NHK連続テレビ小説「本日も晴天なり」★1
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
次スレは>>900
立てられない人は踏まないでね
【放送予定】
2022年9月19日(月)より
毎週月曜から土曜 午前7時15分から午前7時30分
毎週日曜 午前9時30分から午前11時 1週間分6話連続
15分×全153回
BSプレミアム・BS4K 同時放送
【公式サイト】
https://www.nhk.jp/p/ts/ERGGXR3JKK/ 村上もとかが漫画家上田としこの生涯を描いた「フイチン再見」を朝ドラにしてほしい。
この間ヒロイン誕生でやってた。
ただ満州が舞台になったり引き上げシーンがあるから難しいのか?
大河みたいな朝ドラになると思うが。 今日のシーンはほぼ実話なんだよね。
放送局の思いと軍人の思い
どちらも真剣なんだ。
この時代に軍事に従事していたら
こんな思いになっていたかもと思うと
胸がぎゅーっとした。 陸軍は終戦でトップの阿南が自決したから徹底抗戦の反乱がストップした。
阿南の命がけのメッセージだった。 見応えはあったけど主婦層が見て好む作風なのかこれ?
戦争が描写嫌いな後期高齢者の母がつまらんと嘆いている >>857
おまえの母親の趣味なんかどうでもいいわ 昨日今日の展開は良かったね
もう少し緊迫感あれば最高だった でも満足はしてる
戦後は何するんだろ?
戦後のゴチャゴチャ感は出すんだろうけど 終戦工作派の鈴木首相、米内海相、井上次官を出した海軍も玉音後に宇垣中将が特攻
厚木航空隊では1週間の反乱 >>858と>>860の存在自体もどうでもいいわ
どうせ無縁仏になって虚しく供養されるだけなのだから >>863もtwitterの人だってことだろ?
毎朝ひふみん面して覗いてる光景が目に浮かぶわ Twitterと同じこと書くとアカウントばれちゃうよ >>866
バレて困ることなんて書いてない
喧嘩売りにくるなら何時でもこいや >>864
たったあれだけのコメントにそこまで言う?w うららちゃんがじいさんの裁判で証言台に立つなんてことはないかないか >>869
貴様に喧嘩を売られたんだから
買ってやったまでのことだ何が悪い? >>867
おしんの時の恒子さん対応以来の痛快感でした。 呼出番号(コールサイン)まめちしき
JOAKからDKは開局順
DKは朝鮮放送協会の京城中央放送局
EKは割り当てなし
FKの広島よりIKの札幌、HKの仙台、GKの熊本が1月先に開局
ZKの松山は戦後の昭和23年開局 なんか大河ドラマ観てるみたいだった。このハードな史実盛り込み姿勢のいくぶんかをチムチムに分け与えて欲しかったね >>867
とっさの機転がすばらしいね
軍人もまさか女学生が嘘を言っているとは思いもしなかっただろう 軍人のキャストだけすごい人数使ってるし、画面が朝ドラではなかったわ。 >>880は5chとtwitterで神経衰弱ばかりしてる暇人 モデルの人物の実環境を映像化してるわけでもなく
モデルがいてもドラマは創作なんだけど
この大戦終盤から敗戦時のNHKを映像化したいから
比較的知名度もあった近藤富枝さんなんだろう
その後も主婦業のあと作家としての活躍も描けるし 原日出子、出てきてあっという間にヌード。結婚というイメージ。
早いというか、顔は覚えやすいけど名前がな。どうしても吉田日出子とごっちゃになる。 戦争描写は今の朝ドラよりめちゃくちゃリアルだが、放送局は誇張してないの?
NHKなんてお上の嘘をそのまんま垂れ流してるじゃん
本当にこんなに軍部に抵抗したのか?
言われるがままにしてたのに、自分達を美化してんじゃないの?w >>876
ちむちむやったら兵士と職員が暴力のみで大乱闘やな。
今回みたいな利点をきかせるということもなかっただろう。 機転を利かせた女学生役の麻生えりかは映画の・ようなもののJK役の印象があってそっちで憶えてたわ後に朝ドラカーネーションに国防婦人会のおばさん役でちょっとだけ出てきたよな 麻生えりか、自分はTV版ねらわれた学園(原田知世主演)を
以前再放送で見たときの印象がかなり強かった 最初はいまいち盛り上がりに欠けるドラマだなと思ってたが
終戦直前を放送員視点でこんなにみっちりやるようなドラマになるとは思わなかった ID:/Hr9WdPcは『本日もストーキングなり』 >>879
喧嘩なんてうってないよ。
とってもまともなご意見に、そうだねってレスつけただけなのにキレられて…
お〜怖い怖い!w >>894
歩み寄っても喧嘩腰になる人だから
絡まれたらほっといた方がいいよ。
災難だったね。 かまってほしくてたまらないみたいで
かわいそうだな 8/15未明の空襲を受け当日午前に来れるもんなの?熊谷→人形町 ID:e+5wpx8D=ID:15LysZBjだった失礼 >>867
あれは、このドラマのオリジナルのようだね >>900
怖い怖いはもういいから、ちゃんと次スレ立てろよカス 15日の空襲で亡くなった人も可哀想だけど玉音放送直前に撃墜された米兵も可哀想だな
おまけに宗悛みたいな口の悪い輩に本土決戦前の景気付けの血祭りなんて言われる始末 Mr.お~怖い怖い!もしつこくてモテなさそうな糞野郎だな >>886
そもそもこれ史実なの?
NHKがそんなことするわけない
ホイホイ上からの嘘情報垂れ流してたんだろ?
それを軍部のせいにして責任逃れするな! >>903
米兵は可哀想じゃねぇだろ
こいつらは国際法違反だし
民間人虐殺するような奴らは自業自得
生きる資格ないわ
ルメイにしてもこいつこそ戦争犯罪人で地獄に落ちるべき奴だ >>901
だろうな
NHKにそんな蛮勇いるわえねぇw
自分たちを美化する描写は鼻につくな >>864
こういう発想って自分が無縁仏候補じゃないと出てこないよな
>>857
>戦争が描写嫌いな後期高齢者の母
母親は戦争経験者か
本人は60歳前後だろうにIDコロコロして荒らしレス 宗悛は玉音放送聞いて何言ってるのかさっぱり分かんねぇとか言いそう >>908=名作=Mr.お~怖い怖い!に向かって宗俊が火鉢を投げました ひまわりスレに寄生してる憂国の記者もそうだが
名前の欄に鳥なしでコテを名乗る爺にロクな奴はおらん
爺だからスレ立てなんて当然できる訳もなく
お~怖い怖い!&名作爺は踏み逃げして前頭葉が縮小したまま逃亡を続けるのみ >>888
> 天皇の玉音テープって今どうなってんだろ
テープっていうか、当時はレコードの原盤ね。
今のデノンが録音・作成して愛宕の放送博物館が保存。
https://www.denon.jp/ja-jp/museum/history_gyokuon.html 彦さんのセリフ熱かったね。
戦争の実体験のある人の台詞は
重みがある。 祖母はどのタイミングで終戦を知ったのだろう
ラジオなんて持てる家では無かったはずだし今で言うところの中学の歳には農作業に明け暮れてた貧しい時代
村役場あたりで玉音放送聞いたとしても元子の家族同様なに言ってるのかまるで理解できなかったことだろう
満洲行ってた祖父はこの日どこでどうしてたんだろう
今まで見聞きしていた戦中〜終戦がより深くリアルに感じられるドラマ
とっくに鬼籍入りした祖父母らからもっと戦争の話聞いておけばよかった 昭和天皇はおしんを見てたらしいけどこの作品も見たんかな? おしんは昭和天皇と同じ誕生日だったな
橋田壽賀子が意図的に仕組んだ設定 >>918
竈門炭治郎と同じ年齢でもあるらしいな。
竈門炭治郎と昭和天皇って同じ歳なんやなw 炭治郎って誕生日は7月14日だよ
昭和天皇は4月29日生まれだから違うでしょ 結構テープだと思ってる人多いんだな
玉音後の解説放送については、半藤一利さんの「日本のいちばん長い日」
に書かれていたような記憶
映画は新旧とも未見
>>916
うちの祖父母も満鉄の病院勤務だったので大連からの引き揚げ組
戦争の話はしたことがなかった 玉音後の反応が前から思ってた感じで良かったな
大体聞いてウゥッとか涙したりするけどあれすぐ理解できるか?って思ってたし
直後に解説あったの初めて知ったし終戦間際の描写はすごく面白かった
他のドラマ部分はそんなに面白くないけど >>920
鬼滅の刃は大正の話やからな
>>921
誕生日はちゃうけど、生まれた年は一緒ちゃうかなって話やね。 >>923
カムカムでは美都里さんがよくわからないって反応してたな >>908
その構図に気付いたあんたも無縁仏候補生なんだろ? ここまで玉音放送前後をしっかり描いてるのも貴重だよね。他の朝ドラだといつも短い尺であっさりしてるし。
彦さんもかいつも脇なのにすごく熱が入ってた。
補足説明した俳優さんもそれらしい声でアナウンスしてだいぶ練習したのかな。
元子がすっかり影薄いけど笑 高校の時の先生が大連出身って言ってた。
どうやって引き上げたか聞けば良かった >>929
彦さん役の森三平太さんのことなら、昭和2年生まれだよ 彦さん、澪つくしにも出てたようだが記憶にない
UPされてる写真では法被姿で惣吉と話してるが、何者か分からない (録音盤は)紫の袱紗がかけられた桐の箱に収められていた。
日本のいちばん長い日に記述がある。
和田放送員の解説等が37分半つづいたことも書かれている。
女子技術員の機転は脚色のようだ。軍人の要求を拒否した
勇気ある女子技術員はいた。 解説があったの初めて知った人が多いね
このドラマ以外でも戦時を扱った作品で
玉音を聞く
↓
「おい、みんな耐えがたきを耐え、勝つまで頑張ろうってさ」
↓
解説を聞く
↓
「負けたのか…」
って描写をよく見たような気がしていたけどそうでもなかったのか 玉音放送の後の庶民が「これからどうなるんだろう」と戸惑いと不安を隠せない「おひさま」の描き方が正しいんだよ
ヒロインが冷めた面した「カーネーション」や、これからは自由に何でもできるみたいな反応した「とと姉ちゃん」がおかしい 前頭葉縮小爺の名作の根性の悪さは>>521の投稿にも凝縮されている
変異株のグリフォンとケルベロスへ感染するように
呪詛してやったから覚悟しやがれ!
あと自宅の便器の底に貴様が沈んでると思って用を足してるから
最近は便所に行くのが実に楽しみだw お~怖い怖い!
魔除けに今晩はオナホール嵌めて就寝しまする 彦さんのセリフ、涙が出てくるな
実体験ある人ならではの重みがある 彦さんもすごかったけどキンさんの泣き演技もめっちゃ上手くて釣られて涙出たわ
横で宮本信子も泣いてたけど軽かった >>940
カーネーションは手に職があったから
達観的になれたんだと思うよ。
本日も晴天なりの受け止め方が1番自然な
気がしたけど
色んな受け止め方があったんだろう
とと姉ちゃんは楽観的すぎて
現実的な感じはしなかった。 >>948
手に職があると達観的になるという意味がわからない
糸子の表情にはこれからの不安や戦地の同胞への思いは一切見られない
とと姉ちゃん同様、最初から結果を知ってるかのような振る舞いなんだよ 玉音放送だけで日本は負けたんだ!
となるドラマには、わかるわけねーだろとツッコミが入るように成増 今までろくに冗談も言わずに仕事をしていた局員が、いきなりはっちゃけて八百屋お七の真似なんか始めやがって
終戦の衝撃って怖いわ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。