太陽にほえろ!45
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
刑事ドラマの金字塔「太陽にほえろ!」を語り合いましょう
特定の刑事・俳優を叩きたい者はアンチスレへ
自演呼ばわりしてファン同士の会話を遮断させようと必死な者、
いきなり暴言を吐きに来る言葉遣いの悪い者、
地方でやっている再放送の感想を書くと、「地方の話をするな」
等と言って、会話を遮断させようとする者が現れても極力無視して
書き込み内容をコピペして自治スレの方に貼って(報告して)ください >>841 >>844
「マカロニジーパンそしてテキサス」でジーパンの墓参り後の
テキサスとボスの会話からして捕まってる
自分を犠牲にしてまで相手を助けた警官の鑑と称賛するテキサスに対して
いくら相手が助かっても自分が死んでしまっては元も子もないと、ジーパンの取った
行動に否定的なボス
あの場に居なかったテキサスとボスが、会田が助かった事とジーパンがどういう
死に方をしたか知っている
>>849
そのゴリさんが3年後の「山男」(ロッキーが加入した次の回)で
山さんに殴られて、ふて腐れてるロッキーに対してジーパンの事を話す
シーンがあって、「人の良さが災いして助けた男に殺された」って説明してた >>682
確かにこの時期だと舘ひろしは普通にあり得る選択肢
余談だけど90年代のテレ朝水曜21時枠は
藤田まこと、三浦洋一、宇津井健、柴田恭兵の4人しか主役やっていなかった 「愛と殺人」結城美枝子サイコパスすぎる、精神鑑定で無罪か 今の時代の「アレも駄目、コレも駄目」をそっくり当てはめて制作されたら
かなり残念な出来になる作品だろうな
それこそニックネームすら許されない可能性もある 加えて「コレが無いと駄目」要素まで入れたら
見れたものじゃなくなると思う >>854
でもニックネームは本家の方でも末期はデュークや警部みたいに使ってないキャラもいたし、
復活版の七曲署捜査一係でも97では使ってたのに98以降は使わなくなるという中途半端さだったからなあ 最終回のボスの回想シーンで殿下とスコッチの殉職シーンが無いのは
ボスのセリフと、殿下・スコッチの死に方(事故死・病死)が矛盾しているから
「同じ人間でありながら憎しみあい……時には…血を流して殺しあう……」
殿下は血を流してない、スコッチは病による吐血 90年代がひどかったからね
野島作品は特に 太陽はまだかわいいもんなんだけどな マイコンって主演じゃない話でもその週の主演刑事と一緒に行動するって場合が多い気がする >>859
殿下の希望を通せたんだから、映像として決まらないから回想に
入ってなくても殿下は満足 サザエさんの家もそうだが
七曲署の全体図も未だにわからん >>866
新宿区の地図が一係室に貼ってあるみたいだが、
ロケ地が何処かとかメタな事を考えなければ、一応、太陽にほえろで発生する事件は
起きた事件も、その捜査範囲も、全て新宿区内の出来事って考えていいのかな
過去に発生した事件についてのエピソードとか、刑事が余所の県警や他の署の管轄に出張(出向?)する回とかはもちろん除く
明らかに都内で起きた事件なのに、とても新宿区内とは思えないようなシーンも多々出てくるが、
それは言わない約束って事でw >>859
俺だったら殿下は「島刑事よ安らかに」のシーン、スコッチなら「さらばスコッチ」の
シーンを挿入するな。 >>862
「同情するなら金をくれ!」はインパクトあったな >>866
前から気になってたけど、家具とかはそのままで色々な方向から映すためにカメラの位置を変えてたわけで?
ボスの机の右隣(図ては下の方)にスペースがあってよかったね(?)。 ボスの机の後ろの窓、あれは署の裏側なのか、正面なのかも気になる >>866
>>871
上半分に物が多い分、下半分の空きが際だつ
撮影の都合を気にしないなら出入口周りのものを移動させたい ボスのデスクと応接コーナーの間にはマイコン刑事のホームズ三世が置かれることになる。 ホームズを操作していたのはマイコンだが、
コンピューターの操作への活用術を心得ているのは山さんだったね
マイコンはほぼ毎回、山さんの言うとおりにホームズをいじっているだけだった
山さんは直にPCを扱えないが、機械に偏見を持ったり、
足だけの捜査にこだわらず、有用なものはとことん仕事に活かす
トシのわりには頭は柔軟 トシさんとブルースはコンピュータ不適格と判断されていた ブルはともかく、トシさんは、結構、頭柔らかい感じがするけどな
とにかく捜査は肉体でするものだって感じの、頑固な猪突猛進タイプでもないし
怜悧かつ合理的な切れ者ってイメージなんだけどな マイコン登場を後年、VHSで観て、ニックネームをつけられたマイコンが
「今はもうマイコンって言わないんですよ」って言ってたのが意外だった
石原良純が太陽に出演していて、マイコンというニックネームだった事だけを知っていた人(俺の事だ)の大半は、
当時はパソコンがマイコンって呼ばれていたから、コンピューターに詳しい彼がマイコンという
ニックネームを付けられたと推測してただろうに、実際はもうコンピューターの”マイコン”呼びが終焉を迎えた頃に、
彼が登場したという意外さ
それならニックネームは、当時既に死語となりつつあったマイコンよりも、まんま”パソコン”でも
良かったんじゃないかって気がするんだが 「マイコン刑事」の名はパーソナルコンピューター入門書のパイオニア「こんにちはマイコン(すがやみつる著)」に敬意を表したのだと解釈している。
余談として「ザ・ハングマン」にデジコン(名高達郎)というコンピューターのスペシャリストがいたが、こちらのほうがマイコン刑事より3年早かった。
ネーミングとしてはデジコンのほうがカッコいいかな。 裏のTBSドラマ もしも、学校がで
マイコンとあだ名されてた中学生が出てた
良純とは違ってイケメンだった おっサンTV 本日、放送お休み
「七曲署の休日」
なーんも事件がない一日。みんな椅子に座って新聞を読んだり、鼻くそをほじったりしてる。
そういうのも見てみたい気が。 >>882
岡田晋吉Pの中では、良純は美男子らしいw
一時期、ヒーローである主役の脇に置く、駄目で気弱な美男子というキャラに凝っていたらしい
女性視聴者の母性本能を刺激して、絶対にいけるって思ったらしい
傷だらけの天使の水谷豊のアキラに始まり、太陽にほえろのボン、俺たち旅の田中健のオメダ、
俺たち朝の小倉一郎のチュウ、がこの系譜として挙げていた
という流れ。水谷と田中は宮内は文句なしに美男子だが、小倉一郎は、いくら当時でも違うだろって思うがw
これを神田正輝が引き継いで
青春ド真ん中のボーヤ、夕日が丘の総理大臣のモクネン、俺たちは天使だのJUN、ときて、
当人が、いつもこんなダメキャラばかりじゃ嫌だ、ストレスが溜まると言い出したのでw、
太陽に起用する時に、キャラはこれまでと似ているが、ちゃんと実力もあるドックが誕生したわけで
岡田Pの中では良純のマイコンも、このダメ美男子の流れらしい
正直、小倉一郎と良純は美男子じゃないだろって思うが、7、80年代当時の感覚と岡田Pの世代だと
そうなのかなと >>881
サブタイトルだと初登場がぼんぼん刑事で他はボン(3回)だな ぼんぼん刑事登場に風間杜夫って書いてあったけど、死体の役かと思っていたら、ラリーの黄色い車修理していてテキサスと話す男なのか? 石原良純氏は、西部警察では若さ故の未熟さはあったが二枚目でデキる刑事だったな。
しかし七光りを傘に来て視聴者には不評で、マイコン刑事は頼りないお坊ちゃまキャラにさせられた。
それでも七光りのイメージは払拭できず中々良純氏の人気は上がらなかった。
結局良純氏が人気を得たのは石原プロを辞めて気象予報士の資格を取り「当たらない気象予報士」というイジられキャラを確立してからなので、やはり良純氏は素で二枚目ダメキャラだったのだと思った。 >>881
乳母?のミヤコ蝶々さんがボンボンと呼んでたか ボギーは登場回で期で解りやすく態度変えていたが
実際の組織だと年齢 期 階級のどれで関係やら態度が決まるんだ
財布落として最近お世話になったとき目の当たりにすることあって
ボギーのシーンを思い出した マイコンもそうだが一係のニックネームって本人は不本意ながらも…ってパターンがあるかな
スコッチやジプシーはゴリさんやドックから蔑称的に付けられちゃったし
実はラガーも納得してなかった
ボギーもボスがゴルフのチョンボに士ちゃったし ドックに至っては登場してすぐにドクターのドックって名乗ってたし ○○○刑事登場でサブタイの○○○と劇中で呼ばれるニックネームが違うのはボンとドック ドックって、後輩にもさん付けなしで呼び捨てでいいってスタンスなんだっけ
ラガーもボギーもジプシーもボギーも”ドック”呼びだったし
でもマイコンだけは”ドックさん”って呼んでたね
ボンはロッキーからのさん付けを拒否てったが
まあ”ボンさん”だと、京都のお坊さんの事みたいだし
”ぼんさんが屁をこいた”っていうw >>898
ラガー加入から程なくしてそんなやりとりがある
「ねえ先輩」
「ドックでいいよ」
「じゃあドックさん」
「さんもいらないただのドック!」
「じゃドック!」
「そう!」
ロッキー、スニーカーとはそんなやりとりがあったか覚えてないや 「みんな今日からニックネームで呼び会おうぜ!ごり押しのゴリさん、品がいいから殿下、あんたは…えっと…山村だから山さん」
「なんで私だけそんな安易なん?」 ボスたちは殿下・スコッチ
後輩たちは島さん・滝さん
みたいな区分けがなくなっちゃったのがな
ジプシーまであったんだけど以降はニックネームにさんを付けるだけになってしまった マカロニの坊やが通っていたら、坊っちゃん刑事もいたかもな もしマカロニのあだ名が坊やだったら
以降の新人刑事のあだ名も変わってたかもな 半人前とは言え一応は成人している人間が
衆目の前で「坊や」呼ばわりは恥辱だと思うよ
仮にゴリさんが「坊や!」と名前を呼んで姿を見せたのが子供じゃなくて
大人だったら悪いが笑ってしまうと思う ボーヤっていうのはミュージシャンの世界では付き人とかのことを指す。
人気バンドのヴォーカルだったショーケンにすればそたとえ役柄の上だったとしてもそんなアダ名は受入れられなかったんだろうな。 ゴリさんって名前も、役者によっはふざんけんなよって言われそうな名前だよな、ゴリ押しのゴリなんてドラマ見続けてる人しかわからないし 竜さんって、ごつい体格しているからゴリラっぽくてゴリさんって付けられたと思われがちで、
新人刑事もそう勘違いするのがお約束(といっても二回くらいか)
実は顔つき自体は精悍なイイ男で(青春シリーズで夏木陽介の代役としてデビューするくらいだし)
だからゴリラには全然似てないんだけどなw
小柄ではあるけど、むしろ長さんの方がゴリラ顔w
幼少期は、ゴリさんって、この、おじさん刑事の事だろうと思ってた
長じてから再放送とかを観ると、長さんの事をゴリさんだと誤解していたと気づいたw スニーカーを「運動靴」って呼んでたの誰だったっけ? >>914
スコッチがスニーカーを運動靴と呼び、ドックはスコッチをブランデー、スニーカーをスパイクと呼んだ。 ドックとスニーカーの「いくぞスリッパ!」「OKヤブ」
のやり取りが好きだった 佐藤慶と土屋嘉男と長門勇と北村和夫が一係勤務だったなんて超シブい時代があったんだ。 あやふやな面があるから
確認したいけど
86年に裕次郎さんが事実上降板したときには
番組終了は内定していたのか
それとも正式に後任ボス入れて続けるつもりだったのだろうか >>919
ボスが再入院して、状況が少し回復して出られるってタイミングで急きょ放送終了を決めたはず ドラマ中によく「南郷建設」って実在してそうな会社名がでてくるけどクレーム来なかったのかな? それを言ったら、戸川組だってそういう会社があるかもしれしきりがない >>916
>ドックとスニーカーの「いくぞスリッパ!」「OKヤブ」
>のやり取りが好きだった
個人的にはそのあたりから世間でもC調が流行りだし
太陽にほえろも、、初期の熱血ドラマらしくなくなってきたなと感じた >>915
スニーカーよりスパイクの方が強そうではある スニーカーと違ってラガーはらっきょって言われてもスルーしてたな
「俺はスニーカーです!」ってあだ名をいちいち訂正するのもなんか可笑しいけどw ナイーブだったスニーカーがヤブのせいでただの軟派野郎になってしまって残念だった でも山下真司がコメディ演技もいけるって事を業界及び視聴者に知らしめたのは
ドックのおかげだと思う
ロッキーしかいない時代は、真面目一辺倒でキャラも演技も幅が無かった
あのまま太陽を卒業していたら、役者生命がスクールウォーズ以後はおろか、
スクールウォーズまで持ったかさえ怪しい
後に仕事のオファーの幅が広がったのは、スニーカーに悪影響wを与えてくれた
ドックのおかげだと思う 87年は
いづれも刑事役で
スニーカーと殿下が出た大都会25時
ゴリさんとテキサスとDJが出たジャングル
ボギーが出たベイシティ刑事
トシさんが少女コマンドーIZUMIがあったけど
どれも大ヒットとは言えなかったのはなぜ 大都会25時
タイトルに惹かれて見た石原プロファンが怒って見なくなった。
ジャングル
太陽にほえろ!を否定して始まった番組なので太陽ファンに総スカンを喰らった。
ベイシティ刑事
あぶない刑事の直後で二番煎じ感が否めなかった。
少女コマンドーIZUMI
ヒロインが恐い顔ばかりしてウケなかった。 太陽は末期になると見たり見なかったりで惰性になってたけど、
ジャングルは個人的にはドハマりして夢中になって観てた
特に最初の2ヶ月は最高だったけど、だんだんありふれた刑事ドラマのシナリオに変わっていって本当に残念だった >>932
ああ逆だわ。末期でも楽しみ見ていた。ジャングルは
口うるさい先輩(山谷初男とか)なんかがいたりして
ピンと来なかったなあ。。全体的に仲間同士でギスギスしてる感じが
受付けなかった。だから同時期に始まったあぶ刑事の方を楽しんで見てたよ 殿下、スニーカー、ボギーといった太陽の面々をキャスティングして始めた大都会25時もベイシティ刑事も
所詮ははぐれ刑事という新たなタイプの刑事ドラマの露払いに過ぎなかったしな
ジャングルも刑事ドラマ史の中じゃ忘れられがちなポジションだし >>935
はぐれ刑事がヒットして定着したことで雰囲気が変わっただけじゃなくて
はぐれ刑事がやらない時期もさすらい刑事をやってそれも定着したことで
テレ朝系水曜21時の枠は完全に固定されて
あぶない刑事シリーズももっとあぶない刑事ともっともあぶない刑事で一度完結したり
大々的に始めたゴリラ警視庁捜査第8班も明らかにテコ入れしないといけない状況で
刑事ドラマ自体が変化していった感はある
シリーズ化された刑事貴族ですら最初は2クールで終了予定だった 山村「これで俊さんも晴れて我が一係の係長なる訳ですし、新しい呼び名欲しいところですな」
藤堂「何言ってんだ山さん、俺ぁこれまで通り俊さんでいいよ」
野崎「いやいや俊さん、せっかく係長になるんですから」
山村「どうだ殿下、なんかいい名前はないか?」
島「そうですねー、『ボス』ってのはどうです?」
山村「おー!いいかも知れんな」
藤堂「おいおい、ボスってそんな悪党の親玉みてーじゃねーか」
島「いやあ俊さん貫禄ありますし『ボス』って感じかと」
石塚「へへ、いいじゃないですか合ってますよ『ボス』」
伸子「ぴったり」
藤堂「お前らな」
宗吉「俊さん、係長になるんだ、な」
島「ボス」
石塚「ボス」
伸子「ボス」
野崎「ボス」
山村「ボス」
宗吉「こりゃ決まりだな」
藤堂「ボスってお前ら・・・俺たちぁ警察だぞ?」
この作品における人物・事件その他設定は全てフィクションであります 「金庫破り」大滝秀治50歳「鳩時計」大村崑45歳、大村崑は老人に化けてる感じだけど、大滝秀治は貫禄あるよな、この後に特捜か、Gメンも出ていたことあるんだな、太陽にほえろとGメンと特捜に出た人他にいる? 横光克彦も太陽、Gメン、特捜に出てる
Gメンの頃まで横光勝彦名義 >>937
どう生きてれば、こんなつまんねー書き込みするやつになるんだろう? >>940
いやまあまあ面白かった
ここ数年、5chはこういう創作wに異様に厳し過ぎ >>938
倉田保昭はGメンはもちろん
太陽にほえろにもゲストで出たし、特捜にもゲストで出た事があったはず 丹波哲郎、倉田保昭、伊吹剛、谷村昌彦、セーラは西部警察にも出演。 キチガイ「腹減ったな手持ちは包丁だけかあいつでいいかオラッ」
マカロニ「ぐあ」
ジーパン「おまえがマカロニ殺したんだろ」
キチガイ「すみません許してください」
ジーパン「じゃあ銃よこせ」
キチガイ「オラッ」
ジーパン「なんじゃこりゃ」
キチガイ「あそこから銃声が聞こえました」
テキサス「わかりました」
キチガイ「オラッ山さん山さん~」
キチガイ「倉田に騙されたんです。」
ボン「くらた~」
キチガイ「オラッ」
キチガイ「銃が落ちたところのリスがそのダイナイトで死ぬぞ」
ロッキー「うわあ」
リス「オラッ」
キチガイ「仕込んだのさ。あのリスは一流のスナイパーだ」
ボギー「先輩方の無念ここで晴らす 包丁をくわえたリスがなんでここに?」
リス「オラッ」
キチガイ「腹減ったな 豚かあれでいいかお前も腹減ったか」
リス「オラッ」
ラガー「ぐわ」
キチガイ「人間だったか」
キチガイ「後二人だいけ」
リス「はいオラッ」
山「ぐわ」
キチガイ「ボスは働かない怠け者だからいいだろ」 今テレビで鈴木亮平の亡き恩師のエピソードやってるんだけど
どっかで見たことある人だなあって思ってたら
「石塚刑事殉職」でゴリさんに反発する若者やってた俳優さんじゃないか
あれ以来一度も見たことなかったけど、結構凄い人だったんだなあ 頼むから、つまんねー創作書くやつはコテハン付けてくれ
NGしたいから >>949
うそつけ。読んで、名指しでケチつけたいからだろ >>936
テレ朝水曜21時枠もはぐれ刑事やさすらい刑事、風の刑事、はみだし刑事辺りは作風が変わっても
脚本は石松愛弘、尾西兼一、柏原寛司、古内一成、金子裕、小木曽豊斗といった太陽にほえろを書いていたライター達が結構使われてたけど、
相棒になったら一切使われなくなったしな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。