとや闘争に勝つべく努力・準備をした人間だ 琉球人はじめ札幌人投資家の空売り大暴落地獄に真っ逆さま(愛) 出産立会いで嫁のまんこ見てたら、ハゲしくコーフンしてボッキした 嫁が退院したら、押し倒してむりやりハメまくった 朝だ夜明けだ潮の息吹きうんこ吸い込むあかがね色の 隣の滑り台の砂場の中で 永遠の眠りにつくあなた 星のきれいな寒い夜は 海鮮料理を作って待っている 射精法施行で日本の人口崩壊 (愛) ブルーカラーのカラーは色のカラーではない 電動こけし買ってマンコに入れようとしたが、でか過ぎて大変だった 行動体系が精神疾患+発達障害(アスペンゲルガー)で 交尾性殖税、妊娠税導入で少子化人口減少確定 (愛) おでかけサマー in 天国にいちばん近い島 経済オンナに加えあつーーい暑ーーーーいっ 灼熱の太陽だ 太陽がいっぱいなんだ (^_^/ こんな廃れたスレに書き込むのもなんだけど保守&愚痴 数年前金欠で本気で泣きながら売り払ったアルバムがヤフオクにまとまって出品されてたから取り返したんだ でも旧盤が多かったからせめて97〜00に発売されたアルバム(デビッド・フリッケ解説のやつ)を Amazonのマケプレで漁ったけど中古といえど結構な値になるよなあ 13年のMONOバージョンなんか今の俺じゃとても手が出ないし ロデオMONOの価格つり上げがひでえよ中古どこ探しても無しで新品20000円て足下見すぎだわ 〜以上(・_・) いま何気に一番好きかもしれないballad of easy rider聴いて和んでるけど確かにジョン・ヨークのベースいいですね jesus is just alrightなんかは格好いいし次のits all over now baby blueのもの悲しさをかき立てる重さもとてもいい スキップ・バッティンはもっと跳ねてるイメージだったような…あとで色々聴いてみます >>136 このスレで、この名前が出てくるとは思わなかった アンカーミスはともかくジョン・ヨークのベースは朴訥としてるのにしっかり演奏を支えてるのがいいですね バーズ博士のking apathy3からのラストまでの曲で大活躍もいい バッティンの派手なテクニシャンっぷりもいいしやっぱり後期バーズはいいなー >>738 まずは、初期の頃のメンバーで覚えたほうがいいかもね。このグループはサウンドの変化によって、 メンバーチェンジも多いのが特徴。68,9年の頃はグラム、クラレンス以外の新しいメンバーは 俺でも覚えにくい。末期の頃は4人とも名前はちゃんと言えることはできる。 The Byrdsは今ではネットで気軽に聴くことができるが、1990年の頃はアルバム(日本盤)も 一部しかCD化されなかったし、ラジオでも殆どかからなかったことが印象に残る。 1993年になってやっと全てのオリジナルアルバムがCD化された。 数年後はボートラ付きのリマスター版CDが出ることになる。 The Byrdsはメンバーの移り変わりによってサウンドは異なるけど、聴き所は多い。 アルバムオンリーの曲にも佳曲が多いので、自分でそれを見つけるのも面白い。 1月にDavid Crosbyが亡くなった。The Byrdsのオリジナルとしては3人目の鬼籍入りになる。 追悼で久しぶりに彼の1stや、C.S.N. & Y., 在籍時のThe Byrdsの作品を聴いた。 俺はやっぱりDavidはThe Byrdsのほうが性に合ってるな。Byrds時代の作品 "Everybody's Been Burned", "Why", "Lady Friend", "Tribal Gathering", "Dolphin's Smile" は好きなナンバー。この時期の作品をプロデュースしているのはGary Usher, B.B.やサーフィン&ホットロッド界で馴染みの人物だが、ここではプロデューサーの存在だろう。 The Byrdsのプロデューサーといったら、Gary Usherもそうだが、やっぱり、 Terry Melcherを忘れちゃいけないな。彼がいなかったら全米1位の2曲も生まれなかったはず。 Terryは他にも,同レーベルではPaul Revere & The Raidersも成功させている。 Starry Eyed And Laughingというバンドを最近知った イギリスのByrdsと言われてたらしいが>>9 が言ってるのがこれだろうか? >>747 ロン・ウッド(ストーンズ)の居た綴りがBirdsの方のバーズでないかな。 Ron Woodが居たThe BirdsはR & BやModsスタイルのでバンドで、 "イギリスのThe Byrds”と書き込みにあるけど そうだとしたらバンドはフォーク・ロックやカントリー・ロックスタイルになるね。 このThe Birdsは知っていたが、Starry Eyed And Laughingというバンド自体初耳。 Ron WoodはThe Birdsから始まり、Creation, Jeff Beck Group, Faces, そしてStonesのメンバーとして定着することになるんだよな。 デビッドクロスビーとマッギンは性格的にも音楽志向的にもあんまりいいコンビではなかったように言われてるみたいだけど何故かクロスビーの曲とマッギンのギターの組み合わせは凄く良いよね WHYのシングルバージョンの最後の部分のギターが謎だったけどYouTubeで12弦を2つ使ってカバーしてるのを見て理解出来た やっぱりギター重ね録りしてたんだな あとエレキだけじゃなく何故かアコースティックギターもかすかに聴こえるのも古いシングル集では聞こえなかったけど近年のCDでは確認できるね ジーンクラークが抜けた4人編成の時の8マイルズハイのプロモーションビデオ見るとエンディングのドラムとマイケルクラークの手が全く合ってなくて草 レコーディングでは別人がたたいてるんだろうな そうなんだー! やっぱりマイケル先生ではあんな感じの演奏は無理か >>753 このあいだと言っているが、Michael Clarkeは1993年に47歳の若さで亡くなっている。 >>754 ヒット・シングルでマイケル・クラークがドラム叩いていたのは ロックン・ロール・スターとかマイ・バック・ページズ辺り >>756 詳しいですね 個人的にはミスタータンバリンマンでマッギンだけが演奏に参加したと言う説も怪しいと思ってますが ピアノ?でレコーディングに参加したと言うレオンラッセルが12弦の使い手である事を考えると… 初期のテレビ出演の場面でマッギンが普通にストロークで弾いてるのも確認出来るし >>756 それ以前の"Turn, Turn, Turn","Eight Miles High""5D"もMichael Clarkeが叩いている。 "Mr. Tambourine Man"で叩いているのはセションドラマーのHal Blaine。 この時代のバンドのヒット曲は殆どがスタジオミュージシャンが演奏しているのが常であって、 クレジットされていないのも特徴。 >>757 Leon Russellといったらロン毛に髭生やした70年代のSSWのイメ−ジが強いが、 67,8年までは主に裏方で活動していた。個人的にはメジャーな頃よりも、この頃に興味が有る。 当時の写真を見ると髭なしと短髪であの姿でなかったから最初は別人かと思ったこともあったな(笑) あのFrank Zappaも60年代前半は髭無しの短髪でスーツも着ていた。 初期メンバーによる8マイルズハイのライブ音源は全く確認されないからあんまり上手く出来なかったのか?と思ってしまうね モンタレーのような大舞台も、海賊版CDで初期のライブを聴いても、フォークロック系以外はヘイジョーとかロールオーバーベートーベンとかだもんな 8マイルズハイ、WHY、アイシーユーとかやってほしかった ┌─────────┐ │ │ │IDコロコロ自演スレ │ │ │ └――――──―――┘ ヽ(´ー`)ノ ( へ) く >>8 俺もこの2人はThe Byrdsのメンバーというイメージがしない。 GramやClarenceは出てくるのに・・・ 初期のBee Geesに例えたらGibb3兄弟以外の2人のメンバーだろうな 歴代バーズメンバーに名を連ねただけでも良い方だよ 公式に名を残している人はあくまでアルバム制作時に居たメンバーであって隙間の時期だけに在籍していた人が居て幻のラインナップ時もあるから クロスビーとヒルマンが抜けて、マッギン、マイケルクラーク、一時復帰したジーンクラークに加えて謎のベーシストのラインナップで演っているミスタースペイスマンのプロモーションビデオ?映像もあるし 解散寸前の頃にはジーンパーソンズが抜けて他のバーズ関係者の人がドラム叩いている映像も確認出来る そういう解釈もあるね。でもファンでもアルバム製作時のメンバーには関心があって、 臨時のメンバーまでは関心があるとは思えないな。こんな奴いたっけ?てな感じで、 普通の音楽ファンは曲聴いて楽しむだけで、そこまではいかないよ。 クロスビーが抜けた後の68年頃にジーンクラークが一時復帰していた映像を見て「おおー!」となったのは自分だけでは無いと思う >>768 同意。この頃にGene Clarkが一時復帰していたのには意外。68年当時の彼は たしか、Dillard & ClarkやThe Gosdin Brothersで活動していた筈。 >>771 気になって調べてみたら名うてのバード兄弟収録の「ゲット・トゥーユー」の作曲にはジーンクラークも関わってるとか でも途中で脱退したからか作者の名前からは外されたらしいけど "名うてのバード兄弟"は昔、ボートラ付きのをCDで買ってよく聴いていた。 The Byrdsは好きなほうだから、他の作品も今でも聴きたくなることもある。 この曲にGene Clarkが関わっていたとはね。772の人、面白いエピソード教えてくれてありがと。 当時の関係者以外は皆んなお勉強しなきゃ何も分からんだろう ジョンヨークとキムフォーリーのコラボアルバムも最高 初期は大ヒットした曲もあるけど、大して売れなかったシングルでもいい曲あるのですか? >>782 The Byrdsは67年の"My Back Pages"以降のシングルは、ヒットは徐々に 下降して行くようになったが、いい曲は結構ある。 中期だったら、"Have You Seen Her Face", "Goin' Back", "Lady Friend" "You Ain't Goin' Nowhere", "Wasn't Born to Follow", "Ballad of Easy Rider" , 後期だったら、"Jesus Is Just Alright", "Chestnut Mare", "I Trust", "America's Great National Pastime", といったところかな。 "America's Great National Pastime"の邦題が"コーラとアメリカ人"とはユニーク。 The Byrdsはフォーク・ロックスタイルから始まって、最後はカントリー・ロックで終わったけど、 シングル以外のアルバムも魅力的なナンバーはあるので、興味があったら聴いて欲しい。 言われてみりゃ後期のシングル曲なんて分かんないや 話は変わるけど個人的にB面曲の方が好きなパターン多いなぁ フィールアホールロッタベターとか、シードントケアアバウトタイムとか、ホワイとか、エブリバディズビーンバーンドとか あとオーアイリアリーウォントはアルバム版の方が圧倒的に良いな Goin' Backはいい曲だよな ジム・ゴードンのドラムが素晴らしすぎる "I Trust"は、サビの部分のピアノのメロディーが惹きつけてくれるし、ラストの 華のあるバックコーラスで終わるところなんか感動するな。 ピアノを弾いていたのはプロデューサーのTerry Melcherだったのは意外だった。 クオリティ高い作品なのに、ヒットしなかったのが残念。 "Goin' Back", "Lady Friend"もそうだが、この時期のThe Byrdsの3作品を聴くと、 サウンド全体が涼しさを感じさせてくれて心地良い。プロデューサーがGary Usherだったから こうなったかも。これがTerry Melcherだったら、P. Revere & The Raiders寄りのヘヴィな Garage路線の作品に仕上がってたかもな。 ヤンガーザンイエスタデイのギターの音はあそこまで抑えなくてもいい気がするけど 当時はあれがオシャレだったんかな 音的には5thディメンションの熱苦しい感じが好きだけどあの時のプロデューサーは一回切りだったなー >>789 タイトル曲の"5th Dimension"はいいね。最後のところのVan Dyke Parksがオルガンの チープな音がいい。暗闇の教会の中でも流れてきそうな雰囲気がするな。 このプロデューサーのAllen Stantonは知らなかった。この作品はTerryだと思ってたよ。 The ByrdsのプロデューサーといったらTerry MelcherとGary Usherしか思いつかない。 90年代てTFCがジーン・クラークって曲出したりバーズ再評価されてたけど最近はビートルズばっかりでバーズはマニア向けになってる感 ジーンクラークなんて曲もあるんだ ドノヴァンがデビッドクロスビーなんて曲を歌っていたのを最近知ってどちらも好きは自分としては嬉しかったな >>792 この板に人がいて良かった やっぱりバーズはフォークロック時代だな 俺は初期のフォーク・ロック時代、後期のカントリー・ロック時代、両方共大好き。 甲乙つけがたい。 モンタレーの映像もYouTubeで見られる良い時代だ でもさヘイジョーとかあれマッギンギター弾いてんのかな? 真っ暗でほとんど写さないし(エンディングのギターソロもなぜかヒルマンにライトが当たる)わざわざギター持ち替えてるっぽいし 演奏もマッギンぽくないし ドラムも映像と音が合ってないぽい場面もあったり もしかしたら真っ暗なその奥にゴーストミュージシャンが居るんじゃないか? 162 名前:郡部 投稿日:2021/07/10(土) 22:15:15.00 ID:hrOd3IS2 双極(躁鬱)です。 以前はブラーやオアシス、ストーンローゼズが好きでしたが、 今はニルヴァーナ好きです。 同じ障害があるから、というのでなく、 双極発症してから、リチウムとか聴くと、 なぜか滅茶苦茶楽しいポップでキャッチーな曲に聴こえるようになりました。 それまでは、なんでこんな暗い音楽が人気あるのかなとしか思ってませんでした。 スメルズもキャッチーな曲には思えませんでした。 昔から洋楽マニアの友人には、あまりに分かりやすすぎる音楽が好きと小ばかにされてました…… あと、双極は鬱期に無性に自殺したくなる不思議な病気で、それを薬で抑えなきゃいけないんだけど、 双極でもタイプがいろいろあって、薬も何種類かあって、合うのを処方されるかどうかは、 巡り合う医師しだい、という運の要素があるから、自殺したことは責めないであげてください。 カートの場合、ヘロインとかやってたらしいから、合う処方薬があっても自殺してたかもしれないけど。 172 名前:郡部 投稿日:2021/07/11(日) 21:57:55.78 ID:JTcwx1I7 >>171 そうらしいですね。 カートが死んだとき、R.E.Mのオートマティックフォーザピープルを流してたのは聞いたことあります。 実は私はR.E.M好きなので、今の主治医にリーマス(リチウム)を第一選択として推されたとき、 自分もカートみたいにR.E.M聴きながら死ぬはめになるのかなと怖くなりました。 で、「怖いからいや」と正直に医者に伝えて、別の薬にしてもらったら、 これがドンピシャにはまって今は安定しています。 リーマスは副作用強くて苦しんでる人多いので、 ロキノン読んでなかったら、カートがリーマス飲んでたこと知らずに、自分もリーマス飲んでて、 こんなに心穏やかになれなかった、と洋楽小ネタに感謝です。 スレチごめんなさい。 0752名盤さん 2023/09/29(金) 17:30:26.03ID:xNeHdmts この双極ネット廃人、IDコロコロ自演だけじゃなく会話ラリーがヤバい 双極ネット廃人のIDコロコロ自演荒らし絶対反対 162 名前:郡部 投稿日:2021/07/10(土) 22:15:15.00 ID:hrOd3IS2 双極(躁鬱)です。 以前はブラーやオアシス、ストーンローゼズが好きでしたが、 今はニルヴァーナ好きです。 同じ障害があるから、というのでなく、 双極発症してから、リチウムとか聴くと、 なぜか滅茶苦茶楽しいポップでキャッチーな曲に聴こえるようになりました。 それまでは、なんでこんな暗い音楽が人気あるのかなとしか思ってませんでした。 スメルズもキャッチーな曲には思えませんでした。 昔から洋楽マニアの友人には、あまりに分かりやすすぎる音楽が好きと小ばかにされてました…… あと、双極は鬱期に無性に自殺したくなる不思議な病気で、それを薬で抑えなきゃいけないんだけど、 双極でもタイプがいろいろあって、薬も何種類かあって、合うのを処方されるかどうかは、 巡り合う医師しだい、という運の要素があるから、自殺したことは責めないであげてください。 カートの場合、ヘロインとかやってたらしいから、合う処方薬があっても自殺してたかもしれないけど。 172 名前:郡部 投稿日:2021/07/11(日) 21:57:55.78 ID:JTcwx1I7 >>171 そうらしいですね。 カートが死んだとき、R.E.Mのオートマティックフォーザピープルを流してたのは聞いたことあります。 実は私はR.E.M好きなので、今の主治医にリーマス(リチウム)を第一選択として推されたとき、 自分もカートみたいにR.E.M聴きながら死ぬはめになるのかなと怖くなりました。 で、「怖いからいや」と正直に医者に伝えて、別の薬にしてもらったら、 これがドンピシャにはまって今は安定しています。 リーマスは副作用強くて苦しんでる人多いので、 ロキノン読んでなかったら、カートがリーマス飲んでたこと知らずに、自分もリーマス飲んでて、 こんなに心穏やかになれなかった、と洋楽小ネタに感謝です。 スレチごめんなさい。 0752名盤さん 2023/09/29(金) 17:30:26.03ID:xNeHdmts このネット廃人、IDコロコロ自演だけじゃなく会話ラリーがヤバい ネット廃人のIDコロコロ自演荒らし絶対反対! エイトマイルズハイの前半のマッギンのギターが好き ベースドラムソロ後のクラレンスの後半のギターも躍動感あって良いね ラジオで"市民ケーン"と"コーラとアメリカ人"が流れた時は "これがThe Byrds?"と思ってたほど違和感を感じた。 当時は"ミスター・タンブリン・マン"や"ターンターンターン" くらいしか馴染めなかった。 ドンマックリーンの代表曲「アメリカンパイ」 の歌詞の一節 「鳥達は8マイルの高さから急降下」 カワイソス Buddy Hollyの飛行機事故のことを歌ってた有名曲。 静かなバラードから始まり、途中で軽快になり、何回か繰り返しで歌った後、 また静かなパートに戻って終わるという構成に仕上がっている。 エルビス、ディラン、ビートルズ、ストーンズ… まぁあそこに登場すると言う事はバーズもロックの歴史の重要なバンドと認められていると言う事かな バーズは偉大ですよ 音楽的にも人脈的にも功績が大きい read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる